来年の干支は辰(竜)竜にはウロコがあるが、形状で作るのは大変そうなのでテクスチャを作ることにした。但し画像ファイルを用いると解像度に大きく左右されるので、Cyclesのノードでシームレスなプロシージャルテクスチャを作ることにした。一見複雑そうに見えるが、以下のように色分けした領域に分けて考えると、意外と単純になる。緑の領域を見ると、4か所全てが同じであることがわかる。赤の領域も同様。また、緑の領域と赤の領域を比べると左右反転しているだけであることがわかる。この特徴を利用し作成したのが以下のCyclesのノードである。※剰余のノードは0をはさんで負の値から正の値に変わるとき連続性が途切れるで、UV座標は正の側で使う必要がある。作った後で思ったのだが、竜と言うより鯉のぼりのウロコみたいだ・・・竜のウロコのテクスチャをノードで作ってみた[Blender]