chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ダイエットの真髄に気づく

    昨年8キロも体重が増えた私はさすがに焦ってやせようと決意した。 とりあえず炭水化物抜いときゃ痩せるでしょ、てなノリでお米を抜いた。お米を抜きふつうにおかずを食べていた。なんならふつうにお菓子も食べていた。 一週間すればちょっとは痩せてるよね、って体重計に乗ったものの1gも減っていなかった。増えてもないし減ってもなかった。 はて。食べる量が多かったか、これでも多いか。と夕飯をヨーグルトと果物とかにしてみた。 一週間すればちょっとは痩せてるよね、って再び体重計に乗ったもののむしろ増えていた。食べる量減らして、こんなにふらっふらなのに減ってないの意味わからん!とキレそうになった瞬間、はたと気がついた…

  • 本物のツイ廃になった話(2)

    続きね。 頭と体が一致しないって不思議だった。メモとろうと思ってペン持つんだけど、頭の中にある言葉が文字にならない。ぐちゃぐちゃってなる。 で、言葉が出なくなった。ゆっくりじゃないと喋れない。 これ完全に脳だかメンタルだかやられたんだわ……と、とりあえず心療内科に行くことにした。 病院では自律神経失調症のひどいパージョンと言われた。進むと統合失調症とかになるらしかった。かなり初期の状態だったからオランザピンという脳の興奮を抑える薬をもらって、わりとすぐに落ち着いたんだけども。 やはりそれでもスマホ見たり、少しの刺激があると震えがきて、なんと薬を手放すのに半年もかかってしまった。 で、そのオラン…

  • 本物のツイ廃になった話(1)

    健康について考えるきっかけになったできごとがある。 皆様はツイ廃という言葉をご存知だろうか。 twitterをやりすぎて廃人になることである。もののたとえだ。 たとえではなく、本気のツイ廃を見たことがおありだろうか。病院に行くほどやられてしまったツイ廃だ。 私はツイ廃になった。昨年。 twitterというものに登録してめちゃくちゃはまった。 あれはすごい。めちゃくちゃはまる。開発者すごいよ。一生やってた。 そしてね、なんかちょっとしたバズりを経験したのよ。 めっちゃ通知来た。通知がとまらない。まるでスロットだ。まるでパチンコの玉がじゃんじゃん出るかのようにじゃんじゃん通知が止まらない。(パチン…

  • 朝食の最適解を知りたい

    朝食ってなに食べてるの?友人などにこの質問をすると、なぜかみんなするりと答える。あ〜パンだね、朝からお米はおもい ごはんだよ、パンはおなかすく あんまり食べない、その方が調子いいとか秒で答えるのに驚く。 決まってるんだ? 私なんか何十年も生きてるくせにまだ自分の最適な朝食わかってないよ? てかちょっと前までキットカットだったし。 最近パン朝食を試している。今日は、○薄切りの全粒粉パン+グラスフェッドバター5グラムほど○アボカド1/2、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ツナ(少しのオリーブオイルと岩塩)○目玉焼き○豆乳ヨーグルト+きなこ+はちみつ少しタンパク質の目標量20グラムをしっかり抑え…

  • ぶどうとうかとうえきとう

    もはや私の人生は「ぶどう糖果糖液糖」からいかにして逃れることができるかというゲームになっている。 普通の顔してありとあらゆるものに使われているぶどう糖果糖液糖。 糖質制限とか言って白米が悪者にされてる昨今だが、いや本当の悪こそ「ぶどう糖果糖液糖」である。 肥満が増えてきた原因、それこそがぶどう糖果糖液糖なのである。たぶん。 ぶどう糖果糖液糖、昔からよく知ってた。 ペットボトル飲料の裏見て、「ふーん、よく見るな。ぶどう糖なんちゃら」なんて思っていた。 いや、私があの時太ってたの完全にぶどう糖果糖液糖入りペットボトル飲料の仕業でしょう。今ならわかる。 ぶどう糖果糖液糖は、血糖値を急激にあげる。血糖…

  • 「人は食べたものでできてる」

    いや、知ってる。 何回も聞いた。 もう聞きすぎて逆にスルーしてた。空気のような存在になってた。 「人は食べたものでできてる」 もっと強調して言ってよ〜〜 ここテスト出るぞ~いいかぁ〜 って言ってよ〜〜〜 「人は食べたものでできてる」を完全スルーするくらい私は食に対して無頓着だった。 ごはん、おみそしる、おかず的な常識はもちろんなるべく守ってはいた。 しかしそれはなんとなくという感覚くらいのもので、毎日の朝食はつい数ヶ月前までお菓子だったのだ。血糖値という観点はまるでなかった。 子どもか!というくらいに私はお菓子が好きだった。 ジャイアントカプリコとかめっちゃおいしい。アポロは常にカバンにしのば…

  • 食物繊維の摂りすぎもよくない

    昔からときどき左下腹部が痛くなる。 あまり気にとめていなかったが、体調と食の関係を意識するようになってから、かなり食べたものとその下腹部痛に関係があることに気がついた。 久しぶりに昨日その下腹部痛が起きた。 前回痛くなったのは3ヶ月前。おから煮を大量に作り大量に食べてしまったときだ。 そしてその前はオートミールを朝昼と続けて食べたとき。 確実に食物繊維のしわざだ。たぶん。 一昨日、大量に野菜を入れて煮込んだスープを大量に食べた。 私の悪いところは美味しいと大量に食べてしまうところ。しかもよく噛まない。 噛まないで大量の野菜スープを体の中に流し込んだ。 からの腹痛。 いや、これ絶対食物繊維が犯人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おにぎりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おにぎりさん
ブログタイトル
けんこうにっき
フォロー
けんこうにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用