chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
となふぁん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/24

arrow_drop_down
  • そうだ、朝マックを食べよう!

    只今絶賛朝マック中である。自転車の修理のため朝、子供をデイケアに連れて行き、その足で30分程チャリをコギコギし、自転車屋へ。自転車は今日中に修理をしてくれるらしく、修理完了後はSMSが送られてくるという仕組みらしい。 母ちゃんは腹が減ったので自転車屋の裏にあるマックで朝マックを頼む。お腹が空き過ぎて、マフィン、ジュースだけでは足りなく、クロワッサン、コーヒーも付いているセットにした、食欲旺盛なわたしである。 注文はタッチパネルで行い、支払いの際にテーブルコードを入れろ的な表示が出たのでちょっと戸惑ったが、近くにあったテーブルのナンバーを入れてみたら、支払い画面に進んだ。そして出来がったらカウン…

  • 職探し中

    車の免許の件も日本で取る事となりそうなので、仕事探しを本格的(?)に始めた。が、、やはりこれがオランダ語できぬ、郊外に住む(移動手段は公共交通機関)、マックスで週3勤務可能の現状なのだろうか、。 ちょっと前に手始めとして、日系のエージェントさんに登録し、面談もしたが私の条件だと今紹介いただけるものがないと。。だよね。やっぱりフルタイム、アムステルダム勤務ってのが多いしね、それは想定内でした。 それでは自分でも探さないとという事で、オフィス系で英語、ロッテルダム、パートタイムを条件に探すがあまりヒットしない。というかヒットするのだが詳細をみると「オランダ語と英語」となっているのだ。あとやっぱり「…

  • 運転免許3度目の不合格、さてどうする。

    さて3月末に3度目の運転免許の実技試験があった。結果はなんと、またまた落ちてしまったのだ。学校の先生にも今回は受かるよ、と言われていたし、メンタルもポジティブに考えれらていたから大丈夫かなと思ったが、当日はやっぱり緊張し、ちょいちょいミスもした。しかしながら、3度目となると流石に落ち込むし、実際テストの結果を聞いてその場で泣きそうになってしまった。家に帰って、その日は流石に寝込んだ。ご飯も食べたくないし、何もしたくない。しかしながらこんなにも練習に時間とお金をかけているのに、受からないなんて、、メンタルももう限界である。当日は絶望感しかなかったが、翌日になったらそれが怒りに変わってきた。もちろ…

  • 動かぬ鳥

    今朝は母さん朝から忙しい。週1で義理母に娘っちを見てもらっているが、最近は暖かくなってきたので私が義理母宅へチャリでdrop off をする係なのであーる。初日は霧が凄い日で道もあやふやだったので30分もかかって、やれやれこれが毎週か、、と思っていたが、最近は20分ちょっとで行けるようになったのである。しかし、計40分て普段運動をしない私には結構な運動。 そんな事はさておき、今朝出かける準備をしていたら、庭の小屋の前になんかIWAKANが、、ほ、小屋と同じ色をしているので、わかりにくく、一度目を疑ったがやはり何かが落ちているではないか。よーくみると、鳥ではないか。。ちっとも動かない、、一応旦那…

  • ビーツ

    先週、旦那が生のビーツを買ってきた。買ってきた時は使い道は不明、、という事で1週間ほど我が家にビーツが、、さて何を作ろうか。。ビーツといえば、これだ!!というレシピが全く浮かばない。ビーツサラダぐらいか。。グーグル先生に聞いたら、結構な割合でボルシチが出てきたので、母さんはボルシチを作る事とした。が、、実は私自身も数ヶ月前に買ってきてずっと冷蔵庫に放置してあるビーツ(すでに調理してある真空パックに入っている)があるのであった。 生のビーツを使おうと思ったけれど、レシピをみたら生のビーツは調理をした方がいいとのこと。。ここで私の面倒くさい病がでて、もう本末転倒であるが自分で買ってきたビーツを使う…

  • 日本から買ってきたアレを装着してみる

    我が家にある、いちじくの木。そろそろ剪定した方がいいんじゃないのか、という事で重い腰をあげて、さーて、剪定するか、、でもちょっとまて、剪定方法が全くわからないよ、去年は義理の父が切ってくれてたし。いつもこーいうのは勢いよく、えい、やー、と後戻りが難しいくらい適当にしてしまうので、旦那に「調べてから切ってね」(旦那は他の木で忙しい)、と言われたので、Youtube で剪定方法を探してみたのですが、いまいちわからず、旦那に相談したら「知らないけど、実がついている部分をきっておけばとりあえず、大丈夫なんじゃないの?」という事でそんなイメージで切ってみた。 ちょっとずつやったから2日くらいかかったんで…

  • さて、resume を更新するか。

    昨年の年末ぐらいから、職場に復帰しようかと思い出したワタクシ。細ーく長ーくECの事業をしているけれど、これは働きながらでもできる。娘っちももう2歳だし(デイケアの調整は必要だが。)、何より人とのコミュニケーションが少ないと感じている昨今。日本に帰国して友達と話していると殆どの友達が子供がいても共働きしているし、なんだかちょっと自分がleft behindに感じたのであった。そしてやっぱりコミュニケーションを欲しているのだろう。 という事でさーて、重い腰をあげて、仕事サーチをしつつ、本日よりresumeの更新に取り掛かろうとおもい、google doc. に保存してあったresumeをオープンす…

  • まだちょっと時差ボケが、、

    先日、日本からオランダへ帰ってきてしまった。5週間ほどの滞在であったが家族がとてもとても、おもてなしをしてくれて、料理も1度もせずとも、ちょっと人間が腐りそう(笑)になる直前であった。まあ、実家に帰る訳であるが実家には実家のやり方がある訳なのでその家に住んでいる人がやった方がお互い気が楽というのもあるのかもしれない。 オランダに帰ってきてまだ数日だがすっかり日は長くなり、天気も暖かくなっているのでやっぱりこの時期にオランダから離れてどこかに1ヶ月ぐらい旅行するのはいいなーと思うのである。ちなみに正月休み明けから日本に行ったので国内旅行&平日どこかにお出かけする際は休日ほど混んではいなかったので…

  • 燻製ウナギ

    燻製ウナギが我が家にやってきた。 自らは買わないけど、旦那の家族からもらうのが、2回目。さて数年前にこれを食べた時はバゲッドの上に載せて食べたが、どう食べるか旦那に聞いたところ、今回もやっぱりパンの上に載せるらしい。なんかハーブ的なものがなかったのでケッカソースも作ってみた。 ところで燻製ウナギの処理はなかなか手が脂ぽくなるものである。今回は皮と骨をとっておいてあとでブロスを作てみようという事で、あとは旦那にまかせるぜ。 ブロスはこんな感じに。煮詰まった皮はよく見るとグロいわね。。匂いは燻製の匂い強い。もしかしたら骨だけで煮たら良かったのかもと、言う。時すでにおそし。 ブロスは何に使おうかと言…

  • クリスマスの過ごし方と料理の失敗談

    世間はクリスマス。12月25、26日がクリスマスと知ってはいるが、数年オランダに住んでいても、やっぱり24、25日だろうと違和感を感じるのは私だけであろうか。。まあ、旦那がずっと家にいるので休みなんだろうな感はある(笑)。 そんな我が家は26日に旦那の家族と過ごすので他の日は特に予定もなく、ゆっくりと過ごしている。24日はZwolleに行き、氷像展に行ってきた。展示会会場に入るやいなや、皆写真をとっているので入り口から詰まっている。会場に行く前に「−8度らしいから、しっかりと防寒して行った方がいいよ」と旦那に言われるもそんなに大袈裟にならなくても大丈夫でしょ。と心の中で思ったが、やっぱり氷があ…

  • 運転免許の筆記試験

    車の運転免許取得に向けて長ーいトンネルの先に光が見えない日々に耐えている私だが(大袈裟か)、今月、2回続けて車の運転免許取得のための筆記試験を受けた。というのも、実技の試験に2回落ちて、3度目の試験を予約はしたが、その間に筆記試験の有効期限が切れてしまったのだ。。筆記試験で合格した場合の有効期限は1年半もあるというのに、色々とタイミングが悪くて、自分の運転スキルも悪くて(笑)運転免許を取るまでの道のりが長すぎて、まじで疲れてくる。。 まあ、切れてしまったものは仕方がないので、母ちゃんは筆記試験に向けて勉強し始めたのである。正直、1年半前に試験を受けた時は1発合格だったし、今車運転の練習もしてい…

  • シークレットシンタクラースのラッピング事情

    今日は近所のパキスタン親子とプレイデートの日であった。あーだー、こーだと話をしていると、この家族の長男(8歳)の通っている学校でシンタクラースの日にプレゼント交換をしますから、プレゼントを用意してくださいとの手紙が親に届いたらしい。よく話をきいていると、生徒同士がシークレットサンタならぬシークレットシンタクラースになるらしい。まずは各生徒が自分は何が欲しいか、自分の好きなもの、趣味などを1枚の紙にかく。それを先生がかき集め、ランダムに他の生徒に渡して、それが親元に行き、親がそのリストに書いてある欲しい物の中からプレゼントを選び、用意するとのこと。ちなみにプレゼントのお値段は6ユーロほどだと言う…

  • ズボラでも出来た惣菜パン

    オランダのスーパーで強力粉見つからない問題。。我が家の近所のスーパーだけの話という訳でもなさそう。とりあえず、オランダではeiwit(タンパク質)が100g中12%以上あるものが強力粉にあたると言う事が頭の片隅にあった。 この間amazing orientalに行った時にhigh gluten flourなるものをみつけて1個買っておいた。ちなみのその際はeiwit の確認をせず。(パッケージに「高筋麵粉」と書いてあるし、パンの写真有りだし。) そして最近、娘が昼寝をしなくなってしまったので、何か新しいアクティビティが我々には必要(というか母ちゃん、ずっと子供と遊んでいるのも疲れる&ネタがない…

  • ここが怖いよ娘さん

    先週あたりから娘に変化が。。まずはベビーベッドの柵によじ登り、ベッドから脱出できるようになってしまったのだ。最初その様子はベイビーモニターで確認し、すぐに子供部屋へ行ったのだが、それを聞いた旦那が私達が見ていない時に柵に足なんかが引っかかって怪我したら大変だ、というので柵を低くしたのである。 その夜から様子はおかしくなり、今まではベッドに寝かせに行くと、親が去っても自分で寝てくれていたのだが、ここ数日は、寝かせ付けをし、寝たと思って足音立てぬよう部屋を出て行こうとすると泣く、もしくは数分後にベッドから出て隣の部屋にあるインナーバルコニーに行き、そこからリビングが見下ろせるので私達に訴えるのであ…

  • ついに電動自転車を購入

    先週だっただろうか、前々から購入したかった電動自転車を購入した。数年前に普通の中古自転車を購入したのだが、流石に子供用シートをつけるとなると、うーんなんかボロボロすぎ?(笑)という事で少し自転車屋さん巡りをしていたのである。が、本当に種類が多すぎて何から手を出してよいのかわからず、、ちょっとプライオリティーが下がっていたが、車の免許落ちた事もあって、流石に重い腰が上がった我が家であーるー。 今の中古自転車を購入する前に、実は新しい自転車を購入し乗っていたのだが、6ヶ月もしないうちに盗難された。以前にオランダ人は盗難されてもいい自転車とそうでない自転車を所有していると聞いた事があるが、新しい自転…

  • 2歳児の喋れる言葉数

    昨日台風がビュンビュンする前に子供の2歳検診のためにconsultatiebureauへ行ってきた。検診といっても今回は身体測定ではなく、語学力がどれくらいかをチェックするための検診であった。2歳-2歳半になるとpeuterspeelzaalといって小学校が始まる前の準備をするpreschoolに週2−4回の午前中通う事ができるのだ。 多分直に学校に申込みする事も可能なのかもしれないが、多言語を話す家庭の場合はオランダ語に遅れがある場合があるのでconsultatiebureauにてチェックをし、peuterspeelzaalに行く必要があると判断されたら、VVE経由で申込みするという風に話を…

  • 運転免許試験、再び、、

    今年7月に落ちた車の運転免許試験(詳しくはこちら)から3ヶ月が経った。あれからすぐに先生を代え、直近の試験日をbook してもらい(にしても、激混みで3ヶ月待つんかい、、、)週3で練習をしていた。練習は前にできなかった事は出来てくるが、やっぱりおばさんである、1個入ってきて1個抜けていくのでプロセスが非常に非常にスローである。 それでも試験日はやってくる。試験の数週間前に先生に「もしかしたら普通のexam ではなく、proef examにした方がいいかもしれない、結構一杯一杯になっちゃっているから。検討してみて」と言われた。Proef Examとは普通のexamと同じようにテストをおこなってい…

  • 天井に。。

    数週間前から娘が夜寝る時に、天井を見て「おばあちゃん」と言う。最初はあまり気にしていなかったが、数週間続くので母に何かあったのか?と心配になり娘と一緒に母に電話をした。母はまあ普通に元気だった&その夜はおばあちゃんとは言わなかったので電話したかったのか!とか思って時は過ぎたが、また翌日おばあちゃんと言い出した。ぎょっ。最初は私も「おばあちゃんもおやすみー」とか言っていたが一体どこのおばあちゃんなのか、、オランダ側のおばあちゃんの事はオマと言うので、じゃあ、やっぱり自分側の親族の誰かが見えるのかしら、、そう考えたらちょっと怖くなって鳥肌が立ってしまった。 翌朝やっぱり気になったので盛り塩を作り、…

  • 船祭りとBBQと酒の週末

    週末はうちの近所で船の大きなイベントが行われていた。このイベント毎年あってマリーンの人やら、どこからかボートやら船やらやってきて、移動遊園地ありーの、お店もたくさん出ていて、人混み満載要素が沢山ある街をあげての大イベントなのであーる。 我が家は去年も行ったが、今年も行く事に。まあ、印象に残ったのがオランダじいさんたちの合唱団、なんか、じいさんたちの元気で大きな低音が町中に響いているのがシュールであり、そしてその隣でアコーディオンを奏でる(主に)ばあさんらとのコンビネーションがなかなか面白い絵面で脳裏に焼きついているのである。あんまりこういう光景みたことない。。 さて、イベントから帰ってきたらう…

  • Express で荷物を送る

    もうすっかり秋になったオランダ。先日朝、外を見たらこんなに綺麗な空だったので思わずパチリ。 さて、今日は朝から荷物をEXPRESSで送る必要があった。DHL Express の為、近所のDHLロッカーでは受け付けていないとのことなので、チャリンコで近所の荷物サービスポイントへ行った。Expressのラベルをよく見てみると、自分とサービスポイントのサインが欲しいらしい。その後にそのラベルをDHLのパウチに入れてください。とのこと。DHLのパウチって、サービスポイントで用意してくれるのだろうか、、あの場所は若い子が店番している事が多いけど、ちゃんと教え込まれているのだろうか。オバさんは不安になった…

  • テキトーすぎる朝飯

    最近スーパーには子供の昼寝中&旦那が家で働いている時を見計らっていくのだが、、と言っても2、3日先分の食事が決まっていればリストに沿って買い物をするのだが、そうでない日も多々。今週は月曜日に買い物のチャンスがあったが何故だか買い物に行かなかった(面倒だったか、わたし?!)ので、昨日の火曜日は冷蔵庫の野菜室にはネギ数本のみ。。肉もデカい塊は冷凍してあるがBBQ用である。。 とりあえず朝は私以外はクワークを食べるのでその分はあった。私は冷凍ご飯をチンして食べようかと思ったが、そのタッパーはバターを入れているタッパーであった。(チンする前に気づいてよかった。)あー、では何を食べようか。。ご飯も朝から…

  • 全く同じセンテンス

    昨日は朝から散々であった。早朝からスーパーへ行き、自転車の後ろに水のボトルのパックを紐でくくって自転車に乗っていたのだけれど、最後の最後でcurb(縁石)を乗り越えようとしたら水のボトルが地面に落ち、直後にえ?は?、自転車がなんか重くない?とか思ったら後輪に紐が引っかかって、動かなくなっていたのだ。その場で紐を解こうとしたがそう上手くもいかないものだ。もうあと10Mで家なのに。。仕方なく後輪を浮かせて、家の庭まで自転車を運んでいき、そのあとに紐をとったのである。 その後に運転免許のレッスンをしたがこれがまた今回ダメダメであった。前回練習した事をちゃんとやらなければと焦ってしまい、色々な事が余計…

  • オニオンスープの効果

    さてフランスでの休暇もあと少し。 我が家は小さな街のエアビーに宿泊しているので、お昼は出先で食べて、夜は自飯をしている。 せっかくなのでフランス料理を作ろうと、昨日はオニオンスープを旦那が作った。たっぷりのオニオンにバター、そしてブイヨンと水、というとてもシンプルなレシピだったらしい。もちろんオーブンで焼いたチーズバケットを浸して。そしてついでにカマンベールも買っていたのでそいつもハニーとチリを加えてオーブンへぶっ込んで溶けたものをバケットで食べた。オニオンスープは美味しかったが、なんだかちょっと甘みがあった。玉ねぎの甘みかなとおもったけど、もしかしたらバターの甘み?!(翌日の残りのスープを食…

  • とっさのワンフレーズ

    我が家は今週末から1週間程の休暇が始まった。4時間ぐらいかけて車でフランスのベルギー寄りの北部へGO!という事でさすがに4時間運転はキツイので、途中ベルギーでお昼ごはんを食べて、目的地へ向かうというプラン。 ベルギーはフランス語圏のエリアでお昼を外で食べていると、中年のおっちゃん2人とマダム1人、そしてブルドックが近くに座っていた。我が娘氏がブルドックに気付き、その御一行様の方へ行くので私もついて行った。するとわんちゃんのリーシュを持ったおっちゃんが話かけてきたが、フランス語が分からぬ私、咄嗟に出た言葉は「ジュヌセパパルレフランセ」確かフランス語わかりませんてこんな感じだった。何故か覚えている…

  • 草刈りとパンケーキと結婚記念日と

    週末は午前中、庭の石畳の間に再び生えてきた雑草を引っこ抜き、花壇になぜかきのこが大量発生していてかなり気持ち悪かったので出来るだけ取り除いた。でも多分ジメジメな天候になったらまたすぐに生えてくるんだろうな、、とかなりの確信あり。しかし、とりあえず、見える所のきのこは取り除いたのでまあよしとしよう。 そしてついでに長くなった庭の芝生を刈っていたりなんかしたら午前中が終わってしまった。庭に緑が沢山あるのはよいのだがメンテナンスをするのに、時間がかかる&虫と格闘するなど、学ぶ事が沢山である。 草刈りをしていると、何やら旦那が韓国倉庫で買ってきたコリアン抹茶パンケーキミックスを作っているのが見えた。た…

  • ご近所さん

    我が家がこの家に引越してきてから1年程が経った。子供が産まれてから会社員ではなくなったので毎日だれかと日本語でなんやかんや話をして、情報交換できなくなるのはなかなかな変化であった。できれば近所に日本人が居たら、、と思ったがそう上手くもいかない(涙)。 メトロが通っているので行こうと思えばロッテルダムにも行けるけれど、やっぱり遠くても自転車ですぐ行ける地域や徒歩で行けるご近所さんが欲しいと思っていたのであーる。 勿論、公園などで遊んでいると自分の子と同じぐらいの年の子はいるのだが、親同士は挨拶程度で終わる事が多い。私もオランダ語だと恐縮して特に自分からは話かけてはいない。英語で話してもいいんだろ…

  • ボケボケな母子

    今日は母と朝から電話をする日であった。定期的に日本から荷物を送ってもらうのでその事について話す予定だったが、起きた時に気づいた。ん、今週に国際郵便送ってもらうと言う事は今までの経験をよく考えると、早くても受け取りまでに2週間ほどかかる。2週間後には我々のバケーションが始まる。我々のいない時に近所の人が受け取ってくれたらいいけど、もしそうでなかったら、post NL がpick up pointに転送して、7日以内にピックアップがないと、最悪日本に返送されてしまうかもしれん。。これは避けたい。っちゅーことは、既に日本郵便に集荷依頼済みだが、これは発送するのをキャンセルした方がよさそうだ。起きたば…

  • ジャパニーズワイフの会 BBQ編

    とある事から集まってBBQをする事となった。会場は我が家、参加者は我々を含め12人。12人といっても、ジャパニーズワイフ4人とそれに付き添わされる可哀想なダッチ夫4人(笑)、そしておちびさん達4人である。夏だしBBQが良いよねぇーという事でそれぞれ持ってくる物を分担し、その日が来るのを楽しみにしていた。しかーし、前日におチビさんのうちの2人が熱やら風邪やらで、2人家族は来れなくなり、いつも通りのメンバー2家族でのBBQとなった。 我が家は肉を担当だったのでうちのkamado joeおじさんがポークベリーを用意してくれた。数日前から肉を解凍して何かに漬け込んでいた(ちゃんと聞いとけ)ので、再度冷…

  • 食べたいお菓子

    我が家の最寄りのスーパーはリドル、よって食べたいお菓子が売ってない(失礼だけど、こちらだって涙である)。てかオランダに食べたいお菓子があまり売ってないので食べなきゃいいんだけど、なにかしら食べたいのである。というわけで、仕方ないので、なにかお菓子を作ろうかと先週はバナナが大量にあったので、バナナパウンドケーキをつくる。 そして今週は再び辻仁成氏の料理本を開き、抹茶のパウンドケーキを作る。(簡単な料理が好き) 砂糖とバターを混ぜた後に数回にわたって卵を入れたがこれまたうげっ、砂糖とバター分離しとるやん。。なんて不器用なワタクシ、、とか思いつつも、いつものどうにかなるやろ精神でエイヤーとお抹茶を入…

  • それを公園に持ってくるか。

    最近暑過ぎず、寒過ぎず、良い天気が続いているオランダ。お天気が良い日は子供を公園に連れて行けて時間稼ぎができるので子供と同様、母にも嬉しい日なのである。さて我が家の近所にはプレイグランドがいつくかあり、そこをローテーションしている。 数ヶ月前に大きな公園のリノベーションが行われていて、年齢の低いグループが遊べる場所と小学生でも遊べるエリアがある公園が完成した。我が家は大体10時頃を目処に公園に向かうが、お昼頃になるにつれて、人がワサワサとくるのであーる。私はポットキャストを聴きながら子供を見ているが、それと同時に人間観察をするのもなかなか面白い時間でもある。オランダでは共働きが多いのでお爺さん…

  • 9月に夏休み

    我家のちょっと遅い夏休みがやっと決まった。9月に1週間程、おフランスへ行く事となった。短い(笑) 旅と言えば私と旦那の計画の仕方が全く違う。 私の場合は行きたいところがあって、それから諸々と決めるのだけれど、旦那はまずは宿泊してみたい先を見つけ出し、そのエリアで出来る事をサーチするパターンなのである。まあ近場に旅行に行く場合にこのパターンが多いのですが、最近は私もその方法に慣れてきた(笑)。 家族で旅行に行くとなると都市というより、自然が沢山あるところを選ぶ傾向にあるので、正直そんなにこだわりがない。急ぎ足で色々とみて回るというより本当に休暇でゆっくりという感じだしな。なんかそんなスタイルをし…

  • 月1のアレ

    月経カップ、これを使い始めたのはかなり前、多分12,3年くらい前からである。当時は今ほどメジャーではなく、アメリカ旅行に行っていた友達が買ってきてくれたdiva cupの物を今でも使っている。そう思うと耐久性がすごいわー。まあ、最初はうまく装着できなかったとかなんとかあったかと思うが、なんだかんだ便利で今の今まで使っているのである。しかし、こんなに長く使っているのに、入れ方次第でたまに漏れてきたり、カップが奥に入り過ぎて違和感がありトイレに駆け込む事もあるのがちょっとした悩みである。今回もカップが奥に入り過ぎて何回トイレへ行って再度お直しをした事か、、まあ数回入れ直して治るのでよいのだが。 最…

  • 運転免許レッスン再開

    強風の日に運転免許試験を受けてから3週間ほどが経った。詳しくはこちら。その後、同じ先生にお願いしようかと考えていたが、その先生が1ヶ月近く夏休みだと言う事で、せっかく覚えた事を忘れてしまうのではないか、という思いとちょっとに気に触ることがあったのでどうしようかと迷っていたのである。 何が起こったかと言うと、彼女はたまにレッスン中に電話(どこかへ問い合わせとか、子供に連絡とか)をしていることがあったのだが、私に指示する事はしていたのでこれはまあ別によいかと思っていた。しかし、試験の前日のレッスン中にも電話をし始めた、兄弟への電話をコールバックしているようであった。しかも大きな声で話しているので会…

  • 日本行きチケット購入

    夏休みの予定はまだまだ謎ですが(いや、私が車の免許とれなかったからな、レッスン続くよね、、)来年の冬に日本行きチケットをゲットした我が家であーる。最近の飛行機代は本当に高いので色々とサーチをしていると、AMSからではなくBRUからの方がかなり安く収まると言う事が判明したのでそちらで予約する事とした。まあ行きはBRU-AMS-NRTというルートなので無駄にBRUに行き、AMSにて乗換するのだが(笑)。そして帰りはなんとNRT-AMSは勿論飛行機、そしてAMS-BRU間はタリスであった。こんな選択肢があるのは知らなかったが、AMSで降りてタリス分は乗り捨てとする予定。お値段はStandard(ch…

  • Drentheで休暇

    今年の夏は、我が家はどこへ休暇にゆくか、、まだ決まってない。9月に北欧へ行くかと言っていたが、ワタクシの運転免許取れてなく、レッスンを続行する事となり、長期で休みは取れなさそう(涙)。最後に家族で旅行に行ったのは2月。そろそろ非現実的になりたい頃&夫婦して誕生月が一緒なのでプレゼントは、どっか小旅行行きましょうか、という事もあり、子供も遊べそうな自然が沢山ありそうなエリアで探し、Drentheで広い庭のあるエアビーを予約。 森を歩いたり、小さな街をテクテク歩いたりゆっくりと過ごせた。(まあ、子供がちょっと歩くようになったし、色んなものに興味深々で歩くのにも時間がかかり父さん母さんはお疲れの時も…

  • レミパンで牛トマ

    日曜の午後は本当に何もしない日だった。ま、午前中は掃除、昼はすごい適当なパンケーキを焼いたが、その後はもうカウチに寝転がり、YouTubeを見まくるオバさんであった。ついでに夜は旦那の家族とご飯だったが、これも毎週あるので私は毎回は行かず、今回は旦那と子供だけで行ってもらい、母ちゃんはウハウハな一人時間を楽しめたのである。しかしYouTube 1回見出すと止まらない、、結構どうでも良い内容なのに(笑) 。まあそんな日曜日であった。 さて月曜、夕飯何を作ろうか、、本棚の料理本を見てたら、レミパンを買った時についてきたレシピ本が、レシピは簡単に作れるものが幾つか載っているので嬉しい!今回はテレビで…

  • 強風の日に運転免許の試験

    ついにこの日がやってきた、車の運転免許実務試験。テスト前のここ2回のレッスンは試験同様、インストラクターは運転席の横に座ってるだけで何の指示もなしでのレッスンだった。まあ、ここでも書いた通り、まだテストのレベルに達していない私はたまーに上手く運転できたり、まだまだ不安な部分が沢山あったりしたのである。まあそんな状態で試験の日が来てしまったわけだが、こんな状態でどんなマインドセットで当日臨めばよいのかが分からず、かなり頭の中がぐるぐるしていた。まあ最終的には「習った事をやるしかない」なのだが。 テスト当日に車の事、例えば車のボンネット内の事やタイヤの事などを2、3聞かれると言うので前日に勉強をし…

  • AH-UNでランチ

    昨日、家族が私の誕生日を祝ってくれるという事で、ロッテルダムにある日本の焼肉レストランAH-UNへ行ってきた。以前にBinennrotte を歩いている際にThe Fish Market が閉店するとの悲しき知らせを店の前で見みて、その時だったかは忘れたが、跡地にこのAH-UNが出来るという事を知って以来ちょっと行きたかったのである。因みにロッテルダムには既に2店舗あり、私達が行ったのはセントラルステーションから歩いてすぐのMauritswegのお店である。確か前はSumoが入っていた記憶が。 さて、12時からオープンするという事でハングリー家族の我らは12時ちょっとすぎに到着。流石にオープン…

  • タコパ

    週末は友達とたこ焼きパーティーしようということに!なんと言っても我家には数年前に実家から持ってきた年期の入ったたこ焼きプレート、そしてコンロがあるのでこの季節に庭でタコパをするのにピッタリなのです。まあ、冬でも家の中でもピッタリだけど。 友達にタコ見とくわー、とか言っておきながら、当たり前のごとく近くのスーパーには売っておらず、近所に魚屋もないので(Schmidtがあるがお高いのでわざわざそこに行く気もせず)、ネットで調べたらAmazing Orientalで冷凍のが売っているがネットで頼むと配達までに3-4日かかるらしい。ちょっと間に合わない。。しかし友達の近所にAmazing Orient…

  • 欲しいものリスト

    今月は自分の誕生月。自分で言うのもなんですが地味な人間で、あまりフェスティブな人ではないので誕生日とかイベント事とかそーんなに祝いたいとか思う人ではない。なので家に友達を呼んで誕生日会とかあまり記憶がない。あまり、と言うか今思い出せる時点で1回(笑)。勿論小さい頃に家族とは祝ったりはしているのですが。だからこっちでも旦那と子供と自分らのみで祝うぐらいなのである。 まあそれはどうでもよいのだが、義理母はそうったイベント事を大事にする人で、典型的なオランダ人らしく、誕生日もしっかりトイレのカレンダーに書いてある。そんな彼女が、家族のアプリgroup内で誕生日に何か欲しいものがあるか聞いてきた。こ、…

  • 運転免許レッスン実施中

    郊外に住んでいるし、子供もいるし、そろそろ車の運転免許を取った方がよいのではないかと行動をし始めたのは1年半くらい前。オランダは自身で筆記試験を勉強し、実務は学校に行き、というかインストラクターが家まで来て実際の道路にて運転練習をするというパターン。 筆記試験は必死こいて、勉強したから1発オッケーであったがこれが昨年の5月末であった。筆記試験の結果は1年半有効なのでこの間に運転レッスンを受け、実務試験を受けて合格すれば見事、免許取得!となるのであーる。筆記試験を受ける前から私はとあるインストラクターとレッスンを行っていたが、なんと6回目を受けた後からインストラクターから連絡がこなくなり、そこの…

  • 朝から黄色い色

    朝起きて、顔も洗わず、着替えもせずにまずは娘氏のオムツを替えるというのが私の朝のルティーンであるが、このオムツを替える前に娘がおもちゃで遊び出したりする事がある。本日は絵本を読みたかったようで、「どんないろがすき」の本を差し出してきた。 「あか、あお、きいろー」と読み進んでいくと(といっても勿論本の通り順番にはいかないが、、)、黄色でとまった。「きいろだねー、キリンさん、チーズ、バナナ」などと教えていると、お腹が空いていたのかバナナに反応し、台所へ、、「あー、あー、」とバナナが欲しいと要求してきた娘さん。オムツ替えてからねーと言うも既に母の意見は無視、バナナをくれぃーと要求続いたため、じゃあ、…

  • 庭の小屋を見に行く

    我家の庭には2つ庭小屋があるんですが、こちらの日記にもあるように、1つは父ちゃんが頑張って取り壊してくれたのです。その後、下に敷いてあった石畳も外したので、跡地が大きな砂場のようになっていたんですが、、なんと近所の猫がそこを巨大リッター(猫のトイレ)だと勘違されて、大きい方が砂場に沢山転がっているのを発見!!かなりしばらく経ってから気づいて、何匹のにゃんさんが、うちでトイレを、、うぎゃー、量が多い、なんで気づかなかったのだろう、やめてくれ、、と思いながら、母さんは急いで糞を処理、そして、その話をきいた父ちゃんが数日後に砂場に蓋をすべく、外した石畳を戻す作業をしたのでありました。 近所のにゃんさ…

  • なかなか治らぬ風邪と庭の手入れ

    風邪をひいて約2週間、今回の風邪はしぶとく、なかなか治りません。ゲホゲホし過ぎて胸は痛いし、味は全くしないし(しかし最近、腹は減るのね)、治ったと思ったら夜またゲホゲホ、日本から持ってきた飲み薬も効いている様子もなく、、鼻もつまり過ぎて洗面所の引き出しに眠っていたこれを使用も、鼻がつまり吸っている感覚もなく、、 とにかく醜い風邪なのであーる。 こんな国にいると風邪なんかで医者に行くというチョイスはないに等しい、、。ああ、いつでも気軽に医者に行けるという素晴らしい日本のシステム、羨ましい限りです。 まあ熱はないので、先週あたりから庭をちょいと綺麗にする我家でありました。我家の庭は前の住人が残して…

  • 風邪をひく

    我が子が熱がでていたのが移ったか、、母ちゃんも先週末から風邪をひいてしまった。最初は喉、そして、声がかなりの掠れ声となり、お次は鼻水ジュルジュル祭りand舌がバカになって味をうしなう。全く味がしない訳ではないのですが、塩味の濃いものなら塩、甘い果物なら甘い、辛めの味付けであれば、辛い物を食べているのね、という具合で、おいしさは全くありません。自然に食欲もあまりなくなりますね、、咳もゲホゲホしているので、今更であるがコロナテストでもしてみるか、別に何が変わる訳でも無かろうが、と自分に問いかけながら、家に残っていたコロナテストをしてみたら結果は陰性でした。 さて今日は旦那の誕生日だったので家族でご…

  • ソーラーパネル来たる

    本日早朝から我家にソーラーパネル設置のお兄さんたちがやってきました。思い返してみると、ソーラーパネルを探し始めたのは、この家に引越し始めてからすぐ、、つまりもう10ヶ月前から、、振り返ってみると、ソーラーパネルを探し始めて業者に連絡をするも物流が滞っていた時期で(今もかな)、見積もりは取れるけど納期はいつになるかわからない、とか何度も連絡してやり取りしてるのに、ソーラーパネルを設置できるサイズが間違っていたり、海外あるあるカスタマーサービスで、メールの返事さえ来ず、、などなどと、かなり時間がかかった。といっても(通常通り)全てうちの旦那が頑張ってくれたのですが。(笑)。だからこの場で言っておく…

  • 私の水曜日

    毎週水曜日は我が子は旦那の実家にてお世話になっているので私のちょっとしたフリー時間でもある。昨日は朝から何を食べようか〜(我が家の朝食は皆バラバラ)、一瞬、辻仁成のクックブックに載っているクロムムッシュを作ろうかと頭に浮かんだが、なんか甘いのも食べたいし、そうだ、チーズフレンチトーストにしようとフレンチトーストを焼く。ハムも入れたかったが冷蔵庫になかったので残念。出来上がったフレンチトーストにメイプルシロップかけて朝から満足。 朝食を食べながら仕事をし、食べ終わったらこれまた仕事場へ。といってもスモールビジネスの私の仕事部屋は我が家の3階。物販をしているので写真撮影で使いたかったアクセを持ち出…

  • メガネ

    メガネ、朝起きたらスマホの次に手に取るものだ。もう何年もコンタクトより、メガネばかりかけている。勿論日本から何本か持ってきたのだけれど、飽きがきたり、鼻パッドが何故か曲がってしまったりと、新しいメガネ欲しいなーと思っていたところ、旦那がメガネを買うというので私も便乗したのは数ヶ月前。なんたって「3 voor 1 」(1つの値段で3つゲット)的なdealであったので、1つは私メガネにしてもらった。2つのメガネで迷ったがこちらにした。 買ってからすぐになんだかメガネがすぐ落ちてくる気がしたので夫婦してお店にて再度調整してもらったのも束の間、私は1日に何十回横山ヤスシのようにメガネを直すのか、、と思…

  • KAMADO JOE おじさん

    数日前に我が家に運ばれてきたこちら。 中身はKAMADO JOEというブランドのバーベキューグリル。オランダの天気もよくなり、庭もあるのでバーベキューシーズンという事でしょうか、我が家にもやってきました。オランダの料理番組でBBQの番組やってるのをたまに見るのですが、私はあまり興味がないので、ただ肉を焼いてるだけやないかいー、よく番組続くねとか思うのですが、多分奥が深いのかな、、。まあうちのBBQはKAMAJOE おじさん(旦那)に任せることとしましょう。 うちのカマジョーおじさん、勤勉ですね、今週我が家は既に2回もBBQでした。私は野菜を切るぐらいで何もしなくてよいので楽ですが。 BBQは美…

  • コペンハーゲン、行きと帰り

    母の日にふさわしい、自分へのご褒美は友人と2人だけで2泊3日のコペンハーゲン女子旅であった。 コペンハーゲンに行く前日に空港付近のホテルに泊まっているので3泊4日とも言えますが。これまた予期せね事が、、朝のフライトは7時50分だったので6時頃空港に着くように、5時28分のホテル発シャトルに乗る予定だった私達。ところが、早朝、友人がEasyJet のアプリを見てみるとフライトが遅延しており、9時45分に出発とのこと。私はスキポールのサイトを確認すると遅延はなく、予定通り。でもeasy jet のサイトがそう言っているということはそれを正という事にしようか、フライト遅延しているんだったらここのホテ…

  • 母ちゃん旅行、迫る

    我が家の母は無事に日本へ帰って行ったが、今度は私と友人で恒例の「母ちゃん旅行」をする時が近づいて来た。恒例といってもまだ2回目だけど(笑)。これは友人と私が偶然、同じ年に母親となったので、母の日も近いし、私たちだけで旅行しよう!そしてこれを恒例にしようと勝手に誓ったのであーるー。幸いにもお互いの旦那が理解あるので、こういう有難い時間を貰えるのである。まあ家族内でも自分の時間は大事だから出来るだけ、お互いに出来る時は出来る事をすると思っているが、今のところ、私の方が1人で泊まりがけでどっかに出かける方が多いのに気づいた夜である。 それはさておき、母ちゃん旅行、今年の行き先はコペンハーゲン!2泊3…

  • 母、再び

    母がオランダにいる間、毎日何処かしらに観光へ。1週間ほど経つと、アラフォーの私は疲れが溜まっているのを身を持って感じたのである。10日滞在だから、あと3日か、そのうち1日は旅立ちの日だから、あと2日か、と心の中でカウントダウンしていた私がいた(笑) 因みに70代の母はそれほど疲れていないらしい。スゴイね。毎日、よーく寝れたと言っていましたが。 今回のオランダ観光で私の中で気付きが色々。オランダに住むようになってから、年月が経つにつれてワクワク感から日常生活となり、最近はオランダか、、とテンションがあまり高くなくなっていたが、、ちょっと良いところではないかと見直せる所がありました。例えば観光でき…

  • 運ばれてきたもの

    空港でドキドキ待っていると母が車椅子に押されて無事にバゲッジクレームのところに運ばれてきたのが見えた。丁度レーン番号の目の前がガラス張りになっていて、お迎えの人も中が見れるようになっていたのである。ちなみに預け荷物は大きいのが2個(スーツケースとボストンバック)あったので、ボストンバックは母の膝にのせて、スーツケースは車椅子を押してくれている人が頑張ってスーツケースと車椅子を押して出てくるのかしらと思っていたら、車椅子を押してくれているお姉さんが荷物を乗せるカートを持ってきた。じゃあ、お姉さん、1人でどうやって到着出口まででるのかなぁとか思っていたら荷物を全て受け取った母が車椅子からおり、お姉…

  • 母、オランダに来る

    数日前からちょっとドキドキしている。というのもゴールデンウィーク中にうちの母がオランダへ来るのである。実は前に一度計画していたがコロナの影響で取り消しをして、やっと再度予定を立てたのである。なんでそんなにドキドキしているかと言いますと母は海外旅行は行った事ありますが、なんと今回海外初一人旅、それでもってなんと飛行機の乗換含むという高齢者にはレベルの高い旅なので本人よりこっちがドキドキしています。そんなにドキドキするなら直行便にすれば楽なのではないかとお思いかもしれませんが、直行便ですと代金が高すぎて断念、乗換便なら庶民でも購入出来る価格だったのでございます。最近飛行機代高いですよね、、それにし…

  • 引越しのヘルプ

    来る週末の私のミッションは義理家族の引越しのヘルプであった。ヘルプといっても実際に家具やらなんやらを運ぶのは旦那と彼の兄弟+両親+弟の彼女であり私は小さい子がいるので家で待機となった(笑)。義理家族にはいつもお世話になっているので何もしないのも、ちょっとねぇ、、という事で母ちゃんは皆の分のお昼を用意する事とした。何がいいかなぁー、なんか簡単なもの、そうだおにぎりがよいかー!そして唐揚げかなとか思ったけど昼から揚げ物するのも正直面倒臭いので、オーブンで出来る手羽先にしようと決めた。 おにぎりの具はしゃけとあとはふりかけのゆかりがあるので、それにしよう!そしてせっかくなのでお塩は友達に頂いて出番を…

  • 辻仁成のレシピ

    最近パンを焼き始めたのだがなんだか不発が多い、、使っている小麦粉のせいだろうか、、というか多分、手ゴネでやる場合はコネが足りない為にあまり発酵がしていない、、また手ゴネで挑戦したいと思っているが、本日は義理母にもらった年期の入ったホームベーカリー(義理母の母が使っていたらしい、よく取ってあるね、と思ったけど、食パンつくるのに重宝してます。)で「生地」だけを作ってからロールパンを作ってみたがやっぱりなーんかなという出来になってしまった。うーむ、ここ3回くらい失敗してるからちょっと悲しい。 という事で気を取り直して、数日前に作ったボロネーゼが美味しかった事を思い出す。フランスに住んでいる辻仁成のレ…

  • 1分で出来るチャプチェ

    家族がいるのは時々厄介である。まあ、我が家は個々のな好きな事は出来ているので文句はないのだが、食事!これは小さい子がいる限り「自分で作りなさい!」とは言えないので食事は作らなければならない。。昔、母親が「今日の夕飯何にする?」とか言っていたのは覚えているが、気づけば自分も朝から声に出して言っている。自分が食べたいものがある時は簡単だが、そうでない時は、少々料理が面倒くさいものになってしまう。まあ、そんな面倒くさい時に便利なレシピを発見してしまったのである。 FBでインスタポットのレシピを共有するグループがあるのですが、随分前に思わず保存してしまった投稿があった。それはなんと、「1分で出来るチャ…

  • 窓辺に飾る置物を求めて

    我が家ではキッチンの窓辺に飾るインテリアを暫く探しているのだが、やっと何にしようが最近決まったのである。というか私が勝手に決めたのである。窓辺は長めなので結構場所が取れる為、大きめのインテリアがいいなと思っている。イメージ的にはヨーロッパの昔のお菓子屋さんにありそうな天秤型のスケール、そして昔のラジオを探している。 オランダには結構Thrift shop (リサイクルショップ)やアンティークショップが多くあるのでまずは隣町のアンティークショップへ行ってきた。そこの店にはスケール、ラジオはあったものちょっとイメージしていたものとは違ったので購入はしなかったが、色々みていたら畳部屋に使えそうな襖の…

  • 深い低い音

    今週はうちの旦那にとって忙しい週であった。新しい仕事は始まったし、オフィスには行かなきゃならないし、昨日カフェ行ってお昼して帰ろうと思って駐車場行ったら、車のヘッドライト破損とバンバーに傷がついていた、、隣の車が駐車する際にぶつかったか?!と思って確認してみたけど、その車に傷はなし。ははん、誰かに当て逃げされた。。カフェに確認したら駐車場には残念ながら監視カメラはついていない、オーナーも「巻き込まれたくない」という。(そんな事言うか?!)、駐車場が見える窓際のお客さんに確認したら分からないと。そんな確認をしていたら隣に駐車していた人が多分赤い車ではないか、、と、、しかし、もうその車は勿論いない…

  • オランダで蒔絵(マキエ)体験!

    先週末にロッテルダムにて蒔絵の体験ワークショップがあったので、行ってきました。私は10時からの回に参加、ちょっと早く着いたのでBlaakのあたりをブラブラして10時ちょっと前に開催場所のお惣菜屋さんに行くと、どうやら私が1番のりだったようで、講師の方が用意してあった蒔絵のパターンとお惣菜屋さんのポスターとメニューをチェック(笑)。しばらくすると他の参加者が到着し、残りの参加者が来るか少々待って、まずは2名でスタートする事に。 写真を撮り忘れてしまったけれど、蒔絵のパターンは5種類くらいあってどれも意味があるという事で説明してくれました。私は麻の葉か青梅波かどちらにしようかと迷ったけれど、麻の葉…

  • パデルブラザーズ

    気づいたらもう4月!4月だというのに相変わらず寒いオランダですが、今日は1つのミッションを果たしてきました。うちの旦那と旦那の弟はテニスのペアなんですが、最近それに加えてパデルというテニスとスカッシュを足して2で割ったようなスポーツをはじめまして、それでもペアを組んでいます。なんだって最近はテニスよりパデルが人気のようで、それ用のコートも結構できているみたいです。ちょっと遠目からですが、こんな感じ。 なんだって義理弟がパデルのトーナメントをみつけて来て、彼らは参加している模様。そんでもって毎回結果を聞くのですが、最後に聞いた結果は対戦相手のハムストリング(太もも辺り)が切れてしまい、(そんなこ…

  • フェンスとドアを付ける!- 庭DIYその3 -

    我が家の庭は現在リニューアル中です。今日も父ちゃんがせっせと働いてます。 この写真はしばらく前に撮ったものですが、実はドアも外してあったのでしばらく誰でも出入り自由。ま、猫ぐらいしか入ってこなかったけど。 昨日は父ちゃんの父ちゃんがきて、まずは親子で木の根元をできるだけ小さくしようとせっせと。 実はこの木、なかなか根を取るのが難しかったので、業者に見積もりを依頼したものの、これまた海外あるあるで、数日経っても全く連絡がなく、流石のオランダ人も何度も催促するの面倒くさ&自分でした方が早いということで再び木の根っ子と戦う親子。はい、嫁は何もしません(笑)お昼ご飯ぐらいは用意しましたけど。ある程度、…

  • 厄介なベッドカバー

    やってきた、ベッドカバーを洗う日が、、。ベッドカバーってできれば頻繁に洗いたいけど、我が家で、前回ベッドカバーを変えたのはいつだろう。。と思っているところでそんなに頻繁には洗ってないでしょう〜という回答がでました。はい、なんだってベッドカバー洗う日はちょっと憂鬱です。ベッドカバー外すのはいいんですが、新しいカバーに取り替えるのってかなり手間じゃないですか? まずはカバーを全て取りはずすのはいいんですが、その後からが憂鬱でシーツの下に敷くシーツを敷いて(まあ、これは敷かなくてもいいのかもしれないが)、その上に本シーツを敷いて、、ここまでの作業ですでに疲れます。なんたって、うちのマットレスが重い。…

  • 勝手にジャパンデー

    オランダの天候はまだまだ寒い日が続いているのですが、日本にいるように桜を見たい!!と思い立ったので家族で桜を見に行く事としました。といっても郊外に住む我が家に近所には桜はないのでアムステルダムの隣街で日本人が多く住むアムステルフェーンのBloesemparkまで行ってきました。 一番近くのパーキングはやはりどこも満車、、ちょっと待ってやっとパーキングができました。歩いて行くとこんなサインが! 5分程歩くとうわーーー、母さん日本を感じました。こちらの公園には400本の桜があるそう。全て満開になっているようではなかったですが、良い時に来たかな。お天気も良かったし!週末になると激混みしてそう。 せっ…

  • オランダでパーソナルカラー診断

    数週間前になるが、義理母とパーソナルカラー診断へ連れて行ってもらった。義理母は数十年前に行った事があるので私だけが診断してもらう事となった。ちなみに私がいく数週間前に彼女は旦那の弟の彼女を連れて行っているのでちょっと連続で付き添い。 オランダらしく自宅で診断をしているとのことで、2階の部屋へ通されて、小話をして、色にはライトカラー、クールカラーがあって、その中でライトカラーは春、秋、そしてクールカラーは夏、冬、となることなどを説明をうけ診断は始まった。 じゃあ、ここに座ってね、大きな鏡の前へと、そして女優ライトをオンにして。そして壁には春、夏、秋、冬それぞれのカラーが貼ってあるパレットが飾って…

  • フォーを食べながら

    さて、我が家には廊下の天井に前の住人がそのままつけていったフックがあるんですが、そこに何か吊るしたいという話をしていて、ついに何にするか決まりました。ちょっと前にベトナム料理店でご飯を食べている際、店内に造花をぶら下げてある竹製のランタンが飾ってあるのをみて、おお、これだね、という感じで。 その後、ガーデンセンターで目星をつけていたランタンを購入し、その際に造花もみてみたんですが、数が沢山ありすぎて、一旦家で考えようという事に。その後、ピンタレストでイメージをサーチしまくり花系の造花も色があっていいかなぁとか思ったんですが、なーんかピーンとこなく、イメージを保存してたら、観葉植物系のものばかり…

  • 雛人形をしまう

    先週、雛人形をしまった。我が家に娘が産まれた時に母が日本から送ってくれたのである。母も言っていたのだが私が子供だった頃の雛人形とは随分と変わり、かなりコンパクトになって、表情も柔らかくなっている。大きさに関しては今年も出した時にあれー、こんなに小さかったけーとか思う程であった。にしてもこのデリケートな雛人形を数週間ほどしか飾らないというのはなんとも勿体ないと思いつつも、新しい防虫剤を入れて屋根裏にしまった私であった。 ついでに雛人形を購入した際に、着物ロンパーが付いてきた。と言うことで、去年は大きくて着なかったので今年は来ましょうと決めていた。その日はデイケアの日だから朝から着物ロンパーを来さ…

  • いざ、小屋解体!

    あー、日本はもう春の兆しがあって昨日、母と電話した時は19度ぐらいあるわよー、なんて言っていたけれど、こちらは天気悪っ。時々雪が降りますわ。。ま、積もらない程度にですけど。 そんな中、雪がストップしたのを見計らってうちの父ちゃん、引き続き小屋をぶっ壊すプソジェクトを続行。昼ごろから作業に取り掛かったのを確認し、夕方ごろ昼寝から目覚めておきたらなんと、18時!!ではなく、小屋がなくなっていた。こんなにも早く解体できるとは!恐るべし集中力と体力。私には無理だね、、寒いし(笑)。 というか、解体された小屋の跡地を見て思う、うちのゲート本当にボロボロすぎでしょ、笑える(笑)。 さて多分ここからが長い気…

  • 何を書こうかと思った結果、、、

    なんとなく新しい事を始めたいなと思って、とりあえず、ブログをやろうかと思って先延ばしになっていたので、重い腰をあげて、(って今働いてないから時間はあったはず(笑))さあ、いざブログ設定完了! 私の身の回りに起こったどうでも良い事を綴る、なんでもない日記を書いていこうと思います。 という事で最近の身の回りの事といえば、、家の内装、車の免許取るためのレッスン実施中、レシピ本を見て丁寧に料理するとか、Thalysのデモで電車がキャンセルになり、久しぶりに会いたかった友達家族に会えずじまい、、まあ、そんなところかしら。 家の内装といえば、数ヶ月前に引越しをしてベーシックは整っているけれど、中古を購入し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、となふぁんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
となふぁんさん
ブログタイトル
となりのファンデンベルク in オランダ
フォロー
となりのファンデンベルク in オランダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用