chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「あなたは優しいから」と言われてハッとしたこと

    やっぱりありがたい。超繊細で自己中で人付き合いが苦手な私ですが、ありがたいことに数人は友達がいます。会社の愚痴をこぼすなら、親や恋人や夫や子供じゃなく、やっぱり友達だよね〜!↑大迷惑(笑)夫は私の仕事にほぼ全く興味ないし、親は逆に感心あり過ぎるし、子供には教育上よろしくない気がする。私の場合、友達だと距離感がちょうどいいんです。先日ちょうど連絡する用があったので、ついでに友人に会社に対する自分の不満をぶちまけました。↑やっぱり大迷惑(笑)「うんうん、大変だね」って聞いてくれる! それだけでいい!!!それだけで救われる!!!気持ちがラクになる!!!決して上から目線のアドバイスとかしてこない友達(…

  • 人気ブロガーさんの離婚報告に号泣した理由。

    も〜。重なる重なる仕事が重なる。重なるときは重なるもんですね〜。はぁしんど。…とそのとき!いつも愛読しているブロガーさんのブログで「みなさんへお知らせがあります」的な意味深なタイトルついてるのが目に飛び込んできました。またまたぁ〜!思わせぶりなタイトルだけど、大抵そんな重大発表とかでもないよね〜。と思いつつ読んでみたところ、離婚報告でした。ひー!こちらのブロガーさんはインテリアやファッションを発信しているママブロガーさんで、家族の話題も結構出していらっしゃったんですよね。私も大好きなブロガーさんで毎日ブログを読んでいたし、家族仲良くほのぼのした話題に癒やされたりしてたので、【離婚】の文字を見た…

  • 勤続10年以上の会社を辞めたいと思った理由

    いつもながら弱気全開のブログです…!ネガティブでスミマセン〜!さて、今の会社は勤続10年以上。客観的にベテランと言ってもいいようなポジションです。人間関係も、悪くはない。 それでも定期的に「仕事辞めたいな」「会社辞めたいな」と思うことがあります。その理由を考えてみると…私の場合は、どうも「自信のなさ」が関係しているようです。要する仕事をうまくやれる自信がないから、辞めたいんです。もちろん人間関係とかもありますけど…「苦手なタイプだけど、まぁなんとかうまくやっていけるかも」と思えば、退職までは考えません。一方「この人とやっていくのムリそう…。自分のメンタルが崩壊するかも…」という予感があるときは…

  • 実家帰省でいくら払う?〜ふるさとは遠くにありて想ふもの

    毎日ホントに暑いですね〜。雑談が苦手なHSP(繊細さん)の私でも「暑いですね〜」は言えるので、少し助かってますが(笑)さて、この暑い中一泊二日で実家に帰省してきました。田舎なので田んぼのみどりが眩しく、きれいでした。都内から片道3時間程度なのでそんなに遠くはありませんが、都会に疲れたときにリフレッシュするには最高だなと思います。滞在費として今回は1万円を渡してきました。普段は母がひとり暮らし。滞在のためにわざわざ食品や寝具などを用意してもらうので、毎回1万〜2万円くらい渡しています。これって、少ない!?行く方も交通費がかかってるけど、迎える方もガソリン代とか電気代がかかることを考えると、もうち…

  • 人はずっと寂しいの?オバサンになった私はとても幸せ少しだけ孤独

    お久しぶりです!私は不定期で日記もつけているのですが、(不定期だと日記じゃないのかしら)7月後半は字がヤバイです。読み返すと疲れるから読み返さないけど、疲れてたんでしょうね。原因はもちろん仕事関係ですよ。読み返してないし嫌なことはすぐ忘れるタイプだから、すでに記憶が曖昧だけど、仕事関係で疲れたのだと思います。とりあえず仕事が多すぎて余裕がない。でもね、今日は訳あって午前中カフェでのんびりする時間がとれたのです。ワーイ。 ちょっとひと息つけるブレイクタイム。カフェラテ飲みながらブログを書く。至福やん…。そう思うけど、生理前だからかもしれないけど、なんだろう、この……寂しさ??????私は心を許せ…

  • 人はずっと寂しいの?オバサンになった私はとても幸せ少しだけ孤独

    お久しぶりです!私は不定期で日記もつけているのですが、(不定期だと日記じゃないのかしら)7月後半は字がヤバイです。読み返すと疲れるから読み返さないけど、疲れてたんでしょうね。原因はもちろん仕事関係ですよ。読み返してないし嫌なことはすぐ忘れるタイプだから、すでに記憶が曖昧だけど、仕事関係で疲れたのだと思います。とりあえず仕事が多すぎて余裕がない。でもね、今日は訳あって午前中カフェでのんびりする時間がとれたのです。ワーイ。 ちょっとひと息つけるブレイクタイム。カフェラテ飲みながらブログを書く。至福やん…。そう思うけど、生理前だからかもしれないけど、なんだろう、この……寂しさ??????私は心を許せ…

  • 管理職を打診されたけど引き受けるか迷ったときの判断基準

    管理職を打診されたけど引き受けるか迷ったときの判断基準、これけっこう悩む人いるんじゃないかと思います。私も悩むというか、一瞬「断りたかったら断われるものなのかな?」というのが頭をよぎりました。もちろん断れると思うんですけどね。だって無理なものは無理だもん。私の場合、管理職というやったことがない職務をやるのに自信なんて全くありませんでした。(今もない)人一倍繊細だし、メンタル弱いし、打たれ弱いし、能力も全然高くないし…。だけど、私HSS型HSP(刺激追求型の繊細さん)なんです。未知のものに飛び込んで刺激を求めたかったのかもしれません。まぁ引き受けるか否かという言い方もおこがましいですが、私は精一…

  • twitterでバズった超絶質素な億り人の節約料理について(個人的見解)

    突如twitterで流れてきた「億り人になってFIREを目指す会社員の質素すぎる食卓風景」。バズったので、目にした方も多いかもしれません。メニューは白飯、卵焼き、梅干し。年季の入った畳に直置き。シンプル〜!!この方は入社日に絶対仕事を辞めてやると決意したみたいで、それから20年くらい節約生活をして、そろそろ資産が1億円を突破しそうということです。(私調べ)予想通りいろんな反応がありました。「40歳過ぎてこんな生活ムリすぎる」 「転職したほうが早くね?」 「不健康では」という方もいるし、「すごい!見習いたい」という方も。私はというと… 単純になんか美味しそう〜と感じました(笑) うちは共働きなの…

  • 会社を退職して天職を見つけたい私達

    月曜日〜!お疲れさまです!月曜日からお仕事の人で「うわぁ〜!今日からお仕事とっても楽しみだなっ!」っていう人は世の中にどれくらいいるのだろうか。憧れの会社に就職した新入社員の配属1日目ならあり得るだろうか…?それはあると思いたい(笑) でもどうしてでしょうね。いつからか「うわぁ… 月曜日、また仕事かぁ…うわぁ…」になってしまうのは? かくいう私も、嫌なときあります。月曜日と言わず、仕事が嫌なときは嫌だもん。最近はFIRE(お金貯めて早期退職して悠々自適に暮らす)が流行ってるけど、やっぱりFIREしたいなぁって思いますもん。でも一方で、本当に仕事がしたくない人って、自分も含めて実はそんなに多くな…

  • 管理職は孤独なのか?現役中間管理職の見解

    まだ火曜日!お疲れさまです〜。みなさん「管理職って孤独だよ」って話を見聞きしたことありますか?私はなんとなーく「経営者・管理職は孤独」って情報を見聞きしたことがあるような気がします。その時は自分には関係ないことだと思っていたし「へー。そういうものか」という感想しかありませんでした。なんで孤独なのかもよくわからないし。今は現役の中間管理職ですが……自分が孤独なのか否か、今でもよく分かりません(笑)でも「経営者・管理職は孤独」という意味は少し分かる気がします。要するに、立場的に心を許せる人が少ないんですよね、たぶん。私の直属の上司は話しかけやすいタイプなので、こまめに相談できて助かっていますが、相…

  • 管理職になって驚いたこと2つ

    管理職になって驚いたこと。1つめは「みんなけっこう残業してるんだ!」ということ。2つめは「みんなけっこう仕事を断ってるんだ!」ということ。どちらも最近気がついたんですけどね(笑)私はもともと残業しない(できない)タイプなので、自分が定時で退社したあと、誰がどれくらい残って仕事しているのか知りませんでした。管理職になって個人の労働時間を把握するようになると、その場にいなくても分かるんですよね。誰がいつ何時まで仕事していたか、全部記録されてますから。その記録を見たとき、みんなけっこう残業していることに衝撃を受けました。予期せぬトラブル対応とかはわかります。でも、同じ部署にいて、同じような仕事をして…

  • 職場あるある。ムカつく人は全員無視しよー!

    うちの職場はつくづくいい人ばかり。長年そういう職場にいるから、HSPの私もなんとかやってこれたのだと思います。しかし、状況は変わりまして、最近はいるんですよ。ムカつくヤツ! ここからは壮大な愚痴ですので、悪しからず…。 なんだろう、態度がムカつくんですよ。こちらが意見を言うと「…ハッw まぁ…それ今言っても意味ないと思いますけど…www」みたいな終始半笑いで、小馬鹿にした返しが、なんともムカつく。 あと、ちゃんとした説明もなく、面倒な仕事を振ってくるヤツ。 段取りも中途半端で、自分のところでやりきれなくなった仕事をこちらに丸投げ。立場が上だからって、偉そうに「早く用意して進めてください」だって…

  • 経営陣への不満。会社勤めで経営陣が失敗したとき、あなたならどうする?

    仕事してたら、絶対しますよね? 失敗。しない人はいないはず…!自分の失敗は腹をくくるしかありません。しかし、経営陣が失敗した場合はどうでしょう? 経営陣の失敗はスケールが大きいので、場合によっては企業の信頼を傷つけてしまったり、売上ダウンや利益減少の可能性もあります。あなたなら、どうしますか?自分は雇われサラリーマンなんだし、放っておきましょうか?いやいや、思うところがあるなら社員としてひと言物申すべきでしょうか?中途半端に関わっても面倒だしなぁ…。とはいえ、やっぱり放っておけないよ…。なんて、私ならぐるぐる考えてしまいます。でもやっぱりできることなら失敗から何かを学びたいじゃないですか。「こ…

  • 思い描いていた「大人」になれてる?

    タイトルははてなブログのお題からです。この質問に対しての答えは「半分くらいはなれたかなぁ」と思います。最近の地方選挙にも行ったし。経済的にも一応なんとか自立して生活できているし。わりと好きな仕事につくこともできたし。ほぼ毎日仕事に行って無断欠勤していないとか、冷静に考えたら相当偉くないですか??そんなの当たり前って思うことは間違ってると思います。普通ってすごいことじゃないですか。普通って素晴らしいですよ。最近とくにそう思うようになったかもしれません。理想が高いのもいいけれど、みんながすごくなくていい。できることをできる場所で、できるときにやればいい。 とはいえ大人って長いですからね。 今はもう…

  • 現役管理職が考える、中間管理職に必須の素質

    お疲れさまです、やっと金曜日しごおわー!さて今日は中間管理職に必須の素質についです。スキルでなんとかなることもあるにはある。努力と気合いでなんとかなることも実際多いと思いますしね。でもやっぱり素質も必要だと思うのです。私が必須だと思うのは3つ! ・ストレス耐性 ・誠実さ ・器用さ この3つはかなり生まれ持った素質に左右されるんじゃないでしょうか…? ・ストレス耐性 表向きはどうであれ、多少のことでは動じない人が多いですね。言い方はアレですが、面の皮が厚い。 ・誠実さ 上とは逆に感じるかもしれないですが、ストレスを感じないからといって、ものすごく非情だったり、自分のことしか頭にないような方はやっ…

  • 夫が風邪でダウン、そのとき妻が思うこと

    うちは共働きですが、家事はできるほうがやるというスタンス。しっかり話し合って決めたわけではなく、気がついたらなんとなくそうなっていました。料理は余裕がなくてほとんどしていないですが、食事のしたくや食洗機をまわす、お風呂掃除、ゴミ捨て、洗濯物などは、できる人がやっています。それでなんとか回っている我が家ですが、数日前から夫が風邪でダウン!子どものことも含め全部私1人でやっています。つらい、つらいよ。夫だって体調不良でつらいでしょうが、私もそろそろ休みたい。 早く良くなってね……!!!!(圧) あまり関係ない人が風邪ひいたりすると、「ゆっくり休んでくださいね〜」なんて言えるし思うけど、夫に対しては…

  • 「優秀な人ほど忙しい」は本当か?

    今日もぼやきますよー!生理前って眠いのに精神不安定になって眠れなかったり、眠りが浅くて夜中ふと目が覚めちゃったりするの、私だけなのかしら。さて、数年前から仕事が雪だるま式に増えている気がして仕方ない。なんだろう?もう処理しても処理してもどんどん舞い込んでくる。それも単純な定型業務じゃなくて、その都度理解して考えて判断しなきゃいけないような仕事ばかり。あぁ、仕事のレベルが上がったんだなぁとも思いますが、正直キャパオーバーじゃないかと思うこともあります。管理職になって数年のひよっこなんだから、うまくできなくて当然だよ!なんて誰も励ましてはくれないけど、たまには自分で自分を慰める。よく優秀な人に仕事…

  • 在宅勤務歴3年、いまだにやってしまうこと

    コロナ禍で急速に普及した在宅勤務・在宅ワーク・テレワーク。あれから3年が経ち、コロナ第5類移行でまたまた急速にオフィス回帰が進んでいるようにも見えなくもない今日この頃ですが、みなさんの会社はいかがでしょうか?いわゆる事務職というか、ホワイトカラーは結構どこでも仕事できちゃうんですよねー。私は自分の仕事はともかく、中間管理職として、メンバーの顔が見えないなかどうやってチームをまとめたらいいんだろう???と当初は結構悩みました。いまは出社のほうがやや多いので、出社時に直接コミニケーションをとるように心がけています。フルリモートワークの場合はまた違うやり方が必要かもしれませんね。さて在宅勤務あるある…

  • なにかと面倒くさくて扱いにくい、その人HSP(繊細さん)かも

    幼い頃から「癇癪持ち」「感受性が強い」と言われてきた私ですが、いま思うと相当育てにくい子どもだったのではないかと思います。最近自己肯定感を高める方法なんかが流行っていますが、生まれた瞬間から自己肯定感が低い私のような人もいるようです。ちょっと怒られると「私なんて産まなきゃよかったって思ってるんでしょ!!」と吐き捨てる3歳児でした。…嫌すぎる。まぁ母子家庭で母が不在がちだったのもあるかもしれませんが、結局のところ性格は「環境×持って生まれた素質」で決まるのかなと思います。身近な兄妹姉妹を見ていても、性格は親の育て方とかあまり関係ないのでは…と感じます。しつけや価値観はたぶん関係あると思いますけど…

  • 社長はつらいよ(たぶん)

    連休明けお仕事のみなさま、お疲れさまでしたー!明日からまた休み…なわけないので、頑張ろう。さて、今日はとある会社の社長さんとお話をする機会がありました。仕事柄たまに中小企業の社長さんとお会いすることがあるのです。普段はなんてことはない仕事の話や世間話が多いのですが、今日は違いました。自分の日々の苦労なんて吹き飛ぶほど、社長って大変だ…と思わされました。自分の決断ひとつで社員の人生を左右するかもしれない重圧。仮になにかで利害が対立し、どちらか一方しか守れないときにどちらを選ぶかも自分で決めなきゃいけないわけですよね。どう頑張ったって誰かには文句を言われるし、ずっと解けない誤解も生じるかもしれない…

  • 親の終活、老後の備えにおすすめの書籍2冊

    さっそく図書館で本を借りてきました。 居ても立ってもいられなかったので...。パラパラと読んでみたのですが、この2冊はすごくよかったです!そろそろ親の老後が心配だけど、考えるのも面倒でついつい後回しになっているあなたにも、なにから手をつけたらよいか途方に暮れているあなたにもオススメ!せっかくなのでレビューします♪ ↓こちらはマンガのストーリー仕立てになっていて、とても気軽に読めました。気が重くなりがちなテーマですが、可愛いマンガに癒されます。 ストーリーに沿って入院の手続きから介護、看とり、その後の手続きや遺産の話、実家を片付けるときに注意すべきことなど、知りたいことが網羅されてる印象です。読…

  • 40代はプレッシャー世代。

    実家で実母と話してから、なんとなーく落ち着きません。 よく考えたら、40代ってものすごく難易度高くないですか? ・親の老後問題 ・自分のこれからの半生 ・子どものこと 親は60〜70代になり、まだ元気とはいえ日々の生活や病気も心配だし、もし介護が必要になったらどこでどうやって暮らしていくのかとか、年金だけで足りない部分どうしようとか、考えることは結構多い。 私は長女だし長男の嫁でもあるので、もしかしてやること2倍?ちょっと震えてます。義理実家のことは夫がやってくれるのだろか…?? また仕事でも責任が伴うポジションになりストレスは貯まりますが、今後の人生を考えるとそう簡単には辞められない。 うち…

  • 何から始める?親の終活サポート

    久しぶり実家に帰省したところ、突然親から切り出されたのは「お墓問題」。 アラフォー長女の私がたまにしか帰らないので、ここぞとばかりに話しまくるアラカン母なのでした。まだ60代なのに…と思いますが、自分自身が親の介護などで苦労した経験から、いろんなことが不安で仕方ないようです。 いまはとくに「どのお墓に入るのがベストなのか?」が気になってしかたないようす。 別にどこだっていいじゃない…。 なんて言おうものなら、「あんたが全部やるんだからね?他人事じゃ済まされないんだからね?いざというときのために考えておかなきゃ!」と100倍返しされます…。 お墓の候補は2つ。 先祖代々のお墓は跡取りの問題もあり…

  • GWは田舎でリフレッシュ??

    久しぶりに実家に帰省しております。 うちは高齢者の母1人暮らしなので、今後はいろいろ心配事が増えそうです。まだ元気だけど…今のうちに親孝行しなければ。 と思う反面、もともとすごく相性がいいわけでもないし、性格は真逆なので、近くにいるとお互いイライラすることも多々あるんですよねー。 うちはたまに会うくらいが本当にちょうどいいです。 また、田舎の一軒家は庭がすごいことに…! 草木は手入れが行き届かずボーボー。除草剤をまくも枯れたツルがそこらじゅうにはびこっており、ほとんど地面が見えません。 お隣にも伸びてしまっていたので、可哀想ですがのこぎりで何本か木を切り倒しました。 人間の傲慢で植えられて切り…

  • 映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)感想

    何十年振りかに映画館でドラえもんを観てきました。 リーガル・ハイの古沢良太さんが脚本を手掛けているので、けっこう期待して行ったのですが、結果は号泣。 常に競争にさらされ、前年より高い目標に向けてお尻を叩かれまくって疲弊した大人のみなさまにもぜひ観ていただきたい内容です。 うちの社長にも見せて感想を聞きたいものだ。 ドラえもんものび太も、普通にいったら中の下みたいなタイプだけど、こんなに長く世界中から愛されて、さらに何十億も稼いでいるのは冷静に考えてすごいことですよね。 私自身完璧なものに憧れるけど、完璧だから善いというものでもないのは理解しています。 理解はしているけど、やはり自分と他人を比較…

  • クレーム対応で泣きそうになる意外な理由

    仕事柄お客様からのクレームを受けることがあるのですが、正直何回やっても慣れない部分があって、泣きそうになってしまいます。 相手が激怒していて怖いとかじゃないんです。むしろ、優しい人のほうがより泣きそうになります。 なぜか? 「せっかく購入して楽しみにしていただろうに、こんなことになって申し訳ない…」という気持ちが込み上げて「うっ…誠に…ぅっ…申し訳…ござい…ましぇぇえん!!!」となるからです。 まぁ仕事ですからね。涙はこらえますが、「こんなことで泣いちゃう私って、ちょっとおかしいのではないか?」と思ったことも1度や2度ではありません。 ちなみにコンビニで親切な店員さんにあたったり、道行く人に優…

  • 今日もなんとか仕事がおわた(人事評価編)

    ずっとほんのりお腹が痛い。 えーん。 今日はGW中だけど普通にお仕事でした。自分は休日ではないのだけど、多くの人が休日だと思うと、なんとなくソワソワしてしまう。 さて今日のお仕事は人事評価だったのですが、もう管理業務のなかでもダントツ難しいのではないでしょうか!? とくに、私自身が全くといっていいほど人事評価に興味がないタイプなので…何を書いたらいいのやらちんぷんかんぷんです。 そのため白紙で出しました! というのは嘘です。(当たり前や) 自己紹介のところでも感じたのですが、やっぱり事実なら書きやすいんですよね。評価は事実に基づくべきだし。過去の評価研修資料や書籍も見返し、メンバーのあれこれを…

  • 自己紹介が苦手な根本的理由と対策

    わかったことがある。 なぜ自己紹介が苦手なのか? それは根本的に「自分のことを知ってほしいと思ってないから」。 私の場合ですが、見知らぬ人に自分のことを知ってほしいっていう気持ちが、そもそもない。 でも誰にも知られたくないわけではなくて、信頼できる人には自分のこと知ってほしいし、なんなら理解してほしいんです。 ワガママ! 相手だって同じでしょうから、「私は怪しいものではございません」と自分から表明しなきゃいけないわけですよね。だからそれが自己紹介だっつーの。(古) というわけで、やっぱり自己紹介はできるに越したことはないですよね?そこで考えました。 自分のことってわからないでしょ?何が好きとか…

  • 仕事のストレスで腹痛、どうする私?

    私メンタルの弱さには自信がありますが、お腹はそんなに弱くない。 はずなのに…! ここ2〜3日、なんとなくお腹の調子がよくないんですよ。 痛ー!ってわけではなくて、なんとな~く痛いような。ゴロゴロ感というか…。 スッキリしないんです。 でも悪いものを食べたわけでもないし、思い当たることがない…。 ん? もしかして… ストレス!? 実は仕事でため息がでるようなことがいろいろあってストレスを感じていたので、それが原因かもしれない。 仕事のストレスで腹痛って、どうしたらいいの??? 流行りのChatGPTに聞いてみました。 質問。「ストレスでおなかが痛いんだけど、どうしたらいい?」 回答。「食事を見直…

  • 自己紹介するぞ

    さっそく自己紹介していきまーす! 何回やっても苦手な自己紹介。もう人前で自分の声を聞く状態がきついのよね…。 【名前】 えっと、黒猫さんにします。 ダークサイドということで。 【年齢】 アラフォー 【性別】 女 【職業】 会社員 【職種】 管理部門系。 どこまで公開するか悩む〜! 【趣味】 1番聞かれるけど1番答えにくくないですか!?この問い。果たしてなんて答えたら正解なのか。 【好きな音楽】 これも困る。 【好きな映画】 困る。 【恋人】 既婚 【あなたを動物にたとえると?】 猫。気まぐれだから。ちなみに猫を飼ったことはありません。 【好きな動物】 ウーパールーパー。ほわほわがたまらない! …

  • はじめましてなのだ

    HSP(繊細さん)なのに中間管理職になってしまった私のぼやきブログです。 タメになる内容はないですが、同じ境遇の方には救いになるかもしれません。いや、ならないかもしれません。 自己紹介はまたのちほど!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒猫さん
ブログタイトル
HSP管理職のぼやきログ
フォロー
HSP管理職のぼやきログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用