chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • チューリップどんどん咲け

    チューリップがどんどん咲いてきました! 赤いほうも 春が来てる。 今日はチョットへこむことがあって。帰ってきたらチューリップが出迎えてくれたのは、ありがたかった。 もうチョットがんばってみよう〜!

  • 咲いた咲いたチューリップ

    今日から4月!! あたたかくなってすっかり春の気配。 昨日はつぼみだったチューリップが 今日は咲いてました!! こういう形に開くタイプだったんだな。 色はいくつかあった中で、黄色が最初に咲いた。思ってたより薄い黄色でかわいい。 この寒い町(村?…)で、寒い冬をよく乗り越えたな~ 自分… …じゃなかった、チューリップさん。 昨日(3月31日)↓ よく見ると1個咲いてたが、ほかのは全然まだつぼみに見えた。

  • チューリップ観察日記

    チューリップの生長 備忘録 2月8日↓ このポツポツ出できたのを見たときに思い出したのは、スマホでニュースとかを見てたらよく出てくる広告「あなたの毛穴を一発で…」みたいなやつ。鼻の毛穴からチョコっと出てる汚いやつが、ポツポツ…あれにそっくりだった。広告っていうよりか、ビオレの毛穴対策シートで毛穴の汚れが取れたときの自分の鼻の… いや〜、もうそれ以上言わんといて。 2月20日↓ もはや毛穴の汚れとは言わせない大きさになっています! 2月26日↓ 伸びてきてます! 3月1日↓ 左右に開いてきてます! 3月8日↓ 葉っぱ(茎?)が二つに分かれてチューリップぽい形になってきてます! 同じ角度からの写真…

  • 「今週のお題」小さい春みつけた ぽぽたん発見

    今週のお題「小さい春みつけた」 庭の雑草がザクザク生えてきてるので、またまた重い腰をあげて草刈り… は〜、めんど。 たんぽぽの葉っぱが多いのは気づいてたけど… ぽぽたん発見!!もう咲いてるやん!! 春はもう来てたんやね… それにしてもたんぽぽの生命力ほんとにすごい。日当たり悪いのに、ほっといたら毎年どんどん咲いてくる。いや、かわいいけどね。 咲いてほしい花はうまく咲いてくれんときもあるのに、ほっといたらいくらでも勝手に咲いてくれるぽぽたん。このちがい、なんでなの。 これぞ「雑草魂」。(懐かしい) ずぼらな私にその雑草魂、ちと、分けてほしいざますよ。 しょうがないから、たんぽぽの花と葉っぱは残し…

  • サフィニア 春への準備

    ずぼらで片付けていなかったサフィニアに、新芽が出ていたことがわかりまして、早く育ってほしい気持ちが抑えきれず… 切り戻してしまいました。 サフィニア 切り戻し めちゃくちゃちっちゃい新しい葉っぱがおる、かわいい。 タイミングや、切り方が、これでいいのかは、わからないですが… 枯れてるとこを切らないよりは切ったほうが新芽が大きくなるのでは…?と、素人考えで、やってしまいました。春になったらもういっかい切り戻そうとは思ってるけど… なにげに花ひとつだけ残して、ものすごい中途半端に切ったな… 全部切るのこわいからって、そんなとこに保険をかけてどうする…。 ほんま、そういうとこやで、じぶん…。 昨日今…

  • サフィニアの冬越しにチャレンジ

    年始に書いた記事で、サフィニアを片付けます…と言ったはずなのに、その後、風邪を引いてしまい(言い訳)、いや、そのね、のどの痛みがひどくって咳が出て眠れない日が続いたりもしまして(言い訳)、 つまり、それから1か月たったというのに、まだ片づけていなかったのですね…。 なぜなら、めんどうくさくって…。もはや、そういう性格で、園芸しようとか、ブログしようとかね、無理なんですよ。続くはずがないって。 さすがに、かわいそうなサフィニア様がお見苦しい姿になってきたので、重い腰を上げて、今度こそ片付けようと思ったわけです。 それが…!! すると…!! 新芽出てるじゃんよぉお!!! 緑いろのかわいい葉っぱが出…

  • ビオラの虫食いの犯人は…

    最近のお悩みはこちらの… ビオラとパンジーの花びらが、何者かに食われておる次第… 去年までは鉢植えでビオラとパンジーを植えてたのですが、そのときも同様に食いちぎられてて、犯人は、なめくじさんでした。鉢植えだと、鉢をひっくり返せば必ず鉢底にくっついているのでね… 割り箸でつかんで、塩漬けして退治してました… いま、文字で書くだけでも、思い出して、つらい作業でございましたとも、ええ…… 今シーズンは、地植えにしたのですが同様の食われ方なので、まだ現行犯では見つけてないですが、十中八九、なめくじ様のしわざかと… ていうか、この真冬にもなめくじ様は生息しているのか… それとも違う生き物か… 心のどこか…

  • チューリップの芽が出た

    12月初旬に植えたチューリップの球根が芽を出しています。かわいい! 地植えなので、最初の頃は水をやってましたが、いまはほとんどほったらかしのまま…ずぼらでも大丈夫…たぶん… 花は文句言わんから、わからんけど。 春が楽しみ… 昨年も地植えでチューリップを植え、ちょうど今頃の時期に、引っ越し話が持ち上がってたのですが(私がこの家がいやすぎるため)、 チューリップが咲くのを見届けるには、春までは引っ越しできない、となって、なんとか危機を乗り越えて今に至っています。 それがいいことなのかどうか、わからんけど…

  • よく咲いたシクラメン 2シーズン目

    2024年始現在、いちばんよく咲いてくれている、ガーデンシクラメンさん。 2022年の秋に苗を購入したもので、いま2シーズン目(2年目)となります。去年よりも花が多くつきました。 2023年の夏は、「水をやる」方式で夏を越しました。これも、いったんきれいにして日陰に移動させてあげるタイミングがわからないまま、他の花たちと同様に水をやり続けただけという… ただのずぼらではありましたが、結果オーライかな、と。 10月頃に「植え替え」をしました。本来は9月頃にしなければいけなかったらしいですが、これも、かなり、面倒だな…と、なかなか手つかずでほうっておいてしまい、ずぼらして遅い植え替えとなりましたが…

  • ご挨拶 園芸日記をはじめます

    ご訪問頂きありがとうございます。 紀花(のりはな)と申します。 関西在住、アラフィフ、子なし主婦です。 今の家に越してきて、趣味で花を植え始めて4年になります。 それまでは花を育てる習慣はなかったので いまだにまったく初心者で、手探りでぼちぼちやっています。 関西のなかではチョット寒いほうの地域かな? この家に越してきて、よかったと思うことがほとんどなく、 愚痴ばかりの日々ですが 花は唯一の楽しみ、癒しとなってくれています。 ずぼらのため、うまくいかないことも多いですが かわいく咲いてくれたときの喜びと言ったら! それで、せっかくなので ブログにお花の観察日記を書いてみようと思いました。 と言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紀花(のりはな)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紀花(のりはな)さん
ブログタイトル
Engaged in 園芸 ~花はかわいい 文句言わんから~
フォロー
Engaged in 園芸 ~花はかわいい 文句言わんから~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用