chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさこのゆる飯のブログ https://masakonoyurumeshi.hatenablog.com/

youtubeチャンネル「まさこのゆる飯」の中の人が書いているブログです。 主に食事や健康、日々の生活について書いています。

まさこのゆる飯
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/17

arrow_drop_down
  • ごぼうは、もう水にさらさないと決めました!!

    こんばんは。あっという間に土日終わってしましました😅 先週の土日は弾丸、京都だったので、今週はのんびりしようと決めました。 でも娘がそろそろ1人暮らしをすると言うことで、物件探しを兼ねて住みたい駅周辺を探索しに出かけました。 それがなかなかハードな散歩になり、歩きすぎて疲れてしましました😅 歩きながら私も、大昔、母と不動産屋さん巡りしたなぁと感慨深かったです。 今はネットで検索できて簡単ですが、情報がありすぎて疲れてしまいますね。 焦らず、のんびり娘が自分で探すまで見守りたいと思います。 今日のお話は、 京都弾丸ツアー行ってきました。 先週のYoutubeは ①無限ごぼうしりしり ②サバ味噌豆…

  • 老眼が良くなりたいので『酢人参』を食べます!!

    こんばんは! 今週もお疲れ様でした😅 お出かけたり、ランチもしたり比較的忙しかったですが、youtubeの撮影も2本取れて大満足です!! 今週、撮影したyoutubeから、少しだけ私の声が入ります笑笑 今までは最後に食レポ風に語っていましたが、作りながらの声の登場です😅 youtubeの撮影や編集について、どれが正解か未だ分かりませんが、たまに少し変えたりして、少しでも見ていただけるようチャレンジしていきたいと思ってます。 まずはやってみますね。 しばらくは、撮り溜めてありますので、今まで通りです😅 今週のyoutubeは ①酢人参 ②無添加ソーセージ ①酢人参 今回は健康効果がたくさんある人…

  • 発酵は面白いですね😅〜ミキ作り〜

    こんにちは。 3連休ですが、暑いですね😅 私は早朝、高尾山に行ってきました。少しは涼しいと思ってましたが、暑すぎました😅 登って降りてきても9時前でした! 暑かったので、カフェに入りモーニングもしてきましたよ。 朝ごはんも食べたのに。。。 早起きはほんといいですね。 もっと涼しかったらよかったけど、これからも早朝高尾山したいですね。 体力作りと、友達とおしゃべり最高ですね。 今日も稲荷山コース行ってきました。 www.takaotozan.co.jp 先週のyoutubeは ①おからのポテサラ風 ②ミキ ①おからのポテサラ風 ①おからのポテサラ風 おからはパサパサしてるイメージでしたが、塩麹で…

  • ドリカムは私の健康の目標!!

    こんばんは。 台風の季節になってきましたね😅😭 昔より、雨がすごく降ったりするので気をつけていきましょう! 通勤通学の方たちは、ほんと朝から大変だったと思います。 一週間お疲れさまでしたm(_ _)m さて、今日のお話は、 ドリカムは、健康の目標^^ ルバーブって知ってますか!? 今週のyoutubeは ドリカムは、健康の目標^^ さて先週末はドリカムのコンサートに行ってきました\(^^)/ 楽しかったなぁ。。。。そして感動しました。 もう吉田美和さんが出てきただけで泣いてしまいましたよ😭 もう大好きだし、歌もうまいし、元気に飛び回って歌ってるだけで感動しました。 吉田美和さん58歳なんですよ…

  • youtube動画を200本上げました😅

    こんばんは! 今週も一週間お疲れ様でした。今日から9月なんてびっくりです。 日中は暑いですが夜は若干過ごしやすくなったかと。。。 今週のyoutubeは ①塩麹豆乳マヨネーズです。 ②タンパク質弁当(VLOG風) 今週もお出かけしたりしましたが、youtubeの撮影を2本摂ることが出来、よかったです。ホッとしています。 なるべくなら2本でも3本でも撮り溜めておきたい所ですが、用事があったり体調が悪かったりと予定通りには行かないものです😅 それでも今回の動画で200本の動画を上げることができ、よくやった自分を褒めつつ笑、今後の動画について悩んでることも事実です😅 せっかくyoutubeを上げてる…

  • 大学時代の友達と同窓会〜これからも健康が一番!〜

    こんばんは。今週も皆さんお疲れ様でした!! 先週私がコロナになったので、家族に移ってないかドキドキの1週間でした😅 おかげさまで、だれもコロナに罹らなくてほんとよかったです。 隔離もされず😅、普通に家事もしてたのに奇跡ですね😅 免疫力がある大人なので、なんとかやり過ごせてホッとしています。 今日のお話は 同窓会行ってきました! 今週のyoutube! 『とうめし』 『大豆とじゃこの甘辛炒め』 同窓会行ってきました! 昨日は、大学時代の友達と会ってきました!久しぶりの都会\(^^)/ みんなアラフィフだけど気持ちは大学生でした笑笑 8人だったので、会ってない人とは25年ぶりとかだったかも😅 ほん…

  • 東京蔵前!寝かせ玄米を食べてきました〜結わえる〜

    こんにちは。 今日も暑いですね。私は日曜までコロナの隔離期間中なので家にいますよ😅 暑いので出かけたくないし、ゆっくり休めてよかったです😅 さてと今回のお話は、 私の夏休み 夏バテに小豆粥! 私の夏休み 少し前の話ですが、夏休みと言うことで、東京蔵前に遊びに行ってきました。 暑かったですが、寝かせ玄米が食べられるお店『結わえる』にどうしてもいきたくて行ってきました。 『結わえる御膳』を頼んで食べてきました。主菜と汁物が選べて、デザートまでついて大満足なランチとなりました。 主菜、副菜どれも優しい味付けで素材の味がして美味しかったです。 なんと言っても食べたかった寝かせ玄米がもちもちで美味しくて…

  • お盆休みにコロナにかかりましたとさ😭〜youtube編集頑張りました😅〜

    こんにちは。。 お盆休みいかかお過ごしでしたか? 帰省されたり、旅行とか行かれましたか?? 台風で関西方面は大変だった方もいるんじゃないですか?? ほんと最近の台風もなんか違いますよね。 災害級になってしまうような。。 私のお盆休みは、なんとコロナになってしましました😭😭 まさかですよ😅 流行ってるとは知っていたので電車などマスクしたり、気をつけてたつもりでしたが、罹ってしましました。 幸い軽い方で、三日目には熱も下がり、咳鼻水は出るものの風邪様症状に落ち着いてるのでよかったです。 こんな暑いのに熱とかで、布団かぶって汗かいたり久しぶりにウィルスと戦ってました😭 皆さんも引き続きお気をつけて下…

  • youtubeチャンネル登録者1000人達成しました\(^^)/

    お久しぶりです!! 皆さんお元気でしたか? 私は元気でした😅 色々、身内や家族でサポートする事が増え、ブログを書くのをお休みしてました。 元々やっていたyoutubeはなんとかコツコツ頑張ってました😅 今回一つの目標であるyoutubeのチャンネル登録数が1000人を達成することができたので、報告も兼ねてブログを書いてみました😅 久しぶりすぎて、はてなブログの機能とか色々忘れてます😅 また短いブログでも書ける時にアップしようと思ってます。無理せず続けていきたいと思ってます。 youtubeはこれからもコツコツとやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 暑い暑い夏ですが、体調など崩さ…

  • チキチキボーン再現!玉ねぎ麹(無添加コンソメ)のアレンジレシピが美味しすぎる💕

    こんにちは。久しぶりのブログです😅 言い訳はたくさんありますが、いろいろ忙しくてブログに向き合えませんでした😅 書きたいことはたくさんあるので、少しずつ出していきますね。 今日のお話は 玉ねぎ麹で旨味アップ!チキチキボーンを再現! 砂糖不使用抹茶ラテを飲んでリラックス♪ 玉ねぎ麹で旨味アップ!チキチキボーンを再現! 最近、とてもおいしかったチキチキボーンを紹介します。 こちらは、ブログ読者さんのtemahime (id:temahime)が紹介してたので、これは絶対作りたいと思って、作ってみました。 市販のチキチキボーンは、よく子供のお弁当に入れていましたし、子供たちは入ってると嬉しかったと言…

  • 低温調理器BONIQで作る玉ねぎ麹レシピ〜万能発酵調味料3種同時調理がすごい〜

    こんばんは!皆さんお元気でしたか? ゴールデンウイークも終わり、日常が帰ってきましたね!! 私は疲れからか😅風邪を引いてしましました。 さて今日のお話しは、 ボニーク(低温調理器)は、すごい!! カリフラワーライスで美味しくダイエット! ボニーク(低温調理器)は、すごい!! 3年前に、買っていたボニーク。 低温調理器というものを、初めて友達から、美味しくて簡単だよっと教えてもらい、コロナ禍で時間もあり、色々使えるかなぁと思い、3年前に買いました😅 当時は、煮物や焼き豚、ローストビーフ、ステーキなど作ってましたが、仕事が忙しくなってきて、あまり使わなくなってました。 出来上がったら水槽から出して…

  • 上田城跡ぶらり旅!おすすめお蕎麦『六文銭のかき揚げそば』を食べてきました!

    こんにちは!今日はゴールデンウィーク真っ最中ですね! それにしても暑い😅 おととい長野の法事から帰ってきて、疲れが残ってる感じ😅 朝からぼーっとしてたら、昨日ゴミを出すのをすっかり忘れてましたーーーー😭😭 日曜日だと思ってましたー笑笑 そう言うことありますよね!! はーーい(賛同して下さい😅) さて今日のお話は、 上田城跡近くおすすめお蕎麦 手打ちそば 千本桜(インスタ映え) そば処 千本桜アクセス 上田城跡公園散歩!! 真田神社参拝 上田城跡公園散歩 北国街道柳町をぶらり散歩!! 武水別神社は私の一番のパワースポット 上田城跡近くおすすめお蕎麦 今回は高齢の母と長野での法事に参加するため、1…

  • ゴールデンウィーク!高尾山は最高〜疲れた時の酢大豆レシピ〜

    こんにちは!! 皆さん!ゴールデンウィーク始まりましたね!! 今日はあいにくの雨模様ですが、昨日は晴れて気持ちがよかったです💕 友達と、高尾山行ってきました!! 今日のお話は、 高尾山登山!初稲荷山コース⛰ 疲れた時の酢大豆は美味しい\(^^)/ 高尾山登山!初稲荷山コース⛰ 昨日は友達と久しぶりに高尾山行ってきました!! 一緒に行った友達が ガチの山ガールで、怪我開けの練習に高尾山を選び、一緒に行こうと誘われました😅 なので、彼女のペースについていけるか不安だったのと、多分初めての稲荷山コースだったので、ドキドキしながら、待ち合わせ場所に行きました。 mttakaomagazine.com …

  • 更年期レシピ!イライラにレバーふりかけはいかが?😅

    こんにちは。4月28日金曜日ですね。 一週間早すぎですねー。 明日からゴールデンウィークなんて信じられません😅 私の予定は?笑 ・友達と会う ・法事で出かける ・家の片付け 以上です。 54歳らしい予定だと思います😅 皆さんはたくさんお出かけするのかなぁ?? ゴールデンウィーク後の、皆さんのブログが楽しみです!! さて今日のお話は、 レバーふりかけを食べてイライラ解消!? 金曜日はyoutubeの配信日です。 レバーふりかけを食べてイライラ解消!? 皆さんレバーはお好きですか? 私はずーっと貧血気味なので、豚レバーを買ってはレバニラを作ったり、鶏レバーでは、甘辛く煮たりして、比較的食べるように…

  • 娘もヘルシー志向なので、毎日楽しい〜豆腐オートミールパンレシピあり〜

    こんにちは。 4月24日月曜日始まりました! 今日は家のリフォームが一部入るので、youtubeの撮影はお休みして、家事やブログを書きたいと思います😅 今日の話は、 娘が海外から帰ってきました! 娘もヘルシー志向!!! 豆腐オートミールパンの作り方 娘が海外から帰ってきました! 半年前に、海外で働いてる息子の所に行って、息子の仕事のサポートをしたり、旅行したりしてました😅 羨ましい😅💕 若いっていいですよね!! 海外の生活は、楽しくもあり、ストレスもあったと思いますが、一旦帰ってきて、しばらくは日本で働くと思います!! これからも色々大変だと思いますが、自分がやりたいことを見つけて、仕事をしな…

  • 82歳の母の日のプレゼントは、筋肉😅〜フットフィットライト!私も欲しい〜

    こんにちは。今日は金曜日ですね。 晴れて暑くなりそうです。 体調整えて、元気に週末を迎えたいですね。 さて、今日のお話は、 ドラ吉😸の散歩の季節になりました😅 母の日のプレゼント!! ドラ吉😸の散歩の季節になりました😅 朝6時過ぎから、スタンばってます😅 去年くらいに一度庭に出してあげたら、味をしめまして😅、暖かくなると出たくなりニャーニャー泣くようになってしましました😅 可愛いドラちゃんですが、結構しつこくて、朝の忙しい時間帯に泣かれるので、イラッとしちゃう自分がいます。。。 結局根負けして出してあげちゃうので、結局春は毎朝のルーティンになってる我が家です。 素足で歩いたりせず、かごに入って…

  • 50代は仕事も食生活も自分らしく一歩ずつ!!〜ライスペーパーアレンジレシピ〜

    こんにちは!今日は木曜日ですね。 お久しぶりになってしまいました😅 昨日は久しぶりにスタンドFMのルナさんのメンバーシップライブに参加させてもらいました!!! stand.fm 今日のお話は 自分のペースで頑張ろう!! youtubeチャンネル登録700人超えました\(^^)/ 最近ハマってるライスペーパー!! 自分のペースで頑張ろう!! 昨日参加したメンバーは、アラフィフ、在宅ワークをしてる方達だったので、日頃の仕事の悩みだったり、アラフィフならではの体調面の話、子供達の話などで盛り上がり、気がつけば4時間しゃべってました😅 たまにこうやって話せることがどんだけ、やる気になりまた頑張ろうって…

  • ご馳走食べて元気チャージ!!〜オートミールでリセットご飯😅〜

    こんにちは。 今日は木曜日です。朝は少し冷えてますが、日中は暖かくなりそうです。 今日のお話は 女子会は美味しい!楽しい! やっぱ発酵あんこも好き!! イワシの南蛮漬け作りました!! 女子会は美味しい!楽しい! 昨日は久しぶりに都内の友達の家に行き、ランチ会して来ました😅 友達が、全部作ってくれました💕 感謝感激です!! 食べること大好きなので、彼女の家に行く日をずっと楽しみにしていました😅 セリとツナの和物やふきの煮物が美味しかったです。 自分でも作りたいと思いました😅 もつ煮も、何時間もコトコト煮てくれたので、柔らかくて絶品でした💕 もつ煮も、勉強して今年は作ってみたいですね👍 カツオのた…

  • 整腸作用がある!?『発酵玉ねぎ』が美味しくて調子がいい!!

    こんにちは!! 今日は火曜日ですね!! 明日は友達のお家に遊びに行くので、楽しみです!! 仕事、家事がはかどります笑 今日のお話は 炒り玄米大量に作りました\(^^)/ 発酵玉ねぎが美味しいです!! 今日は火曜日!youtubeアップ! 炒り玄米大量に作りました\(^^)/ 炒り玄米屋さんになるの???笑笑 それくらい欲張って作ってみました😅 火力が一定に当たらなかったためか、少し硬いところもあり残念😭 でも美味しいし、完全栄養食の玄米が気軽にとれるので、 引き続き作って食べたいと思います。 保存食にもなるので、作っておくと安心かなぁ。(食べちゃうけど😅) 作り方はこちらを参考にして下さい。 …

  • 50代の週末リフレッシュ方法😅〜食べる事と半身浴〜

    こんにちは。 皆さんお元気ですか? 月曜日始まりましたね。 週末はゆっくり過ごせましたか?? 今日のお話は、 週末あれこれ レンコン餅!!!(レシピあり) オートミール朝食も続けてます!! 週末あれこれ 土曜日は甥っ子の家で、誕生日パーティに参加して来ました。 よく食べて、よく喋りました!! すごいケーキでした!! アイスケーキです💓 うちの子供の誕生日の時にも、一度買いましたが、今は恐竜のケーキもあってびっくりしました😅 ちょっと地味なケーキだなぁと、思いましたが、甥っ子ちゃんは大興奮で喜んでました!! お味も、子供達が大好きポッピングシャワーとチョコレートのアイスで、とっても美味しかったで…

  • 50代のダイエットは、カリフラワーライスが救世主!!〜食べて痩せやたい〜

    こんばんは。 今日は木曜日!朝は雨が降っていましたが、夕方は晴れて暑いくらいでした。 腰痛はまだありますが、4000歩ほど歩いて来ました。 少ないですが、行っただけヨシとしましょう笑笑 週に最低1日は8000歩以上歩ける様にしたいと思います。 毎日8000歩はさすがに厳しいと思ってたので、このニュースを見てちょっと安心しました。 news.yahoo.co.jp 平日は主婦もしているので、歩いて買い物したり、家事のながら歩きも頑張ろうと思います! さて今日のお話は 発酵キャベツと発酵玉ねぎ出来ました!! カリフラワーライス!!作ってみました!! 発酵キャベツと発酵玉ねぎ出来ました!! 三日ほど…

  • 『発酵キャベツ』と『発酵玉ねぎ』仕込み中👍〜コレステロールを下げたい〜

    こんばんは。 皆さんお元気ですか?? 私はまだ腰が少し痛いですが、元気です😅 さて今日のお話は、 コレステロールを下げたい!! youtube配信しました!! コレステロールを下げたい!! 月曜日に定期検診で、病院に行ってきました。 コレステロールが高いので、2ヶ月にいっぺん内科に行きます。 今回も変わらず処方されましが、飲み忘れの薬がある事を正直に言ったので、薬局には行かないで済みました😅😅 薬は飲みたくないので、先生にお願いして、今は2日に1度薬を飲んでます。 運動もして、野菜や発酵食品をたくさん食べて、コレステロールを下げたいと思ったので、お願いしました。 いつか薬を無くしたいので、引き…

  • 春はオートミールダイエット!!〜ズボラストレッチも頑張る〜

    こんにちは。 今日は土曜日で天気も良くて暑いくらですね。 腰を痛めてしまったので、筋トレやストレッチはお休みしてますが、近くのイオンまで歩いて買い物に行ってきました。 さて今日のお話は、 ズボラストレッチ1ヶ月毎日チャレンジ断念💦 春はダイエット頑張りたい!! 高野豆腐祭り ズボラストレッチ1ヶ月毎日チャレンジ断念💦 3月の目標であったズボラストレッチ毎日チャレンジは、ラスト2日を残して腰痛勃発で諦めました😭 ズボラストレッチは、寝ながらできるものばかりで、中高年の方に人気のyoutube ですが、それでも腰を痛めてしまうと言う残念な結果となりました。 少し落ち込みましたが、ここは受け止めてま…

  • 『酒粕トリュフ』で、酔っ払いました笑〜美腸、美肌になりたい人へ〜

    こんにちは。 春休み始まってますね。 うちは、もう学生はいないので、通常モードですが、妹の家はまだまだ子供たちが学生なので、大変そうです(妹は働いていますので) なので、今週は2回ほど、お手伝いに行ったりしながら甥っ子たちと遊びたいと思ってます。 さて今回のお話は 野菜って食べたいけど、準備が大変 酒粕トリュフ作りました😅 ギーも無くなったので作りました! 野菜って食べたいけど、準備が大変 野菜は食べたいと思うので、ついついたくさん買ってきてしまいますが、どれも切ったり、下ごしらえが大変ですよね。 野菜は買ってきた時から、戦いは始まってます笑笑 塩もみします! 紫キャベツは色合いもいいですね。…

  • 『やせ菌』が増えるすごいみそ、作りました!!〜オレンジページ特製〜

    こんにちは!! 3月も最後の週に入りました!! 早いですね😅 桜も見たのでまぁ満足です😅 今日のお話は 味噌汁ダイエット 今日の発酵食品『糀パウダー』 味噌汁ダイエット 『ヤセ菌が増えるみそ』を作ってみました。 少しとろみがあって、蒸し大豆や蒸し玉ねぎがたっぷり入ってるので、具なしでお湯を注いで飲むだけで、お腹いっぱいになります!! 具なし味噌汁!!(ネギ入れちゃった) そもそもやせ菌って何??? 腸内細菌の一種で、痩せやすさに関係してます。 ヤセ菌が増えると、脂肪が栄養分を取り込むのを抑えたり、全身の代謝を活性化して、余ったエネルギーを消費しやすくする物質が産生されたりと、痩せやすい体になり…

  • 今夜!母校『女子栄養大学』創始者がモデルのドラマやります!!〜キッチン革命〜

    こんにちは!!雨の土曜日ですが出掛けてきましたよ!! 花見です!! もうすっかり開花して、なんならほぼ満開!! これは散る前に行かなくちゃと、車で近くの川桜見てきました💕 今日のお話は 花見に行ってきました! イチゴヨーグルトムース作りました!!(レシピ動画あり) 『キッチン革命』のドラマ今夜見てほしい! 花見に行ってきました! 雨で寒かったですが、人もあまりいなくて、よかったです。 曇ってる方が、桜が綺麗に映るような気もします。 桜はあっという間に散ってしまうので行ってきてよかったです。 すっかり冷えてしまったのでラーメン食べにいきました。 蒙古タンメン中本です!! 久しぶりに行けてよかった…

  • WBC優勝記念に味噌ビーフシチュー!! 〜コストコがディズニーランドより楽しい〜

    こんにちは!雨の木曜日ですね。今週は祝日もあったので早いですね。 そう。WBCの準決勝、決勝がだいたい見れて、感動しすぎて、応援しすぎて、 おばさんは疲れてますー笑笑 選手の親御さん目線で見てしまい、心臓に悪かったです。 本当に感動をありがとうございます。 さて今日のお話は、 コストコ行ってきました。 味噌ビーフシチュー作りました!!(レシピあり) 酒粕クラムチャウダーも美味かった! その他コストコで買ったもの コストコ行ってきました。 急遽、祝日に友達に誘われ、コストコに行ってきました\(^^)/ 会員でないので、誘ってもらった時だけ行きます。 ディズニーランド並みに、私にとっては楽しい場所…

  • 花粉症に効く『ターメリックラテ』にはまってます!

    こんにちは。月曜日始まりましたね!! でも明日はお休み(春分の日)なんですね。 では頑張っていきたいと思います。 今日のお話は 花粉症に効くターメリックラテ 酢大豆仕込みました! 花粉症に効くターメリックラテ 皆さん。花粉症はいかがですか? 私は比較的軽い方でしたが、今年はなかなかきついと思います。 薬は飲まないようにしたいので、外出を控えたり、目薬をさしたりできることをして症状の軽減を目指してます。 ラベンダーのアロマも焚いてます。 リラックス効果もあるのか、鼻の調子は良くなっていると思います。 今回ブログの読者さんの記事を読んでいたら、花粉症に効くターメリックラテの紹介記事を見つけました。…

  • お土産で色々作って、旅を2度楽しむ〜甘麹レシピあり〜

    こんにちは。雨の土曜日ですね。それに寒い。。。。 花粉が飛ばないので、嬉しいですが、天気がいいですね。やはり。 今日のお話は 甘麹作りました。 甘麹を使ったレシピ☆甘麹納豆 甘麹を使ったレシピ☆豚ロース肉の甘麹醤油タレ 甘麹を使った調味料レシピ☆甘麹味噌 サバカレー美味しかった! 甘麹作りました。 米麹を千葉県で買ってきたので甘麹を作ってみました。 甘麹とは何?? 甘酒の元になるものですね(2倍濃縮甘酒のような感じ) oceans-nadia.com お粥と米麹で作ります。 お粥を作るのがめんどくさいと思っていたら、こんな簡単なレシピがあったので 早速作ってみました。 cookpad.com …

  • 50代からの千葉プチ旅行〜成田山新勝寺と館山市『ホテル森羅』おすすめ

    こんにちは。もう金曜日ですね。 2日間、ブログをお休みすると、何を書いてたっけと思ったり、めんどくさくなりますねーー。 水曜日から1泊で千葉方面にプチ旅行してました。 携帯で、ブログ書いて投稿しようかと思いましたが、休むと決めてリフレッシュしてきました。 携帯見ない日を作れて良かったです。 今日のお話は、 成田山新勝寺に行ってきました。 館山夕日桟橋 ホテル森羅に着きました 夕食はこんな感じでした。 ホテルの朝食が美味しかった\(^^)/ 濃溝の滝 かずさの郷愛彩畑で昼食 お土産もたくさん買いました。 成田山新勝寺に行ってきました。 5年ほど前から、毎年お護摩ご祈祷をしてます。 加えて、子供が…

  • 『孤独な在宅ワーク』に優しい声かけがありがたい💕

    こんにちは。 3月14日火曜日ですね。 ホワイトデーですね。 バレンタインデーは、うちの男らに手作りチョコケーキ作ってあげたのに、おやつの時間になっても何も出てこなぞーーー😭😅 そんなもんです。毎年。 さて今日のお話は、 にんじん3選 ルナさんのメンバーシップ配信に参加! 私の朝ごはんと昼ごはんの記録 にんじん3選 火曜日なのでyoutubeアップします。良かったらみて下さい。 詳しい作り方はこちらから youtu.be レシピ 〜人参ヨーグルト漬け〜【乳酸菌】 人参2本200gから250g ヨーグルト100cc 塩 小さじ1/2 すりごま ①人参を細切りにします。ボウルに入れる ②ヨーグルト…

  • ワインより『黒豆の煮汁』を飲むおばさん😅〜黒豆ハンバーグのレシピあり〜

    こんにちは。 月曜日始まりましたね。雨の月曜日は嫌いですが、花粉が少ないと思うので感謝して過ごしたいと思います。 今日のお話は 銅のカップに入れた水を飲みます。 50代から飲んでほしいもの 黒豆のハンバーグのyoutubeの撮影をしました。 銅のカップに入れた水を飲みます。 前の日に水を入れておいて、よく朝一番に飲みます。 アーユルヴェーダでは、この水を朝飲むと、健康の維持、促進にいいとされてます。 私は常温のこの水を飲んだ後、白湯を飲んでます。 銅のコップに入れておくと、水道水も残留塩素が除去されて美味しい気がします。 冷えた水を入れて飲むと、よく冷えて美味しいです。 これでビールを飲むと美…

  • 私が食べたいおやつを作れて幸せ!〜きなこの健康おやつ(レシピあり)〜

    こんばんは。今日は日曜日でしたね。 皆さんは天気もよくお出かけしてたかしら? 私は今日はウォーキングと買い物以外は家にいて、週末ルーティンをしてました。 冷凍ミックス野菜作り、鶏ハム、加えて最近ハマってる納豆麹も。。。 今日のお話は 納豆麹作り 私が食べたいおやつ 納豆麹作り 8パック分作りました😅 これがないと1週間始まりません。 レシピはこちら 〜納豆麹〜 (材料) 納豆 3パック 人参(小) 1本 塩昆布 25g(今回はだし昆布も入れました) 乾燥米麹 100g (調味料) しょうゆ 大さじ4 酒 大さじ5 みりん 大さじ5 白ごま 好きなだけ (作り方) ①麹は、一粒ずつになるようにほ…

  • 『防災レシピ』を普段から取り入れよう〜乾物をローリングストック〜

    こんには。今日は3月11日ですね。 今日のお話は 東日本大震災から12年経ちました。 ローリングストックをしましょう! 防災レシピ 東日本大震災から12年経ちました。 私は12年前、渋谷に用事があり出掛けていて、早めに地元に帰ってきた所で、震災に遭いました。 当時下の子が5年生だったので、電車が止まってしましまいましたが、 歩いて帰ってきたことを思い出します。 もしゆっくり渋谷にいたら、多分帰って来れなかったと思いますので、早めに帰って来てよかったと今でも思います。 帰ってきたら、下の息子はいなくて焦りましたが、友達の家にいました。 家電の子機を持って行ったことを後から知って、かわいかったなぁ…

  • 『健康ふりかけ』を手作りしました〜痩せ体質目指します😅〜

    こんにちは!今日は金曜日です。あったかいですね。 今日のお話は 感謝ワークでスタートしました。 しいたけとじゃこの健康ふりかけです!! 『炒り玄米」を撮影 感謝ワークでスタートしました。 生ハチミツに黒胡椒を混ぜてなめたら、花粉症状がよくなり感謝 今日もYouTubeがアップできる事に感謝 YouTubeの撮影ができる事に感謝 買い物に行ける事に感謝 今日も家族全員、健康で生きてる事に感謝 飼い猫のドラちゃんも健康で感謝 在宅ワークができる環境に感謝 野菜がたっぷり食べられる事に感謝 フルーツをたくさん食べられる事に感謝 ストレッチが出来て気持ちがいい事に感謝↓↓ さて、今日はYouTubeを…

  • 『生ハチミツ』がゲットできた話😅〜健康オタクの女子会〜

    こんばんは。今日は木曜日ですね。サンキューの日です! 今日も読んで頂きありがとうございます。 私は妹の家に行ってきました。 朝はいつもより早めに起きて、ストレッチと瞑想をして、軽く朝ごはんを食べて電車に乗りました。 今日のお話は 感謝ワーク 妹も母も健康オタク!!! 生ハチミツ!ゲットしました 感謝ワーク 電車の中で、感謝ワークをしました。 今日も天気が良くて感謝 電車に乗って出かける事が出来て感謝 妹と母に会える事に感謝 たくさん食べておしゃべりできる事に感謝 旦那さんがカレーを作ってくれる事に感謝 ドラちゃんが私を起こさなくて感謝 ストレッチが今日もできた事に感謝 瞑想する事が出来て感謝 …

  • 『感謝ワーク』をします!〜朝ごはんはオートミール〜

    こんにちは!!今日は水曜日ですね。今日も頑張っていきましょう^^ 朝はズボラストレッチしました!順調です。 花粉がピークに飛んでると思われるので、ウォーキングは夕方か夜にしようかなぁー。 最近読んでる本 朝5時半に起きて、今日はストレッチする前に読書タイムを取る事ができました! 今読んでる本は、この3冊です。 アーユルヴェーダでよく出てくるオージャスについて、分かりやすく書いてあります。 全て途中なので、なんとも言えませんが、ジャンルが全て違うチョイスー🤣😅😅😅 しかし、どれも興味深い内容で、すぐ実践したいものから、しっかり勉強してみたい内容になってます。 フードライターになろう! という本は…

  • 50代からはたんぱく質が大事!〜パワーサラダを食べて元気〜

    こんにちは!!今日は3月7日火曜日ですね! 火曜日なので、YouTube17時にあげますね。 https://youtu.be/1IyqgOi2kq0(17時にUP) 今日のお話は、 今日のyoutubeはパワーサラダです。 今日はYouTubeの撮影もする予定です。 ズボラストレッチで、二の腕痩せます! 今日のyoutubeはパワーサラダです。 うちではこう呼んでます。 植物性タンパク質と動物性タンパク質がいっぺんに取れて、おいしくてパワーが出るのでこう呼んでます笑笑 最近ちょっと元気がないなぁーと思ってる方は、ぜひYouTubeを見て作って欲しいと思います! 昨日のブログに、きざみあげのレ…

  • サッカー観戦とyoutube登録者数600人のお礼配信!!〜パワー頂きました〜

    こんにちは!! 月曜日始まりましたね! 昨日は一日中遊んでしまい、ブログはお休みしました! 遊ぶ時は思いっきり遊びたいと思います笑 今日のお話は、 味の素スタジアムでサッカー観戦してきました! スタンドFMの収録(お礼配信) きざみあげのレシピです。 味の素スタジアムでサッカー観戦してきました! 久しぶりの生観戦で、声出し応援もできて楽しかったですね! 友達がヴァンフォーレ甲府のサポーターなので、一緒に応援しました。 サポーターのみなさん、遠くから車やバスで来て、すごい熱気を感じました! 声を出して応援できるので、みなさん一生懸命声を出したり、太鼓を叩いたり選手達に向けてパワーを送っていました…

  • 皆さん今日もお喜び様です!!〜自分のペースで運動して、食べたいものを食べる〜

    こんにちは!! 今日は土曜日ですね!! ゆっくりしたいと思っても、週末は掃除したり主婦は忙しいですよねー。 あっ子育て中の方なら、もっともっと忙しいですよね。 本当お疲れ様です。 お疲れ様ですと言うと、疲れてしまう感じがするので、 私の友達は、お喜び様です! と、言っています。 元々は、『服部みれい』さんと言う方が使ってるみたいですが、いい言葉ですね。 これから私も使ってみたいなぁと思いました!! みなさん!今日もお喜び様です! 今日のお話は、 花粉症対策 今日もズボラストレッチは、やりました!! おやつは発酵あんこ 夕飯は、ヨーグルト味噌漬けの鶏肉 花粉症対策 買い物に行ってきたら、やはり今…

  • オレンジページとクロワッサンが届く幸せ💕〜鶏胸肉史上一番美味しいレシピ〜

    こんにちは!!今日は金曜日!一週間本当早いですね!! 3月3日ひな祭りですね! ちらし寿司とか食べたいなぁー笑 今年は家族に女子がいないので🤣(私は?) 唐揚げでも作りますよ!いしるの唐揚げが好きなのでー笑 あと今日は金曜日なので17時にyoutube上げます! 『酒粕グラノーラ』です。 砂糖や油類が入ってない究極のグラノーラです!! 50代からは、こんなグラノーラはいかがですか??😅 さて今日のお話は 大好きな雑誌 鶏胸肉とごぼうのスティック揚げ 大好きな雑誌 先日ポストに雑誌が2冊入っていました! オレンジページとクロワッサンです!! 毎月ポストに届くんです。 近くの美容室に通ってるんです…

  • 50代はズボラでゆる〜く!!〜ズボラストレッチと在宅ワーク〜

    こんにちは!!今日は木曜日ですね!明日YouTube投稿する日なので、編集など頑張ります!! 今日のお話は、 ズボラストレッチ 黒豆ハンバーグのレシピ ズボラストレッチ 今日もあったかい!! 花粉も飛んでそうですね! なので、体操を家の中でしました! ズボラストレッチのYouTubeを見ながらやりました!! www.youtube.com このYouTubeはコロナ禍に登録して、気が向いたらやっていました!! ズボラストレッチと言われてるだけあって、ゆる〜い感じで、簡単なものが多くとてもいいです。 やってる深井さんも、 無理しなくていいですよ! 休んでください! と常に言ってくれるのでアラフィ…

  • 茹で黒豆を食べてアンチエイジング!!〜簡単に茹でる方法〜

    こんにちは。今日は3月1日ですね。スタートしました。 今日のお話は、 2月の振り返り 黒豆の話(簡単な茹で方) 2月の振り返り 今年の1月4日からブログを始めて、もうすぐで2ヶ月になります。 お休みしたのは2回ほど! ほぼほぼ毎日更新できました\(^^)/ こんなに続くとは自分でも思ってなかったです笑 なんで続いたのかなぁと考えてみました。 それは読者さんが、少しずつ増えてるからです。 ブログ経験者のルナさん(スタンドFMのお友達)から、ブログをするなら、 最初ははてなブログが良いと教えてくれました。 ルナさんは、最初WordPressのブログをやっていたそうですが、頑張って更新しても見てもら…

  • 『りんご麹』が美味しくて止まらない〜電子レンジカレーも簡単美味〜

    こんにちは!今日は火曜日!とてもあったかいですね! 今日で2月も終わりなんですね!2月はやはりあっという間でしたね😅 急いで雛人形を今朝、出しましたー笑 娘も大きくなったし、今年は家にいませんので、出すか迷いましたが、 1年に一度は出してあげてようと思い、出しました。 風に当ててあげようと思います😅 亡くなった義理の母が選んでくれたので、感謝の意味も込めて出しました💕 さて、今日はなんの話ししようかなぁ! ハマってるりんご麹 15分でできる電子レンジカレー ハマってるりんご麹 今朝も食べましたよ。旨すぎます😅 砂糖入ってないのに甘いんですよ! 奥さんー笑 YouTubeの試作、合格💯です。 明…

  • 50代こそ電子レンジを使って、無理なく健康料理😅〜サバ缶レシピ(動画あり)〜

    こんにちは!!月曜日始まりましたね! 天気がいいので、嬉しいですね。 花粉は飛んでますね😂😂 今日のお話は、 電子レンジのお話し サバ缶のサバじゃが作り方 今朝は写真撮り忘れましたが😂りんご麹をパンにつけて食べました!! クリームチーズも乗せて最高でした。ヨーグルトに入れてもいいですし、ほんと甘くてびっくりです。 youtube候補決定です。 さて、今日は、YouTubeの撮影も頑張ります! 美味しかったので、酒粕クラムチャウダーを作りますね! YouTubeのアップをお楽しみにしていてください!! 電子レンジのお話し 月曜日は、仕事したり、忙しいので、夜の一品は電子レンジで作りたいと思います…

  • youtubeの試作は楽しい😅〜50代主婦の週末は忙しい〜

    こんばんは!!今日は日曜日! やっと夜になり、ブログ書けます😅 昨日5時間も昼間に飲んでしまったので、日曜日が忙しくなりました😅 週末ルーティーンの冷凍野菜ミックスと、鶏ハムももちろん作りましたよー! カレー味の鶏ハムも美味しいですよ。 さて、今日私が作ったものを紹介しますね。youtubeの試作も作りました。 りんご麹 鶏レバーのふりかけ 酒粕チーズケーキ(レシピあり) 最後に夕飯 りんご麹 きっと甘くてフルーティな甘酒みたいになるんだろうなぁ。 りんご1個をすりおろします、私はフードプロセッサーにおまかせ。 麹100gとりんごを混ぜ合わせます。 60度8時間発酵させます。 出来上がるのが楽…

  • スルットのフライパン🍳レビュー!動画あり!!〜フライパン探すの辞めませんか?〜

    こんにちは!!今日は土曜日ですね。またお休みでとってもありがたいです。 でも一応主婦なので、休みの日は掃除機かけたり、 週末のルーティーンである野菜を切ったり、鶏ハムを作ったり、時間のある時したいと思いまーす。 www.youtube.com さて今日のお話は、 50代もオキ活、セロ活大事!! フライパン探すの辞めませんか? 50代もオキ活、セロ活大事!! さて、昨日も友達と4時間ほどおしゃべりしてきましたが、今日も25年来のママ友と昼間から飲んできます😅 私はそんなに飲めないですが、友達はとてもよく飲むので、昼間から居酒屋行きます😅 昼間から飲める居酒屋があるのも知らなかったですが、私は夜は…

  • 娘の誕生日の話〜50代母は健康で元気でいよう〜

    こんにちは!! 起きた時、日曜日だーと思ったのは私だけでしょうか?笑 今日は金曜日、平日ですね!!! 気を引き締めて頑張りましょう♪ 今日のお話は。。。 youtubeのお知らせ(レシピあり) お母さんは、もう何もすることがない😅 今日のランチの相手 youtubeのお知らせ(レシピあり) 金曜日なので、YouTube配信がありますのでよかったらチェックしてみてください。 車麩ってとても、栄養価が高いんですね! グルテンではありますが、低糖質で高タンパク質で、ミネラルも豊富で、普通は煮物にしたり、唐揚げにしたり肉の代わりに使う事が多いと思いますが、今回はスイーツ!! アラフィフは、普通のフレン…

  • アラフィフの休日〜50代はリフレッシュも大事!〜

    こんにちは!! 今日は祝日㊗️ですね!天皇誕生日😓 ちょっと前に気がつきました。おめでとうございます😅 今日のお話は リフレッシュは大事 買いたかったもの 嬉しかった事 リフレッシュは大事 今日は、久しぶりに車でちょっと遠くまで、お買い物に行ってきました! 子供達が小さい時は、よく行ったショッピングモールなので、とっても懐かしかったです。 屋上に遊具があったので、よく来て遊ばせたり、ゲームさせたり、そしてご飯食べて1日中過ごしていたイメージがあります。 今日は買い物にきて、お目当てのものが買えたので、お昼食べるまで時間つぶしに、近くの河川敷の公園を散歩しました。 久しぶりにこんなたくさんの鳥見…

  • アラフィフの食べものは映えない😅〜50代は、筋トレも大事😭〜

    こんにちは!!今日は水曜日。今日もyoutubeの撮影します!! さて今日のお話は。。。 目次 背中の筋トレは大事 昨夜、食べたものの話 今朝、食べたものの話 背中の筋トレは大事 昨晩は寒かったですね! なのでうちのドラちゃん、また布団に乗っかってきましたよ!! それも真ん中に🤣🤣 私は、端っこで、丸くなって背中出して寝てたので、また背中を痛めました😂😂😂😂😂😂 ドラちゃんのせいです😂 ドラちゃんは、昼間も爆睡してる😅 寒いから、私の上に乗るのはわかるけど、お母さんは寝不足です😆 若かったら、背中なんて痛めないと思うので😅背中が固まってる証拠ですよね。 ストレッチしたり、背中に筋肉痛つけなきゃ…

  • 50代は胡麻油マッサージで老化防止!!!〜インドの家庭料理も美味しい〜

    こんにちは! 今日は火曜日ですね。 今週は、天皇誕生日㊗️もあり、あっという間に一週間終わりそう😂😂 気合いを入れて有意義に日々過ごしていきたいと思います!! 昨日は、ブログ書けなかったー😆 (言い訳) youtubeの撮影しました。 納豆麹作りました(8パック分) 太白胡麻油の熱処理しました!!????????? では今日のお話 アーユルヴェーダのある暮らし オイルマッサージにハマってます! スパイスを使って、簡単人参サブジ! アーユルヴェーダのある暮らし 前にも軽くお話しましたが、私は朝起きたら歯を磨いて、毎日ではないですが、舌磨きもします。 舌磨きは、専用のタングスクレーパーを使います。…

  • 日曜日は、調味料を探す旅😅〜50代も忙しい〜

    今日の記事の目次 ドラちゃんの事 今日の買い物 ドラちゃんの事 こんにちは!!今日は日曜日。 あったかくなりそうですね!17度の予想です。 うちのドラちゃんに起こされて、今日も眠いですが、買い物に行ってこようと思います。 ドラちゃんも眠そう😅😅 って言うか、立って寝てますねー。 可愛いーー。夜中に起こしにきたので布団かぶってたら、私の顔に乗ってきて、そのまま上にいるんですよー!! 喉仏にドラちゃんの足があるので、死ぬかと思い、横に顔出して息してましたーー! お母さんの顔の上に乗る猫ちゃんいます? いたらコメントくださいー笑 今日の買い物 今日はカルディとか富澤商店など行って、そこにしか売ってな…

  • 納豆麹食べて美肌になろう😅〜50代からの腸活〜

    今日話したいこと 納豆麹のレシピ 納豆麹のおすすめの食べ方 納豆麹の効能 こんにちは!!今日は土曜日。 天気も良くあったかかったですね、いや暑かったですね。 一週間、掃除してなかったので、午前中は掃除機かけましたよ😅 家事の中でも料理は好きですが、掃除は嫌いですね😂 後、片付けも苦手ですー。 最近ほんと手首が痛かったりするので、掃除機も辛いです。 でもうちの掃除機のマキタは、軽いので助かります!!! 途中で、大きい掃除機に変えた事もありますが、歳を取るとやはり軽くて、吸収力もあるマキタに戻ります🤣 知らなかったらぜひ、使って欲しい掃除機です😍😍 マキタ掃除機 14.4Vマキタ充電式クリーナー …

  • 50代からの玄米食〜炒り玄米で腸活おやつ〜

    こんにちは!!今日は金曜日。 一週間早くないですか? 歳をとると、一日一日が早く過ぎていくように感じ、誕生日がすぐ来る🤣🤣🤣🤣🤣 まっ気を引き締めて、一日一日自分らしく生きていきたいですね♪ さて、今回のテーマはごはん!!!! みなさんはご飯は白米派ですか? 私はずっと玄米を食べています!! 今日は玄米について熱く語らせてください笑 炒り玄米(おやつ)も作ってみました。レシピあり。 なんとなく男の人って、白米好きですよね? うちの旦那さんも息子も白米です。白米が大好きです! なので、うちは玄米と白米をそれぞれ炊いてます😂😂😂😂 めんどくさーーーい。 でもアラフィフの私には、玄米がとっても体に合…

  • 50代は等身大で、ゆるりと頑張りたい!!〜人参を食べて元気チャージ〜

    こんにちは! 今日も寒いですね!でも天気が良くてとっても気持ちがいいので朝から ハーバード式野菜スープ作って、飲んでますよ! 温活もしっかりやっていきたいですね。 こちらも参考にしてください。 masakonoyurumeshi.hatenablog.com さて、今日も張り切って、YouTubeの編集をしたり、また何か試作作り頑張りたいと思います。 人参がたくさんあるので人参レシピ探そうー♪ ●人参はβカロチンがたっぷり取れるので、風邪やインフルエンザが、流行ってる今は欠かせませんよね。 ●抗酸化作用も高いので、高脂血症や動脈効果の改善にも有効なので、毎日少しずつとりたい野菜ですね。 ●あと…

  • 昭和のおばちゃん、みんな頑張ってます!~50代からの挑戦〜

    こんにちは!今日も晴れてますが寒いですね!! 朝からしっかり食べて、元気にやっていきたいと思います。 今朝は、あつこさんの音声配信を聞いて号泣スタート😂😂 open.spotify.com こう言う経験があったからこそ、おばちゃん達は頑張りたいよねーーー。 うんうんと朝から一人で泣いたり、うなづいたりしてました! そして、今日はスタンドFMで、お世話になってる ルナさんのメンバーシップLIVEがあるので、とっても楽しみなんです!! stand.fm スタンドFMやってなかったから、知り合えなかった人たちと、オンラインでおしゃべりするんです。 すごい時代になりましたよねー😅😅 昭和のおばちゃんは…

  • 材料2つ!!フライパンでできるバレンタインケーキ💕〜50代からの節電レシピ〜

    こんにちは。今日は2月14日バレンタインですね。 うちには、旦那と息子がいるのでなんか作ろうかなぁ。 今日も私は忙しいので簡単なチョコケーキしか作れな〜い😅 作るの???偉いなぁ、自分笑 買いに行くのもめんどくさいし、高いので(ケチ)作りたくなっちゃう性分です。 なので、そんな時に簡単に作れるチョコケーキ紹介しますね。 板チョコ4枚と卵4個でできますよ!!!! 私の家では、オーブンがないので、フライパンで蒸して作りました。 レシピ↓↓↓ 簡単ガトーショコラ チョコレート(ブラックチョコ) 4枚 200g 卵 4個 ココア(溶けないタイプ)適量 粉糖(溶けないタイプ)適量 いちごジャムなどお好み…

  • 元気のない日に食べたいインドのお粥〜50代のデドックス〜

    こんばんは!! 月曜日始まりましたね!それも雨のスタート🤣🤣🤣🤣 なんとなく元気が出ませんよね😂 私も寝不足で、体がだるくて重たかったです😂 またまた飼い猫のドラ吉(正式名)に夜中起こされて、そこから寝れなくなったためです😭 更年期あるあるーー😅 そして猫ちゃんあるあるですよねー。 夜中、布団の上に乗っかってきます😅 でも私のことが大好きなので、許します笑 そんな時に、元気になるかもしれない😅レシピをひとつ紹介させてください! それはキッチャリーと言う豆のお粥です。 あまり聞いた事ないかもしれませんが、インドの養生食で、インドではよく食べられています。 アーユルヴェーダと言う、これまた聞きなれ…

  • 疲れた時の切り干し大根サラダ〜50代からのご飯〜

    こんばんは! 今日は晴れて良かったです。 昨日降った雪が残ってましたが、少し雪かきをしただけで、なんとか道が通れるようになりました。 まっ私は雪かきしてませんけどね。まだ背中が痛いので🤣 でも主婦はやる事いっぱいです。 買い物行って、いつもの野菜ミックスを作ったり、鶏ハムも作りました。 週末はゆっくりしたいですけど、主婦は週末のが忙しくないですか?😅😅 ご飯作ってる方、全ての方にお疲れ様と言いたいです。(自分も含む) 午後は、YouTubeのアフレコや編集したり、これまた個人事業主は、休みがないです。 自分で休みが取れるのがいい所ですが、休みが決まってないのでついついお仕事してしまいます😅 で…

  • 50代のバレンタインは豆腐でヘルシー!!!電子レンジで簡単(レシピあり)

    こんにちは! 今日は雪降ってます!!!寒いですね。 家にいる息子も、子供の時は喜んで、公園とか行って大騒ぎしてたのに、さすが大人になると、雪はダルいそうです🤣🤣🤣 交通機関とか影響ないよう祈るのみです。 風邪などひかないよう気をつけましょうね。 さて、今日のテーマは、バレンタイン!!!! もうすぐですバレンタインですね。 今はどんなチョコが流行ってるとか、流石にあげる人もいないので😅全くわかりませんね。 旦那と息子には、当日なんか板チョコ🍫でも買いますかね。 冬のチョコは美味しいですからね。在宅ワークのお供にチョコはいいですよね😅 さて、私の食べるバレンタインチョコレートは、 豆腐チョコケーキ…

  • 充電式湯たんぽ大活躍!!〜50代からの温活〜

    こんにちは。今日も皆さん元気ですか? 私はですねー。肩から背中が痛いです😂😂😂😂 一週間くらい痛いです。 原因は冷えと、身体の硬さと、スマホ、パソコンのやりすぎ…🤣🤣 そこへ、飼い猫のドラちゃんが夜中布団に乗って来るので、丸まって寝てたら寝違えましたーーー! 反省中のドラちゃん😅可愛いから許します笑 そこからもう背中やら首やらガチガチで、振り向けないし、なんかずっと痛いんです😂😂 若い時は寝違えても、すぐ直ったのに🤣🤣🤣 なので、今回は、 50代からの温活について語りたいです。 冷えは万病の元と言いますよね。 皆さん温活してますか? 特に私のような50代は、冷えは体の赤信号です。 肩、首が痛い…

  • 罪悪感なし!デーツボールでダイエット〜50代からのおやつ〜

    こんにちは!今日は8日水曜日です。 今日も晴れて気持ちいいです。 今日も、50代からのおやつシリーズです! ちょっと前に、お芋特集😅したばかりですが、冬は寒いのでおやつがどうしても食べたくなるので、私おすすめスイーツをご紹介!! デーツボールって皆さん知っていますか? エナジーボール、ブリスボールとも言われてます。 そもそもデーツって知ってますか? arima.co.jp ナツメヤシとも言われてるドライフルーツなんです。 これだけ食べても美味しいです。 黒糖みたいにとても甘くて、干し柿のようです。 なので、砂糖を使わないスイーツができます!! それだけでなく、デーツは 貧血予防、ダイエット、ア…

  • 50代からは音声配信がおすすめ!〜スタンドFM〜

    こんにちは!2月7日火曜日ですね。今日は晴れてきてあったかいですね。 さて、今日のお話は、 50代からは音声配信がおすすめと言う内容です。 ①音声配信をやるまでの話 私は去年の今頃YouTubeを始め、ちょうど1周年を迎えました。 そして、去年の9月から音声配信のスタンドFMも始めました! 通称スタエフとも言いますが、皆さんは知っていますか? stand.fm 私は知らなかったです。 友達のあつこさんが、やっていることをある時知りました。 なんだ!すごい!いつ、ラジオパーソナリティになったんだ⁉️とびっくりした事をおぼえてます。 それから彼女のスタエフを聴くために、登録してリスナーになりました…

  • 病院は『健康オタク』のスイッチが入る場所!

    こんにちは。 月曜日始まりましたね。 天気が良くて気持ちがいいですね。 お出かけしたいー。 なので、お出かけしました。 病院😓😓😓 2ヶ月にいっぺん来てます🤣 コレステロールが50代になり高くなり、薬は飲みたくないけれど、処方されてしまったので、飲んでます😅 今日は成人検診の結果もあり、少しドキドキ😓😓 結果は----------問題なしでした\(^^)/ 薬も飲んでるので、コレステロールも問題なし。 コレステロールは、薬を飲みたくないと少し前に伝え、食習慣、運動習慣で下げたいと提案しました。 コレステロールは遺伝性が強いので、薬を無くして、生活習慣を変えても多分変わらないと思うと言われました…

  • 冬に食べたい「酒かす」料理〜50代からのご飯〜

    おはようございます!! 今日は日曜日!天気が良くて最高ですね! 今回は、酒かす大好き、まさこが最近作った酒かす料理をご紹介します😅 これは、酒かすレーズンアイスです。レシピ動画あり↓↓↓↓ 昨日は都会でママ友6人とランチができて楽しかったです。たくさん食べました! みんなアラフィフ😅🤣 パワーがすごい! 久しぶりに会ったので、話したいことたくさんあって5時間喋ってました。 でも足りない🤣 シズラー最高ですねー^^やはり。 今回は、酒かす料理! 皆さん酒粕買いますか? 私は、味噌汁に入れて粕汁にするので買います。 最近はブームなのか、いろんな種類の酒かすがスーパーにもありますよね。 酒かすは、味…

  • 50代のおやつは焼き芋が最高!ヘルシーおやつレシピあり。

    おはようございます!今日は土曜日ですね!久しぶりに今日はお出かけします。 都内で、ランチするので、美味しいスイーツも食べれるかなぁ?楽しみです。 今回は私が大好きなさつまいもレシピを紹介しますね!動画もあります。 さて、皆さんはおやつ食べますか? 私は、あまり食べないかなぁー。いわゆるお菓子は食べないです😅 あると食べちゃうので買いません😅 でもお腹空く時は、お芋かフルーツ(バナナ、りんご)を食べます。 特にお芋は大好きです。 うちの旦那さんも男の人なのに(女の人が好きなイメージ)お芋が大好きなので、冬は必ず焼き芋が家の机の上にあります😅 皆さんは焼き芋食べますか?^^ うちは、よく魚焼きグリ…

  • 50代のプラントベースおやつ『高野豆腐のパンケーキ』(動画あり)

    こんにちは。2月3日(金曜日)ですね。 今回は、節分にちなんで!?大豆製品の高野豆腐レシピを紹介したいと思います。 それは高野豆腐のパンケーキです!!! その前に、、、皆さんは豆まきします? 子供が小さいときは、大きな声で『鬼は外、福は内』って言いながら、豆まきしてましたね。 懐かしい。可愛かったなぁ。 その後の掃除が大変でしたけどね😅 今日は、昨日大豆を水に浸しておいたので、先ほど煎りました😅30分ほどーー。 歳の数だけ食べます。(おなか壊すかなぁ)54粒。。。 節分だけでなく、煎り大豆は普段もいいおやつになるのでまた作ろうと思います。美味しかったです。 さて、昨日もたんぱく質の話をしました…

  • たんぱく質10gの『豆腐バー』作ってみた!(レシピ動画あり)〜50代の挑戦〜

    こんにちは!「まさこのゆる飯」というYouTubeを配信してるまさこです😅 50代から、食べたいご飯を研究してる動画です。 最近、寝不足もありますが、最近、体力落ちたなぁと思います。疲れやすいし、集中力も落ちてます😅 歳のせい????いろいろ考えました。 突然ですが、タンパク質が足りてないと思ったので、 自家製『豆腐バー』を作ってみました😅 なぜ作ろうとしたか??? ずはりタンパク質が足りてないと思ったからです!! 皆さんはタンパク質足りてますでしょうか? 私の年齢で、女性の場合、最低50gのタンパク質が必要とされています。 50gってどれくらい?って思ったので調べてみました! corpora…

  • まさこ、決断しました!〜50代の挑戦〜

    こんにちは!2月1日ですね。 今日も寒いですが、2月が始まりましたね。風邪ひかないようにしてくださいね。 私は今日やらなければいけない事務手続きがあります。 去年までお仕事していた産後ケアのお仕事を休会するために、協会に連絡をしなければいけない日なのです😅🤣 その協会は、一般社団法人ドゥーラ協会です。 www.doulajapan.com 私は2015年10月に、協会の講座を受け、試験を合格して、はれて産後ドゥーラになりました。 そこから、7年間、ドゥーラとして産前産後のママ達の所に行って、ご飯を作ったり、沐浴をしたり、上の子と遊んだり、掃除、洗濯など、ママがしてる事を全てサポートしました。 …

  • 発酵食品ソムリエの資格に出会ってしまった😅〜50代からの学び〜

    おはようございます!今日も寒いですね。今日も夕方からYouTubeあげますので良かったら見てください!!!「なめ茸と軸のソテー」です。笑笑 今日は、発酵食品ソムリエという資格について興味を持った話です! 日曜日に久しぶりに、友達と新年会でご飯を食べにいきました!そこのシェフが、発酵食品ソムリエという資格持ってると書いてありました。 蒸し料理とワインの店で、どれも美味しかったんです。 中でも、干し豆腐の和物や、チーズの塩麹漬けや、甘酒ときな粉の杏仁豆腐がとっても美味しかったです! 発酵おかずが、たくさんあって、アラフィフの私は、とても嬉しかったです。 ちなみに、干し豆腐は発酵おかずではないですが…

  • 50代は豆を食べて整える!魔法瓶で豆を茹でる方法(動画あり)

    今週のお題「マメ」と言うことで、これは書かなきゃと思いました!! なぜなら50代は豆を食べなきゃ始まらないからです!!豆大事! 50代になってから更年期が始まり、私もそんな酷くはないですが、色々不調が出てきました! 寝れない。疲れが取れない。カサカサなお肌💦 女性ホルモンが減ってきてるのが原因です😂 豆の大豆イソフラボンが、女性ホルモンと同じ働きを担ってくれます。 なので、『豆』を今まで以上に摂ることで、調子が戻ってほしいので、豆は50代特に女性にとっては、救世主となると思ってます! 納豆はもちろん食べてますが、大豆を煮たり、小豆を煮たり普段から豆を摂ることを心がけています。 豆腐も、豆製品な…

  • 免疫力アップ!ハーバード式野菜スープ〜50代が飲みたいスープ〜

    こんにちは。今日も寒いですね。 こんな時はあったかいスープがいいですよね。 今回は、簡単なファイトケミカルスープの紹介です。レシピあり。 一年中、手に入る野菜で作り、味もシンプルです。 味付けもしませんが、野菜のおいしさが感じられる優しいスープです。 野菜をじっくり煮ることで、野菜からファイトケミカルが煮汁に出て、体内で吸収しやすくなります。 簡単なレシピなのでぜひ作って、この冬風邪などひかないようにしたいですね。 (材料) にんじん 1本(約200g) 玉ねぎ 1個(約200g) キャベツ 1/6個(約200g) かぼちゃ 1/8個(約200g) == 作り方 == ①キャベツは一口大に切り…

  • 野菜のシート『ベジート』を使ったレシピ!!〜食べて社会貢献〜

    こんにちは!今日は土曜日!寒いけど天気がいいので気持ちいいですね。 友達とウオーキングしてきました。9000歩!!なかなかいい運動になりました。 ところで、ピクニックはまだ早いですが、おにぎらずって知ってますか? 子供がサッカーやってた時、よくこの折りたたみおにぎらず作ってました! 簡単で、ボリュームもあり栄養満点なのでおすすめです。 cookpad.com 今日は、ベジートという野菜シートを紹介したいです。 海苔の代わりに、野菜シートのベジートでおにぎらず作ってみました。 土日のお昼ご飯にいかがですか? テレビで、ベジートを作ってる様子を(株)アイルの社長さんが紹介してるのを見て、これはいい…

  • フードロス削減アプリ『TABETE』を登録してみました!

    こんにちは!今週も平日ラスト金曜日ですね!早い早すぎる😅😅 今日も夕方17時YouTubeあげますねー笑 youtu.be 『神やせダイエット7日間をやってみた』という、YouTubeです! 初めてvlog風に動画を撮ってみたので、お楽しみにー笑 アラフィフのご飯食べてるシーンの需要は全くないと思いますが、本人は至って真剣にやっております。 神やせダイエットは、アラフィフにはとっても良いダイエットなので、これからも参考に続けていきたいと思います!食べて痩せたいよね😅😅😅 甘いかなぁー笑 アラフィフになりますと、筋肉も落ちるので、激しい運動はもちろん危険ですし(出来ない)、ほんと歩きすぎるだけで…

  • ㊗️YouTubeチャンネル登録500人超えた話😍😍〜50代からの挑戦〜

    おはようございます。今朝も寒いですね🤣 今日は出かける用事があるので、あったかくなってくださーい笑 さて、昨晩ふと気がついたんですが、 YouTubeのチャンネル登録者数が500人を超えていました\(^^)/ 喜びと感謝の音声は、↓下のラジオを聴いてみてください。 ありがとうございます!!感謝感激です🥲 ちょうど一年前にYouTubeを始めて、一年で500人を超えました😭 この道のりは長かったーー。でも楽しかったし、アラフィフのおばちゃんが、諦めずによく頑張ったと思ってます。 息子1が教えてくれなかったら、YouTubeの撮影、編集なんて、絶対できなかったので、感謝してます。 これからも、いろ…

  • オートミール!ダイエットレシピが人気!

    こんにちは!今日は寒いですね。10年に一度の寒波だそうですね。 10年前の寒波も覚えてます。娘が受験の日に大雪だったーー。そして私も駅まで歩いて仕事行って大変だったなぁー。いつもはチャリで10分くらいで行けるのに、雪山で遭難したかのように、歩いても歩いても着かない感じで😩😭大変だったー。それも朝6時台だったと思う。 ほんと会社は、お休みにしてほしいと思うけど、私もそうでしたが介護など行かないとできない職種は命をかけて出勤しますよね!! おじいちゃんおばあちゃん達に、雪で歩いてきたよって言って、すごいねって褒められた記憶があります😅 そんな感じで今日もみなさん防寒対策して、お気をつけてお出かけく…

  • 50代から痩せたい人はキャベツを食べよう!!

    こんにちは。youtubeチャンネル『まさこのゆる飯』のまさこです。 今日は火曜日なので、17時にUPします。よかったら見てください。 最初から宣伝かよ。。。すみません。 今日は50代から、とくに女子はおすすめのキャベツ健康法のレシピをあげます。 キャベツっていつも大体家にありますよね。主役にはなれないけどサラダ、炒め物、鍋に入れたり、主張せずいろんな料理に入ってますよね。 使い勝手がいいだけではなくめちゃくちゃ健康にいいんですよ、奥さん!!笑 ※米国国立がん研究所の研究引用 がんを防ぐ効果はニンニクに次ぐ第2位で、キャベツは優秀なんですね。 キャベツだけ食べるのではなく、これら野菜に含まれる…

  • 医者が考案した『長生き味噌汁』を飲んだ結果!作り方動画あり😅

    こんにちは。今日から1週間始まりますね。今週は寒くなるそうなので、防寒対策バッチリしてお出かけください。 私は、昨日業務スーパーでたくさん野菜とか買ったので、買い物は行かないで済みそうです。やってみたい試作をやったり、youtubeの撮影ができたらやりたいです。 朝ご飯をしっかり食べて、私も始動します。朝はご飯派です。旦那はパン派で、ちとめんどくさいです笑 そういう私は、2年前は朝ご飯食べてませんでした。16時間ファスティングなるものを取り入れてやってましたね。朝を抜くことで、16時間お腹の中を空っぽにしてその間に脂肪を燃焼してくれて痩せやすい体質になる?!ということです。 確かに少し痩せたと…

  • おかず作りは少しでも時短に!モチベーションを保つ秘訣!

    こんにちは!今日は日曜日ですね。 お出かけされてる方、家でゆっくりしてる方もいると思います。 私は今日は家にいます。少し前は息子たちが、サッカーをしていたので応援に明け暮れていて、帰ってきたらバタバタと夕飯作ったり、疲れた時は外食してたりしてました。ほんと懐かしいです。 例え外食して帰ってきても、お母さんは、汚れ物の洗濯をしたり、月曜から仕事、学校があるので、お弁当の下準備をしてましたね😂😂 土曜日に時間があれば土曜日に一品でも、二品でも作っておくとほんと楽になります。 当時は唐揚げするなら1キロ以上は当たり前で、お弁当用に、主菜も副菜も多めに作ってましたね。 それを詰めるだけでも大変で、当日…

  • 砂糖不使用!発酵あんこの作り方!

    おはようございます!今日は1月21日の土曜日です。今週も一週間早かったーー!!皆さんはどうですか? 子供達が小さい時は、夏休みなんて永遠に終わらないんじゃないかくらい😅長く感じてましたが、歳を重ねると、どんどん加速してすぎて行く感じがします。 一日一日、感謝して自分が幸せになる事に目を向け、自分をまず満たしていきたいと最近よーく思います😅😅 自分に余裕がなかった子育て期は、鬼の様な顔をしてごはんとか家事をしていたと思います。子供3人にそれぞれ愛情をたっぷり注いでだかと言えば、、、です😂 そんな子育て期こそ、自分を満たしてあげたかったと今更ながら思います。 よく夕飯を作る時に、私がお腹空きすぎて…

  • 80代まで料理youtuberでいたい私😅〜母の料理が今でもお手本です〜

    こんにちは。昨日は実家に行ってきました。 あるものを取りに行ってきました。 それは信州の郷土料理「醤油豆」というものです。 「醤油豆」って知ってますか?信州の人でも知らない人いると思います。 北信、中信地域に伝わる、蒸した黒豆を種麹で発酵させて作る発酵食品で、醤油の旨味が詰まった食べる醤油みたいなものです。見た目の100倍美味しいです👍 私の両親は信州の人なので、小さい時からたまに送られてきたりして、食べていたので懐かしい思い出の味でもあります。 母が、材料を取り寄せて醤油豆を、作ってた時もありましたが、今回は弟が市販の醤油豆を買ってくれたので、もらいに行ってきました。 ほんと美味しくて白いご…

  • 猫に癒される日々🥰

    こんにちは!まさこのゆる飯と言うYouTubeを配信してるまさこです。 皆さん、お元気でしょうか?寒くて風邪などひかないように、栄養を取って、睡眠しっかり取りましょうね。 私はなるべく10時台には寝ます。でも飼い猫ちゃんに起こされ、トイレ行ったりと必ず起こされるかなぁ🤣🤣🤣でも可愛いので、許します。 ほんと猫って可愛いですよねー。猫ちゃんの事をブログで書いたら止まらないかもー笑笑 うちの猫はスコティッシュフォールドで7歳くらいかなぁー確か。 一日中寝てるのに、夜も私の布団に乗ってきて爆睡してます。布団の中には、入って来ないんです。 太めなので、普通の猫みたいに機敏ではないし、シャーとか、噛んだ…

  • 奇跡のオイル、ギーを作ってダイエット! 〜アーユルヴェーダ〜

    こんにちは!! 今日は水曜日ですね。 今日も一日お仕事したり、家事したり、ご飯作り頑張りたいと思います。YouTubeの撮影もする予定です。 昨日は、朝から奇跡のオイルと言われてる「ギー」を手作りしました! ギーって知ってきますか? 無塩バターを熱して、不純物を全て取り除いた油のことです。 インドの伝承医学アーユルヴェーダの油で、食したり、オイルマッサージに使ったり、大変良いとされる油です。 ギーの効能は、こんなにたくさんあります。 1. 免疫力の向上・アンチエイジング 2. 便秘改善 3. ダイエット 4. デトックス 5. 質の良いエネルギー補給 6. 消化機能UP 7. 炎症を抑える 8…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさこのゆる飯さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさこのゆる飯さん
ブログタイトル
まさこのゆる飯のブログ
フォロー
まさこのゆる飯のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用