chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リスク資産公開 9月

    9月末なので、またリスク資産を公開します。 まずは、SBI証券から SBI証券の待機資金が少なくなったので、200万ほど追加してます。それが資産が増えた理由です。 マネックス証券は以下になります。 こちらは、何も追加していないし、株も動かしていないので、少し増えたのは株価が上がった為です。 先週末、米国株が大きく下がりました。それで少し米国ETFを買い増ししました。基本的には、長期投資を目指しているので、現役のうちは淡々と積み立てる予定です。仕事を辞めたら、収入が無くなるからどうしようかな~。悩むな〜。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 大事な年金について

    もう一つ、老後のお金について外せないもの。それは公的年金です。 年金についても年金機構のホームページで計算してみた。 定年まで今の仕事を続けた場合と、すぐに無職になった場合と比較してみた。 定年までまだ約3年ちょっとあるから、無職になるとその分の厚生年金が支払われない。その分年金は少なくなるはず。国民年金は無職になっても支払うという前提。 約3年の違いは、月額約1万円の減少だった。年金は65歳から終身もらえるものだから、85歳までの20年間で240万円。 我が家の強みは、共稼ぎだった為、年金が2人分あると言う事。これがかなり大きい。65歳からは生活費は年金だけでどうにかなりそうだと思ってる。遊…

  • 退職金っていくらもらえるのかな?

    退職金っていくらもらえるのかな? 調べてみた。 勤続35年予定、一応上場会社、ちょっとした役職あり 確定給付企業年金が、約1000万円 確定拠出企業年金が、約900万円(主に株で運用しているので利回り9%だった) 会社からもらえるのはこれだけ。合計約1900万円。 あとは、個人的に会社の年金預金に入っている。 これも約1000万円ある。 それとほんの少しだけ去年からidecoに入った。(でも少しなので誤差の範囲) 全部合わせて約2900万円。 退職まであと1年少しあるから、それまでに3000万円になってたらいいなぁ。 老後資金って人それぞれだし、欲を出せばいくら貯めたってきりがない。 日本人は…

  • 給料日

    今日は、しろの給料日でした。 給料天引きしている物もあるし、逆に立替してた経費が振込まれていたりするので、一概に言えないんだけど、やっぱり資産を増やすのに給料は最強です。 一気に50万も増えた(笑) 退職したら毎月入るものが無くなるのはやっぱり寂しいなぁ。 でも、自由な時間はお金には変えられない。自問自答してます😱 退職を決めるまでずっと悩むんだろなぁ。でもどこかで区切りをつけたい。 不労所得がもう少し増えたら簡単に辞められるんだけどなぁ。高配当株をもっと買おうっと思いました(笑)

  • リスク資産公開

    しろは2つの証券口座を持っています。 ここで、個別株やETF、投資信託を買っています。 最近は、老後の為のコツコツ積立をしています。 まずはSBI証券から 次にマネックス証券 こうして見ると米国株の割合が多いなぁ。やっぱり投資は米国だよね(笑) これに退職金2000万円位もらえるかな?そのうち計算してみます。 これで年金がもらえるまでの7年間過ごせるかしら? 旦那さんが私よりも長く働いてくれたら、どうにかなるかなぁと皮算用してます。

  • 資産の棚卸

    まずは資産の棚卸をしたいと思う。 その前に、我が家の家族構成について述べたい。しろは50代後半の女性です。50代後半の旦那と猫2匹で暮らしている。娘が2人いるが、既に社会人で独立して家を出ている。マイホームは購入済でローンも終わってる。 私は、23歳からそれほど有名ではないけど、一応一部上場企業で働いている。旦那は途中で転職して、今は零細企業で働いている。なので、はっきり言って、私の方が収入が多い。 投資は20代後半から始めている。本音を言うとその頃から株で一発当てたら仕事を辞めてやると思っていたような気がする(笑)元々がギャンブラーな気質なのかもしれない。今のようにネットで簡単に株式投資がで…

  • 時間を買う

    元々、60歳で定年退職するつもりだった。資金等のその為の準備はしていたつもり。 だけど、こんなに毎日が辛いのならそんなに無理しなくてもいいんじゃないかと思い始めた。2年早く辞めて金銭的に得られる収入が減ったとしても、少しでも若い2年の自由が得られるじゃないかと思い始めた。 計算してみたら多分この2年間で得られる給料は2000万近くなると思う。1年1000万円か、高い買い物だなぁ(笑) <辞めたい理由> 体力的に辛い フルタイムで働いていると、通勤時間も入れると毎日約12時間もの拘束。最近はしょっちゅう頭痛がして薬が手放せない。午後になると集中力が途切れて、頭が回らない。 仕事にやり甲斐が無い …

  • そうだ。早期退職しよう!

    ランキング参加中FIREムーブメント‼︎ 今日で夏休みが終わりました。明日から仕事に行くのが死ぬほど辛い。 今まで、漠然と定年60歳まで勤める事が使命のような呪縛にとらわれていました。 だけど人生一度きり。だんだん体力と気力が無くなってくる50代後半。 そうだ。早期退職しよう! 思い立ったが吉日。これから早期退職までの道すじを綴りたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろさん
ブログタイトル
しろの暇つぶし
フォロー
しろの暇つぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用