chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「+α」のサービス📚

    news.yahoo.co.jp 激減する書店数、当然経営を継続することは非常に厳しい。 しかし、そのような環境下でも下記のようなアイデアで客が集まる書店がある。 急減する書店のアイデア📚こんなアイデアを募集、紹介します💫 https://t.co/cjVSI15ilD — Madenokouji (@ytw358uwi) 2024年4月18日 オリジナルブックカバーで人気を集める街の本屋さん、「正和堂書店」なのだ。 ネット(下記)でも購入できる。 seiwado.base.shop この様な話様々ありますよね、例えば活気の無くなった商店街など。 新しいアイデアを立案し、「+α」のサービスで過…

  • 決断😐

    私は先日『「私の夢」👍』(下記)を投稿した。 madenokouji358.hatenablog.com その中で『正直「夢」実現には先立つものが必要になる』ことを述べた。 人間の人生どうなるかなど誰にも分からないが、一応平均値から推測することはできる。 しかし、物価高騰がどうなるかが不明である。色々の方々が数値を勝手に推測しているが、もしそうなったら日本が大問題に直面することについては誰も触れていない。 そんな時、私が尊敬する豊田章夫会長の記事を読んだ。 豊田会長は「日野自動車、ダイハツ工業、豊田自動織機の相次ぐ不正」に関し、このままでは不正の責任者探しが各社で始まる。しかし、大切なことは誰…

  • 今後の技術🖥️

    「老後2,000万円問題(下記)」は、どなたもご存知の事だろう。 夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職の世帯では毎月の不足額の平均は約5万円であり、まだ20~30年の人生があるとすれば、不足額の総額は単純計算で1300万円~2000万円になる。‥‥ toyokeizai.net ところで、「2,000万円以上の貯蓄のある現在の60代は約3割」との現実がある(下記)。 financial-field.com これを単純に比較すると、『60代の相当数の方の生活に大きな「問題」が発生する可能性』があるとの事にならないだろか❓ 話題は全く異なるが、私はネットの活用で重要なツールは、「Google…

  • 私の「夢」👍

    今回の夫婦喧嘩の原因は、このブログでも投稿しているが『私の「夢」』実現に関してである。 私の「夢」を実現するか否かについて揉めたのだ。 タバコは止めた、病気で酒も飲めない、腰痛でゴルフも諦めた‥‥私が約60年間も拘っていることなのだ。 正直「夢」実現には先立つものが必要になる。 それについては、数年前に私が「一大決心」をしてアクションを実行したため、運よく解決できる可能性が高くなった。 家内は不要だと言い張るが、その家内の足腰が弱っていることへの対応も加味しているのだ。 私は足腰の弱ったお袋を2年間介護した経験があり、そのお袋は幸い骨折には至らなかったが整形外科のお世話になった。 今の状態を継…

  • 夫婦喧嘩中❌

    昨夜から夫婦喧嘩中です。 「Twitter」の使い方が分からないとのコメントが有りましたので、下記を紹介しました。 「YouTube」で、「Twitter 使い方」で検索すると「金子晃之」の「Twitter使い方・初心者入門講座」があるので、これで勉強するのがお勧めです。 私はこの内容を見ていませんが、「Microsoft」の製品は全てこの方の内容で勉強しましたので、多分役に立つと思います。 パソコンへのアクセスが減少します。 まあ、たまには喧嘩すればガス抜きになるのか❗

  • 引用リポスト(引用リツイート)🗣️

    AIに没頭しており、ブログの投稿ができません。 気分転換にX(旧Twitter)で以下のような引用リポストをして、自己満足に浸っています😀 海へ急いで急いで🌊 https://t.co/XpICShoCsw — Madenokouji (@ytw358uwi) 2024年4月10日 安らぎの緑に誘われて🍃 https://t.co/Ympa3vzKVD — Madenokouji (@ytw358uwi) 2024年4月10日 春が訪れました🩷💛🩵 https://t.co/bKK2EdFRTZ — Madenokouji (@ytw358uwi) 2024年4月9日 新たなるユートピア✨ h…

  • 本田宗一郎に学ぶ夢を叶える方法🏍️🚗

    機械が空を飛んでるうぅぅ❗ 1903年、ライト兄弟が世界で初めて空を飛んだ年。 その3年後の1906年に生まれた本田宗一郎。 実は、飛行機が宗一郎少年のハートに火をつけたのだ。 宗一郎小学校5年の時である。静岡県の和地山練兵場で、飛行機の曲芸飛行のイベントがあることを聞きつけた。 宗一郎の自宅から片道20km以上の距離がある。だけど宗一郎は、どうしても飛行機を見て見たい。その一心で、親にも内緒で、大人サイズの自転車に無理やりまたがり、凹凸のジャリ道をフラフラになりながらも一人で向かったのだ。 なんとか辿り着いたものの、入り口で大問題が勃発。「ええええ。入場料払うの❓」。 親に黙ってきた宗一郎少…

  • 電気自動車が「大ブレーキ」も「世界で日本車が大人気」❗

    「2023年にカリフォルニア州で最も売れた車がトヨタのハイブリッド車(HV)であった。カリフォルニアは環境基準が厳しい州だけに、そこでトヨタ車が復権したことが現在の状況を象徴しています」経済評論家の杉村富生氏が語るように、地球に優しいエコカーとして注目されてきた電気自動車(EV)のブームに、急速に「ブレーキ」がかかりつつある。 世界で最も多くのEVを販売するBYD(比亜迪)グループを擁する「EV先進国」の中国だが、景気の減速や不動産バブル崩壊の影響もあり、EV車が供給過多の状況にある。つまり、売れずに余っている状態なのだ EV車離れが進むのは、中国だけではない。2月アメリカでは、アップルがEV…

  • スマホの機種変更📱

    昨日68歳の誕生日にスマホの機種変更の予約をした。 希望の機種の価格が現状とほぼ同等だったので、簡単に解決した。 家内も約1週間前に誕生日で同じ年になった。 今まで家電製品については、クルマで所謂家電量販店などへ行き購入していた。 しかし、この年になるとクルマを利用できなくなることも考える必要がある。 特に家内が一人残った場合、店員が我が家へ持って来て欲しくなる。 その結果見付けたのが、「コジマくらし応援便(下記)」である。 www.kojima.net 基本的には現在使用品の型名を連絡すれば、同等品を提案してくれるので価格等で問題が無ければ、配達・セッティング等を行ってくれる。 現状で一番危…

  • 家内の「大腸がん」で思う事🏥

    1年に約5万人が死亡 現在、日本における死因の第1位は「がん」である。1981年からずっと変わらず死因の第1位(厚生労働省「人口動態統計年報主要統計表」)で、2022年の全死因における割合は24.6%になる。 更にその中での順位については、「大腸がん」が男性2位,女性は1位と高い位置にある。人数にすると1年間で5万人以上が、「大腸がん」で死亡している。 しかし「大腸がん」は罹患早期のステージ0,ステージ1の段階で治療すれば、5年生存率は9割を超えている。 40代になったら、年一回は便潜血検査を 「大腸がん」による死亡が減らない理由は対策型「がん検診」の受診率が低いことだ。2019年の「大腸がん…

  • 初めての「UberEats」😋

    以前に何か時のためにと「UberEats」に登録しておいた。 時々メールが届いていたが、何となく眺めるだけでよく読んでいなかった。 今日の午前中は大雨と聞いていたので、朝食と昼食は準備してあった。 それで、夕食は買い物に行くことを考えていた。 しかし、昨日の安堵からか二人して元気が出ない。 午後3時を過ぎた頃、ふと今日もメールが届いていたことを思い出した。 読んでみると、2,000円引きと書かれていた。 家内はまだ何でも食べられる訳ではないが、メニューを見ると大丈夫だ。 その結果、遂に「UberEats」デビューすることにした。 チョット入力に迷ったが、配達先住所・配達時刻・依頼品・価格が正し…

  • 家内退院後初の外来受診🏥✨🎉

    家内は大腸がんのため、3/7入院・3/8手術・3/14退院となった。 今日は退院後初めての外来受診。 主治医からは手術前の検査では、ステージ値は大きな問題はなく転移も認められないとのことであった。 ただ手術で検体を採取しており、最終的な判断はその検査結果によるとの話であった。 今日その結果説明があり、ステージ値は同じで転移も無く、抗ガン治療は行わないとの説明であった。 昨年12/12の血便後、3ヶ月以上経過してやっと一安心となった。 今日は家内の6〇歳の誕生日で、ケーキを食べたいところだが今昼食後帰宅したばかりで、そのような元気にはとてもなれない。 まずは良かった良かった😊

  • 「食パン」の超残念な真実🍞

    高級食パンはなぜ「しっとり、ふわふわ」❓ 「高級食パン」がブームだそうだ。有名店の前に長蛇の列でビックリした。何種類かを試食してまたビックリ。「原材料表示」を見て三度ビックリ。まず「じっとり」しているのだ。高級食パンはどれも「しっとり、ふわふわ食感」というのがウリのようだが、これらは「しっとり」ではなく「じっとり」だと思う。それから驚くほど「甘い」のだ。「これは菓子パンなのか❓」と思うほど甘い。これだけ甘ければ、食べた時に分かり易く「おいしい❗」と感じられるのも当然だろう。 ただし、これは何も高級食パンに限った話ではない。最近の食パンには「しっとり、ふわふわ」している商品が増えている。でも、な…

  • 日常の生活を目指して👍

    家内の手術後の体調がかなり元に戻ってきたので、約3ヵ月の病気以前の生活に戻し始めた。 トランポリンの上が物置場化していたので、整理してトレーニングができるようにした。 徐々にだが、下記の運動を開始する。 youtu.be それと要支援や要介護状態の予防が可能(下記)と言われる、毎日5,000歩のウォーキングも再開する。 www.suntory-kenko.com まだ少し先になるかもしれないが、「地域包括支援センター」の担当の方と介護のことについて、相談の予定である。 昨日運転免許証の更新を行った。入手した冊子に昨日投稿の「エンジンブレーキ」の記載もあった🚗🪪

  • AT全盛で「エンブレ」使わない❗🚗

    「エンジンブレーキ」で減速する場合、ブレーキランプは点灯しない。それを「ウザい」と感じる人がいることがSNSで話題になった。エンジンブレーキのメリット・デメリットとはどのようなことなのか❓ AT車全盛で「エンブレ」を忘れている❓ 走行中に減速したい場合、「フットブレーキ」だけでなく、ギアを落として「エンジンブレーキ」を使用する人も多いだろうか❓ ただエンジンブレーキで減速するとブレーキランプは点灯せず、これが一部の人からは「ウザい」と感じられるとSNSで賛否両論が飛び交う事態になった。 では、エンジンブレーキを使うメリットやデメリットとは、どのようなこと❓ エンジンブレーキはクルマの速度を調整…

  • セブンイレブンの課題🍱

    セブンイレブンでは弁当の価格帯を「松・竹・梅」の3つに分類している。600円以上の商品を「松」,401円~559円を「竹」,400円以下を「梅」とする。関東の一部地域における各価格帯の弁当の商品数は、2023年2月下旬で「7:9:3」だったが、今年3月には「4:9:5」に変わっている。 客数はコロナ前の水準に戻っていない 400円以下の「梅」の商品を増やす理由は、消費者の根強い節約志向がある。賃上げが叫ばれる中、物価動向を考慮した実質賃金は今年1月まで22カ月連続でマイナスが続いた。統計上では、賃金上昇が物価高に追いついていないのだ。そうなれば、消費者の財布のヒモは当然堅くなる。 2022年3…

  • 名刺完成🪪

    先日「Prairie Card」の名刺を作った(下記)。 madenokouji358.hatenablog.com 名刺が完成し、当然色々トラブルもあったが、ある程度スマホで読めるようになった。 まだまだ使い熟せていませんが、新し物好きの爺さんの途中結果のご報告です🧓

  • 憎まなければ、がんは悪化しない👍

    がん細胞に尋ねてみるといい 30代、40代で夫婦ともに働いているケースは多い。しかも、この世代は仕事が忙しくなりがちで、自分の子供にばかりかまってはいられないのが実情だ。そうかといって、子供のことを放ってはおけない。それで、つい習い事をさせることで親の責任を果たしたつもりになっているうちに、子供が問題を起こしていることに気付いて慌てる。 「がん患者」やその家族が悩みを打ち明けるがん哲学外来でも、そんな話をよく聞く。その時、「がん細胞に尋ねてみるといい」とアドバイスする。 実は、「問題を起こす困った子供」と「がん細胞」は、とてもよく似たことをするのだ。一例を挙げると、困った子供は自分勝手な理由で…

  • デンタルミラー🦷

    昨日歯医者へ行き嫌な事も言われたが、歯科助手さん有効的な情報も得た。 私の歯磨きが不充分なのだが、歯が良く見えないとの話をした。 それに対して、歯を見るミラーにライトが付いているものがあると教えて頂いた。 自宅に戻り早速ググると、例えばAmazonで販売されていた。 「デンタルミラー 歯石取り 歯科用ミラー LEDライト付き(写真)」である。 今日到着したばかりなので練習中なのだが、「デンタルミラー」ともう一つの鏡を使うと良く見えると思われる。 今まではリビングに上を向いて寝て、天井のライトの光で鏡を使っていたが、ほとんど見えなかった。 まだ工夫をしながら更に良く見える方法をトライ中だが、約1…

  • 人生100年時代👨‍🦳👩‍🦳

    今日歯医者へ行きました。 先生との会話中に、「私は後約2週間で68歳ですから」と話したところ、先生から「人生100年時代ですよ」と言われた。 私は心の中で、「今それを言う人は、金儲けをしたい人の言葉ですよ」と思いガッカリして帰ってきた。 私の理解では、「人生100年時代」とは0歳の人の平均余命(後何年生きられるかという期待値:下記*1)が100歳になった時のことである。 現在は、まだ「人生100年時代」ではないはず。 最新の平均余命は、下記*2を参照して下さい。 只今怒っており、冷静になるまで「ブログ」はストップさせて頂きます。 よろしくお願い致します🙇‍♂️ *1🔽 ja.wikipedia…

  • 「358」の話🚗

    写真のナンバープレートを見て、クルマに興味をお持ちの方はご存知の話かも。 実は「358」の番号は縁起が良いとされ、複数の理由があるようだ。 風水では「3:金運・発展」「5:財運・帝王」「8:最高の数字」であり、風水の吉数として人気のようだ。 また「お釈迦様が悟りを開いたのは35歳8カ月」「3代将軍徳川家光・5代将軍徳川綱吉・8代将軍徳川吉宗」や「西遊記の沙悟浄(3)・孫悟空(5)・猪八戒(8)」等、諸説もあるとのこと。 ところで、全国で共通して人気の高い番号として、「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「3333」「5555」「7777」「8888」の1…

  • 家内退院👍

    昨年の12/12家内が血便後翌日に内科を受診し、大腸の内視鏡検査を12/25に行った。 検査結果が「大腸がん」で、病院へ入院し手術が必要との診断であった。 正月休みや家内のコロナ感染などにより、入院が非常に遅れてしまった。 1/29に入院する病院の初診を受診した。 種々の検査を実施後、3/7に入院し翌日の3/8に手術を受けた。 そして、今日3/14に最短で無事退院となった。 今までの内視鏡検査やCT検査等では転移などは無いとの診断であった。 しかし、手術で検体を採取しており、約1ヶ月後に最終的な診断結果の説明を受けることになる。 従って、安心とのレベルには至っていないが、一つのハードルはクリア…

  • 名刺を作ってしまった🪪

    表面 裏面 以前から自分の名刺を作りたいと考えていた。 50枚~100枚印刷しても、渡す相手もいないのに。 しかし、来年頃役立つ「かも」しれない。 それにしても、50枚も使う可能性は少ない。 そんな時、「Prairie Card(下記)」を知った。 prairie.cards 却って高価になるかもしれないが、新し物好きの爺さんは作ってしまいました。 残り少ない人生楽しむべし。 果たして効果がるか否か❓

  • 今朝の非常に重要な事❓

    今朝非常に重要な事がありまして、朝の8時半までにある場所に行かなければなりませんでした。 ところが今朝の東京には、雪の予報が😥 昨日の午後から、ずっとニュースの天気予報にかじりついていました。 しかし予報がはっきりせず、気象庁や区役所にも電話をしました。 その場所はクルマでは簡単に行けるのですが、公共交通機関を利用すると非常に面倒なのです。 私のクルマはノーマルタイヤなので、一応チェーンも入手していました。 結局夕方になってもハッキリせず、夜になってしまいました。 夜になると雪の降る予報時間もだんだん長くなり、非常に悩ましくなりました。 最終的な天気予報の見解は、「雨」または「雪」あるいは「み…

  • 日本製ハイブリッド車が爆売れ🚗

    EV販売の減速が続く 米国では昨年後半から電気自動車(EV)の不振が顕著化しているが、2024年は更に鮮明化・定着化している。EV各社は赤字や収益率の低下は覚悟の値引き、毎年2月の国民的スポーツイベントであるNFLのスーパーボウル中継への広告掲示、更に廉価モデルの投入などを図るが、販売の減速が止まらず。昨年の今頃は、EV販売が右肩上がりという論調ばかりであったが、そのころには想像すらできなかった「2024年のEV販売台数の前年割れ」の可能性がメディアで指摘されていた。 一方、トヨタをはじめとする日本勢のハイブリッド車は飛ぶような売れ行きである。なぜ米国でハイブリッドが爆売れするのか。理由を探る…

  • AI時代こそ学力が必要📚✍️🤔

    情報化社会の「頭のいい人」「悪い人」 「AI」の時代には「大半の知的作業はAIが代行してくれるので、勉強はいらなくなる」という見方があるが本当か❓ インプットできる知識の量は「AI」にはかなわない。単なる「物知り」では意味がない時代になることは確実である。既に、インターネット検索で大量の情報を瞬時に得られるようになった。知識量そのものはほとんど意味をもたなくなっている。だからといって勉強していないと、検索して出てきた情報を読んでも理解できないとの問題が発生する。 医師がネットで検索した医学論文を読んで理解できるのは、医学の用語をたくさん知っており、医学的な基礎知識を持っているからである。医学の…

  • もうトラックは降りる🚚

    「2024年問題」が議論され始めた当初から、「現場が求めている声」と「国が打ち出す政策」の間にある「ズレ」が感じられた。 「働き方改革関連法」は2019年、他業種の殆どですでに施行されている。しかし、トラックドライバーを始めとする職業ドライバーは「長時間労働の是正に時間がかかる」という理由から施行が5年間猶予されていた。その期限が2024年4月1日に迫ってきた。運送事業者やトラックドライバー達は、その対応に追われてきた。 国の対策は「改革」どころか「改悪」 運送業界に従事しているトラックドライバーは約86万人になる。一般貨物自動車運送事業者の99%以上が中小零細企業で、10台以下で営業している…

  • 焼肉を食べてきました🥩🥢

    今日が家内にとって唯一最適な日であったので、焼肉を食べてきました。 お店は「叙々苑」です。 www.jojoen.co.jp 当初は寿司を予定していたのですが、種々の理由から焼肉に変更しました。 高齢者ですので、量は食べられず質重視です。 タン・ロース・サーロイン・ビビンバ・スープ‥‥などを少しずつ。 以前に別の店で食べましたが、やはり美味しいと思いました。ただ少し脂質が多かったかなと感じました。メニューの選択ミスか❓ 家内の体調が回復したら、次は寿司 or 蕎麦かな😋 昨夜傘の内容を投稿しましたので、2日間で3回目の投稿になります。また、約2時間に1回X(Twitter)をポストしています。…

  • 新しい傘と新たなる人生を☂️

    長期間使い込んだ傘が壊れてしまった。 家内に話したところ「その傘はお父さんの物」との事。 約20年前に亡くなった親父の傘❓ 確かに親父が亡くなった際、私が使えそうな物は東京へ移した事を思い出した。 そんな時、あの情けない記憶も走馬灯のように蘇ってきた。 当時私は会社まで自転車通勤をしていた。 朝の出社時は問題なかったのだが、夕方の帰宅時に不幸が襲ってきたのだ。 天気予報以上に、雪が降ってきたのだ。 車輪も危ないのだが、片手で持った傘の上にもドンドン雪が積もってきた。 時々止まって、傘の雪は落としていた。 しかし、いつもは何でもない場所でその不幸が発生した。 場所は踏切直後で、線路を渡ると右斜め…

  • 味付け海苔追加😋

    騒ぐほどのことではないのですが、今朝の朝食から味付け海苔を追加しました。 この海苔は、学生時代の恩師から頂戴した物です。 この先生は、我が夫婦の仲人なのです。 毎年お中元やお歳暮を贈っていたのですが、先生からもう大分時間が経過したから気を使わないようにとの連絡があり、最近は年賀状だけでした。 ところが昨年、先生から喪中の葉書が送られてきました。 奥様のお母様が亡くなられたとの内容でした。 その時、親父が亡くなった時に先生から品が贈られてきた事を思い出しました。 そこで、百貨店へ行きお線香を贈りました。 昨年の11月に亡くなったばかりなので、熨斗をどのようにするのか常識のアドバイスを受けたかった…

  • 隣の芝生は青い❓

    私と家内は約1ヶ月もすると68歳になる。古希直前である。当初の予定では昨年末の12月に、地域包括支援センターの方に介護の事に関して教えて頂く予定であった。そして、今後の老後生活をある程度予想する考えであった。しかし、家内が大腸がんになってしまった為、先ずは治療を優先し介護の件は家内回復後に延期した。 そこで、私は下記の記事により同年代の方々が、どのような生活を送られているのかを調べてみる事にした。 人生100年時代と言われるが、60代は「現役」なのか「隠居」世代なのか❓ 60代を対象とした6,000人のアンケートを実施し、その結果から60代のお金,幸せ,キャリア‥‥などを紹介して、どの世代でも…

  • 歯垢除去フロス🦷

    1月の初めに親知らずを抜歯した。それを機会に歯のクリーニング方法を教えて頂いた。 以前は普通の歯ブラシで磨いていたが、電動歯ブラシに変更していた。 先生からはかなり良くなっているとのお話であったが、今回は歯科技工士さんから詳しく説明を受けた。 特に歯垢除去について指導された。 歯垢除去フロスには、「糸状」「Y字型」「F字型」「歯間ブラシ」などがあるが、色々試してみて使い易い品を選ぶと良いとの話であった。 歯医者さんでは上を向いて歯に光を当て、鏡を見ながら練習した。 私はまず奥歯から始めると良いとのアドバイスであったので、上記の「Y字型」を購入しトライしてみた。 使い方は下記の動画を参照下さい。…

  • 健康に配慮した飲酒🍺🍶

    2月19日、厚生労働省が「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」を公表した。ガイドラインでは、疾病別の発症リスクと飲酒量の関連が例示されている。「1日20g以上のアルコール摂取」では、脳卒中、大腸がん、前立腺がんでリスクが上昇。1日40グラムになると、脳卒中(脳梗塞)などのリスクが上昇するとしている(すべて日本人男性の場合)。 また、「純アルコール量」に着目し、自分に合った飲酒量を決めることが大切と指摘。例として、アルコール度数5%のビール500mLの純アルコール量が20gだと示している。 提示された計算式をもとに、ビール以外の「純アルコール量」を計算すると、下記のようになる。 ・日本酒(1…

  • スティーブ・ジョブズが語った起業家の資質とは❓

    ジョブズが情熱よりも大事にしたもの 起業家は偉大であるために、実際に何が必要なのかという考えを、少し見直さなければならないことがある。革新・情熱・ビジョン、他の素晴らしい形容詞を使っても良いが、このような起業家の資質は誰もが知っている。 しかし、起業家に関してジョブズは違った見方をしていた。 成功する起業家と成功できない起業家を分けるもののうち半分は、純粋な忍耐力であると私は確信しています。 この言葉は、起業家精神に対して抱くロマンチックな概念を覆すと思われる。よくある勘違いは、「自分の夢を追い」「情熱を保ち」「天賦の才を発揮する」などと考える。しかし、ジョブズが示す言葉は、情熱・ビジョンとい…

  • デジタルの利便性実証を目指す石川県加賀市❗

    「情報銀行」構築を目指す デジタル田園健康特区は国家戦略特区の一つで、デジタル技術を活用して健康・医療に関する地域課題の解決に取り組む自治体を指定し、その地域のデジタル化や規制改革を推進するものである。 加賀市の最大の課題は人口減少で、2014年には日本創成会議によって「消滅可能性都市」の一つと指摘された。基幹産業の観光は長らく低迷が続き、人口減少にも大きな影響を与えている。そのため、デジタル技術を活用して新しい産業を育てることや、産業イノベーションを起こすことに注力してきた。 そうした中、国による「スーパーシティ構想」の募集に応じ、22年に長野県茅野市、岡山県吉備中央町と共に、デジタル田園健…

  • 医師が「がん」になって分かった重要な情報源💻📱

    根拠のない話に惑わされる ・本当にがんになってしまった ・家族には何て話そう ・一生がんと付き合わなければいけないのか❓ ・この痛みは我慢するしかないのか❓ 2023年、甲状腺がんと診断された医師の記事である。 上記は手術を受けて現在まで苦しんだ医師の気持ちである。特に診断された日は、不安がぐるぐると回り続けて「なんで自分が」という気持ちが心を支配した。いつもがん患者さんに話してきたことが、まさか自分の身に降りかかるとは思ってもみなかったのだ。 また、普段は患者さんにアドバイスすることが次から次へと思い浮かぶのに、自分のこととなると頭の中は真っ白。がん専門の医師なのに。 特に困惑したのは、がん…

  • 家内の大腸がんについて😐

    今日家内は胃カメラ検査を行い、入院前の検査を全て終了した。先生からは転移の傾向は見られないとのお話があった。次は入院して大腸のがんを摘出する手術になるが、その時期についての説明がなかった。私から約2週間後に入院でしょうかと尋ねてみたが、あまり明確な答えは頂けなかった。私としてはダラダラと延ばしたくなく、今月中に手術完了を目指したが無理のような感触であった。 病院関係者の話では、毎週木曜日に先生方が会議を行い「入院・手術」の該当者を決めるようだ。従って、木 or 金曜日に電話連絡があるとの情報を得ている。 残念だが来月入院を覚悟しなければならないか❓

  • 老後資金2,000万円問題💴

    67歳の爺さんである。この問題(下記)は誰もが一度は見聞きしたと思うが、私は今後の物価高騰が気になり、少しデータを集めてみた。 toyokeizai.net インフレ加速なら老後資金は5000万円必要❓ 🔵詳細 toyokeizai.net もし物価上昇率2.5%が続いた時の生活費は❓ 🔵詳細 invalance.co.jp 60代の平均貯蓄や貯蓄分布は❓ 🔵詳細 money-bu-jpx.com 私見 各々の方のライフスタイルは当然異なるので、上記はあくまでも参考データにしかならないと思う。 また、日本の経済状況も今後どうなるか分からない。更に世界の経済状況も加味したら、単なる数字のお遊びに…

  • 入院について思う事🏥

    家内は検査が続きなかなか入院に至らないが、色々な方々との面会で来週の後半か再来週の前半頃で、入院期間は約2週間のようである。 家内の妹も同じ病気になりかなり瘦せたと聞くが(下記)、家内はそのような傾向はなく安心要素と受け止めるようにしている。 diamond.jp ところでコロナ過での身内の入院は、家内で3回目になる。 最初はお袋で、故郷の老人ホームに入所中にコロナ感染が拡大し面談が不可となった。 そのような時に肺炎となり、担当医から2週間程度の入院との連絡があった。 しかし、直ぐに薬の効果が認められず、入院で完治するか不明との状況に変化した。 意識がある内に面会を依頼したがコロナの影響で許可…

  • 家内の大腸がん😐

    昨日入院先の病院の検査結果の説明があった。正直なところ、残念だが予想より悪かったとの印象を受けた。 CT検査では他部への転移は無いとの事であったが、先生は無いとは言い切れないとも述べた。従って、伺ったステージの値も転移に関し微妙な数値となっている。 昨年の12/12血便後翌日に内科を受診したが、大腸の内視鏡検査は12/25であった。 正月休みもあり、検査結果の説明は1/12。 1/15に入院先の初診の予定であったが、家内がコロナに感染し1/29に初診となった。 結局入院先の内視鏡検査は2/1で、昨日2/5に結果説明となった。 私としては最短を目標に注力したが、結果としては血便から入院先の検査結…

  • やはり「がん」なのだ❗

    初診後検査が続き、スケジュールがドンドン埋まる。 10年後だったら耐えられるのか❓ 投稿済みの「がん」の予防を心掛け、老後の生活に悔いを残さないようにしたい。 現在、日本人の2人に1人が「がん」になると試算されている。 そして、日本人の死因の第1位は「がん」である。 死亡数は増加の一途をたどり、30年間で2倍に増加している。 年間330,000人以上、毎日約1,000人位が「がん」で亡くなっている😱

  • 大腸がん❗

    家内は明日大腸がんの手術を受けるため、病院の初診を受ける。 私はがんの予防方法については、下記を投稿した。 madenokouji358.hatenablog.com 今回は大腸がんに特化して、専門家の記事や私見をまとめてみた。 まず私は会社に勤めていた時、長期の夏期休暇後便秘になった。その際薬剤師さんから休み中にダラダラして体を動かしていなかった為と、指摘を受けた。 ところで、我が家では家内は家事担当で風呂清掃は私が担当し、洗濯は共同で行う。 家内の睡眠は約8時間で、昼食後の昼寝や夕食後の夕寝が度々で、その間もテレビを見ているだけであった。家内は便秘が1年位続いており、病院からも薬が処方され…

  • 今日の名品:輪島キリモト🥢

    私は趣味のX(旧Twitter)で、「名品」,「植物」,「名言」,「雑学」等をポストしていました。 この度の能登半島地震で、「輪島キリモト」が被災された事をニュースで知りました。 スタッフの方々は全員無事でしたが、代表の桐本氏の自宅をはじめ、職人さんの自宅や工房に被害が及んだとの事です。 輪島キリモト・日本橋三越店は営業しており、まだ完全ではないようですがオンラインショップも再開されたようです。 私は2023年4月7日に、<今日の名品>として「輪島キリモト」をポストさせて頂きました。 この度の能登半島地震に接し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復活のお祈りを込めて、下記X(旧Tw…

  • スマホの汚れはトイレの10倍❓液晶画面のケア方法

    テレビやパソコン,スマホ,タブレットなど、私達の生活には液晶画面を使った製品が多くある。それらの汚れが目立った際、手近にあるティッシュペーパーで拭いていないか❓ 実は画面を傷付けてしまう可能性が高いため「NG」行為である。 液晶画面はデリケート やわらかなティッシュペーパーで、液晶画面を拭くのは問題❓ ティッシュペーパーはちょっと水で濡らした程度じゃ崩れたり破れたりしない。つまり、一見柔らかそうに見えるがそれくらい強く作られているのだ。実は繊維が荒く硬いので、デリケートな部分を拭くのには適していない。そのため、ティッシュペーパーで液晶画面を拭いてしまうと、画面に細かな傷が付いてしまう可能性が高…

  • 美味しいものが食べたい😋

    我が夫婦は、今年68歳になる。 家内は大腸がんになるし、良くなったら体の自由が利くうちに、悔いの残らない老後生活を送りたい。 その一つが、「美味しいものを食べたい」である。 ただ幾ら美味しいものがあっても、食べられるものは限られる。 例えば脂濃いものや、量の多いものなどは食べられない。 取り敢えず、美味しい店を紹介する有名なサイトを以下に示した。 若い方から高齢の方まで、参考になれば幸いである😋 🔵ミシュランガイドー公式ウェブサイト guide.michelin.com 🔵ミシュランガイド公式アプリ guide.michelin.com 🔵The Tabelog Award 2024 [食べロ…

  • EVは本当に環境に優しい❓

    EVは本当に環境に優しいか 近頃の世界の自動車産業は、EV(電気自動車)をターゲットに進化しているように見られる。しかし、その動向に変化の兆候を感じる。カーボンニュートラルを実現する技術は、EVだけではないように思われる。今後は、それらの中で何がキーテクノロジーになるのかを、俯瞰的に考察する必要があると考える。 その切っ掛けは、23年3月に発表された欧州委員会の方針転換があげられる。EU(欧州連合)理事会と欧州議会は、「35年までにすべての新車販売をEV義務化」すると22年10月に合意した。しかし、EUの行政執行機関である欧州委員会とドイツ政府が協議した結果、合成燃料「e-Fuel」を使うエン…

  • 〇〇の呪🥶

    『「呪」と書いて何を考えているの❓』、と思われると思う。 しかし、「私にはこれを書かないと😰」と感じることが多発しているのだ。 12月は過去にミシュラン一つ星になった蕎麦店へ行く予定としていた。しかし、この店を調べると11時半開店なのに、11時頃には「蕎麦売れ切れ」が掲示されるとのことだ。年末の寒い中約2時間並ぶか、別に予約との方法も見付かった。 その時、家内の血便がでたとの叫び声🗣️が聞こえた。蕎麦どころではなく、予想はついたが一応ネットで調べた。やはり、大腸がんが疑われる。 翌日内科のクリニックを受診した。この先生は東大医学部卒で米国最大のがんセンターに2年半留学した経歴がある。毎年200…

  • 冬場の浴室のヒートショックを防ぐシンプルな方法🛁

    交通事故よりもこわい「冬の浴室」 寒い日は、早く家に帰って温まりたいと思う。しかし、家の中に思わぬ危険があり、それは「浴室」なのだ。 厚生労働省の統計によると、浴室で亡くなる高齢者の数は、交通事故で亡くなる人の約2倍になる。特に65歳以上の高齢者の死亡事故が多く、毎年11月から4月に多く発生している。 「防ぎたい」そう願う方や、大切な人がいるあなたに、知っておいて欲しいお風呂での血流対策を伝授する。 第一は「お湯の量」についてである。体をどこまでお湯につけるかが、とても重要なのだ。子供の頃、両親から「肩までしっかりつかりなさい❗」「100数えてから上がりなさい❗」と注意されたかもしれない。ある…

  • 家内・コロナ陽性😰

    報告が遅くなりましたが、かかりつけ医の検査により家内のコロナ陽性が判明しました。 既に高熱ではなく、約37℃でほぼ安定しています。 私も検査しましたが、陰性でした。 私が感染しないように、マスク,アルコール消毒,手洗い,お互いにそばに近寄らない‥‥等の対策を実施中です。 大腸がんの初診については、明日病院に連絡し判断して頂く予定です。 補足ですが、我が家にあった体温計はスイッチが使いにくく、測定完了時の音も小さく不便でした。 老人に優しい体温計を調査し、下記を購入しました。 非常に使い易いと感じています。 ご参考まで🙂 www.terumo.co.jp

  • #7119📱

    今朝4時半頃起きたので、ブログの「タイヤ‥‥」を投稿した。 すると家内が起きてきた。 家内は明日大腸がんで入院する病院の初診を予定している。 しかし、昨日から微熱が発生していたが、起きてきた時に熱を測ると39.2℃。 どうしようかと思った時、テレビのCMを思い出した。 救急車を呼ぶか否かを相談できる機関だ。 覚えていた「#」と「119」を入力してググると「救急安心センター事業(#7119)ってナニ?(下記)」にたどり着いた。 www.fdma.go.jp そして、「#7119」にスマホで電話した。 最近の家電は色々と種類があるので、スマホの方が確実に繋がる。 そして状況を説明すると、3ヶ所の病…

  • コロナ・インフルエンザ❓

    家内は明日大腸がんで入院する病院の初診を予定していました。 しかし、昨日から微熱が発生し、今朝39℃以上の高熱になってしまいました。 色々と相談した結果、「コロナ・インフルエンザ」でも今日の検査では陽性の確認は難しいとのアドバイスを受けました。 急変がなければ、明日大腸がんで入院する病院の初診はキャンセルし、大腸がんを診断して頂いたクリニックで「コロナ・インフルエンザ」の検査を受ける予定です。 これを心配し公共交通機関の利用を避けていましたが、最後の最後に至って上記の状態になってしまいました。 非常にガッカリしましたが、家内の容体に注意しながら時の経過を待ちます😭

  • クルマのタイヤにある「🟡印」の意味は❓

    新品タイヤの側面の黄色や赤色の丸マークは何❓ これらのマークは、タイヤをホイールに取り付ける際の目印になるものなのだ。メーカーが製造段階でペイントしており、マークを使うことでタイヤとホイールをベストのバランスで組み合わせられる。 黄色や白色の「軽点マーク」は、そのタイヤ全体を見た時にその名の通り最も軽くなっている部分についている。タイヤは真円と思われがちだが、実はわずかに歪んでいる。そこで、そのタイヤの外径が最も大きい部分につけられるのが「ユニフォミティマーク」という赤色のマークである。「ユニフォミティ(uniformity)」は均一という意味で、タイヤの丸さ度合いが分かる印と言える。 つまり…

  • 家内の大腸がん、「がん」の予防10の方法🙂

    家内の大腸がん 昨年末に、家内は大腸がんの内視鏡による検査を行い、ポリープを採取し今日検査結果の説明があった。入院しての手術は必要であるが、90%治るだろうとのことであった。 入院先の病院のHPには、紹介状がある場合も電話による初診の予約が必要と書かれていた。先生は年間200件以上の大腸がんの検査を行っており病院との関係があるのか、全ての処理を行って下さり来週の月曜日で予約も完了できた。 私も以前に肺がんの検査を実施しており、がんの予防に関して少し調べたので、以下に示しました。 がんの70%は予防できる 2007年、世界がん研究基金(WCRF)と米国がん研究機構(AICR)は、世界各地で行われ…

  • うな鐡🙂

    一昨日の「かに」に続き、昨日「鰻」を食べに行った。 お店は吉祥寺の「うな鐡」だ。 「うな鐡」は同じ名前の店が幾つか存在(下記)するが、関係はないようである。 ・新宿うな鐵 shinjuku-unatetsu.com ・元祖うな鐵 www.unatetsu.com 我が家がこのお店に通うようになった切っ掛けは覚えていないが、近年の「鰻」は必ずここである。 「鰻」は柔らかく、しつこさがない。また味は甘さ控えめでサッパリしている。 一応これで家内の希望は取り敢えず叶えたが、まだまだ計画中のものがあり家内の体調と時間が許せば当然食べに行く😋

  • かに道楽🦀

    家内は昨年末に内視鏡による大腸がんの検査を受けた。 先生から大腸がんであるが、特別な心配はないだろうとの話であった。 ただ、入院して腹腔鏡手術が必要になるとの説明もあった。 また、病変の一部組織を採取しおり、今月の10日頃精密検査の結果が分かる。 「死ぬ前に、好きな物を食べたい」との家内の希望があった。 そこで、「すき焼き」➡️「鮨」➡️「かに」➡️「鰻」を食べる事にした。 しかし、検査後はある期間食事制限があり、それが終わると正月になってしまった。 ただ何とか「すき焼き」と「鮨」は、食べる事が出来た。 そして、今日の昼「かに」を食べに行けた。 本当はもっと有名な店を狙ったが、家内が風邪をひく…

  • 小太りの方が長生きする👍

    身体をつくるためには「肉」が必要 セロトニンを増やすには、肉を食べることが一番である。 セロトニンの材料がトリプトファンというアミノ酸で、それを多く含むのは「肉」なのだ。「肉」を毎日食べることでセロトニンが生成され、意欲低下の防止に繋たる。 高齢になると脂っぽいものは食べられない人がいて、野菜中心の食事になる方もおり、健康や動物愛護の観点からベジタリアンになる方もいる。 必要な栄養素はサプリメントで大丈夫という人もいるが、サプリメントはセロトニンならセロトニンしか増やせず、「肉」のように他の栄養素はとれず後述するコレステロールもとれない。また、高価なものも多い。可能であれば日常の食事に「肉」を…

  • お正月飾りはいつまで❓

    関東は1月7日まで、関西では1月15日までに取り外すのが一般的(下記)。 www.ikehikoshop.jp

  • 酒は体に良い❓

    食の多様化,欧米化に起因するのか、ここ50年で日本人の食生活は大きく変化した。その結果、アルコール飲料の消費量は減少し、特に日本酒の減少は顕著である。1973年のピーク時には176万KLあった課税移出数量が、2013年には58 万KLと約3分の1にまで減少した。 しかし、クールジャパン戦略の一環として、日本酒や焼酎などの日本産のお酒を海外に売り込もうという施策も効果があり、日本酒の輸出量は堅調に伸びる傾向にある。また、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」としての「和食:日本人の伝統的な食文化」が2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にも和食が注目…

  • 令和6年能登半島地震❗

    私には何もできません、ご注意下さい。 私が得た情報を投稿します。 参考になれば幸いです。 災害時のSNSリテラシーまとめです。災害時は特にデマに注意です。リポストはソースや発信者を確認して慎重に。公的機関の情報を確認するようにしてください。 pic.twitter.com/VXz3mEIoZz — 荒木健太郎 (@arakencloud) 2024年1月1日 スマホの停電対策まとめです。家族の連絡先は紙にメモを。省エネなスマホの使い方をこころがけてください。 pic.twitter.com/InJ4orl3xT — 荒木健太郎 (@arakencloud) 2024年1月1日 強い揺れが相次い…

  • 🎍謹賀新年🎍

    新年明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します 新年早々この1月は、我が家には難問が控えています しかしこの三が日は、心穏やかに過ごしたいと思います 今年も、「月・水・金」の投稿を心掛けます 宜しくお願い致します🙇‍♂️

  • 相田みつを🖊️

    「相田みつを」の詩が大好きです。 心が癒されます。 心穏やかになります。 心が元気になります👍

  • 雲外蒼天👍

    昨日で年内の投稿終了を宣言しました。 しかし、今日皆さんの投稿を読み、自分も何か書きたくなりました。 5日前の検査で、家内が病気を告げられました。 担当の先生からは、あまり心配しなくてもよいような話をされています。 しかし、精密検査の結果は当然正月の後になります。 毎年の年末や正月の気分にはなりません。 今日午前中鬱憤晴らしのため、思い出の場所まで一人でドライブに行こうとしました。 しかし、思い付いた時刻が遅く、結局目的地までは行けず途中で戻って来ました。 少し藻掻いた結果、巡り合った言葉が「雲外蒼天」です。 目の前にどんな壁があるのかすら分かりません。 精密検査の結果は来月の11日以降で、そ…

  • 良いお年を😊

    おはようございます。 2023年、最後の投稿となります。 今年の5月初めにブログをスタートし、約7ヶ月になります。 正直なところ、まだブログの機能を使い切れていません。 「エッ、これどう対応したらいいの❓」てな状況時々あります。 「この内容投稿しても大丈夫かな❓」取り敢えず投稿してみよう。 墓参り後食事して帰ってきたら、ブックマークが250以上に❗ 現在はX(旧Twitter)をほぼ停止状態にして、ブログに注力しています。 家内からは「パソコンやり過ぎ」と注意されていますが😥 プロフィールに記載の通り、基本的に「月・水・金」に投稿します。 来年は1月3日スタートの予定で、老化防止を目的に「”ニ…

  • キーエンス社員が「日本平均社員の20倍の利益」を生み出す訳❓

    注目される利益率と給与の高さ 特筆される成長で注目される「キーエンス」は、自動制御機器,計測機器,光学・電子顕微鏡などの開発・製造販売を行っている。注目される理由は、「利益率の高さ」と「給与の高さ」である。営業利益率は脅威の55%超、社員の平均年間給与は2,000万円超。売上高は1兆円に満たないなが、日本の時価総額ランキングで第5位である。 日本企業における製造業の衰退が懸念される中で、目覚ましい成果を上げる「組織の在り方」が注目されている。 キーエンスの2022年度の「従業員一人当たりの売上高」は約8,700万円で、「一人当たりの営業利益」は4,821万円である。現在、日本企業全体の一人当た…

  • 大腸がんの疑い😐

    昨夜はご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした🙇‍♂️ 家内は本日内視鏡による大腸の検査を行い、ポリープを採取し来月検査結果がでます。 先生からは大腸がんの可能性が高いとのお話がありましたが、特段の心配はないとの事でした。 ただ、入院しがんを切除する可能性が高いとの説明でした。 今後は来月の検査結果に従い、改善の処置を行います。 簡単ではありますが、結果報告とさせて頂きます。 お騒がせしました🙇‍♂️

  • 光✨😊👍

    家内は明日のクリスマスに検査を受ける。 : 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある : ゆず「栄光の架橋」一節 youtu.be

  • 朝食を「納豆ごはん」だけはOK❓

    手軽で栄養も豊富な納豆は、朝食の定番である。最近の物価高で、節約のために朝食を納豆ごはんだけにしたら、どの程度節約できるか❓ 納豆ごはんのみの朝食で、栄養面は気にならないか❓ 納豆ごはんで節約できる❓ 納豆ごはんは本当に安いのか❓ 株式会社マクロミルが2017年に行った調査で、首都圏の20~59歳の男女の平均的な朝食の値段は1食あたり約260円である。 総務省統計局の小売物価統計調査(東京都区部小売価格/2023年11月)によると、納豆(1パック・50g×3または45g×3)の値段は100円で1パック約33円、茶碗1杯が150gのお米は約73円であるため、納豆ごはんの食費は約106円となる。 …

  • 「ふくろう」がやって来た🦉

    心穏やかにするため、身辺整理を始めた。 まずダイニングのテーブルクロスを取替え、明るい雰囲気になった。 またダイニングテーブルの椅子の品質が悪かった。偶然椅子屋さんに巡り会い、気に入った品を依頼した。これは2月頃納入のため、残念だが新年には間に合わない。 次に動作が遅くてキーボードに不具合が発生した家内のパソコンを新しくし、Bluetoothのマウスとイヤホンを採用しスッキリさせた。 そして最後に、『「ふくろう」の一刀彫(下記)』を入手した。 muku-store.com youtu.be 余談になるが、「ふくろう」は世界の様々な神話に登場するようだ。例えば、ギリシャ神話に登場する知恵の戦略を…

  • 夢✨🙂👍

    家内が突然に蟹を食べたいと。この時季になるとどの店も予約が取れない。検査が12/25でそちらの制限もある。やっとの事で日本橋の日本料理店が予約でき昨日行く予定であった。しかし、東京は気温が低く風邪でもひいたら、検査が受けられない可能性がある。そこで、キャンセル料は覚悟の上でドタキャンを依頼した。しかし、何と親切なお店かキャンセル料は不要との事。昨日蟹を購入したので、今夜自宅で鍋にして食べる。 ところで私は、「酒は止めさせられた・タバコは吸わない・腰痛でゴルフは止めた・ギャンブルは一切やらない‥‥」多少の拘りはあるが、何が楽しくて生きているのか❓ 67歳になった今、幼稚園の頃からずっと魅了されて…

  • 元気が出ないクリスマスが🎄

    おはようございます。 今月はミシュランガイドで一つ星をとった事もある、蕎麦店へ行く予定であった。 しかし、ある夜突然家内の体調に異変が発生し、蕎麦どころではなくなった。 翌日直ぐに病院へ行き、クリスマスの12/25に検査となった。世の中はクリスマス・年末年始の時季であり、検査結果の確認が遅くなる可能性が高い。ところで、私が肺がんの気管支鏡検査を実施した病院は、初診を受けるのにかなりの待ち時間を要するが、診療が開始されると手際の良さは素晴らしい、都内に二つある大学病院だ。 この病院は区の「休日診療所・救急病院」になっている。そこで、これを利用し受診医に相談して、この病院での検査ができないか相談し…

  • お休みのお知らせ🙂

    都合により、暫くの間お休みさせて頂きます😴💤 よろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 我が家の観葉植物・「パキラ」Part 2🪴

    2023年1月購入時 10月の末に『我が家の観葉植物・「パキラ」(下記)』を投稿している。 madenokouji358.hatenablog.com 今年の1月「パキラ」を購入してから約1年になるため、この1年の概要をまとめてみた。 「パキラ」は『HitoHana(ひとはな) (下記)』から購入した。 ▶️https://hitohana.tokyo 『HitoHana(ひとはな)』を選んだ理由は、まず同じ「パキラ」でも色々な「サイズ」や「容姿」から選択できる事が上げられる。 また、「植木鉢」も多数用意されており、自分の好みを選ぶ事ができた。 更に、初心者にも参考となる「育て方」が、充実して…

  • 「5年生存率半数以下のがん」の早期発見❗

    歌手の大橋純子さんが2018年3月に食道がんを公表し、そこから約5年8カ月後の今年11月9日に帰らぬ人となった。 国立がん研究センターが2019年に公表したデータでは、がんの5年生存率は前立腺がん98.8%、乳がん92.2%、子宮内膜がん82.2%と、医療の進歩により高まる傾向がある。 しかし、まだ生存率が低いがんもある。5年生存率が50%以下のがんは、食道がん,すい臓がん,胆道がん,肝臓がん,肺がんである。肺がんとすい臓がんは、女性のがん死亡数で2位,3位と上位になっている。 これら5年生存率の低いがんは、なぜ低いのか❓ 一つは症状が出にくいこと。体の表面にできる皮膚がん、しこりなど触ってあ…

  • 復活年賀状📮

    「誠に勝手ながら、年賀状によるご挨拶を、本年限りで失礼させて頂きます」 数通の今年の年賀状に、上記のような記載があった。 ところが、年賀じまいを後悔している人が意外に増えているようだ。 迷っているなら、今年は「復活年賀状」を送ってみてはどうだろうか🖊️ <文例> 昨年は何かとお世話になり有難うございました 年賀状のやりとりはもうやめるとお伝えしておりましたが 今しばらく続けていこうと頭を切り替えました 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

  • のぞみの車内が「走るオフィス」に🚄

    1992年3月営業運転開始の、東海道新幹線「のぞみ」が進化している。30年を超え今の「のぞみ」の平日は、ビジネスマンの「オフィス」化が進行している。 この10月にのぞみ7号車の一部が、3人掛け座席の中央席がなくなって2人掛けになった。その間にはパーティションが設置され、ひじや書類が当たらないようなスペースが拡大した。テーブルもノートPCが使い易いように、手元までスライドできる。 座席の名称は「S WorkPシート」で、従来の「S Workシート」をグレードアップした。追加料金として指定席料プラス1,200円になる。 youtu.be 声を出したリモート会議も可能に 7号車と8号車の間にある個室…

  • 一段落🙂

    「要支援や要介護状態の予防が可能(下記)」とのことで、毎日5,000歩以上のウォーキングを続けている。 madenokouji358.hatenablog.com しかし、この暑さがネックである。 ウォーキング後は、汗びっしょりとなってしまう。 そこで下着を着替えるのだが、チョット油断をしてしまい微熱が発生。 先週は予てから予定の「ルビー婚式」の食事を予約していた。 一度は延期も考えたが、たまたま時間外で連絡ができず当日の復調を待つことにした。 その結果、微熱は下がり予定通り食事ができた。 話は変わるが、我が夫婦は2人とも67歳である。 今家電などは、私のクルマで量販店に行き購入している。 し…

  • 私の「こだわり」⌚

    私が色々と「こだわり」があることは、以前にも投稿(下記)した。 madenokouji358.hatenablog.com 昨日外出先で、たまたま30分程空き時間が出来てしまった。 何をしようかと考えた時、目の前に時計屋さんがあった。 私は何年間も懐中時計を愛用しており、目の保養を目的にそのお店に入店してみた。 最近の時計はシックだなと思っていた時、ひとつの時計に目が留まった。 その時計が下の品だ。 皆さんはどの様に感じますか❓ まずデザインがシンプルであること。 もうひとつは、「オレンジ色」のアクセント。 これに惹かれた。 時間が無かったため直ぐにお別れになりましたが、今になってまたご対面。…

  • ルビー婚式💎

    昨夜結婚40周年記念として、喜扇亭 吉祥寺店(下記)へ食事に行った。 喜扇亭は何店舗かあるが、吉祥寺店は1ヶ月前にオープンしたばかりだ。 www.tokyuhotels.co.jp 喜扇亭は、「人形町今半(下記)」が手がける和食の鉄板焼専門店である。 www.imahan.com メニューは色々あるが、確認したい事は牛肉が美味しいか否かのみ。 他には全く興味がない。 焼く前に、「松坂牛」との説明と焼き方を聞かれた。 私の結論は、今まで食べた牛肉のなかで最も美味しいと感じた。 他の調味料を使った食べ方もあったが、私は焼かれた時の塩味のみで食べた。 噛み心地、肉の旨みが絶妙であった。 正直なところ…

  • 「脳の老廃物」を落とす方法🗑️

    予防医療の普及 日本は、税収の約60%が医療費に充当されており、この状態が継続すると財政がパンクする可能性がある。従って、疾患の早期発見や予防医療を強化し、医療費をできる限り削減することが重要になる。 しかし、予防医療を普及させることは難しい。その理由は、健康な人達は自分が病気になると思っていないため、「病気になりたくなければ○○をやりなさい」と指導されても、納得できないのである。当然、自分の負担になることは避けたいと考えるのが普通である。 でも、サウナのように、「ついやりたくなること/気持ちいいから/好きだからやること」を実践して、その結果として健康になれたら一石二鳥である。サウナという「ラ…

  • 日本人が知らない「白だし」🥢

    市販の「白だし」がブーム❓ 「白だし」がブームになっているようだ。お吸い物,おでん,煮物,だし巻き卵,うどん,そばのつゆなど、万能調味料として使われている。 「白だし」は、だしに薄口醤油,みりん,砂糖などを調合して作られている。めんつゆと違い濃い色がつかないため、料理を上品に仕上げるのが最大の特徴と言える。これを使えば京料理のような透き通ったおすましや煮物が簡単にできるので、重宝されていると思われる。 原材料には「添加物」がズラリ まずひとつは添加物が多く使用されている問題がある。 「調味料(アミノ酸等)」「酸味料」「甘味料」「香料」などの添加物がズラリと並ぶ。「白く仕上げる」ために「濃口醤油…

  • 年末の主なスケジュール💎🎄🎍

    ○○○婚式 「銀婚式」「金婚式」などの「結婚記念日」がある。主なものを下記する。 ・25周年:銀婚式 ・30周年:真珠婚式 ・50周年:金婚式 ・60周年:ダイヤモンド婚式 ・70周年:プラチナ婚式 我が夫婦はなんと上記の隙間をすり抜けて、40周年の「ルビー婚式」なのだ。 お祝いとして「新しい結婚指輪」「記念写真」‥‥を提案した。 指輪の発注先もフォトスタジオも決めたが、「食い気」を優先し吉祥寺のステーキに決定。 ダイニングの椅子 訳あってダイニングの椅子を探していた。 座面高が低く、なかなか見つからない。 偶然に椅子専門の製造と販売をする店を発見した。 電話で確認したところ、希望の高さの椅子…

  • クルマの運転「ふんわりアクセル」はもう古い❓

    ハイブリッド車で「ふんわりアクセル」は逆効果❓ 低燃費なエコ運転として「ふんわりアクセル」を聞くが、ハイブリッドカーでは時代遅れなテクニックと言える。ガソリン車とは異なるエコな運転方法を紹介する。 中身は違うがガソリン車とハイブリッド車は、見た目は変わらない。運転席に乗り込んでも差はほとんど感じないと思うが、最適な運転操作の方法は意外に大きな違いがある。 ガソリン車とハイブリッド車で、運転操作の方法を変えた方が良い点とは「アクセル操作」である。燃費を改善するアクセルペダルの操作のやり方として、「ふんわりアクセル」と呼ばれる方法が昔から勧められている。 これは、発進時にアクセルペダルを優しく踏み…

  • 頭が悪くても、能力がなくても、「抜群の成果を出す」👍

    結果を出す人は何が違う❗ 田舎の大学を卒業しベンチャーを創業したような者が、一流大学を卒業し大企業に就職した人達と肩を並べて仕事をし、生きていくにはどうすれば良いかを、常に考えていた。 また同時に、それを誰にでも分かり易くする事も考え、下記の方程式が閃いた。 「人生・仕事の結果」=「考え方」×「熱意」×「能力」 人間が生まれてから死ぬまでに創り上げる「人生・仕事の結果」は、その人がもつ「能力」に加え、どのくらい「熱意」を持って人生や仕事に取り組んだか、更にどのような「考え方」で人生を歩み、仕事に向かってきたかという、三つの要素の積になると考えたのだ。 リーダーにはまず「能力」が必要である。リー…

  • 「大独身時代」到来、どうなる日本🎌

    過去は当然であった結婚だが、今の若者には「重荷」であるのみ。2040年、人口の半分が独身者になり、その約半分が高齢者となる「大独身時代」になる日本(下記)、さてどうなる❓ news.line.me 「見た目が良く金もある」人しか結婚できない 結婚へのハードルが高くなっているのは、厳しい台所事情だけではない。男も女も「人生をしくじりたくない」との思考が強く、相手に非常に高い要求を求めていることも、要因のひとつだ。 「男は度胸、女は愛嬌」との言葉が示すように、かつては夫に求められるのは収入で、妻に求められるのは容姿などと決まっていた。ところが昨今は、男も女も関係なく「見た目が良く金もある」ことが結…

  • フォーラムエイト・ラリージャパン2023🎌

    殆どの方が興味無いと思いますが、FIA 世界ラリー選手権(FIA World Rally Championship=WRC)2023年の最終戦「ラリー・ジャパン」が明日から開催されます🎌 rally-japan.jp

  • 糖質オフ「やせにくい体質」に🍙

    糖質制限ダイエットはリバウンドする 近年、炭水化物を多く含むごはんやパンなどの主食を抜く「糖質制限ダイエット」が大ブームになった。スーパーやコンビニにでも、「糖質オフ」「糖質ゼロ」「糖質カット」「低糖質」と書かれた食品や飲み物がずらりと並ぶ。 糖質を抜くと、なぜ「やせる」❓ 「糖質制限=カロリー制限」と勘違いしている方が多い。 「体重を減らしたい=カロリー制限をすればやせる=ごはんを食べない=糖質制限」との理論である。 「痩せる」か「太る」かは、極論的には「食べる量」と「消費される量」の差であり、カロリー制限すれば体重は減る。主食を抜けば手っ取り早くカロリーが抑えられ、体重が減る。 しかし、こ…

  • 吉野家の廃棄玉ねぎ、かくれフードロス削減🧅

    廃棄の玉ねぎを、「たまねぎパウダー」へ 吉野家のセントラルキッチンでは、1日に最大約700kg、年間では250t以上の「玉ねぎの端材」の処理に悩んでいた。 キャベツや白菜の端材は動物用の飼料として寄付されていた。しかし、玉ねぎには動物が中毒症状を起こす成分が含まれており、また抗菌性が高く堆肥化にも時間と費用がかかる。従って、同じような処理が難しい。結果として、全て廃棄する費用が年間で数百万円に。 この課題解決のために、ASTRA FOOD PLANに相談をした。ASTRA FOOD PLANは過熱水蒸気技術を用いた食品乾燥機「過熱蒸煎機」を開発する企業だ。同社の過熱蒸煎機は、わずか5〜10秒程…

  • 私の五つの「こだわり」🙂

    🟤クルマ やはり、これが第一番目になる。 クルマの名前をお伝えすれば、100%の方が知ってると言われると思う。 しかし「こだわり」があり、購入して約3年になるが同じクルマに出合った事は数回だけだ。 ボディーカラーも同色を含めると、2回だと思う。 🟤普段使いの老眼鏡 首からのブラブラが嫌で嫌で仕方なく、苦労して見付けたのが「ペンダントルーペ」だ。 首から下げていても、ルーペと言うよりアクセサリーにしか見えないし、使い易い。 madenokouji358.hatenablog.com 🟤お見舞い・お土産 お袋は7人兄妹で、今年末っ子の叔父が亡くなり、その結果お袋の代は皆亡くなった。 そこで気になる…

  • オールシーズンタイヤは役立つ❓

    オールシーズンタイヤが、四季を通じてどの程度走れるのかを、3年間試した記事の概要をまとめた。尚、この記事は自動車評論家「こもだ きよし」氏の執筆である。 オールシーズンタイヤは「万能タイヤ」ではない いつも冬の始まりにスタッドレスタイヤに交換し、春先に夏タイヤに戻すというのは面倒に感じると思う。夏にスタッドレスタイヤをタイヤショップなどに保管し、冬に夏タイヤを保管するのもお金が掛かる。 そこで、注目されるのがオールシーズンタイヤだ。これは1年中履きっぱなしでOK。夏はちゃんと普通に走れ、冬に雪が降っても走れるというのがオールシーズンタイヤだ。ただし、夏はスポーツタイヤほどのグリップの強さはない…

  • 今の生き甲斐👍

    毎朝、X(Twitter)で一言ポスト(ツイート)する事。 今日は下記。 この青と、この緑に惹かれた💙💚 https://t.co/3lLNpXensA — Madenokouji (@ytw358uwi) 2023年11月8日 ブログの投稿内容を決定し、作成する事。 美味しいものを食べる事。 我が家を綺麗にする事。 来年の今頃、「アレ」を手中に収める事👈(⌒▽⌒)👉 「コメント」は復活しました🙂

  • 今日の一言🗣️

    健康維持 🟤「電動歯ブラシ」+「歯磨き(追加)」 歯科の先生から、まだ歯垢が残っているとの指摘があった。そこで、歯磨きの方法を伺ったので「電動歯ブラシ(下記)」に加え、従来の手による「歯磨き」も追加した🪥 madenokouji358.hatenablog.com 🟤トランポリンの継続 下記投稿による、トランポリンのトレーニングを継続する。 madenokouji358.hatenablog.com 🟤ウォーキングをスタート 下記にウォーキングに関して投稿している。 madenokouji358.hatenablog.com ゴチャゴチャ色々考えないで、下記を参考にまず毎日2,000歩のウォー…

  • 「地球温暖化」から「地球沸騰化」の時代へ🌏🥵

    「地球沸騰化」とは❓ 「地球沸騰化」は、2023年7月に「地球温暖化」では表現できない猛暑が世界各地に発生したことに由来する。 今世界では何が起こっているのか❓ ヨーロッパ,アフリカ,アジア各地で最高気温を記録した場所では、干ばつ,山火事,洪水などの自然災害も増加した。バイデン大統領が「過去100年以上で最も多くの死者を出した山火事」と語った8月初旬のハワイの山火事も、一因として猛暑と干ばつを指摘している。気温上昇により水蒸気が増え、その水蒸気によって世界各地で豪雨も発生する悪循環になっている。 日本では気象庁によると1898年の統計開始以降、今年7月は最も暑くなった。豪雨も増え続けており、気…

  • 非表示🙂👍🙇‍♂️

    こんばんは。 今まで、「はてなスター」を非表示にしていました。 これからは、「ブックマークボタン」,「シェアボタン」,「コメント」及び「カウンター」も非表示とさせて頂きます。 今後も、よろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 人生の重要な決断で👎のポイント

    「仲良し」+「万能型」❌ 多くの方は誰とでも仲良くし、何事も無難にこなせる人を望む。 そのような考え方は妥当で、今までの日本型企業では高評価を得てきた。 しかし、もし同じような思考回路をお持ちなら、次のチェックが必要だ。 多くの人に受け入れられようと、背伸びをしていないか❓ 「要求対応型」の人間になるため、自分を犠牲にしていないか❓ もし「ハイ」との回答をする方は、そのアクションはストップすべきだ。 その理由は、人生で課題や困難などの障害を突破する場合に、自分の能力以上の無理をしているからだ。 近年、一般人より秀でた成果を発揮するタイプの人間は、「要求対応型」ではなく「一点突破型」と言われる。…

  • 未来への投資💴

    🟫岸田総理所信表明で「経済、経済、経済」を連呼🗣️ ・フリージャーナリスト浜田氏は、給付は必要、「一律にばらまく」は将来不安、未来への投資も必要では❓ newsdig.tbs.co.jp 🟫経済停滞の日本からの「脱出組」が30年で2倍に⏫ www.tokyo-np.co.jp 🟫具体例が以前投稿した、日本初の技術で新たな世界産業創出に挑戦する企業、古賀大貴氏が起業した「Oishii」だ🍓 madenokouji358.hatenablog.com 🟫「テクノロジー×デザインで、人間の未来を変える学校」をコンセプトに、5年間かけて次代を動かす人間育成を目指す「神山まるごと高専」🖊️📚 kamiy…

  • 「おうち鉄火丼」&「あさりの味噌汁」🥢

    池袋の焼肉 表参道の蕎麦 吉祥寺の今半牛ステーキ : : 色々食べたい物がある。 しかし、昨日は「おうち御飯」。 角上魚類(下記)で、「マグロの中トロ・赤身」「あさり」を入手。 www.kakujoe.co.jp 「鉄火丼」と「あさりの味噌汁」を戴きました。 旨かった😋 スーパーの鮮魚コーナーには、マグロの刺身などが1年中販売されている。 そのようなマグロにも、特徴と旬な時期があるので以下にまとめた🍣 マグロの種類と特徴、旬な時期 🟫クロマグロ ・最も大型の種類のマグロ ・「本マグロ」と呼ばれる事も多い ・青森県の津軽海峡沖で獲れる「大間マグロ」が有名 ・一般的に旬は冬の12~1月頃だが、回遊…

  • 愛犬の「えさやり」と「散歩」🐶

    殆どの飼い主がペットフード 犬にペットフードを与えている割合は、9割との数値がある。 ペットショップなどのペットフードのコーナーでは、年齢別、病気別、犬種別など様々なペットフードが販売されている。栄養バランスを考えられたペットフードの方が、飼い主の手作りより健康に良いように考えられる。 しかし、最近のペットフードの種類はあまりにも多く、選択に迷ってしまう。 簡単に食事の準備ができるペットフードは便利で、ペットフードを否定している訳ではない。 ペットフードは「食品」ではなく「雑貨」 ペットフードは所謂「食品」ではなく、「雑貨」のカテゴリーに入いる。 もちろん、「雑貨」としてもペットフードが粗悪と…

  • 生きがい👍

    私には60年以上も前から、大好きで拘り、生きがいとしている「モノ」がある。 勿論、只今現在も進行形の「モノ」である。 しかし、昨日私の勇み足の言動があり、家内と大喧嘩になってしまった。 取り敢えず振出しに戻して、何とか大喧嘩は納めた。 私はあるメーカーに就職し、製品の企画,開発,設計等を担当した。 会社での経験は、退職後の全く知らない問題に直面した際、解決する手法として非常に有効的である。 当然多くの方々の協力を得ての話だが、お袋の介護・老人ホームの決定,実家の処分,お袋の葬儀,墓じまい,東京での墓の入手‥‥。そして今は我が夫婦の今後のプラン‥‥だ。 私が拘る、お歳暮や来年の年賀状は既に発注済…

  • 「ブルーベリー」は目にいい👀❓

    「目にいい食べ物」については、多くの人が「ブルーベリー」を思い浮かべると思う。また、「目が疲れたら、緑を見るようにしている」もある。残念ながら自分はよかれと思い続けている習慣が、実は科学的根拠が乏しい。 「ブルーベリー」が目にいいは、本当❓ 目にいい食べ物というと、多くの人が思い浮かべるのが、「ブルーベリー」である。しかし、明確な科学的根拠はない。 「ブルーベリー」が目にいいと言われるようになった理由は、第二次世界大戦中の話と言われる。当時のイギリス空軍は世界的に強力で、夜間の空中戦では負け知らずを誇っていた。 漏れ知られたその秘密の理由は、『パイロットは毎日、アントシアニンが豊富な「ブルーベ…

  • EVを買いました❗

    おはようございます。 我が夫婦の今後については、調査・検討を進めています。しかし、私だけの能力ではハードルが高く、専門家への相談が必要になります。その場合、待ち時間が発生する事があるので、その際は不定期になるかもしれませんが投稿するようにします。 よろしくお願いします🙇‍♂️ 今日は、EV(Electric Vehicle:電動車)を買った方のニュースです。 EVに不都合な事はある、でも EVに不便な点は確かにある。しかし、従来のクルマの考え方を少し変えると、生活の質が上がる可能性がある事も経験した。 充電時間もかかるし、充電ステーションが少ないから不便である。今でも「解消してほしい課題」だと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、madenokouji358さんをフォローしませんか?

ハンドル名
madenokouji358さん
ブログタイトル
Madenokoujiのブログ
フォロー
Madenokoujiのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用