chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kischbaum
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/22

arrow_drop_down
  • 落ち葉とドングリ

    11月のみそか詣でに。。 お掃除されているマダムとあいさつを交わし 摂社末社もお参りしました。 落ち葉の季節で毎日掃いていらっしゃるのでしょうがすごい量。 落ち葉のカサカサする音が心地よかったりして。 この季節の冷たい空気と神社の清浄な気で うまくリセットできたような気がしています。 ドングリいっぱい。。

  • 自分のご機嫌がとれない

    ここのところまたまた自分のご機嫌を取ることが難しいです。 更年期によるものと一括りにすることもできるのだろうけれど、 それだけでもない気がしている。 外から見ると感情の起伏があっても 表にはみせないので ひょうひょうとしているように見えるらしいのですが、 ココロの中はいろんな感情が行ったり来たりで 渦巻いていて。。 ムダに疲れる性質です。 イラっとしては「こんなことで?」と思い 内観してみると 自分でコントロールできない事象に特化していることがわかります。 (家人の家族事情) これが昔よりも反応が強くなっている気がするのです。 そして我慢してためておくことができないから イラっとして感情をぶつ…

  • ドライアイに気を付けよう

    年齢とともに涙もろくなるよと 人生の先輩によく言われましたが、 その通りで、 最近は”これ絶対泣くやつじゃん”的な 作品や映像は 覚悟?が必要なので(泣くのってエネルギー必要) あえて観ない選択をしたりして。 わたしが感動して泣いちゃうのは お人の中の誰かに対する優しさ(無条件の愛)の部分を 押し付けないさりげなさで 不意打ちで受け止めてしまうと あふれるように胸がいっぱいになって 泣いちゃうというパターンです。 先日やっと観ることができた 「すずめの戸締り」。 登場人物のそれぞれの愛のカタチを いっぱい受け取って胸あつでした。 ただ、涙が出ないんです。 ワタシの体の問題です。 目がカラカラで…

  • コールラビを食べてみた

    ピロール農法で育ったというコールラビを手に入れました。 わたしにとってはまったくの初野菜(⁉) どんなお味か楽しみです。 皮はきんぴらに 葉っぱと実の半分はお味噌汁。 あとの半分はぬか漬けにしましたよ。 お味はカリフラワー、ブロッコリー、キャベツの芯のような感じで クセがないので食べやすいです。 ビタミンⅭが豊富みたいなので 美肌効果があるかもです。 あまり見たことがなかった野菜をみると、 どんなお味か想像するのが楽しいです。 去年は初ビーツで、 切った時の色が出血みたいでちょっとビビりました。(色出すぎ)

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 12

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも 11 - きょうもうっすら月あかり ある時から胃痛のような腹痛がつづきました。(1年半ほど前のことです) 食後2時間くらいで痛みがあったり 夜眠ろうとウトウトすると腹痛がでる。 食事に気をつけたり、プチ断食をしたりして 様子をみていました。 耐えられない痛みでもなく 日によって痛みも変動するし、 なるべく病院や薬に頼りたくない思いもあるし、 我慢していました。 ただその状態が1か月ちょっと続いたのと なにより体重が5㎏ほど減ってしまったので さすがに「やばいかな」と思い始め 意を決して病院に行くことにしました。 病院での問診で体重が1が月ちょっとで 5㎏落ちたと言っ…

  • 窓ふきで変化するもの

    掃除は嫌い。 ただ汚いスペースには居たくない。(気持ちが落ち着かない) ので、 なるべく汚れがたまりすぎないうちに対処する。 を心がけています。 今日は窓ふき。 室内限定。 屋外側は強風と寒さで次回に廻します。(てへ) 前回の室内の窓ふきは半年前くらい?(汚) 屋外側がよく汚れるのでそちらに割合多めに振り分けています。 やっぱり半年もやらないと汚れていましたわ。 それだけでも室内の空気の変化わかります。 そして明るい!! え!?っていうくらい。 鏡や窓などの映すものや透けているものは きれいにするとすぐに効果がわかるので なるべくきれいを維持できるようにします。(じぶんのさじ加減) そうじのあ…

  • ブームの交代

    いちじくラブが終了しました。 はい ただ単にいちじくの季節が終わっただけですね。 いちじくと並行して秋から食べ始めるものが さつまいもでっす。(どうぞご自由に) わたしの場合”焼き芋”ほぼ一択です。 たまに天ぷらやサラダにしますけども 家人はさつまいも見向きもしません。 子供のころは母が嫌いだということで 食べる機会がなく(子供時代ふかし芋ばかり食べていて食べ飽きたのだそうです) ヤングな時代も炭水化物はあまり食さなかったので やっと今になってフィーバーしておる感じです。 腸活には繊維質は大事なものですし 何よりこれを食べたいと思うことが 今のわたしのカラダとココロにフィットしているということ…

  • いまさらながらの母への思い

    母をあちらの世界に見送って4年が経ちました。 このところ近くに母を感じることが多くなりました。 巷では”友達親子”という言葉があるように すごく親との距離が近い人たちもおられますが、 うちはそういう関係性ではありませんでした。 わたしは3人兄弟の長女で年子。 いわゆる団塊2世の世代に当たります。 幼いころから両親共働きで ほぼ下の兄弟たちの世話に時間を割かれ 忙しくわたしはおばあちゃん子でした。 その祖母は大正生まれで孫のわたしにも 決していわゆる「孫はかわいい」感じで接してはくれず。。 (いじわるばあさんでした)(笑) 褒めてほしくて頑張ったことも 周囲で褒めてくれるような大人はおらず、 「…

  • 感情をコントロールするのって難しい

    わたしは元来感情をコントロールすることが苦手でした。 それが自身のコンプレックスでもあり、 実際感情的に怒り、 冷静になってみると お人を傷つけていることが不本意で、 自分を責めるというループに。。 インナーチャイルド、アダルトチルドレン、 カラーセラピー、瞑想など いろんなセラピーに出会い 自分を癒していくこと、自分を愛することに 時間を費やしたこともありました。 (答えは自分の内側にありました) だからといって感情的にならないわけではまったくなく、 ゆるやか~に少しづつその回数が減ってきたというくらいですが。。 そんなことを言いながら、 昨日家人の投げた言葉を ガッチリと正面からキャッチし…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 11

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも2 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 3 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 4 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 5 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 6 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 7 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 8 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 9 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 10 - きょうもう…

  • ゆらぎつつも生きていく

    最近の更年期症状。 汗が出ないタイプのホットフラッシュ。 特に就寝時に寝返りをうつタイミングで目が覚めると 布団をかけていると全身が熱くなるので 足を放り出してねむる するとキンキンに足が冷えた状態で中途覚醒。。 ひざが冷えると腰痛やらひざ痛やら持病がでるから要注意!(by わたし) これまた就寝時。 胃痛のような腹痛&不快感で中途覚醒。 よっぽどの痛みではない限り寝る。。(眠れるくらいのもの) 少し前まではその不快感や痛みに意味づけしようと 不快な部分に集中してしまっていたが、(私の思考の癖みたいなものです) 最近は 「あ いつものやつがやってきた」 と必要以上に執着しないようにしています。…

  • いちじくラブ♥

    秋は果物がたくさん出回る季節。 その中でもダントツ好きなのがいちじく。 豆乳ヨーグルトをかけて食べるのがマイブーム。 子供のころに祖母の家にあったいちじくの木は大きくて 木に登って毎日バケツいっぱいのいちじくを収穫していました。(祖母が) その頃は別段おいしさを感じることもなく たくさん採れたから食べるくらいの位置づけの食べ物でしたが、 大人になってからは冷蔵庫に入ってないと落ち着かないくらい(大げさ) 大好物に変化しました。 調べてみると栄養価も豊富で 更年期世代にはうれしい植物性エストロゲンや 抗酸化作用のあるアントシアニン アンチエイジングに効能が期待されるザクロエラグ酸 などのいろいろ…

  • 抜け毛その後。。

    抜け毛対策その後。。 kischbaum.hatenablog.com 毎朝 梅醤番茶を飲みながら 糖分をひかえつつ、(これがとても重要でした) シャンプー時には頭皮マッサージ。 食生活を中庸に意識しました。 やっと抜け毛が落ち着いてきました。(歓喜) 一時はハゲてしまうのではないかと思うほどの抜け毛っぷり。 寝室、廊下いたるところに毛が落ちており シャンプーすると手や腕や足にまで巻き付いている始末。。 「いやーこわかった~」 もともと毛量は多くないし毛も細めなのです。 今は頭髪のボリュームはさすがにありませんね(ペッタリした感じ) 我が発毛力に期待! どこかが悪くなると急に意識し始めるのです…

  • 神社参拝で季節を感じる

    恒例にしている晦日詣でにお気に入りの神社まで行ってきました。 神社ってとても季節感を味わえるんです。 7月には茅の輪くぐりをしたり いい気分になったこと - きょうもうっすら月あかり 先月は七五三のご祈祷に来られたご家族を見かけたり、 その時々の空気に触れてすごく得した気分になれるんです。 今日は鳥居の周辺から雰囲気が違いました。 鳥居をくぐってすぐの石段の手すりが 壊れていることに気づきました。 先週末はこの地域の秋祭りだったようです。 駐車場の隅には大きなだんじりにブルーシートが掛けられてあって。 「そういうことね」 お祭りがたいそうにぎわった痕跡のようでした。 拝殿まで100段ほどの石段…

  • 香りの記憶

    昨日スーパーでの買い出し中。 すれ違った人の香りが私にとってとてもなつかしい香水の香りでした。 25年以上前に勤めていた会社の同僚が いつもつけていた香水の香りで、 その同僚の顔がブワッと思い起こされ ”いま彼女はどこでどうしているだろう”と しばしその当時に思いを馳せる時間になりました(スーパーで) そんな時は連絡を取ってみるのがいいらしいのですが(直感大切) 連絡先がまったくわからない状態なので 連絡はしていないのですけどね。。 香りといえば強烈な思い出があって。 先日まで道を歩けば香っていた金木犀。 小学生のころ(たしか4年生) 図書室中に充満していた花瓶のその花。 いつもそこに入り浸っ…

  • お墓参りは気持ちをリセットするのに役に立つ

    父と母のお墓参りに行ってきました。 二人は離婚していて別のお墓に入っているのですが その距離はは目と鼻の先。 (直線距離で5メートルほど)(笑) わたしの趣味はお墓参り、 というほど好んでいくのですが 今回は1年ぶり。。。 弟たち夫婦がお墓の管理をしてくれていて 草の一本もなくきれいで気持ちよくお参りしました。 わたしにとってはお墓参りは神社参拝と同じようなもの。 行くと気持ちがリセットされてスッキリとする気がします。 ご先祖様にも気持ちを向けてご挨拶ができるので 感謝を伝えやすい気がしています。 そして今のこの季節はお天気が晴れていると 気持ちよさが倍増します(笑)

  • 姪っ子の成長をみてうれしくなった

    先日姪っ子ちゃんが遊びに来ました。 わたしと同県に暮らし、一人暮らしをしている姪っ子ちゃん。 専門学校卒業前からコロナ禍になり、 現在は総合病院でナースをしています。 コロナ禍にも何度も会っていますが 遊びに来たのはひさしぶり。 コロナ禍の何年間かは ワタシが思っているより、 はるかに大変な思いや経験をしてきたことは想像に難くありません。 ただ本人はいたってマイペースで 今は自分の趣味に全国駆けずり回っている様子。 (彼女は2.5次元俳優さんの推しがいて結構ガチ勢) この夏は推しの俳優さんの出るイベントに富士急ハイランドまで行き、 「交通の便がわるくて疲れた~」と 楽しげに話してくれました。 …

  • マイナンバーカードの使い道

    2024年4月1日から義務化される相続登記。 それを知ったのが約1年前。 3年前に父が亡くなり亡き祖母と父が暮らしていた実家。 弟を相続人にする登記手続きがやっと終わりそうです。 司法書士さんにお願いしていたのですが 結構時間がかかったなという印象です。 もしかすると義務化前の駆け込みの人たちが多いのかもしれませんね。 相続登記に必要な書類の一つに「印鑑証明書」がありました。 先日初めてコンビニで「印鑑証明書」をとってきました。 マイナンバーカードを使っての作業も初めてでドキドキでしたが、 コンビニのコピー機を使って コピー機に促されるままタッチパネルをタッチしていたら、 割とすんなり「印鑑証…

  • 秋の気配をカラダで感じていること

    買い出し中の車中からみえる季節の花たち。。 この時期わたしにとって厄介なのはセイタカアワダチソウと 稲刈り後の空気中の微粉末(?) 花粉症です 春よりも症状が出ているような気がします このセイタカアワダチソウ、いつもはもっと早く咲いているような気がするのですが 今年は夏の暑さで開花が遅れているのでしょうか 現在絶賛開花中でくしゃみが出始めると止まりません でも以前に比べると症状は落ち着いてきています 歳のせいでいろんな反応が鈍くなっているのか アレルギー体質が改善しているのか。。 ゆるグルテンフリー、カゼインフリー、ゆる玄米食を こつこつ続けていることが体質の変化につながっているのなら こんな…

  • 抜け毛が気になる季節

    今年の暑さで夏場冷たいあれやこれやを摂っていたら 確実にカラダは冷えてしまったようで 先月ごろから抜け毛が気になるように。。。 食養生では髪は血液が変化したものととらえていて 血液の質が悪くなると髪にも影響が出てくるという考えがあり 夏に冷たいもの、アイスクリームやたくさんの果物などで カラダが酸性に傾くと秋口にドッと抜け毛がふえるのだそうです ということで、酸性に傾いたカラダを中庸に戻すべく 今はアルカリ性の梅醤番茶毎朝飲んで、 あとは血をきれいにする作用がある玄米、海藻類などを 意識して食べるようにしています 8月に流行り病に罹ったので、後遺症なのか?とおもったり。。 ひとまず夏にさんざん…

  • 異状なしでよかった

    先月受けた地域の婦人科検診の結果が届きました やっぱりいつもドキドキする。。 結果は「異状なし」 以前はそうでもなかった病院の受診や検査、 今は病院へ行く前からドキドキがはじまり それを待つ間にさらに緊張、 受診時は手汗、脇汗じっとり、ドキドキMAX。 わたしこんなだったっけ??? 対お人との距離に対してなのか いろんな妄想してしまうからなのか その両方? いろんな変化を年と共に感じます

  • きょうのラッキー

    産直市にて。 生産者さんにあまいスイカの見分け方を聞くと おもむろにスイカ本体をぺちぺちと叩きながら、 「どれもあまいよ~」と言われたので たった今棚に置かれたものを選びました 値札もまだついてなかったのだけど 「安くしとくね」と ほかのスイカよりもお安くしていただきました ラッキーでした^^

  • いい気分になったこと

    いつもの神社にみそか詣でに。。 いつも掃き清められている石段も昨日の強風で葉っぱや枝が散乱。 登り切った先には茅の輪が。。 いつも以上に清められた感じがしていい気分だったな^^

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 10

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも 9 - きょうもうっすら月あかり このお尻から太ももの痛み自己判断で坐骨神経痛だと診断。 「背骨コンディショニング」ではこの坐骨神経痛を自分でケアできるらしい 専門家の手を借りるのもアリですが、 自分でケアできるならそれに越したことはありません 運動不足過ぎて筋肉よわよわのワタシでもやれるのだろうか 不安はありましたがカラダと相談しながら 痛くないギリギリのところでとりあえず毎日やってみることにしました 背骨コンディショニングを簡単に説明すると 腰痛をはじめ、肩こり、頭痛、めまい、関節痛、手足のしびれなど 様々な症状は、骨及び仙骨のゆがみと、 そのために起こる神経の…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 9

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも 8 - きょうもうっすら月あかり 不注意にて肩を負傷しリハビリでやっと肩が楽になってきたと思ったら お次は左のお尻から太ももにかけて痛みが出始めました 元々腰が弱点なのですが、就寝時一年近く右肩(痛めた方)を下にして 眠れていなかったためか(筋肉に負担がかかるため) 歪みがひどくなっていたのでしょう そして運動不足!! 大事を取りすぎ、ほぼ体を動かすこともなく 筋力よわよわで筋肉をつけようとストレッチの延長のような運動ですら 腰痛になったりぎっくりやりそうになったり。。。 とりあえず痛みを取るためにカイロプラクティックに行ったりしましたが いまひとつ好転せず。。 そ…

  • 寝室の温度設定

    このところ昼夜問わずの暑さにぐったり。 体調を維持するのに必死です 寝室も扇風機では間に合わないのでクーラーを使っているのですけれど。。 就寝時の温度設定、うちは30.5℃です。。。(え) 薄手のケットを使ってるので温度を下げすぎると寒くて眠れなくなります 家人もクーラーの風が苦手なのでこの温度で大丈夫です たぶん夜は外気温25℃とか? なんだかよくわかりませんがワタシの体がおかしいのかクーラーがおかしいのか。。 とにかくカラダを壊さないように気をつけます

  • 最近読んだ本

    この方の本は初めて読みました わたしからすると究極のミニマリストで「つらくないのかな」と おもえるほど余分をそぎ落とした生活をされている方。。 ガス、電気のない生活を何年もされていて ご本人は「これが落ち着く」「結局これがいちばんよい」と けっしてムリをしている様子はなく。。 かつてはたくさんのものに囲まれた生活もたっぷり経験されたうえでの 今のシンプルな暮らしのようですね 潔さが感じられてわたしは好きです(えらそうだな) そんな稲垣さんがフランスのリヨンで観光などせずに暮らしてみるという なんだか実験のような2週間のドタバタ劇の様子を書かれたものでした 感想はこの方とても地に足がついている方…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 8

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも 7 - きょうもうっすら月あかり 以前にも書いた通りグルテンはなるべく摂り込まないようにしました いつものパンは「陰性」でした そしてよく食していたバナナも「陰性」でした(カラダを冷やす) その当時「極陰」に傾いていた(とおもう)カラダを 大きく「陽性」にするための舵を切りました 飲み物は三年番茶をベースに飲むようにして、梅醤番茶を朝のむようにしました お昼はたんぽぽコーヒーや葛湯に。 (カラダを温めるとともに陰性のカラダを中庸から陽性にしてくれます) 朝飲んでいたコーヒーもその時はやめました(陰性でカラダを冷やす作用があります) 3か月を目安にとにかくカラダを内側…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 7

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも 6 - きょうもうっすら月あかり (hatenablog.com) 体調の波は誰にでもあるとおもいます 不調の波が来た時にどう対応するのか… からだの声(よく聞くフレーズw)を聴いてどれだけ早めに対処できるか、 なのかなと思います 以前 不調の波を最小限にするべく自分では良いと思ってやっていた食事です 朝食 甘酒(自作の濃縮タイプ)牛乳割+食パン+コーヒー 昼食 小松菜、バナナ、冷凍フルーツ、季節のフルーツのスムージー +菓子パンや調理パン 夕食 野菜多めの食事(生野菜、煮物など)ごはんはほぼ食べず 体調は良くなることはなく横ばいまたは不調が続くことに。。。 その頃…

  • 他人事ではないこと

    先日短時間に2件も自転車と自動車の事故を目撃してしまった 直接見たわけではなく事故直後の現場をみたのだけれど。。 事故にあわれたのは見たところ高齢者。 以前より自転車利用の高齢の方も増えてきている気がする 自動車の免許返納をされているのかもしれない 高齢での自動車事故はたしかにこわい 状況によっては自分だけではなくお他人や家族の生活が一変する 自転車も結局のところ同じことで 生身のカラダだけにケガも大きくなる 結局自分の身は自分で守るしかない ワタシも自動車の運転をするし けっして他人ごとではない それに免許返納した家族もいる 田舎の町では一気に行動範囲が狭まり少し寂しそうにも見える 答えは出…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 6

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも 5 - きょうもうっすら月あかり 春先(季節の変わり目)には以前から肝臓のデトックスのためハーブティを飲んでいました 肝臓は、薬物の解毒の中心的な働きを担い 汚染物質や人工の食品添加物、 その他悪影響を及ぼす可能性のある物質によるダメージから 身体を中和、保護してくれます 恒常的に汚染物質や食物添加物などの悪影響のある物質にさらされていると 肝臓の機能が鈍り、様々な不定愁訴があらわれるようになります 溜まった余分なものを排出できるように ハーブティーに助けてもらう感じです そんなとき、ジェモセラピーにたどりつき 助けてもらうことにしました(ご興味ある方は調べてみてく…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 5

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも2 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 3 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 4 - きょうもうっすら月あかり 更年期にみられる体調不良はじわじわと続いていたのですが 強く「健康」を意識したのは心身ともに文字通り”動けなくなった”からでした その年10か月ほどのあいだで親しい友人、母、父を見送りました 友人は10歳以上も年下、母も父もあっけないほどの早さでした 冷たく聞こえるかもしれませんが 私にとって「死」はそれが遅いか早いかだけ。 寿命もある程度決まっているのか…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 4

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも2 - きょうもうっすら月あかり ゆらぐよゆらぐよどこまでも 3 - きょうもうっすら月あかり 4週間試行錯誤しながら続けてみた ゆるグルテンフリー。 (お醤油にも小麦粉は含まれていたりするため、 完全グルテンフリーは望んでいません) 当然特に変化はありませんでした^^ 4週間も続ければ慣れるかと思いましたが私の場合(個人差あるとおもいます) なかなか慣れませんでした パンが食べたい~!(やっぱり中毒性あるの?) 米粉でパンを作ってみたりしましたが、大失敗。 カッチカチの白い塊ができました(米粉選びが大切でした…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも 3

    ゆらぐよゆらぐよどこまでも - きょうもうっすら月あかり (hatenablog.com) ゆらぐよゆらぐよどこまでも2 - きょうもうっすら月あかり (hatenablog.com) 何を食べるかを探すところからだったのですが なにより習慣を変えることが大変でした 朝食にパン以外を食べることに慣れていないため 最初は何を食べても満足感が少なく落ち着かない日々。 そしてワタシの中で割と強かったのが 白米=悪 という刷り込み。 昔やっていたダイエット方法が白米を食べない(糖質は太る)に ガッチリ囚われていて自分の中の抵抗が強くありました まずはそれを外していきました グルテンの代わりを米(玄米含…

  • えいせいさがし

    少ない趣味の中のひとつ 夜空の観察。。 月を見るのが好きです^^ 見ているとISS(国際宇宙ステーション)をみかけることがあります 初めて見たときはUFOだと錯覚しました 飛行機のように光の点滅がなくて、フッと消えるので 見たときはドキドキしましたよ ISS以外にも衛星は割とよく飛んでいます 夜空がきれいな時は衛星探しもおもしろいです

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも2

    グルテンフリーに興味がある方はご自身でいろいろお調べいただくと きっとなにか引っかかる部分(単語)に出会うのではないかと思います グルテンは小麦粉に多く含まれていて消化されにくくタンパク質で分解されにくいため、便としてカラダの外に出ず、腸の粘膜の中に張り付いて異物となり、 その粘膜に炎症を起こして腸内環境を悪化させカラダの様々な不調の原因になってしまうのだそうです 調べていくうちワタシが引っかかったのが「リーキーガット症候群」で 簡単に言うと腸に穴があき(!?)、 腸内にあるべき細菌や食べ物が体内に漏れ出してしまう状態のことで、 アレルギーの原因となったり、肥満や糖尿病、 肝臓病やうつ病などを…

  • ゆらぐよゆらぐよどこまでも

    4、5年ほど前でしょうか いわゆる更年期に突入した感じなのは。。 症状としてはホットフラッシュ、頭痛、倦怠感、感情のジェットコースターなど 更年期あるあるの症状が出始めました もちろん一斉にでるわけではなく日によってという感じです 最近やっとそのトンネルの先のひかりが見えはじめたかなというところまで来ました 男性も女性も通るこの時期をなるべくなら少しでも楽に通りたいとおもい 自分のカラダを実験台にしていろいろためしてみたことを備忘録としても含めてつづりたいと思います その恩恵ということかどうかわからないけど 4,5年前から6~7kg減量することができています (ダイエットしたわけではなく結果的…

  • いまのお気に入り

    今お気に入りのアニメ。。 「スキップとローファー」 マンガは読んだことはないのだけど、 石川県のはしっこで生まれ育った主人公・岩倉美津未(いわくら・みつみ)。通称”みつみちゃん”は、頑張り屋で真っすぐだけどちょっとズレてる女の子。 「ゆくゆくは東大卒のキャリア官僚になり、過疎対策に大きく貢献する」という完璧な生涯設計を描き、地元から単身上京。頼れる親戚・ナオちゃんの家に居候しながら、東京の進学校に通うことになる。 クラスメイトは皆生まれも育ちも、タイプもまったく違う子たち。それぞれに悩みも抱える彼ら彼女らだが、みつみの天然さ、和やかさにつられて自然と笑顔になり、気付けばいつしかハッピーな気持ち…

  • 脳内変換

    2週間まえに出したクリーニングを受け取りに行って、 帰って見てみたら見たことのないジャケットが。。 (こんなジャケット持ってたかな~?) (あ~ 持ってたかも~) 一瞬の脳内会話ののち。。 いや!わたしのじゃないぃ!! 見たことのないジャケットを いったん受け入れようとした自分に恐怖した! 人間っておもしろいよね 思い込んじゃうとそれが正しいって変換するんだね(一瞬だったとしても) 年齢のせいにしとこ^^ 結果、クリーニング工場でハプニングがあったらしく あずけたものはナンバリングもされず 工場に置き去りになっていたそうです (もちろんクリーニング店は平謝り)

  • 人を指さすな

    「人を指さすな」 「男の子は泣いたらダメ」 「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」 小さなころからダメをいっぱい刷り込まれたなぁ おひとを不快にすることはしたくないけど 身軽になってもいいかもねぇ

  • 靄(もや) 霧?

    靄? もやっとするこんな日は 窓ふきをしてすっきりする^^ もや?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kischbaumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kischbaumさん
ブログタイトル
きょうもうっすら月あかり
フォロー
きょうもうっすら月あかり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用