chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50にして発達障害診断を受けた私が今日を生き抜く! https://gissele.hateblo.jp/

幼少期から発達障害に起因する様々な困難を味わい、足掻きながら乗り切ってきた私は、実に50にして発達障害と確定診断を受けました。一度も障害者認定を受けず、今まで健常者として生きてきた私が、何とかして健常者と交わりながら生き抜く方法を綴ります。

Giselle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/25

arrow_drop_down
  • 薬はきちんと飲みましょう。

    精神科・心療内科で お薬を処方されて飲んでいる方も多いと思います。 断言します。 出されたお薬はきちんと飲みましょう。 今は調子いいから もう治ったかも知れないから そういう軽い気持ちで 自分で勝手に断薬するのは 大変危険です 私は発達障害とともに 双極性障害2型を患ってます 最近調子いいからと 自分勝手に断薬してました ……今、とんでもなく不調で 病気で辛い時の状態に戻ってしまい 何も出来ない状態です 家族からは責められ… 職場に迷惑をかけ… とんでもない事態になってます😅 出されたお薬はきちんと飲みましょう‼️ ↓ここ重要❗️ 【私は、双極性2型障害がほぼ寛解したため、うっかり処方薬を半月…

  • 「〜しなきゃ(いけない)」の考え方は自分を苦しめる

    発達障害者の皆さんは、(私も含め) 小さい頃から、親や学校、身の回りに居た人たちから 言動、行動について色々責められた経験から 無意識のうちに 「もっと、自分は人並みに『ならなきゃいけない』」 「今の不遇から脱したいから、 もっと『頑張らなきゃいけない』」 「明日は遅刻しないように、 夜更かしを『しないようにしないといけない』」 「もっと稼ぎたいから、『良い会社に転職出来るように『自分を磨い努力しなきゃいけない』」 「今やってる事業や副業を成功させるためには、『もっと努力して頑張らなきゃいけない」 「今の貧乏から脱したいから、『バイト3つ掛け持ちして、『もっと稼がなきゃいけない』」 子育てして…

  • 本日の心に響いた言葉

    「お葬式に行ってきた。どんな人生を送ってもどうせ最後は骨だ。」 とあるブログのタイトルです。 内容はまだ読んでないのですが、 私はこの一言にガーーン‼️と打ちのめされました。 そう。 貴方がどんな紆余曲折な人生を、 はたまた順風満帆な人生を送ったとて みんな、最後は死んで骨となる。 そして、時が経てば人々の記憶から忘れ去られる。 どんな人生を送ったとて、 死は平等に訪れる。 なら、限りある人生、 つまらない事にこだわって悩み苦しむより、 少しでも充実して生きた方が良くないでしょうか? 発達障害者のみなさん、 毎日を悔いなく生きましょう‼️‼️

  • 「時間」は有限である。

    私たち発達障害者、 特に何をするにも「先延ばし」をしてしまう人にとって、 忘れてはならないことがあります。 それは 「時間は有限である」 ということ。 私たち発達障害者は、一般に時間感覚が健常者と比べて弱い、と言われています。 ・何かやろうとしても、ついつい先延ばしせてしまう。 ・約束の時間に、どうしても遅刻してしまう。 ・反対に、何かに没入すると、 寝る時間も削ってまでやり続けてしまう。 ・仕事や学校が休みの日は、ついダラダラと無為な時間を過ごして終わってしまう。 ・目標を立てても、上で挙げた習慣が邪魔をして、一向に達成出来ない(悲)。 ……… これらは全て、私たち発達障害者が、 「時間」に…

  • 自己破壊欲求に気をつけて‼️

    迷える発達障害者の皆さん(←自分も)、 お元気でお過ごしですか? 最近は、季節の変わり目で気候も気温も不安定がちで 体調を崩されている方も多いかも知れませんね…(←自分も💦) どうか皆さん、 くれぐれもご自愛なさってくださいね。 自分を、大切にしてあげてください。 さて、今日は怖〜い話をします。 特に、発達障害ゆえの様々な困難で苦しんできている方は、よ〜く読んでくださいね。 私を含め、発達障害者の方々は、 ほぼ例外なく こんな自分なんて嫌だ❗️ 発達障害を克服して、もっと経済的にも人間的にも、幸せな人生を送りたい‼️ と、日々思っていることと思います。 (中には、「こんなダメな自分なんてどーな…

  • 発達障害者よ、栄養摂って運動しよう!

    先日は煮詰まり切ってまして、暗いブログを発信してしまい、お目汚しすみません💦 (でも、それも私の一面ですから) さて。 発達障害の方は、往々にして、日々の生活の困難さで体力気力をすり減らされている方が多い、又生まれつき身体の使い方が健常者より上手くいかない方も多いため、 なかなか食事や運動…と言った 「生活のQOLの向上」にまで、気持ちが行かない方も多いかと思います💦 しかし。 食事や運動を疎かにしたまま発達障害者が歳を重ねると、 中年(4〜50代)で詰みます。 (←私の事です💦💦) 私も50代になり、それまでは割と身体は大きく体調を崩すことなく健康に過ごしてきた方ですが、 途端に 今までのよ…

  • ◯ぬこと

    死ぬことについて口にするのは タブーと言われている だけど、人間は100%死ぬ だから、死ぬことについても、 生きることと同じくらい真剣に考えて ときに共有することだって大事だと思う いつ何時それが訪れるかは 人は誰もわからないのだから (死ぬ死ぬ詐欺…死にたい気持ちを人に過剰に押し付ける…のはダメよ! そう言ってる間は 絶対死ねないんだから 死ぬ死ぬ詐欺=生きたい生きたい)

  • 人生最後に笑えばいいの

    私たち発達障害者は、同世代の人に比べて、何かと「不遇」な境遇に立たされている人が多いですよね? 私も先日友人(健常者、夫あり子無し、共稼ぎで収入かなり良い)に前ブログでも書いた私の生い立ちをざっと話して、最後に 「やっと、自分の人生が始まるって気持ちだわ〜☺️」 と言ったら、友人曰く 「ちょっと遅くない??」 と、割と真顔で言われました…。 正直イラッとしましたが、 言い返しても、私と彼女は 「人生のステージが違う」ので、 反論してもムダだわ…と思い、やり過ごしたのですが、 (その後彼女とのお茶が少し減りはしましたが😅) 日本人って、とかく何につけても、 「年齢」っていうのをすごく気にする人が…

  • エラそうに講釈垂れるGiselleは何者じゃ⁉️

    ランキング参加中大人の発達障害 いつも私のブログをお読み頂き、本当にありがとうございます(ぺこり) しかし、読んでいただいた方の中には… 「Giselleってどんな種類の発達障害⁉️」 「どんな人生を送って来たの⁉️」 と、素直に疑問に思われた方も多い(?)かも知れません。 そこで、今回は生まれてから現在までの、 恥ずかしい半生を記します。 0歳 低体重児で生まれ、しばらく保育器で育つ。 1〜3歳 発語は異常に早く、教えなくても勝手に文字を覚え、絵本もひとりで読んでいたらしいが、それ以外の運動機能の発育は同世代よりずっと遅かった。 加えて、折り紙をふちをきちんと揃えて折る、ハサミを使う、ひもを…

  • 発達障害はセミナーでは治せない(ノウハウコレクターの迷い鳥さんへ)

    ランキング参加中大人の発達障害 あなたが、ネットなどである発達障害を克服しお金持ちになった人や、 発達障害に関わらず、お金・地位を得て 「人生の勝者」になった人の記事を読み、 深く感銘を受けた、とします。 あなたは、この人にぜひ教えを賜りたい‼️という純粋な気持ちから、 その人が運営するサイト(SNS、ブログ、メルマガなど形式は問いません)にアクセスし、 「貴方の考え方、やり方に感銘を受けたので、もっと詳しく教えて下さい‼️」 と、メールやSNSで直接アクセスしたとします。 「じゃあ、私に100万円払ってくれれば、私のノウハウを教えるよ。(払ってくれないなら一切教えてあげないよ)」 と、いきな…

  • 発達障害は精神科では治せない

    ランキング参加中大人の発達障害 いや、のっけから挑戦的なタイトルですが💦 私達発達障害者は、 ・発達障害そのものの症状 や、 ・二次障害(発達障害が原因で生じた精神障害。具体的には鬱病や双極性障害など) により、精神科・心療内科に通っている方も多いですよね? (ええ、ワタシもです^^;) …が、精神科・心療内科に通っていても、 満足できる医師に出会えている方って、 意外と少ないと…思うんです。 というか、 精神科・心療内科の医師って 意外と発達障害についてわかってない‼️ …って人、多くないですか!⁉️ 私も、ドクターショッピングを数ヶ所して早十数年経ちましたが、 いまだに発達障害をきちんと理…

  • 苦手な断捨離は人の手を借りよう❗️

    今日、私はどうしても、汚部屋を一部断捨離せざるを得ない状況に陥りました…。 が、ご存知の通り、ADHDって、 とっっても片付けや断捨離が苦手ですよね‼️‼️ 今まで汚い部屋を見ぬフリをして(←アカンやろ)散らかりまくった汚部屋を見て、ああ…どうしよう…と、しばし茫然としてました…。 そうしたら、身内の一人が、見るに見かねて 手伝う! と名乗り出てくれたので、 これ幸い、と、助けを求める事にしました。 私の拙い見積もりでは、これは2日はかかるぞ… どうせ自分一人でやれば、途中で懐かしいモノを見つけると、すぐに中断してそれに見入ってしまい、どんどん時間だけ過ぎてちっとも片付かなくなるだろうし… (…

  • 自分の言動に責任を持つ

    自分の言動に対して自分で責任を取れない限りは、 絶対に幸せになりません。 全て「他人任せ」「他人のせいにする」ばかりでは、人生上手くいくはずがないです。 そちらの方が、一見ラクですけどね。

  • 「自分探し病」に陥ってない?

    私たち、発達障害者は、 基本、生きていく事に困難を伴います。 なので、 「この、生きる困難を克服したい!」 「もう少し、人と上手くコミュニケーションが取れるようになりたい!」 「仕事が続けられるよう、心身ともに丈夫になりたい!」 …など、数々の願望を持っている人が多いと思います。 そして、その願望を実現させるため、 数々の「セミナー」や、「ワークショップ」に参加している方も、多々いると思います。 (かく言う自分もです) …ですが、中には、一つのセミナーやワークショップで悩みの解決や願望の実現に至らなかったので、数々のセミナーやワークショップを渡り歩き、それでも解決できず、お金だけ費やして相変わ…

  • 推しと推しが結婚❗️❓

    発達障害とは関係ないですが… 今日は、ビッグアイドル同士の結婚発表でSNSは沸いてますね😁 私は二人ともデビュー当時から知っているので、未だにイメージは10代のあどけないイメージのままだったけど、 もう二人とも、44歳と29歳なんですねーー‼️ いやあ、時の流れるのは早いです❗️ SNSでは、「推しと推しが結婚した💒‼️」 というワードが並んでいますが、 二人とも活動期間が長いので、お互いのファンも、もうアラフォー以上の人も多数居そう。 そうか… アラフォーともなると、 「推しと推しが結婚」 という世界線が生まれるんだ… だが、だがな…… これが、私たち50代以上になると、 「いにしえの推しが…

  • 「ファン」にはなれど「信者」になるな

    いわゆる「推し活」についてです。 推し活は良いです❗️ 疲れた心に潤いと活力を与えてくれます。 かつて私も、好きになったアーチストを追っかけ、全国移動していた時もありました☺️ しかし、推し活している人たちの中には、「愛」が行き過ぎて「信者」と化してしまっている人も散見します。 「信者」というのは、 推しに対して、推しの言う事なす事が「全て正しい(または絶対)」と信じ込んでしまっている人。 たとえば推しが(極端な例を言えば)反社会的な行動を起こして逮捕されてしまっても、 「推しは、実はワルいことをするつもりでは無かったのよ」 「推しは「根は良い人(←関係者でも無いのになぜそんな事が言えるのか?…

  • 弱者ビジネスに注意!(1/17追加更新)

    ランキング参加中大人の発達障害 さて。 明日からの仕事のため、もう寝なきゃと思いつつ… 今日びの混乱した世の中、どうしても言っておきたいことがあり、一気にこのブログ書いてます。 (頭の中でこれやらなきゃ!という事が突然浮かぶと、状況がどうであれ、やってしまわないと気がすまない性質) それは、 「特に発達障害の皆さん、弱者ビジネスにはくれぐれも気をつけて!」 今はネットで簡単に色んな人が色んな事を発信出来る世の中。 ですので、ネットを使ったビジネスも花盛りです。 更に、今年早々のような、人々を不安にさせる出来事があちこちで起きると…焦燥感に駆られ、ネット経由でヘンなビジネスに引っ掛かる人も多発す…

  • 今年も色々ありましたね。(早い)

    今は1月3日夜。 3日間ですでに、日本では半年分ぐらいの甚大な災害や事故が起きてしまいました。 加えて、私自身も大晦日から今にかけて、それまでかかった事の無い蕁麻疹に悩まされて、すっかり気力体力とも低下してます。 が、それでも時間は過ぎ、明日はやってきます。 ですから、めげずに(鬱な感情に取り込まれないようにして)今自分でやれるだけの事をやって、前に進むしか無いんですよね。 しんどいけど。 「愚痴ばかり吐いても、愚痴は自分を救ってはくれない」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Giselleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Giselleさん
ブログタイトル
50にして発達障害診断を受けた私が今日を生き抜く!
フォロー
50にして発達障害診断を受けた私が今日を生き抜く!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用