chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chirona
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/25

arrow_drop_down
  • 【Chirona作曲紹介】世界コスプレサミット・「もののけ姫」風音源

    先日、世界コスプレサミット日本代表選考会(WCS JAPAN)に出場された、コスプレイヤーさんに楽曲を提供しました。wcsjapan.net様々な繋がり、ご縁があって今回ご依頼いただきました。 なかなかすることのできない経験をさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。 私が担当させていただいたのが審査員特別賞ひめじSubかる☆フェスティバル賞(衣装賞)W受賞🏆 MaLi#WCS日本代表選考会#WCS日本代表選考会速報 pic.twitter.com/CZ2cqLa6G4— 世界コスプレサミット日本代表選考会・公式アカウント(WCS JAPAN) (@wcs_jp_official) 202…

  • 指に軽度のマヒがあるけど、2か月ぶりにピアノを弾いてみた。

    先日ピアノが弾けなくなった…。 という記事を書きました。とはいえ、音楽の仕事をしている以上、 全くピアノを弾かなくてよいという環境ではありません。勤務に行っている福祉施設にて、ピアノを弾くように頼まれてしまいました。 …弾けるのか?という疑問を抱きつつも、約2か月ぶりに鍵盤に触ってみました。 あれ、意外と指が勝手に動く…? 2か月もピアノを弾かなかったことは今までなかったので、全く指が動かなくなっているのではないかと思っていました。しかし、思っていたよりも脳の指示通りに指は動こうとしてくれていました。 ですが… 強調したいところなど右手にほんの少しハーモニーを交えたりするのが好きなのですが、 …

  • ピンチ!ピアノ弾きなのに指が動かなくなった!

    ご無沙汰しております、Chironaです。ブログ放置して何をしていたんだ??とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 じつは、2月初めに事故に巻き込まれました。 4年前にも貰い事故をしており、まだ治っておらず今もずっとリハビリ中でした。 しかし、そこにまた追突されてしまい…今回の事故で右手の中指・薬指・小指が動かしづらくなってしまいました。 今パソコンも、右手は親指と人差し指で打っているのです。 事故直後は、また首痛めたかな…くらいにしか思っていなかったのですが、病院にて、 「両手をグーパー速くやってみてください」 と言われ、やってみたら右指3本だけ全然ついてこないのです…。握力を測るとなんと……

  • 【作曲依頼】2024年1月依頼の受付について

    お久しぶりです。 chironaです! 記事の更新がとても久しぶりとなってしまいました。 じつは… 12月~ほぼ毎週末、家族の誰かしらが体調を崩していました(´;ω;`) 看病や自分自身も元気が出ず、予定していた教室の運営も遅れをとってしまいました。 しかし、その間に自分専用のノートパソコンを買い替えました! 持ち運びが楽になって、起動もしやすくなりとてもやる気が出ています。 更新頻度も伸ばしていけたら、と考えています! さて、 今回は作曲の依頼についてのお話です。 今現在、1名の待ち状態です。 時間のできた時に作曲をしておりますが、曲数が4曲のため、少し長めに時間をいただいてます。 その4曲…

  • 【高齢者音楽療法】祖母へ。最後のターミナルケア音楽療法

    2023年2月中旬。祖母が危篤、と連絡を受けました。 とても元気。大声で笑っているところしか記憶にないくらい、明るい祖母。 確かにこの数年で、少しずつ弱っていた。 だけどまさか、この日がこんなに早くやって来るなんて。 まだ意識がなんとかある。いつどうなってもおかしくない。 目は開かないとのことで...。 実家まで300キロ、豪雪地帯。 途中凍結があり、何度もハンドルを取られましたが、必死で運転して向かいました。 実家についてから、母と一緒に病室に向かいました。 病室は、ことりのさえずりが流れていました。 ことりのさえずりは、1/Fゆらぎという癒し効果があります。 だから、部屋は常に無音ではない…

  • 【Chirona絵本】ぷるぷるでんわ、電子化のお知らせ

    先日、初めて描いた絵本を電子化しました。 そして「えほん広場」のサイトで公開しました♪ タイトル : ぷるぷるでんわ 説明 : 「ぷるぷる」のたべものたちが でんわを「ぷるぷる」たのしむよ♪ この絵本は、子育て支援センターで音楽の先生として活動している時に考えた内容です。 感触遊びで「寒天」を使ったのですが、私は遊びの前の導入として視覚教材を用いることが多いです。 寒天やゼリーが出てくる紙芝居や絵本をあまり見つけることが出来ませんでした。 そのため、自分で作ってしまおう!と考えたのです。 完成してから、第10回絵本出版賞に応募しました。 その時に赤ちゃん学べる絵本部門にて、奨励賞をいただいたも…

  • 【Chirona絵本】絵本コンテストへの応募及び結果

    2022年秋に絵本コンクールに応募しました。 絵本を描くのは生まれて初めてで、すべて独学です。 音楽療法の中で、絵本×音楽で読み聞かせをする機会があり、絵本の魅力を感じていました。 いつか描けたらなあ...と思い、今回初挑戦でした。 「ぷるぷるでんわ」 という、赤ちゃん向けの絵本を描きました。 そして先日結果が届き、 結果は、奨励賞でした!! ありがとうございます。 画像は2023年2月18日に行われた、オンライン受賞式の様子です。 反省点はいくつもありますが、今後に活かしていきたいと思います。 最近は絵本のアイディアを考えるのがとても楽しいので、また色々作ってみたいと思います!! 受賞作品に…

  • 【親子教室】親子のための音楽療法教室④

    子育て支援センターで行っている、第4回目の親子のための音楽療法のご報告です。 開催日は2023年7月31日でした♬ テーマは「水、夏」です。 水を使用した楽器(レインスティック・水マラカス)を使用しました。 他にも海の波の音色がするオーシャンドラムを持参したので、楽器がメインの活動となりました。 暑さを吹き飛ばすような、涼しくて心地よい音楽ばかりご用意しました♪ この回から対象年齢は1歳以上となり、5組限定にしました。 その分、個人に合わせてプログラムを組みました。 2歳の女の子はディズニープリンセスが好きということで、リトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」を打楽器で元気よく演奏したり、「パ…

  • 【親子教室】親子のための音楽療法教室③

    第3回の親子のための音楽療法は、2023年3月17日に開催しました。 テーマは「春の色、春の訪れ」です。 「どんないろがすき」が好きな1歳の女の子がおり、その子が今回で最後の参加となったため、色をメインにすすめていきました。 参加者は2歳児2名、1歳児3名、0歳児3名です。 2歳児の2名はこの子育て支援センターに通って一番仲良くなった双子ちゃんで、春から入園してしまうので最後に参加してもらえて本当にうれしかったです。 使用曲はリクエスト曲も含め、 ♪ふうせんのうた ♪どんないろがすき ♪ちょうちょ ♪おはながわらった ♪たんぽぽたんぽぽ(わらべうた) ♪チューリップ ♪きらきらぼし ♪いっしょ…

  • 【親子教室】親子のための音楽療法教室②

    子育て支援センターでの「親子のための音楽療法」 第2回目は、2023年1月31日に開催しました。 9組の親子が参加してくれました。 0歳児7名、1歳児2名です。 今回はキャンセル待ち6件で、前回のセッションに参加してくれた親子が何名か来れませんでした。 前回から参加してくれたのは3名でした。 この時期は風邪などでキャンセルが多いのですが、誰も休まずに来てくれました( ´∀`) 初めてのセッションは2ヵ月前でしたが、皆さんが曲を覚えていてくれて歌ってくれて嬉しかったです。 テーマは「ゆきあそび」で、冬の曲やプログラムを楽しんでいってくれました。 今回トーンチャイムでの使用曲は、「レットイットゴー…

  • 【親子教室】親子のための音楽療法教室①

    こんにちは。 山梨県内子育て支援センターにて、ママやお子様(0~3歳児)対象の音楽療法教室を行いました。 第1回目は、2022年11月9日に開催しました。 この日は8組の親子が参加してくれました。 一組も来なかったらどうしよう...と思っていたので、興味を持ってくださったママが多くて嬉しかったです! 様々なプログラムの中で赤ちゃんの発達を促したり、親子のコミュニケーションを取り入れました。 また、ママ同士、こども同士の仲間作りができるような環境もどんどん取り入れていく予定です! 今回は、トーンチャイムで「♪星に願いを」を演奏しました。 赤ちゃんはその場からほとんど動かず聴いていて、ママは色音符…

  • 【Chirona作曲】依頼曲の紹介

    依頼を受けて自作した曲が完成しました。 趣味の仲良しクラブのテーマソング?飲みソング?を創作しました。 元気で楽しいイメージということでしたが、歌詞をいただいたのでとても作りやすかったです。 比較的歌いやすいヘ長調で作り、歌詞の内容に合わせた音符の動きにしてみました。 かかった期間は2週間くらいです。 今回制作したのは、 ・メロディ&コード譜 ・メロディ&ピアノ伴奏譜 (初心者でも弾きやすいVer) ・メロディ解説 (どうしてこのメロディ・リズム・伴奏等になったのかの説明) これから、音源と一緒に郵送しました♪(*‘∀‘) 後日、ギターで弾き歌いしている動画を送っていただきました! 難しい音程…

  • 【Chirona教材】はりねずみの手袋シアター

    ♪1ぴきの~ のねずみが~ あなぐらに~ とびこんで~ でおなじみ、「のねずみ!」 の替え歌教材作りました(*´∇`) はりねずみです!! もちろん、 ♪1ぴきの~ はりねずみが~ と、歌います(゚〇゚)🎤 指を1本ずつだして、数の勉強にもなりますね。 秋にぴったりです。 糸の玉止めは全て鼻の裏でしているので、見えずにうまく収まりました。 後ろのトゲトゲをつけないと、普通のネズミさんになります♪ ビーズなど細かくて大変でしたが、また挑戦したいと思います!

  • 【レッスン・コース】プラン紹介

    現在、ちろなのレッスン日は要相談となります。 お友達同士でのお申込みもお待ちしております。 楽器を演奏することが可能な場所を提供していただける場合、 集団の音楽療法・音楽教室をできます。 またコースに設定していない「音楽会」も可能です。 こちらは主に出張でのコースとなります。お問い合わせください。 音楽教室の時間は、30~45分間です。体験教室は各1000円です。 各コースの詳細につきましては、画像をクリックしていただくとご覧いただけます。 (現在準備中) (1)気になる子・障害児 : 月2回(毎週希望の場合はご相談ください) 30分 セッション 5000円 45分 セッション 7000円 (…

  • 【お知らせ】お問い合わせについて

    Chironaへのメッセージは、こちらからどうぞ♪ 予約や質問など、気軽にお問い合わせください。 5日以上経っても返信がない場合には、 届いていない可能性がありますのでお手数ですが再度お問い合わせ願います。 円滑なやり取りには、LINEでのお問い合わせをお勧めしております。 現在InstagramのDM返信は行っていませんのでご注意ください。 ♪LINEでのお問い合わせ フレンドになっていただくと、LINEにてやり取りできます。 ♪Mailでのお問い合わせ メールアドレス:chironamt@gmail.com お問い合わせの際は、住んでいる地域やお名前、年齢等を予め入力していただくとスムーズ…

  • 【お知らせ】はじめまして

    始めまして。音楽療法士Chironaと申します。 現在山梨県にて活動しています。 2児の母で、お酒が大好きです。 あとはペットの犬の世話が趣味です 犬と子供を連れての旅行や外出もよくします。 これまで、音楽療法や音楽教育に携わってきました。 ピアノは小学生から習い始めました。 学校で音楽療法を学んでから、音楽と共に日々を過ごしてきました。 音楽療法教室という名前でブログを立ち上げましたが、教室のことに限らず、私が音楽とともに過ごした人生を記せればと思っています。 多くの方と音楽を通じて知り合い・関わることができたら嬉しいです。 ご質問やご意見など、お気軽にお問い合わせください。

  • 【出張教室】出張教室のお申込みについて

    当教室では、出張教室も行っております。 楽器の音が鳴らせる場所を提供していただけることが、条件となっております。 また人数によっては楽器配布等のお手伝いを頂くことがございます。 ↓各種料金はこちら(1回の料金)↓ レッスン/コースに記載のものの他に、 参加型音楽会の、出張音楽教室もできます。 対象制限なしで、イベント時におすすめです。 LINEかメールにて、気軽にお問い合わせください。

  • 【体験レッスン】体験レッスン受講について

    現在体験レッスンは、 30分間 全コース 1000円という条件で、行っています。 内容・日時等は相談して決めます。 上のQRコードにて、LINEからお申込できます。 ①お名前 ②年齢 ③お住まいの地域 ④希望するコース 必ず、記載をお願い致します。 ご相談も受け付けています! 気軽にご連絡ください。 お申込み、お待ちしております♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chironaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chironaさん
ブログタイトル
♪セラピアノ♪ Chironaの音楽療法教室(山梨県)
フォロー
♪セラピアノ♪ Chironaの音楽療法教室(山梨県)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用