chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • 野菜高騰でも安心のピリ辛もやしとキュウリの中華サラダ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 野菜が高騰してますね。北海道はまだ夏の間は道産野菜が少しは安く手に入りますがやっぱり葉物野菜などお高い気がします。冬場の高騰が怖い。 野菜高騰の味方といえばやっぱりもやし。いつもお世話になってますが今回はツナとキュウリと合わせて夏向きのピリ辛サラダにしてみました。 食べ応えのある副菜です。 ピリ辛もやしとキュウリの中華サラダ 材料(約3~4人分) もやし 2袋 キュウリ 1本 ツナ缶 1缶 砂糖 小さじ2 顆粒ガラスープ 小さじ1 ポン酢 大さじ3 しょう油 大さじ1 ごま油 大さじ1 白いりごま 大さじ1 鷹の爪 少々 作り方 1.もやしは根を取り除いて水に晒…

  • ノンカフェインコーヒーでコーヒーゼリー

    こんにちは、札幌ペンギンです。 最近作ってなかったので久しぶりにおやつ作りました。 実は今まで作ったことの無かったコーヒーゼリー。好きだけど今まで市販品ばかりで作った事が無かったという(笑)今日も暑かったのでこの機に作ってみることにしました。 母がカフェイン苦手になってから常々「コーヒーゼリーが食べたい」と言ってたのでノンカフェインコーヒーで。ちょっと贅沢してホイップクリームとミントを添えて。 コーヒーゼリー 材料(約5個分) コーヒー(粉) 50グラム お湯 適量(500ミリリットルぐらいあれば) 砂糖 50グラム 粉ゼラチン 10グラム 水 大さじ4 生クリーム 飾り用 ミント 飾り用 作…

  • ゴマドレで簡単たれ作り!ゴマだれ冷やし中華

    こんにちは、札幌ペンギンです。 暑いですね。カラッとしてるのが売りの札幌の夏ですが最近は蒸し暑い日が多いです。冷たい麺が食べたくなりますね。 冷たい麺はゴマだれがまろやかで好きなんですが今回は市販のゴマドレッシングにちょっと味を足してたれを作りました。使ったゴマドレッシングはミツカンの金胡麻カロリーハーフ。そのままだと酸味が強かったのでまろやかとコクをプラスしました。 ゴマだれ冷やし中華 材料 (約3人分) 中華麺 3玉 きゅうり 1~2本 ハム 適量 もやし 1袋 塩 ひとつまみ 顆粒ガラスープ 小さじ1 ごま油 大さじ1 卵 2個 砂糖 小さじ1 塩 少々 片栗粉 小さじ1 水 大さじ1 …

  • 悲報!新品PCが修理工場送りに・・・本日の更新お休みのお知らせ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ちょっとショック受けながら書き込んでます。2週間前に購入したばかりのノートPCが壊れました(泣) ちょっとお値段の張るやつを知り合いのつてで安く手に出来てウハウハで使ったのも束の間、電源入れたら一面の砂嵐。試行錯誤しましたがどうにもならずPCは工場へドナドナされていきました・・・しばらく古い方のPCに出戻りです。返ってくるまで機嫌良く動いてくれることを祈ります。 そんな事がありまして一日ばたついてしまったので勝手ながら今週のレシピ記事はお休みです。待っててくれた方すみません。2週間後くらいには新PCでまた書けると良いんですが・・・。 写真は大雪山旭岳源水公園。夏…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用