chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手荒れの状況

    日本帰国後、なんとまだ無職です。でも1つだけ良い事が。やっと手荒れが治まりました。なんと2ヶ月以上かかりました。2週間の日本滞在でよくなるかと期待してたのですが、全然治らず、結局最近になって手荒れが気にならなくなった、と気づいたのでした。でもまだ顔の荒れは少しあり、これは原因が未だ分かりません。次回の帰国の時には皮膚科を受診しようと思います。 前回の抗生物質摂取時に更年期?と思うくらいに顔汗が酷かったのですが、これも治まりました。やっぱり抗生物質の影響だったのでしょうか。その後もサプリメントを飲んでますし、自家製のキムチもせっせと食べています。ヨーグルトもなるべく摂るようにしてます。 先日、目の専門医に診てもらえたのですが、なんと瞼にできているポツポツしている物をBC州の保険内でカバーできる範囲で取ってもらいました。麻酔が一番痛かったのですが、右目は2ヶ所。左目は4ヶ所取ってもらいました。あとは、もう両方合わせて10ヶ所取ったほうがいいとおすすめされたのですが、レーザー治療となり、$800くらい実費になると言われて、今回は見送りました。あると何か問題があるの?と聞いたら、問題は無くってやっぱり見た目だけ、と言われました。となると、このままでいいな、という事になりそうです。私的に、ドライアイをもっと専門的に診てもらえるのかと思ったら、美容関係になってたので、少しがっかりですが、瞼の上の突起物がなくなったのはヨシとします。でも麻酔を打った左目が内出血してしまってて、もうすぐ1週間くらい経つのですが、まだ紫色で、それが少し心配です。事前にレーザーを受けたら、黒いシミが残る可能性があるとは言われたのですが、針で取る時には言われなかったし、、。もう少しして残っているようであれば、Eメールで質問してみようと思ってます。

  • 抗生物質終了後

    先週やっと飲み終わりました。飲んでいる間に舌が乾く症状が出てきたのですが、それが未だに治りません。色々と調べてみたら、口内の菌が消えてしまったので、その影響で環境が変わり乾く症状が出ている感じです。と同時に更年期?なのか、首から上の場所に異常に汗をかくようになってしまって大変です。午前中は平気なのですが、ランチ・ディナーを食べたあと、もしくは食べている間から汗が噴き出てしまうのです。顔面には汗が沸々湧いてくる感じ。首周りもポタポタ垂れてる。。頭も火照ってきてじんわり汗をかいてきて、髪の毛シットリ状態。さすがにこれは抗生物質の影響じゃないと思うし。でも摂取以前にはこんな症状は全くなかったし。お年頃なので、更年期だと思うのですが、、。あと、飲み終わったあとに血液検査をするような事をファミリードクターに言われたので、連絡したら、あっさりしなくてオッケ〜!って。よく分かりません。 日本帰国後、新しく仕事を探しているのですが、まだ決まりません。今の状況としてはビレッジ全体で職不足で誰もが仕事を探しているようで、ここで年齢の差を感じてきてます。オフィスワークへ戻りたいのですが、日本での経験は豊富なのですが、カナダでのオフィスワークは1箇所のみ。なので、履歴書の選考で振り落とされてしまって面接で自分をアピールする機会がなかなか有りません。ダメもとでアプライしても、キッチンジョブじゃないよー、って返信が来てしまう。。カバーレターでアピールしているんですが、なかなか難しい状況です。 冬のシーズンも終わりに近づいてて、そろそろビレッジを離れる人たちが出てくると思うので、それを狙って仕事が決まるといいなって思ってます。

  • 抗生物質1週間経過

    最初の開始予定日よりも数日遅れてしまったのですが、抗生物質を飲み始めて1週間がやーっと経ちました。長い。あともう1週間あるなんて。。。4種類を2粒、1種類除いて、1日に4回も飲むんで、飲みこむのが段々と嫌になってくるし、心理的に”飲みたくない”って思っているのでさらに飲み込むのに大変です。毎日が薬に追われている生活。。一ついいことが、ちょうど無職だということ。でも本当によかったです。頭痛はするし、吐き気も半端ないので。ヨーグルトを食べたりしているのですが、今日はプロバイオティクスの錠剤を買ってきました。もう口の中がカラカラ、舌の状態も良くないので、薬を飲んで助けてもらうことにします。でも、更に錠剤が追加されるので、ちょっと大変なんですけど。 あともう1つ心配事が。日本の検査結果には1週間だけ薬を服用するように医者に診断を、と書いてあったけれど、カナダだと2週間だそうで、、。私の身体が大丈夫なのを祈ってるところです。

  • ピロリ菌

    今回の帰国で人間ドックを受けて、やっと結果が返ってきました。で、予想外の結果が。ピロリ菌がいるそうです。菌がいること自体は珍しくないっぽいですが、胃カメラ飲んだ結果で、胃の内部的にもヤバい感じっぽいです。これはファミリードクターに連絡して処置を仰がないとダメそうです。普段の生活で胃痛があるとかは無く、数年前にストレスで一度だけ胃痛で立っていられなくなるほどになり、救急に駆け込んだことがあるのですが、それ以後は特別な症状があるわけでもなく。症状が無いから検査を受けて判明したからヨシとするべきなんですが、なんせ日本で検査を受けているのでそれをこっちのドクターにどう説明すればいいのかが難しいところ。また日本へ戻る?ってことは選択肢には無いので、早いうちにファミリードクターに連絡を入れることにしてます。 あとは、日本に行く前からと戻ってからも目の周囲に赤みと痒みがあったので、先日眼科へ行ったのですが、それもスペシャリスト行きとなってしまい、運良く4月に予約は取れたので少し安心ですが。ドライアイが酷いみたいです。 やっぱり日本で受ける1年に1回の健康診断って大事なんだなぁ。カナダじゃ具合悪くならない限り、しかもリクエストをして検査に回してもらうくらいだし。心音もちょっと引っかかったぽく、もう、年取るって大変。多分これは高血圧気味なのと関係していそうだけど。塩分控えないとダメなんだろうな。

  • 日本一時帰国2024 覚え書き

    今回帰ってみて、気づいたことを自分のために書いておこうと思います。 まず、日本発行のクレジットカードは無くても日本で生活できたこと。wiseのデビットカードを作っておいたので、それに入金しておけば普通に使えました。でもタップで使えないところも多いようなので、現物を持ち歩いておいた方がいいです。オンラインショッピングでも、コンビニとかで入金するシステムもあるようなので、現金があれば大丈夫かな。日本のアマゾンは普段からカナダ発行のクレジットカードも使えるので問題なし。今回はレートがカナダドルを使う方が良かったので、あえてよかったのかも。でも使った日のレートにはならないので、その辺は注意。楽天ショッピングもカナダ発行のクレジットカードが使えました。数店しか使っていないので、全部がそうなのかは不明。あと、もう一つ。アマゾンはコンビニで受け取りができるので、それは便利。ホテルに滞在してる時にホテル内のコンビニを受け取りにして、買い物が出来ました。 薬など、カナダに戻ってから使うのであれば、空港の免税店で買う方がお得。マツキヨが免税店として存在してたので、最後に日焼け止めなどを買い足しました。通常の店頭だと以前よりも免税扱いのお店が増えていた気がするけど、そこまで私は爆買いをしないので、空港でいいかな、と思いました。 買い物リスト、もしくはwish listは入念に作っておくべき。あらかじめ私も作っておいたのですが、行く直前に作ったので、やっぱり買い残した物がたくさんありました。普段からちょこちょこ書き足す感じで、いつの日かの日本再訪に向けて新たにリストを作っていきます。 洋服はきちんと試着すべき。1点、買ったものが小さかった。。 ネックピローを持って行ったのですが、行きは使わなくて持ち歩くのに面倒だったけれど、帰りはスーツケースの隙間を埋める物として使ってしまい、手元になくて、その時にやっぱり使いたくなったこと。空気を入れて使うような安っちいのでいいのかもしれないので、ネットで見てみようと思ってます。私のは無印のどデカいのなので、、。

  • 日本一時帰国2024年

    前回の帰国が2019年。お友達とたまたま話している時にシートセールが出ていると聞いて、思いがけなく今回の帰国を決めたのだけれど、私一人だけで行って帰ってきました。何故ならばやることがたくさんあったから。まずは実家に残している自分の荷物を整理すること。2006年にカナダへ1年間だけ滞在する予定から、半年間だけ一時日本へ戻りその後はずっとカナダに住んでいる状況。当時はこんなにずっと住むなんて考えてもいなかったので、荷物はそのままでした。スーツなどの洋服は姉が持っていったりして使ってくれてたのはありがたい限りですが、アルバムなどは整理しないとダメ。両親の終活を手伝う意味もありました。今回は2週間(実質は10日間くらい)だけの滞在でした。最初の1週間は実家をベースに行動。アルバムを処分するために貼ってあった写真をiPhoneに取り込み、卒業アルバムも同様に処分。あと細々した置物やらも処分。18年以上日本に置きっぱなしで必要としなかったのであれば、これからも使うことはないはず。最後まで持ち帰れないか検討したのが、カヤックパドル。ハンドル部分はカーボンだからまだ使えるし、新品を買おうと思うと高い。でもハードケースも持っていないし、段ボールで自作するにしても空港まで持ち込んだり$100の超過料金を払ったり、その他の労力を考えた時に、やっぱり処分することにしました。あとは、人間ドックを20年ぶりに受けました。初めて胃カメラを飲んだのですが、最初と最後しか覚えておらず。追加料金を払って鎮静剤を使って受けたのがよかったと思います。美容院にも行ってヘッドマッサージまで受けてスッキリ。銀行へ行き、コロナの時に楽天の詐欺にあってしまって止めていたカードの再発行依頼も無事終了。あとは珍しく姉夫婦の家族と両親との時間を過ごし、数少ない友達に連絡して会ったりして、すぐにカナダへ帰ってきました。 日本は変わりすぎてて、あんなにSuicaがどこでも使えるようになってたのはびっくりでした。でも海外在住の身には助かりました。あと東京駅で1時間弱迷ってしまったのは悲しい。以前は毎日通勤に使ってたのになぁ。横浜もみなとみらいもすっかり変わってて、上を見上げて歩いてました。 でも一人で帰ってくるのは寂しいしつまらないと実感。あんなに行く前には食べたい物を色々と考えてたのに、一人で食べても美味しくなかったです。あと両親の食があんなに細くなっていたのには悲しくな

  • ナイトガード

    歯が欠けた事件からすでにだいぶ経ってますが、その時にナイトガードも一緒に作りました。その時は仕事場の保険が適用されたので良かったです。歯軋りが昔からヒドくて、そのせいで歯が欠けたんだと思います。その当時は仕事も肌のトラブル等も色々とストレスも酷かったし、、。 作ってから1年半くらい経ちましたが、毎日はめて寝てます。それでも歯軋りはしているのか、ナイトガードの外側の奥歯辺りが傷ついてます。噛み締めてるんだと思います。義妹もナイトガードをつけているそうですが、1回噛み締めすぎて割れて壊れたそうです。私もそうならないようにストレスをうまく発散させていきたいんですが、なかなか難しく、最近は血圧も上がってきてるし、どうにかしないと。。 ナイトガードについては、先日歯医者へクリーニングへ行った時に噛み締めて傷ついてます、とドクターに話したところ、次回持ってきたら削ってスムーズにしてくれるそうです。でも削りすぎて薄くなって割れたら怖い。。もう今の職場は保険の補助がないので自腹になったら$600くらいかかるはず。。まぁ、割れた時に考えましょう。

  • クリニックの予約を電話で入れた時の話

    先日、マンモグラフィーのフォローアップのための予約を入れるためにクリニックへ電話をかけたんですが、その時の受付の人がかなり楽しい人で、私が日本人だと分かると、予約確認の連絡先でEメールアドレスを伝えた時に、スペルの確認をする時に日本語の単語を使いながら確認してくれたけど、二人で電話口で楽しくなってきて笑ってしまった。私的には英語のスペルで確認してくれた方が聞き取り易いし分かり易かったんだけど、彼女がすごく頑張ってくれてたのでそのまま上手い上手い!と褒めて和やかな感じで予約は取れました。その時に日本語の発音は難しいから、何度練習しても正しくできないわぁ〜って感じで言うので、私の英語もそうなのよ〜って言ったら、そんなこと無いわよって褒めてくれたけど。未だに電話は苦手だけれど、こんな会話が出来るようになってきたので、少しは慣れてきたのかな、と思います。 電話を切った後に無事にEメールの確認アドレスが入ってきたので、ホッとしました。

  • 山と道のパンツ

    こっちでハイキングパンツでiPhoneをポケットに入れられるのをレディースで探すのはほとんど不可能。色々と試してみたけど、私にはこっちで探せなかった。どうしてメンズだとあるのに、レディースだと無いのだろう。いろんなブランドでレビューを読んでいても、iPhoneが入らない、レディースでも入るものを作って欲しいってのを読むのに、1つも見つけられない。クライミングパンツで1つ購入してみたけど、使い勝手が良く無い。それは仕事用で探したんだけれど、それ以外では履く気にもならない。で、高いし試着できないけれど思い切って山と道の5ポケットパンツを買ってみました。初めてのパンツは欲しい色がなくてちょっと妥協した物だったけれど、ポケットの使い勝手が良すぎて、それから買い足して結局今はロングパンツを4着。ショーツを2着持ってます。欲をいえば、シルエットがちょっとダボっとしてて、もう少しスリムな感じが好きなんだけれど。。。 どこへ行くにも、携帯がすっきり入ることに勝るものは無い。5個のポケットを全て使ったことはないけれど、仕事中でもキャンプに行く時でも携帯がスッポリと収納出来ること、鍵がガチャガチャ動いて無くす心配が無いことは重要です。今は普段でも履いてます。でも9月後半の季節はもうパンツ1枚じゃ寒い。ベースレイヤーを履いて仕事に行くとします。 次回日本へ帰った時には鎌倉のお店へ実際行ってみたいな、って思ってます。修理用のパッチを購入したいのです。 高いし、争奪戦がかなり厳しいですけど、このパンツ本当にオススメです。

  • カナダで慣れたもの

    そういえば日本で停電ってあんまり頻繁に起きるものじゃなかった気がするけど、こっちに住むようになって全然気にならないほど頻繁に起きる物になってしまった。冬は大雪が降ると倒木で電線が切れて半日停電とか強風で停電とか。昨日も夜そろそろ寝ようかって時にプツンと電気が落ちた。風強い??って考えてたら、またプツンって電気復帰。そんな感じで起きるのが普通に起きてます。冬に起きると寒いからいやだけど。前の家は暖炉があったからいいけど今の家で起きたらブランケットにくるまって凌がないと。。

  • Brandywine meadows

    3日間のお休みのうち水曜日の今日だけが晴れ間の予報だったので、朝起きてすぐに出かけてMacで朝食を買って食べて、グロッサリーストアでサンドウィッチをランチとして購入して、トレイルヘッドへ向かいました。ここの良いところは家から近いこと。でもトレイルヘッドまでは4x4のハイクリアランスの車でないと行くのが難しいところです。トラックを購入するまでは行けませんでした。今回で2回目です。前回はトラックを途中の路肩に停めて残りを少し歩いてトレイルヘッドまで行きましたが、今回は最終地点までトラックで。前回歩いた時にトラックでも行けそうよね〜と話してて、着いたら車が数台止まってたので、次回は絶対トラックで、と思ってたのです。もう9月なので秋でした。2台だけ車を見ただけでした。涼しいし、風は強いし、ジャケットとダウンまで持って来ましたが、歩いているうちにフーディーは脱いで長袖Tシャツで歩きました。でも途中で休憩すると寒い。フーディーをまた羽織ったり、脱いだりを繰り返して、ピークまでは今回は行けませんでしたが、途中まで登ってランチして降りてきました。戻る時にどこがいいキャンプスポットかどうか色々と検討しながら降りてきました。来年の夏にまた来たいです。

  • フィジオセラピー2回目

    今日は仕事後にフィジオセラピーの2回目の予約が入っていたので、一度家に戻ってから行ってきました。初回は労災の情報収集のためにほとんど身体へのマッサージなどは無かったんですが、今日は筋肉をセラピストにほぐしてもらい、超音波を当てて温めて、その後ホットパックを乗せられて終了でした。ホットパック中は顔面を…

  • 腰痛の始まり

    今年50歳になったんですが、今まで腰痛にはなったことがなかったんです。でもついにきてしまいました。8月の終わりに発熱して初めて今の職場で病欠。2日間しっかりと寝て治したつもりが、そのツケが腰に来てしまったようです。復帰して仕事を終えていつもとは違う内容の仕事をヘルプしたんですが、それはデリバリー業務…

  • またMacBook Pro壊れる、、、。

    オンタリオの旅行前に以前から警告が出ていたMacBook Proのバッテリーを交換しようとショップへ持ち込んだのに1週間で作業済む感じで言われてたのが全然終わっておらず、結局一旦持ち帰り旅行後に持ってきますって事にしたのが11月の半ば。で、旅行から戻って来て、年末年始の忙しい時期はずらして持ち込みし…

  • 使い方を忘れてました

    全然管理者のページにもログインしておらず、全く使い方を忘れてました。今もなんとなーくタイピングしてます。今年は春から色々と自分の中で激動の日々でした。毎日仕事で泣いて、これじゃダメだと転職して、でもやっぱりお金だけで選んだら肌荒れがひどくなり、そこも辞めて、今はまた違うところで働いてます。大企業から…

  • 歯が欠けた、Final!

  • 歯が欠けた、最終クラウンのはずが、、。

    2月8日。この日まで長かった。何を食べるにも片側に押し込んで食べてたんで、それももう終わりだ!ってことで、また旦那さんに隣町まで連れて行ってもらいました。この日は受付のとてもフレンドリーなナンシーはお休みだったようで、リッキーが担当してくれました。彼は歯科助手も兼ねているようで、治療にもヘルプしれく…

  • 歯が欠けた、仮詰め治療

    年明けに保険の申請が通っているかを確認した時に、半額しかサポートされないことにかなりガックリしたんですが、仕方ないので治療の日にちを予約しました。最初の歯医者よりかなり予定は早まり、1月19日に最初の治療になりました。この日は自分の歯を削り、型を取るので時間が掛かりますと言われてましたが、久しぶりの…

  • 歯が欠けた、治療について

    12月21日にやっとドクターに診てもらえることになり、旦那さんに運転してもらい隣町まで行ってきました。この日は今まで通っていたところから取り寄せたレントゲンと実際の欠けた歯を診て、治療方針を決めることになります。この日診てもらったドクターは男性。とても物静かな雰囲気の人で、マスク越しでは一体何を説明…

  • 歯が欠けた、その後

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pika.marcさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pika.marcさん
ブログタイトル
Marc2006
フォロー
Marc2006

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用