chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日日是好日 https://ken-zen.hatenablog.com/

アラフィフおじさんkenの気付きと感じたことを綴ります。 アルコール依存症からの脱却で価値観変わりました。 カフェ、ラーメン、旅も好きなので日記的に書き留めます。

ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/15

arrow_drop_down
  • 現実って

    現実って自分の思いが投影されるって そうかもしれないね。 決めつけてしまうと それしか見えなくなってしまうから。 現実はもっともっと可能性を秘めた 固定されていない世界なんだと思う。 執着が良くないと言われるのは、 きっと固定してしまうからなのかもしれない。 どっちでもいいやと思えれば 目の前には最善が用意される。 とことんうまくいってないときって 案外チャンスかも。 もうダメだ、もういいや、 これが展開のきっかけになる気がするよ。

  • 神戸岩(パワースポット)

    先日訪問した東京都檜原村の神戸岩です。 都心から1時間あまりの素敵なパワースポットです。 心が洗われます。大好きな場所のひとつです。 また来よう。

  • びっくりドンキーのモーニング

    気になってたびっくりドンキーのモーニング! プレーントーストセット!! 味噌汁かドリンクが選べます。 ホットコーヒーに! ホットコーヒー、アイスコーヒーは お代わり出来ます♪ 大きさ分からないかもですが、 カップが結構大きいんです。 これでも分かりずらいですな笑 この日は卵ではなく、ポテサラが付いてました。 トーストもしっかり美味しい。 コーヒーお代わりはカップごと 交換してもらえます。 静かだし、広いし、きれいだし 午前中はここで仕事しちゃいました。 いいかも! びっくりドンキーのモーニング!! おすすめです。

  • 嘘っぽい

    小さい頃から、 親の言うことを聞くとか、 先生の言うことを聞くとか、 努力は報われるとか、 みんな仲良くとか、 お金が大事とか、 言われてきたけど、 それを律儀に守ってきたことで 自分を苦しめることって 多くなかっただろうか。 私たちは小さい頃から 人の価値基準に合わせて 生きることに慣らされている。 他人からの評価や賞賛を得ることが 良いことと刷り込まれてきた。 それが例え自分にとって違和感を感じることであっても、 本当の自分の気持ちを覆い隠し、 人の評価を 自分の気持ちより上位に置くことが 多かったのではないだろうか。 他人からの評価や賞賛は刺激でもある。 刺激は慣れてくるとさらに強い刺激…

  • 自分について

    自己紹介的に。 アラフィフ男性です。バツイチ。 今はフリーランスでコンサルタントをしています。 会社組織に属していないので、わりと自由な毎日です。 若い頃は自分の存在に悩み、アルコールを過剰摂取し 依存症にまでなりました。 数年前、廃人寸前になり、断酒をしました。 断酒をしてから仏教に興味を持ち始め、坐禅もやっています。 断酒をしてから数年が経ち、酒から離れれば離れるほど 穏やかな日々を実感しておりますが、 ここのところ世の中の仕組みに疑問を持ち始め、 これまでの教育、価値観、常識と言われるものでは、 人は幸福には絶対になれないのではないかと思い始めました。 そこらへんを私なりに、感じているこ…

  • はじめまして

    日々の気付きを書き留めておこうとブログを始めました。 趣味の武道や仏教のこと、 大好きなラーメン、お気に入りのカフェなど 紹介できたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenさん
ブログタイトル
日日是好日
フォロー
日日是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用