chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YUTORI's travel https://yutoristravel.hatenablog.com/

台湾ワーホリ日記

ゆとり世代のゆとり。29歳で会社員をやめて台湾ワーホリへ。中国語初心者。将来は色々な所に住んでみたい。

yutoristravel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/14

arrow_drop_down
  • 【台湾ワーホリ2日目】象山登りました

    午前中は朝市行ったりスーパー行ったり近所を散策。午後突然ルームメイトにいい天気だから象山行こうと言われ、行ってきました。 すごい気軽に言われたけど、行ってみたら階段地獄…!20分くらいほぼノンストップで階段を上がり続けました。でも101も見えて景色は綺麗だったから行ってよかった

  • 【台湾ワーホリ1日目】台湾到着しました!

    台湾到着しました!タクシーでシェアハウスに向かって、事前に指示された方法で無事入居。めっちゃ物散乱してるけど、とりあえず清潔で一安心。 SIMも台湾大哥大ですんなり購入できて、大きな家楽福スーパーで買い物。到着日にとりあえずの生活環境がそろいました。すごい色々スムーズに行って良かった。明日ももっといろんなとこ探検しよ!

  • 【台湾ワーホリ1日前】パッキング完了!

    ついに明日から台湾生活スタート。なんとかパッキングを完了しました。持っていきたい物が多すぎて、スーツケースは22.5kg。それにボストンバッグとリュックと大荷物。運べるかが一番の不安。 ワクワクドキドキちょっと落ち着かないけど、明日は朝6時前に家を出るのでなんとか早めに寝ます。おやすみなさい

  • 【台湾ワーホリ3日前】退職しました!

    台湾へ行くまで後もう少し。ついに会社を退職しました。 みんなに「台湾いいね」「若いっていいね」って盛大にパーティーして送り出してもらいました!すごくハッピーに退職できました〜 残り数日で荷造りがんばろう

  • 【台湾ワーホリ準備】台北駐日経済文化代表処でビザ申請してみた!ビザ申請方法を解説

    ワーホリへ行く一ヶ月ちょっと前の2023年10月、ビザ申請しに行ったのでその様子を書いていきます。 ビザ申請に行ってみた 日本では台湾は国として認められていないので、大使館の代わりに代表処が日本のあちこちにあるようです。ただし、必ず現住所の担当する代表処に行く必要があります。また、代表処によって微妙に開館時間や予約が異なるようなので、注意が必要です。 ▼申請場所 領事部業務内容 - 台北駐日経済文化代表処 Taipei Economic and Cultural Representative Office in Japan 私は東京在住なので、申請場所は白金台にある台北駐日経済文化代表処。土日…

  • 【台湾ワーホリ30日前】ビザが届きました!

    月曜日に申請したワーホリビザ。金曜日の今日、無事届きました!来週ゆうパックで送るって言われていたから早くてびっくり。そして着払い料金、100円くらいかなーっていわれてたけど、820円した。全然100円くらいじゃない。 封筒の中身はパスポートだけ。一瞬不安になるけど、パスポート中見たらしっかりビザが貼ってありました! これで準備は万端!あとはパッキングして退職して行くだけ。いよいよ台湾いくんだって実感が湧いてきました。

  • 【台湾ワーホリ準備】台北国際学舎の部屋を予約してみた!予約や問い合わせメール全文を公開

    台湾ワーホリや語学留学へ行く方の多くが宿に選ぶのが台北国際学舎。どこかの語学学校通う予定の方なら、入居することができます。 私も2023年11月中旬入居にむけて、9月に予約をしましたので、やったことやその際のやり取りを記載していきます。 ▼台北国際学舎の日本語HP ホーム 台北國際學舍 台北国際学舎に空きを問い合わせてみた とりあえず空きを確認しておかなきゃと思い、入居したい3ヶ月前くらいにHPの下部にあるメアドにメールを送ってみました。私は中国語あまりできないので、英語で以下のようにメールしてみました。 Hello,I am planning to study at 台湾師範大学国語教学…

  • 【台湾ワーホリ33日前】ビザ申請しに行ってきました

    月曜に有休を取り、台北駐日経済文化代表処にビザ申請に行ってきました。 朝9時から80組まで一日分の整理券を配るということで、気合い入れて15分前に到着。すでに私の前に10名ほど並んでおり、警備員が感じよく案内してくれました。 VISA午前受付の8番をゲット。10時5分に番号が呼ばれ、10時10分には申請完了。気合い入れていたのに、すごいあっさり終わりました。 しかも来週また受け取りに来る気満々だったのに、郵送も可能と言われました。ゆうパックの着払いで送ってくれるらしい。来週もわざわざ有休取っておいたのに〜HPに書いておいてよ!!ってちょっと思ったけど、でもラッキー。 思いの外すぐ終わったので、…

  • 【台湾ワーホリ38日前】ブログ・X始めました

    仕事では引き継ぎもだいぶ落ち着いてきて、いよいよ本当に台湾にワーホリ行くんだなー!ってワクワクしてきました。 いつも旅行や留学行く度に、記録をもっと残せばよかったなーと後悔する割に、日記はいつも三日坊主。でもvlogはかなりのんびりだけど2年続けられているので、ブログなら続けられるかなーと思って台湾ワーホリ生活を記録するブログを始めることにしました!ふだんそんなにブログ読まないし、色々手探りだけど、スマホアプリから投稿できるのって便利ですね!のんびりマイペースに更新していきます。Xも始めたのでよかったらフォローしてね

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yutoristravelさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yutoristravelさん
ブログタイトル
YUTORI's travel
フォロー
YUTORI's travel

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用