chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 着物(上半身)を作ろう…3 [ Blender 3DCG 女の子 ]

    着物(上半身)を作ろう…2[Blender3DCG女の子]の続き。前回は数々の問題が一気に解決したので嬉しかったのだが、よく考えるとそこからが大変だった。今の問題は…・胸部の突き抜け・振袖が前身頃に食い込んでいる・背中のたるみ・身頃と袖の境目が上方向にとがっている・模様がすごく細かい一気に解決するのは無理そうだったので上3つについて改善してみた。・縫合力を調整する。・身頃の巻き付け方向を調節する。・腕の下げ肩を緩やかにして、振袖が身頃に食い込まないようにする。結果はこんな感じ。ほぼ思い通りにいったが、新たな問題も出てきた。・振り(振袖の体側:袖付けから袖下までの開いた部分)が内側に回り込んでいる。・振りの部分がお腹側にかかってしまった。(背中側にしたい)前回の残った問題も含め、まだまだ試行錯誤が必要そうだ。着物(上半身)を作ろう…3[Blender3DCG女の子]

  • 着物(上半身)を作ろう…2[Blender 3DCG 女の子]

    着物(上半身)を作ろう…1[Blender3DCG女の子]の続き。前回問題となった突き抜けを直すため、色々とパラメータを変えて試行錯誤してみたがなかなかうまくいかなかった。そこで2.93のクロスシミュレーションを試す事にした。(実を言えば2.79bのクロスシミュレーションを使っていたので^^;)最初は全くうまくいかなかったのだが…collision_settings.self_distance_min=0.001settings.tension_stiffness=20settings.shear_stiffness=500settings.bending_stiffness=20settings.mass=0.7上記設定をかえたところ、意外にあっさりとそこそこのレベルになった。一番の成果は、衿の重ねの部分がほ...着物(上半身)を作ろう…2[Blender3DCG女の子]

  • 着物(上半身)を作ろう…1[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう6[Blender3DCG女の子]からの派生?浴衣をクロスシミュレーションで作ろうとしたが、上半身がうまくいくと下半身がだめだったり、その逆だったりで、納得いく結果が得られなかった。そこで、比較的クロスシミュレーションしやすい洋服と、難しい和服の違いについて調べてみた。最も違う点は、洋服は体に合わせて作られているのに対し、和服は直線的に作られていて着付けで身体に合わせるところだ。和服の着付けが難しいのは、体形によりさまざまな手法を使い分けるからだろう。その難しさを軽減するため、体形補正で身体の起伏を直線的にする方法もあるようだが、ずん胴で太って見えそうなので却下。和服の着付けを調べ、クロスシミュレーションに関係しそうな部分をまとめてみた。・まず衿を胸元から腰に向かい直線状に整える。胸元が開かないよう...着物(上半身)を作ろう…1[Blender3DCG女の子]

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しおんの部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しおんの部屋さん
ブログタイトル
しおんの部屋
フォロー
しおんの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用