chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
喜名子のアメリカ田舎暮らし https://kinakocountrylife.hatenablog.com/

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです。 アメリカ中西部に暮らし始めて3年目に入りました。国際結婚や日々の暮らしについて綴っていこうと思っています。

喜名子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/02

arrow_drop_down
  • サンクスギビング終了

    こんにちは、喜名子です。 留守番を選択した2023年のサンクスギビング。 先ほど、夫が無事に帰宅しました。 金曜日に出発して、日曜日の夕方帰宅なので、2泊3日。 私のフリータイムもわりとあっという間に終了となりました。 コロナだったこともあるし、車がないので、この間外出は一切なしです。 とはいえ結構忙しく過ごしていました。 味覚は若干戻ってきたのですが、相変わらず塩味がまったくわかりません。 それでも食欲が出てきたので、自分が食べたいものを作って食べたりもしました。 1番集中できたのが趣味の小説書きです。 ダイニングテーブルいっぱいに資料を広げて、堪能しました。 あとは片付けをしたり、縫い物を…

  • COVID陽性とサンクスギビング

    こんにちは、喜名子です。 先週、ようやく完成したバスルーム。 工事が終わったと思ったら、咳と熱で体調を崩し、自宅にあるコロナ抗原検査キットでチェックしたら、陽性でした。 どう考えても、体調不良だった大工さんからもらったとしか、考えられません。 そんなわけで、先週はフラフラしながら過ごし、日曜日は教会行きもお休みしました。 なかなかすっきりしないのですが、とりわけ困っているのが、味覚がなくなったことです。 味がおかしくて、なんだか苦く、とりわけ塩味は全くわかりません。 おかげで料理の味付けがかなり適当になってしまいました。 さて、そんな近況ですが、今週はアメリカは大イベントがあります。 それが木…

  • バスルーム工事12日目:1日予定オーバーで終了&まだ問題が!?

    こんにちは、喜名子です。 10月末から続いていたバスルーム工事、結局、終了予定日には終わりませんでした。 終了予定日だった金曜日、大工さんはバスタブとシャワー、トイレ、作り付けのクローゼットに棚板を設置し、「今日はここまで。月曜日を最終日にして、仕上げましょう。少なくともこの週末、トイレは使えるし、お風呂も入れますよ」と言って、昼過ぎに帰って行きました。 ☆シンプルなバスタブエリア。このシャワーヘッドに落とし穴が。 確かに、室内トイレと念願のお風呂はありがたい! まだ工事中なので、石鹸とかシャンプーとか、持ち込むものは最低限にして、月曜日の朝にはまた持ち出さないといけませんが……。 とはいえ、…

  • バスルーム工事10日目:明日は最終日(の予定)

    こんにちは、喜名子です。 先週から引き続きバスルーム工事。 ようやく明日で工事終了(予定)日を迎えます。 ☆バスルーム工事の始まりはこんな感じでした。 kinakocountrylife.hatenablog.com 先週は照明や洗面台、トイレ、バスタブ、クローゼット、さらには各種スイッチなどの位置を正確に決めていく作業があったり、板を決まったサイズに切っていったりと、バスルーム自体にはあまり変化のない、地道な作業が続いていました。 そして工事終了前日の今日、ついにバスルームの天井と壁が出来、床が張られました。 とはいえ、バスルームに設置されているのはまだ、壁の照明と、天井の照明兼換気のための…

  • バスルーム工事開始

    こんにちは、喜名子です。 バスルーム工事が始まりました。 現在3日目ですが、こんな感じで進んでいます。 1日目:シャワー、トイレ、洗面台、キャビネット、ドアを外し、床、壁をすべて剥がす 2日目:配管のデザイン、設置 3日目:配管関係と洗面台、キャビネットの位置決め ☆初日のバスルームの様子です。 初日が1番大掛かりで、バスルームからあらゆるものを外し、壁や床を剥がしたり切断したりしたので、家中、空気も白くなるほど細かな塵・ホコリで覆われ、私は咳が止まらなくなり、外に避難しました。 家がワンルームだと本当に逃げ場がないですね。 1箇所の工事でも、リビングからキッチンまで家中ホコリを被りました。 …

  • 隣町の図書館の話

    こんにちは、喜名子です。 今日は珍しく、図書館の話です。 住んでいる街には図書館がないので、図書館に行きたい時には、車で30分ほどの隣町の図書館に行っています。 その町の住人ではないので、本やDVDを借りるために、有料で年会費を払い、図書カードを作りました。 本は3週間、DVDは1週間が期限です。 遅延すると、高くはありませんが、お金を払う仕組みです。 (今まで小銭でしか払ったことはありません) 私はこの図書館が大好きです。 天井が高く、ゆったりとした造りの建物で、内部もゆとりがあります。 もちろん分類別に本が並び、あちこちに椅子や1人がけのソファが置いてあります。 館内はいくつかのコーナーに…

  • 片付け後の空気感にびっくり

    こんにちは、喜名子です。 10月末なのに暖かく、半袖で過ごしています。 とはいえ、ここ数日で一気に森のオークの紅葉が進んでいて、風が吹くとバサバサと葉っぱが落ちてきます。 そういえば、11月にはサンクスギビングがあります。 友人と一緒に行くレストランディナーの相談や、前妻+義娘+義息子に会いに行きたい夫との静かな駆け引きも始まり、だんだん秋らしさの深まる今日この頃です。 余談ですが、夫の家族とのサンクスギビングは、まず3時間かけて前妻を迎えに行き、そこから1時間かかる義娘の家でお食事、さらに義娘の家に入れてもらえない義息子に会うために前妻も一緒に義息子の家に会いに行き、またお食事。 ……という…

  • バスルーム工事への準備

    こんにちは、喜名子です。 先日、バスルームの工事をお願いしている大工さんが来て、最終的な打ち合わせをしました。 どこまで工事を広げるかで夫も悩んでいましたが、結局、バスルームの壁を1部作り直して、小型のバスタブを入れることになりました。 工事は月末。 それまでに夫は必要なものを色々買い揃えないといけません。 バスタブとかトイレ、照明、鏡付きのキャビネット、などとともに、排水用のパイプや細かい部品など、大工さんに送ってもらったリンクを確認しながら、夫が購入していきます。 工事期間も1週間の予定から2週間に延びました。 工事がだんだん大きくなるのに、少々不安。 今回初めてお願いする人なので、どの程…

  • 戦争が報道されるアメリカで思うこと

    こんにちは、喜名子です。 のんびりとした田舎暮らしですが、なんだか、周囲がざわざわと波立っているような、そんな感覚がしています。 私自身は特に変わったこともなく、昨日ボランティアをしていた際に、なぜか肋骨のあたりの筋肉を捻って痛めてしまったことくらい。 結構痛いので、痛み止めを飲んでいます。 ボランティアをしていて、怪我をするなんてバカバカしいので、反省しています。 一方、夫の方は、前の奥さんのこと、息子のこと、たくさん問題があるようです。 最近、私は夫から話さない限り、自分からは話を向けないようにしているので、細かいところはわかりませんが、あちこち電話をかけたり、テキストのやりとりをしている…

  • 義姉宅にお泊まりしてきました

    こんにちは、喜名子です。 ……行ってきました!! 夫のお姉さんのお宅です。 突然、お姉さんから「週末、泊まりがけで来ない?」というお誘いが夫にあったのです。 ところが、先週末は以前からとあるイベントに出かける予定になっていた私達。 私「もう予定決めてるじゃない。今週末じゃなくてもいいんでしょう?」 夫「イベントは日曜日でしょ? 金曜日からお姉さんの家に行って、日曜日の朝に姉の家から直接イベントに行けるんじゃないかな……」 私「……」(心の声:車で3時間半かかるよ。イベント開始時間には絶対間に合わないじゃないの……。先月から楽しみにしていたんですけど。それに金曜日から日曜日の朝!? 2泊もするの…

  • 夫のフリーダム(自由)と紳士の朝食会

    こんにちは、喜名子です。 夫はけして夫の沽券とか、男としてのプライド大事、夫を立てろ的な人ではないのですが、それでも時には「自分もFreedomが必要なのだ」なんてことを言い始めることもあります。 日本のサラリーマンだったら、会社帰りの飲み会とか、休日のゴルフで男同士でストレスを発散するのでしょうが、アメリカの田舎暮らしでは、あまりFreedomを楽しむ場所はないかもしれません。 バーとか、飲み屋さんとかもあまりないし……。 それにみんな自分で車を運転してくるから、お酒は飲めませんよね。 それでも、夫は毎週、地域の男性が集まる「朝食会」に参加しています。 私は多少の嫌味を込めて、「ジェントルメ…

  • トランプ〜夫と結婚してからびっくりしたこと

    こんにちは、喜名子です。 タイトルそのままなのですが、夫と結婚してから「えっ!!」とびっくりしたことに、トランプ(大統領ではなく、カードの方です)のことがあります。 トランプやカードゲームが好きな人には問題にすらならないのかもしれませんが、私はトランプやカードゲームには全く興味がありません。 プレイするのも苦手なので、お付き合いでプレイするのも遠慮したい、という人です。 理由はいろいろあるのですが、まず、興味がないので、プレイしても面白くない。 ルールを覚えるのも面倒。 単に「付き合う」のも苦手……(苦痛)。 そんな私に、ある秋の夜長に夫が言いました。 「暇だね。ポーカーしようよ」 えっ……!…

  • クラブアップルジュースを作りました

    こんにちは、喜名子です。 今日は、庭のクラブアップルの実が熟したので、収穫し、クラブアップルジュースを作ってみたお話です。 ☆まるでさくらんぼのような、クラブアップルの実を収穫しました 我が家の庭には、梨、プラム、桃、クラブアップル、ブラックウォールナッツ、ペカン(ピーカンナッツ)の木があって、毎年実がなるかどうか、ワクワクしながら見守っています。 去年は暑く、雨が少なく、全滅。 プラムは実になるまで育たないし、ペカンの実はいつの間にか消えています。 クラブアップルも熟す前にすべて地面に落ちてしまいました。 ところが今年、初めて梨を10個ほど収穫、さらにはたくさん実ったクラブアップルも、無事に…

  • 水泳を再開できた理由

    こんにちは、喜名子です。 今日は水泳の話です。 まず、アメリカに来た頃のことから……。 夫はプールでも湖でも海でも、1時間はそのまま泳ぎ続けて平気な顔をしているくらい、水泳が大好きです。 アメリカに来て2週間ほど経った時、夫は自分が通っていたボランティアと、隣町での水泳に私を誘いました。 することがなくて退屈しているだろう、と思ったようです。 (いや、退屈することはないんだけど……) 正直、困ったなあと思いながら、夫に同行することにしました。 隣町のプールは25メートルプールで、朝はラップスイミングの時間になっています。 次々に人が来て、30分くらい泳いではプールを出ていく感じでしょうか。 そ…

  • アメリカに来て着なくなった服

    こんにちは、喜名子です。 今日は服の話です。 (おしゃれの話ではなく、単純に服の話になります) 今年の夏は暑いね、そんな話を日本の家族とよくしていたのですが、9月に入り、「まだ暑いよ」と言う日本の家族と異なり、「いきなり涼しくなってねー」と言って、かなり驚かれたのは最近のことです。 9月って、結構暑いですよね。 去年は私の住む中西部の田舎町も結構暑かったです。 それが今年は夜は10度近くまで下がるし、日中でも24度くらいで、すごく過ごしやすいのです。 そこで、ちょっと早いのですが季節の服の整理を始めました。 クローゼットが小さいので、季節ごとに結構こまめに服を入れ替えたりしています。 この涼し…

  • I-797Cが2通(オンラインアカウントの案内とバイオメトリクス免除)届く:GC条件削除申請⑥

    こんにちは、喜名子です。 今日はまた、USCISに申請している、GC条件削除申請についての話です。 8月に書類一式を送付してから約1ヶ月。 立て続けに2枚のI-797Cの通知が来ました。 1枚はオンラインアカウント作成の案内で、もう1枚はバイオメトリクスが免除になったというお知らせです。 申請書(フォームI-751)を用意した際、迷ったのが、USCISのオンラインアカウントナンバーを記入する箇所でした。 審査状況をチェックするので、myUSCISにアカウントを持っているのですが、そのオンラインアカウントナンバーというのがどうしてもわからないのです。 検索してみると、Profileというページに…

  • 義息子の引っ越しの話(と心の声)

    こんにちは、喜名子です。 先週末は、ここ数ヶ月の懸案事項だった義息子の引っ越しの手伝いに行っていました。 彼女との同棲解消と共に住む家が無くなり、2転3転した後、ここ数週間は母親である、夫の前の奥さんの家に居候をしていた彼。 問題なのは、事情があり、自分で賃貸を契約したりできないこと。 結局、夫が用意したトレイラーハウスで暮らすことになりました。 契約は夫名義で、支払いは彼がするということになっています。 もうずっと夫は悩みに悩んで、ネットで検索しては問い合わせたり、あれこれ検討して、できるだけ低予算で、彼でも生活可能な方法を探り続けていました。 仕事をしているし、もう子供の年でもないし、正直…

  • I-797が届きました:GC条件削除申請⑤

    こんにちは、喜名子です。 今月、USCISに提出した、グリーンカードの条件削除申請。 先日、書面で受理通知書(I-797)が届きました。 ☆申請からのタイムラインです 8月 8日 書類発送 8月11日 書類USCISに到着 8月16日 書類受理のテキストが来る 8月18日 I-797発行 8月26日 I-797受領 今後の動きとしては追加書類を求められるか? バイオメトリクス(USCISサポートセンターで指紋や写真を撮る)と面接の有無かな、と思います。 条件削除申請では、大体免除になるようですが……期待したいところです。 審査状況はCase Status Onlineで、ケースナンバーを入力す…

  • バスルームの工事に悩む

    こんにちは、喜名子です。 毎日、最高気温35度以上がほぼ1週間。 今日は36度でしたが、明日から気温が下がる予報になっています。 湿度もあったので、エアコンを付けていても、寝苦しい日が続きました。 もうすぐ9月なので、過ごしやすくなるといいなあと期待しています。 さて、そんな折、バスルームに問題が発生しました。 実は、バスルームの床はタイル張りではない、と聞いてびっくりしている私です。 一見するとタイルなのですが、実際は30×30センチくらいのリノリウムシートを貼っている、との夫の説明でした。 ある時、夫が「床が剥がれてきているね」と言って、浮き上がってきたシートを指さしました。 たしかに最近…

  • アメリカで作ったクレジットカード

    こんにちは、喜名子です。 昨日から暑い日が続いていて、6日間、毎日35度以上、一番暑い日で38度の予報が出ています。 この暑さがこの夏最後になりますように……と密かに祈っているところです。 毎日たくさん採れる家庭菜園のトマトも、そろそろラストスパートでしょうか。 昨日は教会から帰った後、大きなお鍋で、トマトソースを作り、ジップロックに小分けして、冷凍保存しました。 さて、本日のお題は、アメリカで作ったクレジットカード。 アメリカに来て以来、専業主婦ですが、思い立って昨年クレジットカードを作りました。 作ったのは、Capital Oneという会社のカードです。 ネットで記事をいくつか読んで、初め…

  • 1つづつ順番に

    こんにちは、喜名子です。 今日は身辺雑記的な話なのですが、ふと、「最近少し余裕が出てきたかも……」 なんて思いました。 今年のメインイベント、GCの条件削除申請は今月USCISに提出しましたし、年の初めには昨年の夏から書いていた国際結婚についてのキンドル本を出版しました。 (記事の下にリンクを貼っています。ちょこちょこページビューが更新されています。読んでくださった方、ありがとうございます) その後は別ジャンル別名義でもう1冊キンドル本を出していて、今ようやくさらにまた別名義で、念願の小説を書き始めているところなのです。 不器用で、あまり並行して物事に取り組むと集中できないので、1つづつ順番を…

  • フォームI-751:GC条件削除申請④

    こんにちは、喜名子です。 先日USCISに提出した、GC条件削除申請。 メインのフォームはI-751になります。 www.uscis.gov 全部で11ページ。 最後の11ページ目は追加のページになっていて、所定欄に書ききれなかった場合などに使用します。 今回は、このフォームにどんな情報を記入したのかを書きますね。 申請者のフルネームすべて(旧姓などを記載します) 誕生日 出生国 国籍 A-Number ソーシャルセキュリティナンバー USCIS オンラインアカウントナンバー 結婚のステイタス(シングル、既婚、離婚、死別) 結婚した日にち 結婚した場所 条件付GCの有効期限 住所 いくつかの質…

  • 準備した書類一式:GC条件削除申請③

    こんにちは、喜名子です。 大分、間が空いてしまいました。 7月の更新が少なかったのは、GC削除申請の準備が本格化していたこともあるのですが、家の方で大変なことがあって。 義息子のことで、ブログに書ければいいのですが、書けないようなことも多くて。 現在進行形です。もう夫も私もかなりストレスな状況なのでした。 さて、GCの条件削除申請ですが、予定通り、8月に入り、申請可能になってすぐに提出しました。 GCの有効期限が切れる90日前以降から申請できるようになります。 申請可能日は、USCISのサイトに自動計算してくれるツールで確認できますよ。 the Filing Date Calculator w…

  • Affidavits sworn(宣誓供述書)ができました:GC条件削除申請②

    こんにちは、喜名子です。 8月提出を前に、準備を進めているグリーンカード条件削除申請に必要な書類集め。 「婚姻関係を証明する書類」の1つ、Affidavits sworn(宣誓供述書)ができあがりました。 依頼したのは2人。 ボランティア先のオーナー女性と、通っている教会のシニアメンバーの女性です。 前回の記事はこちら。 kinakocountrylife.hatenablog.com お願いしていた宣誓供述書は、1週間で2人とも作ってくれました。 早速内容を確認。 1枚は問題なし。 もう1枚は何箇所か、気になるところがあります。 そこで気が付いたのですが、やはり、人にお願いしてもらったものを…

  • 3年間・世界一周するクルーズ旅行

    こんにちは、喜名子です。 今日は再び、クルーズ旅行の話です。 あれは春だったでしょうか、テレビのニュースに取り上げられたのは、3年をかけて世界一周するクルーズ旅行でした。 まず気になったのは、一体費用はいくらかかるのか。お金持ちの人しか行けないようなクルーズなのだろうか、ということでした。 その後、CNNの日本語版でも取り上げられました。 www.cnn.co.jp この記事の中で、1人旅で参加するシャロンさんの費用は年間およそ3万ドル(約400万円)と書かれていました。 このクルーズ会社はLife at Sea Cruisesといいます。 ウェブサイトはこちら。 www.lifeatseac…

  • Affidavits sworn(宣誓供述書)を依頼する:GC条件削除申請①

    こんにちは、喜名子です。 7月になりまして、いよいよ準備を始めました。 来月、8月にはグリーンカードの条件削除申請のために、書類一式をUSCIS(移民局)に提出する予定です。 というわけで、これから書類の準備状況や申請書提出など、ちょこちょこと記事を書いていこうかなと思っています。 取得しているビザや今後の流れについての記事はこちらです。 kinakocountrylife.hatenablog.com 現在持っているグリーンカードは2年間有効のもので、条件付永住権と呼ばれるものです。 今回、その条件を削除する申請が通れば、10年間有効のグリーンカードを取得できることになります。 提出する書類…

  • Veteranのアメリカ

    こんにちは、喜名子です。 今週は火曜日が独立記念日(4th of July)ということで、土曜日から4連休、さらには金曜日も仕事などを休んで早々に週末に入る人もいて、なんとなくお休みムードが高まっています。 教会でも、ウォルマートでも、星条旗モチーフのTシャツを着ている人や、青と赤をテーマにした装いの人をよく見かけました。 玄関先に国旗を立てているお家も多いです。 そんな、アメリカを感じる週末(継続中)ですが、ふと思ったことがあります。 それは映画『アメリカン・スナイパー』(クリント・イーストウッド監督作品)を見ていた時のこと。 youtu.be 映画の中で軍人や退役軍人(veteran)が描…

  • 華氏104度=摂氏40度

    こんにちは、喜名子です。 今週末は7月に入る、というところで、毎日暑い日が続いているアメリカ中西部です。 今週はHeat advisory、熱気注意報が出ていて、昨日は94F(摂氏で34度)、今日は102F……摂氏に直すとほぼ39度、という暑さでした。 まだ6月なのに〜!! 明日は天気予報で104F(40度)になるかもしれないという話もあったので、もう怯えています。 100Fを超えると、さすがにもう何もする気力が出てきません……。 今日はボランティアの日だったのですが、外仕事は少しでも涼しいうちに終わらせよう、といつもより早めに出かけたのでした。 飲み物も小さなクーラーボックスに入れて、軽食も…

  • ロイヤルカリビアンの旅4:クルーズで訪れた4つの島

    こんにちは、喜名子です。 ロイヤルカリビアンで行ったクルーズ旅行、クルーズ船の船内、食事、クルーズ船での過ごし方と書いてきて、今日はようやく、クルーズで訪れた4つの島のお話になります。 今までの記事はこんな感じに。 kinakocountrylife.hatenablog.com kinakocountrylife.hatenablog.com kinakocountrylife.hatenablog.com 『クルーズ船での過ごし方』にも書いたのですが、今回のクルーズは7泊8日、スケジュールはこんな感じでした。 第1日 フロリダ、タンパベイから出港 第2日 終日クルーズ 第3日 グランド・バ…

  • 自然の恵み〜ブラックベリー・レモネード〜

    こんにちは、喜名子です。 アメリカでは、夏至の日から夏が始まります。 今年は6月21日がFirst Day of Summer。 カレンダーにもそう書いてありました。 雨が降らないと以前愚痴っていた私ですが、その後しばらく、ちょこっと雨が降り、そして今は再び、雨が降らないサイクルに突入している様子です。 ちょこっと雨が降り…というのは、地形の関係なのか、大きな雨雲が来ても、この地域は雲が避けていくため、なかなか雨が降らないからなのです。 「えー、隣町では大雨が降ったのに!?」なんていう話もよくあること。 面白いことに、雲がうちを避けて通る、というのは誰もが思うことらしく、人が集まると雨が降った…

  • ロイヤルカリビアンの旅その3:クルーズ船での過ごし方

    こんにちは、喜名子です。 今回は、生まれて初めて行ったクルーズ旅行、クルーズ船内で実際にどのように過ごしたかをご紹介します。 その前に、ざっと、クルーズのスケジュールがどうなっていたかというと……、 7泊8日のバハマクルーズ、基本的には出発した日の翌日と、クルーズ最終日の前日は港へ寄港のない終日クルーズ日。 その他の日は、毎日異なる寄港地に立ち寄る、そんな形になっていました。 立ち寄ったのは、グランド・バハマ島、ビミニ島、ナッソー(バハマの首都・ニュープロビデンス島)、ココケイ島(ロイヤルカリビアン所有のプライベートアイランド)です。 ☆ビミニ島に停泊中のクルーズ船 寄港地に寄る時には、朝に港…

  • 夫婦別行動の週末

    こんにちは、喜名子です。 週末は日曜日が父の日でした。 今回、私と夫は別行動で、私は留守番、夫は前の奥さんと去年結婚した娘とその夫を連れて、古くからの友人の娘さんの大学卒業をお祝いするホームパーティ(graduation)に行っていました。 前の奥さんの家まで車で3時間半、そこから娘の家が1時間、さらにそこから友人の家が……何時間だろう、2時間で着くのかな。 というくらいの移動距離になります。 実は、パーティの誘いを電話で受けた夫に、「次の週末ね」と言われた時にはもう、私の心は決まっていました。 「悪いけど、今回は行かない」 「なんで? 前の妻も来るし、娘も来るよ」と言う夫。 今回、パーティの…

  • ロイヤルカリビアンの旅その2:クルーズ船の食事

    こんにちは、喜名子です。 冬に行ってきた、初めてのクルーズ旅行、今回は船内でのお食事についてです。 一旦船に乗ってしまえば、後は船の中で1日が過ぎていきます。 朝、昼、夜の食事が1日の時間帯を区切る大切な時間にもなるので、いつの間にか、しっかりと決まった時間に食事を取るようになりました。 クルーズ船での食事は、とてもよかったです! ロイヤルカリビアンでは、メインダイニング、それにビュッフェレストランのWindjammerは朝食、昼食、夕食いずれにも利用できて、無料です。 ☆クルーズ船内、エレベーターに面して、こんな吹き抜け空間もあります。 私と夫は基本的に朝昼はWindjammer、夜はメイン…

  • ロイヤルカリビアンの旅その1:クルーズ船の船内

    こんにちは、喜名子です。 今日はちょっと雰囲気を変えて、冬に行ってきたクルーズ旅行の話などを書いてみようと思います。 クルーズ会社はロイヤルカリビアンで、行き先はバハマ諸島、7泊8日の旅でした。 人生初のクルーズ旅行。 クルーズ旅行といっても、映画タイタニックしか浮かびません……。 船内でのお食事とか、何が無料で何が有料かとか、事前に調べつつもわからないことだらけ。 ドキドキしながらの出発でしたが、結果、クルーズ旅行が大好きになって戻ってきたのでした。 地理的にアメリカと近いこともあり、アメリカではカリブ海へのクルーズはポピュラーな感じですね。 クルーズ旅行も、身近に行ったことのある人は結構い…

  • 続・医者通いの話

    こんにちは、喜名子です。 無事に医者通いウィークを終えようとしています。 今日は土曜日。 太陽の下、家庭菜園では野菜がよく育っています。 晩御飯のガパオライスのためにバジルを摘んできました。 金曜日はかかりつけ医の予約だったのですが、木曜日に夫と一緒に訪れたところ、看護師さんが私も一緒なのに気づいて、夫の診察の後に私も診てくれるように先生に頼んでくれました。 ありがたい〜 おかげで金曜日に隣町に行く必要がなくなりました。 久しぶりに会った主治医の先生はいつもと変わらずフレンドリーです。 ニコニコしながらすぐ夫と話し始めます。 先生はチノパンのお尻にi-Phoneを突っ込んでいて、白衣も着ていま…

  • アメリカ中西部の早期干ばつ警報

    こんにちは、喜名子です。 今日、本当に数週間ぶりに雨が3分ほど降りました。 毎年夫と言い合うのですが、毎日のお天気を日記でもカレンダーにでも記録しておく方がいいね、という話。 少なくとも、今年は5月くらいから、ほとんど雨が降っていなかった気がします。 去年も夏に雨が降らなかったけれど、今年は雨が降らなくなるのが去年よりも早かった気がするのです。 そんなことから、いつも「記録しよう」「毎日同じ天気だから、つい書き忘れた…」の繰り返しです。 先月から気候はすっかり夏。 春と秋はもう、古き良き時代のものになってしまったかのようです。 そんなことを思っていたら、ありました。 National Inte…

  • 医者通いの話

    こんにちは、喜名子です。 アメリカに引っ越すことになって、一番心配だったのが、医療についてでした。 国民皆保険ではないし、アメリカと言えば高い医療費の話をよく聞きます。 大きな病気ではないけれど、日本で私は偏頭痛持ちのために神経内科に通っていましたし、歯医者さんにも定期的に通院していました。 偏頭痛の痛み止めは切らすことはできません。 一般的な痛み止めでは偏頭痛の痛みには効かないので、私はリザトリプタンを処方されていました。 その薬がアメリカの田舎町で普通に手に入るものなのか?? 引っ越し後に、夫と一緒にプライマリードクター(かかりつけ医)を決めて、まずは予約をして診察を受けに行きました。 結…

  • アメリカに持って行ったキッチン用品

    こんにちは、喜名子です。 日本からアメリカに引っ越した時、船便で段ボールを10箱送りました。 段ボール1箱、といっても、それほど物は入らないのです。 それで、送るものを選ぶだけでなくて、できるだけ隙間なく詰めるために、重ねたり、入子状にしたりと、パッキングも色々大変でした。 日本にいる時は1人暮らしをしていたので、調理器具やキッチン用品は一通り揃っています。 アメリカに行く、となってまず荷造りリストに入れたのは、包丁でした。 特に高級なものでもありませんが、使い慣れているし、日本の包丁はよく切れます。 そこで、包丁と包丁研ぎを持っていくことに。 その他に持ってきたものを思い浮かべてみると…… …

  • アメリカで食べるお魚の話

    こんにちは、喜名子です。 今日は魚の話です。 魚といっても、飼う方ではなく、食べる方のお話になります。 アメリカに来て、基本自炊ということもあり、食べ物に困ることはあまりありません。 どこのスーパーにも、粒が長い長粒種のお米なら売っているし、日本風の粒が短いお米も、ウォルマートのアジアの食材コーナーに置いてあります。 アジア某国で長く暮らしていたせいか、長粒種のお米は好きなので、普段はお値段も安いこちらのお米を炊いています。 ご飯があれば、おかずは何でもおいしく食べられます😊 スパイシーなチリやガパオも作るし、ドリアを作ったり。 チキン&ブロッコリーも大好きです。 ただ、魚を食べる量は減りまし…

  • 夏が始まる

    こんにちは、喜名子です。 早いもので5月ももうすぐ終わり、そして5月最後になるこの週末はメモリアルウィークエンドということで、アメリカの人達はバーベキューをしたり、川や湖に出かける(この辺りは海はないので)ようです。 暦の上では、夏の始まりは来月なのですが、皆さんの感覚ではメモリアルウィークエンドからが夏、ということのようです。 隣町では屋外プールの営業も始まります。 本当に暑くなりました! 暑くて雨の気配がないので、カラカラだった昨年の夏を思い出して、今年の夏はどうなるだろうね、なんて話を夫とよくします。 昨年の夏は雨が降らないので、本当に庭と家庭菜園の水やりが大変でした……。 これは花壇で…

  • もう、「NO」を言うことにしよう

    こんにちは、喜名子です。 今日は、週に2回、決まった曜日に行っているボランティアの話です。 夫と一緒にやっています。 そのボランティア先で最近、もやもやしていて、すっきりしません。 直接のきっかけは、夫の尿路留置カテーテルを付けた後、先週の土曜日に臨時で頼まれていたイベントのお手伝いを「こういう状況なのでできません」と連絡したことから始まります。 留置カテーテル、普段通りに生活できますよ、とは病院で言われたものの、立ったり座ったりとか、動き始めが辛いし、普段でも痛みがあるとのこと。 ボランティア先は体を使った仕事で、服も汚れます。 何もこんな時にすることはないだろう。というのが私の考えでした。…

  • 夫の大腸癌検診からまだ続く…

    こんにちは、喜名子です。 今週の水曜日に夫が受けた大腸癌検診。 これで一安心、ではなく、まだまだ問題が続いてしまいました…… 検診後に帰宅して、「お腹が辛いなあ」と夫が言うのを、本人も私も、「検査時にお腹に入れた空気(ガス)が抜けていないせいだろう」と思い、夫はガス抜きエクササイズなどを試していました。 念のために検査後の手引きを見て、病院に電話してみると、やはりガスが抜けるのには時間がかかるので、不快感はあります、という説明でした。 ところがその夜、夫いわく「10分ごとにトイレに行きたくなって、眠れない」という話が…。 「行きたくてトイレにいくんだけど、すっきりしなくて、すぐまた行きたくなる…

  • 夫の大腸癌検診

    こんにちは、喜名子です。 今日は夫の大腸癌検診(Colonoscopy)でした。 どこが悪いというわけではなくて、「前回からもう6年経ってしまったから、そろそろやろう」と夫が言い出して、いつも行く病院に予約したものです。 検査日の前日は固形の食べ物は口にできません。 水やジュース、ブラックコーヒーやお茶などは大丈夫とのことでしたが、夫は水だけで間に合わせていました。 というのも、前日は朝8時にお腹の中を柔らかくするお薬を4錠も飲み、お昼からはMiralax(便秘薬らしい)1瓶とゲータレード64オンス(8カップ)を混ぜたものを20分おきに6カップ分、飲むからです。 最後の2カップは夜10時に飲み…

  • フォレスト・ガンプの風景

    こんにちは、喜名子です。 週末、久しぶりに映画「フォレスト・ガンプ」を見ていました。 大好きな映画で、もう数えきれないほど見たけれど、アメリカに来てから見たのは、これで確か3回目。 1年に1回見ているのかな? 映画を見ながら、フォレストの暮らす、アラバマ州グリーンボウの真っ白な南部スタイルの家や、その周りの様子を自分が今暮らす地域と無意識に重ねて、楽しい時間を過ごしました。 ずらっと並んだ郵便箱 芝刈り機をかける 大きな池がある風景 アラバマ州グリーンボウは架空の町 ずらっと並んだ郵便箱 例えば、黄色いスクールバスが止まる道路脇にずらっと並んだ郵便箱。 たくさん並んでいますが、そのあたりにガン…

  • 至福のショートブレッド

    こんにちは、喜名子です。 今朝は雷雨から1日が始まりました。 4月は寒い日も多くて、暖かい上着などを着ていたのに、気温が急上昇、30度近く上がると同時に、雷雨も降るようになりました。 暖かい上着から、昼間はTシャツに。 お気に入りのデニムジャケットや薄手の上着、本当に着る時期がないので、困ったなぁ…なんて思っているところです。 さて、そんな今日は、ショートブレッドを焼いています。 大きさがまちまち、形もそれぞれですが、味は大丈夫です〜 家にクッキーがなくなってしまったからなのですが、元々ショートブレッドが大好き。 よいレシピを見つけたので、自分でも焼くようになりました。 とてもおいしいです! …

  • 結局好きなものは変わらない

    こんにちは、喜名子です。 アメリカに来てから定期的にやってくるのが、「探し物」をしたくなる気持ち。 目的のものは大したものではないのです。 お財布をポケットに入れる時に付けていた、ウォレットチェーン。(アメリカに来てから見た記憶がある) ちょっと重いので車での移動用に使っていたトートバッグ。(思いきって処分したような気もする一方、もしかして実家に置いてきたかも…) 古いメモ帳。(お料理レシピをメモしていたので、スキャンしてデータ化したつもりが、完全ではなく、元のメモ帳の方を見たいと思った) このメモ帳には、大切なレシピのメモがあります。 小学生の時に、くるみのケーキをよく作って、家族にも好評で…

  • 私は私、でもう十分

    こんにちは、喜名子です。 この記事は書いてから、どのカテゴリーにしようか、ちょっと迷った記事になりました。 私と夫は結構年齢差があるのですが、よくお互いの子供時代とか、若かった頃の話をします。 それぞれの国で過ごしていたし、私が知らない時代を夫は知っています。 なので、お互いの話をすることで、ああ、同じような経験をしてる、とか、わぁ、そんなことがあったんだね、なんて色々発見があるのです。 ある時の話題は、いじめ。 いじめは英語でもbullyという言葉もあるし、映画の「キャリー」や「フォレスト・ガンプ」、主人公がひどいいじめにあっていたのを思い出します。 私にもいじめられた経験があります。 今で…

  • たくさんのハグ

    こんにちは、喜名子です。 4月が無事に終わりました。 最後の日曜日は教会のポットラックでした。 皆でお料理やデザートを持ち寄り、私もシェパードパイとストロベリーデライトを持参し、4月のスナック担当を終えたのでした。 今思い出しても不思議なのですが、この日、なぜかいつも以上に女性達とハグを交わしていました。 キッチンでポットラックの準備をしている時、婦人部のリーダーの女性に「他に何かすることはありますか?」と聞くと、 「Umm, just give me a hug!」 えっ!! この方とハグしたのは、初めてだと思います。 教会のシニアメンバーだし、いつもにこやかに接してくれるのですが、恐れ多い…

  • キャパシティを守りたい

    こんにちは、喜名子です。 昨日の夜、教会の知り合いのバースデーで、皆と食事に行く予定だったのですが、私はキャンセルしました。 「え、どうして!?」と不審がる夫には「疲れたから」と言ったのですが、「どうして?どうして?」が止まりません。 どうして、って? 簡単に言うなら…… おそらく、キャパシティを超えたから。 教会のあれこれも好きだし、夫の子供達や前の奥さんに会うのもいいけど、ボランティアに行くのもいいけど、自分のペースでやりたいのです。自分ができる範囲で、もし「疲れた。今日はやりたくない」と思ったら、時にはキャンセルして家にいたい。 すべての話の内容がわからないなりに、毎月出席している教会の…

  • 4月スナック担当でたくさん学びました

    こんにちは、喜名子です。 教会の礼拝後のスナック担当、今日で今月4回目でした。 4月の日曜日はあと1回。 とはいえ、最終日曜日はポットラックになるので、「来週は何か1品でいいわよ」と言われて帰宅しました。 初めての軽食準備に、正直大変だったけれど、ようやくゴールが見えてきて、なんとかやり終えることができそうな気がしてきました。 教会のスナック担当はこんな感じでした スナック担当で学んだこと 人気だったパンプキンパイ プチ交流 そして来週はポットラック ☆教会での軽食やポットラックについて書いたブログ記事です kinakocountrylife.hatenablog.com kinakocoun…

  • Even Stevenは夫の人生哲学

    こんにちは、喜名子です。 今日は珍しくちょっと英語についてのお話です。 と言っても、私のわかる範囲なので、ざっくりとしております。 最近、ひとくくりに「アメリカ人」と言っても、微妙に英語の話し方や選ぶ言葉が違うな、と思うようになりました。 その人らしさが現れる英語 夫には口癖があった Even Stevenの意味 その人らしさが現れる英語 母国語の影響が強く残っていて、私にはなかなかその人が話す英語が聞き取れないこともあります。 ドイツ出身の女性、アメリカに移住してもう40年以上になるそうですが、はっきりとドイツ訛りがあって、正直なかなか聞き取れません。 すごく可愛らしい方なので、もっと仲良く…

  • 義弟宅の見せタオル(?)の話

    こんにちは、喜名子です。 今日はふと思い出したので、義弟(夫の弟・とはいえ私より遥かに年上)宅を訪ねた思い出などを書いてみます。 義弟といえば、その奥さん。というくらいに印象的なのが、彼よりも奥さんだったりします。 彼女は、「イタリア系」でイメージできる通りの女性です。 気さくで明るい笑顔、濃い色の髪はロングヘア、ドレスアップが好きで、ヒールにタイトなミニワンピースもよくお似合い。 子供が大好き、お料理が大好き、おもてなしが大好きな奥さん、といった感じ。 義弟宅はそんな彼女が主導であちこちリノベーションした上に、さらにピカピカに磨き上げられていて、いつもきれいです。 地下室、1階、2階とあるの…

  • 2023年の大事なグリーンカード手続き

    こんにちは、喜名子です。 2023年も四半期が過ぎました。 実は私にとって、今年は大事な手続きの予定があります。 それが、グリーンカードの条件削除申請です。 久しぶりの手続き関係、ということで、USCIS(移民局)への書類の提出の仕方など、どうだったっけ…、とまずは色々情報収集から始めているところです。 取得したビザ、これまでの流れ 新たに必要になる書類 取得したビザ、これまでの流れ 私が渡米した際は、K1ビザ(婚約者ビザ)を利用したのですが、これまでの流れはこんな感じです。 2019年 K1ビザ申請 2020年 K1ビザ取得、渡米、結婚 2021年 グリーンカード申請、取得 2021年に初め…

  • 2回目の歯医者に行ってきました

    こんにちは、喜名子です。 今年に入ってから通い始めた歯医者。 2月から通い始めて、今日、2回目に行ってきました。 治療の内容は、2月が歯のクリーニング。 4月は虫歯治療が右1回、左1回。今日は右の治療です。 ↓↓↓前回の様子はこちらの記事に。 アメリカで初めて行く歯医者さんに怯えている自分… kinakocountrylife.hatenablog.com 虫歯の治療ということで、まず麻酔を歯茎に打たれます。 右側の虫歯、どこかと思ったら、日本で詰め物をしていたところを削るとのことでした。 「もう詰め物を換える時期だからね」とうなづく歯医者さん…前回はクリーニングだけだったので、お話するのはほ…

  • お腹いっぱいのイースターでした

    こんにちは、喜名子です。 無事にイースターサンデー、夕方になりました。 朝5時起きで、教会に持参する軽食を準備し、パンケーキブレックファストから礼拝、礼拝後の軽食までミッション完了です。 パンケーキブレックファストはすごかったです。 レストランみたいになっていました。 山盛りのパンケーキ、シロップにバター。 パンケーキは普通のとグルテンフリーの2種類。 オレンジジュース、コーヒーはレギュラーとデカフェ。 ミネラルウォーター。 ベーコン。ソーセージ。 ビスケットとホワイトグレイビー。 キャセロール4種類。 私が持参したフルーツサラダ。 以上が朝食メニューでした。 いつも思うのですが、アメリカでソ…

  • ハッピー・イースター!

    こんにちは、喜名子です。 ハッピー・イースター!と言いながら、時差の関係で、アメリカはまだイースター前日の夜なのでした。 今日は朝こそ、のんびりと5キロ走ったり、森で木の剪定などをしていたものの、午後に入ってからはずっと、キッチン。 夜9時半を過ぎて、ようやく最後のオートミールクッキーが焼き上がるところです。 明日の日曜日は、イースターサンデー。 教会では礼拝の前に、朝9時からパンケーキブレックファストが催されます。 材料は皆で分担して持ち寄り、パンケーキを焼くのは、なぜか男性陣。 去年のことを思い出すと、男性は8時に集合して、パンケーキを用意するのですが、結局奥さんも同じ時間に来るので、女性…

  • アメリカの田舎に来て変わったこと、変わらないこと

    こんにちは、喜名子です。 今日は家の中のお話です。 アメリカに引っ越して以来、生活の仕方が変わってきたな、と思います。 日本では1人暮らし、アメリカに来てからは夫との2人暮らし、ということはもちろんあります。 でも一番違うのは、物を捨てなくなったこと。 日本にいた時は、ミニマリストやシンプルに家の中を整える、その考え方がとても好きで、自分でもよく片付けていたのですが、アメリカの田舎にやってきて、思わぬ現実に気づきました。 「好きな時に必要な物が買えない」 現在暮らしている町には、郵便局以外何もありません。 スーパーや銀行、図書館、教会、何をするにも隣町に行っています。 隣町はこの地域では一番大…

  • "LAND"への愛

    こんにちは、喜名子です。 今日は旦那さんと知人を訪ねてきました。 同じ教会の人なのですが、そのお宅ではヤギの赤ちゃん(双子と三つ子)が生まれたということで、わぁ〜、見に行きたい…、という話をしていたら、ご主人が「これから来る?」と。 突然のことで申し訳なかったのですが、ありがたくお邪魔してきました。 ヤギは思っていた以上に人懐こくてびっくり。 赤ちゃんは小さくて、温かくて、ふわふわ😍 これは可愛いわ…とすっかり魅了されてしまいました。 お母さんヤギは「撫でて」など、自己主張があって、それもまた可愛かったです。 そしてヤギを見せてくれただけでなく、知人夫婦は素敵なお家の中や、牛を放牧している広大…

  • 今年初のマダニに咬まれました

    こんにちは、喜名子です。 一昨日、今年初めてマダニに咬まれました。 こちらでは、マダニはTickと言います。 去年はたしか2月が最初だったので、ちょっと遅いかもしれません。 (※今回はマダニの話なので、苦手な方はお気をつけください🙇‍♀️) 日本にいる時に、犬に付いたダニを取った経験はありますが、アメリカに来てからは犬も私も同じダニに咬まれています。 マダニは春が近づいて暖かくなると出てきて、10月いっぱいくらいはまだ、咬まれることがあります。 結構、期間が長いんです…… このマダニ、口の部分を皮膚の中に差し込んで吸血します。 なので、一度咬まれてしまうと、シャワーなどを浴びても、水で流れると…

  • 今だから言えること:父に言われた言葉

    こんにちは、喜名子です。 今日ははてなブログの特別お題「今だから言えること」について綴ります。 20代で結婚し、アジアの発展途上国で暮らした後、離婚して日本に帰国したのですが、実はその時、離婚したからといって、すぐ帰国するつもりではありませんでした。 住んでいる家もあったし、仕事もあったし、人間関係も…。その国に10年以上、暮らしていたので、すでに自分の『生活』はその国にあったのです。 そんな中、帰国を決めたのには、父の希望が大きかったです。 日本に帰国し、両親と兄が暮らす実家に戻り、そんな私に父が言った言葉は、「日本人になりなさい」。 その言葉の意味は、海外帰りのような雰囲気を出すな、日本の…

  • 3月のポットラック

    こんにちは、喜名子です。 今日は教会のポットラックでした。 なんでもコロナの間は中止になっていたそうですが、元々毎月、月末の日曜日には礼拝後にポットラックをしていたとのこと。 このポットラック、今年になって復活したのですが、皆さん自慢の料理を持ち寄り、サラダからメイン、デザートまですごくおいしいのです。 今回の主役は、BBQポークを細かく裂いたものを好きなだけ挟んで食べるサンドイッチ。それにゆっくりと調理してほろほろに柔らかくなった鶏の手羽でしょうか。 お料理があまりにおいしいので、お代わりをする人も多く、さらに6、7種類揃ったデザートには手が回らず、お持ち帰りしてきました(笑)。 なんとチョ…

  • スタンディングデスクが来ました

    こんにちは、喜名子です。 以前、Amazonで注文していたスタンディングデスクが届きました。 高さが調節可能、デスクが2段になっていて、キャスターも付いています。 アメリカに来て以来、自分の机がない日々が続いていたので、とても嬉しいです〜! なぜキャスター付きのスタンディングデスクにしたかと言うと、座りっぱなしだと腰が痛くなる、ということからスタンディングデスク。 そして、家が狭いので、置く場所を移動できるデスクが欲しかったのでした。 我が家は1軒家なのですが、なんとオープンスペースで、ダイニング、リビング、ベッドルーム、キッチン、すべて壁のないワンルームになっています。 どうなんでしょう。ち…

  • ココアと2人の男性

    こんにちは、喜名子です。 今週のお題「あまい」。 心に浮かんだのは、ココアが好きだった天国の父のことです。 昭和1ケタ生まれの父は、あまり笑わない怖いお父さん。 でも頼れる父親でした。 自分も大人になって、子どもの頃にはわからなかった父のさまざまな面に気付いたりもしましたが、それでも父は家族に対して責任ある父親であろうとしてくれた、そのことはわかっています。 そんな父ですが、結構甘いものが好きで、冬の寒い時期にココアを作ってくれたのを思い出します。 お気に入りは缶入りのバンホーテンのココア。 片手ナベを弱火にかけて、少量のミルクで練りながら、ゆっくりとミルクを足して熱々のココアを作り、子ども達…

  • 我が家の食卓

    こんにちは、喜名子です。 今日のテーマは、「我が家の食卓」です。 60代のアメリカ人の夫、50代の日本人の妻。 普段、どんなものを食べているのか、ご紹介します。 朝食 昼食 夕食 気に入ってしまったインスタントご飯 問題が1つ? 朝食 特にルール化しているわけではありませんが、なんとなく朝食は各自で好みのものを用意するようになりました。 夫はまずバナナを1本食べ、その後、レーズンとナッツを入れたオートミールをレンジでチンして食べています。 私は朝はまず紅茶を飲みたいので、お茶を飲み、クッキーを1枚つまんだりします。 ボランティアに行く日は昼食が遅くなるので、残りご飯をちょっと温めて食べたり、緩…

  • 自分が書けるもの、書きたいもの

    こんにちは、喜名子です。 はてなブログを始めて、同じようにはてなでブログを書いている方々のブログを読むようになりました。 以前もブログは書いたりしていましたが、あまりSNS的な機能がないブログサービスを利用していたので、他の方のブログを見る機会はあまりありませんでした。 はてなでは日記を書いている方も多く、そうした日々の出来事や想いを綴った日記を読んで、共感したり、考えさせられたり。 日々新鮮な気持ちで読んでいます。 さて。 自分自身のことです。 私は書くことが大好きです。本当に、子供の頃から書くことだけは大好きでした。 日記を書いたり、お話を書いたり、やがては小説を書き始めたり。 でもずっと…

  • 夫の持論?

    こんにちは、喜名子です。 ブログに何を書こうかなあ、とお題のメモを眺めているうちに数日経ってしまいました。 のんびり更新しております。 さて、今日のタイトル『夫の持論?』なのですが、それは夫婦やパートナー、恋人同士が(人前でも)お互いに「ハニー❤️」「ベイビー❤️」と呼び合うアレについてです。 夫はアメリカ人を60年以上やっている(?)ので、普段から、アメリカ暮らしが浅い私が何か気がついたり、思いついたりしたことはよく彼に質問します。 「そうなの?」「気がつかなかったな」と返されることも多いのですが、ネイティブですので一応聞いてみます。例えば… 私「アメリカ人カップルは一般的にお互いに『ハニー…

  • 週末はオークションに行きました

    こんにちは、喜名子です。 先週末は久しぶりにオークションに行ってきました。 オークション、と言っても、もちろんサザビーズなどのオークションハウスで行われるオークションとはずいぶん違います。 パブリック・オークションはこんな感じ オークションの様子 購入した物を家に持ち帰る オークションから見える小さな物語 最初は何も買えなかったけれど パブリック・オークションはこんな感じ 車で30分ほど、隣町での開催です。 普通に住宅街の、オーナーが住んでいたお家が会場です。 お家1軒分の品物がごっそりと売りに出される感じ。 地元のフリーペーパーなどにはPUBLIC AUCTIONという広告が出ています。 家…

  • 小さな楽しみ

    こんにちは、喜名子です。 昨日からの雨が続いていて、今朝は家の中でゆっくり過ごしています。 金曜日はベッド関係のものを洗濯する日なので、洗濯機がブンブン唸っています。 旦那さんはDVDを見ながら、1時間以上かかるエクササイズに取り組んでいるところです。 To Doリストに色々書いてはあるものの、なんとなく手が伸びず、掃除をしたり、休憩がてら本を読んだりで過ごしてしまう…、そんな時ってありますよね。 今日がそんな日なのかもしれません。 今、楽しみにしているのが、オンラインで注文したスタンディングデスクがそのうち到着すること。 アメリカに来て以来、自分の机がなかった私にとって、待ちに待ったマイデス…

  • 渡米して90日以内に結婚・K-1ビザでの結婚式の思い出など

    こんにちは、喜名子です。 今日は少々気恥ずかしいのですが、結婚式の思い出などを振り返ってみようかと思います。 K-1ビザ(婚約者ビザ)での渡米 披露宴も参列者もなしのシンプル結婚式 結婚式前日に自分が書いた言葉 K-1ビザ(婚約者ビザ)での渡米 私はK-1ビザ(婚約者ビザ)を取って渡米しました。 K-1ビザというのは、リアリティ番組『90day フィアンセ』に登場するカップル達が使っているビザと同じです。 婚約した証明を添えて申請し、ビザが出たら渡米、その後は90日以内に結婚する必要があります。 婚約者(K-1)ビザは、米国籍者と婚約している外国籍の婚約者のためのビザです。このビザは、外国籍の…

  • 週末はポットラックに変更

    こんにちは、喜名子です。 土曜日か日曜日に家に来るという話のあった、夫の息子くん。その話の続きです。息子くんから返事がありました。 息子くん『金曜日に仕事が入ってしまって、土曜日は行けるかわからない。日曜日ならたぶん(probably)…』 私「日曜日に来るらしいんだね?」 夫「日曜日に来る、って断定はしていないけどね」 この"probably"、「たぶん」「おそらく」の意味で、可能性がかなり高いことについて使うらしいのですが(辞書アプリやgoogleで見る限り)、夫や息子くんが使っているのを聞いていると、どうも実現の可能性が少ないような気がしてなりません。 どこか他人事のような、というか… …

  • 土曜か日曜に義理の息子が来るらしい

    こんにちは、喜名子です。 タイトルそのままなのですが、今週末の土曜日か日曜日に、夫の息子が車を借りに来るらしい、ということになりました。 夫の息子なので、私にとっては義理の息子、義理の息子からすれば本来は義理の母なのかもしれませんが、そこはもう20代半ばで彼女と暮らしている青年。 私の立場は「お父さんの新しい奥さん」です。 嫌われているわけではないと思いますが、いまだに「喜名子さん」とか名前で言われたこともないですね… 会話する時も私のことは「You」で済みますものね、英語だと。 ともあれ、息子くんが来るならランチでも作りましょう、ということになって、昨日は食料の買い出しをしてきました。 メニ…

  • 歯科医に通い始める

    こんにちは、喜名子です。 しばらく間が開いてしまいました。 実は人生で初めて、クルーズ旅行に行って来まして、今ちょっと日常生活に戻るリハビリ期間を過ごしています(笑)。 クルーズ、良かったです〜 落ち着いたらブログにも記事を書こうかなと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ところで、日常生活に戻るのが大変、のような話をしておきながら、旅行から戻って早々に歯科の予約があったため、今はだいぶ目が覚めてきました。 まずは歯科の保険に入る アメリカでの歯科治療に怯える クリーニング開始、皆さんとても親切だった やはり高かったお会計 まずは歯科の保険に入る アメリカに引っ越して3年目、去年の夏に…

  • 田舎暮らしと動物達

    こんにちは、喜名子です。 住んでいる場所が田舎だなぁ…と思う時。 それは飼っている動物の話をする時です。 犬猫だけではない、さまざまなペット達 鶏を飼おうかと考える人も増加中 旅行とペットの問題 動物達と楽しむ田舎暮らし 犬猫だけではない、さまざまなペット達 我が家には愛犬のベルさんがいますが、ご近所で仲良くしている家には、犬と猫、馬とロバがいます。 お天気の話と動物の話は定番の話題で、教会のティータイムでも盛り上がります。 「ついにウチにもヤギが来てねぇ」と目を細めるご夫婦は、牛もたくさん飼っていて、農家のようです。 もう一軒、ヤギを飼っているお家があるのですが、そのご夫婦は定年後にこの土地…

  • グレイヘアに思うこと

    こんにちは、喜名子です。 突然ですが、アメリカに来てから、グレイヘアへの移行を始めました。 グレイヘア、2018年に流行語大賞にノミネートされたとか。 コロナを機に、大分広まってきたのかな、という印象です。 それでもまだ、女性のグレイヘアに対しては、あまり評判がよくない…感じがします。 多いのは、清潔感に欠ける、老けて見える、といった感想がありますよね。 そんなまだネガティブなイメージもあるグレイヘアですが、ではなぜグレイヘアにしようと思ったのかと言いますと… アメリカで出会ったグレイヘアの女性達 グレイヘアにしようと思ったきっかけ トゥルシー・ギャバードとグレイヘア アメリカで出会ったグレイ…

  • Kindleで本を出版しました

    こんにちは、喜名子です。 先月、アマゾンのKindleにて、電子書籍を出版しました。 かつて20代で国際結婚し、発展途上のアジア某国に暮らし、離婚して日本に戻り、アメリカで再婚して、現在はアメリカの田舎に暮らしている、そんな自分自身の経験をシェアしながら、マッチングサイトを利用したこと、ビザ手続きの実際、現地の家族との関係などを盛り込み、国際結婚の『その先』がイメージできるように書き上げました。 私がビザ申請、渡米した時期はちょうどパンデミックと重なっています。 ビザの審査がなかなか進まなかったり、各国で外国人の入国が制限されて、大切な人と会うことがとても難しい、そんなこともありました。 今ま…

  • 田舎暮らしと体力づくり

    こんにちは、喜名子です。 田舎暮らしと体力づくり。 え、どうつながるの?と思われたかもしれません。 アメリカの田舎に引っ越して3年目。 もちろん田舎暮らしを知り尽くしたわけではありません。 しかし常々、思うのです。 田舎暮らしは体力だ……。 移動は自力で 健康維持も大切 薪づくりの話 田舎暮らしを楽しむ時間 移動は自力で 例えば、移動は車なので、2時間くらい平気で運転できないと、日々の用事も滞ります。 電車もバスもタクシーもありません。 もし大怪我や病気などの緊急事態になったら、救急車は有料だし、その後いくら医療費がかかるか、想像するのも怖いことになります。 健康維持も大切 こちらに来てから、…

  • 初めまして

    初めまして、喜名子(きなこ)です。 最初の記事ということで、 まずは自己紹介など…🖋 私は国際結婚をして、 アメリカの田舎に暮らす50代の女性です。 早いものでアメリカ暮らし3年目に入りました。 家族はアメリカ人の旦那さんと愛犬です。 国際結婚のことや、 日々の暮らしなどを少しずつ書いていければと思っています。 あと、Amazonで電子書籍を出しているので、 電子書籍の出版についても書ければいいな。 基本、原稿の執筆から出版までの作業は、 パソコンを使って自分一人ですることも可能です。 趣味は縫い物、そして小説を書くことです。 ジャンルがかなり違うので、ペンネームを変えて、 またKindleで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、喜名子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
喜名子さん
ブログタイトル
喜名子のアメリカ田舎暮らし
フォロー
喜名子のアメリカ田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用