chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • 冷蔵庫の余り野菜たっぷり!焼きしらたき

    こんにちは、札幌ペンギンです。 冷蔵庫整理でしらたきと野菜数種が出てきたので本日の夕飯は焼きしらたき。 ボリュームの割にヘルシーで夜遅い夕飯にも安心のメニュー。冷蔵庫にある野菜を何でも好きに入れて作ります。 野菜たっぷり焼きしらたき 材料(約3~4人分) しらたき 320グラム ニラ 1束 人参 1/4~1/3本 玉ねぎ 1/2個 エリンギ 1本 もやし 1/2~1袋 カニカマ 1パック にんにく 1片 ごま油 大さじ1 顆粒ガラスープの素 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ2 しょう油 小さじ1 作り方 1.しらたきは食べやすい長さに切って下茹でしザルにあげる。ニラは3~4セン…

  • 夜中でも安心の粉もの!もやしと豆腐のヘルシーチヂミ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 やっと悩みの種のPCが新しく出来たので気を取り直して再開します。 日曜日に買ったもやし2袋を使い切るのに、最近ナムルと炒め物ばかり作ってたので少し趣向を変えてチヂミにしてみました。 他にもおかずがあるので出来るだけ低カロリーに、お豆腐で粉は少なめ。水は一切入れずに作ります。 淡白になりすぎないように干しエビとチーズを少しトッピング。あっさりヘルシーだけど満足感のある夜中でも安心の粉ものレシピです。 もやしと豆腐のヘルシーチヂミ 材料 (約3枚分) もやし 2袋 人参 1/3本 長ネギ 1/4本 ちくわ 4本 充填豆腐 150グラム 卵 1個 砂糖 小さじ1 塩 …

  • 本日の更新お休みのお知らせ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 北海道の夏はカラリとしていると言いますがここ数年はそんな事は無く中々のじっとり具合。これも温暖化でしょうか? さて、今までも度々PCの不具合で更新お休みさせていただいてましたがすみませんまたです(笑)新しいPCの購入の目処がやっとつきましたので今回以降はしばらく大丈夫かと思います。ついでによく切れるWi-Fiもどうにかする予定。 上の写真はチキントマト煮込みとズッキーニの粉チーズ焼き。急いで作った夕飯なのでレシピはまたそのうち。 コロナと夏バテ、お気を付けて!

  • サクふわ!バナナシナモンスコーン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 今日は七夕ですが札幌は生憎雨の予報。 ついでに七夕感の微塵もないレシピで失礼します(笑) 皮が真っ黒になりかけのバナナがあったので久し振りにスコーン。シナモン風味を利かせて作りました。焼いてる時からシナモンのいい香りで幸せ気分。 苦手な方は入れなくても量を減らしてもバナナスコーンで十分美味しいですよ。 バナナシナモンスコーン 材料(約6~12個分) 薄力粉 150グラム ベーキングパウダー 小さじ1強 砂糖 40グラム シナモンパウダー 小さじ2 無塩バター 45グラム 卵 1個 バナナ 中サイズ1本 牛乳 大さじ2 薄力粉 打ち粉用適量 作り方 1.ボウルに粉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用