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2023/11/21

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  • グッドスマイルカンパニー 五等分の花嫁∬ Date Style Ver.のPC壁紙を作りました

    グッドスマイルカンパニーの『五等分の花嫁∬ Date Style Ver.』から一花、二乃、三玖、四葉、五月全員集合の PC 壁紙を作りました。 写真は全部撮り直し。キャラの向きによる差があまり出ないように無難なライティングで統一しているのであまりパットしない写りかもしれません。デザインはパッケージ側面のデザインをアレンジさせていただきました。帯の色は明るめの色にするか暗めの色にするか悩んだのですが上杉風太郎 Date Style Ver.が出たらこんな色だろう、ということで原作 12 巻の色に近いものにしました。 PC の壁紙以外への使用についてはご遠慮ください。デザインについては予告無く変…

  • REVIEW グッドスマイルカンパニー 中野五月 Date Style Ver.

    『GOOD SMILE COMPANY グッドスマイルカンパニー 五等分の花嫁∬ 中野五月 Date Style Ver.』のレビューです。 SPEC メーカーManufactureグッドスマイルカンパニーGOOD SMILE COMPANY 作品名Series五等分の花嫁∬The Quintessential Quintuplets ∬ 商品名Product Name中野五月 Date Style Ver.Itsuki Nakano Date Style Ver. スケールScale1/6全高:約 285 mmHeight: Approximately 285 mm 原型Sculptorまん…

  • Blender生活7日目

    メッシュで作った顔やら髪の毛やらが気に入らなかったので一からやり直すことにしました。 やっぱりスカルプトでやりたくてスカルプトでこねこね。ねんどろいどどーる Archetype を参考にしています。実物だと指で触って感触で凹凸がわかるんですが画面だとそういうのが無いので難しいですね。 Blender - ねんどろいどあみこ とりあえず頭部の素体はうまく出来た気がします! 以前はスカルプトで髪の毛も…と思ってやってみたもののポリゴン崩壊したので今回はカーブオブジェクトを使ってベースを作ることにしました。そして、いままでただ粘土を転がして細く伸ばしてペタッと付けたような感じになってたのは一体感が無…

  • Blender生活6日目

    なんか色々動画を見ながらキャラクターモデリングを始めました。ねんどろいど(ねんどろいどどーる)の頭は単純なのでざっくりであればそこまで難しくはないですが綺麗なトポロジーをなると経験が無いので難しい…。基本は四角らしいですがこれがまた難しい。 この知恵袋のベストアンサーに貼ってあるやつはめちゃくちゃ綺麗ですね。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ねんどろいどなので目玉や口は貫通させる必要はないのですが作例がその手順だったので一応それに習って進めてみました。ひぇっ! Blender で、髪の毛もパスから作ってメッシュにして眉毛作ってetc…とやっていったんですがまぁ初心者…

  • Blender生活5日目

    今日からぼちぼち Blender を始める目的である『んどろいど あみこ』の制作に入っていこうと思います。ちなみにねんどろいどはガイドラインがしっかり決められていて「ねんどろいど」という名前を商品名に付けてはいけないことになっています(商品説明などにねんどろいどやねんどろいどどーると互換性があります、というのは書いても OK)。というわけで名前は追々考えます。とりあえず『んどろいど あみこ』にしておきます。 空き時間でねんどろいどのフェイスパーツの写真を撮り Inkscape でベクター図を作成。それからクリスタでラフを作成。元々 Krita と MediBang Paint を使っていたんで…

  • Blender生活4日目

    昨日円柱から作ったやつがあまりうまく出来てなかったのでベジェとスピンツールで作り直しました。 今日は参考画像をちゃんと配置しました。 Blender - TAN●A ベジェの中間点を追加する方法がよくわからず。Illustrator や Inkscape なんかだと中間にポイントを追加したりとかできるんですが E で押し出す以外の方法ないのかな?あとハンドルを片方削除したいとかも謎。 とりあえず参考画像通りにベジェを調整してさてスピンツールで回転させようとしたらスピンツールが出てこない。なんでだっけ?と参考サイトを見直してみたらメッシュじゃないとスピンツールが出てこないんですね。メッシュに変換…

  • Blender生活3日目

    頭痛のため今日は短時間。 スピンツールの使い方をちょっと学びたかったので使ってそうなチュートリアルを探したんだけどこのコインでは使ってないみたいでした。 www.youtube.com Blender これくらいなら数分で作れるようにはなってきました。視点変更やら移動、サイズ変更がテキパキできるようになってくると複雑な形でなければサクサク進みますね。ベベルがちゃんと効かないときは全トランスフォームを選択するっていうのを学びました(どういう機能かはよくわかってないけど)。ラシャってテクスチャ使うのが早いのかなぁ。 それから何も見ずに記憶だけでどこのご家庭にもある TEN●A を作ってみました。参…

  • Blender生活2日目

    今日も軽くチュートリアルをやってみました。 among us っぽいなにか。サブディビジョンサーフェスやらループカットはなんとなく覚えてきました。辺選択でベベル追加した後にマウスのホイールを使うとカーブを作ったりできるんですね。楽しい。 Blender - among us Blender で簡単に草も作れるとのことで試してみたらツタがたくさんできちゃった…。ジャングルだなこれは。ツタの数に対して床の面積がでかすぎたのかも。 Blender - among us www.youtube.com www.youtube.com 続いてソファ。ちょっと適当なところがありますがベベルについてなんとな…

  • Blender生活1日目

    ちょっと作りたいものがあったので Blender の勉強を始めました。 YouTube で 3D Bibi さんという方がチュートリアル動画を沢山配信してくれているので動画を見ながら手を動かしました。ただ、まずカメラの基本操作とかオブジェクトの選択方法みたいなほんとに基本的な部分を覚えた方がいいかも。 私は長いこと 60 % キーボードを使ってるんですが流石にテンキー無しでの操作は面倒だったのでテンキー部分を追加しました。VIA に ToggleLED の設定無いから設定が吹っ飛んだんですがまぁいいや…。60 % キーボードで Blender やるときにオススメの配列とかあれば教えてください。…

  • フィギュア撮影のポジションとアングルの違い

    前回アイレベルの検証をしたんですが今回はアングルの検証。適当なこと言ってるのであまり当てにしてはいけない。 mattintosh-note.jp ポジションとかアングルについては SONY のページを見ていただくとわかりやすいと思います。 www.sony.jp ポジションはレンズを水平にした状態で高さを変え、アングルは角度をつけて撮る方法ですね。 ではまず前回のポジションから。画角は 70 mm。ちゃんとした機材とか使って位置決めをしているわけではないのでまぁなんとなくで。図形については誤りがあるので無視してください。 ポジション ポジションの利点は正面の面に関してはパースがつかないところで…

  • フィギュア撮影におけるアイレベルの話とか

    年が明けたので初撮り、ということでちょっと撮影の小ネタ記事です。 以前、シフトレンズの話を書いたことがあるんですがフィギュア撮影におけるアイレベルの話です。 mattintosh-note.jp アイレベルとは名前の通り目の高さのことで、漫画やアニメの作画の話でよく出てきますがフィギュア撮影でも結構重要だったりするんではないかな、と。 www.clipstudio.net 今回使用するのは あみあみ×AMAKUNI から発売されたライザでスケールは 1/6 です。このライザ、顔がやや下向きになっているためちょっとコツが必要なフィギュアでした。 今回使用するのはいつもの D800E ではなくマイ…

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