chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • 野菜でもう一品!レモン風味の副菜2選

    こんにちは、札幌ペンギンです。 白いコブシの花の方が早く咲く札幌でもやっと桜がちらほら咲き始めました。 良い陽気でも中々外に出られないのが残念です。 気分が重い時には甘酸っぱいもの。今日は献立に一つあると便利なレモン風味のさっぱりした野菜の副菜のレシピを掘り出して来ました。 せっかくの春陽気、野菜とレモンの甘酸っぱさで頭をスッキリさせましょう! 1.さつま芋のはちみつレモン煮 まずはこちら。さつま芋の甘みとレモンの酸味が美味しい副菜。 型崩れもしにくく見た目もきれい。日持ちするので常備菜におすすめです。刻んで蒸しパンやケーキの具材にしても美味しくなります。 penguin-hkr-days.h…

  • 憂うつ気分解消レーズンバナナマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 札幌の中心部もすっかり休業状態で静かになってしまいました。札幌はこれから桜が咲いて、景色も食べ物も良い季節。早く収まって元に戻ってくれると良いんですが。 気が滅入って憂うつな時にはやっぱり甘い物!ということで今日はマフィンを作りました。レーズンとバナナの優しい甘さで子供も大人も好きな味。 作業時間も焼き時間も比較的短いマフィンは気が向いた時にさっと作れて気分転換におすすめです。 レーズンバナナマフィン 材料(8号おかずカップ約6個分) 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 牛乳 50ミリリットル バナナ 中~大サイズ1本 薄力粉 120グラム ベー…

  • 鍋一つで完結!水無しで濃厚サバ缶の赤ワイン煮

    こんにちは、札幌ペンギンです。 春なのに憂鬱な日が続いてますね。週末のスーパーも人が多くて行くのがちょっと怖い今日この頃。一番空いてる時間は一体どの辺なのか・・・。 ちょいちょい登場してきた困った時の救世主トマト煮ですが、最近は赤ワインで作るのがお気に入り。水は使わずサバ水煮缶の汁とトマト缶、赤ワインの水分のみで煮込んだ濃厚な味わいです。 厚手の鍋に全部の材料を入れてコトコト煮込むだけ。グリル野菜を少し添えて出せば一品で大満足のおかずです。 サバ缶の赤ワイン煮 材料(約4人分) サバ水煮缶 1缶 にんにく 1片 玉ねぎ 大サイズ1個 エリンギ 1~2本 キャベツ 1/2個 オリーブ油 大さじ1…

  • 困った時にすぐ出来る!フライパンかトースターがあればOKの簡単過去メニューまとめ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 緊急事態宣言、出ましたね。どんどん身動きが取れなくなってきて息苦しい気もしますが、ご飯ぐらいは楽しく食べたいですね。 このブログももう始めて3年以上。これまでご紹介したレシピの中から特に簡単で良いねを多く頂けたレシピをまとめてみました。 お昼ごはんや簡単に済ませたい晩ごはんにピッタリの、フライパン一つかオーブントースターがあればOKの手軽でお腹にたまるレシピです。 食事の献立に迷った時の参考にどうぞ。 penguin-hkr-days.hatenablog.jp パリッと焼けた表面が美味しい焼きおにぎり。 使っているのはいつもスーパーの魚売り場で「ほしあみ」の名…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用