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  • 竜のウロコのテクスチャをノードで作ってみた[ Blender ]

    竜のウロコのテクスチャをノードで作ってみた[ Blender ]

    来年の干支は辰(竜)竜にはウロコがあるが、形状で作るのは大変そうなのでテクスチャを作ることにした。但し画像ファイルを用いると解像度に大きく左右されるので、Cyclesのノードでシームレスなプロシージャルテクスチャを作ることにした。一見複雑そうに見えるが、以下のように色分けした領域に分けて考えると、意外と単純になる。緑の領域を見ると、4か所全てが同じであることがわかる。赤の領域も同様。また、緑の領域と赤の領域を比べると左右反転しているだけであることがわかる。この特徴を利用し作成したのが以下のCyclesのノードである。※剰余のノードは0をはさんで負の値から正の値に変わるとき連続性が途切れるで、UV座標は正の側で使う必要がある。作った後で思ったのだが、竜と言うより鯉のぼりのウロコみたいだ・・・竜のウロコのテクスチャをノードで作ってみた[Blender]

  • blenderのedit_bonesのマトリクスについて

    blenderのedit_bonesのマトリクスについて

    Blenderワンポイント情報?(説明が長くなってしまった…)Blenderにはbones,edit_bones,pose.bonesがあり、それぞれ様々なマトリクスを持つ。今回はedit_bonesのマトリクスについて考える。edit_bonesのマトリクス関連の属性は以下1種類・matrix:armature空間でのボーンの位置と回転(※)を示すマトリクス※head,y軸方向,rollを含みlength,sizeは含まないマトリクス全般に言えることだが、4x4計16個の値は一定の規則を満たす必要があり、矛盾する値を設定するとblenderが不安定になる。よって編集モード時はedit_bonesの回転や位置をmatrixではなく、以下属性で指定する。・head:head位置(armature空間)・ta...blenderのedit_bonesのマトリクスについて

  • 水着まちゅり2023参加[ Blender 3DCG 女の子 ]

    水着まちゅり2023参加[ Blender 3DCG 女の子 ]

    今年も水着まちゅりに参加しました。今回のコンセプトは「柱に寄りかかって笑っている女の子」だったのですが、それだけだとつまらないので強めの風を吹かせてみました。手で髪を抑えるとスカートを抑えられなくなるので、髪型は風に強いハーフアップにしました。(あれ?去年と同じ?)そんな状態で満面の笑みというのも変なので、風に負けないクールな女の子という感じにしました。最初のコンセプトとは少し違いますが、こういう感じも良いかと…水着まちゅり2023参加[Blender3DCG女の子]

  • 久しぶりのミディアムボム…2[ Blender 3DCG 女の子 ]

    久しぶりのミディアムボム…2[ Blender 3DCG 女の子 ]

    久しぶりのミディアムボム[Blender3DCG女の子]の続き前回は全体のイメージ固めで終わってしまったが、今回は細かいところに手を加えた。・ほつれ髪まったく乱れていないとおかしい。・内側の髪耳がそのまま見えているのはおかしいので・・・ちょっとした差で、イメージがかなり違って自然になった気がする。それにしても、ハーフアップと比べると子供っぽい?久しぶりのミディアムボム…2[Blender3DCG女の子]

  • 久しぶりのミディアムボム[ Blender 3DCG 女の子 ]

    久しぶりのミディアムボム[ Blender 3DCG 女の子 ]

    久しぶりに、髪型をミディアムボムに戻してみた。といっても、過去そのままではない。なぜかというと、過去の髪型に戻したところ色々と違和感を感じたからだ。・なんだかヘルメットみたい・小顔に見えない理由は・・・・なんだかヘルメットみたい→顔の輪郭から頭の輪郭までの幅が一定で、全体的にウィグを被ったみたい・小顔に見えない→顔の両側を髪で隠しているせいで、顔の輪郭(肌色の部分)が縦長となり、面長に感じる。そこで以下のようにしてみた。・頭頂周辺(天使の輪ができるところあたり)は、髪の毛の層の幅を狭くする・髪の外側の輪郭は丸みをもたせ、首あたりが最も広がるようにする・目の横から上のこめかみあたりは、顔の輪郭を多めに髪で隠す・耳の下あたりからのあごの輪郭は、髪で隠さないようにする結果はこれ。今回の感想:「実はボムはバランス...久しぶりのミディアムボム[Blender3DCG女の子]

  • Blender の 情報エリア に 出力されない情報を出力させる方法 [ Blender 3DCG 小技 ]

    Blender の 情報エリア に 出力されない情報を出力させる方法 [ Blender 3DCG 小技 ]

    Blenderワンポイント情報!今回はBlenderの情報エリアに関連する小技。Editor_Typeをinfoにすると、操作内容を示すPythonコードがエリア内に表示されるが、操作によっては表示されない場合がある。そんな時はPythonコンソールで以下命令を試してみると良い。bpy.app.debug_wm=True試しに3D_Viewで[→]を押すと、いつもは表示されない以下情報が表示される。bpy.ops.screen.frame_offset(delta=1)但し、その他にもいろいろな情報が常に表示され続ける為、必要な情報を得たらすぐに以下を実行する方が良い。bpy.app.debug_wm=FalseBlenderの情報エリアに出力されない情報を出力させる方法[Blender3DCG小技]

  • VBAでCSVを高速に読み込むためのテスト

    VBAでCSVを高速に読み込むためのテスト

    久しぶりにExcelVBAを触った。まだ作成中だが複雑になってきたのでメモ一つ目はファイル名を指定しCSV配列を配列に列ごとに格納する関数。PrivateFunctionGet_CSV(File_Name)SetWorkbook_o=Workbooks.Open(Filename:=File_Name)SetCells_e=Workbook_o.ActiveSheet.CellsSetLastCell_a=Cells_e(1,1).SpecialCells(xlLastCell)ReDimArray0(1ToLastCell_a.Column)ForCells0=1ToLastCell_a.Column:Array0(Cells0)=Cells_e(1,Cells0).Resize(LastCell_a....VBAでCSVを高速に読み込むためのテスト

  • 水着まちゅり2022参加[ Blender 3DCG 女の子 ]

    水着まちゅり2022参加[ Blender 3DCG 女の子 ]

    今年も水着まちゅりに参加しました。背景の建物はサントリーニ島の教会をイメージしてみました。実際の街並みは斜面に面していてもっと曲線が多いです。水着はクロスシミュレーションで縫合したオーダーメードです。体形をなるべく平面になるように分割し、メッシュで作ったメジャーをカーブに沿って変形して採寸し、その情報から作った型紙を元にクロスシミュレーションで縫合して作りました。T字ポーズに近い状態で縫合後、実際のポーズに追従させるので、ボーンのウェイト調整の必要が無いのが良いです。水着まちゅり2022参加[Blender3DCG女の子]

  • 巫女装束作れるかな? 番外編[ Blender 3DCG 女の子 ]

    巫女装束作れるかな? 番外編[ Blender 3DCG 女の子 ]

    巫女装束作れるかな?その12.1[Blender3DCG]の続き緋袴の作り方のリクエストがあったが・・・確か2年以上前なのであまりはっきり覚えていない。ただ何度か試行錯誤したので思い出す範囲で手順を書いてみる。ミラーを使用するため、作成は右半分のみ。①足首の高さで裾の形を線形状で作成。それを胴(帯の下)の高さまで掃引する。②上側を楕円形にして胴に合わせる。この時ひだの折り返しで裏向きになる面の2点は1点に結合する(3角形になる)③上の部分を胴に沿って伸ばす。(帯の内側に入る部分になる)胴から裾までの間は、水平方向に何分割かして、腰の突き抜けが起こらないように形を整える。④脇の空いている部分を作る為、適当な高さまで胴から切り込みを入れ、前後に分ける⑤脇の空いている部分を適当に縁取りや面割りをする。(サブディビジョ...巫女装束作れるかな?番外編[Blender3DCG女の子]

  • はいからさん [ Blender 3DCG 女の子 ]

    はいからさん [ Blender 3DCG 女の子 ]

    着物(上半身)を作ろう…4[Blender3DCG女の子]の続き。お世話になっている「創作庵寺子屋」が5月いっぱいで終了なので、急遽卒業をテーマとした作品を作ることにした。寺子屋と言えば昔の学校。昔の学校の女学生と言えばはいからさん!という事で前回の着物に袴を合わせてみた。当然柄は矢絣。初めてポーズをとらせてみたのだが、何だかよい感じに仕上がった。創作庵寺子屋の喜多川さんお疲れ様でした。大変お世話になりありがとうございました。はいからさん[Blender3DCG女の子]

  • 着着物(上半身)を作ろう…4 [ Blender 3DCG 女の子 ]

    着着物(上半身)を作ろう…4 [ Blender 3DCG 女の子 ]

    着着物(上半身)を作ろう…3[Blender3DCG女の子]の続き。前回の問題点は以下①~④①身頃と袖の境目が上方向にとがっている②模様がすごく細かい③振り(振袖の体側:袖付けから袖下までの開いた部分)が内側に回り込んでいる。④振りの部分がお腹側にかかってしまった。(背中側にしたい)この中で今回は①と③④を直した。結果はこんな感じ。問題が解決すると、なんだかすっきりとした感じになった。(クロスシミュレーションを使わないで作ったのと大差ない?汗)-直した内容-①は、身頃と袖の境目を肩幅に合わせた。これにより、とがった部分が肩の丸みと一致し、無理なくなじむようになった。巫女装束では、肩と力こぶの間あたりに境目があったりするので、それを意識しすぎていた。③④は、一筋縄ではいかなかった。まず腰あたりに板を置き、袖を背中...着着物(上半身)を作ろう…4[Blender3DCG女の子]

  • 着物(上半身)を作ろう…3 [ Blender 3DCG 女の子 ]

    着物(上半身)を作ろう…3 [ Blender 3DCG 女の子 ]

    着物(上半身)を作ろう…2[Blender3DCG女の子]の続き。前回は数々の問題が一気に解決したので嬉しかったのだが、よく考えるとそこからが大変だった。今の問題は…・胸部の突き抜け・振袖が前身頃に食い込んでいる・背中のたるみ・身頃と袖の境目が上方向にとがっている・模様がすごく細かい一気に解決するのは無理そうだったので上3つについて改善してみた。・縫合力を調整する。・身頃の巻き付け方向を調節する。・腕の下げ肩を緩やかにして、振袖が身頃に食い込まないようにする。結果はこんな感じ。ほぼ思い通りにいったが、新たな問題も出てきた。・振り(振袖の体側:袖付けから袖下までの開いた部分)が内側に回り込んでいる。・振りの部分がお腹側にかかってしまった。(背中側にしたい)前回の残った問題も含め、まだまだ試行錯誤が必要そうだ。着物(上半身)を作ろう…3[Blender3DCG女の子]

  • 着物(上半身)を作ろう…2[Blender 3DCG 女の子]

    着物(上半身)を作ろう…2[Blender 3DCG 女の子]

    着物(上半身)を作ろう…1[Blender3DCG女の子]の続き。前回問題となった突き抜けを直すため、色々とパラメータを変えて試行錯誤してみたがなかなかうまくいかなかった。そこで2.93のクロスシミュレーションを試す事にした。(実を言えば2.79bのクロスシミュレーションを使っていたので^^;)最初は全くうまくいかなかったのだが…collision_settings.self_distance_min=0.001settings.tension_stiffness=20settings.shear_stiffness=500settings.bending_stiffness=20settings.mass=0.7上記設定をかえたところ、意外にあっさりとそこそこのレベルになった。一番の成果は、衿の重ねの部分がほ...着物(上半身)を作ろう…2[Blender3DCG女の子]

  • 着物(上半身)を作ろう…1[Blender 3DCG 女の子]

    着物(上半身)を作ろう…1[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう6[Blender3DCG女の子]からの派生?浴衣をクロスシミュレーションで作ろうとしたが、上半身がうまくいくと下半身がだめだったり、その逆だったりで、納得いく結果が得られなかった。そこで、比較的クロスシミュレーションしやすい洋服と、難しい和服の違いについて調べてみた。最も違う点は、洋服は体に合わせて作られているのに対し、和服は直線的に作られていて着付けで身体に合わせるところだ。和服の着付けが難しいのは、体形によりさまざまな手法を使い分けるからだろう。その難しさを軽減するため、体形補正で身体の起伏を直線的にする方法もあるようだが、ずん胴で太って見えそうなので却下。和服の着付けを調べ、クロスシミュレーションに関係しそうな部分をまとめてみた。・まず衿を胸元から腰に向かい直線状に整える。胸元が開かないよう...着物(上半身)を作ろう…1[Blender3DCG女の子]

  • 口と鼻と顎と髪と…4[Blender 3DCG 女の子]

    口と鼻と顎と髪と…4[Blender 3DCG 女の子]

    口と鼻と顎と髪と…3[Blender3DCG]の続き一般的に日本人は上唇と下唇の幅がほぼ同じなので前回もほぼ同じにしたのだが・・・なんとなく味気ない感じがしたので理由を考えてみた。(といっても唇が整った有名人の写真を集めて見比べただけ・・^^;)私が魅力的だと感じる唇を分類してみると、上唇に対して下唇の幅が狭い人が多いようだった。それらの人は、口角部で下唇が上唇と比べ、口の内部に向かって多めに回り込んでいるようだった。その結果、口角部で上唇の稜線(?)が下唇より前に出て目立つため、ふっくら感が増すようだ。という事で直してみた。なんだかよい感じ!という事で採用。口と鼻と顎と髪と…4[Blender3DCG女の子]

  • 口と鼻と顎と髪と…3[Blender 3DCG]

    口と鼻と顎と髪と…3[Blender 3DCG]

    口と鼻と顎と髪と…2[Blender3DCG]の続き笑顔では口角がとでも重要だったが、笑顔以外でも気を付ける必要がありそうだ。例えば口と鼻と顎と髪と…2[Blender3DCG]では、口全体は力が抜けているのに口角部分だけ強張っていて「アヒル口」のような不自然な感じになっていた。そこで口角を少し変えてみた。まだ何か物足りないが、かなりましになった気がする。口と鼻と顎と髪と…3[Blender3DCG]

  • 水着まちゅり2021参加[Blender 3DCG 女の子]

    水着まちゅり2021参加[Blender 3DCG 女の子]

    今年も水着まちゅりに参加しました。前回(2020)は水着があまり目立っていなかったので、今回はこんな感じにしてみました。あぐら女子です。あぐらはふてぶてしくてはしたないというイメージを与えそうなので、上半身はかわいい感じのポーズにしてみました。が…それだけでは足りない気がしたので、笑顔にすることにしました。でも笑顔は難かしいです。少しバランスが崩れただけで、目が笑っていなかったり顔が引きつったようになったり。果たしてうまくできているのか今でも心配になります。あぐらだけでも冒険だったのに^^;しばらく時間をおいても直したいという衝動にかられないので、ひとまず良しとしようかと・・・(これが浴衣の手直しがとまった原因です。浴衣・・・どうしよう。もう本当に途中経過を忘れた)水着まちゅり2021参加[Blender3DCG女の子]

  • 浴衣を作ろう6[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう6[Blender 3DCG 女の子]

    そろそろ夏なので「水着まちゅり」の準備をしていたら、浴衣の方がとまっていた・・・少し間が空いてしまって忘れかけているので、思い出しながら試行錯誤再開!という事で浴衣を作ろう5[Blender3DCG女の子]の続き。前回は腰のしばりが全くなかったせいか、あまり浴衣に見えなかったので、今回は後ろ身頃の腰あたりをお腹の方に引っ張ってみた。おお、前から見ると浴衣っぽい!と思って後ろを見てみると、相変わらず浴衣というよりバスローブ・・・浴衣は着付けの段階で身体の前と後ろのシワを無くすのがポイントっぽい。浴衣を作ろう6[Blender3DCG女の子]

  • 浴衣を作ろう5[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう5[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう4[Blender3DCG女の子]の続き。前回、衿の縫合がうまくいっていなかったため、縫合の設定や衿を引っ張る方向などを試行錯誤してクロスシミュレーションを何度も繰り返した。やたらと時間がかかったが、こんな感じになった。浴衣としての仕上がりは格段に良くなったが・・・腰紐が無いせいで脇から裾までメリハリがなく、なんだか洗濯後に干している途中みたいになってしまった・・・全体的なイメージは前回の方が良く見えるのが口惜しい(^^;浴衣を作ろう5[Blender3DCG女の子]

  • 浴衣を作ろう4[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう4[Blender 3DCG 女の子]

    浴衣を作ろう3[Blender3DCG女の子]の続き。今回は浴衣で特徴的な衿の合わせに挑戦してみた。当然だが右前にするという事は左右非対称にするという事になる。浴衣自体は左右対称なので、衿を引っ張る方向をBONEで調整する事にした。最初に右の衿を体に巻き付け、その後に左の衿を巻き付けるように引っ張ってみた。が・・・衿の縫合がどうしても破綻する。そこで衿を、首と胸の部分に分けてみると比較的うまくいった。まだ縫合が完全にできていないが、浴衣らしさがかなり増したきがする。着ている本人も満足げだ(んなわけあるか!)ただ問題点は相変わらず沢山残っている。サイズが大きいようで、無駄なく引っ張ると左の襟が背中の方まで届きそうだし、浴衣にしては袖が縦に長すぎるし、脇が閉じていなくて体が丸見えだし・・・それでも、それなりに満足の...浴衣を作ろう4[Blender3DCG女の子]

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