chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masamasah
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/01

arrow_drop_down
  • Happy Month Birthday用ハガキサイズのアートワークを作りました!

    ちるが生まれて2ヶ月が経ちました。毎月の誕生日はささやかながらお祝いをしたいねということで、ハガキサイズのアートワークを作ってみました。 印刷してこんな感じで使うことができます。写真たてに入れて飾っても可愛いかも。 ついでに、ちょっと早いですがHalf Birthday用のカードも作りました。 意外と可愛くできたので、月数と名前を空白にしたバージョンを用意してみました。 使ってみたい方いればぜひ使ってください。個人・商用ともにフリーで使っていただいて構いません。下のリンクからどうぞ! birthday_card.pdf - Google ドライブ

  • はじめての小児科探し。保健師さんの家庭訪問で質問攻めにするんや!

    予防接種を受けたり、今後体調を崩した時にお世話になるのが小児科です。 子供が産まれるまでは小児科を意識することなんてなかったので、近所のどこに小児科があるかなど全くわからない!と困っていました。 そんな時頼りになるのが地域の保健師さんです。 うちの地域では、赤ちゃんの生後1ヶ月くらいのタイミングで保健師さんが家庭訪問して赤ちゃんの状態(身長体重測ったりしてくれます)だったりママパパの状態だったりを確認してくれるイベントがあります。このイベント、結構実施している地域が多いと聞きます。 この家庭訪問の際に、さまざまな子育て情報を収集することができます。この場を最大限有効に活用するために、うちでは事…

  • 赤ちゃんがなかなか寝てくれないストレスで蕁麻疹が出てきたそこのあなた(わたし)!朗報です。

    子育てが始まった当初、大きな不安として「赤ちゃん寝てくれるか問題」がずっと頭にありました。 赤ちゃんが夜にまとまって寝てくれると助かりますが、逆にぐずっててなかなか寝てくれなかったり、やっと寝たと思ってもすぐにまたぐずり出すとかほんと大変ですよね。 一日二日くらいであればなんとか耐えられますが、これが一週間も続くと、ほんともう耐えられません。どのくらい耐えられないかというと、僕の全身に蕁麻疹が出てきました。仕事のストレスでもそんなことなったことないのに。。 こんな悩みを抱えていたのですが、とある寝巻きを使ったところ赤ちゃんが割としっかりと眠るようになってくれて救われたので、今日はこの寝巻きを紹…

  • お腹の赤ちゃんの状態がわからず不安なあなたへ。胎児心音計のご紹介

    過去のブログに書いた通り、私たちはちるの前に1人の子を授かりました。しかし、その子は出産間際のタイミングでお腹の中で永眠してしまい、生まれてくることはできませんでした。 ちるの妊娠を知った際、同じ悲しみを繰り返すことは絶対に嫌だと思い、対策を色々と考えました。 課題 赤ちゃんがいるお腹の中の状況は直接見ることができないので、妊婦健診の際にしか状況が分からないことが問題です。さらに、前回の妊娠の際にも妊婦健診は受診していましたが、それでも防げなかったため、妊婦健診に頼り切るだけでは心許ないと感じています。 救世主。その名はエンジェルサウンズ! 救世主となったのは「エンジェルサウンズ」という、素人…

  • 沐浴で我が子が泣き止まず困っているあなたへ。子育て一か月目で会得した沐浴の極意をご紹介

    先日、1ヶ月検診がありました。特に問題なく、大人と一緒の入浴許可が出ました。これで晴れて沐浴を卒業することになりました。 これからちるはいろんなことに入学して、卒業していくと思うのですが、これが初めての「卒業」だと思うと感慨深いものがあります。 今日は1ヶ月近く沐浴を担当してきて、いくつか掴んだ極意を共有したいと思います。 沐浴に欠かせないアイテムたち まずは沐浴に欠かせないアイテムたちをご紹介します。 ベビーバス うちではシンクにこのベビーバスを入れて沐浴をしていました。ちょうどサイズがぴったりだったのでとても使いやすかったです。購入する際はサイズをしっかりと確認の上購入してください。 空気…

  • 赤ちゃんが泣いてミルクを飲んでくれない時に確認したい哺乳の極意

    哺乳瓶による哺乳を繰り返してきて、いくつかの極意に目覚めましたので共有します。ポイントは哺乳瓶のちくびの位置どりと、飲んでる時の哺乳瓶と赤ちゃんの観察です。 なお、ちるにしか試していないので、一般的に使える極意かは不明です。 極意1 ちくびは舌の上真ん中にしっかりと乗せる 赤ちゃんが産まれるまでは、なんとなくのイメージで、哺乳瓶を咥えさせたらうまいこと吸い出して勝手にごくごく飲むものだと思っていました。 が、この認識は間違っていたことが最近の経験でわかってきました。 赤ちゃんはちくびを吸い出してミルクを飲むというよりはちくびを舌で擦り上げてミルクを飲むようです。そのため、赤ちゃんがちくびを擦り…

  • 吐き戻しと角度。ミルクを直接胃に流し込むんや(イメージ)!

    昨晩いつも通りミルクを飲ませていたところ、初の大量吐き戻しでびっくりしました。ミルク飲ませる時の赤ちゃんの角度には気をつけよう。 今のご飯事情 病院からの指導もあり、うちはミルクと母乳を混合して飲ませていまして、まず母乳を左右分飲ませた上でミルクで補うという感じでごはんをあげています。 退院直後はミルク60mlからスタートし、足りなそうであれば10mlずつ足していってあげてくださいねーとのことで、ちるは現在80mlを飲むにまで成長しました。 吐き戻し事件@昨晩 昨晩、いつも通り母乳=>ミルクのコンボを決めていた時のこと。 母乳はママしかあげられませんが、ミルクはパパでもあげられるということもあ…

  • 死産の経験と新しい命を授かるまでの物語。挫折と再起と歓喜と。

    このお話は、ちるが産まれる前のお話です。 まえおき 悲しい内容が含まれますが、僕たち夫婦は時間の力をかりてなんとか乗り越えることが出来ました。 この話を書き残すことで、不幸にも同様の状況に陥ってしまった人の、未来に向けたちょっとした希望になることが出来たらなと思います。 挫折 ちるは、僕たち夫婦にとっては二人目の子になります。一人目の子は、数年前にママのお腹の中で眠ってしまいました。 一人目の子はそれまで特に何の問題もなく、いつも先生からは「平均的な生育ですねー」と言われてすくすくと育っていました。ですが、産まれるまでもうあと本当に少しというところで、とある定期健診の際に突然、お腹の中で眠って…

  • ちるちるの誕生に合わせてサブブログを始めてみた

    2023年2月に、ようやくパパになることができました。 ここに至るまでには、とてもとても長い道のりがありました。 このブログでは、以下の2つの目的を持って、子育ての中で生じる様々なことを記録していきたいと思います。 将来ちるちる(こども)に見せるため 同じような状況にある誰かの役に立ててもらうため 自己紹介 大阪在住の35歳のITエンジニア兼IT現場監督です。特技は段取りとカイゼン活動で、毎週毎週振り返り(主にKPT)をやっています。 先日のITエンジニア向けイベント「Devsumi」にて聴講した子育てに関するセッションに感銘を受け、子育てにおいても現場監督業で培ったカイゼン活動を応用していき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masamasahさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masamasahさん
ブログタイトル
ちるとパパの子育て日記
フォロー
ちるとパパの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用