chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハム王
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/22

arrow_drop_down
  • 強大な力には相応のリスクが云々

    前回書いたか忘れたが、我が家にはカメムシ対策の兵器として、市販のコーヒー豆が入っていたビンに灯油を入れたものを使用している。壁や天井にいるカメムシはこれを近づけるだけであっさり落下し、臭いも出さないままやがて灯油の底に沈んでいく。 本来なら写真を載せたいが、大量のカメムシが沈んでいる光景はなかなかグロテスクなので自主規制。 そんな強力な兵器である捕獲トラップは家族の誰かがカメムシを見つけ次第出動することになるのだが、昨日母がとうとうやらかしてしまった。 自分は昼寝していたので現場は見ていないが、母が物置部屋(旧子供部屋)のカーテンにくっついたカメムシを取ろうとビンを近づけたところ、カメムシが腕…

  • どうした求人

    今週は新しい求人がほとんど増えてなくてビビってる無職である。 条件を変更しているわけではないので、シンプルに求人数が減っているのだろう。自分が見送ったりお祈りをくらった企業の求人も更新されていない。 多くの企業が新入社員や他で採用した中途が優秀なので今年度の採用を見送ってしまったのかも知れない。 先日の伯父の助言から焦燥感MAXというわけではないが、それでも「どうしたものか」という感覚はずっとある。結局求人が無いと自分は応募もできないわけで。 気晴らしにITパスポートの勉強を再開した。Iパスの試験は定期的に開催されていて、各都道府県に数か所ある試験会場を1~2ヵ月前に予約する。 それぞれ定員が…

  • ボルガ博士、お許しください!

    そんなに高い頻度ではないのだが、完全に睡眠状態になる直前に頭の中で爆発音がして目覚めることがある。 ドカーンみたいなベタな爆発音ではなく、森に響く銃声のような音から一瞬でズバギャーンと鳴る感じ。非常に説明しづらい。 痛み等は一切無いが、あまりに大きな音なので一瞬で冷や汗ドバーの眠気シャキーンになる。そしてそこから暫くはその音にビビってろくに眠れなくなるため、厄介さは物理的な痛みと変わらない。 何かしらの病気なのかなと思って調べると、『頭内爆発音症候群』というピンポイントというかそのまんまな病気名がヒットした。悪夢や歯ぎしりといった『睡眠時随伴症』の一種で、入眠時の感覚神経の誤作動と言われている…

  • 命の水

    去年ダイエットを始めた頃から飲み物を常温以上で飲むようになり、11月に逆流性食道炎を患ってから飲み物を水だけにした結果、食事中は白湯しか飲まなくなった。 冷たい水は胃が冷える感覚があって苦手意識が湧いている。食事の摂取可能量もかなり低下し、脳だけでなく身体全体がダイエットに舵を切っているように感じる。 ポジティブに考えれば、昨今の値上げラッシュに身体が本能的に適応しているとも言えよう。 炭酸飲料は胃に多大な負荷がかかり、症状が酷かった時の吐き気がトラウマになっているので、暫く飲めそうにない。力水が飲めなくなるなんてもう終わりだ。 世の大人達はこうして子供の頃好きだったものから離れていくのだろう…

  • びよよんびよよん

    2年ほど前にユニクロでウルトラストレッチなんとかという上下セットを買い、長らくパジャマとして使用していた。 しかし度重なる洗濯のせいか、Mサイズなのに袖と裾の長さがLLぐらいまで伸びてしまった。破れてるわけではないので今はそれぞれ6,7cmほど折って着ているが、こんなに伸びるものなのかしら……。 元々伸縮性を売りにしている衣類は伸びやすいとかあるのだろうか。ただでさえ衣類に無頓着なので分からない。 そしてそろそろ衣替えが必要、というか一足飛びで夏服を用意しなければならなそうである。 社会人時代は週に1,2日しか休みが無かったので、作業着の下に着る白シャツ(ワンポイントが付いた程度)以外は今でも…

  • 汝、右の頬を打たれたら、左で掴んで上手投げ

    月曜だが例によって求人数が少ないので待機状態の無職である。 前回書類を作ろうと思っていた企業はどうにも志望動機が浮かばず、「文章が出てこないってことは本心では志望してないんじゃないの」と自分を納得させて一旦保留することにした。まあ年間休日のズレとか既に怪しいところもあるし……。 どちらかというと、志望動機よりも退職理由に説得力を持たせられていないほうが大きいかも知れない。やりたいことがあって退職ではなく「宿直日直が多すぎてこれ以上ここにいたら精神的にヤバい」といういわば逃げの退職なので、正直に言ったところで企業も「ここは宿直とか無いけどこいつは精神的に弱そうだな」という印象を持つだろう。 まあ…

  • べんとぅー

    今週のお題「お弁当」 高校時代から一人暮らしを始めて、拙いながらも自分で弁当を作っていた時期があった。大したものは作れないので炒め物が中心だったが、新鮮な経験だったので暫くは続いた。 結局途中から飽きて学食に移行し、学生時代の弁当は終わり。社会人になってからはコンビニ弁当が主食になってぶくぶく太ってしまった。 ローソンの店内キッチンの弁当は出来立てがあったり時間で割引されるので、夜ドカ食いするのがやめられなかったのが敗因だろう。でも美味いから仕方ない。当時販売されてたものは恐らく全て食べたと思う。 セブンの弁当は初めこそよく食べていたが、だんだんリニューアルを重ねて量が足りないことに不満を覚え…

  • 地震はいらないが自信は欲しい

    遅延に遅延を重ねた家の前の道路工事が佳境を迎えている。 工事看板に書かれていた「~3月31日」の文字がいつの間にか消えていた。年度予算どうなったんだろう。 土曜日でも構わず地面を掘ったり埋めたりで、相変わらず家が微妙に揺れる。先日愛媛で起きた地震は我が家でも震度3を記録したが、その時の初期微動のような揺れが定期的にやってきて気分が落ち着かない。 ただでさえ三半規管が貧弱なので早いとこ終わってほしいぞい。 後は明日の廃品回収用に不要な服やら本やらを用意して今日は終わり。 特に何もない日でしたとさ。 ランキング参加中【公式】純日記グループ ランキング参加中無職 ランキング参加中はてなブログ同盟!初…

  • マルチタスクも単純作業も苦手民

    考え事をしていると何もかも上手くいかない無職である。 普段通り朝食に卵かけごはんを食べようとしたのだが、昨日炊飯器に残っていた米を別の茶碗に取って新しく炊いていたので、ダイニングに着くまでは「残った米を使おう」と考えていた。 また、米を新しく炊いた場合は最初の一杯を仏壇に供える作業がある。 しかし、何を思ったか炊飯器の米を混ぜている時にすっかり古い米のことを忘れ、新しいどんぶりに卵を入れてしまった。(自分は米に卵を入れるのではなく卵をといたどんぶりに米を入れるタイプである) そして仏壇の米を取った勢いでどんぶりにも米を入れている時に「あっ、古い米あるんだった」と思った拍子に手を滑らせ、炊飯器内…

  • 火のない所で煙草は吸えぬ

    いつものようにネット掲示板を徘徊していたら、個人的に興味深いニュースを見つけた。 news.yahoo.co.jp もはや世界的に向かい風に晒されているタバコ業界も、遂に根絶される時が来たのかも知れない。自分はニコチン依存症でもなくマナー(思いつく範囲で)を守って適度に吸っているが、一昔前はテレビの出演者がスパスパ吸っていた。 BSでは時々昔の刑事ドラマが放送されていて、最近はあぶない刑事が連続放送されている。自分は親がVHSに録画していたものをよく見ていたため懐かしさに浸っていたが、よく見るとシーンの殆どでタバコを吸っていた。 事務所では一人ひとりの机に灰皿が置かれ、会議室ではトップの課長が…

  • あむぁずんぬ(ネイティブ)

    社会人時代にAmazonで日用品を何度か買っていたが、今回久々にヘアスプレーを買おうとしたら『カートに入れる』ボタンが無かった。 どういうこっちゃと思って調べてみたところ、どうやら低価格のものは単品で配送してくれないらしい。スプレーは1本500円前後のせいかこれに引っかかり、2本以上のまとめ買いならボタンが出現する。 これがいつから始まったのか知らないが、そもそも一定金額未満の注文に配送料を設けて「プライム会員なら無料ですよ」と謡っていたのに、今では会員であってもそれすらできないのはいかがなものか。 十把一絡げの働き方改革で物流業界の配達速度も低下し、プライム会員の優位性がどんどん下がっている…

  • 検討を加速する

    気温がますます上がったり天気が悪くなったり黄砂が飛んできたり、大気が自分のテンションのように不安定である。 とりあえず昨日見つけた求人用に応募書類を作ることにした。テンプレから使いまわせる部分はあるが、やはり異業種の志望動機は文章が作りにくい。 いずれ聞かれるであろう「なぜ他社ではなく弊社を選んだのか言うてみい」的な質問に答えられるよう、企業のHPを見ながら少しずつ編集。 少人数の会社にありがちな全員集合の写真を見る限り、自分と同じような大人しい人(オブラート)もいそうなので友達になれそう。 ただ既に形成されている社会集団に新人として入るのは勇気がいる。老若男女問わずナメられやすい見た目と性格…

  • 緊張感を持って注視する

    月曜日に更新される求人を見るのが楽しみになっている本末転倒無職である。 今週はどうだろうと思ったら、自分が設定している検索条件では殆ど求人が増えていなかった。えらいこっちゃ。 色々な企業が、4月に入った優秀な新入社員を見て「こりゃ中途の募集はしなくてもいいや」と思っているのだろうか。それは困るぞい。 数少ない新規求人を見ると、工場での検査業務の仕事があった。給料はやや低いが福利厚生は十分、仕事内容は自分でもできそうである。何より空調完備の工場なので気候に影響されない。虚弱体質な自分には嬉しい。 肝心の年間休日数は115日。時間外もさほど多くなく、これは期待できるかもと企業HPへ移動。規模は小さ…

  • 切実~(IKKO)

    今週のお題「外でしたいこと」 終わりだ求人!(ネタ切れ挨拶) 陽光きらめく今日この頃、そろそろ外で洗濯物を干したい所存の無職である。 「こんな暖かい日が続いているのに外に干してないとは、さすが社会から干された奴は違うな」とか「日向に出さず部屋干しとか、日陰者のお前にはお似合いだな」と思われるかも知れないが、家の外はカメムシとアシナガバチが元気に徘徊しているせいで迂闊に洗濯物を出せないのだ。 部屋干し+サーキュレーターで誤魔化すか、近くのランドリーに持って行かなければならない。 今日は親がホームセンターでハチ用のバズーカスプレーを買ってきた。ちょうど外の網戸に止まっていたハチに噴射してみたら、距…

  • 猶予があれば余裕も増える

    どうした求人!(気さくな挨拶) 昨日一昨日と挨拶シリーズが引用スターされててマンモス恥ずかピー。気に入っていただけたなら何よりです、はい。 土日に入ったのでハロワの求人更新が止まった。大体このタイミングで目をつけた求人用に履歴書や職務経歴書を作り、月曜日にハロワで紹介状を貰いつつ書類を郵送することで水曜日到着。これで『企業への応募連絡→書類到着』の時間が最短になる。 金曜日に求人を見つけて慌てて紹介状を貰うと書類作成が遅れて月曜提出になり、到着が水曜日になる。すなわち、企業からすると連絡が来てから書類到着まで5日かかることになる。郵便局が土日休みということは分かっていても日数としては1週間近く…

  • 千客万来

    待ってろ求人!(元気な挨拶) 今日は我が家に急な来客がやってきた。自分はインターホンのカメラで来訪者の持ってる冊子を見て「これは宗教関連じゃないか?」と返事を迷ったが、玄関近くにいた母親が気づかず「どうぞー」と大声で呼んでしまった。田舎あるある。 お客は案の定とある新興宗教の勧誘で、母が塩対応で話をしたら帰っていった。 こう言っちゃあアレだが、宗教勧誘の人って老若男女問わず雰囲気や喋り方が似てる気がする。か細い声でふわふわした感じ。筋トレに精を出している兄がローキックしたら爆散するんじゃなかろうか。 昼にランドリーに行こうと家を出たら、どこから湧いたのかアシナガバチが車の周りを4.5匹飛んでい…

  • いつも通り

    出てこい求人!(挨拶) 今日も変わらず仕事探しに追われていたが、まあ色々な業種の仕事があって感心する。 どの仕事も需要と供給があるんだなと思うと、尚更自分が採用されない事実に自分が社会から必要とされていないんじゃないかという追い打ちをかけられている。無職の精神にnダメージ。(nは結構な大きさの自然数とする) 応募書類提出用の封筒がとうとう切れてしまったので、ランドリーの待ち時間でダイソーに行って8枚組を買ってきた。履歴書の写真や郵送料金と合わせてなんだかんだお金が無くなるから、そろそろ決まってほしいなぁ。 久々のダイソーだったせいか、目的は封筒だけだったのについ店内を全部回ってしまった。なぜ百…

  • 電子の海にデータを放て

    今週のお題「きれいにしたい場所」 お題を見てパソコンの中身をきれいにしようと思ったがどこから手をつければいいか分からない無職である。運動音痴ではないと思うが機械音痴の自覚はある。あと音痴。 今はパソコン購入時にインストールされていたマカフィーが2週間ほど前から期限切れをアピールし始め、定期的にディスプレイの最前面を陣取って更新orアンインストールを迫ってくる。 仕方ないのでアンインストールを選択し、アプリ画面に行ったらそのまま閉じるという操作を繰り返している。さながらN〇Kの営業にインターホン越しに「少々お待ちください」と言って放置するかのようだ。(自分はやったことないので悪しからず) デスク…

  • トライアルにメリット無いアル?

    ハロワの求職票に記載される項目の一つに『トライアル雇用併用希望』という欄がある。 今まで見ていた求人は全て『希望しない』だったので特に気にしていなかったが、最近目をつけた求人が珍しく『希望する』になっていたので調べてみた。 トライアル雇用は職業経験の不足や長期ブランク等のある求職者を対象に企業が使える制度で、原則3ヵ月の(仮)雇用期間の間に仕事への適性を見極めて企業が正式採用を判断するらしい。試用期間の更に前の段階と考えればいいだろうか。 対象者の範囲はそれなりに広く、自分は離職から1年以上経過しているので対象になり得る。 ネットではミスマッチを防ぐ制度と書いてあったが、そもそも「思てたんと違…

  • シミュレーションゲーム弱者

    色々動画サイトを巡っていると興味が偏ってくるもので、今は大体ゲームか音楽系の動画を見ている。 音楽はジャンルに関わらず楽しんでいるが、ゲームは自分のやったことのあるタイトル以外もちょくちょく見るようになり、手を出していないジャンルへの興味が湧いてきた。 今まではプレイヤーを成長させたり敵の行動パターンを考えたりするRPGが苦手で、アクション系ばかりをやっていた。PS3以降は主にソウルシリーズにハマって何百時間と対人戦に明け暮れていたが、自分自身が成長していないことには触れないでおこう。 更にシミュレーションゲームは本当に経験が少ない。恐らくSFCのパイロットウイングスぐらいしかやってないと思う…

  • カメを知り己を知れば云々

    我がブログ内で『カメムシ』という単語を使った記事が20以上あったので、開き直ってカメムシについて説明しようと思う。 現在自分の身の回りに現れているカメムシは『クサギカメムシ』と呼ばれる種である。一般的に想像される緑色の小さい種(アオクサカメムシ)と違って全体が暗褐色で、サイズも2cmぐらいとかなりでかい。羽を広げて飛んでる時は更にでかい。 写真はwikiにも載っているので、閲覧する場合は自己責任でお願いします。 このクサギカメムシは多食性で様々な植物に手を出すので農家にとっても害虫なのだが、更に厄介なのはこいつの成虫で、冬を越すために近くの民家に逃げ込むのが常習化しているので衛生害虫と呼ばれて…

  • 夢を見る疲労

    カメムシ退治に給料が出てほしいと思う無職である。 近頃は寝つきが良くないせいか、夢の中でまで痛みを感じることが増えてきた。 夢自体の内容はほとんど覚えていないが、大体最後は金縛りのように身体が動かない状態になり、まだ寝ていたいと思う本能に従うと急に耳が聞こえなくなる感覚に襲われ、無理に起きようとすると心臓が苦しくなる。 最終的に恐怖心やらなんやらで目が覚めて動悸が半端ないことになっている。 ネットで調べても相変わらず「ストレスでは?」で一蹴される。まあ体験している自分でも説明がしづらい嫌な感覚なので、検索窓に入力するにはもう少し言語化する必要がある。できればそんなものが分かる前にさっさと快適な…

  • この橋渡るべからず

    とある動画サイトで偶然見つけたが、『Poly Bridge』というニュージーランド発のインディーゲームがある。現在は3まで制作されているということは人気なのだろう。 このゲームは『橋をかける』というコンセプトのもと、目的地まで車が渡れるよう物理演算に則って橋を建設するシミュレーションパズルゲームである。 プレイヤーのクリア条件は『壊れない強度の橋を作る』『決められた予算内に収める』の二つだけで、CADソフトのようなアプリケーション内で橋の部材と位置を決めた後、車を走らせたシミュレーション結果を測定する。 シンプルな背景に似合わずこの物理演算が割と本格的で、応力が橋のどの部分に多くかかっているか…

  • あっちこっち

    ハロワの求人が増えてるのはありがたいが、今まで見たことあるものばっかりで何とも言えない。 条件を色々と変えて検索してみると幅広い業種がヒットするものの、営業系は過去に精神をやられたのでキャンセルだ。 その他には倉庫作業や工場勤務などが結構あり、フォークリフトの作業者が不足しているように見える。聞くところによればフォークの免許は簡単に取れるというが、そういった職場の環境が自分の性格に合うとは思えない。 陰キャコミュ障なのでもっと大人しい会社希望です。 じゃあパソコンを主に使う会社がいいのかと言われると、プログラマーなどのITエンジニアは未経験であっても既に何かしらの言語を習得済であることが求めら…

  • 有為転変

    せっかく咲き始めた桜を蹴散らすように大雨が降りだした。 毎年花見の時期は強めの雨が降っているような気がするが、気温の変化が大きいと大気が不安定になるので仕方ないのかも知れない。 どこかのニュースでは、早速退職代行を利用した新社会人達がいたらしい。本人達の中でどういう気持ちの変化があったかは分からないが、企業によってはそれが最適解の場合もあるので自分からは良いとも悪いとも言えない。新卒カードが無くなったのは痛いかも知れないが。 前職でも中途で入った社員が2日目で休んで3日目には親同伴で退職届を出してきたことがあった。社内では「最速記録かよ」とか「何しに来たんだ」みたいなことを言っている人もいたが…

  • 許さんぞ虫けらめ

    毎日カメムシの話ばっかで申し訳ない。でも毎日襲われるから仕方ない。 気温が高くなってよく分からない小さな虫も見るようになったが、やはりカメムシはおかしい。 まず何よりもカメムシには危機感が足りない。 一般的な虫はこっちが近づけば一目散に逃げたり飛び回ったりする。かの有名なGですら、人間に背を向けて暗所や狭所に身を隠そうとする。 しかしカメムシは自身が生物兵器である自覚を持っているのか、ギリギリまで近づいても動く素振りさえ見せない。 昨日トイレで見つけたやつに至っては、こっちが灯油トラップを準備しているのを横目に両前足で触角をいじっていた。その羽根は飾りかよ。いや飛ばないならそれが一番いいんだけ…

  • エイプリルじゃなくてもフールな自分

    新年度になった。気分的には新年度になってしまったと言ったほうが正しいか。 これで前年度は徹頭徹尾無職だったということになる。我が歴史に空白の一年が刻まれた。えらいこっちゃ。 そろそろ働けていないとまずいなぁという焦燥感が指数関数的に増大しているが、いかんせん惹かれる求人が少なく、やっと惹かれたと思って応募するも受からない。 ポケモンの対人戦で完全にパターンを読まれて受け流されてるようだ。暖簾に腕押し、ゴーストにとびひざげり、ひこうにじわれ……。 働いていた時に登録していたリクルートサイトを久しぶりに覗いてみたが、相変わらず頼んでもいないのにITエンジニアの求人をこれでもかと勧めてくる。あまりに…

  • 不退転にもほどがある

    先々週あたりから各局のドラマが最終回を迎えたが、今回のクールで色々と注目を浴びたのは間違いなく『不適切にもほどがある!』だろう。 自分はドラマに詳しいわけではないので「クドカンらしい脚本だわ」みたいな評価はできないが、今の時代で一番放送しにくいことを痛烈に表現しつつも要所のコミカルさで上手く丸めたような印象を受けた。 題材が題材なのでSNSでは賛否両論らしい。とはいえ、それだけ議論が白熱するということは、今というタイミングで放送したことは間違いではなかったんだと思う。 もちろんテレビという一方通行の媒体では『脚本の考える落としどころ』しか伝わらないが、別に視聴者の我々がそれを正しいと思う必要は…

  • Sweet Survivor

    生活にメリハリが無いと曜日感覚が狂って仕方がない。 昨夜は物置と化した旧子供部屋の出窓にカメムシが5匹出たので父親が駆除していた。そのついでに出窓周辺の掃除を依頼されたので今日掃除した。 もう何年も掃除していない場所だったのでカビが生えていたが、アルコールスプレーをふんだんにかけた後雑巾でささっと拭いたら意外と綺麗になった。日中の暖かさ(もはや暑さ)でアルコールもしっかり蒸発してくれた。 ついでに窓も拭いていたら一番上に隠れていたカメムシが落ちてきて兄と逃げ回った。灯油トラップで捕まえるのは慣れているが、突然出てくるのはマジでビビるからやめてほしい。越冬したカメムシは基本的にデカいので威圧感が…

  • 気温上々↑↑

    いきなり20℃オーバーの気温でびっくらこいた。 外で工事をしている職人達も大変そうだが、こっちは網戸の外側にくっついたカメムシをデコピンで追い出すのに忙しい。 今日は久々の晴天だったので土曜日のタイヤ交換に備えて洗車をした。タイヤは一度交換すると暫く使わないため、なるべく綺麗な状態で保存したい。洗車後に改めてディーラーの営業に確認をしたら、手違いで日曜日になっていた。まあいいや。 これだけ気温が上がれば桜も開花してるんじゃないかと思ってテレビを点けたら、案の定東京での開花宣言が中継されていた。 職員が桜を見ている様子をテレビ局が撮影しているのも不思議なもんだが、一番びっくりしたのはその職員を取…

  • 鶴は千年、カメムシは勘弁

    相も変わらずカメムシがどこかしらに現れてなかなか気が休まらない無職である。 昨日は日課のランドリーでいつも通り洗濯物を畳んだ後、カゴを乗せようと車のドアを開けたら後部座席に鎮座していた。こちらを見て「ういっす」みたいな感じで右前足を上げたので、ティッシュで掴んで用水路にリリースした。 今日はランドリーでの待機中に運転席でスマホをつついていたが、ふと何かが動く気配を感じて視線を外すと、カメムシが助手席のマットを闊歩していた。マットを外して離れた地面に置いたら大人しく降りてくれたので、制裁は加えなかった。 車は割と隙間が多いため、日中暖かくなって活動していたカメムシが夕方以降に暖を求めて侵入してく…

  • RTAを見すぎて時間を潰す矛盾

    書きたいことが浮かんだのにその場で下書きをしなかったばっかりに忘れてしまった無職である。「夏休みの宿題をしたけど忘れました」とは違ってちゃんと浮かんでたから信じてほしい。 最近は自分がやったことのあるゲームのRTA(リアルタイムアタック)動画を観るのが楽しい。普通のTAはゲーム内のプレイ時間を競うためIGT(In Game Time)とも呼ばれるが、リアルタイムアタックはローディング等の時間も含めて競われるため、どのタイミングでトイレに行くかも重要になってくる。 レギュレーションはそのゲームごとに色々ある(特定のバグ禁止等)が、大体がAny%(ゲーム内の達成率に関係なくとにかく早く全クリしろ)…

  • 依存は良くないぞん(渾身)

    以前「オータニさんに関するニュースを連日流しすぎ」的な記事を書いたが、今は違う意味でまた取り上げられている。通訳を務めていた水原一平氏が海外の違法賭博で多額の借金を抱え、大谷自身の口座からお金を盗んでいたらしい。 ニュースで報道されている彼の行動を見る限りでも、一平氏はかなりの依存症だと分かる。自分以外のお金に手を出して雪だるま式に借金が膨れ上がるのは典型的とも言えよう。 ニュースに対するコメントには「メジャーリーガーの通訳という新鮮な経験ができてるのになぜギャンブルなんてするのか」という至極真っ当な指摘があったが、ギャンブルに限らず『依存症』はそういった普通の考えすらできなくなるぐらいハマっ…

  • 特技はイオナズンです

    今週のお題「練習していること」 企業からお祈りを受けないよう毎日神棚にお祈りをしている無職である。 今日もハロワの求人巡りをしつつ面接の練習をぼちぼちやっていた。 内容を考えれば考えるほど「自分はここまで立派じゃないしなぁ」という考えに襲われ、試しに喋っている時にセルフツッコミが入って笑ってしまう。 後は予想外の質問が来た時にパニックになる悪癖を治したい。「資格はありますか?」と聞かれたら「死角?ありません、無敵です」と答えてしまいそう。 今となっては大学時代の就活が一発で終わったのは一体何だったんだろうと思うぐらい面接に苦手意識を持っているので、普通に転職とか成功してる人達はすごいなと感心す…

  • 筋繊維の音ぉ~

    昨日は父親がディーラーでタイヤ交換をすると言うので、家の裏にあるノーマルタイヤを車に積んだ。 しかしミニバンのタイヤは重すぎる。重量もさることながら、袋に入った状態で運ばなければならないというのが持ちづらさに拍車をかける。段差や外の荷物も多いのでタイヤマルゼンの歌を口ずさみながら転がすこともできない。 更に家の前が工事中ということもあって、30mほど離れた駐車場までひぃひぃ言いながら命からがら運んだ。外したスタッドレスを運び終えた頃には心臓がバクバクでキツかった。 そして一夜明けた今日は前腕部が筋肉痛に襲われている。体調を崩してから筋トレをしていなかったのが原因だろう。タイヤ交換という年2の定…

  • あなたも私もアメリア

    メジャーなものから使いどころに困るものまで、世にある様々な『現象・効果』を探すのが好きな無職である。その前に職探せって話だけども。 今日は場末のネット掲示板で『アメリア・イアハート効果』という言葉を知った。 アメリア・イアハートは人の名前で、今から約100年前、チャールズ・リンドバーグに続いて女性で初めて大西洋単独飛行という快挙を成し遂げた女性飛行士である。 アメリカの大学院では航空宇宙学関連の科学や技術を学ぶ女性を対象とした、彼女の名前を冠した奨学金制度もあるらしい。 本来ならどの分野でも第一人者の名前は知られても、二番手以降は急激に知名度が下がる。しかし、アメリア・イアハートは『女性飛行士…

  • あぶなしゅう

    昨日紹介状を貰った企業の応募書類を何とか完成させ、PDFにしていつも通りコンビニで印刷。 郵便局まで行って駐車場で各書類を一応確認してみたら、なんと全ての書類に記載していた日付の月が2月のままだった。前回の書式から日は22日に変えていたが今が3月だったことをすっかり忘れていた。いと危なし。 一度家に戻ってパソコンで打ち直し、再びPDFにしてコンビニへ。印刷代もタダじゃないんだぞ。(戒め) 郵便局には前回前々回と応募書類を出した時の人が窓口にいたので警戒した。もうそろそろ「いつもの」と言いながら封筒と140円(普通郵便の金額)を出したら「御意」で領収書だけ渡してくれるかしら。 最近は面接やら入社…

  • 次行ってみよう(n回目)

    先日確認した企業の応募状況が前回と変わらなかったので、意を決して紹介状を貰ってきた。 最近はどこかしらの応募準備や選考待ちの状態でないと気持ちが落ち着かない。更に紹介状を貰うことで「早く出さなければ」と自分を追い込まないと、履歴書や職務経歴書がなかなか埋まらない。 ということで今は金曜の提出に向けて必死に内容を考え中。やはり異業種は自己PRがしづらく、自分の経験との接点が見つからなくて悪戦苦闘している。 根っこがひん曲がってる文字通りの根暗なので、自己PRで「私は明るく社交的です」という嘘を書いても面接で看破される程度には嘘がつけない。「真実はブログで」と、ここのURLを教えた方が早いかも知れ…

  • 遅れてきた勇者たち

    春の選抜高校野球が始まっているが、今日は我が岡山代表の創志学園が勝った。ええ感じええ感じ。 甲子園を見ていると、その昔VHSで録画していた『緑山高校』のアニメを思い出す。緑山高校は自分が生まれる前にヤングジャンプで掲載されていたので、アニメのほうしか観ていない。 野球漫画は理論的なタイプ(ダイヤのエース、おおきく振りかぶって等々)から非現実的なタイプ(巨人の星、DREAMS等々)まで色々あるが、緑山高校はそんなの関係ねえと言わんばかりに小細工なしでぶっ飛んでる。打順をじゃんけんで決めたりとか。 主人公の二階堂貞治はピッチャーで、投げれば180km/h超えの剛速球、打てば場外ホームランと規格外の…

  • 遠近両用職場

    前回応募した企業がそれなりに魅力的だったということもあって、新しい求人への期待感がやや薄まっているのを自覚している無職である。 今目をつけている企業は隣の市で、車で40分ほど(通勤ラッシュを考えるともう少しかかるかも)という場所にある。父親の職場にまあまあ近いが、自分にとっては実家から通うには遠い気がする。今まで車で10分以内の所にしか住んでなかったもんで……。 給与が低いので普通に考えれば実家から通うのが得策だが、正直一人になりたい気持ちが強いので、それぐらいの距離の企業に決まったら多少無理してでも一人暮らしをすると思う。 というか実家にいると夜にゲームのクランメンバーと遊べなくて辛いという…

  • 無類の不器用

    X(旧Twitter)を操作していると、非常に歯がゆい部分がある。 今はインプレゾンビが跋扈する冬の時代で、特に興味の無い広告ポストもどんどんリストに上がってくる。そういったものをミュートするには、各ポストの右上にあるメニューから設定を行う必要がある。 これの当たり判定が非常に狭く、少しずれるだけでそのポストに飛んでしまう。飛んでしまえばインプレゾンビは喜ぶし、Xは自分がそれに興味があると思って似た広告をまた採用してくる。 特に寝ながらスマホを操作している時は片目で画面を眺めているため遠近感が分からず、結構な確率で違うところをタップして飛んでしまう。これが地味にストレスになっている。 大人しく…

  • 作詞家って傑作しか出さない策士か?(二重ギャグ)

    シチューを米にかけることを厭わない無職である。 大学時代のmixiに始まり、このブログでも文章を書くことが楽しいと思っているが、独特な表現や面白い文を書こうと意識するたびに、「作詞家ってすごいな」と思う。 というのも、一日の大半は何かしらの音楽を垂れ流しているのでついつい歌詞を意識してしまう。寝る時はインスト系か聞き慣れたラジオにしないと脳が覚醒して眠れないワ。 もちろん作詞家の方達も仕事としてお金を貰うに値する歌詞を作ろうと努力しているのは分かるが、自分にはどう努力しても届きそうにない。というか何をすれば言語センスが鍛えられるのだろう。 ネットで調べた『作詞家がしていること』というお誂え向き…

  • 『推し』に対する雑感

    暖かくなって早速カメムシを5匹討伐した。デイリーミッション達成か? 先日ニュースを観ていたら、『推し活』なる言葉が紹介されていた。 好きなアニメやアイドル等にお金をかけることを『推し活』と言い、その市場規模がどんどん広がっていますよ~というような内容だった。(うろ覚え) それを見ていて、『推し』という言葉が気になった。 そもそも『推す』とは「何かを他者に薦めること」であり、この言葉が成立するためには『薦められている第三者』が必要である。言葉通りの意味に従うなら、「私は〇〇を推してます」と言われても「誰に?」となる。 定かではないが、この言葉はアイドル界隈が発祥らしい。握手券やら総選挙やらといっ…

  • もれなく水漏れ

    少し前に台所の床下がみずびたシティ(マリオ64)になっていたので業者を手配し、今日工事をしてもらった。 どうやら浴室の下にある配管が完全にやられていたらしい。まあ井戸水で30年以上は流石に厳しいか。 昨日の段階で工事の邪魔になりそうな冷蔵庫と棚をどかして掃除したのだが、数十年間動かしてなかったのでとんでもない量の埃に襲われた。掃除機の刷毛を使わずに吸ったら「モ"ッ」という音が鳴るぐらいでかい塊だった。 あとは文字にするのも憚られる例の害虫がいなくて助かったワ。 9時頃から業者が入り、自分が美容院に行っている間に終わった。これで水漏れは解決したと思うので、今日明日はお湯の残量をしっかり確認せねば…

  • 学生時代に打ち込んだのはキーボードです

    ハロワのログイン用メールアドレスとパスワードの入力速度が上がっている無職である。 あえてパソコンのパスワード記憶機能を使わず毎回手入力していたらタイピングの練習になっていることに気づいた。そろそろe-typingの記録更新できそう。 と思って試してみたらいい感じだった。右手が人差し指と中指だけで済ませようとすることと左手の小指がAキーに固定されていることから起こる打ち間違いがなかなか減らない。 e-typingは入力の遅さよりも打ち間違いによる減点が非常に大きい。実際のタイピングでも『違うキーを打つ→Backspaceキーで戻る→正しいキーを打つ』という手間は時間的損害が大きいので、その採点基…

  • 探し物はなんじゃらほい

    あくびをしていると今息を吸ってるのか吐いてるのか分からなくなる無職である。 ここ最近、忘れ物をする回数が増えてきた。 例えば、車の鍵は玄関の下駄箱にかけているのだが、家から出る時に鍵を取るのを忘れて車の前で気づいて戻り、外から戻ってきた時も鍵を下駄箱に戻さず部屋で気づいて戻る、という流れを何日も繰り返している。 今は工事の関係で30m離れた駐車場に車を置いているため、駐車場で忘れたことに気づくとめちゃくちゃ大きな溜め息が出る。工事をしている業者も家の住人が近くを何往復もしているので「何だこいつ」となっていることだろう。 戻ってくる時に忘れる原因は鍵をポケットに入れているからだと思われるが、鍵を…

  • カフェインは足りているか?

    胃の調子が良くなってきたので好きなものをストレス無く食べられる喜びを噛みしめている無職である。 もちろん食べ過ぎた時の胃もたれ具合や空腹時の胃酸過多感は拭えないが、それでも一時期と比べれば圧倒的に過ごしやすい日々を送っている。 ということで現在の間食を紹介。(唐突) 確か前回も書いたが、今は隙あらばカンロの『金のミルク 濃い贅沢カフェラテ』を舐めている。これが本当に美味い。コンビニには売ってなかったが近くのディスカウントストアに置いてあり、勢いで何袋も買ってしまうレベルである。 オリジナルである『濃いミルク』もその名に違わず濃厚な味わいだが、カフェラテはミルクの濃厚さを活かしながらラテとの深い…

  • まじマンデー

    昨日の朝4時にブログへのアクセス数が激増していてビビった。1日合計40~50アクセスぐらいなのに、昨日は4時前後だけで100アクセス。 その時間に記事を更新したわけでもないし、はてなブログのトップページに載ったわけでもない。思い当たる節が無いことが更に不気味さを加速させる。 もしかしたら物好きな人が過去の記事をどんどん遡っていただけなのかも知れない。それだったら申し訳ない。読者登録してくれてもええんやで^^(無礼) ついでに夜中の1時に知らない個人番号から着信があってビビった。後で番号を調べたらとある電工会社の人で、サガツクという建設関係業者のマッチングサイトに個人名を登録していた。かけ間違い…

  • 温度差で耳キーンなるわ

    今週のお題「小さい春みつけた」 昨日は雪が降っていたが、天気予報では来週から最高気温が10℃を超えるらしい。ということで、今日は両親がディーラーで車のタイヤ交換をしていた。自分は来週の予定だが、ノーマルタイヤに戻すと春が近づいてきたような感覚になる。 去年も同じぐらいの時期に交換したんだっけと思って調べたら、3/27に記事にしていた。ブログに残してることが初めて役に立った気がする。 hamu-oh.hatenablog.com この辺りの記事はブログを始めたばかりということもあって読者もスターも0だったので、そういう意味でも継続は大事だなと思った。今読んでくれている方々につきましては日頃から格…

  • 陸の孤島

    遅延に遅延を重ねた道路工事が本格化し、いよいよ昨日から我が家に重機の魔の手が襲い掛かってきた。 元々実家の前には2m近い幅の用水路と中央線の無い6m道路が走っていたが、近隣の開発に伴って交通量が増えてきたため、用水路を埋めて道路拡張をするようになった。 我が家も含め、この用水路に面していた家々は今まで玄関や車庫の前にコンクリートの橋を作り、道路使用料を支払っていた。それが無くなるので金銭的には浮くのだが、自分が実家に帰ったので現在は車が橋、つまり用水路の上まではみ出している。 どうしても避けられないので親が業者に相談したところ、上手いことやってもらえるようになったらしい。実際どうなるのかはよく…

  • ねくすとこなんずひーん、「お い の り」

    昨日試験だったのにもう不採用の電話があった。仕事が早いどすなぁ。 というのは半分冗談で、元々自分が嘱託で希望していたのを先方が覚えていて、「正規では不採用でしたがもし嘱託希望ならまた試験の日程を取りますよ」という内容だった。 嘱託のほうは体力仕事だと警告されてしまったし、あそこでの面接自体がもうトラウマになっているので辞退した。今の自分では長続きする可能性も無い。 改めて、「何をするにも体力だ」という人生の教訓を得た。もはや「何もスキルが無くてもいいから体力だけつけろ」と言えよう。 学生時代の部活動では基礎体力の低さがずっと課題で、5年間スイミングスクールに通ってもなお平均以下だった。逆に水泳…

  • あたまっしろ

    激動(緊張による震え的な意味で)の面接が終了した。まあ甘く見積もって不採用だろう。 控室で直前まで履歴書や職務経歴書のコピーを眺めて復習していたが、いざ面接室に入ったら全部飛んだ。円広志の夢想花ぐらい飛んだけど頭と舌は回らなかった。 4人の面接官からそれぞれのジャンルで質問を出されたが、しょっぱなの「長所と短所を教えてください」の時点で自分でも何を言ってるのか分からなくなった。 更に大学時代の専攻に関わる問題を出され、何一つ分からなかった。高校生物の範囲だと思うが10年以上前では何も覚えていない。 次いで趣味とストレス解消法も聞かれた。まさか本当に趣味を聞かれると思っていなかったので、とっさに…

  • 座して待つ

    明日の面接に向けてまたもや同じホテルで待機中の無職である。 色々と面接の返答を考え、最終的に「後は野となれ山となれ」という結論に至った。 筆記試験の正答率が7割ぐらいと仮定しても、他の賢そうな三人と比べるとやはり負けているだろう。経験値の少ない面接で表面を取り繕ってもいずれ看破されそうなので、この際自分を出したほうが気楽だし印象に残ってくれるかも……。 後は逆質問があった時に髪型について聞いておこう。これだけでも何かしらのアピールになるかも知れない。 今日明日ぐらいはポジティブ思考で過ごさないと緊張で潰れそうだ。2年ぶりぐらいのミートソースパスタで気持ちを落ち着けよう。 部屋のテレビでNHKを…

  • いとをかし、片腹痛し、マジパない

    マックのチーチーダブチを見る度に「ちゅーちゅーたこかいな」という言葉を思い出す無職である。まだ30前半ですわよ。 少し前に、とある芸人が「古典の授業はその後の人生の役に立ってない」的な発言をして、SNS上で物議を醸していた。 自分も30を超えて古典の知識を必要とする場面に出くわしていないが、それはあくまで個人の経験の違いであって、「そんなに周りがやんややんや言うことか?」と思う。もちろん言外に「古典の授業なんて不要」というニュアンスを感じたからかも知れないし、昨今のワイドショーのように『芸能人という特殊な人が世間に物申す風潮』に違和感を覚えたからかも知れない。 SNSを眺めていると、古典を教科…

  • 自己アピール苦手民

    今日も今日とて面接のネタ作り。 頭の中で面接官と話している間は時々ジェスチャーも交えているので挙動不審な状態になっている。挙動不審なのは普段からか。ってやかましいわ。 嘱託志望から正規職員志望に変えたことで大学の卒業証明書と成績証明書の提出が必要になったので、先週大学に請求書を出していた。今日の昼に2枚とも郵送されてきて成績証明書を見てみたが、あまりにも成績がギリギリすぎることに気づいた。 取得した単位名の横に点数に応じた評価がS,A,B,Cの4段階で記入されているのだが、ほとんどがBとCで埋め尽くされていた。成績証明書を見るだけで「こいつギリギリでいつも生きてきた奴だな」とReal Face…

  • 一事が万事、仕事は大事

    昨日一昨日はnegative(ネイティブ)な感情が渦巻いていてブログの内容も落ち込んでいた。反省反省。 今までの応募企業より入社意欲が強い(失礼)分、上手くいかなかった時のダメージも大きい。無意識に「は~テンション下がるわぁ」を連呼していた。 今日は気持ちを切り替えて、応募書類を見ながら面接の回答文を作成。テンプレ質問に加え、向こうが雑談を振ってきても淀みなく答えられるよういい感じの内容を考えなければならない。 部屋の扉を面接室に見立てて入退室の練習をしている様子を兄に見られて「何してんだ」という目を向けられても気にしない。俺はただ働きたいだけなんだ。 しかし本格的に無趣味なので、もし趣味を聞…

  • 疑心暗鬼とヤな天気

    昨日の適性試験で夥しい数のアンケートに襲われて化けの皮が剝がれてしまった無職である。 試験官からは「これは皆さんの性格を知るための質問なので正解はありません」と言われたが、『ここの職員としての正解』はあるのではないのだろうか。そしてそれをことごとく外してしまったのではなかろうか。 例えば、「自分は個性的なほうだと思う」という質問に対して「どちらかと言えば当てはまる」と答えたが、「団体職員として和を乱さない没個性的な人間のほうが望ましい」ということであれば自分は不正解である。 また、「新しいアイデアに必要なのは合理性より斬新な発想だと思う」という質問に対しては「どちらかと言えば当てはまらない」と…

  • 衰えたな、前頭葉

    久々に長時間シャーペンを握っていたので右手がプルプルの無職である。 採用試験1日目はどうにか終わったが、次回の面接に行くのも億劫になるぐらい惨憺たる手応えだった。応募していたのは自分を含めて4人で、マスク越しでも自分より賢そうな雰囲気が伝わってきた。 『簡単な作文』は800字程度の小論文で普段のブログより少し多いぐらいの量だが、Backspaceキーが消しゴムになるだけで時間が予想以上にかかり、ギリギリでどうにか8割以上書けた程度だった。誤字脱字は無いと思うが推敲できていないのでなかなか支離滅裂な文章になったと思う。 続いて不安だった適性検査は、SPIと性格診断だった。問題用紙を開いて「これ公…

  • やはりビジホ

    本日は決戦前夜なりということで、応募企業の筆記試験に備えてビジネスホテルで一泊。 結局対策というものが分からずふわふわしたまま前日を迎えた。いつも通りランドリーで洗濯物を畳んでから出発して重くないお昼を食べ、早々にホテルでチェックインを済ませてゴロゴロ。 夕食もなんかサラリーマンって感じの組み合わせをいただく。スマホからの更新だと写真のサイズを変更できないので大きかったらすいません。 確か募集は2名だったが、自分に来ていた案内には受験番号03が割り振られていた。この時点で定員オーバー。ひえぇ。 HPには『随時募集』と書いてあったものの、確か電話では「募集期間ギリギリですね」みたいなことを採用担…

  • 無職と企業のライアーゲーム

    長いことハロワに通っていると、まあ同じ企業が同じ条件・待遇でずっと募集をかけていることに気づく。「全く人が来ないのによく何も変えずに募集かけるな」などと思うと、ずっと職を探してる自分にもブーメランが刺さるのであまり言わない。 とはいえ、企業が「こんな奴は避けたい」と思う求職者がいるのと同様、求職者にとっても「ここは避けたい」と思う求人は何タイプかある。(自分だけかも知れないが) まず、求人票自体に誤字・脱字が見られる企業。『照明』を『証明』と書いたり、平気でら抜き言葉を多用しているような企業は、採用を担当しているであろう人事や総務の国語力が心配になる。必然的に、その決裁を通すトップにも疑問が生…

  • ムシャムシャしてやった。今は反芻している。

    11月に体調を崩して以降、恐ろしいほど食が細くなった。 以前まで一袋いけた450gの冷凍チャーハンが半分で限界になってしまう。そりゃ体重も13キロ落ちるわけだ。 最近のお昼は以前も紹介したヒガシマルの『ちょっとぞうすい』をずっと食べている。水分が多くて腹持ちが良く、必要量はご飯100g(おにぎり1個分ぐらい)だけなので、自然と食事量が減っている。美味いから飽きない、これ大事。 hamu-oh.hatenablog.com 加えて今は『よく噛む』ことを意識して食べるようになり、早々に満腹感を覚えるようになった。早食いが胃液の過剰な分泌を促していたと思われるため、対策としてひたすら噛んでいる。 普…

  • おもてたんと違う・・・!

    連休明けでようやく応募企業からの案内封筒が届いた。 日程も変わっていなかったので前日の宿をネットでささっと予約。前回の防火管理者講習と近かったので同じビジネスホテルを選んだ。 そこまではいいのだが、改めて案内文を読んで少し驚くことがあった。電話で聞いていた内容では「朝から筆記試験があります」という程度だったので集合時間が8時半ぐらいなのは覚悟していたが、1時間の筆記試験(作文)の後、適性検査が1~5まで用意されていて終了予定が12時だった。 5種類の適性検査って何を調べられるんだ……?NARUTOの中忍試験みたいな感じか……?最後は受験者同士で殴り合いに発展するのか……? 今までの不採用の積み…

  • それはいつか性格になるから

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 先日ようやくブログが1年連続更新できたので、ブログは『習慣にしていること』と呼べるだろう。 記憶の整理、言葉遊び、はたまたタイピングの練習としてブログはちょうど良く、脳の衰えを防ぐのに十分な刺激が与えられるいい習慣だと思う。まだブログを「書こう」を意識している部分があるので、最終的には『習慣になってたこと』まで昇華したい。 一方で、身体の健康を保つ習慣が続かない。去年はウォーキングと筋トレがそれなりに続いてダイエットの取っ掛かりになったが、体調を崩してからはどうにも気持ちが乗らない。逆流性食道炎の慢性的な吐き気がトラウマになってしまったせいか、息切…

  • ユニバーサルなクローゼット、略してユニクロ

    嘘です。UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE(ユニークな衣料品の倉庫)の略です、はい。 というわけで今日は親の買い物についていき、ユニクロでしれっと自分の服も買ってもらった。 ちなみにユニクロの表記が略称通りの『UNICLO』ではなく『UNIQLO』なのは、海外での社名登記の際に社員がスペルを間違ったのを社長が気に入ったかららしい。これは本当。 しかしユニクロはいつ来ても飽きない。年中置いてある商品がシンプルかつコスパが良いので、「既に持ってるけど色違いを一着買っとくか」とついカゴに入れてしまう。たぶん次に訪れたらまた色違いを買ってしまうと思う。 上着類はそれなりに値が張るのであ…

  • 準備&準備

    昨日パソコンでゲームをしているとスマホに着信があった。 今のスマホは便利なもので、電話帳に登録していない固定電話からかかってきた場合、番号を瞬時に調べて教えてくれる。「いいとこだったのによォ~」と思いながら画面を見たら、応募していた企業だった。 慌てて頭を切り替えて一度咳払いし、結構いい声(当社比)で「はい、ハム王です」と先制パンチ。かけてきたのは採用担当者だったが、書類が届いてすぐに連絡が来るとは思わなかった。 なんか不備あったっけ……と身構えていたら、向こうから「今回の応募は嘱託希望でいいんですか?」と聞かれた。どういうこっちゃと思ったが、どうやら応募していた職種は正規職員の求人も出ていた…

  • 『先ず隗より始めよ』に対する疑問点

    有名な故事成語に『先ず隗より始めよ』という言葉がある。 現在は意味が二つあり、「①計画は言い出した者から実行せよ」という『言い出しっぺの法則』的な意味と、「②壮大な計画を成すには身近な所から手をつけていくべし」という『千里の道も一歩から』的な意味がある。 しかし、高校時代にこの故事成語とその由来を聞いた時から、自分は何となく「この意味でいいのか?」と思っている。 ・由来(脚色あり) ・解釈違い? ・自分は郭隗だった・・・? ・由来(脚色あり) 中国。時は春秋時代。燕(えん)の国は隣国の斉(さい)から攻撃を受け、徐々に疲弊していた。燕の新たな君主となった昭王は何としても斉に報復したかったが、優秀…

  • げらうひあー

    ジェットコースターのような気温の変化で自律神経が壊滅しそうな今日この頃、雨が結構降ってきているので覚悟を決めて我が家の不法侵入者を排除した。 不法侵入者は部屋の窓際、この冬ずっと閉めていた障子の裏にいる大量のカメムシの死骸だ。10月頃に窓の隙間から入ってきて障子裏で暴れ回り、悪臭を撒き散らしながら自殺していった奴らである。 晴れの日より雨のほうが万が一の悪臭も広がらないし、それなりに降っていればカメムシが用水路のほうまで流れてくれる。 兄がハンディの箒を片手に恐る恐る障子を開けると、出るわ出るわ。死ぬ時は大体ひっくり返っているのでグロテスクな腹部が目に悪い。障子の敷居だけでなく窓のレールにもゴ…

  • 【朗報】ブログ、365日連続更新達成

    吾輩はブログを1年続けた者である。職はまだ無い。 一回更新していない日があったので投稿日数と少しずれているが、とりあえず一つの山を越えたと言っていいと思う。 アフィリエイトでもなく1円の収益も出ない路傍のブログがここまで続いたのは、ひとえに多くの人のスターとコメント、そして時々トップページに載せていただいたはてなブログ運営の方々のおかげである。ありがとうございます。 一記事500文字以上を目安に書き続け、忙しい時や体調を崩した時を除いて9割ぐらいの記事は500~1000文字ぐらいの内容になったと思う。 ほとんど家から出ない無職が365個も記事を書き続けられるのかと内心思っていたが、意外と何とか…

  • ワークにハローしようぜ(ルー大柴)

    シャワー中に少し考え事をするだけで毎回シャンプーをしたか忘れる無職である。そしてシャンプーの半端ない泡立ちを見て二分の一を外したことに気づく。 今日は予定通りお目当ての求人の紹介状を貰いに、勝手知ったるハロワへGO。恐らく勝手を知ってはいけない場所ランキング上位の場所だと思うけども。 職員も少ないのでもう全員自分のことを知っている。名乗らなくても「先日はどうも」「いえいえそんな」で済んじゃう関係性っていいね。もちろん担当者が名前を名乗ったり本人確認するという手続きはしなければならない。 とりあえず求人票を印刷して現在の応募状況を確認。未だに応募者がいないらしいので早速紹介状を依頼したが、ちょう…

  • 現状維持 need money

    業者に一度診てもらった洗濯機が比較的順調に動いているので、昨日は同じ業者に浴室、脱衣場、親の寝室、台所の照明を変更してもらった。 古い照明特有の、スイッチを入れて2秒ほどで蛍光灯が『ブーン…パパッ…パッ』と点く現象が起きなくなったのは嬉しいような寂しいような。以前と比べて明るさが段違いになり、何だかお風呂のグレードが上がったように見える。これは自分が単純だからか。 洗濯機や冷蔵庫の調子もまだ安心できない一方で、最近は更にソーラー温水器にも不調が現れ始めた。 これまた新しくはない給湯器で、過去の使用湯量を参照して夜中にタンクに貯湯し、リモコンの液晶に残量の目盛りが表示されるタイプなのだが、家族が…

  • 目からウロボロス

    それなりに履いてきたパンツが洗濯機の荒波に揉まれ続けた結果、ゴムの近くが少し破れていた。 どうせ外から見えない場所なので暫くそのまま使い続けるが、定期的に親がユニクロに行くのでしれっとついていってエアリズムをカゴに入れてしまおう。カルバンクラインのパンツはまだ先だ。 そういえば、いつの間にか世間ではズボンのことをパンツと呼ぶようになっていた。そうなると今まで呼び続けてきた下着のパンツは何て呼ぶんだ?ガチパンツとかだろうか?それだと勝負下着の意味になるか。 自分は服に限らず物欲が殆ど無いので、「買ったけど使ってない」というものは比較的少ない。そういう意味では身軽なので引っ越しが容易ともいえる。ま…

  • 頭の中がぐるぐるぐるぐるグルコサミン

    昨日の一件が結構ストレスに感じたからか、謎の町工場みたいな会社に就職する夢を見た。プレハブ小屋の中で待っていると50代の職人数名と同年代の若手2,3人が入ってきて、挨拶もそぞろにOJTで技術を学ぶぞーといった所で目が覚めた。 「誰の名前も知らないんだけど」とか「そもそも何を学ぶんだっけ」とか突っ込みどころ満載なのに夢だと気づかないあたり、脳が相当疲れているんだろう。 やはり就活はろくでもないな。(暴論) テレビを観ていると、ニュースでは連日何らかの事件で誰かしらが逮捕されている。遊ぶ金欲しさの強盗だの、身勝手極まりない理由で他人に危害を与えるろくでなしでも、なんだかんだで職には就いている。無職…

  • 今日も元気だ飴がうまい

    少し暖かくなるとコインランドリーの床にカメムシの死体が転がっているのをよく見かける。冬が終わったと思って飛び出したがダメだったパターンだろうか。 カメムシはさておき、体調を崩したり喉を痛めたりでかなり長い間タバコを吸っていなかったが、その代わりに食べるようになった飴が非常に美味しくてヘビーユーザーになっている。以前も書いたKanroの『金のミルク』のノーマルとカフェラテverを常に一袋ずつ確保している状態である。 脂質に糖分にカフェインなど、気を付けないといけない部分が多いためなるべく時間を空けて食べるようにしているものの、ついつい食べてしまう。飴のうまさが異常なのであって、決して自分の意思が…

  • スマホは強い(物理)

    左手の小指が痛い。 というのも、スマホを片手で操作する時に小指で支えることが多いので、いわゆる『スマホ指』に近い状態になっている。 名前がつけられる程度には有名な症状のようで、ひどい人は小指の側面が一部へこんだり完全に骨ごと曲がったりしている。『スマホ指』で検索してもらえればその脅威が伝わるだろう。 幸い自分の指には目に見える変化が出ていないが、つい無意識で片手操作すると5秒ぐらいで痛みがやってくるので、かなり神経を圧迫しているに違いない。ただでさえ大型化しているスマホを一番弱い小指一本で長時間支えているのだから当然である。 スマホは今や生活に欠かせない製品だが、誤った使い方による健康被害も非…

  • 見えないから想像が捗るんですよ

    決していやらしい話ではなく、テレビのワイドショー的な番組についての話。 今はどこもかしこもショウヘイ・オオタニの話題で持ちきりである。もちろん本人の凄さは元野球少年である自分も知っているし、地区優勝常連のドジャースに移籍して更に活躍してくれることにも期待している。 しかし、それにしたって最近の密着取材っぷりは些かやりすぎな気もする。 この前なんて大谷選手が練習場に持ち込んでいた水筒についてブランドだの値段だのを放送していた。「だから何だよ」と思ってチャンネルを切り替えたらその先でも同じ水筒の話題でわちゃわちゃしていて驚いた。更に別の局に変えたらまた同じ話題だった。 野球好きの自分ですら辟易とし…

  • やな漢字~

    応募企業へ届ける封筒を作っているだけで就活が進んだ気になっている無職である。 真っすぐ書くため鉛筆で薄く線を引き、全体の下書きをし、油性ペンでだりゃりゃっと清書した後、少し待ってから消しゴムで鉛筆の跡を消す。 表と裏にそれぞれ必要事項を書くだけで30分ほどかかるし、清書中はつい息を止めてしまうので、書き終わった頃には息切れしている。 そして完成品を見て毎回『字を綺麗に書けることの大切さ』を噛みしめながら肩を落とす。せめて自分の住所と名前ぐらいは綺麗に書きたいものである。 ただでさえ漢字は苦手だが、特に画数の少ない漢字や角ばった漢字が非常に苦手である。大きい封筒であれば尚更バランスのズレが目立つ…

  • SEOと自己表現のあいだ

    ブログのアクセス解析のページを見ていたら、はてなブログだけでなくGoogleからのアクセスが時々あることに気づいた。中でもよく見られているのが、ブログを始めて1か月ほど経ったあたりの何の変哲もない記事である。 hamu-oh.hatenablog.com 試しにタイトルの『生産的な趣味』を検索窓に打ち込んでみると、上から15番目に自分のブログが表示される。更に『生産的な趣味 ブログ』と打つと3番目まで浮上してくる。なんか嬉しい。 老若男女問わず「なんかいい趣味無いかなぁ」と悩む人はいつの時代もいるだろうし、恐らく「どうせなら生産的な趣味がいいかなぁ、ブログってどうなんだろ」と思ってそのまま検索…

  • 全ての物事に72時間がある

    何気なくブログ管理画面を見ていたら、いつの間にか累計スターが2万を超えていた。読者の皆様方におかれましては、日頃から格別のご高配を賜りうんぬんかんぬん。 去年の9月に1万スターを超え、その時の記事に「2万スターを超える前に就職したい」という目標を掲げたものの、結果は御覧の有り様である。 hamu-oh.hatenablog.com 就活が難航することと読者数の意外な伸びが読めなかった……このリハクの目をもってしても!(様式美) 焦っても良くないので地道に行きます、はい。 話は変わって、またもやNHKの番組の話。『みんなの体操』は読者内にもファンがいらっしゃったようで、やはり人気番組なんだなと再…

  • 伝家の宝刀「うちじゃなくてもいいよね」

    購読ブロガーさんの記事が『今日のはてなブログ』に載ってると嬉しくなる無職である。ついでにワタクシも紹介してくれてもよろしくてよ?ちょっとお祈り続きでテンションがおかしくなっている気がする。 今日は性懲りも無くハロワに行って次の紹介状をゲット。そろそろ窓口で「いつもの」と言うだけで準備してくれそうである。 お隣の広島で良さげな求人があったので応募状況を聞いたところ、定員2名に対し既に応募者は3名。自分が目をつけるところは人気企業の確率が高いので、自分の観察眼は悪くないということだろうか。 珍しく選考方法が面接のみなので、前日に近くのビジホに泊まる必要がありそうだ。決して目的と手段を履き違えている…

  • まーるかいてハラスメント

    少し前から『マルハラ』なる単語がネットで注目されていて、購読ブロガーさんも何人かこれについて記事を書いている。 「そもそもマルハラとは何ぞや」と思って調べたところ、どうやら「文章に句点(。)が付いていると威圧感を覚えて怖い。よってハラスメント」というものらしい。 news.yahoo.co.jp 何というか、「ここまで来たか」という感想しか出なかった。もはや自分には『ハラスメント認定』と『いちゃもん』の境界が分からない。 よりによって日本語を構成する句読点にまで魔の手が伸びるとは思わなかった。友達同士なら勝手にすればいいと思うが、自分としては「ビジネスの関係で絵文字は軽すぎるし、句点を付けない…

  • 下手すぎる鉄砲は数打っても当たらない

    アンデッド属性なので企業からお祈りされると特効で死ぬ無職である。 というわけで、今回受けた2社は両方とも書類選考であえなく撃沈。片方に至っては書類送付時点では他の応募者がいなかったので、いよいよ書類だけで「こいつはダメだ」と判断されたということだろう。 ただでさえ低い自己肯定感がサラサラと霧散していく。とっとと切り替えて次に行きたい。 選考待ちじゃなくて良さげな求人が無い時の焦燥感が精神衛生上良くない。かといって条件を緩めては本末転倒なので動くに動けない。雪が怖くて避けていた山陰地方にも目を向けたが、そもそもの求人が少なくて田舎の厳しさをひしひしと感じる。 待つしかないのも苦しいもので、ストレ…

  • 洗え洗えメリーゴーランド、もう決して汚れないように

    家の洗濯機の調子が悪くなってしまった。主に脱水中にエラーが出て止まってしまう。最近は洗濯中に表示される残り時間も全くあてにならず、石油の採掘可能年数みたいに全然減らないことがある。何度か出たエラーコードを調べる限り、とりあえず業者を呼んだほうがいいらしい。 何年使ってるのか親に聞いてみたが覚えておらず、型式を見ようとしたら本体にナショナルのロゴが。ナショナルブランドがパナソニックに統一されたのは20009年以降なので、少なくとも15年選手であることは間違いないようだ。 我が家の家電は結構長持ちで、冷蔵庫は洗濯機よりも更に長く使っている。エアコンはハズレを掴まされることがあったものの、家を建てた…

  • TURN UP THE MUSIC AND PUMP UP THE SOUND

    今週のお題「元気を出す方法」 元気が無い時は音楽鑑賞という受動的な娯楽で元気を貰うに限る。 特に、ジャンルこそ広いがEDMはバスドラムの4つ打ちが心地よく、ヘッドホンをつけて頭を揺らすだけでテンションが上がってくる。目を閉じればクラブの風景が思い描かれ、目まぐるしいライトを浴びながら観客と一緒に両手を挙げてYo!Yo!と叫ぶ自分がいる。 まあ実際のクラブどころかライブすら人が怖くて行ったことないんだけども。 EDMを全く聞いたことがないという人も、動画サイトでよく挙げられているAviciiやZEDDなどの有名アーティストの曲はクセが少なくて聞きやすいので是非とも聴いてみてほしい。もちろん音楽に…

  • 車の維持も難しい

    今日は行きつけのディーラーで車の6か月点検をしてもらった。 営業担当とは親経由で知り合っているので、『ダイハツの車を三菱で見てもらう』というちぐはぐ具合でも対応してもらえる。 待っている間に営業と雑談。「今調子悪いところあります?」と聞かれて「不調は無いですけど世間を騒がせてるダイハツ車なんで外を走るのが怖いです^^」と軽く返す程度には気楽に話せる。三菱もやらかしてる過去があるので営業も「うちからは何も言えません^^;」とバッサリ。 自分のことも色々と話しているので、就活の進捗も相談。下手したら営業の方が親よりも把握している気がする。「その会社〇〇市ですよね、あそこは××って名前の不動産屋が結…

  • どっこいしょういち

    腹周りの肉が減ったおかげで、立ったまま靴下を履けるようになった無職である。 かつて出来ていたことなのでプラスではなくプラマイゼロだが、悪い方へ向かっていないので良しとしよう。 昨日はGメールを定期的に更新していたが、応募企業からの回答は来なかった。2社とも月曜日に来そうな予感……。変に長引かせられると何だか怖いワ。 ダメだった時のためにまだまだハロワは覗いているものの、目ぼしい求人は見つからず、「うわっ、ここまた登録してんじゃん」という不人気企業が列をなしている。 逆に自分がお気に入り登録していた企業はその後募集が無いので、恐らく有望な中途社員が入ったのだろう。羨ましい限りである。 少なくとも…

  • オレ オマエ トモダチ

    今日も今日とてコインランドリーで洗濯物を畳んでいたら、一人のお客さんがやってきた。 時々見る60代ぐらいのおっちゃんで他の人と同様に挨拶だけするのだが、今日はとうとうその人に「にいちゃんよく会うね」と声をかけられた。毎日使ってりゃいつかこうなると思っていたが、まさか今日だとは。 完全に虚を突かれたので身体をびくつかせて「んぁえっ!あっ、そうですね~」としか返事できなかった。定型文の挨拶だけならまだしもコミュ障にとって世間話はハードル高いのよ……。 二の矢に備え、急いで昔の仕事モードに頭を切り替えて対応。「この前初めてここの管理人を見たけど毎日掃除やっとるんやね」と言われたので「あっ、私もよく会…

  • ピロリロリン

    応募企業からの返信に怯えつつ、今日もNHKを垂れ流し。 あまり意識していなくても、毎日13:55に放送されている『みんなの体操』を見ていると、メンバーの顔と名前を大体覚えてしまう。 メンバーの基本構成は、全体の挨拶や進行を担当する体操指導が1名、強度の違う体操をそれぞれ行うアシスタント3名、そしてBGM担当のピアニスト1名である。 NHK公式HPに全員の情報が載っているが、体操指導は2名、アシスタントは9名で日ごとに組み合わせが変わっている。ピアニストは3名だがHPには載っていない。 体操の担当者のプロフィールを見る限り、経歴は日体大と日本女子体育大学が大半で、2名だけ国士舘大学卒となっている…

  • 安全靴の足音が聞こえてくる

    先週の月曜日に家の前の道路拡幅工事が始まり、現在はそれに先んじて水道工事が行われている。工事箇所が150mほど離れた所から徐々に家の前まで近づいていて、日中は誘導員による片側交互通行の状態になっている。 あまりに家から近いので、自分が車で家に帰ってきた時に誘導員が勘違いして旗を振ってくるのが非常に申し訳ない。 「あっ、自分この家なんで通り抜けるわけじゃないんすよ、手間かけさせてすんません」みたいな感じで頭を下げつつハザードも炊いていそいそとカーポートに入れる。ちらっと見た誘導員の「なんだ、そこの家の人か」みたいな反応が心に刺さるぜ。 まあ実際に通り抜ける時は毎回頭を下げてくれるいいおっちゃんな…

  • 綺麗なバラには棘がある。美味いものにはカロリーがある。

    今週のお題「最近おいしかったもの」 2週間ほど前から続いていた喉の痛みに対抗するため、現在は隙あらば飴をなめている。 中でも、Kanroの『金のミルクキャンディ カフェラテ』は味も濃くて美味かった。いつから発売されているのかも知らないので、「今の今までこれを知らなかったとかこの無職は世間知らずだな」と思われても仕方ない。 調べたら金のミルク自体は10年以上前から売られてるらしい。そりゃ美味いわけだ。 子供時代はガムや飴といったお菓子をよく食べていた気がするが、二十歳を過ぎてからはそれがタバコに置き換わったせいか、とんと買わなくなった。そこから十数年ぶりに食べてみると、あまりの美味さに結構パクパ…

  • 人事を尽くしてない気がするけど天命を待つ

    喉の痛みが違和感ぐらいまで大人しくなり、胃のほうも好物のカフェオレを飲める程度には回復してきた無職である。 今日は土日の間に作り直した(会社ごとにテンプレから微妙に変えた)応募書類一式を封筒に入れ、朝一で郵便局に持って行った。 切手が無いので窓口で「これ二つとも普通郵便でお願いします」と封筒を渡し、ささっと手続きを済ませて郵送完了。280円って高いわぁ。 気にしないようにしていたが、『応募書類在中』と書いた封筒を二枚渡したので、窓口の人に「あっ、こいつ就活してるのか。見た目32歳ぐらいだし大卒から8年半働いてた県外の会社が嫌になって実家に逃げ帰ってきたパティーンだな。しかも無職になってから1年…

  • 天才はいる。悔しいが。

    応募書類を入れる封筒を買いに行くことすら億劫になっている無職である。 何の気なしに見ていた連続テレビ小説(日曜なので一挙放送)が安藤百福についての話だったのでしばらく見ていた。 安藤百福といえば日清食品の創業者であり、発明大好き人間としても知られる。今回の連続テレビ小説『まんぷく』は、世界初のインスタント麺であるチキンラーメンの開発に至るまでの道のりを掘り下げていく内容になっている。 日本に限らず、著名な発明家が現れるのは戦中戦後が多い気がする。やはりヒトやモノが足りない時にこそ圧倒的な閃きが生まれるということだろうか。あるいは平時に活躍していた頭脳を戦争に利用された発明家もいるのかも知れない…

  • 俺が、俺たちが日本人だ

    昨日いつものようにNHKを観ていたら、ニュースで「外国人労働者が過去最高の200万人を超えた(2023年10月時点)」と報道されていた。 www3.nhk.or.jp 200万人というと札幌市の人口(日本で四番目に多い190万人)と殆ど変わらない。全体の割合としてはベトナム、中国、フィリピンが多く、増加率で見ればインドネシアやミャンマーから来る人が前年から1.5倍に増えていたり、外国人労働者が加速度的に増えていることがわかる。 不法滞在や集団強盗などの良くないニュースも時々聞くが、家族のために日本に出稼ぎに来て真面目に働いている外国人には頭が上がらない。そもそも外国語の中でも特に難しいと言われ…

  • 動く動く

    目をつけていた会社への応募の決心がつき、今日はハロワに紹介状を貰いに行った。 「応募するだけならタダだからなんぼでもすりゃいいや」と開き直ったところもある。まあ履歴書の印刷代とかはかかるけども。 一応現段階の応募状況を確認したところ、それなりの条件の割にまだ誰も応募していなかった。大卒・工学部卒という学歴指定が効いているのだろうか。 紹介状を貰うためには担当者が会社に電話して「こういう人が御社を希望しているが、これから応募しても大丈夫か」ということを聞くのだが、電話を聞いてると担当者が「ええそうです。32歳なんですけどもね、設計だけじゃないんですよ。営業や施工管理も『何でも』経験されてるので、…

  • 荒野を走る死神の列

    常日頃から「全然雪が降らないなぁ」と思ってるのにいざ雪が積もったら「なんでこんなに降るんだよ」と悪態をつく無職である。 暇な時(無職は常に暇だろという正論はNG)はとある動画サイトで色々な動画を見ている。ジャンルは主にゲームで、中でも最近はゲーセンにある『ガンダムVSシリーズ』の大会動画をよく見ている。大会と言ってもゲーセンの店員が秘密裏に開催している非公式大会なのだが、動画で人気を得てから抽選が必要なぐらい参加希望者が増えている。 多少ゲームに心得があってまとめサイト等を見ている人ならば、『ガンダム動物園』という蔑称を聞いたことがあると思う。実際にその名に違わず、このゲームはゲーセン内でも異…

  • GET MONEY

    貯金がヤバい。(語彙不足) クレジットカード不正利用の一件からメインバンクを変更するためにアプリで口座間の送金をしたのだが、その際に目に入った口座残高という名の全財産が想定より少なかった。毎月の引き落とし額が高いわ……。 去年の今頃は退職直後の失業保険でウハウハしていたんだなと思うと反省しか無い。もう新年から3週間経ったというのに体調不良で何も進捗が進んでいない。 明日は目をつけた求人全部の応募状況をハロワに確認してもらい、次の応募先を決めよう。窓口の人にも顔を覚えられているので、就活に前向きな人間には優しくしてくれるだろう。 ハロワにノルマがあるのかは分からないが、営業成績の礎になろうではな…

  • かもしれない運転

    家から車で15秒の所に比較的新しいコインランドリーがある。乾燥機が大小合わせて6台、洗濯乾燥機が2台、畳むための長机とキャスター付きの大きなカゴが3台ずつの普通(?)のランドリーである。 毎日利用していると時間帯ごとの混雑度が分かってきたので最近は13時頃に行っているが、どうにも利用客のマナーが悪いように感じる。 マナーといっても、とりあえず言いたいのは「乾燥が終わったらはよ来い」ということだけである。 今日もランドリーに着いた時点で止まってる乾燥機(中身入り)が数台あったが、自分が洗濯物を入れて20分待機し、終了と同時に洗濯物を出して10分かけてその場で全て畳んで帰る、という一連の流れの間、…

  • I'm so happy

    今週のお題「急に休みになったら」 以前の職場はインフラだったので、『急に休み』が起きないどころか『急に仕事』が度々起こって精神的にきつかった。 なので、そんな職場で『急に休み』となるタイミングと言えば、「初めから休みだけど勝手に仕事があると思って当日起きてから気づく」という自分がおバカなパターンぐらいである。 しかし、「明日は休み」と分かっている場合と「実は休みだった」という場合では後者のほうが幸福度が高い気がする(当社調べ)。 明日が休日だと認識している場合は「1日遊べるぞ」ということで+1の幸福だが、当日気づいた場合は「あると思った仕事が無くなった」と「1日遊べるぞ」ということで+2の幸福…

  • 人を呪わばアナフィラキシーショック!

    ブログのAIタイトルアシストにもこれぐらいしょうもないタイトルを考えてほしいものである。 今までの記事でも何回か試しに使ってみたが、「〇〇の××について」とか「○○~××から見る3つの方法~」みたいなどこかで見た気がするタイトルばかりが生成されるので、このタイトル通りにキャラクターが結び付くブロガーは多くないと思う。 AIは過去の大量のデータから最適なものを構築するので、現段階で人気のページのタイトルを参考にする。そうすれば自ずと物凄く今風なタイトルになる。それが現時点の正解なのだろうが、それを世に出す→よく閲覧される→他のAIが「これはいいデータだ 」と参照する→似たようなものが生まれる、の…

  • いのちだいじに

    今日は雨のせいかいつもの体調不良に加えて頭痛にまで襲われたので1日中睡眠。 相変わらず唾を飲み込むと喉に激痛が走るし、慢性的な痛みが舌の付け根から耳の手前まで覆っているように感じる。 それにしても、ここまで薬が効かないのも珍しい。原因や症状が色々重なりすぎて下級の回復アイテムじゃ間に合わないタイプの状態異常を受けているんだろう。 こういうのは一度死んでからフェニックスの尾、あるいは世界樹の葉、またはライフボトルかげんきのかたまりで生き返るほうがいいんだが、あいにく現実は蘇生縛りがあるので不採用。数ターンに一度の薬草でゆっくり回復するしかない。 などと言ってる間にも頭痛が来るので今日は大人しく退…

  • 黄金の鉄の塊

    ニュースを見ていると、札幌でモビリティショーが開催されていた。いつの間にかモーターショーから名称を変更していたみたいだが、やはり近未来の車というのは見ていてワクワクする。ミニ四駆みたいな形の車とか乗ってみたいわぁ。 その一方で、かなり前から世界中の車メーカーが自動運転の技術を争っているが、個人的には自動運転をどこまで信用していいか分からないので多少なりとも不安がある。もちろんそれを言い出したら「AT車の自動変速はどうなんだ」となるが……。 現段階でも殆どの車に搭載されている緊急ブレーキ等の機能は誓約書を書かされる。メーカー側も大層なCMを放送する割には「過信するんじゃねえぞ」と釘を刺してくるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハム王さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハム王さん
ブログタイトル
31から始めるブログ
フォロー
31から始めるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用