chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • Blender の 情報エリア に 出力されない情報を出力させる方法 [ Blender 3DCG 小技 ]

    Blenderワンポイント情報!今回はBlenderの情報エリアに関連する小技。Editor_Typeをinfoにすると、操作内容を示すPythonコードがエリア内に表示されるが、操作によっては表示されない場合がある。そんな時はPythonコンソールで以下命令を試してみると良い。bpy.app.debug_wm=True試しに3D_Viewで[→]を押すと、いつもは表示されない以下情報が表示される。bpy.ops.screen.frame_offset(delta=1)但し、その他にもいろいろな情報が常に表示され続ける為、必要な情報を得たらすぐに以下を実行する方が良い。bpy.app.debug_wm=FalseBlenderの情報エリアに出力されない情報を出力させる方法[Blender3DCG小技]

  • VBAでCSVを高速に読み込むためのテスト

    久しぶりにExcelVBAを触った。まだ作成中だが複雑になってきたのでメモ一つ目はファイル名を指定しCSV配列を配列に列ごとに格納する関数。PrivateFunctionGet_CSV(File_Name)SetWorkbook_o=Workbooks.Open(Filename:=File_Name)SetCells_e=Workbook_o.ActiveSheet.CellsSetLastCell_a=Cells_e(1,1).SpecialCells(xlLastCell)ReDimArray0(1ToLastCell_a.Column)ForCells0=1ToLastCell_a.Column:Array0(Cells0)=Cells_e(1,Cells0).Resize(LastCell_a....VBAでCSVを高速に読み込むためのテスト

  • 水着まちゅり2022参加[ Blender 3DCG 女の子 ]

    今年も水着まちゅりに参加しました。背景の建物はサントリーニ島の教会をイメージしてみました。実際の街並みは斜面に面していてもっと曲線が多いです。水着はクロスシミュレーションで縫合したオーダーメードです。体形をなるべく平面になるように分割し、メッシュで作ったメジャーをカーブに沿って変形して採寸し、その情報から作った型紙を元にクロスシミュレーションで縫合して作りました。T字ポーズに近い状態で縫合後、実際のポーズに追従させるので、ボーンのウェイト調整の必要が無いのが良いです。水着まちゅり2022参加[Blender3DCG女の子]

  • 巫女装束作れるかな? 番外編[ Blender 3DCG 女の子 ]

    巫女装束作れるかな?その12.1[Blender3DCG]の続き緋袴の作り方のリクエストがあったが・・・確か2年以上前なのであまりはっきり覚えていない。ただ何度か試行錯誤したので思い出す範囲で手順を書いてみる。ミラーを使用するため、作成は右半分のみ。①足首の高さで裾の形を線形状で作成。それを胴(帯の下)の高さまで掃引する。②上側を楕円形にして胴に合わせる。この時ひだの折り返しで裏向きになる面の2点は1点に結合する(3角形になる)③上の部分を胴に沿って伸ばす。(帯の内側に入る部分になる)胴から裾までの間は、水平方向に何分割かして、腰の突き抜けが起こらないように形を整える。④脇の空いている部分を作る為、適当な高さまで胴から切り込みを入れ、前後に分ける⑤脇の空いている部分を適当に縁取りや面割りをする。(サブディビジョ...巫女装束作れるかな?番外編[Blender3DCG女の子]

ブログリーダー」を活用して、しおんの部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しおんの部屋さん
ブログタイトル
しおんの部屋
フォロー
しおんの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用