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Takemi Blog https://takemi.blog/

技術系の個人ブログです。コンピュータサイエンスやプログラミング(C#)を学べるサイトを目指してます。ついでにStable Diffusionに関する記事があります。

Takemi
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2023/09/03

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  • [C#] Nullable型(null許容値型)を理解しよう!

    C#には少し特殊な型でNullable型と呼ばれる型が存在します。値型と一緒に利用する特殊な型で、知っておくと便利系な知識です。

  • [Stable Diffusion] Anything XLを利用する方法 (WSL+Ubuntu環境)

    AnythingのStable Diffusion XL用です。Anythingは5.0時代に相当お世話になりました。SDXL板もいつか出るとは思ってましたが、ようやく登場って感じですね。

  • [C#] is演算子とas演算子を理解しよう!

    ここではC#のis演算子とas演算子について学びます。この話はキャストが深く関係するため、以下を理解してる必要があります。

  • [C#] in/out/ref 引数を理解しよう!

    ここではC#のin/out/ref引数について学びます。これはメソッド(関数)で利用する特殊な引数になります。

  • [WordPress] TCDテーマのメリット・デメリットと購入時の注意

    WordPressの有料テーマ、TCDの購入を検討してる人はいますか?僕も1ユーザーとして利用してるので、感想を記事にしてみました。

  • [C#] 可変長引数を理解しよう!

    ここではC#の可変長引数について学びます。これはメソッド(関数)で利用する知識で、名前付き引数とか省略可能な引数と同じような話です。

  • Xserver(エックスサーバー)の新サーバー簡単移行を使ってみる

    Xserver(エックスサーバー)の新サーバー簡単移行でサーバーを移行しました。トラブル対策に色々調べてから望んだのに、何事もなく作業が完了した。

  • [C#] 名前付き引数、省略可能な引数を理解しよう!

    ここでは少し特殊な引数の指定方法について学びます。引数なのでメソッド(関数)で利用する知識ですが、知らなくても困らない気もします。

  • [C#] initキーワードとrequired修飾子を理解しよう!

    ここでは知っておくと便利なinitキーワードの紹介です。ついでに一緒に利用するrequired修飾子も説明します。initキーワード英語的にinitとは初期化の省略形です。

  • Google Adsenseに合格するための対策

    僕がGoogle Adsenseに合格するために試した対策です。後は調査した内容とか。本当なら合格した時に書こうと思ってたのですが、放置してたので今更書きます。

  • サイトのデザインをダークテーマに変更しました

    サイトのデザインを大幅に変更しました。前から、ちまちま作業してたんですが、突然やる気が上昇して1週間くらい真剣にコードを弄りました。

  • [C#] readonlyキーワードを理解しよう!

    ここではreadonlyキーワードを学びます。readonlyキーワードreadonlyとは、read + onlyで読み取り専用を意味します。

  • りさ Version 2.0

    りさの可愛さをアップグレードしました。元々の画像はAnything V5.0で作ったのですが、この頃はSDXLがなくて画像が粗めでした。

  • [C#] 構造体(struct)を理解しよう!

    ここではC#の構造体について学びます。構造体を凄く簡単に説明すると、劣化版クラスです。構造体(struct)最初に伝えたとおり、構造体はクラスの劣化版です。

  • [Stable Diffusion] NVIDIA関連(CUDA Toolkit, cuDNN)を更新する方法 (WSL+Ubuntu環境)

    Stable Diffusionで利用するNVIDIA関連のツールを更新する方法です。CUDA ToolkitやcuDNN等、新しい機能を利用するためには更新が必要だったりします。

  • [C#] オーバーロード(overload)を理解しよう!

    ここではC#のオーバーロードについて学びます。なお、似た名前にオーバーライドって機能がありましたが、両者は全く関係がありません。

  • [Stable Diffusion] Animagine XL 3.0を利用する方法 (WSL+Ubuntu環境)

    Stable Diffusion XLで利用できるアニメ系モデル、Animagine XL 3.0の使い方です。ちょい前に3.0が出て放置してたんですが、何となく自分の環境に入れました。

  • [C#] Visual Studioを更新する方法

    Visual Studioも日々更新されるため、ある程度の頻度でアップデートを行いましょう。と言っても、殆どが全自動なので基本的にはクリックするだけで更新できます。

  • 2023年分の確定申告を終えました

    今年もこの時期がきました。そう確定申告の時期です。この3連休中に終わらせるぞ!って感じに考えてましたが、案外初日で終わりました。去年くらいから日本株クソ盛り上がってるじゃないですか?。

  • [C#] インターフェイス(interface)を理解しよう!

    ここではC#のインターフェイスについて学びます。これは継承や抽象クラスと似た仕組みで、殆ど同種の機能と思っていいです。

  • PageSpeed Insights のスコアを改善しました

    前からPageSpeed Insightsのスコアが激悪で流石にやばいぜって思い改善しました。ここ最近だと殆ど黄色か赤、「おすすめの方法」くらいしか緑なくて悲しかったです。

  • Xserver(エックスサーバー)の現金キャッシュバックを受け取る方法

    Xserver(エックスサーバー)のキャンペーンで現金キャッシュバックを申し込んだのにメールが来ない。そんな感じに不安な日々を過ごしてる人はいますか? 僕もそう思ってたので精神安定剤を投下しておきます。

  • Xserver(エックスサーバー)を格安で契約する方法

    みなさんはブログの運営とか、どこのサーバーを使ってますか? このサイトはXserver(エックスサーバー)を利用して運営してます。XserverはConoHa WINGと並んで人気のサーバーだと思います。

  • [C#] オーバーライド(override)を理解しよう!

    ここではC#のオーバーライドについて学びます。オーバーライド(override)オーバーライドとは基底クラスで定義したメソッド(プロパティも可能)を派生クラスで書き換えることを言います。その名前の通りで上書きです。

  • [C#] 抽象(abstract)クラスを理解しよう!

    ここではC#の抽象クラスについて学びます。これはクラスの継承に関する話の延長になります。理解するためには継承の仕組みの理解が必須なので、忘れてしまった人は以下で復習しましょう。

  • [Windows] Windowsの標準フォルダを英語表示にする方法

    日本語Windowsのダサダサ設定であるドキュメントとかダウンロードって表示名を英語にする方法です。と言うか、内部的なパスは英語になっていて、Microsoftが気を利かせて日本語で表示してます。

  • [C#] アクセス修飾子を理解しよう!

    ここではC#のアクセス修飾子について学びます。これもクラスの延長線の話になります。最低でもクラスと継承の知識が必要なので、忘れてしまった人は以下で復習しましょう。

  • [C#] 継承(inheritance)を理解しよう!

    ここではC#の継承について学びます。これはクラスの延長線の話になりますが少し難しいです。まずはクラスの基礎知識が必要なので、忘れてしまった人は以下で復習しましょう。

  • [雑記] 2024/01/03

    Takemi's Tech Blog

  • [C#] Foundational C# with Microsoft を取得した

    無料認証資格のFoundational C# with Microsoftを取得しました。確か2023年の夏くらいに公開されて、無料で受験できることが話題になってましたね。

  • [C#] staticを理解しよう!

    ここではC#のstaticについて学びます。staticstaticは静的クラスや静的メンバを作成する時に利用します。実はサンプルで既に利用していて、Main関数がstatic宣言されてます。

  • [雑記] 2023/12/24

    皆さんはどうお過ごしですか?僕はクリぼっちなので、適当にアニメ見てゲームしてからお絵描きで遊んでました。今回はアイキャッチも良い感じの作っちゃうぞ! って意気込みがあったけど途中で飽きました。

  • [WordPress] シンタックスハイライト表示 (Prism.js利用)

    WordPressにPrism.jsを導入してソースコードのシンタックスハイライト表示に対応する方法です。このシンタックスハイライトの有無でソースコードの見た目は天と地くらい差が付きます。

  • [WordPress] 画像表示を拡張する方法 (baguetteBox.js利用)

    WordPressにbaguetteBox.jsを導入して画像表示を拡張する方法です。機能を簡単に伝えるなら、とても良い感じの画像表示になります。

  • [WordPress] imgタグの空alt属性を補完する方法

    WordPressで画像を利用する際、ちゃんとalt属性を設定してますか? これを正しく設定しないとSEO的に不利になるってGoogle先生が言ってました。

  • [C#] 名前空間(namespace)を理解しよう!

    ここではC#の名前空間について学びます。名前空間 (namespace)名前空間とは、複数のクラス等を1つの領域にまとめる機能です。この仕組みを使うことで、ある程度の機能を1つのスコープにまとめることができます。

  • [Stable Diffusion] CounterfeitXL V2.0を利用する方法 (WSL+Ubuntu環境)

    知らないうちにCounterfeitXLがV2.0になってました。前記事に追加しようか迷ったのですが、長くなってきたので新記事しました。

  • [WordPress] 最終更新日時の管理機能を追加する方法

    WordPressの記事を更新するたびに最終更新日時が変更されるの迷惑だと思いませんか?。例えば誤字の修正とか簡易的なレイアウト調整など、この程度の修正で最終更新日時を変える必要はないですよね。

  • [WordPress] H2タグにGoogle Adsenseの広告を自動追加する方法

    Google Adsenseの広告をH2タグごと、つまり見出し単位で自動的に表示する方法です。よく採用されてる方法ですが、Google Adsense自体の自動広告を利用するよりもデザインの崩壊を防げます。

  • [WordPress] Google Adsenseで自分自身に広告を表示しない方法

    Google Adsenseで自分自身に広告を表示しない方法です。Google Adsenseの収益はクリック数またはインプレッション数の仕組みが採用されてます。

  • [WordPress] Google Analyticsで自分自身のアクセス数を除外する方法

    Google Analyticsで自分自身のアクセス数を除外する方法です。なお、プラグインは使わずにfunctions.phpを改造します。

  • [WordPress] コメントの独自スパム対策、日本語を含まない場合にスパムとして弾く方法

    WordPressのコメントで独自にスパム対策する方法です。コードでカスタマイズする代わりにプラグイン等は使いません。また、スパム判定の条件も自分の好きなように改造できます。プラグイン反対派の人は参考にしてください。

  • [WordPress] 投稿一覧の日時表示フォーマットを変更する方法

    WordPressで投稿一覧画面の日時表示フォーマットを変更する方法です。◆ 安全にfunctions.phpをカスタマイズする方法functions.phpの修正に不安がある人は以下を参考にしてください。

  • [WordPress] 特定のページでnoindexを出力する方法

    SEO的には不要なページはnoindexを記述して評価を上げろてSEOマスターが言ってました。不要ページで真っ先に候補になるのが固定ページです。これをコードから指定する方法です。

  • [C#] クラス(class)を理解しよう!

    ここではC#のクラスについて学びます。クラスはC#において最も大切な機能だと思ってます。それもあって最低限の内容を書いたつもりが、何かめっちゃ長くなりました。疲れたら数回に分けて読んでください。

  • [WordPress] カテゴリ表示から小カテゴリを除外する方法

    WordPressのカテゴリ表示から子(孫)カテゴリを除外する方法です。当サイトの場合、左側に表示してるカテゴリ選択の一覧などで利用されます。何も手を加えないとカテゴリ一覧には子や孫も含んだカテゴリが表示されます。

  • [WordPress] 検索時の全角スペースを有効にする方法

    WordPressで検索時の全角スペースを有効にする方法です。この対処をしないと検索機能で全角スペースを利用したAND検索が利用できません。と言いたいところですが、実はこれ大抵の人は最初から対応済みです。

  • [WordPress] 投稿者ページを無効化する方法

    WordPressの投稿者ページを無効化する方法です。個人ブログみたいに投稿主(=管理人)で1人運営してる場合はページ自体に意味がないと思います。

  • [WordPress] リビジョン数を制限する方法

    WordPressには記事のBackup機能でリビジョン管理の仕組みがあります。いわゆる以前の状態を記録しておき、過去の状態に戻せる機能です。これ自体は便利で良いと思いますが、何故かリビジョン数に制限がなく無限に保存されます。

  • [WordPress] 不要なサイズの画像が自動作成される機能を無効化する方法

    閲覧者が利用するデバイスの種類が増加した結果、Webサイト側はレスポンシブ表示へ対応することが必須になりました。その結果、WordPressのDefault設定は無駄なメディア画像を大量生成する仕様になってます。

  • [WordPress] 文字列の自動置き換えを無効化する方法

    WordPressには"とか...みたいな文字を勝手に変換する機能が付いてます。記事の内容によると思いますが、僕は普通に邪魔な機能だと思うので無効化します。

  • [WordPress] 曖昧URLと過去URLのリダイレクト機能を停止する方法

    WordPressには曖昧URL(似てるURL)と過去URLのリダイレクト機能っていう無駄な機能が付いてます。これが有効だとSearch Consoleとかでエラーが出るので、このありがた迷惑な機能を無効化します。

  • [WordPress] 安全にfunctions.phpをカスタマイズする方法

    functions.phpを直接修正するのは不具合時の対処やテーマ更新時に大変ですよね。それでも手間を減らす方法もあり、ここで紹介する方法と以下の記事の内容でそこそこ安全に改造できます。

  • [WordPress] functions.php等、修正ミスで壊したファイルを簡単に復旧する方法

    functions.phpはWordPressテーマの最重要ファイルの1つで、誤った記述をするとサイトが死にます。それもあって殆どのサイトで気軽に触るなとか、修正するなとか書かれてます。

  • [雑記] 2023/11/16

    久々の雑記です。当サイトも数多くの改造を重ね、かなり好みのデザインに仕上がった気がします。その代わり表示速度という現代では重視される大切な機能を失いましたが。

  • [C#] 実践、CLIのじゃんけんゲームを作ろう!

    今回はこれまでの学習を活かして「じゃんけんゲーム」を作りましょう。僕が学生の頃は課題として提出しろって言われました。今は知りません。じゃんけんゲームの仕様最低限の仕様は以下です。

  • [C#] デバッグを理解しよう!

    ここではプログラミングで重要なデバッグを理解しましょう。デバッグ最初の頃に説明しましたが、デバッグとはプログラムを実行してテストすることです。

  • [C#] 例外処理、try-catch文を理解しよう!

    ここではC#の例外処理について学びます。すでに少しだけ触れてますが、これは実行時エラーへの対策となります。ただ、例外処理もクラスの知識を必要とします。そのため60%くらいの解説になりますが、今はここまでいいと思ってます。

  • [C#] CLIで任意の文字列を入力する方法を理解しよう!

    CLIで学習を続けてますが、一方的に表示するだけだと飽きませんか?せっかくなのでCLIに文字を入力する方法を覚え、任意の値を利用できるようになりましょう。

  • [C#] 無限ループを理解しよう!

    ここでは繰り返し処理で利用するテクニックの無限ループを学習します。無限ループはC#に限った話じゃなく、よくある系ロジックなので全言語で使えます。無限ループ名前の通りループ内の処理を無限に繰り返します。

  • [C#] 文字列(string型)の知識を深めよう!

    参照型の中でも特殊な動作をするstring型ですが、利用頻度はとても多いです。例えば画面上に文字を表示する、動作記録をファイルに残すとか、これらは全て文字列を経由します。

  • [C#] 値型と参照型の違いを理解しよう!

    関数(※1)を学んだことで、ついに値型と参照型の違いを知ることができます。ここではC#で最重要とも言える値型と参照型の違いを理解しましょう。※1現在の知識を踏まえて、ここではメソッドではなく関数と呼びます。

  • [C#] 関数(function)を理解しよう!

    ここではC#の関数について学びます。関数 (function)関数とは、同一の処理を1機能としてまとめ、いつでも呼び出しできるようにする機能です。

  • [C#] 列挙型(enumeration)を理解しよう!

    ここではC#の列挙型を学びましょう。簡単に言うと、すでに学んだ定数の強化版です。列挙型 (enumeration)列挙型とは、定数を連番として扱い型の概念を追加できる機能です。

  • [C#] 定数(constants)を理解しよう!

    ここではC#の定数を学びましょう。定数 (constants)定数とは名前の通りで固定された値です。つまりは変数のように値を変更することができません。

  • [Stable Diffusion] AnimateDiffの使い方 (WSL+Ubuntu環境)

    今回はStable Diffusion web UIでAnimateDiffを利用する方法の紹介です。そう巷で噂のAIでアニメーション出来ちゃうってやつです。凄いですよね。

  • [Stable Diffusion] AnimateDiffの使い方 (WSL+Ubuntu環境)

    今回はStable Diffusion web UIでAnimateDiffを利用する方法の紹介です。そう巷で噂のAIでアニメーション出来ちゃうってやつです。凄いですよね。

  • [C#] 三項演算子(三項条件演算子)を理解しよう!

    ここではC#の三項演算子について理解しましょう。ちなみに正式名称は三項条件演算子です。ただ、三項演算子に属する演算子がこれしか無いので、みんな三項演算子と呼びます。

  • [C#] 省略形の記述を覚えよう!

    ここでは覚えた構文を省略形で記述する方法を学びましょう。簡易記述が可能な構文があるって話なので気楽に聞いてください。省略が可能な構文省略が可能なのはif, for, while, foreachの4つです。

  • [C#] Jump構文(goto)を理解しよう!

    ここでは最後のJump statementのgoto文について学びましょう。

  • [C#] Jump構文(break, continue, return)を理解しよう!

    ここではC#のJump(break, continue, return, goto)構文について学びましょう。ただし、goto構文だけは特殊なので別枠で解説します。

  • [C#] 繰り返し、foreach文を理解しよう!

    ここではC#のforeach文について理解しましょう。これはプログラムの基本構造で説明した「反復」にあたる処理です。なお、プログラムの基本構造が分からない人は先に次の記事を読んでください。

  • [C#] 繰り返し、for文とwhile文を理解しよう!

    ここではC#のfor文とwhile文について理解しましょう。これはプログラムの基本構造で説明した「反復」にあたる処理です。なお、プログラムの基本構造が分からない人は先に次の記事を読んでください。

  • [C#] 条件分岐、switch文を理解しよう!

    ここではC#のswitch文について理解しましょう。これはプログラムの基本構造で説明した「選択」にあたる処理です。なお、プログラムの基本構造が分からない人は先に次の記事を読んでください。

  • [C#] 条件分岐、if文を理解しよう!

    ここではC#のif文について理解しましょう。これはプログラムの基本構造で説明した「選択」にあたる処理です。なお、プログラムの基本構造が分からない人は先に次の記事を読んでください。

  • [C#] 演算子の優先順位を理解しよう!

    数学では✕と÷は+と-より優先ですよね。同じようにプログラミングの演算子にも優先順位が存在します。ここではC#における演算子の優先順位を学びましょう。最悪知らなくても何とかなる方法もあるので合わせて説明します。

  • [C#] 演算子を理解しよう!

    型と変数を学んだので演算ができるようになりました。という事で、ここではC#で利用できる演算子について理解しましょう。この中でbit演算を使用するので、理解してない人はコンピュータサイエンスの講座を先に読んでください。

  • [C#] キャスト(cast)を理解しよう!

    ここではC#の型変換、キャストについて学びます。キャスト (cast)キャストとは型変換のことです。ある型で定義された変数や値を別の型に変更することを言います。

  • [C#] 配列を理解しよう!

    ここでは変数の延長としてC#で配列を利用する方法を学びます。なお、配列自体が分からない人は先に次の記事に読んでください。配列は参照型最初に覚えることはC#の配列は参照型ということです。

  • [C#] 変数を理解しよう!

    C#の型を学んだので、その知識を活かして変数の使い方を学びましょう。なお、ここで学ぶのはC#で変数を利用する方法です。変数?って人は先に次の記事を読んでください。

  • [C#] 型(type)を理解しよう!

    ここではC#の型について学びます。型(type) の概念変数や定数、評価式の結果など、C#では存在する値の全てに型があります。さらにC#は厳密に型指定された言語となり、異なる型の扱いに非常に厳しいです。

  • [C#] 予約語を理解しよう!

    ここではC#で特別な意味を持つ予約語について学びます。予約語予約語はC#に予め定義されてる単語です。この単語は特別な意味を持ち、後に説明する変数や関数において、同名の名前を利用することはできません。

  • [C#] C#の基礎と記述を理解しよう!

    本格的に自動出力されたコードを読み解いてみましょう。ここではC#の基礎となる知識を学び、この先に進めるようになってもらいます。

  • [C#] 最上位レベルのステートメントとは?

    本来なら自動出力されたソースコードの解説に進みたいのですが、初心者に厄介な仕様があるので説明しておきます。

  • [C#] .NETって何?

    前回、Visual Studioでプロジェクトを作成する際に.NETを選択しましたよね。この.NETとは何なのか。これは知っておくべきなので、補足として解説します。

  • [C#] Visual Studioでプロジェクトを作成して実行しよう!

    Visual Studioをインストールしたので、実際にプロジェクトを作って実行してみましょう。ここでは今後の学習のために必要な最低限の手順を伝えます。プログラミングを始めるために必要な方法なので覚えてください。

  • [C#] Visual Studio 2022 をインストールしよう!

    これからC#を学ぶために開発環境を整えましょう。具体的にはVisual Studioと呼ばれる統合開発環境(IDE)をインストールします。

  • アルゴリズムって何だろう?

    アルゴリズムという言葉を聞いたことはあるでしょうか。これはプログラミングに触れる限り永遠と聞く言葉です。ここではアルゴリズムの意味と重要性について、正しく理解しておきましょう。

  • プログラムの基本構造、順次、選択、反復とは?

    プログラムの基本構造とは何でしょうか?。これは特定のプログラミング言語に限らず、どの言語にも応用できる話です。内容は非常にシンプルで難しくありません。今後の助けになるので、ぜひ理解してください。

  • スタックとキューの仕組みを理解しよう!

    プログラムで利用するスタックとキュー、これをコンピュータサイエンスの視点から理解しましょう。汎用的な知識を得ることで、効率のいいコードが書けたり、別のプログラミング言語を学ぶ時の役に立ちます。

  • リストの仕組みを理解しよう!

    プログラムで利用するリスト構造、これをコンピュータサイエンスの視点から理解しましょう。汎用的な知識を得ることで、効率のいいコードが書けたり、別のプログラミング言語を学ぶ時の役に立ちます。

  • 配列の仕組みを理解しよう!

    プログラムで利用する便利な配列、これをコンピュータサイエンスの視点から理解しましょう。汎用的な知識を得ることで、効率のいいコードが書けたり、別のプログラミング言語を学ぶ時の役に立ちますよ。

  • 変数の仕組みを理解しよう!

    プログラムで絶対に利用する変数、これをコンピュータサイエンスの視点から理解しましょう。汎用的な知識を得ることで、どのプログラミング言語を学ぶ時でも役に立ちますよ。

  • [Stable Diffusion] CounterfeitXLを利用する方法 (WSL+Ubuntu環境)

    CounterfeitのSDXL用があったので使ってみました。登場した時点ではα版やβ版、いわゆる開発版のみでしたが最近1.0版が登場しました。

  • [Stable Diffusion] Stable Diffusion web UIでSDXLを利用する方法 (WSL+Ubuntu環境)

    Stable Diffusion web UIがSDXLに対応したので環境を整えました。今回もWSLとUbuntuの環境を使って画像生成で遊びたいと思います。動作にはStable Diffusion web UIが必要になります。

  • ビッグエンディアンとリトルエンディアンを理解しよう!

    コンピュータが複数個のbyteを扱う場合、そのbyteを並べる順番にルールがあります。これはバイトオーダ(byte order)とも呼ばれていて、大切な知識になります。

  • 絶対パスと相対パスを理解しよう!

    ディレクトリとファイルには必ずパスが存在します。今回はそんなパスについて理解を深めましょう。パス (Path) の概念ディレクトリまたはファイルの存在する場所を指し示す文字列です。

  • [Windows] 拡張子と隠しファイルを表示する方法

    Windowsで拡張子を表示する方法です。ついでに隠しファイルも表示しましょう。説明はWindows11ですが、別バージョンでも殆ど一緒だった気がします。拡張子を表示するさくっと説明します。

  • ファイルの構造を理解しよう!

    ファイルとは何でしょうか。エンジニアになるならファイルへの理解は必須です。ここでは何気なく使ってるファイルについて、より知識を深めましょう。ファイルの概念そもそもファイルとは何でしょうか。

  • ディレクトリとファイルを理解しよう!

    ファイルやフォルダを当たり前に使ってると思いますが、プログラミングする場合はもう少し知識が必要になります。OSの努力により、ほぼ隠されて存在が見えませんが、それらは必要な知識です。ここで隠されてる知識を学びましょう。

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