chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
札幌ペンギンの家事室より https://penguin-hkr-days.hatenablog.jp/entry/recipe/2020/09/15

札幌在住の札幌ペンギンがお菓子作りのレシピを中心に衣食住の話題を綴るブログです。毎週火曜日更新。

現在はお菓子と晩ごはんのレシピが中心。たまにプランター菜園やお出かけレポートも混ざります。

札幌ペンギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • 10月1日は十五夜~秋の黄色いかぼちゃ&さつま芋スイーツレシピまとめ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 大分秋らしい日が多くなってきましたね。かぼちゃやさつま芋が美味しく安くなってきて嬉しい季節です。 今年の十五夜は10月に入るって知ってましたか?旧暦だからそういう事もあるのでしょうが、やっぱり9月のイメージが強いので何だか変な感じ。今のところ札幌の天気は曇りらしいのですが月見えるかな・・・? 十五夜の定番はお団子だけど、かぼちゃやさつま芋を使った満月みたいな黄色いお菓子も似合います。 今回は今までに「札幌ペンギンの家事室より」でご紹介した和洋両方の黄色スイーツのレシピをまとめてみました。 和風スイーツ やっぱり和風の行事には食べたくなりますね。野菜の甘さであっさ…

  • 3ステップであっさりシンプルな白菜のミルクスープ

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ずっと高かった白菜の値段が最近やっと下がり始めました。美味しそうなのがあったのでまずはスープに。 じっくりコトコト煮込んだ甘い白菜はそれだけで美味しいですよね。 できるだけ余計なものは入れずに温かいミルクスープにしました。あと1品汁物が欲しい時にどうぞ。 白菜のミルクスープ 材料(約3人分) 白菜 2~3枚 水 400ミリリットル 塩 小さじ1/2 顆粒コンソメ 3グラム 牛乳 200ミリリットル 黒コショウ 少々 作り方 1.小鍋に水を入れて沸騰させる。白菜は縦半分横5ミリ幅くらいに切る。 2.鍋に白菜を入れ、弱火で10~15分程度アクを取りながらコトコト煮込…

  • 卵生クリーム不使用!ヨーグルトと豆腐のティラミス風

    こんにちは、札幌ペンギンです。 ヨーグルトが珍しく100円以下の超特価で売ってたので多めに買って水切りヨーグルトにしました。ティラミスが食べたかったので生クリームの代わりに豆腐を使って作ってみることに。卵もなしでかなりヘルシー仕様、その分スポンジ多めでボリュームを出しました。 ヨーグルトと豆腐のティラミス風 材料(約4~5人分) プレーンヨーグルト 400グラム 充填または絹ごし豆腐 150グラム 砂糖 大さじ5 レモン汁 小さじ1 ココアスポンジ(市販のものでOK) 適量 インスタントコーヒー 大さじ1半 砂糖 大さじ1半 お湯 100ミリリットル ココアパウダー 適量 作り方 1.プレーン…

  • ヨーグルトでふわふわしっとりかぼちゃマフィン

    こんにちは、札幌ペンギンです。 9月に入ってもう秋かな?とか思ってたら最後に来ました、猛暑。スーパーのお菓子売り場はすっかり秋色なのに外気が全く秋じゃない(笑) 嬉しいのは道産かぼちゃが安く出回ってきたことでしょうか。今が旬だそうな。 良く熟れたのが丸一個手に入ったので蒸かすついでにマフィンを作りました。きれいなまっ黄色の生地にヨーグルトを入れたしっとりふわふわマフィンです。 かぼちゃマフィン 材料(マフィン型約6個分) かぼちゃ 正味120グラム 無塩バター 60グラム 砂糖 60グラム 卵 1個 ヨーグルト 50グラム 薄力粉 120グラム ベーキングパウダー 大さじ1/2 ミックスナッツ…

  • めんつゆで簡単チンゲン菜と人参の白和え

    こんにちは、札幌ペンギンです。 最近白和えにはまってまして。色々試して楽しんでます。 基本的には木綿豆腐で作るらしいんだけど私は絹ごしや充填豆腐で作ったクリーミーなのが好みです。 今回は安く手に入ったチンゲン菜と人参で。冷凍庫整理で出てきた枝豆も入れてみました。 チンゲン菜と人参の白和え 材料(チンゲン菜2株分) チンゲン菜 2株 人参 1/3本 冷凍枝豆 適量 充填豆腐または絹ごし豆腐 150グラム 砂糖 小さじ2 めんつゆ(4倍希釈)小さじ1 しょう油 小さじ1 白いりごま 大さじ1 作り方 1.チンゲン菜は葉と茎を分け、葉は3センチのざく切り茎は3~4センチ長さの細切りにする。人参は太め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、札幌ペンギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
札幌ペンギンさん
ブログタイトル
札幌ペンギンの家事室より
フォロー
札幌ペンギンの家事室より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用