chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私の身に起こっている【筋肉のピクつき】について…Part2

    前回の記事で、身体のピクつきの原因について「大きなストレス→自律神経失調→身体の過緊張(常に力が入っている)からの筋肉・首・肩甲骨の凝り→全身の血行不良によるピクつき」と想定していることを書きました。今回は最初の「大きなストレス」について説明したいと思います。私の調べた範囲でまとめると、BFSは誰にでも起こりうる良性のピクつきだが、心身症、病気不安症の人は「難病ではないか」と気に病み、不安によってピクつきが悪化する。(この原因は不明だが、発生・悪化はストレスと大きな関わりが示唆されている)。ですので、私が晒されたストレスに焦点を当てて経緯を書きます。現在の職場はパートで勤めて6年。適応障害とうつ病で新卒で入った会社を辞め、実家で療養中、心療内科の先生と相談して働く許可が降り、短時間勤務で応募したのがきっか...私の身に起こっている【筋肉のピクつき】について…Part2

  • 私の身に起こっている【筋肉のピクつき】について…

    ナナと申します。ワタシが現在最も悩まされている体調不良…それは【原因不明の全身の筋肉のピクつき】です両脚を中心に、全身ピクピク。10秒ほど続く事もあれば、一度だけピクっ。ブルブルと振動するような感じも…。こんな症状が、特に安静時(座っている時や寝ている時)に、頻繁に襲ってきていますこれは「筋線維束性攣縮」と言いまして、難病「筋ジストロフィー」や「ALS」などに特徴的な症状だそうしかし殆どの場合は「良性筋線維束性攣縮症(BFS)」といって、ストレスや過労が原因な良性の物とのこと。それでも心気症気質のワタシにとっては、「難病の始まりなのでは…」と本当にメンタルをやられていますネットには同じような悩みを抱える方のコミュニティがあったりして、その方達の投稿を見るのが、心の頼みの綱になっていますピクつき単体での治療...私の身に起こっている【筋肉のピクつき】について…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななさん
ブログタイトル
性別不明のADHD奴が必死に生きる記録
フォロー
性別不明のADHD奴が必死に生きる記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用