chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北海道でFIRE生活 https://oracle-san.hatenablog.com/

株式投資で3,000万円貯まったので北海道移住してみた 1989年生まれ  株の運用と貯金で2022年に資産が3,000万円以上に→サイドFIREで北海道へ移住 主に北海道生活、時々FIRE生活&インベストメントについて綴っていきます

おらくる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/05

arrow_drop_down
  • 函館の「西園」で塩ラーメンとチャーハンのセットメニュー

    函館に桜を見に行ってきました。五稜郭公園の桜は日本でもトップクラスのようで、とてもきれいでした。函館は塩ラーメンが有名で人気店を検索し、有名な観光スポット・金森赤レンガ倉庫近くの「西園(さいえん)」という店が良いと口コミが出てきましたのでお邪魔しました。 お店情報 店名:西園(さいえん) 住所:北海道函館市末広町19-14 交通手段:末広町駅(函館)から83m 営業時間:月~土 AM11:30~PM18:30 定休日:日曜日 席数:15席 (カウンター7席、4人掛けテーブル×2) 注意点 人気なお店で観光客も多く訪れます。今回、13:30頃に行き最後の麺1玉で食事をすることができました。私以降…

  • 映画「マネーショート」投資家目線での感想

    結構前の映画になりますが、「マネーショート 華麗なる大逆転』(洋題 The Big Short)を久しぶりに見ました。個人投資家となった今、この映画を見ると何を思うのでしょうか? 作品概要 2015年のアメリカの金融映画。マイケル・ルイスのノンフィクション『世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち』(2010年刊行)が原作となります。作品時間130分。監督はアダム・マッケイ。 俳優 クリスチャン・ベール、スティーヴ・カレル、ライアン・ゴズリング、ブラッド・ピットなど。 作品内容 邦題・洋題にあるショート(Short)とは空売りを意味しています。簡単に言えば、株を買って値上がりを期待するのでは…

  • 札幌市中央区で大盛り店「こく一番」 整理券を手にしチャーハン

    急に大盛り飯が食べたくなり、札幌市中央区にある「こく一番 ラーメン みどりや」に行ってきました。この店では、超大盛りチャーハンとセットでラーメンが食べられるということで連日激混みしています。今回、整理券を手にし入ってみました。 お店情報 店名:こく一番 ラーメン みどりや 住所:北海道札幌市中央区 南18条西15丁目2-13 交通手段:札幌市電 「ロープウェイ入口電停」 徒歩約1分 営業時間: 月・火・水・木・金・土 10:30 - 15:00 定休日:日曜日、第3月曜日 席数:11席(カウンター&小上がり) アクセス 場所は札幌の伏見や藻岩山の近くでJRや地下鉄が走っていない場所にあるので少…

  • 「桁外れの投資家たち」の書評

    読書感想文の時間です。「桁外れの投資家たち」という本を読みましたので書評・感想を書いていきたいと思います。 著者紹介 ダニアル・ジワニ(Danial Jiwani)。ウォーレンバフェットの投資哲学について執筆する作家であり、そのリーダー的存在。 本について タイトル「桁外れの投資家たち」。2024/3/3発売。272ページ。出版社:パンローリング。2,640円。 内容 どうしてほとんどの投資家は、バフェット、ピーターリンチ、レイダリオ、モニッシュパブライのように高いリターンを得られないのかについて書かれています。一部の投資家は、このような凄腕投資家の本を読み、似た投資方法で市場平均を1~2%ア…

  • 札幌・大通の順香(シュンシャン)でランチ 麻婆豆腐を食す

    中華が食べたくなったので札幌の大通で中華料理屋を検索し、評価の高い「順香(シュンシャン)」に行ってきました。2021年に食べログの百名店にも選ばれたお店ですが、どうだったのでしょうか? お店情報 店名:順香(シュンシャン) 住所:北海道札幌市中央区北一条西2-1 時計台ビル B1F 交通手段: 地下鉄大通駅から徒歩約5分 札幌駅から徒歩約7分 大通駅から371m 営業時間: [月~土] 11:00~14:30 17:00~22:00(L.O.21:30) 定休日:日曜日 席数:70席 アクセス お店の場所が少々わかりづらいので、下記を参考にしてください。札幌・大通にある”がっかり観光スポット”…

  • パリってストライキやっていますか?

    どうも、おらくるです。サラリーマン時代に貯めて使っていなかった”遺産”のフライトマイルが今秋失効するようなので、近々海外旅行を考えています。考えているのは、2つ。①西ヨーロッパ周遊 or ②オーストラリア&フィリピン&ニュージーランド。どうらや、後者になる可能性が高まっています。 パリでストライキ中じゃん! 以前、パリに行った時の嫌な思い出が公共交通機関のストライキ(以後、スト)です。フランスのストを舐めていました。どうせ、便を半減する程度と予想していましたが、まさかの全運行停止。メトロ走っていないので、パリの市内移動ができませんでした。諦めて、値上げしている高いタクシーを使う羽目に。 以前の…

  • 後藤達也氏は投資に詳しくない。「投資の教科書」の感想

    どうも、おらくるです。最近、元日本経済新聞記者の後藤達也氏がよくテレビに出演し経済や投資について語っています。「転換の時代を生き抜く投資の教科書」という本を出版したとのことで、読んでみました。書評・感想を書いていきたいと思います。 著者 後藤達也。X(旧Twitter)フォロワー63万人、YouTubeチャンネル登録者数26万人、note有料会員2.5万人の人気インフルエンサー。(?) 本について タイトル「転換の時代を生き抜く投資の教科書」。2024/1/25発売。後藤達也氏の初の著作でベストセラー本。336ページ。1,760円。 内容 投資初心者向けの本です。5章あり、「第1章 投資が欠か…

  • 白石区・南郷18丁目 信玄系「麺乃やました」で味噌らーめん

    どうも、おらくるです。札幌・すすきのに「信玄」というラーメンの有名店があるのですが、そこで10年少々修行をされた方が2021年2月~独立したお店があります。店名は、「麺乃やました」で、そちらに行ってきました。札幌で数少ない信玄系のお店はどうだったのでしょうか? お店情報 店名:麺乃やました 住所:北海道札幌市白石区 栄通18-10-16 はまなすビル 1F 札幌ドームから3.6km(車で10分) 交通手段: 地下鉄東西線南郷18丁目駅から469m TEL:011-500-2791 営業時間:月、水~日 11:00 - 15:00 & 17:00 - 20:00 定休日:火 座席:16席(カウン…

  • バークシャーハサウェイ 株主総会 参加方法

    どうも、おらくるです。伝説の投資家ウォーレンバフェット率いるアメリカ企業・バークシャーハサウェイ(以後、BRK)の株主総会が近づいてきました。毎年、4万人が訪れる総会は伝説の音楽祭”ウッドストック・フェスティバル”と言われている程です。2024年度の総会情報や参加方法をまとめてみました。 開催情報 日時: 5/3(金)~5/5(日)(アメリカ時間) *5/4(土)が株主総会本番 場所:CHI Health Center(アメリカ・ネブラスカ州・オマハ市) 住所:455 N 10th St, Omaha, NE 68102 ネブラスカ州オマハ市 アメリカ中西部に位置するオマハ市はネブラスカ州最大…

  • 日経平均株価は割高ではない。S&P500とPERで比較。

    どうも、おらくるです。日経平均株価は2024/3/22時点、40,888円と最高値を再度更新しました。今回は、日経平均株価&S&P500が「割高なのか割安」なのか考察してみます。 <注意事項>本記事は、割高・割安を検証しただけです。割安でも株価が伸びなかったり、割高でも株価が伸びることはあるのでご注意ください。 日経は割高ではない バブルの最高値を更新した時(1989/12/29)を振り返っていきましょう。最高値は38,915円でPERは60倍程とかなり高い水準でした。(PERとは割安や割高感を表す指標になります。)高値で取引されていた理由は色々ありますが、日本は当時成長期であったので将来を見…

  • 札幌のジャズ喫茶「ボッサ」でコーヒー

    どうも、おらくるです。ジャズ喫茶って、行ったことありますか?50年位前は店舗が多かったみたいですが今はかなり減ってしまったようです。札幌・狸小路付近に有名なジャズ喫茶のBOSSA(ボッサ)があり、ジャズ好きが集まる良店です。ボッサに行ってきましたので、紹介をしたいと思います。 お店情報 店名:BOSSA(ボッサ) 住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 シルバービル2F (すすきのや大通の近く) 交通手段: 地下鉄すすきの駅徒歩3分(狸小路駅から87m) TEL:011-271-5410 営業時間:月~日 11:00~01:00 座席:60席 喫煙:可能 店内 写真を見ての通り、広く異空間です…

  • 転勤のある会社はブラック企業認定!

    どうも、おらくるです。3月になると、"そわそわ"して落ち着かない社会人の方も多いのではないでしょうか?先日、知人が住みたくない地方都市に飛ばされる可能性があるということで、そわそわ状態に。(結局、転勤はないということで喜んでいましたが)今回は、転勤について経験を基に持論を述べていきます。 転勤 総合職の場合、数年おきに転勤があるでしょう。拒否権もなく会社の方針に逆らうと解雇の恐れもあるので、社員は従うしかないという現状。本人の意向を聞いてくれることもなく、突如所縁のない場所に飛ばされるのが今の日本の企業です。例えば、九州勤務を希望している人がいても、東京で働きたい人を九州に異動させたりと、本人…

  • 書評 「世界の天才に「お金の増やし方」を聞いてきた」はおもしろい

    どうも、おらくるです。読書感想文の時間です。2024/1に発売された「世界の天才に「お金の増やし方」を聞いてきた」という本を読みましたので、感想を書いていきたいと思います。スーパーエリート達のインタビュー集になっているので、皆さんにも参考になる点があると思います。 著者 デイヴィッド M・ルーベンシュタイン。大手投資会社のひとつ、カーライル・グループの共同創設者兼共同会長。経営者のみならず、カーター政権下で国内政策の大統領の副補佐官を担当。アメリカ芸術アカデミー等の理事や評議委員、ジョン・F・ケネディ舞台芸術センター、外交問題評議会、シカゴ大学、ワシントン経済クラブの会長も務める。 内容 発売…

  • 書評「わが投資術」なのに投資術が書いていない?!

    どうも、おらくるです。2024/3/1に、日本一の長者番付に輝いたことのある清原達郎氏の著書が発売されました。タイトルは「わが投資術 市場は誰に微笑むか」です。発売開始したばかりにも関わらず、在庫なしの書店が多く手に入れるのに苦労しました。こちらの本を読んだので読書感想文を書きたいと思います。 著者紹介 清原達郎。東京大学(教養学部)卒業→野村證券入社→スタンフォード大学でMBAを取得→ゴールドマンサックス→モルガン・スタンレー証券→スパークス投資顧問→自身のファンド、タワー投資顧問で基幹ファンド「タワーK1ファンド」設立。個人資産は800億円超で2005年に長者番付で1位となったことのある、…

  • 札幌でタイ料理「ガパオウ」でガパオライス

    どうも、おらくるです。久しぶりにタイ料理を食べたくなったので、検索ヒットしたお店に行って来ました。札幌の中でも、評価の高いタイ料理屋さんですが、どうだったのか? 店名 Gapaou(ガパオウ) 札幌駅から徒歩5分。北海道大学(北大)のすぐ近くです。外観はタイっぽいですけど、内装は洋食屋っぽくてタイ感はありません。 店舗情報 住所:北海道札幌市北区北8条西6-2-20 新和ビル 1F 交通手段:札幌駅(JR)から404m(徒歩5分) 営業時間:[月火木日] 11:30〜20:00(L.O19:30) [金土] 11:30〜22:00(L.O21:00) 定休日:水曜日 席数:カウンター8席、テー…

  • テスタ氏の運用総利益100億円超えって嘘だろ?!

    どうも、おらくるです。2024年は株価が冴えないという"専門家"の声に反して、大幅に上昇しています。年始から2ヶ月で、日経平均株価は約18%も上昇中です。このような上昇相場の中で、個人投資家のテスタ氏は、自身の投資運用総利益が100億円を超えたと公表しました。個人投資家がこのような額を稼げるのか可能なのでしょうか? テスタ氏とは? 2005年、元手300万円から株式投資を始め、現在アラフォー(年齢不詳)の”凄腕”個人投資家です。メディアにも多数出演し、Xのフォロワー数は71万人を超えています。家賃を上げていくことをモチベーションにしていて現在は400万程の物件に住んでいるようです。 運用実績 …

  • 日経最高値更新 バブルを実感できない人達へ

    どうも、おらくるです。2024/2/22、遂に日経平均株価が最高値を更新しました。39,098円とバブル期を超えた終値となり、1989/12/29に記録した過去最高値38,915円を超えることになりました。その間、34年2ヵ月となります。 上昇要因 これに関しては、いろいろありますが堅調な米国経済、国内企業の企業業績、AIブームによる半導体関連ブーム、円安、新NISAが主な要因でしょう。 今後も続くか? 株価が割高か割安かの判断に使われるPER(株価収益率)は現在妥当水準だといえます。日経平均のPERは現在16倍になり、1989年時は約4倍の60倍程だったので、今は過熱感がありません。今後は、…

  • 投資家・小倉優子の矛盾

    どうも、おらくるです。小倉優子氏こと、ゆうこりんが2024/1/6の「がっぽりNEWS!2024」という番組に出演しました。その際、NISAに対し「国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」、積み立て投資には「放ったらかしにしててもとか、夢だとか、そんな甘い話は世の中にない。永久っていう言葉も信じていません!」、リーマン・ショックの大暴落で「痛い目にあいました」と発言しました。 ゆうこりんチャンネル 2024/1/6「がっぽりNEWS!2024」に出演した後、2024/2/14自身のYouTubeで「財テク」を熱弁した際に発言の矛盾がみられました。 IDeCoでは運用…

  • すすきの「五丈原」でとんしおラーメン

    どうも、おらくるです。ラーメンが食べたくなり、札幌・すすきのにある、「五丈原」に行ってきました。食べログ3.59と高評価なお店ですが、どうだったのか? お店情報 営業時間:11:00~翌3:00 定休日:火曜日 座席:13席(カウンター席のみ) 住所:札幌市中央区南七条西8-1024-24 交通手段: 市電東本願寺電停より徒歩約3分 市営地下鉄南北線中島公園駅より徒歩約10分 東本願寺前駅から298m メニュー一覧 券売機で食券を購入するスタイルです。一番、定番でおすすめの「とんしお」850円をチョイス。(とんしおとは豚骨スープの塩味になります。) 札幌では、珍しい新潟の「燕三条ラーメン」もあ…

  • アメリカ株の二重課税控除方法(確定申告)でわかりやすいサイト・マニュアル

    どうも、おらくるです。昨年度、アメリカ株に投資している分の配当金が思ったより多かったです。ざっくり、どれくらい年間入っているかは把握していましたが、正確には知りませんでした。 アメリカ株の昨年度配当金総額を知るきっかけとなったのが、自分で確定申告をしたからです。その時に、配当金を入力しなくてはいけなく、昨年度の正確な配当金額を知りました。そこで、今回はアメリカ株の二重課税控除を申請方法が良くわかる、サイト・マニュアルを紹介したいと思います。 アメリカ株の二重課税とは? 配当金を出しているアメリカ株を保有していると、日本とアメリカ両方で税金が掛かってしまいます。アメリカから10%、日本からは約2…

  • QUEEN&GLAY in 札幌ドーム セットリスト

    どうも、おらくるです。イギリスのアーティストQUEENが42年振りに札幌でコンサートをするということで2024/2/10に札幌ドームに行ってきました。 コンサート概要 QUEEN+ADAM LAMBERTによるRHAPSODY TOURの一環として、2020年以来の4年ぶりに日本公演をすることになります。2/4(日)愛知、2/7(水)大阪、2/10(土)北海道、2/13(火)東京、2/14(水)東京で公演を行います。 16時会場、GLAYが前座で17時30分開演です。19時〜QUEENのライブ。 チケット代 A席 12,000円、S席 17,000円、SS席 25,000円、GOLD指定席 4…

  • さっぽろ雪まつり&すすきのアイスワールド 2024

    どうも、おらくるです。北海道の冬の風物詩の一つである「さっぽろ雪まつり」が開催されたので昼と夜両方見に行ってきました。 札幌は欧米の観光客が少なめですが、雪まつりは欧米からも多く人がきていました。欧米からは、北欧人、イギリス人、北米人が多く見られました。アジアからは、タイ人、韓国人、中国人なんかがきています。(言語、アクセント、ルックスからの判断。) 開催期間 2024/2/4(日) 〜 2/11(日)。 札幌のすすきの、大通、つどーむの3カ所で開催しています。 すすきの編 すすきのは、氷でできた氷像メインです。日本屈指の夜の街にイベントをして良いのかな? コンサドーレ すしざんまい、氷の中に…

  • ノルウェー政府年金基金 VS 個人投資家 運用成績どっちが勝つ?

    どうも、おらくるです。昨年度は、個人投資家達のブログを見ている限り、全体的に運用成績は良かったようです。さて、大手ファンドの実績はどうだったのでしょうか?投資のプロ集団「ノルウェー政府年金基金」の昨年度パフォーマンスが出たので、この件についてお伝えしたいと思います。(出典:岡三証券より) ノルウェー政府年金基金とは? 運用する資産が100兆円以上といわれる世界最大級の運用ファンドです。約500人の資産運用の専門家が運営に携わっています。 運用スタイル 長期、積立、分散を主軸にしているとのことです。ポートフォリオには、世界中の株式や債券、不動産に幅広く投資をしており、70カ国9,000銘柄を超え…

  • 江別の「鳥せい」で焼き鳥とから揚げ

    どうも、おらくるです。皆さん、美味しい物食べてますか?今回は、私が大好きなお店の「鳥せい」で焼き鳥やから揚げを食べたことについて書いていきます。 鳥せい 帯広発のお店で、北海道内に複数店舗があります。今回行ったのは、江別市の野幌店です。(JR野幌駅から徒歩2分程)食べログでは、3点位で評価低めの店です。しかし、お店は常に混んでいて、予約なしで行ったら入れないこともあります。ちなみに札幌市内だと琴似店しかありません。姉妹店のチキンペッカーは新札幌にあるのですが既に出来上がっているものを温めてストックし提供するスタイルです。 なにが良いか? アルゼンチンのアサードみたいなんです。弱火でじっくり燻す…

  • 「DIE WITH ZERO」の感想 つまらないです

    どうも、おらくるです。2020/9に発売され話題になっていた「DIE WITH ZERO」という本を発売直後読んだのですが、いまいちしっくりきませんでした。しかし、Amazonでの評価が高いことや3年以上経った中、未だにビジネス本ランキングに入っているベストセラー本ということで再度読んでみました。読書感想文を書いていきたいと思います。人気本に対しての批評なので、批判コメントが怖いです。 本について 発売日2020/09/30。ビル・パーキンス著。1,870円。280ページ。お金の「貯め方」ではなく「使い切り方」に焦点を当てたこれまでにない「お金の教科書」です。 内容&感想 「DIE WITH …

  • 芸能人と付き合う為の年収・方法

    どうも、おらくるです。先日、テレビ朝日の「イワクラと吉住の番組」という番組で女性芸能人達が"自分のタイプなら年収最低いくらまで付き合える?”かについて話ていました。芸能人って周りが稼いでいる人も多いので、理想が高そうな気がしますがタイプなら妥協できるのでしょうか。さて、最低いくら稼いでいれば、芸能人と付き合えるのか? 芸能人と付き合う為の年収編と方法編でお伝えしたいと思います。 芸能人と付き合う為の年収編 お笑い芸人の吉住と「蛙亭」のイワクラがMCを務める番組に、ゲストでゆうちゃみ、三上悠亜、森香澄が出演し"自分のタイプなら年収最低いくらまで付き合える?”かについてトークをしました。 ゆうちゃ…

  • 豊平区月寒の「幸村」で濃厚魚介しょうゆラーメン

    どうも、おらくるです。美味しいラーメンが食べたくなり、札幌でトップレベル人気店の彩未に行こうとしたのですが、1.5時間位待ちそうなほど並んでいました。諦めて、近くで評判の良いお店を調べ「幸村」に行くことにしました。 幸村 札幌市豊平区月寒に本店があります。以前、ら~めん共和国内に2号店となる「札幌真麺処幸村 エスタ店」をオープンした過去があります。(今は閉店)現在は、札幌市西区の西野にも店舗があります。 札幌駅直結のエスタというビルにら〜めん共和国という名店だらけの”国”がありました。そこに出店していたので実力はある店です。ちなみにエスタというビルは2023年8月に新幹線延伸の再開発の為閉店と…

  • ゆうこりん、NISAを国の陰謀論扱い

    どうも、おらくるです。小倉優子こと、ゆうこりんって投資をしていると最近知りました。ちなみに、両親の勧めで24歳から投資しているようです。今、40歳なので、投資歴は長いです。ゆうこりんって、FX本出したり、焼肉屋経営したりと、以外と勝負師なんですね。 先日、「がっぽりNEWS!2024」という番組にゆうこりんは出演しました。NISAに対し「国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」、積み立て投資には「放ったらかしにしててもとか、夢だとか、そんな甘い話は世の中にない。永久っていう言葉も信じていません!」、リーマン・ショックの大暴落で「痛い目にあいました」と発言しました。 …

  • 先輩とNISAの話をし、初心者だと分かる。投資素人の特徴。

    どうも、おらくるです。先日、私の先輩と投資話をしました。先輩は投資が好きらしく、今年度のNISAの運用額を拡大したそうで、少しの間投資談義をしました。今回は先輩とNISAについて話をして感じたことを書いていきます。 投資を長年やっていると、1分相手と話ただけで相手の投資レベルがわかります。先輩と数分しか投資話をしていませんが、先輩の投資レベルがわかりました。私は本屋によく行くのですが、投資本コーナーで投資本を読んでいる人の投資知識がすぐわかるんですよね。初心者には老婆心で良書を薦めたくなります。 手数料 先輩曰く、つみたてNISAの銘柄選択基準を手数料で選んでいるとのことです。もちろん手数料は…

  • 信玄系 大麻の「海鳴」で味噌ラーメン

    どうも、おらくるです。新年一発目の北海道グルメ紹介をしたいと思います。ラーメン大好きということもあり、やはり初回はラーメン特集でいきたいと思います。今回、お邪魔したのは江別市・大麻(おおあさ)にある「海鳴」(うみなり)さんです。超人気店の「信玄」で修行された方のお店になります。 アクセス 駅から少々離れているので(最寄り駅の大麻駅から徒歩20分)、車を乗る人でないとアクセスしづらい場所にあります。駐車場は7台分とめられる位の広さです。13時頃、店に行きましたが、人気店だけに駐車場は全て埋まっていました。駐車場が空くまで少し待ちが発生しました。 平日でも店内は結構込んでいるようです。休日だともっ…

  • 2024年投資方針

    どうも、おらくるです。昨年から新NISAをどのように運用するかという話題が活発に出ていました。新たに口座開設した人やどの銘柄に投資したら良いかと盛り上がっている中、私は結構冷めていたんですよね。今回は、2024年の投資方針について書いていきます。 2024年投資方針 皆さんと逆行し現金化していきます。とりあえず、キャッシュを蓄えていきたいです。今の持ち分はそのまま基本持ち続けていきます。割高なものは売って、キャッシュとしたいです。 なぜ、投資を控えるのか?興味のある銘柄達の株価も為替も割高水準で手を出したくないからです。これは、日本株にも海外株にも当てはまります。 新NISA 今の相場を考える…

  • 2024年の目標 ・やりたいこと

    どうも、おらくるです。今年も明けました、おめでとうございます!さて、2024年は私にとって大きな変化となりそうな年です。下記、色々と目標とやりたいことを書いていきます。 起業 起業でうまくいくかどうかが掛かっている年です。軌道に乗せられるよう精進したいと思います。 投資 今回、詳細は書きませんが、今年は保守的な年となりそうです。別日に投資戦略や方針をアップします。投資本は似通ったバフェット系統の本ばかりではなく、違う方面も読んでいきたいと思います。 トレーニング この前、マッサージに行ったら筋肉が固まっていると言われました。運動したら血流が良くなり身体が柔らかくなるようなので、今よりも運動をし…

  • 北海道生活2年目 2023年を振り返る

    どうも、おらくるです。2023年ももう少しで終わってしまいますね。備忘録も込めて、今年の振り返りをしていきたいと思います。 北海道生活2年目 2022年に東京→北海道に移住しました。昨年は、久しぶりの北海道生活(10年近く振り)ということもあり嫌な部分が多く感じられ、少々ストレスフルな部分もありました。しかし、今年は北海道生活にも慣れ、生活自体もエンジョイできるようになりました。 ブログスタート 9月にブログを始めました。北海道生活と投資関係をメインにしていて、少しずつ読者も増えてきました。ありがとうございます。今では74人の”友達”ができました。ブログの目標は、たぱぞうさん。自分も、雑誌にイ…

  • 2023年投資レポート 北海道で年収1000万円を越えたか?

    どうも、おらくるです。2023年も残り少なくなってきました。まだ、今シーズンのマーケットは閉まっていませんが、一足早く投資成績をお伝えしたいと思います。「豊作、静、評価損、10月、配当金、投資戦略、まとめ」の7つでハイライトを振り返りたいと思います。 豊作 昨シーズン、マーケットが下がった際に持っている資産の90%以上を投じ勝負をかけました。その甲斐あって、取ったリスクに見合うリターンが得られ、今シーズンは”豊作”となりました。額とリターンの両方が満足な年となりました。ブログをやっている人の中には、銘柄・資産・投資法等、かなりオープンにしている方もいますが、私は秘密主義なので申し訳ございません…

  • Lads, Merry Christmas From Hokkaido

    Happy Christmas! (札幌 時計台より)

  • PRINCIPLES 人生と仕事の原則 値段が高い割には

    どうも、おらくるです。タイトルの英語読めましたか?パイナップルじゃないですよ。プリンシプル(意味は原則)です。この本を書いたのは、世界最大級のヘッジファンド、ブリッジウォーターアソシエイツの創業者レイダリオです。読書感想文の時間です。 本について 本は厚く590ページもあります。値段は4,400円と高め。全世界で200万部も売れているようです。パートは3つに分かれていて、パート毎に内容がガラリと変わります。パート毎に感想を書いていきたいと思います。 パート1(私の生い立ち) このパートはレイダリオの半自伝になります。幼少期~成功までの道程が書かれていて、大学卒業してから投資銀行へ入社。若くして…

  • 一押しのジンギスカンの店 白石区「はまなす館」値上げへ

    どうも、おらくるです。最近はどのレストランも値上げし、値段にシビアな自分にとっては嫌な流れとなっています。札幌でNo.1コスパの店として紹介しようと思っていた今回のお店も最近値上げをして特集予定が変更となってしまいました。 札幌市民にとっては残念なお知らせです。札幌市・白石区にある、ジンギスカンの店「はまなす館」のメニューが2023/12/05に改悪となりました。ランチで大人気のから揚げ定食は500円→730円へと大幅な値上げとなりました。 46%の値上げって反則ですよ。 はまなす館とは 札幌市・白石区にあるジンギスカンを食べられるレストランです。地下鉄東西線の白石駅と南郷7丁目の間にあります…

  • 札幌はクリスマスモード全開 イベントに行ってきました

    どうも、おらくるです。12月に入りクリスマスソングを聴いたり、映画を見たりし、テンションを上げている今日この頃。札幌は11月末からクリスマスモード全開でなかなかおもしろいです。今回は、札幌・大通りのクリスマスイベントについて特集します。前半はミュンヘン・クリスマス市、後半はさっぽろホワイトイルミネーション編です。 ミュンヘン・クリスマス市 in 札幌 札幌はドイツのミュンヘンと提携していることもあり、毎年11月末頃から、12月25日までミュンヘン・クリスマス市というマーケットを開催しています。 2023年のミュンヘン・クリスマス市は11月22日水曜日に開幕しました。12月25日まで開催していま…

  • 腐敗した会社に投資するな、損するぞ

    どうも、おらくるです。私の故・師チャーリーマンガー(世界一の投資家の一人)が、生前こんなことを言っていました。「有害な人間を人生から排除せよ」。この言葉と自分のポリシーから私は会社勤めを辞めることになります。さて、投資においても全く同じことが当てはまり「良い組織か悪い組織」を見極める必要があります。これによってあなたのリターン(利益)が決まります。 元サッカー選手の本田圭佑選手がXで老害について呟く "Obviously I believe Japanese and our future. But we have to change a lot of things as soon as pos…

  • 金融&恋愛映画 「天使のくれた時間」はクリスマスにおすすめ

    どうも、おらくるです。クリスマスが近くなってきました。北海道もイルミネーションが飾られていたりとクリスマスモードです。今回は"金融、恋愛、人生、クリスマス"が詰まった映画を紹介したいと思います。 その映画とは、「天使のくれた時間」。観るべき3つのポイントを述べていきます。もちろん、ネタバレは書かないのでご安心を。 2000年製作のアメリカ映画になります。監督はブレット・ラトナー氏、主演はニコラス・ケイジ氏。この映画は2000年度のサターンファンタジー映画賞にノミネートされ、主人公の妻役ティア・レオーニがサターン主演女優賞を受賞しています。 キャリアvsライフ 主人公のニコラスケイジは、若くして…

  • 皮肉なことにコンサル会社の倒産が急増

    どうも、おらくるです。今、コンサル就職ブームがきていますね。若い人達はコンサルやベンチャーに就職してバリバリ働いてスキルを身に付けたいと考えている人もいると思います。しかし、コンサル会社が今倒産増とのことです。前半コンサル倒産関係について書いていきますが、後半は私のコンサル関係のエピソードについて。 コンサル会社倒産急増 東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」より ”2023年1-10月の経営コンサルタント業の倒産は116件で、2022年同期(78件)の約1.5倍に急増し、過去最多を更新した。116件のうち、90件(構成比77.5%)が「販売不振」で、全体の約9割の104件(同89.6%)は…

  • まさか北海道移住後1年で会社を辞めることになるとは

    どうも、おらくるです。私事ですが会社を辞めることにしました。2022年に北海道に移住(東京→北海道)したので、2年経たずに会社を辞めることになります。今、34歳なので前職も含め勤め人として10年位全うしたことになります。恐らく、今後会社員に戻ることもないでしょう。(仕事は好きなので、自分で仕事はします。) 元々、勤め人なんて向いていなかったのかなぁ?嫌気が差したのもあるけど、それ以上に前向きな理由で辞めるので書いていきます。 ①ジャングルではなく普通の家で暮らしたい 同じ組織の中に年齢も価値観も違う多様な人達が集まっています。その中で良い案を出しても、通らないことが多い。特に若い部類の20代や…

  • ビジネスや投資で成功したければ集中

    どうも、おらくるです。”Focus”って英語知っていますか?舐めてるのかっていう声が聞こえてきましたが、日本語で”集中”という意味です。これから、何かを極めていきたいのであれば、Focusは非常に重要となります。 今回、集中に関する2つのストーリーをお伝えします。 ①何かを極める編 ②集中投資編 ①何かを極める編(ビジネスや趣味全般) 私のメンターである投資の神様ウォーレンバフェットは成功する為の秘訣はFocusと言っています。神様の親友のMicrosoftのビルゲイツも同じ考えです。 ノンフィクション作家のマルコム・グラッドウェルは「天才!成功する人々の法則」の本の中に1万時間の法則という内…

  • 北31条でラーメン純連のセットメニューを注文

    どうも、おらくるです。ラーメンを食べに有名店、純連に行ってきました。私のブログは北海道グルメを紹介することが多いのですが、味噌ラーメン率が高いような気がします。たまには、違うものも特集しますね。 お邪魔するのは北31条支店。食べログ評価は3.6と期待大。場所は札幌の北31条の道路沿い。周りには特に何もありません。澄川店が本店。純連は人気店なので10年前位に東京の恵比寿にも支店があったんです。恵比寿店は食べログ評価が低くて、いつのまにか閉店となってしまいました。 店は10席程のカウンターと4人で座れるボックス席があります。カウンター席の後に待ちの人が座れる列の席があります。昼前(11:30頃)に…

  • 投資界の伝説 チャーリーマンガー死去

    どうも、おらくるです。私の人生を変えてくれた1人、投資界の伝説チャーリーマンガー(世界最高の投資家の1人)が2023/11/28、99歳で息を引き取りました。ウォーレンバフェット同様90歳以上の高齢なので、そろそろこの日が来ることはわかっていましたが、とても残念です。1月1日生まれなのでもう少しで100歳になるところでした。 チャーリーマンガー関連3社からの引用です。 BUSINESS INSIDER JAPAN ”バークシャー・ハサウェイは、マンガーの家族から28日の朝、彼がカリフォルニアの病院で静かに息を引き取ったと聞いたと発表した。「バークシャー・ハサウェイは、チャーリーのひらめき、知恵…

  • 証券分析 第6版 発売 過去作との違い

    どうも、おらくるです。今日は、投資の神様ことウォーレン・バフェットの師匠、ベンジャミングレアムが著した本”証券分析”について綴っていきます。投資家であれば、彼の名作中の名作”証券分析”と”賢明なる投資家”は読んでいることでしょう。2023/11/20に証券分析の第6版が発売されました。過去作とどのような違いがあるのでしょうか。 1934年、第1版が発売され、都度更新され90年近く経って第6版が発売。著者はベンジャミングレアムとデビッドドッドですが、最新版が出るにつれて現代的な解釈や著名投資家の見解も加わるようになっています。 第6版は過去の作品と何が違うのか? もちろんベースはベンジャミングレ…

  • 暗号資産は有望か怪しいだけなのか

    どうも、おらくるです。暗号資産大手バイナンスがマネーロンダリング対策を怠ったということで、6400億円の罰金を払うことになりました。それに加え、イスラム組織ハマスや他のテロリスト集団との取引を容認するなど米制裁に違反した罪を認めています。 www.bloomberg.co.jp CEOの趙は最長10年の禁錮刑が科される可能性があるものの、司法取引により刑期は1年6月以内と予想されているようです。米司法省らとの和解に伴ってCEOを退任しています。後任にはリチャード・テン氏が就任しています。 ここにリチャード・テン氏の就任コメントを ”これから特化することの1つとして挙げたのは規制対応の強化。業界…

  • 北海道で投資詐欺、詐欺に合わない方法を伝授

    どうも、おらくるです。最近、投資始めた人が増えていますよね。コロナ禍でお家時間が増えて新しく始められることとして投資に辿り着いた人。また、来年の新NISAに向けて今年デビューした人もいると思います。 資産運用をしていればお金の心配がなくなると思っている方は多いと思いますが、そう簡単ではありません。リターンを得るには相当な知識が必要ですし、金融機関の手数料の高い投資信託を買わされている人もいます。投資に詳しくない人は、何が正しいのか、誤っているのかの判断ができないのでカモにされてしまいます。 残念ながら、北海道で詐欺にあった人達の記事です。SNSで投資話を持ちかけられて、だまし取られる被害が北海…

  • こころーど 東札幌→新札幌までサイクリング

    どうも、おらくるです。現在の北海道はスケートリンクのように路面がツルツルしています。しかし、先日、自転車でラストランをしたのでその様子と”こころーど”を伝えたいと思います。 東札幌から北広島まで、続くサイクリングロードがあります。こころーどという名前です。距離にして約20km。流石に最初から最後までこの距離は走れないので、始点の東札幌から中間地点の新札幌までをサイクルラン。 カーブ道や信号が数個ありますが、基本的には真っ直ぐな道になっています。 出発地点は東札幌のコンベンションセンター。天気が良くて良かったです。 地下鉄白石駅付近へ。かっこいい橋ですね。小さな普通の橋ですが、ワクワクしました。…

  • 麺屋すずらんinすすきの 珍しい魚介系味噌ラーメン

    どうも、おらくるです。寒い日って、熱くてパンチのある物が食べたくなりませんか?最適料理は、味噌ラーメンです。オールシーズン、味噌ラーメンを食べますが、特に寒い日に食べるのが良いんですよね。今回は、日本トップクラスの繁華街にある麵屋すずらんについて書いていきます。 場所は、札幌のすすきの。カウンター9席の狭いお店になります。繁華街にある為、締めラーメンの顧客を対象としたラーメン屋です。その為、お店がオープンするのが夜の22時から。閉店が朝4:30。このような営業時間の店はすすきのでも珍しいのではないでしょうか。私が開店と同時に行った日はすぐ入れましたが、結構並んでいる日もありますのでご注意を。 …

  • 瞑想をして投資の成績は上がるか

    どうも、おらくるです。今日は瞑想を継続してみた感想について書いていきます。過去、何度か瞑想してたんですよね。数ヶ月スパンで瞑想して、辞めて、またやってみるみたいな感じで。昨日の記事にも書きましたが、著名な投資家達が瞑想をして効果を得ている中、自分はどうだったか? まず、率直な感想。悟りは得られない!良く体験者が言うような、ストレスが消える、動じなくなるとかは、自分には当てはまらなかったです。 瞑想をしていた時は、寝る前に10分行っていました。全身に空気が若干渡っているようで気持ち良さが少しあります。全身の血行が良くなる感じです。しかし、これによって何かが変わったかと聞かれると?です。 また、寝…

  • 一流投資家はなぜ瞑想をするのか

    どうも、おらくるです。本屋に行くと瞑想本が溢れていますよね。最近、瞑想が流行っていますが、瞑想自体、ブッダが2500年近く考えだしたもの。今日は投資と瞑想について書いていきたいと思います。 一流ビジネスマンが瞑想をするって聞いたことありませんか?Googleやスティーブ・ジョブズが瞑想実践者で知られています。投資家だとレイダリオ(ファンド・ブリッジウォーターCEO)、クリスアンダーソン(ウォール街の老投資銀行家)、ダニエルローブ(ファンド・サードポイントCEO)などがあげられます。外資系金融の人達も実践しているようで、先日、取り上げたドラマBILLIONSでも瞑想シーンが何度も出てきます。 o…

  • 一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

    どうも、おらくるです。先日、”めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ザイが作った「株」入門”の本を特集しましたが、上級者編もあるので感想を書いていきます。 前半の一部、初級編と内容が被りますが、読んでいくにつれ少々難しくなってきました。簿記2級+中・上級の株の知識を持っていれば、内容を理解できます。この2つの知識がなければ、ちょっと難しいかもしれません。 例えば、どんな言葉が出てくるかというと、営業キャッシュフロー、有利子負債、引当金、減価償却費、のれん、利益剰余金等々。嫌になりましたか?下地の知識があれば、実際の財務諸表の読み方、注意点が細かく載っているので応用として勉強になります。 先行指標について…

  • 北海道の運転事情

    どうも、おらくるです。本州の人がよく北海道民の運転が荒いといいますが、実際どうなんでしょうか?今日は北海道の運転事情について書いていきます。 まず、運転が荒いを通り越して、危険と伝えておきます。特に最近冬に突入し、夕方16時頃から暗くなります。道が暗いと周りを確認しない不注意ドライバーが急増し、カオス化します。危険例を並べてみたいと思います。 法定速度無視:法定速度なんて関係ありません。法定速度を守って走っている人は逆に珍しく、煽りの対象になります。私自身、法的速度で運転していると車間距離を詰められ、ピッタリくっつかれることがあります。真後ろにいられると不愉快な気分になります。 どれくらいスピ…

  • カリスマ投資家の教え

    どうも、カリスマ投資家のおらくるです。残念ながら、カリスマとは私のことではありません。読書感想文の時間です。2017年に発売された、川上穣氏作の「カリスマ投資家の教え」という本について書いていきたいと思います。 そもそも、なんでこの本について書こうと思ったのか?昨日、取り上げたジム・チェノスについて触れられているからです。 あと、6人の著名な投資家が出てきて、彼らの投資方法や考えについて書かれている為です。まだ投資をされたことがない人や初心者はこのような一流投資家達の中からメンターを見つけて欲しいので、参考になる本だと思いました。279ページの本なので、スラスラと読めます。 債権王のジェフリー…

  • ジム・チャノス、ファンド閉鎖へ

    どうも、おらくるです。今日は、空売り王ことジム・チャノスについてです。著名な投資家でも、失敗し大損こいてしまうのが株というもの。マーケットは時として残酷。 www.bloomberg.co.jp ジム・チャノス、自身のファンド閉鎖へ。今から約20年前、誰も予想をしなかったエンロン事件を読んで、空売り。エンロンが経営破綻したことにより、空売り投資家として名を馳せます。40年近く市場にいたのは凄いことですね。ファンド閉鎖理由は、「ロング・ショートの株式ビジネスモデルがプレッシャーにさらされ、ファンダメンタルストックピッカーへの関心が薄れていることは周知の事実だ」だそうです。 2008年に80億ドル…

  • 炭火肉焼き倉庫 CONOYOSHI

    どうも、おらくるです。最近、北海道グルメを特集していなかったので、久しぶりに特集をしたいと思います。ステーキにうるさい私を唸らせることができたのか? 訪れたのは、炭火肉焼き倉庫 CONOYOSHI。洋食では有名店。札幌の人に"おすすめのお店ある?"って聞いたら、この店を勧められることが多い。 さて、店構えや内装はお洒落。事前の評判と内装の優雅さにより、期待値MAX。注文するのは、フレンチフライ、ステーキ、赤ワイン。 赤ワインは肉屋なのに、グラスは2種類のみ。ソーヴィニヨンとピノ・ノワール。赤身肉に合わせて、重いのが良かったな〜。軽いピノ・ノワール(800円程)を注文。飲んだら、"味ソーヴィニヨ…

  • 就活で失敗した人へ

    どうも、元LOSERおらくるです。私事ですが、学生時代全くできませんでした。授業中寝るわ、家でも勉強しないわで赤点ばかり。でも、なぜか教師達から期待されていたんですよね、不思議なことに。 高校までLOSER→思い立って大学はアメリカへ→遊んでばかりの生活でも卒業→上場企業就職→海外駐在→大企業辞めて北海道へ移住。英語習得したおかげで、少しか軌道修正できました。 www.msn.com 枠内の太字MSNをクリック。上のリンクは就活を失敗した人向けの記事です。私から就活で失敗した人&今の年収に満足していない人へ3つのアドバイス。 英語を勉強しなさい。大企業でも英語できる人少ないから、英語できたら一…

  • めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ザイが作った「株」入門

    どうも、おらくるです。読書感想文の時間です。今回は、"ZAiが作った「株」入門"を読んだ感想。株をやっている方はご存知かと思いますが、雑誌のダイヤモンドZAiが出版した本です。 入門編だけあって、中・上級者が読んだら少し物足りなさがある内容です。しかし、よくツボを押さえた内容になっており、中・上級者でも久しぶりに読んで、この基礎抜けていたなぁとか思い出させてくれる内容です。 最初の方に株で儲かる人について書かれていて、特に賛同したのが、”本当に必要な株の基本だけはわかってる!”この短い一言ですが、本当にその通りなんですよね。この本1冊で大丈夫!投資って大量の情報・戦略があるので取捨選択できてい…

  • 投資との出逢い

    どうも、おらくるです。あなたはどのように投資と出逢いましたか?今、既に投資をしている人は、何か恋に落ちるような感覚があったはず。 oracle-san.hatenablog.com 先日のブログにも載せましたが、北海道大学に紅葉を見に行き、アメリカの大学に留学していた時期を思い出しました。そう、私が投資に出逢ったのは大学時代なのです。 ここが私のアナザースカイ、ハーバード大学。盛り過ぎました、すみません。ボストンのキャリアフォーラム行った際、ハーバード大学観光した時の写真です。私の大学は3流大学。アメリカ大学卒なのは本当です。 アメリカの大学って、投資の授業あったりするんですよ。特に興味があっ…

  • スター誕生の地、江別

    どうも、おらくるです。今日は、北海道のスーパースター大泉洋が生まれた地、江別を紹介したいと思います。 札幌駅から電車で25分程の街、江別。12万人が暮らす街で普通の住宅街(札幌のベッドタウン)です。レンガの街として知られており、レンガ作りの建物が見られます。ベッドタウンなので特に目立った遊び場はありません。そんな、江別の江別市立病院で大泉洋が生まれました。 病院のすぐ近くに、飛鳥山公園という広い公園があってサッカー、野球、テニス、ランニングができたりします。よく、学生がサッカーを練習していたり、高齢者がランニングをしています。 公園から歩いて5分位の場所に、蔦屋(TSUTAYA)書店があります…

  • 大泉洋、紅白で歌う⁈

    どうも、おらくるです。昨日、紅白歌合戦出場のアーティストが発表されました。なんと、北海道のスーパースター大泉洋が歌手として選ばれています。 大泉洋といえば、ここ最近3年連続で司会者を務めていました。なので、今年のアーティスト一覧に彼の名前が入っていた時は、記事の誤りかと思いました。 そもそも、今年歌出してないじゃん!って思っていたら10/31 ”あの空に立つ塔のように”をリリース。玉置浩二プロデュース。大泉が作詞。 以下、参加アーティスト一覧 半分もわからん。今年活躍していた人たちなのかな? さて、歌手大泉洋からのコメントです。「このような機会をいただき、去年は司会をさせていただいておりました…

  • 海外ドラマ BILLIONS

    どうも、おらくるです。一度、極めた英語が暫く使わなくなったので力が落ちてきました。この前、札幌を歩いていたら外国人観光客から駅への行き方を聞かれ、咄嗟に言葉が出ず悔しかった。。 さて、リスキリングが”ブーム”になっています。私もですが皆さんも英語を勉強しませんか?今回はアメリカの金融系ドラマ"BILLIONS"を紹介したいと思います。 ネタバレは書かないのでご安心を。 2016年に放送開始、2023年10月末シーズン7を持って終了しました。つい最近終わったばかり。日本で見るならネットフリックスに加入しないといけないみたいです。でも、シーズン5までしか見れません。割と新しいシーズンだから今後6&…

  • 冬到来

    どうも、おらくるです。昨日、外出た瞬間寒すぎてビックリしました。気温は3度。風も強く厳しい1日となりました。北海道民は、そろそろ、ダウンジャケットの準備が必要ですね。 tenki.jp 初雪が観測された地域も出てきました。北海道も雪国だけあって、11日降りました。最近の気温は5度前後。夜は氷点下にもなる。本格的な冬到来です。 寒い時期は外に出ず、リスキリングでもしましょう。北海道帰ってきてから、1年以上英語使っていないので私は、英語を再開します。私の記事を読んでくれている人は、投資好きが多いと思いますが、英語を勉強することをおすすめします。海外株買う人もいると思いますが、英語で書かれている情報…

  • 上司と殺りあう

    どうも、社会不適合者おらくるです。夢の北海道生活が始まって1年以上経過していますが、良いことばかりではないんですよね。今回は、上司と殺(や)りあった話について書いていきます。(道民は読むの禁止) 2022年、東京→北海道へ移住しました。北海道って離島ということもあり、本州と良くも悪くも全然違うんですよ。 例えば仕事上、北海道で何か質問をされた場合、答えだけ回答すればOK。もし、”これについて教えて下さい!”と聞かれたら、”〇〇。”これで会話成立。東京にいた時は、「回答+理由+注意点」等々きめ細かく説明しないといけなかった。 でも、質問した側からしたら、なんとなくしか理解できないんですよね。移住…

  • PIZZERIA DA MASSIMO in 平和

    どうも、おらくるです。美味しいピザを食べたいなぁーと思ってPIZZERIAを検索してみた所、札幌の平和駅近くに評価の高い店があるということで行ってきました。 東京だと、中目黒や恵比寿辺りにピザ有名店(ダイーサや聖林館など)あったりしますが、北海道ってピザの名店少ないんですよね。MASSIMOはそんな中、本格的な店らしいです。 店は小さめ。カウンター5席、中テーブル2つ。内装は本場のイタリアを思わせる様な出来。ピザは2種類。マルゲリータ(1,300円)とマリナーラ(1,100円)。マルゲリータを注文。 店より、”DA MASSIMOのピザは、他店と比べて焦げやすい生地です。これは、長期熟成するこ…

  • FTXバンクマン、115年後に会いましょう

    どうも、おらくるです。前々から報道されていましたが暗号資産交換業者・FTX社(アメリカ)元社長のサム・バンクマン・フリード氏が顧客のお金を盗み使う事件がありました。その事件の有罪判決が11/3決まったそうです。 news.yahoo.co.jp 具体的に何をしたかというと、顧客から集めたお金を自分の投資会社へ流用、マネーロンダリング、電信詐欺罪、電信詐欺謀議罪等々いくつかの罪を犯しました。被害総額は数十億ドル規模。2022年11月に罪が見つかり、顧客の預金引き出しにより会社は倒産。米国史上最大の金融詐欺事件となりました。 11/3、有罪が決まり、最高115年の刑となりそうです。正式な量刑は20…

  • 投資を孫氏の兵法で考える

    どうも、おらくるです。投資の神様、資産17兆円男、ウォーレン・バフェット(以後、師)の発する言葉って響くんですよね。なんで?言葉に深さがあるかというと哲学、宗教、昔の偉人の考えが師の言葉にも詰まっているからだと思うんですよ。 師が、投資やビジネス以外の本でどのジャンルを読むかっていうソースはあまり出てきません。しかし、どこか、孫氏と師で共通点があり、師の投資戦略って、孫氏の戦術と似ていると思うんですよね。 そもそも、”孫氏って誰?”って所からですが、紀元前500年頃に中国で活躍した軍事思想家。当時の中国は戦争が多く、勝つ為の戦術・戦略を分析し練り、指針を作った人です。孫氏の思想が書かれている本…

  • バフェット、23兆円の使い道

    どうも、おらくるです。今日は私の師匠ウォーレンバフェットについて書いていきます。11/4に3Q決算発表があり、大量の資金があることが判明しました。 www.bloomberg.co.jp 師匠ですが、アメリカの投資会社バークシャーハサウェイのトップです。なんと、現在23兆円の余裕資金があるとのことです。もちろん個人のお金ではなく会社のお金になりますが、師匠の資産はなんと17兆円!人生何回あっても使いきれない。 最近は日本株に投資したとか特集組まれたりしてますが、また何か買ってくれるのかなぁ?メディアで次どの日本株を買ってくれるのか予想とかありますが、多分買ってくれないだろう。2023/3Qで7…

  • ここは何処?北海道大学

    どうも、おらくるです。紅葉の季節となり、外に出ると秋を感じる今日この頃。北海道大学(北大)って、紅葉スポットでも有名で見に行ってきました。 北大着。人が多い。学生はもちろん、恐らく北海道の年配の方、アジアからの観光客が大半。(北海道ってアジアからの観光客が多いです。気候が違うからかな?それ以外の地域の方はあまり見ない ) 通りが一本道で、両脇に木が並んでいて美しい。(ポプラ並木と呼ばれるそう)1番綺麗に写真が撮れそうな、道路の真ん中で写真を撮っていたら、警備員に怒られました。すみません。 キャンパス内は村上春樹の小説に出てきそうな雰囲気。 北大って札幌駅裏にあるので、都会に敷地があるのですが、…

  • 損正義、 WeWorkで1.5兆円溶かす

    どうも、おらくるです。投資って難しいですよね。初心者時代はよくわからず、投資して損こいたこともあります。今は少しか上達しましたが。それなりに投資の知識のあるエリート達でさえ散々な目にあってしまう。今回は、ソフトバンクについて。 さて、ソフトバンクって通信メインのイメージが強いですが、色々手がけていて、投資会社でもあるんですよね。細分化するとベンチャーキャピタルといって、主に有望な新しい会社を見つけ、投資(出資)して、その会社が上場したりして大きくなったら売ったりして大きなリターンを得る投資会社のこと。 銀行とかは新しいスタートアップにお金貸すのを渋ります。成功するかわからないですし、返済されな…

  • R.I.P. WeWork

    どうも、おらくるです。先月の私のポートフォリオは荒れに荒れ300万円近く損を被り、嫌な月となりました。しかし、11月から反発し、多少損分を取り戻しているところです。 さて、アメリカのWeWorkという会社について書こうと思います。米国株ブームもあり株を持っている人、持っていなくてもサービスを使ったことがある人もいるかもしれません。 どんな会社かというと、”2010年に米・ニューヨークで創業した WeWork は、全世界39か国・750拠点以上* でフレキシブルオフィスを展開しています。 創造性や生産性が高まる空間デザインを用いたワークスペースで、月単位での契約や1名から数百名規模の拡大・縮小が…

  • らーめん 山桜桃

    どうも、おらくるです。先日、宮の沢でコンサドーレ札幌の練習を見てきました。昼頃練習が終わり、宮の沢駅近くの人気のらーめん屋、山桜桃(ゆすら)に行きました。 醤油らーめんが人気のようです。値段は少々高めの920円。醤油の大盛り(+100円)を頼みました。 待つこと10分程できました。ビジュアルが良い。麺をすすります。豚骨ベースのスープなので、最初に豚骨の旨味がきます。しかし、九州の豚骨みたいな濃厚さや後まで残る感じではなく、最初に香って、さっと消えるみたいなあっさり豚骨です。 無添加・天然だしがお店のこだわりのようです。 麺は中細縮れ麺。麺や醤油を売りにしているところが旭川らーめんみたいです。チ…

  • チャーリー・マンガーの実践グレアム式バリュー投資が読みたい

    どうも、おらくるです。本屋に行ってきました。本屋に行けば必ず、投資本コーナーを見てしまいます。今回、新しい本を発見し興奮してしまいました。 まだ、購入していないのですが、10/16に発売されたばかりの本”チャーリー・マンガーの実践グレアム式バリュー投資”が欲しい! 私の尊敬する投資家チャーリー・マンガーについての本です。本自体は、Microsoft勤務のトレン・グリフィンという方が書いたみたいです。 チャーリー・マンガーって投資界の偉人なのに、師の本って少ないんですよね。なので、必ず買って読みます。3,819円。380ページ。投資本って値段が高いですけど、費用対効果あるので、絶対買って読んだ方…

  • 結局、引退する小野伸二と写真が撮れたのか?

    どうも、おらくるです。2章に渡ってお伝えしたコンサドーレ札幌練習潜入シリーズ。今回が最終章となります。 前回、目の前にプロ選手がいるのに、伸二さんと写真を撮ることに集中していたあまり、他の選手達と一緒に写真を撮る考えに至らなかったことを書きました。その続きからです。 人間冷静さを欠くと、合理的な判断を下すことができないのですね。投資も同じです。一流の投資家になるにはどんな荒波にも飲み込まれない冷静さが必要です。 話がそれましたが、一度冷静になる為、深呼吸。近くに、タイのスター選手、スパチョークがいました。今度は冷静に写真撮りましょうと伝え写真ゲット。微笑みの国タイから来ただけあって良い笑顔。あ…

  • コンサドーレ札幌の選手たちを写真撮影

    どうも、おらくるです。コンサドーレ札幌の練習見学に行き、小野伸二選手のプレーを見られたことに感動しました。さて、目標だった伸二さんと一緒に写真撮影ができたのでしょうか?残り2章。 約2時間の練習の写真も沢山撮れ充実した時間を過ごせました。今年度中で引退する伸二さんのプレーを生で見られて最高の1日に。このまま帰っても良いかなぁとか考えていましたが、ある場所で人だかりができ始めました。 どうしたことかと見に近くに行くと、ルーカスがファンにサインをしているじゃないですか! キャプテンの宮沢宏樹も参加。私と同い年なんですよね。北海道出身の彼は同年代だと別格の存在でした。北海道で学生時代サッカーをしてい…

  • 小野伸二に会いに白い恋人サッカー場へ

    どうも、おらくるです。先日、サッカーの小野伸二選手に会いに行くとブログで宣言しましたが、その報告を書いていきたいと思います。 小野伸二選手は、現在44歳。日本を代表するサッカー界のレジェンド。今年限りで現役を引退するということで、”表敬訪問”を実施。2023/10月某日、我らがコンサドーレ札幌の練習場、”宮の沢白い恋人サッカー場”に潜入してきました。 さて、日本サッカー界レジェンドの小野伸二選手とミッションの写真を撮ることができるのか? AM10時より練習開始。入場料やセキュリティチェックはなし。早速、小野選手を探します。いたー!スキンヘッドなのですぐわかります。しかも、超近い。10m位の間近…

  • 日本、ドイツにGDPで反撃される

    どうも、おらくるです。最近、日本はドイツを圧倒しています。というのも、サッカーの話。2022年サッカーワールドカップで日本は2-1でドイツを粉砕。今年9月の親善試合でも4-1で勝ち、返り討ちを決めました。 そんなドイツ相手に日本はGDPを抜かれ世界4位となりそうです。サッカー日本代表の世界ランキングは現在18位なので、日本って経済でみると強豪国ですね。 このGDPですが、US$計算で算出しているので為替の影響もあります。現在、日本円は1$=150円と円安。これで、計算してしまうと、通常時(110円位ですかね)よりも約30%GDPが目減りしてしまいます。 また、人口が全然違うのにGDPで劣るのは…

  • ハロウィン仕様の白い恋人パーク

    どうも、おらくるです。サッカー・コンサドーレ札幌の練習を見学しに行く為、宮の沢まで行きました。ハロウィンイベントが期間限定で行われているようなので、こちらについて先に書いていきたいと思います。 特に入場料はかからないのですが、1部建物内でかかる所もあります。結構、混んでます。海外からの団体客が多いです。そんなに有名な札幌のスポットだったのですね。 ガーデンがあったり、ハロウィンのミュージックが流れています。ヨーロッパに来たみたい。 石屋製菓(白い恋人)のお土産店も入っています。規模は大きくないので、1時間も掛からず見て回れます。レストランがあるので、ご飯食べたり、お茶するともっと長居するかもし…

  • Metaに投資損ねたけど後悔はしていない

    どうも、おらくるです。アメリカの会社Meta(旧Facebook)の3Q決算良かったですね。26日決算発表し、広告収入&1株利益も上回りました。これを受け26日時間外取引で3%株価上昇。しかし、27日3.7%株価が下がりました。来期の業績見通しが不透明とMeta幹部が発言したからです。 さて、私は一時Meta株を買おうか考えたことがあります。ちょうど、社名変更があり、技術開発費用の先行投資分を計上して決算の数値が悪く、株価が暴落していた時。2022年に▲70%も下がった時ですね。 会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグが社名を変えてでも、本気で取り掛かろうとするMeta(メタバース事業)。どんな…

  • 日米為替が150円=1$突入!

    どうも、おらくるです。ここ数年異常な位円安が進みました。2020年に円対ドルが100円ちょいだったので、現在150円までくるとびっくり。私が生まれてから(1989年)ここまでの円安はなかったようですし。 さて、私のポートフォリオですが、日本株だけではなく、米株(アメリカ株)も入っています。今年に入り130円→150円対1$になったので、米株の評価益は上昇。為替の影響と持ち株分の上昇により評価益が出ています。 今年は外国株を持っている投資家に取っては有難い年ですね。€(ユーロ)なんて1€=160円、$(米ドル)=150円程。本来、持っている企業の株が上がって喜ぶべきでしょうが、為替(円安)によっ…

  • 家を建てて住んでみたい北海道の街

    どうも、おらくるです。どうやら、日本全国の人が選ぶ北海道で住みたい街ランキングというものがあるようです。どんな結果になったのでしょうか。 nlab.itmedia.co.jp 1位は予想通りの札幌でしたね。北海道について知見のない全国の人達が選んだ、ランキングなので北海道民からすると、多少?な街も入っていると思います。 私なりにどこが良いか考えてみました。北海道に住むなら、どこが良いかなぁ~?まず、冬のことを考えて、極力雪の少ない地域ですかね。北海道の南側は雪が少ないと言われています。雪の量があるか、少ないかで結構ストレスが変わってきます。雪の多い所だと、1日2~3回除雪が必要だったりしますし…

  • いつまでも「金持ち父さん」を読むな!

    どうも、おらくるです。読書の秋の季節ですね。(私は年中秋ですが。)もう少しで11月。北海道は冬並みの寒さに突入していきます。 さて、投資をやっている方はご存じかと思いますが、日系4世アメリカ人、ロバートキヨサキ氏作の「金持ち父さん 貧乏父さん」(私は”紫本”と命名)シリーズって有名ですよね。投資を始めるにあたってこの本を読む方は多いのではないでしょうか。 どんな感じの本かというと、投資をするよう導いてくれる本です。"会社員をやっているだけでは、お金持ちになれない。経営者や投資家にならないと儲けられない。"といったように何かアクションを起こしたくなるようなことが書かれています。 私も投資を始める…

  • 長沼で温泉とあいチュらんど!

    どうも、おらくるです。先日、北海道の長沼町に行ってきました。人口1万人ちょいの小さな町でなにをしてきたか紹介します。 行ってきたのは、長沼。札幌駅からは電車やバスで行きづらいので車で行かないと行きづらい場所にあります。車で行くとしたら札幌駅から1時間かからないと思います。新千歳空港からだと車で30分位で着く場所です。 行ってみた感想ですが小さな町です。観光するには特にやることがないのですが、味付きジンギスカンが有名。あと、温泉があったり人気なアイス屋があります。 北海道は札幌郊外に、静かで自然がある所があり、温泉もあるので気分転換に最適です。長沼町には、キャンプ場やコテージがあったりするので都…

  • <予告編>小野伸二に会いに行く

    どうも、おらくるです。サッカーJリーグのシーズンも12月迄なのでもう少しで終わってしまいます。我らがコンサドーレ札幌は現在18チーム中14位とイマイチなシーズンです。 そんなコンサドーレ札幌に元日本代表で現在44歳の小野伸二選手が在籍しています。日本サッカー界の偉大なレジェンドです。今は、年齢も年齢だけに試合にも出ていませんし、ベンチにも入っていません。 小野選手は今季限りで現役を引退することを表明しました。生でプレーを見たことがないので、コンサドーレ札幌の練習場、”宮の沢白い恋人サッカー場”に近日中に潜入してみたいと思います。 果たして、一緒に写真を撮ることができるのか?乞うご期待を。Adi…

  • コキアが彩る由仁町へ

    どうも、おらくるです。北海道では冬になると寒さや雪の影響で遠出ができなくなってしまいます。その為、今シーズンのラストスパートということで色々最近遠出しています。今回は、札幌から車で約50分の由仁町にお邪魔しました。 news.yahoo.co.jp 由仁町で有名なのが、ゆにガーデンとユンニの湯です。ゆにガーデンの建物ですが、北欧みたいで海外にきた雰囲気を味わえます。 近くのユンニの湯という温泉にも行きました。お食事と温泉込みで1,700円とお得なチケットを購入。天ぷらそばとミニ海鮮丼をランチで頂き、とても美味しかったです。こんなに揃ったセットだとこれだけで1,700円位取られそうなのでコスパ良…

  • ネットフリックス 2023/3Q決算

    どうも、おらくるです。最近、株価が乱高下の繰り返しで、マーケットの天気は曇りといったところでしょうか。私のポートフォリオが過剰に”はしゃぐ”もので最近はハラハラしています。 そんな少し曇り空のマーケットですが、決算の良かったネットフリックス株が上昇しています。3Q(7月~9月)決算後の株価は会員数が900万人も増加したグッドサプライズで16%も上昇。アメリカ株全体が下がった日でしたが素晴らしい上昇率でした。 forbesjapan.com そんな、ネットフリックス株ですが投資すべきでしょうか?私はしません。 企業のサービスは素晴らしいと思います。今まで、レンタル屋でDVDを借りていましたが、家…

  • 投資に適した環境

    どうも、おらくるです。先日、”勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語”の読書感想文を書きました。筆者が投資に集中できる環境に身を置きたい為、ニューヨーク→スイスのチューリッヒへ移住したのが興味深かったです。私も、同じような理由で東京→北海道へ移住しましたが。 東京って上をみたらきりがない。若手でも、年収1,000万円近く貰っている人もいる。銀座辺りで遊んでいると商社マンとかいて景気よく遊んでいるんですよね。役員クラスで数千万、成功した経営者で億円単位で稼いでいる人がいる。前の会社でも、仕事がたいしてできる訳でもないのに年功序列と運で会社の役員クラスに上がって皆が羨むような年収を稼い…

  • 勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語

    どうも、おらくるです。今日は、読書感想文の時間です。あまり有名な投資家ではありませんがガイスピアが書いた本、”勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの物語”の書評について書いていきます。 イギリスの名門大学のオックスフォード大学を卒業→経営コンサルタントへ。そして、ハーバードビジネススクールを卒業しニューヨークのウォール街の投資銀行(D・H・ブレア)で働き始める。生きるか死ぬかの世界、モラル的に問題がある会社で働く意味に疑問を持ち始める。 筆者はニューヨークの投資銀行で働くことは周りからみたら羨ましいことだが、見栄の為に働くのは良いのかと自問する。投資の神様ウォーレンバフェットの本に触れ…

  • 北海道女性を擁護する

    どうも、おらくるです。昨日は北海道女性の実態について書きましたが、女性達の言い分もあると思いますので想像で代弁していきます。 以前、記事にも書きましたが北海道の男性は穏やかで優しい。女性とうまくやっていくには、男性は”控え目にならなくてはいけないのではないか?”と思います。男性が女性に優しいと女性は前へ出ていく傾向にあると思います。仕事でイギリスと関わることがありましたが、男性はジェントルな方が多い。その一方、女性は”ん?”な人と出くわすことが多くありました。なので、優しい男性が多い地域では女性が強くなると思います。 (ちなみに、イギリス男性はジェントルマンという印象を持っている日本人が多いで…

  • 悪名高き北海道女性

    どうも、おらくるです。先日、北海道男性の良い所を書きましたが女性はどうなんでしょうか?その辺について書いていきます。 まず、北海道外の人から聞く限り評判はよろしくない。よく聞くのは、無愛想、感じが悪いや気が強いあたりでしょうか。この内容は当たっています。私の経験談も少々。 まず、"譲ってくれる"確率は低くなります。狭い道を通る際、普通は対面時お互い身体を半身にしたりするけども、猛スピードで正面から当たってくる。冬の雪道で正面から対峙した場合どちらかが足場が固まっている方or一方が雪が積もっている方に行かないといけない。私は自分の足が雪に埋もれてでも足場が固まっている方へ女性に譲るが、お礼はされ…

  • 東京上げ

    どうも、おらくるです。東京下げという記事を発見しました。私のブログでも東京と北海道を比較し両方の良い面・悪い面を書いていますが、東京ディスりをしている訳ではないのでご安心を。 news.yahoo.co.jp それにしても、なぜ東京下げが良く起こるのでしょうか。私は何年も住みましたが、悪い面より良い面が多くありました。東京下げしている方は、観光で行った際とかに悪いことが目に入ってしまったのでしょう。 良く言われる東京の悪い点ですが、人が多い、ドブ臭い、飲食の値段が高い、人が冷たいとかですかね。確かにそういった場所もあります。東京を詳しくなると嫌なスポットを外す知識が付きます。観光客が多い渋谷や…

  • ラーメン 信玄

    どうも、おらくるです。北海道の観光客数のピークも過ぎたようです。6〜8月は、避暑や花を愛でる為か本州やアジアからの観光客で札幌、小樽、富良野といった人気観光地は人でいっぱいでした。 観光客が多いと有名な人気店は結構並ぶハメになります。札幌でも屈指の有名ラーメン店の信玄ですが、こんな感じで夏場は人が並んでいました。 こんな行列飲食店で見たことないです。 通常だと1/3位の列で待ち時間40分位です。店の中にも20名位待機しています。写真位混んでると2時間以上待ちになってしまうのか?せっかく観光にきたのなら、それ位待ってでも食べたいんですかね。 信玄ですが、本店は札幌郊外の花川という所にあります。写…

  • 北海道の男性について

    どうも、おらくるです。今日は、北海道の男性について書いていきたいと思います。 北海道に帰ってきて良かった点の1つが男性が優しいということです。落ち着いていて、高圧的な人が少なく人間関係のストレスが減りました。 東京にいた時は、怖い上司が大きな声で怒鳴ったり、こちらが意見を述べるとキレる、"は?、意味わかんない!、君なにしたいの?"と言ってきたり、メール大勢にCC入れて皆に怒られているのを見られるようにしたりする嫌な人がいました。(自分がされた時もありましたが、私だけの体験談ではなく自分に非がない時でもこんなことがあったりしました。)ヤバい奴認定される人が何人もいました。 北海道では、意味不明に…

  • ハーバード学生 日本株に興味

    どうも、おらくるです。1年前位アメリカ株がチヤホヤされていましたが、最近日本株が取り上げられるようになりました。日本株の何が良いのでしょう?おもしろい記事を発見。 finance.yahoo.co.jp 要約すると、”日本には馴染みの良い企業がある。近年、投資の神様であるウォーレンバフェットが5大商社株を買い、アメリカでも日本株が特集されている。収益性の低さやコーポレンスガバナンス(企業統治)意識等の問題があるものの改善されれば、株価上昇の余地がある。” 外国の方にも興味を持って頂き有難いことですね。日本株全体で割高感が出てきたものの、円安もあり日本株は外国の方にとって魅力あるオプションの1つ…

  • バブル時の日本企業時価総額

    どうも、おらくるです。いやー、だんだん寒くなってきました。今日の日中の気温は15度位だったのですが、風が冷たかった。既に薄手のダウンジャケット着てる人もいた位です。 そんな寒い日に、凍える記事を発見。 news.yahoo.co.jp 私が生まれた1989(平成元)年、時価総額ランキングの上位20社のうちの14社が日本企業だったようですね。ちょうどバブルの時ですが、バブルの時の日本ってどんな感じだったのでしょう?毎日、パーティーとかやっていたのですかね?企業の儲けも良かったので、会社の経費で美味しい物とか食べに行ったり・海外に社員旅行とかしてたのかな。羨ましい限りです。 話が逸れましたが、バブ…

  • 日本から世界一の富豪誕生?!

    どうも、おらくるです。先日、本屋へ行ってマネー系の本を買おうと思って、色々見てましたが、”楽して1億円系の本”が並んでいました。そのような本はスルーしていますが、実際そんな簡単に億万長者になれるのでしょうか? ”資産1億円達成しました”的な本って、だいたい、資産が数百万円レベルや日本の平均年収以下(300~400万円位)で数年で1億円達成したという本が多いと思います。実際そんなことできるのでしょうか? 基本、そういうような”釣り本”を読みませんが、書いている内容は”しっかり投資しましょう”&”具体的な投資方法が書いていない”というものが多いです。人の目を引く為にそういう過大宣伝している本が多く…

  • ポイ活 本屋編

    どうも、おらくるです。前の記事で本屋へ行く&本を読むことのメリットをあげました。お金払ってまで本を買いたくないという方もいるかもしれないので少しでもお得に本を買える情報を提供します。ポイポイ活動 本屋編です。 最初に、大手の丸善/ジュンク堂書店ですが、200円毎に1ポイント(1円)貯まります。つまり、0.5%の還元率。10,000円の買い物で50ポイント貯まることになります。正直、この%だと微妙ですね。 しかし、定期的にポイントアップキャンペーンが実施されます。経験上、2ヵ月に1回位のペースでポイントが3倍or5倍になるのです。5倍時だと10,000円の買い物で、250円ポイントが貯まります。…

  • お金持ちになりたければ本屋へ行きなさい

    どうも、おらくるです。今日は本屋へ行きました。本を買ったし、やっぱり本を読むのはおもしろい。今回の記事の内容は、本屋に行くこと&本を読むことの利点になります。 本屋はなぜ良いのか?世界中の知恵が集結している神聖な場所だからです。先人や偉人の考えを学ぶには本屋で本を購入することです。今は、オンラインショッピングで好きな本を買えますが、実際に本屋へ足を運ぶことはおすすめします。店が広いので一発で自分の欲しい本の場所がわからないので、探していると買う予定のなかった掘り出し本(良書)も発見することができます。新刊や名著紹介とかの特集もあったりしますし。 今だと、動画や要約サイトで情報を得ることができま…

  • 移動が大変なんだよな

    どうも、おらくるです。昨日は、北海道の住まいのメリットについて書きました。東京と比較したことにより、東京ディスりになってしまい申し訳ありません。でも、今日は、東京を持ち上げる記事となるでしょう。 北海道に来たことがある方だとわかると思いますが、まぁ広い!北海道旅行で色々な所に行こうとして札幌、小樽、函館、富良野、旭川とか詰め込むと旅行時間の半分以上が移動時間になってしまいます。 東京→北海道に移住した私が感じることですが、まず建物と建物の間隔が東京の5倍位あるのでその分の移動距離が長くなる。基本的に、家や店に駐車場がつく、建物間にスペースがある。これは、もちろん良いことなのですが、反面、どこに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おらくるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おらくるさん
ブログタイトル
北海道でFIRE生活
フォロー
北海道でFIRE生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用