chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なにかが

    変わりそうで変わらない。ものすごいスピードであたりを駆けめぐったと思ったら、飛んでいって、また近づいてきて、の繰り返し。こーゆーのってもうずっとむかしからある、けど前はもっとゆめのある出来事だったような気もするし、いまは住まいとか暮らしとか、とても穏やかそうにきこえてたった片足つまずくだけですりむいてしまったりすることばのなかを生きている、からこわいこわい。(そういえば少し前からすり傷が治りにくくなったねえ)この一週間、いるものいらないもの、あらゆる情報を仕入れてすっかり頭がぱんぱん。いまだって目をつむれば、どこかでみたことのある部屋の間取りと「福祉」「障がい者」の文字。交感神経がつねにオン、…

  • アメリカンドッグを訪ねて

    前回の記事をかいてから二日。身体のちからがすっかり抜けてしまい、しゅぎょうのことなどもわすれてひたすら泥のように過ごした。 ningenshugyou.hatenadiary.jp あのあと、チバのニュースをきいた何人かの友人から連絡があった。ひとりは十年以上会えていない高校の同級生から。当時は死んだように生きていたと思っていたけど、こういうときに思い出して、声をかけてもらえるってとてもうれしいこと。 泥もかわいて土塊になりかけているところを家族が連れ出してくれ、ひさびさのドライブへ。 山へいくなんて意識もなくずいぶん高いところにきてしまった。 復職してしばらくひろい景色をみていなかったので、…

  • t.A.T.u.をまっていたわたしがチバユウスケに生かされたはなし

    午後、彼の訃報を知る。 かなしいだとかせつないだとか、メディアで流れてくる過去形のことばがまだぴんとこない。信じられないということばすら生まれてこないくらい、まだ彼の死を理解できていない。ただひとつ、なにもいいたくないのだけはわかった。いまはただ黙っていたい。なにかしらリアルなものが感じられるまでは。そんなふうにいつも通り時間をやり過ごして、やっぱりなにかはっきりした感情みたいなものは見当たらないんだけれども、覚えておきたいことというのはたしかにあり、ふくふくと浮かんでくるのでここに書きとめておきたい。「せっかくだからよお」今日はちょっとマニアックな長話になります。

  • 17歳のカルテ

    高校三年生のころ、はじめて受診した病院に電話をかける。もう十年以上前のことなので半分あきらめていたのだけど、そのときのカルテはまだ残されていて、証明書の発行も可能との返事をもらった。初診の日の朝のことはよく覚えている。クリニックまでは、通学するときと同じ電車に乗ってむかっていた。いつもと変わらない満員電車のなか、前の席が一つ空いたので母に座るように促す。学校の少し先の駅までの数十分、手すりにぶらさがりつつ、向かいに座る母がときどきはんかちで鼻を拭うのを泣いているんじゃないかとはらはらしながら(たぶんただのくせ)、これから起きるまったく読めない時間を想像したり、していなかったりした。このとき耳元…

  • わたし、ケースワーカーとはなす

    通院日。医師の診察後、急な展開ではじめてケースワーカーと話す。 これまでのことや現在の困りごと、住まいについて考えていることなどをぼろぼろと伝えたら、たすけになるかもしれない現実的な手立てをひとつひとつ紹介してもらえた。そういう時間を与えてもらえただけでもかなり心づよかった。 これ以上はどうしようもないんだろうな、と思い込んでいたことが案外どうしようもなくなかったりして、社会にはまだはなしに行ける場所がたくさんあるんだよねと思いながら帰ってきた。 帰宅後、友人に小包を出しにポストへ。レターパックにヴェイユの工場日記とコンビニ人間、むらさきのスカートの女をぎゅうぎゅうにつめて送った。芥川賞率がた…

  • 通勤部屋を探す、メモ

    すぐには動かないとわかりながらも、つい住宅情報サイトをひらくと部屋探しがとまらずこんな時間。といっても、条件がかなり限られているので、もしかするともしかしたらいいな、くらいの気もちにその6倍くらいの期待を込めていくつものページを転々とする。もちろんそんなに都合のいい空き部屋なんて転がってはいない。 部屋探しにおいて、ゆずれないポイントを3つ。ゆずれないポイントその1、日当たりがいいことすこやかな生活のためにどうしてもこれだけはゆずれない。電気の明かりがにがてなので、できれば昼間は照明がいらないくらいの明るさがほしい。ゆずれないポイントその2、がんばらなくても払える家賃予算を上げればすてきなお部…

  • リハビリ雑記 ことばについて

    数年まえから、だれかにむけてことばをもつことが難しくなった。たわいなくふざけたり、かるい世間話とか、おきまりのやりとりみたいなことは変わらずできる。けれど、たまに会ったひとたちが共有してくれるたいせつな出来事とか、時折わたしにむけてみせてくれるやさしさとか、なにをどう思うかとか、そういう話にうまく応えられない。とくに友人や大切なひとたちにむけて。思うことはある。(ほんとうにひどいときはなにも思えないこともある。我もついに人でなくなったかと思った。)友人たちはみんな、それぞれのことばでいろんなことを伝えてくれる。やさしさに触れたときにはとびあがりたいくらいうれしくなるし、お互いが大好きな映画の話…

  • もぐる生活

    お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」放送大学の講義です。もぐりすぎて、いまではジングルのアコースティックギターがあたまのなかで完全再生できる。朝の支度中や、なんだか落ち着かない、やりようがないなというときには、とりあえず身のまわりを片付けてradikoで放送大学のチャンネルを再生します。すると、ことばでいっぱいになっていたあたまがすーっと換気されて、チューニングされるような感覚になります。 高校くらいまでは音楽のことばかり考えていたので、ふつうに暮らしていてはなかなか出会えない洋楽や、少し昔の音楽に触れられるFMラジオがとても好きでした。ただ大人になっていくにつれ、パーソナリティの声の調子…

  • わたし、ヘルプマークをつける

    こんにちは、満員電車乗れない系パートタイマーです。今日はずっとしまい込んでいたものをひっぱり出しました。それは、ヘルプマークです。いつ貰ったのかも定かではありませんが、たしか休職前に市役所でもらったもの。「必要な方はご自由にどうぞ」と書き添えられた机の上から一枚手にとったものの、インターネットでしかみかけたことのない赤いカードは実物でみても(自分にとって)あまり現実感がなく、どこか手に馴染みませんでした。そもそもヘルプマークとはなんなのか。わたしがヘルプマークを貰ったころよりは世間に浸透してきているのでしょうか。職場や街中でもちらほらとみかけるようになりましたが、まだ周囲の理解はあまり追いつい…

  • わたしはサンマロ湾でナマコを観察した…

    *ちょっとマニアックかもしれない お題「人生で一番やり込んだゲーム」ぼくのなつやすみ2です。そのなかでも印象に残っている音楽の話をします。主人公ボクくんには、かわいがってくれる近所のお姉ちゃんがいるのですが、彼女の家でかかっているピアノ音楽がとても好きで、それを聴くためだけに毎夜彼女の部屋へ忍び込んでいた記憶があります。もちろん無言です。ぼくなつを離れてからもずっと耳に残っていて、大人になってからインターネットで調べると同じように気になっていた人たちがちらほらいたようでした。(一人じゃないって思った瞬間) お姉ちゃんの家で流れてくる音楽は4曲。どれも作曲はエリック・サティによるもの。1. ジム…

  • へこへこしない練習

    へこへこするタイプです。何をするにもしてもらうにも、へこへこしてしまいます。ローソンのレジで「ありがとうございます」を何回言うだろうと数えてみたら、ただプレミアムロールケーキを買うだけなのに3回言いました。「あっ、」もそれくらい言いました。支払いや自賠責の申し込みや複数口の荷物の発送などがあったのならまだしも、コンビニスイーツのお会計で3回はさすがに言い過ぎです。セブンイレブンで働いていたわたしだってそう思います。どうしてそうなってしまうのかをざっくり考えてみました。 1. 過去を拗らせているお金を払っている時点で対等な関係である、というしくみは理解できているはずなのですが、どうしても「気持ち…

  • わたしと満員電車のこと

    わーい、今日は眠らないでいられました。午後4時頃に30分ほど気絶していたような気もしますが、……起きていたことにします。(スマートウォッチを着けわすれていたことをいいことに) さて、このブログを読んでくださった方は感づかれているかもしれませんが、わたしは朝の満員電車に乗れません。いや、乗れてるじゃん、とお思いのあなた。たしかに、それは間違いではないのかもしれません。が、正確にいうと、乗れるけど、具合が悪くなってしまうんですね。言語化すると、あたまがキューともっていかれそうになりながらからだがばらばらになりそうなのを必死でおさえつけそのあいだにくらくらはらはらと足元の感覚がなくなっていくような感…

  • どこにもいけない部屋のなかですこし遠いところのことを考えている

    おはようございます。きのうはほぼまる一日眠り続けてしまい、目が覚めた頃にはすっかり頭痛まみれで起き上がれず、PC開けずのまま日を終えてしまいました。そーゆー日もある。きょうはなんとか午前中に起きれたのでこのまま覚醒していたいところ。しかし何もする気が起きないまま縦になっているのも苦痛なので、なんとかここから頭あたまだけでも逃がしてやりたい、、と思って、大好きな美祢市立秋吉台科学博物館のツイートをながめていました。博物館からの定点的なながめから鍾乳洞や自然のようすなど、日々の移り変わりを写真とともに淡々と教えてくれるこのアカウントが大好きで、もう三年くらいはかじりついていると思うのですがいまだ現…

  • きょうもにんげんになれなかった

    家をでるときにはジム・オルークをきいていた。目覚めからもうろうとしていて、とにかく家から出ないととドアを開けたのが7時半を過ぎた頃のこと。その二時間後には、このドアの前に戻ってきていた。家を出て最寄りの駅まで歩きながら、朝食べたもののことを思い出していた。焼いていない食パン、マーマレードジャム。コンサータを飲んだからたしかコーヒーは飲んでいない。駅に着く。始業時間には余裕で間に合う時間なのに、血の気はすでに引いているのがわかる。投げやりな気持ちで電車を待った。それから数十分のことを考えると憂鬱で仕方がない。案の定、最寄り駅までは行けたもののバスに乗る前に動けなくなり、バス停で会社にメールを打っ…

  • げんかいなわたしがなぜブログを始めたのかについて

    以下わたしがブログを始めた理由ってなんだっけ、とさっきあたまを洗いながら考えていたこと。 1. リハビリ(脳トレ) わたしは一年ほど前に鬱症状を酷くし、半年ほど休職生活を送っていました。いまは復帰をし、また社会生活に戻ったわけですが、あたまがうまくはたらかないんだこれが。もともとよくできたあたまではありません、が、だからといってこれはあんまりだ…と調べてみると、鬱にも後遺症のようなものがあるそうですね。ブレインフォグとかいったりもするそう。(ブレインフォグ、で検索するとコロナ関連のものばかり出てきてキーとなる)わたしは鬱がひどくなる前にくらべて、思考力や言語的に物事を整理する力がかなり落ちてい…

  • ギャップのかたまり

    お題「最近気になっているYoutuber」は、"スイーツエンタメ系youtuber"(インスタから引用)のたむらかえさんです。 www.youtube.com サブチャンネルのたむらかえ2もすごい好きなのですが、ここではあえてメインチャンネルを押したい。もの作りに愛を感じます。なんで収益化落ちたんだ、おかしい! www.youtube.com www.youtube.com

  • その隅の赤い本

    なんと昨日もお休み連絡を送っていたわたくし、眠れぬ夜をこえ、寝不足ハイのあたまで出勤してまいりました。えらい!えらすぎる。(病欠明けの出勤はいつでも復職のごとく呼び褒めたたえます)といっても歩くスピードは半分以下、あたまもくらくらで、これは生きてかえれそうにない、、ということで、業務時間は徹底的に省エネモードで過ごしました。しかし、省エネってやはりむずかしいですね。わたしの場合はオンオフの切り替えが難しく、半押しのような中途半端な状態になると異様につかれたり集中できなかったりします。少しまえから、"25分の集中と5分の休憩"をくり返す、ポモドーロテクニックというものを試しているのですが(どうし…

  • じょうたい「まひ」

    あたまが痺れております。方向転換をしたり振り返ったりするたび、首の後ろから頭部に向かって走るあれ。シャンビリというものなのでしょうか。昔はSSRIを切らしたり断薬していたときによく現れていましたが、ここしばらくはきちんと服用をつづけていても、気圧の変化や不調が近づくとビリリとやられます。まあバロメーターとしてわかりやすくはありますね。さて、きょうも家から出られませんでした。スケジュール帳の出勤日数をかぞえながら、あたまと身体と相談する毎日。調子が整い、スイッチが入ってしまえば何も考えずに通い続けられるのですが、そのときにはもうすでに過集中も入っていて、それが切れれば使いものにならなくなる。バラ…

  • ゆめいっぱい

    かなしいときには甘いものを食べる / 文字にしてしまう / ふて寝するが、よいそうです。受け売りですが。 どうにも調子が悪いので、明日のことが想像できない。そろそろ明日の朝のための準備をしなければなりません。風呂に入って歯を磨いて、薬を飲んで部屋を暗くすること。でもそのどれもが受け入れがたい、時間とともに進んでいく気力がない。疲れているのだと思います。忙しくした週の週末はだいたいこうで、休みに入ったっきり力が抜けてしまって思うように動かれません。週明けの欠勤が多いのはそのためで、休みの日の自己管理がなってないからだと思われないよう、規則正しい生活を守ろうとはしているのですが、はめをはずす以前の…

  • BADモードに思うこと

    何度か夢と現実のなかを行き来して、気がつけば休日も残りわずか。朝は早めに起きれるようになり、家のことも少しはできたもののいつのまにか眠りに落ちていて、目が覚めた頃には一日が終わろうとしている。きのうもこんなようでした。先月半ばごろから、勤務日を一日増やすことができました。復職して半年が経ち、当日欠勤も減り、休日の体調も安定してきたところで念願のチャレンジ。朝の通勤を乗り越えてしまえばあとは決められた時間、慣れた作業をしているだけなので勤務中の体感はそこまで変わりませんが(というか何日だってしんどい)、休日に入ると見事に動けない。たった一日でもこんなに差がでるのだなあと、冬用の布団と同化している…

  • 五苓散は嗜好品

    今週のお題「最近飲んでいるもの」寒くなると飲みたくなるものが、ホット青汁五苓散。その名の通りお湯と青汁(我が家ではスティックタイプのものが毎月届きます。それを拝借)、そこへ気圧対策に処方されまくっている漢方・五苓散を投入したもの。青汁の深い抹茶のような香りと五苓散の華やかな香りが合わさって、和菓子のようなフレーバーにふんわり心が和らぎます。上級者のわたしはここへ牛乳を注ぎ青汁五苓散ラテに。たんぱく質もとれちゃう。おすすめです。

  • どうやったっていきていけなさそうだと思いながらケンタッキーを食べる

    やってしまいました。膝を、やってしまった。階段で盛大にやりました。昼過ぎのことでした。思ったより遅い目覚めにもふてくされず食パン(焼かない)とコーヒー(インスタント)で朝食をすませ、たんとたまった洗いものを洗濯機につめ込みまわし出した矢先のこと。痛いけど歩けるし見た感じ色もほんの少ししか変わらないからしれっと変わらず過ごしているけれど、半日たったいまだれがどうみてもびっこひいているしまともに階段が上がれない、降りれない。せっかくの二連休、あすは散歩にでもと思っていたけれどおうち時間決定なのでいい加減ほったらかしていたPCでもいじることにし、そしてなぜかこのブログを立ち上げてしまったわけです。じ…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mugetoinuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mugetoinuさん
ブログタイトル
ningenshugyou/nikki
フォロー
ningenshugyou/nikki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用