chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一月の行事

    睦月(むつき) 一月の行事 【元日】 1月1日 【松の内】 1月2~7日 【人日の節句・七草がゆ 】 1月7日 【鏡開き】 1月11日 【成人の日】 1月の第2月曜日 【小正月】【どんど焼き】1月15日 【二十日正月】 1月20日 睦月(むつき) 一月は、和風月名(わふうげつめい)で、睦月と呼ばれていました。 睦月は、「仲睦まじい月」を意味しています。 これは、お正月になると家族が集まって祝ったり。 親類知人が互いに往来し仲睦まじくする月であることから、『睦び月(むつびつき)』となり、それが『睦月(むつき)』となったという説が有力です。 rekisi-nihon.hatenablog.jp 一…

  • 葉月とは・名前の由来や意味・語源!季語に使った俳句。お盆について

    葉月とは、読み方は 葉月の語源・由来 葉月の、別名・異名・異称 燕去月(つばめさりづき) 雁来月(がりくづき、がんらいげつ) 月見月(つきみづき) そのほかの別名・異称 万葉集 葉月を詠んだ歌 葉月を季語に使った俳句 お盆について お盆はいつ? 葉月とは、読み方は 葉月は、(はづき)と読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で8月の事です。 葉月の語源・由来 葉月の語源・由来は、はっきりとは、わかっていないそうです。その中でもこれではないかといわれているのは、「葉落ち月」(はおちづき)といわれていたのが「葉月」(はづき)に転じたという…

  • 文月の読み方は?意味や名前の由来に七月の風習「土用の丑の日」も!

    文月とは、読み方は 文月、ふみつき、ふみづきと読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で7月の事です。 文月の語源・由来 文月の由来は、「文被月」(ふみひろげづき、ふみひらきづき)が転じて文月になったとの説が有力です。 7月7日の七夕の夜に、文や和歌などを開いて夜気にさらしたことから、ふみひろげづき(文被月)と呼ばれたものです。文を夜気にさらして、書が上達するように願ったそうです。 (ふみひろげづき)から(ひろげ)をとると『ふみづき』になりますね。 七夕は、もともと日本にはない行事で伝わったのは、奈良時代といいますから奈良時代以降に「…

  • 水無月は何月?どんな意味?由来や語源に別名も詳しく紹介します!

    水無月とは、読み方は 水無月の語源・由来 水無月の、別名・異名・異称 鳴神月(なるかみつき) 涼暮月(いすずくれつき) 晩夏(ばんか) そのほかの別名・異称 万葉集水無月を詠んだ歌 水無月を季語に使った俳句 水無月 京都の風習「夏越祓」は、水無月を食す 水無月とは、読み方は 水無月は、みなづき、みなつきと読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で6月の事です。 水無月の語源・由来 水無月の由来も色々ありますが、読んだままの水のない月ではないようです。 最も有力なのは「水の月」 水無月の「な」は「の」を指す連体助詞なので、「水の月」の「…

  • 皐月の名前の由来や意味をわかりやすくご紹介します!5月に咲く花も

    皐月とは、読み方は 皐月の語源・由来 皐月の別名・異名・異称 「橘月」(たちばなづき) 「五月雨月」(さみだれづき) 仲夏(ちゅうか) 月不見月(つきみずづき) 「菖蒲月」(あやめづき) そのほかの別名・異称 万葉集 皐月を詠んだ歌 皐月を季語に使った俳句 皐月に咲く花 フジ ネモフィラ シャクヤク アヤメ スズラン クレマチス 皐月とは、読み方は 皐月は、さつきと読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で5月の事です。 皐月の語源・由来 5月は、田植えの季節です。田植えの苗は、苗代で育った苗を植えますが、この苗を「早苗(さなえ)」と…

  • 卯月とは何月?読み方や意味 由来に別名・異名なども

    卯月の読み方 卯月の語源・由来 卯月の、別名・異名・異称 鳥待月(とりまちづき) 木の葉採月(このはとりづき) 清和(せいわ) 夏初月(なつはづき) 麦秋(ばくしゅう) そのほかの別名・異称 万葉集 卯月を詠んだ歌 卯月を季語に使った俳句 卯月の読み方 卯月(うづき・うつき)」と読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で4月の事です。 卯月の語源・由来 卯月の名前の由来は、ウヅキの花である「卯の花」が咲く季節でなので、「卯の花月」と呼ばれることから「卯月」となったという説が有力だそうです。 4月8日は、「卯月八日(うづきようか:4月8…

  • 弥生は何月の事?由来や語源に別名!弥生を季語に読まれた歌なども

    弥生の読み方 弥生の由来・語源 弥生の別名・異名・異称 花惜月(はなおしみづき) 花見月(はなみづき) 雛月(ひいなつき) 季春(きしゅん) 晩春(くれのはる、ばんしゅん) そのほかの別名・異称 弥生に読まれた和歌 弥生を季語に使った俳句 弥生の読み方 弥生は、弥生(やよい)と読みます。 弥生の由来・語源 弥生(やよい)とは陰暦(旧暦)の3月を意味します。 3月は、草木がだんだん芽吹く月であることから、弥生となったといわれています。 この時期は春の始まりで、梅の花・桜の花が咲き、草木が芽吹く季節です。 弥生の語源については諸説ありますが、草木の芽吹く「いやおい(弥生)」が変化して「やよい」とな…

  • 如月 とは 何月?読み方や意味 由来に別名・異名なども

    如月の読み方 如月の語源・由来 如月の別名・異名・異称 雪消月(ゆききえづき) 木芽月(このめづき) 仲春(ちゅうしゅん)・仲の春(なかのはる)・中の春(なかのはる) 初花月(はつはなづき) 雁帰月(かりかえりづき) そのほかの別名・異称 万葉集 如月に詠まれた歌 如月を季語に使った俳句 如月の読み方 如月は、「きさらぎ」と読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で2月の事です。 旧暦の2月を指す言葉です。 如月の語源・由来 如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが続く時期で、衣を更に重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」にな…

  • 睦月の意味や名前の由来をわかりやすく他の言い方・睦月に詠まれた歌も

    睦月とは、読み方は 睦月の語源・由来 初春月(はつはるつき) 新春(しんしゅん) 早緑月(さみどりづき) 孟春(もうしゅん) 太郎月(たろうづき) そのほかの別名・異称 万葉集 睦月を詠んだ歌 睦月を季語に使った俳句 睦月とは、読み方は 睦月は、むつきと読みます。 旧暦の季節とか古くから伝えられている行事などに合わせた呼び方、和風月名(わふうげつめい)で1月の事です。 旧暦の1月を指す言葉です。 睦月の語源・由来 仲睦まじい月。昔から正月には、家族や親戚が集まりなごやかな宴を催しました。皆でむつみあうことから睦月という名前がつきました。「生月(うむつき)」が転じて睦月となったという説もあります…

  • サイトマップ

    aboutページ ・このブログについて 最初に読んでもらいたい記事 ・四季折々の日本の行事・和風月名や日本の四季 カテゴリー一覧 和風月名 ・四季折々の日本の行事・和風月名や日本の四季 ・睦月の意味や名前の由来をわかりやすく他の言い方・睦月に詠まれた歌も 一月 ・睦月の意味や名前の由来をわかりやすく他の言い方・睦月に詠まれた歌も

  • 四季折々の日本の行事・和風月名や日本の四季

    日本の行事 和風月名(わふうげつめい) 日本の四季 日本の行事 日本は美しい山々や海などの大自然に囲まれ、「春」「夏」「秋」「冬」の四季がはっきりしています。 それぞれの季節が日本の自然の風景に溶け込み、楽しませてくれます。 日本には、昔からお正月から始まり、節分、ひな祭り、端午の節句、お彼岸、七夕、お月見などさまざまな年中行事があります。 その行事で季節の移り変わりを感じることもできます。 季節に合わせて行われる行事、習わしのいわれなどを書き留めてみます。 何百年にわたって伝えられてきた年中行事や習わしで季節感を感じてみませんか。 和風月名(わふうげつめい) 和風月名(わふうげつめい)という…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 当ブログに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス『Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト』を利用しています。(予定)このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめさん
ブログタイトル
知ると楽しい日本の行事
フォロー
知ると楽しい日本の行事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用