chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ) https://blog.goo.ne.jp/heurige

ゆるげんです。 ほいりげ(Huerige)は、ウィーン郊外にある庶民的居酒屋の総称です。居酒屋気分でくつろいでいただければ幸いです。

ゆるげん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/08

arrow_drop_down
  • 看板猫のいるお店で猫飲み 予告編 (2404-5)

    今週の猫飲み!精神的に鬱屈。癒しを求めていつものオアシスへ。時計の針は間もなく21時を回ろうとしていた。お店に入るとトラチが目の前に。お料理の半分以上がすでに売り切れだったが、快く招き入れてもらい恐縮。もし、一見さんだったら、お断りだったかも。まずは生ビール!巨大グラスが嬉しい!心の垢を洗い流す。お通しはそら豆。シンプルに塩味。うまい。ミンチョ氏が辛抱強くごはんを待っている。カウンターの箱にはキクちゃんとパンツくんが仲良く寝ている。まだ辛うじて残っているお料理を一通り確保。まずはサラダ。レタスがメインで鶏のササミが入っている。キュウリ、アスパラ、青ネギなども。胡麻ドレッシングでさっぱりと。野菜が欲しっかっただけに、余計に美味しく感じられた。茄子味噌が奇跡的にまだ少しあった。いつもは早い段階で売り切れてしま...看板猫のいるお店で猫飲み予告編(2404-5)

  • 看板猫がいるお店で猫飲み 気ままなイタリアン チャーリーさん (2308)

    昨年8月中旬に、京都で某イベント参加後、三宮へ移動して、気ままなイタリアンチャーリーさんで美味しいイタリアンで猫飲み!看板猫がいるお店で猫飲み気ままなイタリアンチャーリーさん予告編(2308)の本編です。子猫時代のチャーリーさんがお迎え。関西遠征最大の楽しみが目の前。定位置に看板猫のチャーリーさん!久しぶり!4月以来4か月ぶり!本日の前菜とチャーリーのおすすめ。季節の素材を生かしたメニュー。まずは生ビール!京都独特のベトっとした蒸し暑さの洗礼を受けた後のビールは格別に美味い!チャーリーさん「ホワイトボードのメニューからいきますか?」はい、本日の前菜から始めます。本日の前菜からカンパチのカルパッチョ!サラダ仕立て。酸味のあるドレッシングというかソースが、新鮮で弾力のあるカンパチにぴったり。新鮮なカンパチは少...看板猫がいるお店で猫飲み気ままなイタリアンチャーリーさん(2308)

  • 飲食店応援 とんかつKYK京都ポルタ店さん

    2023年8月中旬の週末に久しぶりの関西遠征!4月以来の4か月ぶり!今回は7年ぶりの京都!武漢熱のせいもあり、想像以上にブランクが空いてしまった。京都はもっと頻繁に行って、探検して、見聞を広げたい街。今となっては懐かしい新幹線の車内販売で買ったコーヒーとアイス。新幹線の楽しみのひとつであった。現在はグリーン車のみでモバイルオーダーサービスとなってしまった。久しぶりに京都で新幹線を降りる。徐々に旅行客が増えてきた時期。現在に比べるとまだ空いていた印象。京都駅の地下街ポルタでランチすることに。この地下街でお食事するのは初めてかも。黒い天井は福岡・天神の地下街を思い出す。第一候補はグリルキャピタル東洋亭さん。午前11時に現地に着いたのにすでに行列待ち。ということは、開店前からすでにかなりの人数が並んでいたと思わ...飲食店応援とんかつKYK京都ポルタ店さん

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 予告編 (2404-4)

    今週末の猫飲み!その前に八百屋の猫店長めいちゃんに会った。BS朝日で4月19日放送の『ネコいぬワイドショー』にめいちゃんが出演。テレビを見てめいちゃんに会いに来たお客はかなりいたそうな。見逃し配信もあります。めいちゃん絵葉書の新作も登場したのでもらってきた。密かな楽しみのひとつ。めいちゃんの後は猫飲みへ。週末は混むのがわかっているのであまり行かないのだが、今回はふたつのミッションを果たすため決行。・関西遠征のお土産をお店に届ける(陣中見舞い)・肉じゃがリベンジ(直近で3回売り切れ)いろいろあって入店。さっそくマスターと女将さんにお土産をお渡しする。カウンターにパンツくん、キクちゃん。もう一つの箱に(写っていないけど)ぽんちゃんとコツブ女史。まずは生ビール。お通しはマカロニサラダ。おしぼり庫のそばにトラチ。...看板猫のいるお店で猫飲み予告編(2404-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 2 (2308-1)

    昨年8月中旬の猫飲み!前回の続きです。小上がりに置いてあったメニューが、飲み始めてだいぶたってから、手元にまわってきた。すでにさっぱりキャベツ、牛タンレモン風味、とりむねフライをいただいた。久しぶりに肉豆腐でも食べようかな。。イチくんがカウンターにやってきて、すでに先客がいる箱に強引に入ろうとしている。パンツくんが寝ている箱に無理やり入ってきた。パンツくんとイチくんの兄弟が仲良く一箱に収まった図。暑いだろうに。。。キクちゃんは大皿から近くにある箱にいつの間にか移っていた。日本酒のメニュー。たまには焼き魚と日本酒を合わせてみようかな。バイクの下に隠れているトラチを発見。コツブ女史はひとりで悠々と。サバ焼を久しぶりに頼んでみた。じっくり時間をかけて焼き上げられ、皮がパリパリ。レモンを絞り、大根おろしに醤油を注...看板猫のいるお店で猫飲み2(2308-1)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 1 (2308-1)

    昨年8月初めての猫飲み!この月はなんだかんだでなかなか猫飲みできず。第3週の金曜日になってようやっと実現。かなり忙しくて、順調とは程遠い時期であった。夏休みがぜんぜんとれなかった。お店に入ってすぐの大皿にキクちゃん。あの夏のキクちゃんの定位置。キクちゃんのすぐそばの大皿にヨチャロウくん。お盆終盤のせいか金曜日にしては空いていた。カウンターの奥にミンチョくんの姿が。マスターによると、最近は少しずつ人見知りを克服しつつあるとか。カウンターの椅子にパンツくん。暑いので必ずしも箱に入っているわけではない。パンツくんのすぐ横にえびちゃん。まずは生ビール!ビールが美味しい季節にこれがなかなか飲めなかったなんて!?どれだけ試練の時期だったのだろう。お通しはじゃことピーマンの炒め物。半分寝ている状態のパンツくんをナデナデ...看板猫のいるお店で猫飲み1(2308-1)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 予告編 (2404-3)

    今週の猫飲み!お店の入口に4人のグループが張り付いていた。店内を覗くと満席に近い。。うーむ。今夜はだめかなと、一旦はあきらめる。別のお店に行こうか、帰ろうか。街を歩いていくうちに諦められないと自分の心の声が聞こえる。2ブロックほど歩いてからお店にもう1回行ってみる。4人グループの姿はない。店内はまだ混んでいるようだが、ダメもとで入ってみる。女将さんが満面の笑みでいらっしゃいと。なんと、小上がりにとおしてくれた。思いがけない優しさに触れて涙が出そうになった。心がズタボロ状態だっただけに、余計に染みる。自分の味方がいる。帰るべきオアシスがある!どれだけ心が癒されることか!この日のミンチョ氏は大モテ。まずは生ビール!その向こうにはごはんを食べているミンチョ氏とイチくん。お隣のお客にナデナデされるコツブ女史。イチ...看板猫のいるお店で猫飲み予告編(2404-3)

  • 飲食店応援 まるともさん/SUAGEさん/天下一さん/リンガーハットさん/アイドル猫みーちゃん

    8月中旬の飲食店応援第弾!1軒目:ラーメンまるともさん。湘南台の大人気町中華。夏限定の冷やし中華と冷やしラーメンが登場。夏ですな~。そんな夏のトレンドとは無縁な自分が食べたいものを。なす炒め定食と餃子でガッツリと。要は味噌汁とごはんが食べたかった。きんぴらごぼうの小鉢はおふくろの味。ナスをメインにピーマン、玉ねぎと豚肉がたっぷり。油通しの下ごしらえで火を通し、野菜の自然な甘みを引き立ている。甘辛い味噌味の味付けでごはんが進む!まるともさんの餃子は食べやすくて大好き。外側がカリカリなのがよい。お店に行ったのは21時過ぎ。遅い時間にもかかわらず次々とお客が入ってくる。相変わらず人気の高さに唸らされる。お腹いっぱいで大満足。ごちそうさまでした。2軒目:HokkaidoSoupCurrySuage丸の内店さん。月...飲食店応援まるともさん/SUAGEさん/天下一さん/リンガーハットさん/アイドル猫みーちゃん

  • 飲食店応援 むさしの森珈琲さん / ビーマーリンさん / まる浜さん

    8月中旬の飲食店応援を3軒!1軒目:むさしの森珈琲藤沢湘南台店さんで晩ごはん。季節のコースサマーナイスデイをいただくことに。全4品で2178円。8月ということで名物のパンケーキは、フレッシュピーチのサマーパンケーキ。これが目的!まずは前菜登場。フレッシュサラダとミネストローネスープ。お馴染みの2品。赤い器にはコブドレッシング。メインディッシュの選べるパスタ。発酵バター香る炙りたらこの和風パスタをチョイス。細長いお皿に盛られて食べ応え充分。左側にグリルされたアボカド・チーズ、玉ねぎ、しめじ。これらを刻んでパスタに投入。パスタの上にはたらこ、高菜、シソ、ミョウガ。これらがバターのしつこさを緩和してさっぱりと。デザートにフレッシュピーチのサマーパンケーキとブレンドコーヒー。メニューの写真とのギャップに目が点。写...飲食店応援むさしの森珈琲さん/ビーマーリンさん/まる浜さん

  • 飲食店応援 縁むすびさん / すみれさん / 八百屋猫店長めいちゃん

    8月中旬の土曜日。八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行く。真夏の蒸し暑い日。めいちゃんはお水で喉を潤しているところであった。ポリポリ。めいちゃん「いらっしゃい。暑いね」こんにちは。お向かいのお店でランチしてきます。もちろんトマト買っていきますよ。めいちゃん「まいどあり。マスターによろしくね」めいちゃんの八百屋の斜め向かいにあるびすとろ縁むすびさん。歩いて10秒。通算2回目の訪問。最近はここのシャッターが降りているので、営業しているのかどうか?不安になる。ランチメニュー。前回はBセットのアラビアータをいただいた。今回はAセットのナポリタンにしてみましょう。ドリンク、本日の副菜、スープがついて900円。イケメンの若いマスターのワンオペ。お料理ができるまで店内をキョロキョロ。いろんな種類のウイスキーがずらり。自分...飲食店応援縁むすびさん/すみれさん/八百屋猫店長めいちゃん

  • 飲食店応援 気ままなイタリアンチャーリーさん 予告編 (2404)

    週末に関西遠征!3月に続き一か月ぶり。気が滅入ることばかりの日常だけに、貴重な気分転換、心の洗濯の機会。ふだんとはちがう場所へ行って深呼吸・リフレッシュ。お約束のスタバのコーヒーとケーキ。クッキー&クリームシフォンケーキは初めて。先月は雨模様だったけど、今回は晴天に恵まれる。新幹線の車窓から富士山が見えるのは個人的には久しぶり。静岡県の三島を過ぎると富士山の見え方も違ってくる。徐々に変化する富士山の姿を眺めていると飽きない。無事大阪に到着。新大阪駅の混雑は相変わらず。大阪駅も人がたくさん。予告通り、曽根崎商店街の鰻屋さんでランチ。その模様は本編にて。食事の前にお初天神さんをお参り。先月は悪天候のため閑散としていたが、今回は観光客でいっぱい。縁結びの神様だけに女性が圧倒的に多い。境内の桜はほとんど葉桜になっ...飲食店応援気ままなイタリアンチャーリーさん予告編(2404)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 予告編 (2404-2)

    先週の真ん中くらいに猫飲み!諸事情により店名は伏せます。平日は状況が落ち着いてきた。あともう少しの辛抱。実は旅先の定宿でこのブログを書いております。現地は良い天気で暑くなりそう。この日はもともとお料理の品数が少なかった。ミンチョ氏がいつも大皿が置いてあるエリアに。まずは生ビール。久しぶりに巨大グラス!嬉しい!まだあったんだ。お通しは忘れられておりあとで登場。最後の一人前状態だったかつ煮をのっけからゲット。キャベツ巻き!キャベツを豚肉で巻いて焼いたもの。初めてのお料理。女将さんによるとセロリ巻きからヒントを得て今回初めて作ったとのこと。筍煮着け!売り切れる前にお料理をキープする作戦。そうしないと、気がついた時にはほとんど食べ物がない状態になりそうだった。肉じゃがが売り切れており、2回連続で涙を飲むことに。近...看板猫のいるお店で猫飲み予告編(2404-2)

  • 飲食店応援 つばめグリルさん / 黒長兵衛さん / アイドル猫みーちゃん

    8月上旬の飲食店応援第2弾。1軒目:週末の晩ごはんをつばめグリルルミネ横浜店さんで。いつもランチでこのお店に来る。たまにはここで飲んでみたい。まずは黙って生ビール!中ジョッキは770円。ちょっと高め。ビールのアテに自家製ハムとレタスのサラダ700円。初めて頼んでみた。サラダには白いフレンチドレッシングがかかっていた。やや厚みのあるハムはとても柔らかく食べやすい。野菜はレタスがメイン。パッと見の印象よりもボリュームがずいぶんとある。頼んで正解の一品。メインはつばめ風ハンブルグステーキ2150円。ライスまたはパンとスープがついてくるスープセット540円をプラス。まずはスープの帆立貝チャウダーが登場。ランチでもよくお世話になっている一品。ホタテの出汁がしっかり効いていて美味しい。ハンブルグステーキとライスがきま...飲食店応援つばめグリルさん/黒長兵衛さん/アイドル猫みーちゃん

  • 飲食店応援 日高屋さん / 豊洲らーめんさん / 杉玉さん / 猫店長めいちゃん

    8月初旬の飲食店応援3軒。1軒目:新橋駅そばのガード下にある日高屋新橋駅前店さん。連日連夜お客さんでいっぱいの人気店。本ブログ初登場。オーダーは今どきのタッチパネル方式。スタッフはほとんど外国人。生ビール祭の宣伝にのっかって生ビールをさっそく。なんとなく薬っぽいビールであった。。安い居酒屋の飲み放題にありがちなタイプ。野菜炒め定食と餃子をオーダー。メインの野菜炒め。キャベツともやしがメインでニンジンが少し。白菜は入っていたかな。豚肉入り。湘南台のまるともさんが基準になっていると、、以下略。醤油味ベースの味付けでふつうに美味しい。餃子はわりと食べやすいタイプ。具に少し甘みを感じる。新橋の酔っ払いサラリーマンでわいわいがやがやで賑やか店内。帰り道に腹が減ってしまい、手っ取り早く空腹を満たす。時にはビールと一緒...飲食店応援日高屋さん/豊洲らーめんさん/杉玉さん/猫店長めいちゃん

  • 看板猫がいるお店で猫飲み はやちゃんちさん (2404)

    週末に武蔵新田のはやちゃんちさんで猫飲み!その前に羽田空港で飛行機見物。日頃の疲労蓄積・寝不足でせっかくの休日なのに午前中を寝て過ごしてしまう。。もったいない。C3POの全日空機がいた!国内線用の「C-3POANAJET」(ボーイング777-200型機、同:JA743A)は、主に東京/羽田発着便で運航。ちなみに「R2-D2ANAJET」は国際線用とのこと。BB8機はすでになくなってしまったらしい。実は羽田空港でしか売っていないあるものを買うために行った。そのあと、はやちゃんちへ。うっかり占いイベントの日に来てしまった。。先週も占いがあったから、さすがに今週はないだろうと油断してた。特別にお許しを得て(?)着席。だれも占いのお客が来なくて個人的には内緒でホッとした。占い相談は他人に聞かれたくないですからね。...看板猫がいるお店で猫飲みはやちゃんちさん(2404)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 予告編 (2404-1)

    4月第1週に猫飲み!諸事情により店名は伏せます。平日は少し状況が落ち着いてきたけれど、週末はまだカオスのようです。いろいろあって久しぶりに店内へ。カウンターも小上がりも満席。女将さんの表情が若干ソフトになってきた気がする。マスターの方にじわじわと疲労の影響が。。。カウンターの箱にイチくん。隣の箱にはキクちゃん。小上がりの方に猫がいっぱいいるようで、パンツくん、コツブ女史、えびちゃん、しーちゃん、ぽんちゃん(順不同)がいるようだった。お腹が空いてカウンターにやってきたトラチ。ごはんを食べた後、キクちゃんの箱に強引に割り込んできた。1杯目の生ビールとお通しのマカロニサラダの写真を撮り忘れる大失態。あまりにも久しぶりで気が動転していたようだ。1品目は最後のひとつだった貴重な五目玉子焼。大好きな茄子味噌はすでに売...看板猫のいるお店で猫飲み予告編(2404-1)

  • 飲食店応援 SUAGEさん / むさしの森珈琲さん / 大龍さん / 猫店長めいちゃん

    7月中旬の飲食店応援3軒!訳あってアップを保留していた記事(といっても大した訳ではない)。1軒目:月に一度のペースで通っているスープカレーのお店。HokkaidoSoupCurrySuage丸の内店さん。7月は3度行っているうちの2度目。1度目と3度目はすでにアップしました。当時はマンスリーメニューが気軽に楽しめた。トマトとハーブの夏野菜カレーをいただくことに。ちなみにマンスリーメニューはその後、限定メニューになってしまい、ほんの限られた人しか食べられない幻のメニューに。よく言えば幻。正直に言えば、あってもどうせ食べられない。現在は不評のせいかマンスリーメニューそのものが消えた。黒歴史として語り継がれるにちがいない。チーズなしのバージョン。いつものようにSUAGEスープを辛さ5の大辛。ライスは100円増し...飲食店応援SUAGEさん/むさしの森珈琲さん/大龍さん/猫店長めいちゃん

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 2 (2307-5)

    昨年7月最終日に、しかも月曜日に猫飲み!前回の続きです。諸事情により店名は伏せます。外猫のとんちゃん。目を閉じて何を思う。ごはんを食べ終わったイチくんがテーブルの下にもぐりこんできた。えびちゃん「何か食べ物を頼むかい?」そうですね。少し考えます。写真に撮ったメニューを再確認しましょう。ごはんを食べに来たパンツくんを見ているとんちゃん。さきほどのイチくんも、今回のパンツくんもケンカはしません。えらい。秘密の場所に隠れていた美人猫ハルちゃん登場!月曜日から来た甲斐があった。大好きなマスターに視線を送るハルちゃん。その向こうに大皿で寝ているキクちゃんが見える。お腹が空いたので出てきたのだけど、自分用のごはんがない。ハルちゃんはマスターにそう訴えます。ごはんが来るまでとりあえずストレッチ。食べ終わり、ごちそうさま...看板猫のいるお店で猫飲み2(2307-5)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 1 (2307-5)

    昨年7月最終日に個人的打ち上げと自分へのご褒美を兼ねて猫飲み!7月は5回目。5回も!今となっては信じられない。。諸事情により店名は伏せます。前回パンツくんが好んで入っていた箱にヨチャロウくん。前回と同じ大皿にキクちゃん。2022年の夏はトラチの定位置であった。カウンターにパンツくん。眠そう。パンツくんの下の箱にコツブ女史。扇風機越しにしーちゃん。。かな。牛タンレモン風味が今夏の大ヒット作でこの時期毎回メニューに載っていた。外猫のとんちゃんも来ていた。蒸し暑いから涼しい店内で休んでいってね。ベテラン美魔女ホステスさんのえびちゃん「いらっしゃい、暑いね。。」お店のご好意で小上がりで呑むことに。いつもありがとうございます。接客中のしーちゃん。羨ましい。小上がりにコツブ女史がやってきた。えびちゃんとブラックペア。...看板猫のいるお店で猫飲み1(2307-5)

  • 飲食店応援 SUAGEさん / 戦士たちの休日

    7月下旬の飲食店応援を1軒。月に1度のペースで通っているスープカレーのお店、HokkaidoSoupCurrySuage丸の内店さん。7月は蒸し暑くて体力的に弱っていたせいか3度も行ってしまった。ここのカレーをいただいてスッキリしたい!みたいな。今回は日曜日に遅めのランチ。角煮と6種の野菜カレー1680円に決めた。ちなみに、最近メニューの改定があり、値上げされております。。。しかもスープの量がさらに減ったみたい。。SUAGEスープを辛さ5の大辛で。ライスは100円増しの大盛でといつもの組み合わせ。具材は、角煮、インカのめざめ、人参、かぼちゃ、ナス、水菜、ゆで卵、ヤングコーン。複雑に絡み合ったスパイスの味がとても好き。それでいてとてもすっきりしている。メインの角煮は香ばしくも柔らかく仕上がっていた。怒涛の勢...飲食店応援SUAGEさん/戦士たちの休日

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 3 (2307-4)

    昨年7月下旬の猫飲み。諸事情により店名は伏せます。前回の続きです。予告通りハルちゃん特集!バイクの下に隠れていたハルちゃん登場!カウンターに登ってきた。お腹が空いて、我慢できなくなって、人がいないようだし、ようやっとバイクの下から出てきた感じ。やっぱり美人!女将さんがごはんを用意しているのをそわそわしつつ待つ。大好きなマスターとアイコンタクト。カメラ目線いただきました。待望のごはん。お水で喉を潤します。外の物音が気になる?現在の常に人が一杯状態だと、まずハルちゃんは出てきません。たとえ、出てきたとしても、一瞬で引っ込んでしまいます。なので、ハルちゃんが長時間露出するには、貸し切り状態・ガラガラに空いていることが前提となります。現在はほぼ絶望というしかありませぬ。運よくお店に入れて、他のお客がはけるまで粘れ...看板猫のいるお店で猫飲み3(2307-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 2 (2307-4)

    昨年7月下旬の猫飲み。諸事情により店名は伏せます。前回の続きです。他にお客さんがおらず、貸し切り状態。カウンターで猫飲みしているところ。えびちゃん「当店自慢のアレいきますか?」お願いします!メニューを見てビビっときたオムレツ!いわゆる洋食のお店のとは一味ちがう。どこか懐かしい和のテイストが感じられる。ビールのおかわりと一緒に。中身はこんな感じ。キャベツ、玉ねぎ、ベーコンなど具沢山。かなりボリュームがある。玉子と野菜の自然な甘み、ベーコンの塩味、ケチャップの酸味が合わさって、最高に美味しい!トラチ「ぼくにもちょうだい!」眠りが深くなるにつれて仰向けっぽくなるヨチャロウくん。すぐ奥の大皿にキクちゃん。寒い季節はだれも近寄らない位置だけど、夏は風通しがいいらしく、誰かしらここにいる。やや窮屈な体勢のパンツくん。...看板猫のいるお店で猫飲み2(2307-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2307-4)

    昨年7月下旬の猫飲み。諸事情により店名は伏せます。この月は4回目。この日はやたら蒸し暑くて、ものすごくのどが渇いていた。まだ月曜日なので、お酒を飲む気は低め。店の前を通ったら空いている。。。いきなり月曜日から猫飲みすべきかどうか?考える時間が欲しい。この界隈を一回り歩きながら、今週の展望、翌日への影響、懐具合などをあれこれ考えてみる。理性よりも喉の渇きの方が強かった。。いざ入店!お客さんゼロ。貸し切り状態!大皿で寝ているキクちゃんがまず目に飛び込んでくる。カウンターにイチくん。メニューは品数が多い。オムレツに目がロックオン。まずは生ビール!お通しは枝豆。夏だね~。小上がりは予約でいっぱいだったのかもしれない。カウンターで飲ることに。最初の一口でビールは半分に。喉がカラカラ状態で流し込むビールの美味しさ・快...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2307-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み (2403-2)

    先週の平日に猫飲み!諸事情のため店名は伏せます。猫飲みする気はぜんぜんなくて、某店でラーメン・餃子などをがっつり。駅に向かう途中にお店の前を偵察のため通ってみた。すでに看板・提灯の電気は消えていた。ちょうど女将さんがお客を送り出す場面に遭遇。自分を見つけた女将さんがぜひ寄っていきなさいと。断る理由もないので、お言葉に甘えて久しぶりに店内へ。トラチ!久しぶり!すでにカウンターの客はいない。小上がりに一組いるだけ。生ビールとお通しのポテトサラダ。忘れかけていた感覚がよみがえってくる(大袈裟)。大皿はほとんどかたずけられていた。ぽんちゃんの寝顔!久しぶり!小上がりにイチくん。久しぶり!すでにお腹いっぱいだったけど、せっかくなのでシュウマイを。あとはカリフラワーしか残っていないようであった。本日のメニューを参考ま...看板猫のいるお店で猫飲み(2403-2)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 2 (2307-3)

    7月中旬の平日に猫飲み!前回の続きです。諸事情により店名は伏せます。カウンターでごはんを待っているハルちゃんを久しぶりにナデナデできた。来た甲斐があった。バイクの下にトラチが隠れていた。そのうちお腹を空かせて出てくることでしょう。。えびちゃん「うちらは人と接するのが面倒くさくなると、見えないところに隠れちゃうんですよ」しーちゃん、トラチはその傾向が強いですね。リラックスモードのとんちゃん。ここまでどっしりと落ち着いているのはかなり珍しい。厨房に隠れていたミンチョ氏登場。えびちゃん「ミンチョはお腹が空くと出てくるんですよ」人がいっぱいいるときは、難しいみたいですね。えびちゃんとミンチョ氏が一緒の写真は初めて撮れたかも。最古参のふたり。マスターがごはんを用意するのを待つミンチョ氏。なかなかごはんが来ないので、...看板猫のいるお店で猫飲み2(2307-3)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 1 (2307-3)

    7月中旬の平日に猫飲み!諸事情により店名は伏せます。比較的空いていて、小上がりへ案内される。その前にキクちゃんと恒例の頬スリスリで「いらっしゃい」の挨拶。ヨチャロウくんがお休み中。本日のメニュー。7月は冷奴が美味しい季節。小上がりに着席。キクちゃんが来てくれると嬉しいのだけど。外猫のとんちゃんが来ていた。そういえば、最近見かけないな。。っていうか、それ以前にお店自体にぜんぜん行けていない。ベテラン美魔女ホステスのえびちゃん「いらっしゃい」まずは生ビール!お通しは枝豆!夏だね~。パンツくんが目を覚ました。ごはんをおねだり。最初に頼んだお料理はポテトサラダ!ポテトサラダにはキュウリ、ニンジン、コーン、ハムなど具沢山。これだけで最初の一杯が消えそう。とんちゃんが女将さんを呼ぶ。ごはんのおかわりが欲しいのか?外へ...看板猫のいるお店で猫飲み1(2307-3)

  • 看板猫がいるお店で猫飲み 気ままなイタリアン チャーリーさん (2403)

    週末に衝動的に関西遠征!前回のつづきです。ランチした鰻屋さんのすぐそばに行列待ちができているお好み焼き屋があった。ゆかりさん?気になる!ブログのために調べたら、なんと横浜スカイビルにも支店がある!近いうちに行くしかないでしょう。曽根崎お初天神通り商店街のアーケードから出てすぐのところに、また行列待ち発見!亀すしさん。ここも気になる。雨にもかかわらずこれだけ並んでいるということは、きっと美味しいにちがいない。前回に少し触れたお好み焼きはこちら。高良お初天神店さん。大きな玉子焼きが乗ったうな重が気になる。来月の関西遠征のランチ候補の最右翼。このあと地下鉄御堂筋線に乗ってなんばへ。賑やかな街を探検。外国人観光客も多い。地上はアーケード、地下街も発達しているので、天気が悪くても気軽に歩数を伸ばせる。飲食店も多い。...看板猫がいるお店で猫飲み気ままなイタリアンチャーリーさん(2403)

  • 飲食店応援 鰻の成瀬 お初天神店さん

    今週末に思い付きで急遽関西編成へ。とくに用事はなく、とにかく遠くへ行って気分転換したかった。前回の遠征と同様に、新幹線に乗る前にコーヒーとデザートを仕入れる。新欲浜駅のスタバの混雑・行列はさらに酷くなっていた。車内販売がないので、事前に飲み物などを用意しておこうという、同じことを考える人が増加中。新幹線のダイヤは目一杯本数が増やされていた。ほぼ3分おき。実際かなり混んでいた。ドリップコーヒーのラージとチョコレートケーキ。シンプルなチョコレートケーキはハズレがない。あいにくの雨模様で富士山は見えず。コーヒーをたっぷり飲んでも、大爆睡してしまう。新大阪駅の構内も人でごった返していた。新大阪→大阪の在来線もぎゅうぎゅう。大阪駅のコインロッカーはどこも埋まっていた。いつもの穴場のロッカーに荷物をあずけ、ランチのお...飲食店応援鰻の成瀬お初天神店さん

  • 看板猫がいるお店で猫飲み はやちゃんちさん 2 (2307)

    7月下旬の週末に武蔵新田のはやちゃんちさんで猫飲み!前回のつづきです。レモンサワーに合うお料理といえば鶏のから揚げ!ゴロンゴロンに大きいのが4個!レモンの輪切りも肉厚で。揚げたてのサクサク、お肉はジューシー。たまらん美味しさ。バサラちゃん「レモンは値上がりして大変なんだよ。ママの大サービスだよ」はい、ありがたくちょうだいいたします。。バサラちゃん「電車が来るたびにお店の前を人が通るけど、ぜんぜん入ってこないね。。入りにくいのかな?」おもむろに立ち上がる。移動せず、姿勢をちょっとだけ変える。あくびが出てしまうほど静かな店内。身だしなみを整えます。自慢の美脚を惜しげもなく披露。猫に何か芸を期待してはいけませぬ。そこに猫がいてくれるだけでよい。それが正しい猫飲み。と個人的にはそう思う。締めのお料理はチキンカツカ...看板猫がいるお店で猫飲みはやちゃんちさん2(2307)

  • 看板猫がいるお店で猫飲み はやちゃんちさん 1 (2307)

    7月下旬の週末に武蔵新田のはやちゃんちさんで猫飲み!看板猫がいるお店で猫飲みはやちゃんちさん予告編(2307)の本編です。4年ぶりの墨田川花火大会に世間の注目が集中。「花より団子」と世間でよく言われるが、うちは「花火より猫飲み」であります。お店に入ってしばらく看板猫のバサラちゃんがどこにいるか?わからなかった。。。キョロキョロして、ようやっと発見。客席エリアではなく、秘密の場所にいた。まずは生ビール!これを美味しくするために蒲田駅からおよそ45分かけてお店まで歩いてきた。電車の駅にして2つ分はそれなりに距離がある。汗だく!見返り美人!身だしなみを整えます。入口とカウンターに挟まれたエリアがバサラちゃんの生活圏。ごはん、お水、トイレ、ベッドなどが常備。眠くなってきたようです。フィッシュアンドチップス!タルタ...看板猫がいるお店で猫飲みはやちゃんちさん1(2307)

  • 飲食店応援 時代屋さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

    7月下旬に地元の優良居酒屋である時代屋さんへ久しぶりに行ってみた。美味しいお料理とお酒を楽しむことにする。まずは生ビール!キンキンに冷やされたグラスで提供される。真夏のくそ暑い最中にドン冷えが最高に美味しい!お通しはキュウリと茎ワカメの酢の物。食物繊維たっぷり。ネギが少し乗っている。地味だけど手堅く美味しい。揚げ出し茄子!ここに来たら絶対外せない一品。揚げたてのアツアツ。出汁が飲み干したくなるほど美味しい。素人には真似できないプロの技が光る。豆腐サラダ!豆腐、レタス、キュウリ、ワカメのラインナップ。醤油胡麻味のドレッシングとの相性も抜群。夏にぴったり。ヘルシーでとても美味しい。ビールをおかわり。海老フライ!ぱっと見は3本だけど、実際は4本。1本が後ろに隠れている。揚げたてのサクサクを自家製タルタルソースで...飲食店応援時代屋さん/八百屋の猫店長めいちゃん

  • 飲食店応援 黒長兵衛さん / アイドル猫みーちゃん

    7月下旬にうなぎが食べたくなったので羽田空港へ。うなぎ=羽田という連想はふつうじゃないと、我ながら思う。第2ターミナル展望デッキではビアガーデンが開設!一度試してみたい。。が、現在は反対側にHUBができたおかげで一年中飛行機を見ながら飲めるようになったので、存在価値は今後下がってしまう気がする。全日空B777-200「鬼滅の刃じぇっと‐参‐」がいましたよ。8月下旬に飛行機に久しぶりに乗れる予定が控えている。楽しみ!羽田空港第2ターミナルにある黒長兵衛さんに1年ぶりに入る。このお店でウナギ以外のお料理を食べたことがなかった。うな重ができるまで時間がかかるので、一杯飲りつつ、いろんなお料理を試すことにしてみる。まずは生ビール。このサイズで748円。空港価格だな~。お通しは小松菜のお浸しだった記憶。豚しゃぶサラ...飲食店応援黒長兵衛さん/アイドル猫みーちゃん

  • 飲食店応援 みそ熊さん / 元楽さん / ラーメンばんだいさん / 猫店長めいちゃん

    7月中旬の飲食店応援を3軒!クソ暑い真夏にラーメンづくし。1軒目:北海道らーめんみそ熊新橋店さん。平日の夜によくお世話になっているお店。明け方まで営業しているらしい。暑さでカラカラに乾いたのどをレモンサワーで潤す。さっぱりとした酸味で美味い!味噌ラーメンと半チャーハンのセット1080円でがっつりと。ラーメンは大盛で。さらにネギをトッピング。これだけでもかなりのボリューム。白味噌成分が多く少し甘みが感じられるスープがたまらない。しばらくして半チャーハンが登場。シンプルだけどしっかりと作られていて、個人的にここのチャーハンが好き。香ばしく炒められていて美味しい。金曜日の夜にここでお食事しながら、週末は何をしようか考えることが多い。レモンサワー1杯だけでも空きっ腹のせいか、いい感じで酔いがまわる。ごちそうさまで...飲食店応援みそ熊さん/元楽さん/ラーメンばんだいさん/猫店長めいちゃん

  • 飲食店応援 牛乳専科もうもうさん / レストランピーターさん

    仙台旅行前日に長野県へ日帰り弾丸ドライブ。この日の模様は昨年にリアルタイムでアップしたものと思い込んでいたら、ぜんぜんやっていなかった。。。自分の記憶ほどアテにならないものはない。それにしても、日をおかず長野県→仙台とは、我ながら無謀な計画と言わざるを得ない。しかも、つい先日アップした『飲食店応援ハルピンラーメンさん/栄雅さん/アイドル猫みーちゃん』は7月9日に長野県へ行ったときの模様。今回は7月16日の模様。2週連続で日帰り弾丸ドライブを決行し、その翌日に仙台!?何をそんなに生き急いでハードスケジュールな旅行を思いついたのだろう?当時の自分はいったい何を考えていたのか?自分で自分がわからない。。中央道はわりと順調だったみたいで、朝10時に牛乳専科もうもうさんに着いてしまう。白樺湖エリアから女神湖を目指し...飲食店応援牛乳専科もうもうさん/レストランピーターさん

  • 看板猫がいるお店で猫飲み はやちゃんち 予告編 (2403)

    昨晩は武蔵新田のはやちゃんちさんで猫飲み!土曜日の夜らしく満席の大盛況。ただし、ランチのお客はゼロだったそうな。。わしは看板猫のバサラちゃんがいる特等席へ案内される。通常の客席とは離れている。引くと、どん兵衛ベッド!生ビールが売り切れとのこと。瓶ビールで。サッポロの黒ラベルは久しぶり。お通しは空心菜の炒め物。ほんのりとした品の良い塩味で美味い。お客が連れて来た犬同士が吠え合う。賑やかな店内。バサラちゃんは慣れたもので、まったく動じない。さすが。フィッシュアンドチップスも売り切れとのこと。。。実はここに来る前に羽田空港のHUBで一杯飲ってきた。わざわざフィッシュアンドチップスを我慢したのに。。。とりあえずミニクリーンサラダでスタート。バサラちゃんはマイペースで毛繕い。満席でてんてこ舞いのママさんに配慮して、...看板猫がいるお店で猫飲みはやちゃんち予告編(2403)

  • 飲食店応援 / SUAGEさん / かつ泉さん / まるともさん / 猫店長めいちゃん

    7月中旬の飲食店応援を3軒!1軒目:月に一度のペースで通っているスープカレーのお店。HokkaidoSoupCurrySuage丸の内店さん。7月のマンスリーメニューは、トマトとハーブの夏野菜カレー。ちょっと気になる。今回は野菜たっぷり12種のベジタブルカレーにしてみた。ご飯は100円増しの大盛。SUAGEスープを辛さ5の大辛で。キャベツのトッピングも追加。インカのめざめ、人参、カボチャ、ナス、水菜、ゆで卵、ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、レンコン、マイタケ、ピーマン、アボカド、ミニトマトのラインナップ。見るからに具沢山。向きを変えると隠れていた人参さんが見えました。ピリっ!キリっ!と辛くて、スパイスの複雑な味を感じつつスッキリしている。まさに夏にぴったりの味で大満足。完食後は汗びっしょり。美味しかっ...飲食店応援/SUAGEさん/かつ泉さん/まるともさん/猫店長めいちゃん

  • アベココア 2ndホールワンマン 『魔法のうたで明日は幸せになれるはず』

    ブログの時計を7月中旬の仙台旅行へ戻します。旅行のメインの目的はアベココアさんのライブ。仙台駅西口のクリスロード商店街の脇にある薬局が目印。薬局のビルの3階にある誰も知らない劇場が今回の会場。観客動員数100名をソールドアウトできるかどうかが目標だったそうで。結果は厳しいものだったようです。従ってアンコールはなし。❤️‍🔥アベココア2ndホールワンマン❤️‍🔥『魔法のうたで明日は幸せになれるはず』web予約スタート&イメージ公開🍨‼️◾️7/17(祝)◾️誰も知らない劇場詳しい詳細やご予約はこちらまで…!リベンジです!よろしくお願いします❤︎https://t.co/CYln5MiwNrpic.twitter.com/aeV6Dq4p34—アベココア(@CoCoa996655)June5,2023熱...アベココア2ndホールワンマン『魔法のうたで明日は幸せになれるはず』

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2403-1)

    かなり久しぶりに新橋のてまりさんで猫飲み。今月初めて。先月からてまりさんに入りたくても、お店の前には行列、店内は満席の状態が続いていて、なかなか入れなかった。いつも手軽には入れるお店が、やたらとハードルの高いお店になってしまった。今回は悪天候のせいか行列がなかった。かなり混んでいる様子だがダメもとで思い切って入ってみた。入ってすぐのてまりさんの光景。なにもかもが懐かしい。猫の日以来だけど、大げさでなく、本当にそう思った。カウンターの隅っこに座らせてもらったら、脱力してしまった。まずは生ビールとポテトサラダでスタート。少し塩味が強めのポテトサラダでてまりさんにやってきた実感がわいてくる。最初の猫さんはパンツくん!カウンターでぽんちゃんと一緒に寝ていた。久しぶり!ぽんちゃん!久しぶり!キクちゃん!しばらくして...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2403-1)

  • 飲食店応援 Mia Angela(ミアアンジェラ)仙台駅東口店さん (202307)

    本来であれば、アベココアさんのライブをアップすべき順番なのですが、今回も写真選びに悪戦苦闘中。いい写真をできるだけいっぱい載せたいのでもう少しお待ちを。先にライブ観戦後の飲食店応援をお届けします。MiaAngela(ミアアンジェラ)仙台駅東口さんでイタリアンの晩ごはん。このお店でお食事は3回目。まずは、生ハムと彩り野菜のサラダをピッコロで。さっぱりとしたサラダを食べたい方にお勧めとのこと。ピッコロ=小さいサイズでもひとりでいただくには充分すぎるボリューム。またやらかしてしまった。素晴らしいライブを見た後は、とにかくビールが飲みたい。最初の一口を飲んでから写真を撮り忘れたことに気がつく大失態。いや、一口どころかもっと飲んでる。。。スプリングバレーというブランドのMURAKAMISEVENIPAというビール。...飲食店応援MiaAngela(ミアアンジェラ)仙台駅東口店さん(202307)

  • 飲食店応援 あさひ鮨さん / 魚が肴さん IN 仙台

    いよいよ2023年夏の旅行シーズン開幕!7月中旬に仙台旅行!今回のメインの目的は女子大生シンガーソングライターアベココアさんの地元密着ライブ。正午前に無事仙台に到着。仙台駅の新幹線改札口に直結している牛たんすし通りを探検することに。何度も仙台に来たことがあるのに、このレストラン街で食事したことは一度もなかった。もし、よさそうなお店があれば試してみよう。このレストラン街にある牛たんのお店が6店ある。すべてのお店に12時前なのに行列ができていた。サスガ本場!恐るべし!寿司のお店は4店あるようだった。そのうち立ち食いのお店には長蛇の行列。あさひ鮨さんはすぐは入れそうだったのでここに決める。本ブログ初登場。いくつかあるランチメニューのうち、限定20食の「ゆり」に決める。お店の自信とプライドが感じられてなかなかよさ...飲食店応援あさひ鮨さん/魚が肴さんIN仙台

  • 看板猫がいるお店で猫飲み 赤茄子さん 予告編 (2403)

    リニューアルオープンした赤茄子さんで初めて猫飲み!昨年12月以来なので江古田に来るのはかなり久しぶり。西武池袋線も久しぶり。初代オーナーの赤茄子さんは昨年暮れにいったん閉店。2代目新オーナーによって今月からリニューアルオープン。入口には開店祝いのお花が。インテリアは一新され明るい雰囲気に。飲み放題コースもラインナップが変更されていた。まずは生ビール。ジョッキ一杯までは先代と同じ。タビちゃんお久しぶり!!飲み放題についてくるお料理。今日の前菜盛り合わせ。小松菜とお揚げの煮びたしちくわの煮物タケノコの土佐煮ほうれん草の胡麻あえみんな優しい味付けでほっこり。ノンちゃん、お久しぶり!!ちょっと丸くなった?しばらくして飲み放題のお料理第2弾。ポテトフライ、チキンナゲット3個、春巻き、ちくわ磯部上げ3個。先代のお料理...看板猫がいるお店で猫飲み赤茄子さん予告編(2403)

  • 飲食店応援 ハルピンラーメンさん / 栄雅さん / アイドル猫みーちゃん

    7月上旬に長野県へ日帰り弾丸ドライブ。メインの目的は美味しい桃を買うことだったような記憶。天気は小雨混じりの曇り空。中央道は空いていてスイスイ。ランチタイムまで時間が少しあったので、八ヶ岳の原村へ寄ってみた。現地では八ヶ岳クラフト市が開かれていた。たくさんのクルマ・お客が来ていてビックリ。自分はそのイベントをまったく知らなかった。たまたま寄ったらイベントに迷い込んだ感じ。たくさんの出店ができていた。今年も7月5~7日、10月4~6日に開かれるとのこと。泊まりでゆったりとクラフト市、グルメ、美味しい桃を買うドライブもいいかも。お店の名前は忘れてしまったけど、こちらでコーヒー豆を買った。若い女性が独りで店番をされているようだった。店内には衣類や楽器が置かれていた。濃厚な木の香りがして、山にやってきた実感がわい...飲食店応援ハルピンラーメンさん/栄雅さん/アイドル猫みーちゃん

  • 飲食店応援 びすとろ縁むすびさん / 八百屋の猫店長めいちゃん

    7月中旬の週末に八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行く。かなり暑かった記憶。さすがに定位置の発泡スチロール箱は熱がこもって無理。めいちゃん「ん?いらっしゃい。三浦の甘くて美味しいスイカがオススメだよ。買わないのわかっているけど」うーむ。重いし。買ったところで、冷蔵庫にスペースがないな。。ところでこの近くでオススメのお店はありますか?めいちゃん「おススメは、①スープカレーしんぺえ②鶴盛楼駅ビルココロット内週末は酔っ払い&喫煙者が多いけど、料理は美味いよ。③びすとろ縁むすびランチがお得だよ」実はつい最近鶴盛楼さんに行ったばかり。(その記事は『飲食店応援鶴盛楼さん/鯉々さん/金子半之助さん/八百屋の猫店長めいちゃん』)酔っ払いの常連客とお店の人の区別がつかなかった。。えらくお年を召したご主人だったけど、お料理のセ...飲食店応援びすとろ縁むすびさん/八百屋の猫店長めいちゃん

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2307-2)

    7月中旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。なぜか飲み物メニューを敷いていたパンツくん。動き出す模様。パンツくんは小上がりからカウンターへ移動。箱に収まる。トラチが入口の前に。マスターと一緒に外の空気を吸いに行くのかな。とり手羽中ピリカラ!ちょっと甘めでピリ辛のタレが絡まった手羽は間違いなく美味しい。やめられない止まらない状態に陥り、気を付けないとあっという間に完食してしまいそうになる。ビールの進みをさらに加速。わしの接客に疲れてしまったキクちゃん。大皿に移動して爆睡中。カウンターの椅子の間からパンツくんを激写。眠そう。五目玉子焼き!今回はジャガイモがたっぷり入っていて豊かなお味。焦げ目がつけられたマヨネーズとの相性も素晴らしい。試しに、とり手羽中ピリカラのタレに五目玉子焼きをつけてみたら...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん2(2307-2)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2307-2)

    7月中旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み!看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2307-2)の本編です。20時過ぎにお邪魔したところ、店内はほぼ満席。カウンターの一番端で飲ることに。そういえば、初来店のときは、この一番端の席だった。。。猫に会いに来たのに、猫の姿がまったく見えなくて困惑したものだ。なんとキクちゃんがわざわざ接客しに来てくれた!カウンターにお客さんずらっと埋まっているのに、いちばん隅っこの自分のところにピンポイントで来てくれそう!信じられない展開にワクワク。本日のメニュー。「ゴーヤ炒め」は夏だね~!季節を感じるお料理は外食の醍醐味。当時の人気メニュー、牛タンレモン風味は安定のラインナップ。「いらっしゃいませ」の挨拶=頬スリスリをしたあと、目の前の箱に入ってくれた。まるでウソのよ...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2307-2)

  • 飲食店応援 つきじ庵さん / 八角さん / 愛宕神社シズさん / アイドル猫みーちゃん

    7月初めに東京都港区にある愛宕神社へ初めて行ってみた。何で行こうと思ったのか?よく覚えていない。。なにかスピリチュアル系のSNSをたまたま見て触発されたのかもしれない。勝手知ったる新橋駅から歩いて神社を目指した。坂をずんずん上って丘の上に到着。主祭神「火産霊命(ほむすびのみこと)」を祀る社殿。丹塗りの門。ほおずき市の時だったらしく、茅の輪が設置されていた。これをくぐると災いを避けられるとのこと。福寿稲荷社の鳥居。宇迦御魂神を祭神とする末社。境内をウロウロしていると白猫さん発見!まさか猫さんがいるとは知らなかった。いろいろ調べたところシズさんというらしい。これは嬉しいサプライズ。来た甲斐があった。この日はかなり暑かった記憶。日陰でお休み中のところすみませぬ。しばらくシズ様の高貴な御姿をありがたくご拝観いたし...飲食店応援つきじ庵さん/八角さん/愛宕神社シズさん/アイドル猫みーちゃん

  • 飲食店応援 リオさん / 青葉さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

    金曜日の夜にお酒を一滴も飲まなかったのに、朝から夕方くらいまで二日酔いのような気分でぐったり。吐き気こそないけれど、頭痛一歩手前。体が重い。何ていう病気なのだろう?単なる疲れ過ぎか。まだ真っ暗な早朝に目が覚めて風呂に入ったあと2度寝。目が覚めたら13時過ぎ!貴重な週末の半日を無駄にしてしまった。。もったいない。平日に働き過ぎると、お楽しみの週末に酷い影響が出てしまう。悪循環。そんなこんなで時計の針を昨年7月上旬へ飛ばします。7月上旬の飲食店応援を2軒。1軒目:横浜のジョイナス地下2Fのレストラン街にあるカレーハウスリオさんでランチ。以前はジョイナスの地下1Fの端っこにあった。気軽に入れるカレー屋さん。ジョイナスのリニューアルを機に地下2Fへ移転した記憶。移転後は初めてかもしれない。本ブログ初登場。事前に食...飲食店応援リオさん/青葉さん/八百屋の猫店長めいちゃん

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 3 (2307-1)

    7月上旬に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。抱っこが終わったイチくん。箱で一休み。まだ外に帰れていないとんちゃん。えびちゃんはごはんを食べ終わったところ。後ろを向いて食べているのはパンツくん?えびちゃん「まだアレを頼んでないよね?」大好きなアレで締めましょうかね。ぽんちゃんにチュするトラチ。このふたりは仲がよい模様。誰か早くドアを開けてくれないかな。。外に出たいけれど、マスターも女将さんも忙しくてなかなか叶わないとんちゃん。ごはんがほしいトラチとぽんちゃん。こちらも女将さん待ち。小上がりが気になるミンチョくん。ごはんを食べていたのはパンツくんではなく、イチくんだった。とんちゃんは女将さんを呼びつづけます。トラチとぽんちゃんはごはんをもらえた。ヨカッタね。コツブ女史「外は蒸し暑いから中で涼んでいる...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん3(2307-1)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2307-1)

    7月上旬に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。えびちゃんが疲れているため、トラチが接客してくれています。「どんどん注文してネ」ビールのおかわりとアスパラ炒めをお願いします。トラチのおかげでオーダーしたものがきましたよ。ありがとうございます。アスパラ炒めは塩味ベース。ベーコンの塩気とアスパラ・玉ねぎの甘味が合わさって美味しい。何か香料が入っている気がする。外猫のとんちゃんご来店。さっそくごはんをいただきます。女将さんと仲良しのとんちゃん。触れ合うことでお互い安心するようです。そんな様子を見つめるトラチ。コツブ女史「カウンターのお客さんからオーダーいただきましたよ」とんちゃんを相手している女将さんにコツブ女史がオーダーを伝えます。愛されているとんちゃん。えびちゃん「トラチの仕事ぶりはどうだい?」よくや...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん2(2307-1)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2307-1)

    7月上旬に新橋のてまりさんで猫飲み!ようやっと7月分突入であります。土日もなるべく更新するようにして頻度をあげていますが、本編と現在とのギャップは広まるばかり。。。看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2307-1)の本編です。日が伸びたのでまだ少し明るいうちに到着。猫さん第1号はコツブ女史。「いらっしゃい、今のところ空いてるよ。小上がりでどうぞ」ありがとうございます。お言葉に甘えて。お店に着いたときは、お客さんはカウンターに1名。当時は平和だった。。。ウソみたい。いや、あるインスタがバズって若い一言さんが押し寄せてくる今の現状がウソなのかもしれない。本日のメニュー。当時、大ヒット料理の牛タンレモン風味にそそられる。そんなこんなでパンツくんがカウンターを往復。椅子の上にコツブ女史の後姿が見える...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2307-1)

  • 飲食店応援 鶴盛楼さん / 鯉々さん / 金子半之助さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

    6月下旬の飲食店応援を3軒!1軒目:相鉄線の鶴ヶ峰駅に直結している商業施設ココロット鶴ヶ峰の1階にある町中華のお店、鶴盛楼さんでランチ。初めてのお店。本ブログ初登場。めいちゃんの八百屋とは線路を挟んで反対側。お客は高齢の方・常連客ばかり。その常連客と一緒に飲んでいたエプロンの女性がどうやらお店のスタッフらしい。。えらくディープな空間に来てしまったようだ。。。上の写真に写っているエプロンの女性がその方。化粧、衣装、物腰から察するに、夜のお店でも働いている方とお見受けした。当時のわしは美味しい五目焼きそばをいろんなお店で探していた。なので五目焼きそば950円と焼き餃子500円を注文。えらく高齢のおじいさんが厨房担当らしい。歩くのもやっとな感じだが、大丈夫なのだろうか。。少しずつ不安な気分に。。ドリフのコントが...飲食店応援鶴盛楼さん/鯉々さん/金子半之助さん/八百屋の猫店長めいちゃん

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2306-5)

    6月下旬に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。ぽんちゃんがカウンターでごはん。えびちゃんのおススメとは、たこエビの酢のもの。なぜたこが平仮名でエビが片仮名なのか?メニューを書いた女将さんのみぞ知る。ミョウガのトッピングが初夏の雰囲気を演出。お皿の向きを変えるとコハダが現れる。地味なようで実はかなりの豪華版!ベテラン美魔女ホステスのえびちゃんが勧めるだけのことはあります。酢の利かせがマイルドでとても食べやすい。トラチが秘密の場所に隠れていた。お腹が空いたら、人前に出てくることでしょう。小上がりで接客中のコツブ女史。コツブ女史へのナデナデは危険が伴う。やりすぎると噛みつき攻撃が待っている。ぽんちゃん「とっておきのアレを行きますか?」ナイスタイミング。行きましょう。とっておきのアレとはとり唐揚!てまりさ...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん2(2306-5)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2306-5)

    6月下旬に新橋のてまりさんで猫飲み!先日アップした『看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん』1~3(2306-4)』のシリーズが2023年6月26日月曜日分。そこから中二日で登板。看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2306-5)の本編です。当時、仕事関係でいろいろと振り回されていただけに、猫飲みの癒しを冗談ではなく必要としていた。帰り道の途中に心のオアシスがあるのは、どれだけ貴重でかけがえのない宝物であることか。この日の猫さん第1号はキクちゃん。小上がりではしーちゃん、えびちゃん、コツブ女史が接客で大忙し。本日のメニュー。とり唐揚にロックオン!てまりさんの唐揚は初めて!絶対に頼まなくては!生ハムさっぱりサラダもおそらく初めて。楽しみ!黙っていても自動的に出てくる生ビール!いつもすみませ...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2306-5)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2402-5)

    昨晩は新橋のてまりさんで猫飲み!インスタでふたつの別の紹介動画が同時にバズってしまったため、連日お店の前に行列ができるという前代未聞の事態。前日に偵察のため通りかかったところ、22時近くで寒い雨にもかかわらず、十数名がお店の前に並んでいた。恐ろしい!周りのお店からクレームが来たり、妬みやっかみなのか、いろんな方面からいろいやがらせがあったとのこと。ほとんどが初めての客で、なかにはマナーがなっていない人もちらほら。マスターも女将さんも対応に疲労困憊。商売繁盛も度が過ぎると災いでしかない!?そんなことを痛感させられる。この日も開店前からお客が並んでいたが、予約でいっぱいだと断られていた。。電話は鳴りっぱなし。いろいろあって店内に入ると、カウンターにハルちゃんとキクちゃんの姉妹!今年初めてハルちゃんをナデナデ!...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2402-5)

  • #猫の日

    猫の日おめでとう!いつも寄り添ってくれるうちの猫氏に感謝!猫氏に感謝の意を表して子猫時代の写真を中心に大特集。ここから最近の写真。。外から帰ってきたとき、猫氏がうちにいてくれるだけで癒されます。ほっとします。いつもありがとう。長生きしてほしい。本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。皆さまが心から幸せでありますように。#猫の日

  • 飲食店応援 和幸さん / ジャンボおしどり寿司さん / 美華園さん / みーちゃん

    6月の飲食店応援を3軒!1軒目:とんかつ和幸(わこう)ポルタ横浜店さん。実は前回記事でめいちゃんに会った後、羽田空港へ行き、横浜に戻ってきて少し遅めの時間帯にここで晩ごはん。というわけで時の流れは前回から繋がっています。まずは生ビール!蒸し暑い季節にドン冷えがウマ~!お茶!この金属製の急須を見ると、小学校時代の給食を思い出す。ひれロース盛り合わせ御飯にキャベツメンチを追加。腹減りがピークに達していたと思われる。手前がロース、真ん中がヒレ、一番向こうがキャベツメンチ。揚げたての香りがたまらん!ヒレもロースも柔らかく仕上がっていて食べやすい。揚げたてサクサクの衣にむせそうになる。ごはん、味噌汁、キャベツをおかわりしてガッツリと。完食すると反り返るくらいの満腹。大満足。ごちそうさまでした。2軒目:ジャンボおしど...飲食店応援和幸さん/ジャンボおしどり寿司さん/美華園さん/みーちゃん

  • 飲食店応援 むさしの森珈琲さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

    6月中旬の飲食店応援を1軒。週末の遅い時間帯にむさしの森珈琲藤沢湘南台店さんでランチ。ふわっとろオムライスプレートビーフシチューソース(スープ付)をオーダー。女性客をメインターゲットにしているっぽいお店だけに、ボリューム感は全体的に控えめな印象。そんな中でとりあえずお腹いっぱいにしたいとき、このオムライスが重宝。ビーフシチューの味がとてもよい。お肉も柔らかい。食後に季節の冷やしパンケーキセット。セットドリンクはブレンドコーヒーで。当時はブルーベリーのパンケーキ。現在はイチゴ。バニラアイスのアクセントがとてもよい。お腹いっぱいにさらにとどめをさす。たまにはデザートで自分にご褒美。ごちそうさまでした。土曜日のお楽しみ。八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行く。お店に着くと寝てた。平常運転。めいちゃん「いらっさい。...飲食店応援むさしの森珈琲さん/八百屋の猫店長めいちゃん

  • 看板猫がいるお店で猫飲み 気ままなイタリアン チャーリーさん 予告編 (2402)

    今週末は今年初めての関西遠征!久しぶりの旅行でテンション上がりまくり。まずは新幹線の車内販売がなくなってしまったので、乗る前に新横浜駅のスタバでコーヒーを仕入れる。同じようなことを考えている人が多いらしく、行列がどんどん長くなっていった。2階と1階にも店舗があるのを初めて知った。どちらも行列待ちの大盛況。新幹線の車内販売がなくなる前はどうだったのだろう?久しぶりの新幹線!数えきれないほど乗ったにもかかわらず、いつもワクワクする。あいにく曇り空で今にも降りそうな天気。富士山はあまり見えなくて残念。帰りはまったく見えなかった。。スタバで購入したコーヒーとニューヨークチーズケーキで一服。大阪の駅前ビル地下でランチしたあと、キタを少し探検。ランチの模様は後日に本編で。曽根崎お初天神通り商店街を久しぶりに歩いてみる...看板猫がいるお店で猫飲み気ままなイタリアンチャーリーさん予告編(2402)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 3 (2306-4)

    6月下旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。ごはんを食べ終わって箱で寛ぐイチくん。イチくんと仲良しのコツブ女史がやってきた。イチくん「コツブは何しに来たんだろうね?」さあ?あっさりどこかへ行ってしまいましたね。。。居場所を考えていたヨチャロウくん。結局カウンターの箱に収まる。箱にアゴを載せているのがかわいい。イチくん「とんちゃん、戻って来ないね?」トラチの凄まじい食欲に呆れていたものね。。猫飲みが終盤に差し掛かってきたころ、ぽんちゃんがどこからか現れた。どうやらお腹が空いて我慢できず、出てきた模様。女将さんがごはんを用意するのを待つじっと我慢の子であった。イチくん「そういえば、トラチもどっか行っちゃったね」本当だ。厨房に戻ったのかな?カウンターでごはんを食べていたぽんちゃん。食べ終わって小...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん3(2306-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2306-4)

    6月下旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。実は旅先でこれを書いております。ヨチャロウくんが小上がりに来てくれた。トラチと実の兄弟が揃い踏み。今まで寝ていた厨房がかなり暑かったらしい。板の間で体を冷やす。3品目はサバの立田揚げ。カリカリの衣とジューシーなサバのコラボ。衣自体に塩味がしっかり効いているけど、マヨネーズをつけると、より豊かな味に。ビールはおかわり!外猫のとんちゃんご来店。先ほどまで椅子にもたれかかっていたイチくんが接客に入る。お客さん側は暑くて重いが嬉しいはず。トラチはごはんが欲しいご様子。ヨチャロウくんはまず体を冷やすことが優先。大好きな女将さんにごはんを要求するとんちゃん。イチくんは接客を離脱。ごはんで盛り上がっている猫さんたちに合流。ごはんエリアにトラチ、イチくん、とんち...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん2(2306-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2306-4)

    6月下旬の平日に新橋のてまりさんで猫飲み!看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2306-4)の本編です。まだ月曜日だけに「猫飲みする気」は低めでお店の前を通ってみた。あれ?空いている。一度は素通り。このあたりの路地を一周しながら、今週の体調面や仕事面の負担などを考える。いろいろ考えてみて大丈夫そうと判断。再びお店の前に戻る。中を覗いたら女将さんと目が合ってしまった。入るしかないでしょう。猫さん第1号はパンツくん?本日のメニュー。タン塩レモン風に惹かれる。さばの立田揚も美味しそう。カウンターにコツブ女史。「いらっしゃい、よく来たね」小上がりにトラチ。先週と同じく、イチくん、しーちゃん、ぽんちゃんらの姿が見えない。猫さん的には少し寂しい陣容。ゆっくり飲っていれば、ぼちぼち登場するかもしれない。ま...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2306-4)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2402-4)

    昨晩は新橋のてまりさんで猫飲み!伊豆で買ったお土産を届けるというプチミッションがあったため、今週中のどこかで猫飲みしたかった。店内を覗くと空いている。某インスタがバズった影響で混んでいるのではないかと心配していたが、千載一遇のチャンス。入るしかないでしょう。この日の第1号はぽんちゃん。カウンターの箱で寝ていた。その他にキクちゃんとコツブ女史も一緒。もうひとつの箱には、えびちゃん、ヨチャロウくん、パンツくん。一箱に3匹ずつという構成。まずは生ビール。お通しはポテトサラダ。文句なしの名コンビ。マスターによるとお客が一回転したあととのこと。なるほど、某インスタの影響は強かった。通りでお料理が少ない大皿が点在しているワケだ。売り切れ寸前のとり手羽ピリカラから注文!ブロッコリーはすでに売り切れ。アスパラをお願いする...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2402-4)

  • 飲食店応援 天下一さん / アイドル猫みーちゃん

    6月中旬の飲食店応援を1軒。新橋の恵比寿天下一さん。てまりさんが混んていたとき、野菜をたっぷり食べたいときなどに重宝するお店。気軽に入れてお腹いっぱいになれる。木曜日なのでサービス定食は「ホイコーロー定食&半ラーメン」で決定。ちなみに武漢熱前は900円程度であった。ここでは基本的に飲まない。たまには生ビール。恐らくてまりさんが混んでいたので、諦めてこっちに来たので、飲まないと気が済まなかったのだろう。。。お通しの枝豆がつく。ホイコーロー定食&半ラーメンが登場!プレゼンテーションだけでもボリューム感が伝わり、いただく前から嬉しくなる。ホイコーローはそのときの作る料理人によって様子が少し違う気がする。今回のは全体的に淡い色彩。テンメンジャンたっぷりでドス黒いバージョンも存在する。半ラーメンといえど、小松菜、メ...飲食店応援天下一さん/アイドル猫みーちゃん

  • 第34回 河津桜まつり @ 伊豆 河津町

    連休中日の昨日に河津桜を見に伊豆へ行ってまいりました。去年の河津桜は飲食店応援居酒屋ろばたさん@河津桜まつり河津桜まつり→飲食店応援ごはんすすむ横浜ポルタ店さんにアップしておりますのでよろしければご覧くださいませ。今年の河津桜まつりは2月1日~29日とのこと。この日の河津町はあいにくの雨模様。。横浜は晴れていたのに。。暖かいはずの伊豆に着いたのに、横浜より寒いという。。日取りを誤ったか。踊り子号は満席。河津駅のホームから駅前桜並木を見下ろす。このあたりは5分咲き未満かな。エリアによって咲き具合がぜんぜん違うので、まだ落胆する必要はありませぬ。駅前桜並木で菜の花と一緒に。青空だと最高のキャンバスとなってピンクも黄色も映えるのだが、灰色の空だと残念ながら黒ずんでしまう。。踊り子号と中途半端なコラボ。小学校近く...第34回河津桜まつり@伊豆河津町

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2402-3)

    昨晩は新橋のてまりさんで猫飲み!開店前にお店に着くと、お店の前にすでに4組ほど待っている!?通りがかりの人たちも、珍しい光景に不思議そうな表情で通過。何かあった?約10分押しで開店。お店に入って本日の猫さん第1号はなんと、ハルちゃん!間近で会うのは久しぶり。マスター曰く、「逃げ遅れた」マスター以外の人間と関わるのが面倒くさいハルちゃんは、開店前に厨房へ隠れてしまうのが最近の傾向。今回は油断があった模様。箱で寝ていたぽんちゃんが出てくると早速お客からスマートフォンが向けられる。予約客がまだ来ていない小上がりではトラチがウロウロ。お腹が空いているらしい。小上がり奥のテーブルの下にしーちゃんとイチくんの兄妹が仲良く。このあと接客に精を出していた。パンツくんとぽんちゃんの兄妹がごはん。お店の電話がひっきりなしに鳴...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2402-3)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2402-2)

    今週の火曜日に新橋のてまりさんで猫飲み!土曜日に来たばかりだけに、猫飲みするかどうか五分五分くらいの気持ちでお店の前へ。カウンターにふたりだけ。。。中二日の登板であるが、ついつい入ってしまった。。。この日会えた猫さん第1号はキクちゃん!隣の箱にはコツブ女史がひとり。キクちゃんの箱にはぽんちゃんとパンツくん。まだ誰も来ていない小上がりにえびちゃん。まん丸お目眼がかわいい。テーブルの下にはイチくん、しーちゃんがひとつの箱で寝ている。まだなにも頼んでいないのに生ビールが提供される。いつもすみません。お通しは大好きな茄子味噌!少量だけど濃い目の味付けと美味しさでものすごい存在感。一品目はポテトサラダ!鉄板の美味しさ。これだけで最初のビールがなくなってしまう。イチくんと一緒に寝ていたしーちゃんが目を覚ました。まだ眠...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2402-2)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 3 (2306-3)

    6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み。前回のつづきです。ハルちゃんがカウンターでお食事。トラチ「今日はお客さん、あまり来そうにないね」えびちゃん「外で客引きのアルバイトしてきたら?」えびちゃん「何かお料理頼むかい?」大好きなアレをお願いします。コツブ女史と仲良くしたいパンツくん。逃げようとするコツブ女史。。塩対応。椅子からはみ出しているぽんちゃんの足が見える。時計は間もなく21時になろうとしている。パンツくん「なんで逃げるのかな?少し近づいただけなのに。。わけわからん」大好きなアレは五目玉子焼き!キノコ、ハム、ジャガイモなどがぎっしり。焦げ目がつけられたマヨネーズがポイント。メニューにあったらラッキー!マスターがコロコロでパンツくんの毛をお手入れ。季節の変わり目は抜け毛がすごい。トラチ「イチが見つかったよう...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん3(2306-3)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2306-3)

    6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み。前回のつづきです。隅っこの箱にトラチを発見。ダイエットに成功して一時期とてもスリムだったが、少しリバウンドかな?常連さんからの差し入れが提供される。いぶりがっこ。生まれて初めていただきます。スモーキーな香りと発酵による旨味で大人の味。ありがとうございました。きくちゃんに頬スリスリしてもらおうとしたら寝てた。後にしましょう。お腹を空かせたトラチが小上がりにやってきた。しーちゃん?揚茄子煮びたし!ソーメンのような麺に出汁がしっかり染みて、滅茶苦茶美味しい!揚げ茄子と麺の組み合わせは、てまりさんならでは。それほど外食体験は多くないけど、このコンビは他で見たことがない。ミョウガのトッピングで初夏の趣。きくちゃんの箱に掛けた手がかわいい。きになっていたちくわ天ぷらを所望。まだサク...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん2(2306-3)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2306-3)

    6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み。看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2306-3)の本編です。お店に入るとすぐにヨチャロウくん。気持ちよさそうに寝ていた。本日のメニュー。ちくわ天ぷらが地味ながら珍しいかも。あまりの蒸し暑さにグロッキー状態のキクちゃん。まだ6月。この先どんだけ暑くなるのかな?キクちゃんの真下でぽんちゃんも同じような格好で伸びていた。カウンターにいるのは珍しいかも。えびちゃんがカウンターにやってきた!まん丸お目眼がチャームポイント。お店はまだ貸し切り状態。接客で大活躍の前に腹ごしらえの構えといったところ。コツブ女史「予約入ってないから小上がりでそうぞ」お言葉に甘えて。何も言わずに出てきた生ビール!半分泡だけど、大きなグラスなので飲みごたえあり。お通しはじゃことピーマンの炒め...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2306-3)

  • 飲食店応援 くら寿司さん / 八百屋の猫店長めいちゃん

    6月中旬に、わが地元にわりと最近できたくら寿司二俣川駅前店さんに初めて入ってみた。くら寿司さんそのものが初めて。もちろん本ブログ初登場。お昼ご飯タイムは混んでいるようなので、開店時を狙ってみた。すんなり案内される。箸、おしぼりなどの小道具をどうやって調達するのか?がわからず、のっけはアタフタしてしまう。。タッチパネルで注文すると、自分の席の前に頼んだものが止まる方式。タッチパネルに頼んだものが記憶されているので、使用済みのお皿は指定の穴にどんどんかたずけてよい。うーむ。しばらく回転寿司とはご無沙汰だったが、知らない間にずいぶんとシステムが進んでいるようであった。スマートフォンなど文明の利器に慣れている若い人はタッチパネルをすんなり理解できるが、そうじゃない多くのお年寄りは途方に暮れてしまうのではないだろう...飲食店応援くら寿司さん/八百屋の猫店長めいちゃん

  • 看板猫がいるお店で猫飲み はやちゃんち (2402)

    今宵は武蔵新田のはやちゃんちさんで猫飲み!その前に羽田空港で飛行機を見ながら気分転換。精神状態をリフレッシュするのに自分にとってとても重要な場所。2024年はまだ空の旅の予定がない。こじつけでもいいので、遠くへ行きたい。昨年は福岡、札幌へいくために飛行機に乗れた。HUB羽田空港第2ターミナル店さんでまず軽く1杯。最近お気に入りのお店。本ブログ初登場。この時期の展望デッキは冷たい風が容赦なく吹いて寒いのなんの。最近このお店ができたおかげで、暖房が効いた店内で飛行機の離着陸を肴にビールを飲ることができる。病みつき!まずはキリン一番搾りをパイントで。よく知っている味。蒲田駅から天空橋駅まで歩いてきたので喉はカラカラ。美味しいに決まっている。はやちゃんちで猫飲みが控えているのでおつまみは控えめに。フィッシュアンド...看板猫がいるお店で猫飲みはやちゃんち(2402)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 予告編 (2402-1)

    今宵は新橋のてまりさんで猫飲み。今週は忙しくて平日にぜんぜん行けなかった。今日は何としてでも。開店の6時にお店に到着。東京、有楽町、新橋界隈は人がいっぱい。お店のそばの烏森神社には参拝客が長蛇の行列だったとか。今日はカウンターの特等席で。ぽんちゃんとキクちゃんが仲良く。写真には写ってないけどパンツくんとコツブ女史も同じエリアに。小上がりの接客に張り付いていたイチくん。その後ろには接客中のしーちゃんが見える。今日は小上がりの接客で大活躍だったしーちゃん。お客さんもさぞ満足だったことでしょう。お腹を空かせて箱から出てきたキクちゃんとぽんちゃん。何も頼んでいないの出てきた生ビール。いつもすみません。お通しは菜の花の辛し和え。春がもうすぐそこに来ていることを予感させる。とはいえ、滅茶苦茶寒い今日この頃。揚げ茄子煮...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2402-1)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 3 (2306-2)

    6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。外猫のどんちゃんがご来店。とんちゃんがごはんを食べ終わるまで待ってあげるパンツくん。えらい!お腹いっぱいで満足のあくび。わしは締めにカツ煮!ブルーベリーサワーと一緒に。てまりさんのカツ煮は文句なく美味しい。最近は早めに売り切れてしまうので油断大敵。人気料理のひとつ。イチくん「今日は猫好きのお客が多そうだね」触りまくっている人ばかりやね。ぽんちゃんが小上がりにやってきた。箱の縁でスリスリ。小上がりに移ってお客にナデナデされるぽんちゃん。トラチとぽんちゃん。手前がぽんちゃん。見分けの難問。毛繕い中のぽんちゃん。トラチ「お腹空いた!お料理を分けてください」あげたいのはやまやまだけど、マスターに怒られます。えびちゃん「女将さんの手が空いたらごはんを用意してくれ...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん3(2306-2)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 2 (2306-2)

    6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み!前回のつづきです。空腹が落ち着いてきたところでカウンター方面を探検。パンツくんが寛いでいた。カウンターの箱にトラチとキクちゃんの兄妹。トラチの腕がキクちゃんの上に。仲良し。トラチがカウンターの箱に入っているのは珍しいかも。ヨチャロウくんは入口付近の箱から動かず。小上がりに戻ると、コツブ女史とイチくんの仲良しコンビが一緒の箱に。コツブ女史「邪魔しないでおくれよ、イチが出て行っちゃったよ」すみません。。。気を取り直して。五目玉子焼き!今回のは一段と厚みがある。五目玉子焼きの断面。しめじ、ハム、ジャガイモなど具がぎっしり。これが何とも言えない独特の歯ごたえを生む。ビールに合う~!えびちゃん「気になるあれは頼んだかい?」はい、先ほどお願いしました。気になるあれはまいたけと牛肉炒...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん2(2306-2)

  • 看板猫のいるお店で猫飲み 家庭料理てまりさん 1 (2306-2)

    6月中旬に新橋のてまりさんで猫飲み!看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん予告編(2306-2)の本編です。夏至を目の前にして日がだいぶ伸びてきた。昼間のような明るさ。明るいうちから猫飲みは新鮮!お店に入るとヨチャロウくん!立派できれいなしっぽ!後日これを自分で傷つけてしまうなんて!?コツブ女史。最近はずいぶんとおとなしくなってしまった。かつては店内を所狭しと動き回っていたのに、最近はカウンターでじっとしていることが多い。トラチが珍しくカウンターの箱にいた。最近は厨房に隠れていることが多い。本日のメニュー。まいたけと牛肉炒めが気になる。イチくんはお休み中。カウンターの箱で寝ていたキクちゃんが目を覚ました。わしが本日のお客第一号。束の間の貸し切り状態。イチくんも起きた?ベテラン美魔女ホステスのえびちゃん...看板猫のいるお店で猫飲み家庭料理てまりさん1(2306-2)

  • 飲食店応援 ペル アデッソ 九州さん in 博多

    福岡で飲食店応援!前回のつづきです。博多駅近くの定宿から中州方面を散策中。中州の屋台は大盛況。行列待ちができているお店もいくつかあった。九州を中心にチェーン店を展開しているうどん屋のウエストさん。未体験。実は地元の横浜から近い東京都町田市にも支店があるらしい。いつか試してみたい。晩ごはんのプランAとして、博多らーめんShinShin天神本店さんへ行ってみた。一見空いているように見えるが、さにあらず。向かいのお寺の前に大行列!雨模様だったこともあって、昼につづき諦めることに。行列に並んででも入る!という強い意志がないとダメみたい。またの機会に覚悟を決めて並んでみましょうか。天神地下街!黒い天井が特徴的。ここへ来ても福岡にやってきた実感がわいてくる。グルメ、ファッションのお店がたくさん。いつも賑わっている。プ...飲食店応援ペルアデッソ九州さんin博多

  • 飲食店応援 どんぶり居酒屋 喜水丸さん in 博多

    6月上旬に2023年初の空の旅。福岡へ。週末の羽田空港第2ターミナルはなかなかの混雑。世の中は武漢熱を克服しつつ国内旅行の需要は増すばかり。検査の行列が半端ないことが予想されたので早めに空港入り。検査を無事通過し目的のゲートを目指す。出発ゲート内に入らないと見れない光景に期待が高まる。天気は曇り。上空で富士山は見えるかな?1年ぶりの機体はB787であった。座席に座ってしばらくして爆睡。数えきれないほど飛行機に乗ったことがあるが、離陸すら気がつかなかったことは初めて。富士山上空も飲み物サービスも逃してしまう。。かなり疲れていたようだ。2時間のフライトはほとんど意識を失っていたので、あっという間に福岡空港についてしまう。。なんだかもったいないことをした。。空港から地下鉄に乗って博多駅へ。まずはランチ。博多駅か...飲食店応援どんぶり居酒屋喜水丸さんin博多

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるげんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるげんさん
ブログタイトル
jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)
フォロー
jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用