chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nariel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/29

arrow_drop_down
  • 【ペルソナ3リロード】8月の満月シャドウとコロマル加入

    今月もまた満月の大型シャドウがきました。 今回、全然スクショ撮ってないですが、主人公達の前にあの謎の人達が現れます。タカヤっていう人ですね。あの人達は影時間が消えることを望んでいないようです。そいつらに旧陸軍の地下施設へ閉じ込められてしまいました。 ここのボスは合体していて、ある程度ダメージを与えると分離します。分離したボスは同時に倒さないと復活してしまいます。ある程度均等にダメージを与えて、真田パイセンのテウルギアで一気に倒すのが良いらしいです。私は失敗して1回復活されました。 そしてこのタイミングで、なんと犬のコロマルが仲間として加入します。 なんか羽みたいなのがついた服着てますね。何これ…

  • 名作と言えば「大神」!

    今週のお題「名作」 ゲームをするようになって、もうかなりの年月が経ちました。これまで色々なゲームをやってきましたけど、名作だなって思ったのは「大神」です。 最初友達に勧められたんですが、そんなにピンとこなかったんですよね。それでもまぁこの人が勧めるならということでやってみたら、まぁ良いゲームでした。「大神下ろし」を初めて見たときはわぁ、きれいだなぁって思いましたし、穢れが漢字で表現されていたりとか、そういう日本的な表現が美しいゲームだなと思いました。ストーリーも、アマテラスとイッスンのやりとりとか、筆神様とか、ちょっと笑っちゃうような一面もあったりして。 あとは筆を使って敵を攻撃したり、橋をか…

  • モナド通路で心が折れる

    攻略を後回しにしていたモナド通路にやってきました。 「通路」というだけあって、奥深そうですが、基本的に一本道になっているようなので、迷うことはほぼないと思います。 奥には「臆病のマーヤ」がいました。大したことないかなーと思って普通に戦っていたら、メギド撃たれて主人公がやられてしまいました。 え、聞いてないよそんなの…。攻略情報をチェックしたところ、悩殺が効くとのことなので、マリンカリンで悩殺状態にしてあとは普通に攻撃(弱点・耐性なし)して倒せました。ここで何か心折れたので、まだ奥には行っていません。 別のフロアを探索したところ、ネコがいました。 ネコも影時間に適応できる子がいるんですねぇ。ペル…

  • ゲームうろ覚えの人がドラマ版Fallout シーズン一を見た感想

    ドラマ版Falloutのシーズン1をやっと全話見終わりました。はるか昔にFallout3をクリアして、ストーリーうろ覚えな感じで見て、どう思ったのかをまとめてみます。 良かったところ 何よりゲームの世界観をしっかりと再現している点が素晴らしかったです。ゲーム内に出てきたアイテムとか、ウルトラスーパーマーケットみたいな店とか、Vaultの内装とか、本当にゲームてま見たのと同じような感じで、違和感が全くありませんでした。街中とか見てても、探索したくなっちゃうほどゲームに忠実でした。実際ドラマを見ていて、長らく放置していたFallout4やりたいなと思うようになりました。ラッドローチが怖すぎるけど、…

  • 【ペルソナ3リロード】モナドの扉発見

    タルタロスを探索していたら、訳の分からない扉があるというので、中に入ってみました。 一応タルタロスの中みたいなんですけど、風花のナビが届きにくい所らしいです。中に入るとマップがグシャグシャな表示になって、どこにいるのかがよく分からない状態になってしまいます。後になってエリザベスから教えてもらいましたが、ここは「モナドの扉」のを開けたところみたいです。通常より強い敵がいるとか。 マップは表示されませんが、モナドの扉を開けた先はさほど複雑な構造になってません。一本道みたいです。その道の先にシャドウが待ち構えている感じでした。 明らかに通常の敵とは違う感じでシャドウが立っています。「強力」ということ…

  • 【ペルソナ3リロード】屋久島旅行でアイギス加入

    ペルソナ3リロード、7月も半ばになり、屋久島へ旅行に行きました。 船旅いいっすね。何年船に乗ってないだろう。というか、旅行自体がご無沙汰になってしまいました。みんなが屋久島に行っている旅費って、やっぱり桐条家持ちなんですかね。さすが金持ち。 この屋久島旅行では、ビーチでエリザベスからの依頼にあるお土産を手に入れることができます。自由に探索する時に見つけられるので、逃さないように探す必要があります。アイコンで知らせてくれているので、見つけやすいと思います。 豪華な別荘で遊んでいると、ちょっと不思議な少女に出会いました。 少女、ではあるんですけどどうやら普通の女の子ではなく、アイギスというロボット…

  • 【ペルソナ3リロード】7/7満月の大型シャドウとエリザベスからの依頼

    実際にやった日からちょっと時間が経ってしまってうろ覚えな感じになってます。 満月になると、大型シャドウがやって来ると言うことが分かりました。今回の満月もやっぱり大型シャドウがいました。大型シャドウは、タルタロスの外に出現するようです。今回は2体いました。 7/7満月の大型シャドウ こいつのどこを見て「まとも」だと思ったんだゆかりよ。デザイン的に大分ヤバい感じじゃないのこれ。このボスは特に弱点がなく、恐怖状態になる攻撃をしてきます。この恐怖状態をいっぺんに解除できるスキルを持ってなかったので苦戦しました。 そしてもう一体の大型シャドウがこれ。 ゆかりが怒っているのは、こいつのせいで混乱していて普…

  • ゲームやったことない人とFalloutのドラマを見た

    Falloutがドラマ化されたと言うので、見てみることにしました。私は一応Fallout3をクリアしましたが、ストーリーをほぼ忘れていて、4は途中で挫折しています。一緒に見たダンナはプレイ経験なし。4の冒頭だけ少し知ってる程度です。 私の感想 あれゲームで見たやつや!すげえ!再現度高い!って言うのが一番でした。Vaultの内装とか、Pipboyとか、本当にゲームで見たままの感じでした。ストーリーはオリジナルということですが、ルーシーと言うVaultの女性が父親を探しに行くと言うのはなんとなく3のメインクエストを思い出します。でもこのルーシーがいるVault33って、Vault32と繋がってるっ…

  • 【ペルソナ3リロード】影時間に謎の人物が登場

    現在のパーティーのステータス 今のパーティーのレベルはこんな感じ。ネットワーク機能で確認するかぎり、大体他のプレイヤーはレベル22で攻略しているようなので、ほぼ一般的なペースみたいです。奇顔の庭アルカ60階のボスを倒し、69階の境界まで行ってしまったので、少しコミュのレベルを上げたり、バイトしてお金を貯めて、人間力パラメータを上げるためにわかつで定食を食べたりしています。 復讐の代行?謎の人物が登場 ある程度タルタロスを攻略してしまうと、作業ゲー感が出てしまいますね。そんな6/22にちょっとしてイベントがありました。 主人公達以外に影時間で動ける人がいるんですね。誰かの復讐を代行している人達み…

  • 【ペルソナ3リロード】奇顔の庭アルカ(後半)が解放されました

    えらい勢いで攻略を進めています。エリザベスから色々な依頼をうけることができるようになりました。頼まれた物を持ってきたり、どこかに案内したりと内容は様々です。ポロニアンモールを見てみたいと行っていたので、モールの案内をしてあげました。 どうやらクラブに行きたかったらしいんですが、日中なので閉店していました。その鬱憤を晴らすように踊ってくれたんですけど、これパラパラですかね。なんか懐かしいですね。一時期ものすごく流行った気がしますけど、いつの間にか廃れてしまいましたねぇ。 タルタロスは奇顔の庭アルカの後半へ。ここで、新たなナビ役として山岸風花が加わります。そのため桐条パイセンが実践へ。また、タイミ…

  • 【ペルソナ3リロード】攻略を再開

    龍が如く7、8を攻略するためしばらく放置していたペルソナ3リロードの攻略を再開しました。中断する前は世俗の庭テベルをクリアしたところまででした(思い出すのに苦労しましたが)。5月に入って、タルタロスの新しいエリアが開放されたので、再びタルタロス攻略をしています。 奇顔の庭アルカ(前半) スクショ撮るのを全然忘れきってましたが、結構不気味な感じのエリアです。ペルソナ5の時のクセで、一気に最後の方まで行こうとしてちょっと無理してしまいました。最奥のボスにフルボッコされて、泣いて帰って来ました。3人パーティーだと攻略厳しいです。真田パイセンの復帰を待って、再挑戦しました。 真田パイセンが来てくれたの…

  • 【龍が如く8】ファイナルハワイダンジョン第5層

    ファイナルハワイダンジョン第5層 最下層まで来ると、急に雰囲気が変わります。 何か見覚えある場所だなと思ったら イカが出てきました。このイカ、静止画だと分からないんですが定期的に体の色がちょっと変わります。なんか凄い。本物のイカっぽい感じになってるんですね。でもこのイカ、中におっさんが入ってるんじゃないのかと。 桐生さん…w本編でこんな感じでしたっけこの人。だんだんとカッコイイイメージが崩壊していく気がします。 ゲームマスター戦 ぶっちゃけ、このゲームマスターがファイナルハワイダンジョンで一番弱かった気がします。ドンドコレーザー撃ちまくって、弱点の刀系スキルを使ってるだけで危なげなく勝てました…

  • 【龍が如く8】ファイナルハワイダンジョン 第3層と第4層

    今日も粛々とファイナルハワイダンジョンを攻略しています。 ファイナルハワイダンジョン第3層 ボスは思念体のブライスと海老名。 本編では拝めない組み合わせですね。さほど強くは感じませんでしたが、海老名はHPを回復する技を持ってるので、それがちょっとめんどくさいですね。倒すとまた打ち上げイベント。今回は桐生さんたってのご希望でリボルバーでカラオケ、のはずだったんですがなぜかマスター不在で店を閉めるということなので、夜の街に。 そこでたまたまマスターを見かけたので、みんなで後をつけていったらマスターは推し活をしてました。 ナイショにしておく代わりに、マスターからおごってもらえることになり、盛大に遊ん…

  • 【龍が如く8】ファイナルハワイダンジョン第2層

    未完了だったラブストーリーや、スジモンバトルをやりながらファイナルハワイダンジョン第2層を攻略しました。 ファイナルハワイダンジョン第2層 ボスまでは第1層と同じ。各フロアで救助しながら中ボスを倒して進んでいくだけです。第2層のボスは巨大ザメ。刀と炎が弱点なので、弱点で攻撃していきます。本編の時みたいに、近づくと食べられたりみたいなことはありませんでした。サメの攻撃でビビリ状態になるので、対策が必要です。 打ち上げイベント2回目 倒すと2回目の打ち上げイベント。今回はチーちゃんがご飯を作ってくれるとのこと。魚が足りないと言うんで、男性陣は魚を釣りに行くことに。 魚釣りをしていると、桐生さんがア…

  • 4月のPlayStation Plusフリープレイに「Minecraft Legends」がキタ

    4月の4月のPlayStation Plusフリープレイに「Minecraft Legends」が出たので、早速ダウンロードしました。ずっと気になってたけど、買うかどうしようか悩んでいたゲームだったんです。マイクラダンジョンズとはまた違う感じっぽいけど、何のゲームかよく分からないし、うーん…っていう感じだったので。 見た目はちょっと影MOD入れたマイクラっぽいかんじですね。このオーバーワールドにネザーから敵が攻めてきているようです。 この細長いひとと、石みたいな人、上に乗ってる小さな顔みたいなのがプレイヤーを呼び出して、世界を救ってくれ!と頼んできます。なんかよく分からないけど、急に世界を託さ…

  • 龍が如く8 その後

    しばらく龍が如く8について書いてませんでしたが、無事クリアしました。そして、DLCを買いました。 DLCのファイナルハワイダンジョン 早速DLCのシナリオ進めています。突如、ファイナルハワイダンジョンが現れ、攻略をすることに。これまでのダンジョンと違い、1つの層は4フロアで、各フロアに中ボスがいます。要救助者も1名減って4名。あと全体的に敵が強くなっているそうです。とはいえこちらのレベルはある程度上がっているので、割と楽にボスに到達。 沢城のアニキ3人おる!? 何か思念体っていう扱いらしいです。それぞれ弱点があるので、それに合わせて戦えばそこまで強くはないです。この各層のボスを倒すと、打ち上げ…

  • 今日現在の積みゲー

    今日から新年度ということで、なんとなく今現在の積みゲーをまとめてみようかな、と思い立ちました。とにかく私は積みゲーが多いもんで…。何とか消化しなければ、積みゲー遺産を残すことになるかも! 今現在の積みゲーは… PS5 ペルソナ5 ファントムストライク ソング オブ ホラー 天穂のサクナヒメ ペルソナ3 エルダー・スクロールズ・オンライン バルダーズ・ゲート3 シャドウ・オブ・モルドール MINECRAFT DUNGEONS ヴァルキリープロファイル ロマサガ3 コール・オブ・クトゥルフ Nintendo Switch タクティクスオウガ 世界樹の迷宮I~III PC Wizardry外伝 五つ…

  • ウォーハンマーのゲーム体験版

    ウォーハンマーっていうイギリスのミニチュアゲームがあるんですが、やりたくてもなかなか出来ずにいます。ちょっとハードル高いというか、女性でやってる人少ないんですよね。うーん…と思っていたら、PS5のゲームがあるので、体験版をやってみました。 こういう兵隊のユニットみたいなのを操作して、拠点みたいなのを制圧したりしていくようです。結構独特な操作で、慣れるまでに時間がかかりそうな感じ。 的に遭遇すると、自動的に戦ってくれます。操作することでスキルを発動したり、場合によっては退却したりすることもできるみたいですね。ベースみたいなのに戻ると回復できるようなんですが、そこと前線の行き来をさせたりするのかな…

  • 世界樹の迷宮を買った

    先日、確定申告の還付が嬉しかったのでスイッチ版「世界樹の迷宮」を買いました。 ずっと昔に面白いと勧められていたものの、なんとなく手を出さないままでいたらスイッチ版が出たので、買うことにしました。 世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER- Switch アトラス Amazon 過去の3作が一つにまとまっていて、HDリマスターされているというもの。ちょっとお得な気分。 ウィザートリィは昔良くやっていたので、これ系のゲームは大好きなんです。世界樹の迷宮は自分でマッピングしながら攻略を進められるっていうのがいいですね。その昔は方眼紙を買ってきて、一生懸命マッピングするんですけど、まぁよく…

  • 【龍が如く8】頭に鳥が住み着いた

    メインそっちのけで、とあるサブクエをやってました。 何かこういうゲーム見たことある! この鳥は、ビーチのチェアで休むと頭に住んでしまう鳥です。一番はヨーゼフって名前をつけてます。ナンシーちゃんといい、ヨーゼフといい、一番って動物に好かれるのかな?ちなみにナンシーちゃんは、一番がアジトとして使ってるリボルバーのバルコニーに置かれたパイナップルのお皿みたいな所で、シャーってやってます。 ヨーゼフもその近くに巣を作ってもらって、住み着いてます。話しかけると何かもらえたりします。いっそそのまま頭に住まわせとけば良かったのにと思ったりしますが、結構重たいらしいので仕方ないっすね。 これだけ見ると、何のゲ…

  • 【龍が如く8】ナンシーとカムロップ

    これを英語と言い張る一番可愛い。 よく考えると、沢城のカシラはなんで通訳をつけてあげなかったんだろう。一番が一人でハワイなんか行ったら、絶対に英語で苦労するって分かってただろうに。なんかの嫌がらせなんだろうか? この後なんやかんやあって、身ぐるみをはがれ、とある人に助けてもらった一番。 身ぐるみ剥がれたのに、なぜかナンシーは無事。どこに隠れてたのかな。一番の頭の中とか?謎すぎる。ただひたすらにナンシーの身を案じていましたので、無事で良かったなと思ってます。今作は割とナンシーの出番多くて嬉しい。 色々とありましたけど、身ぐるみ剥がした奴を探しつつ当初の目的だった生き別れの母に会うために、旅を続け…

  • www.eldenring.jp ついに、ELDEN RINGのDLC、発売が発表されましたね!いやー、楽しみ。私これでも一応ELDEN RINGはトロコンできたんですよ。しかし、しばらく本編触ってない(ていうかアンインストールしてる)ので、DLCやる時には操作の練習からかなぁ。さすがにあの本編を1からやり直したいとはちょっと思えないので… ELDEN RINGといえば、やっぱり萌えキャラの鉄拳アレキサンダーさんですけど、もう亡くなってるからなぁ。小壺のその後とか、そういうのないかなぁ。あればいいんだけど。小壺が壺村を旅立って、戦士として頑張ってる所なんかがみたいなぁ。むりですかね、フロムさん…

  • ナンシーちゃん

    一番ってナンシーちゃん飼ってたんですね。やっぱりナンシーちゃん可愛い。どういう風にかは分からないですが、ハワイに連れてったみたいです。でも、ナンシーちゃんって飼ってるのに、呼ぶのにお金かかってたんだ。結構ドライな関係ね。 今作はいろいろな機能が改善されたので、本当に遊びやすいですね。タクシーに乗るのもマップからできるようになったし。料金体系はちょっと変わりました。 ストーリーはまだ序盤なんでムービー多めです。なかなかハワイ行かないなと思ってましたが、やっと行くことができました。てっきりいきなりハワイかと思ってました。ハワイに行っても色々な意味で一番は相変わらずですね。 まだハワイを自由に歩き回…

  • 龍が如く8 始めました

    龍が如く8 - PS5 セガ Amazon 遅まきながら、龍が如く8始めました。相変わらず面白いですね。直前まで7やってたので、8になってからの進化がよく分かります。個人的に嬉しかったのは マップの情報が分かりやすくなった 戦闘中にある程度の範囲で移動できる 戦闘時に周りにあるものを利用しやすくなった ナンバが火を吹く範囲とか、敵が吹き飛ぶ範囲が表示される というところでしょうか。戦闘中にどうやったら敵をまきこめるかなとか、考える要素が増えた感じがして楽しいです。そしてマップも、お店で売られてる商品やメニュー、宴会トークの数とかが分かるようになってて便利。 ストーリーもどんな展開になるのか、全…

  • 龍が如く7 クリア

    www.youtube.com 龍が如く7、クリアしました!いやー、面白かった。そして、ちょっと感動的だった。ナンシーちゃんが見たいという不順な動機で買った本作ですが、とても楽しめました。一番の親っさんや、若に対する真っ直ぐな気持ちに心打たれました。それだけにあの結末はやるせないですね。しかし、一番みたいな人が友達だったら、心強いだろうなあ。 ただ単にストーリーを追うだけじゃなくて、会社経営とかバイトとか、結構ミニゲームとかサブクエみたいなものもたくさんあったなと。全然やってない要素とかもあるんで、本当だったらもっと時間かけても良かったかもなあと思います。 あと事務員の画鋲強すぎ。とにかく画鋲…

  • Moonscars クリア

    www.youtube.com ちまちまやっていたMoonscarsをクリアしました。いやあ、なかなかの難易度でした。ラスボス倒せないんじゃないかと思いました。強い上に二連戦で、何度やり直したか分かりません。 このゲーム、ストーリーが難解で、いまだにどういうことなのかよく分かってません。ほぼ会話だけみたいな感じなんですけど、その会話が何言ってるのかよく分からない。ローカライズの問題とかではなく、純粋に曖昧な内容なんだと思います。 あと、スーパーダッシュがとにかく使いづらい。ダッシュするまでに若干の間があったり、ジャンプしようとすると、⚪︎長押ししてるところに×を押す必要があって、しかも多少助走…

  • メガテン新作

    真・女神転生シリーズ最新作『真・女神転生V Vengeance』 2024年6月21日(金)発売決定! アトラス公式サイト さっき知って驚きました。メガテン新作だと…。 積みゲーがいっぱいあるのに、また欲しいゲームが出てしまう。 メガテンといえば、直近でやったメガテンVは病院の中で攻略していました。ちょうど胆石を取る手術をしまして。コロナ禍の入院ということで、誰にお見舞いされるでもなく、時間ばかりがあったので、だいぶ攻略が捗りました。 動画を見ると、新作ではVのストーリーと虐げられた者の二つのルートがあるとか。どういうことかな?Vと全く同じルートと、オリジナルルートってこと?Vのルートだけ…

  • クライマックス

    龍が如く7 光と闇の行方 ストーリークリア12https://youtu.be/ItX7JSv4XV0 龍が如く7ももう12章をクリアしました。ちょっとまさかの展開で、驚きました。ミキプル…荒川の親っさんが…。いやー、ちょっと予想外。いよいよクライマックス的な感じなのかな。ヤクザモノはちょっと…とか思ってましたけど、思ってたよりずっと面白くて、すっかりのめり込んでます。 でもバイトクエストだけはダメ。面倒すぎる…。えりかの最強武器欲しいけど、ゴミ拾い苦手すぎるので、放置することになるかもしれません。

  • 録画し忘れた

    ちょっとプレイ動画を作ろうと思って、とあるゲームをずっと録画(というか非公開でYouTubeでライブ配信する)をしてたんですけど、割と大事な局面で録画を忘れました。 やり直しきかないんだよなー。なんかもう完全じゃないじゃんと思うと、モチベーションがだだ下がりです。でもせっかく録画してきたものだから、一部抜けてても続けようかな…

  • おビンタですことよ

    今日たまたまいつも見ているゲーム実況チャンネルで、こんなゲームを実況してました。 store-jp.nintendo.com なんか、おJoy-Conでお相手をおビンタする決闘のおゲームですって。とても面白そうでしてよ。おシナリオモードと、お対決モードがあるんですって。おシナリオモードの「ワールドユース編」って何かしら。気になりますわ…。 何これ面白そう。対戦できるっていうのがまたなんか面白そうですね。値段もお手頃だし。このタイトルって、昔流行った某昼ドラのオマージュなのかな。こういう訳分からないコンセプトのゲーム、いいっすね。欲しいな。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • 佳境に入ってきた

    youtu.be 10章をクリアして、龍が如く7も佳境に入ってきました。ストーリー展開が面白いですね。ナンシーちゃん目当てで買った私ですが、すっかりストーリーに引き込まれてます。このゲーム、とにかくやることが多いですね。ミニゲームとか、製作所の資金援助とか、そのための会社経営とか…。 サブクエとかも全然やってない気がするし、マジで時間泥棒だなあと思います。聞くところによると、8はもっとボリュームありそうな感じみたいですね。どんだけ時間かかるんだろう。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • 会社経営どハマり

    www.youtube.com 昨日とりつかれたように会社経営してました。 最初は軽い金策のつもりで始めたんですけど、なんか一気にクリアまでやっといた方が楽かなと思って。とにかくひたすら会社を大きくすることだけ考えてやってました。やっと日付を超えたあたりにクリアできました。 ミニゲームなんで、そんなに複雑だったり難しい訳ではないんですけど、なんかハマっちゃいました。ただひたすら物件を強化して金を貯めて新たな物件を買う。そして株主総会で株主を論破。これだけなんですけど、なんでかずっとやっちゃうという。 会社経営前は金がないとか言ってたのにとんでもない額の金が稼げたので、しばらくは高級焼き肉弁当と…

  • 意外なこと

    細々とYouTubeに上げてる動画ですが、一応どこからアクセスがあったとか、そういうのを確認することができます。どの国からアクセスしたのかとかいうのも分かるんですが、私の動画でアクセスが多いのは…なぜかインドらしいです。 Moonscarsって、インドの皆さんに刺さるのかしら。ナゾ。

  • 可愛いナンシーちゃん

    ナンシーちゃん可愛いよ。 龍が如く7買おうと思ったきっかけが、まさにこのナンシーちゃんでした。呼べるって聞いて、そっからもうナンシーちゃんのことが気になって気になって。とにかくナンシーちゃんのために買ったみたいなモンですが、今日コケコッ子の存在を知り、震えています。何あの可愛いの。デリバリーじゃなくて、常に仲間にしておきたいくらい可愛い。 龍が如くって、何かもっと硬派な感じのゲームだと思ってたけど、全然違う?せっかく発売日に買ったペルソナ3より夢中になってやってる気が。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • プレイ動画を上げるかどうか

    ペルソナ3リロード、ちまちま攻略しています。 ペルソナ5と要領は同じなので、操作とか特に混乱せずですが、タルタロスってなんかここまでみたいな区切りがないので、どの程度まで一気に進めていいのか、ちょっと戸惑ってます。流石に4月の段階でそんなに奥まで攻略できるようにはなってないだろうけど。 そして、一応プレイ中の動画を保存してるものの、編集してYouTubeに上げるかどうか考え中。ガイドライン的には、字幕をつけるなりしなければアップ出来ないのと、ネタバレならその旨の記載が必要とか。それはいいとしても、今星の数ほど動画上がってるのに、わざわざ私が同じような動画上げてもなぁ…と思ったり。オリジナルで字…

  • やりたいゲームが多すぎる

    ペルソナ3 リロード - PS5 アトラス Amazon 今日はペルソナ3リロードが発売されたので、早速買ってきました。昔何となく挫折したので、これを機にリベンジしたいなと。 そして、やりたいゲームが多すぎ。龍が如く8もちょっと気になってまして。何あの「スジモンバトル」とかいうバカバカしそうな要素。ああいうの出されちゃうと、バカゲー好きとしては気になっちゃう。 とか言いつつ前作の7を絶賛放置中。前作はナンシーちゃんが呼べることを知って買いました。 そんななので、店頭ですごく迷って8は諦めました。 ゴーストオブツシマはクリアしたけど、まだ積みゲーが山ほどあるから、まずは消化しないとね…

  • ゴーストオブツシマ本編クリア

    ゴーストオブツシマ、本編をクリアしました。一応本編のトロコンもできました。 時間かかりましたけど、面白かったです。クエストの目的地を風で知らせるっていう演出はマジで画期的だなと思いました。風景も本当に綺麗で、あぁ、日本って美しい国だなと改めて感じました。海外の方々がこれほどのものを作ってくれたことがありがたいです。 ストーリーもね。なんか、考えさせられますね。武士には武士の考えがあるんでしょうけど、でも理想だけではうまくいかないこともあるわけで。仁さんは民のために辛い選択をすることになって、いたたまれない気持ちになりました。

  • 壱岐島解放

    youtu.be 壱岐島を解放しました! 壱岐島編は若干難易度高かったですが、笛吹いたり動物撫でたりとか、新しいシステムも増えて面白かったです。弓の修練は絶賛放置ですけどね。 あれ、なんか装備変えたりとかしていちいちめんどくさいんだもん。 ともあれ、壱岐島もやり尽くした感があるので、いよいよもう本編をクリアしようかなぁという感じです。トロフィー動画上げてるくせにトロコンは目指してないというヘタレな私ですけど、積みゲーも山ほどあるんで…。

  • 取れないと思ったトロフィーが取れた

    youtu.be このトロフィー、取れないんじゃないかなと思ってました。腰抜け状態になる人って、すごい勢いで逃げてくから私みたいなクソエイムでは当たらないんじゃないかと。結果、当たったのかそうじゃないのかよくわからん感じになってますけど一応トロフィーが取れました。 壱岐編って全体的に難易度が高いですね。呪術師みたいなのが何か唱えてると敵が強くなるので、それを先に倒そうとすると捕虜がやられちゃったりとかしてやり直しになったり。昨日はそんな感じで相当イライラしました。可能な限り遠隔から呪術師を吹き矢で倒したりとかするようにしないと無理っすね。誉れとかどうでもいい。 ランキング参加中ゲームブログやっ…

  • 探索と壱岐編

    対馬を探索しつつ、壱岐編の浮世草を攻略しています。 youtu.be こんなトロフィーとか解放しつつ。これ、分かりにくいですよね「友の墓」っていうのが引っかけみたいになってて、全然関係ないところを探してました。 他にも対馬を探索してるんですが、装具の探索が非常にキツイ。誘い風あるけど、やることが単調なのと数が多いのが。手に入れるメリットがあればモチベーションも上がるんですけど、特にメリットがないのがねぇ。やる気をそがれるというか。装具集めはぼちぼちにしておいて、先に進めようかと思います。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • ゴーストオブツシマ 壱岐編

    本編がそろそろ終わり間近なので、壱岐島にやってきました。お花畑きれいですね。 壱岐島に来ると、笛吹いたり、弓の修練したりと新しい要素が増えるんですね。弓の修練むず過ぎるけど。壱岐は壱岐で結構ボリュームありそうだなあ。一体いつクリアできるやら。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • やっとハーンを倒した

    www.youtube.com 今年は正月休みが長めなので、大分ストーリーが進みまして、やっとハーンを倒しました。ハーン戦、結構な長期戦で疲れ果てました。まだ倒せないの!?みたいな。そんで、手下の人とか定期的に補充されるし。あいつズルい。 なんかハーン倒したらもう終わりも近そうなので、先に壱岐編をやろうと思っています。まだ島に渡ってすぐみたいな感じなんですけど、結構広そうだし、ボリュームがあるのでこれまた時間がかかりそうだなぁ。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • アツい戦い

    ゴーストオブツシマが良い感じの所に来てて、ちょっとバルダーズゲート3は放置気味。結構アツい展開になってきてる感じですね。 youtu.be 特にここら辺の展開なんか、結構良かったですね。民を守るんだ!的な感じで、すごくアツくなりました。夜中だったのに。 やってることは結構同じ事の繰り返しのなんですけど、景色が綺麗だからなのかあまり苦になってない感じがします。でも最近天気悪いことが多くてね。冥人の定めなんですかね。いっつも雷雨。あれはちょっと悲しい。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • 難易度変更を考える

    相変わらずぐだぐだ進めてるバルダーズゲート3。難しい…。レベル上げの概念ない割に、戦闘のバランスがキツイ。地形とかを活かしてダメージを与えられたりもするみたいなんですが、(主に私の頭が悪いので)うまく利用できず。 毎回戦闘するたびに壊滅状態みたいな感じになります。ちょっと厳しそうなので、難易度変更しようかなと思います。動画も撮ってたけど…何かぐだぐだしすぎてて、ちょっとなあって感じ。色々考え直そう。

  • このゲームって初見殺し多くない?

    www.youtube.com 相変わらず探索してるんですが、何して良いか分からずぐだってます。そんで、初見殺し多い気がする。なんか分からないけど攻撃されて罠にかかったり、戦闘終わって色々調べてたら罠にかかって全滅しかかったり。そもそもその前の戦闘自体が結構難易度高くて必死だったっていうのにさ…。 死にそうだから休もう!と思ったら血ぃ吸われたり。戦うこともできるけど、今回は穏やかに進めるって決めたので、仕方なく言うがままにしました。こういう点を考えると、ゲームの難易度的なものは高いのかなっていう気がします。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • 高級コントローラー

    ついに、買ってしまいました。 【純正品】DualSense Edge ワイヤレスコントローラー(CFI-ZCP1J) ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon 高級コントローラー、デュアルセンスエッジ。高かった…。でも、スティック部分が交換できるっていうのが魅力的すぎた。実はコントローラーが一つドリフト起こしてダメになってるんで。 何かこんな豪華な感じですごい。スティックの先端部分も交換できたりして、カスタマイズ性が高いです。R2ボタンを押すストロークとか、細かいところを変更できたり、変更内容をプロファイルとして保存できるとか、通常のコントローラーではできないことができます。ほ…

  • ぐだぐだ探索

    www.youtube.com バルダーズゲート3、ぐだぐだの冒険をしています。クエストに関する説明とか指示とかがあまりないので、次何すればいいのい分からないみたいな感じでさまよいがちです。 さまよっていると、急に敵が出てきたりストーリーが始まったりします。最序盤なので操作もおぼつかず、困惑しながら進めています。D&D用語とかもよく分かってない。セーヴィングスローとかね。 少しやってみて分かるのは、とにかく選択肢が多い。1つの項目に対して4つとか5つとかあります。そして、内容的に物騒な選択肢も結構あります。仲間みたいに行動してたのに、そんな急に物騒なこといいだす?みたいな。1周目なんで(複数や…

  • バルダーズゲート3キタ━(゚∀゚)━!

    ついに発売されましたね、バルダーズゲート3。自由度が高くて面白いという話なので、早速やり始めました。何か、いきなり凄いとこからスタート。 色々調べたりする時にはダイスロールの判定があります。20面ダイスが基本なのかな?戦闘とかではダイスロールせず、タクティクス系みたいな感じで戦います。私が一番下手な奴や! 日付変わってプレイしたので、とりあえず一区切りついたところで今日は終わり。昨日まで暇だったのに、仕事来てしまって明日なかなかプレイできん。ぐぬぬ。そして朝になって色々見返したら、操作がよく分かってなくてキャラクリがうまくできてないことを知った。ぐぬぬぬぬ ランキング参加中ゲームブログやってる…

  • 蒙古の拠点潰し

    昨日はストーリーを進める前に、蒙古の拠点を何カ所か潰してきました。 www.youtube.com ちょっとお試しでプレイ動画を撮ってみました。非公開でライブ配信したものをそのまま公開しています。大して上手くもないんですけどね。しかしまあプレイ動画上げるだけならずいぶん手軽にできるようになりましたね。ちょっと前までは、結構な機材とか、知識が必要だったのに。良いご時世になりました。 ゴーストオブツシマって、ウィッチャー3とやってることが同じような感じなんですが、なんかツシマの方がはまってる感じです。景色が美しいとか、PS5のコントーラーが凄いとか、そういう要因もあるのかなと思います。なにしろ馬で…

  • ウルティマオンライン

    人生で一番やったのはまず間違いなくウルティマオンラインです。今はもう引退してしまって、時折ログインしてはルナの街を一回りしたりする程度ですけど、一時期は本当にがっつりとはまってました。正直言ってネトゲ廃人でしたね。 私がやってた頃はもう10年以上前。武士とか忍者が導入される前のお話でした。毎日戦うでもなく、知り合った人がやっていた居酒屋みたいなところに行って、ぐだぐだ喋っていました。あのゲームは別に戦ってお金を稼ぐだけが全てではなかったから、まいにちそうやってぼんやり過ごして、気が向いた時に自分が太刀打ちできる相手にだけ戦いを挑んで…という毎日でした。他のシャードへイベントを見に行ったりもした…

  • 和歌を詠む

    この和歌を詠むやつ。毎回いい感じの和歌ができてんのか、そうじゃないのか良くわかりません。現代語訳見ても、何かどれも良くも悪くもないというか、訳が分からないというか…。 どんな組み合わせでもそういう微妙な感じなのかな? 和歌の出来はともかく、和歌の場所は映えスポットなのでスクショ撮っとこうってなりますね。今日の場所は天気もいいし。 何か調べたところでは、闇討ちとか多用してると天気が悪くなることが増えるらしいですね。ちょっと多用し気味で結構天気悪かったので、気をつけようっと

  • 1年越しの

    www.youtube.com 1年がかりで叔父上を救出しました!いや長かった(放置が) これでやっと去年の自分に追いつきました。バルダーズゲート3が出るまでにあとどれぐらい進められるのか。そして放置せず進められるのか。ちょこちょこやっていこうと思います。昨日は叔父上の救出以外にも色々やりました。 www.youtube.com 占領地を解放したり www.youtube.com 型を学んだり www.youtube.com 民から贈り物ももらいました。とはいえマップ見ると蒙古打倒まではまだまだ道のりが長そう。ぼちぼち蒙古を打倒します。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • 馬が…

    馬がーっ!たまにこう言うアングルになることありますな。この会話、ずっと馬が映り込んでて、何も頭に入りませんでした。 このゲーム、結構やること多いですね。まだ叔父上をお助け出来ません。 和歌読んだりして忙しいし。 ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!

  • うろ覚えだけど

    お題「人生で初めて遊んだゲーム」 人生で初めて遊んだゲームって、多分ゲーム&ウォッチかな。多分「オクトパス」だったんじゃないかなと思います。コンシューマでいうと、近所の友達の家でやったもので何なのかよく分かってないんですけど、多分スーパーカセットビジョンか何かかな?テニス的な、なんかボールを打ち返すやつです。 こういうこと書くと、歳がバレるな…。どっちもファミコン以前の話だし。ファミコンで最初っていうと、マリオブラザーズかな。もうスーパーも付いてないやつですね。あれからもうかなりの年数経ちましたけど、まだゲームやってるとは思いませんでした。そして、ゲーム自体もこんなにすごくなるなんて思ってもみ…

  • 一見平和

    朝焼けを拝んだり… お風呂に入ったり… これだけ見ると、穏やかなんですけどね。この間に一騎打ちやら拠点潰すやらやってます。やっと、ゆなの弟たかを助けたところ。まだまだ序盤?なのに、ボリュームあるなぁという印象。戦闘が単調って言う方もおられるようですけど、私割と一騎打ちが好きです。結構緊張感あるし、うまく行くと超嬉しい。 それはそうとして、早くクリアしないとバルダーズゲート3が発売されてしまう…

  • すっかり夢中

    夕暮れ?の雲の感じがきれいだなぁ… ゴーストオブツシマ、ハマってます。エルダースクロールオンラインもやってるんですけど、やっぱりこの画像とコントローラーの振動の凄さはちょっとヤバい。 今はまだほんの序盤で、浮世草をいくつかこなした程度。マップの感じからして、先は長そう。時間泥棒だなぁ。今月はバルダーズゲート3も出るけど、そっちまで手が回るかしら。それ以降もやりたいゲームがいくつもあるし…。悩ましい。

  • PS5ってすごい

    ゴーストオブツシマをやってます。PS5ってすごい。馬に乗ると、地面の種類によってコントローラーの振動が違う。石みたいに硬い地面だと、蹄のパカパカいう感じが再現されてる。弓を引き絞った時のグググ…って感じもある。そして毎回鍔迫り合いの音がコントローラーからするのでビビる。 画像も本当に綺麗。和歌ポイントがまぁ映えますな。ウィッチャー3に似てるようでいて、似てない感じ。でも操作ミスってよく馬から降りたりしてしまう。

  • 積みゲー消化

    積みゲーがとんでもないことになってるので、1年くらい放置してたゴーストオブツシマをやり始めました。 しばらくやってなかったから忘れてたけど、コントローラーの振動やっぱりすげえ。馬が走ってる時は、ちゃんと馬の足音の感じの振動だし、弓を引き絞っている時は、グッと力を入れてる感じがする。すごい時代になったもんだなぁ。

  • ウィッチャー3 メインクエストクリア

    やっとメインクエストをクリアしました。まぁ、バッドエンドでした。 途中放置したりして、何年か越しのクリアでした。未探索の場所や、やってないクエストもかなりあるんですけど、何かもういいやと言う感じです。ストーリーとかはいいと思うんですが、とにかく操作性の悪さが気になります。そして、本当によく強制終了する。こんなに強制終了したゲームは初めてかも。いい感じにクエスト進めてる時にエラー吐かれると、興醒めしてしまいます。 とにかく一応の結末までは行きましたが、流石に別エンド見る気力はないかなぁ…

  • 今さらなウィッチャー3

    もう発売して大分経つゲームですが、ウィッチャー3やってます。 もうそろそろメインクエストをクリアするかなっていう所なんですけど、昨日ちょっとローチがおかしなことになりました。 www.youtube.com ローチ乗ったまま水に入ると、ローチって溶けるんですな…。ローチってそもそも不思議な動きをしますよね。呼ぶとどこからともなく現れるし。あれ本当に馬なのかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Narielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Narielさん
ブログタイトル
まったりゲーム部
フォロー
まったりゲーム部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用