chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 岡山県の高岡神社に今年の干支 龍が現れる!ご利益は「安産」「女性の守り神」

    高岡神社は、岡山県真庭市にある神社で平安時代から続いています。 最近SNSやネット・TVでも話題になっており、なぜ話題なのかというと そこに龍が現われたのです! 今年の辰年に合わせて出現したのではないかと言うぐらいに、いいタイミングですね。 きっかけは、視聴者から「龍に似ている」と地元TVに11月に投稿された1枚の写真。 今年2024年は『甲辰(きのえたつ)』 「甲」は草木の成長を表す意味があるそうで、まさに木×龍!今年にピッタリ。 ちょうど昨年の終わり頃から発見され、とても縁起がいいですね。 ★記事後半では、ご利益や周辺のプチ観光情報もご紹介します アクセス・駐車場 ご神木に現れた龍(辰) …

  • 旧閑谷学校へ♬色付いた紅葉を見に行きました。

    閑谷学校は、紅葉の名所としても有名ですね。夕方のニュースの紅葉情報で、ちょうど見頃ということで、行ってきました♬ 実は、中学校1年生の頃にも行ったことがあります。中3の修学旅行とは別で、研修という名目。自炊をしてテントを張って、キャンプファイヤーなどをしました。 特別史跡旧閑谷学校は、平成27年4月24日「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」構成文化財として日本遺産第一号の認定。その後、「きっと恋する六古窯-日本生まれ日本育ちのやきもの産地-」の構成文化財として、旧閑谷学校の備前焼瓦も新たに認定され、ダブル認定となっています。 現存する世界最古の庶民のための公立学校。江戸時代前期の寛文…

  • 岡山サウスヴィレッジ「オールおかやま商工会マルシェ」★地元岡山のお店がいっぱいで、賑わっていました♬

    岡山市南区にあるサウスヴィレッジに行ってきました。目的は、「オールおかやま商工会マルシェ」のイベント。2023年10月28日(土)に開催されました。 昨年も開催されているようです。行くのは、今回が初めてでしたが他にも、フリーマーケットやフェスティバルなどが、ちょくちょくこの場所で催し物が行われているようです。 【岡山サウスヴィレッジ】 住所 〒709-1215 岡山県 岡山市 南区片岡2468 駐車場 無料600台 入園料 無料 イベントの様子 キッチンカーで軽食 スタンプラリーの開催で景品ゲット ロードサイドマーケットでお買物 ウェルポートなださきへ イベントの様子 この日のイベント時間は、…

  • 【渋川動物公園】動物たちとの距離が近く、のびのび暮らしています♬

    カメのアグーが脱走して話題になったり、嵐の相場くんの番組でも出たり、少しずつ話題になっていた岡山の渋川動物園。 小学校の遠足で行ったり、家族でもう1回行ったり。それ以来の大人になってからは行く機会がなく、久々に行ってきました☆ 概要 動物のえさ 100円 ランチはどうする?飲食は? 服装 散策開始♬ 猫 犬の散歩 他にも、たくさん動物がいます マーくん 嵐の相葉くんが名付けたミニチュアホース 感想 概要 【渋川動物公園】 住所 〒706-0028 岡山県玉野市渋川3-1077-1 営業時間 9:00~17:00 入園は16:30まで(年中無休) 駐車場 あり ※時間や料金、内容は変更になる可能…

  • 満開のコスモスを見に岡東浄化センターへ行ってきました♬

    ピンクに咲くキレイなコスモス♬今年もその時期になり、見に行ってきました!コスモスの名所で調べると岡東浄化センターというところが出てきて、毎回気になってはいました。そして、今年はそこへ行きました。 アクセス コスモス畑 管理事務局 下水道マンホール スタンプラリー開催中 アクセス 岡山市の東区にあります。車のナビを住所で設定すると、隣にあるサッカー場付近が目的地になっていました。ですが近くになると、コスモスの案内板が出ているので、それを目印に行くとコスモス畑の駐車場に行けます。 着いたのが午前10:20頃だったのですが、ちょうど満開の見頃の時期だけあってか、すでに車がいっぱい・・。他に第二駐車場…

  • まつだ牧場ミルク工房 猫と一緒にジェラートを食べる♬

    牧場ミルク工房へ行ってきました。 きっかけはOHK岡山放送の「金バク」を見て。場所は、岡山市の御津。少し田舎の方だけど、いちおう岡山市なのですぐに行ける。この日は、まだまだ暑い日が続く夏。ジェラートが食べたいと思い行ってみることにしました。 アクセス ジェラートを頂きます♬ 猫さん登場! 牛さんがいます アクセス ネットで調べると、車のナビだと狭い道を案内されるので、グーグルマップがおすすめとのこと。狭い道は走りたくないので、スマホのグーグルマップとナビで照らし合わせながら行きました。詳しいアクセスは、まつだ牧場さんのHPでご確認ください。 ジェラートを頂きます♬ 牧場直営なので、とっても新鮮…

  • 岡山の主なスーパーマーケット★ポイントカード比較

    ポイントがお得なのは、どのスーパーだろう?いつがお得?など、いくつかのスーパーを備忘録として調べてみました。 2023年9月現時点の情報です。内容変更時や詳しい諸条件などは該当店舗のホームページなどでご確認ください。 イオン系列(マルナカ、マックスバリューなど) イオンモール岡山・倉敷 専門店限定 マルナカ・マックスバリュ・ビッグ ハピータウン・ハピーズ ハローズ エブリイ 生協(コープ) イオン系列(マルナカ、マックスバリューなど) ★イオンカード(クレジット) ほとんどのカードが年会費無料。200円税込で2ポイント イオン系列以外の買い物だと、0.5%還元。 ★WAONカード(電子マネー)…

  • 吹屋ふるさと村★ベンガラの赤い街並みを散策

    岡山県高梁市の吹屋ふるさと村に行ってきました。 「『ジャパンレッド』発祥の地 -弁柄 と銅 の町 ・備中吹屋 -」として令和2年6月19日に日本遺産に認定されました。ベンガラ色で統一された町並みが素敵なところ♬ アクセス ふるさと村の周遊 周遊は徒歩?車? グリスロ(グリーンスローモビリティ) 町の散策開始♬ 佐藤紅商店 吹屋郵便局 ランチ 楓(かえで) 旧吹屋小学校(県指定重要文化財) 休憩 カフェ燈(あかり) ボンネットバス お土産屋さん まとめ アクセス 岡山市から車で約1時間30~2時間 85号は狭いという口コミを見かけたので、かぐら街道→吹屋ふるさと村 笹畝坑道がある道を通って行きま…

  • 旧吹屋小学校(県指定重要文化財)★マスキングテープとのコラボ「mtプロジェクト」を観に行ってきました

    岡山県高梁市にある、県指定重要文化財の旧吹屋小学校。 平成24年(2012年)3月末に閉校となりましたが、それまで「現役最古の木造校舎」として使用されていました。平成27年(2015年)から保存修理工事をして、令和4年(2022)2月に竣工。 ロケ地としても使われています。 NHK「カーネーション」NHK「ごちそうさん」 期間限定で、マスキングテープとのコラボ中ということで、行ってきました♬ ※2023年9月1日~9月30日まで 校舎の中へ♪ 教室 校長室 プール お土産ショップ アクセスは、吹屋ふるさと村のメインの通りから、歩いて3~5分とすぐ近くにあります。 料金 大人500円 小中学生2…

  • 岡山空港を改めて探索してみた。展望デッキがおすすめ♪

    岡山空港こと岡山桃太郎空港。 岡山空港が開港30周年のときに「岡山桃太郎空港」という愛称になったそうです。 駐車場料金が無料ということもり、何度か利用したことがあります。 普段はすぐに搭乗手続きをしてしまうのですが、今回は少し探索してみることにしました。 岡山空港までのアクセス 岡山駅からリムジンバスも出ています。 大人780円 約30分 私は、車で向かうことにしました。 駐車場 第1駐車場~第4駐車場まであります。 ★第1駐車場は有料 ですが、最初の1時間は無料ですので、送迎の際には便利です。 ★第2~4駐車場は無料 車利用者にとっては、ありがたいですね!何度か訪れたことがありますが、第2.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆゆさん
ブログタイトル
ももトリップ
フォロー
ももトリップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用