chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ritzの中学受験日記(2026)! https://pentagonn.net/

コンニチハ!pentagonnです! 2026年に向けて一人息子の中学受験をスタートしました。 備忘録として、そして家族の思い出としてブログを立ち上げました。 それではよろしくお願いします!

pentagonn
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/25

arrow_drop_down
  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(5年上 第8回第9回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 春講習明けのカリテですね。なんだかテストがひさしぶりな感じです。とはいえ、次に組分けテストが控えているのでいきなりギアMAXで突っ走らなければいけない雰囲気になっております。果たして今回は如何に? テストはCコースで全て受けております。 カリキュラムテストの結果! 【5年上 第8回第9回】 ☆4教科=点数:7割半届かず 偏差値:59付近 順位:230番台 ・算数=8割弱(偏差値60付近) ・国語=6割後半(偏差値58付近) ・理科=7割(偏差値40付近) ・社会=8割ちょい (偏差値59付近) 今回難しかったという感想がSNSではちらほらありました。確かに…

  • 【小学校】クラス分けの結果は?!

    コンニチハ!pentagonnです! クラス分けと言っても早稲アカのクラス分けでなく、5年生に進学した際のクラス分けです(ΦωΦ) 今日が始業式の息子Ritzの学校。クラス分けはその年によりあるかないかまちまちの学校です。 4年生の頃のクラスが息子にとっては環境がよく、(いじめっ子?と離れて)親として安心していたのですがさて今回のクラス分けは如何に?? と思っていたら、3年生の頃のいじめっ子と同クラスになりました・・・もう本人同士の中で解決している当時の関係ですが、果たして5年生になって影響があるのかどうか・・・ なんといっても学校のクラスの環境って毎日のことだけに非常に息子に影響をおよぼすこ…

  • 【イベント】「よみうりGENKIフェスタ2024」行ってきた!

    コンニチハ!pentagonnです! 一年前に行った「よみうりGENKIフェスタ」ですが、早いもんでもう2024年の開催となりました(3月24日日曜日開催) 各学校が一同に会する数が多く、激込みしますが、今年度の学校選びをスタートするにはまずこのイベントからです! 申し込みをした時間帯は朝一番(10時~11時)。体力あるうち、パンフの在庫があるうちにそそくさとキメちゃいます。 うちは主にパンフレットをもらいに行くことが目的です。各学校も混雑でお話や質問をする機会は少ないため過度な期待をせず、まずは紙媒体の回収です(ΦωΦ) 昨年はまだどの学校が合うかとか全く無知の状態でしたが、今年は既に現在の…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(5年上 第6回第7回)!

    コンニチハ!pentagonnです! さて春休み突入前のカリテです。毎度のこと親のカリテ熱が落ち着いたとはいえ、テスト結果は気になるものです。 組分け以降本人の勉強姿勢は変わらず。何とか宿題もこなしているレベル。とはいえ遊んでいる時間がたくさんあるので少しでもその時間を勉強にプラスしてもらえたら本人も楽になるのに・・・となかなかこちらもコントロールできずじまいです。 テストはCコースで全て受けております。 カリキュラムテストの結果! 【5年上 第6回第7回】 ☆4教科=点数:7割5分ほど 偏差値:56付近 順位:300番台 ・算数=9割弱(偏差値63付近) ・国語=6割ちょい(偏差値46付近)…

  • 【塾】”組分けテスト(第1回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! さて5年生第一回の「組分けテスト」が終了。4年生最後から息子Ritzは偏差値60越えをマークし勢いは止まりませんが、その代わりいつガクッとくるか心配でたまらない私です(ΦωΦ) 前回と同じ学校でのテスト。ちなみに私は資格試験の為午前中お出かけ。その際に電車で6年生と思われる子が予習シリーズを持ち、お父さんと乗車してきました。午前中は6年生の組分けテストですよね。仲間を見るとホッコリするのは私だけでしょうか?! 組分けテストの結果! 【1回】 ☆4教科=点数:430点超え! 順位:1200番台! 偏差値:60超え!٩( ''ω'' )و ・算数=8割5分(偏…

  • 【塾】同じ塾生との付き合い、行き帰りはホント心配!?

    コンニチハ!pentagonnです! 新5年生がスタートしてしばらく経ちましたね。早いモノです。4年生から1年以上通塾しているので、組分けで生徒の入れ替えがあるものの、息子Ritzにとっては知り合い程度の子ばかりで特に友だちと呼べるような間柄の子はいないように見受けられます。 もちろん遊びで行っているわけではないので、友達たくさん作るのはそもそも目的やゴールから外れています。とはいえ、競い合い、支えあう友だちができることはよいことです。 息子の塾生との付き合いは同じ小学校の同じクラスの子もいるのですが、割とドライ。未だ私が迎えに行っているのですが、「友達同士で帰りたいから来ないでいい」、とは言…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(5年上 第3回第4回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 前回から割と好調のカリテですが、今回もあたり触らずの勉強で果たしていかがなモノでしょうか? 4年生の頃に比べて、本人も親もカリテにかける?熱さがなくなりました。所詮復習テスト、の立ち位置で成績の上下で騒がなくなり妙な慣れを感じます(なんなんでしょうか??) テストはCコースで全て受けております。 カリキュラムテストの結果! 【5年下 第3回第4回】 ☆4教科=点数:7割5分ほど 偏差値:55付近 順位:400番台 ・算数=7割5分(偏差値54付近) ・国語=7割ちょい(偏差値51付近) ・理科=9割(偏差値52付近) ・社会=8割 (偏差値56付近) 前回…

  • 【塾】早稲アカ「春期講習(新5年生)」申し込みました!

    コンニチハ!pentagonnです! さて2月29日で早稲アカ生の春期講習の予約の締め切りと煽られておりますが、今年も行くか行かないか悩みました。 8日間のうち最後の2日間は先取り授業と言う悪しき決まり?があるので、行かざるを得ないのが昨年に続き本音です。 息子Ritzは4年生の時に比べたら態度が軟化したものの、 春休みは短いからゆっくりする日も欲しい! と本人の方針はかわっていません(*´Д`) まあどちらかというと講習は生活リズムと勉強の継続を目的としていますが、我が家にとっては影響がすくないと思われる春講習は前年同様のスタンスで行きます。 半期受講をチョイス! そこで昨年同様の半期受講を…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(5年上 第1回第2回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 5年生最初のカリキュラムテストです!志望校判定テスト・組分けテストと息子Ritzにとって良好な成績だったので、今回も引き続きその結果を保ってもらいたいと思っております。 テストはCコースで全て受けております。 カリキュラムテストの結果! 【5年下 第1回第2回】 ☆4教科=点数:7割5分ほど 偏差値:53付近 順位:500番台 ・算数=7割ちょい(偏差値54付近) ・国語=8割ちょい(偏差値57付近) ・理科=8割(偏差値40) ・社会=7割半 (偏差値45ちょい) Cコーステストにて最高得点獲得です!引き続き頑張りました。 国語も悪くても7割弱かな~と話…

  • 【塾】新5年生授業がスタート!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日よりウチの校舎は新5年生の授業がスタートします。 もちろん新たな教科書を準備しいざ出発です(実際は4年最後の授業で5年授業を少しやっているようです)。 大きく変わるところは、 ・週3回授業 ・終業時刻が8時30分と約1時間程度伸びる ことでしょうか? 5年生がこんな遅くまで小学校終わったあとに勉強するなんて・・・と今でも思っています。晩御飯のタイムスケジュールなどしばらく我が家は混乱中です。 可能な限り私も迎えに行ってます(登校は一人ですが)。 そして初めてのSS2クラスに昇格です。こちらも勉強について行けるかどうか?! 今年の中学受験はほぼほぼ終わり…

  • 【試験】初めて意識する「2月1日」!

    コンニチハ!pentagonnです! 本日2月1日は東京(神奈川)中学受験本番開始ですね! 受験生の皆さん、頑張ってください! 2年後我が家もこの日にたどり着くよう頑張ります! 昨年以前の我が家のテンションとは全然違います。恐ろしや、中学受験。 果たして我が家は受験を続けているのか?当日は体調ど大丈夫なのか?前受は受かっているのか?結局どこの学校が第一志望なのか?未来の自分たちに重ね、いろいろ思い巡らせております。 そんな中、息子Ritzは本日、 風邪のため小学校休み ました・・・ まあ熱はないので大事をとって、のレベルですが。ホント二年後が心配です(*´Д`) それではまた('◇')ゞ

  • 【塾】”組分けテスト(第9回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! さて4年生最後のそして新5年生スタートとなる「組分けテスト」がやってきました。息子Ritzは志望校判定テストの勢いで有終の美を飾ることはできるのでしょうか?? そして今回より初めての日曜日の組分けテスト。そして午後でした。日曜日は我々親が休みなので送り迎えができてある意味非常に楽なので助かります(゚∀゚) 組分けテストの結果! 【9回】 ☆4教科=点数:410点超え 順位:初1000番以内! 偏差値:初60超え!٩( ''ω'' )و ・算数=7割5分(偏差値61付近) 大問6,7空白でもイケた! ・国語=6割後半(偏差値58付近) 安定しているが7割とり…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第16回第17回第18回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 4年生最後のカリキュラムテスト!前回の志望校判定テストの勢いをもってこちらも点数をがっつりとって頂きたい!という気持ちで送り出しました(゚∀゚) カリキュラムテストの結果! 【4年下 第16回第17回第18回】 ☆4教科=点数:6割7分ほど 偏差値:50届かず(-_-;) 順位:700番台 ・算数=6割ほど(偏差値53付近) ・国語=7割(偏差値53付近) ・理科=6割(偏差値38辺り・・・"(-""-)") ・社会=7割半ほど (偏差値45ちょい) 安定の7割届かず・・・。理社はやはりみんな満点狙いですね。6割とれても偏差値は40届きません。逆に算数なん…

  • 【塾】”志望校判定テスト(4年生)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! さあ、息子Ritzの人生初の「志望校判定テスト」をやってきました!(^^) 試験範囲は4年生全部!とのことで、どこまでできるか力試しですね。志望校判定自体は参考程度というか、まだ4年生なので憧れや人気投票的な意味合いが強く感じますので、良くても悪くてもいいようにとらえていきたいと思います(゚∀゚) 「志望校判定テスト」の結果! 【4年生】 ☆4教科=点数:370点ちょい 順位:450あたり 偏差値:59<60の間!60の壁!泣 ・算数=7割5分あたり(偏差値61付近) 60超えた! ・国語=7割届かず(偏差値57付近) 意外に伸びず(@_@) ・理科=7割…

  • 【塾】まもなく「志望校判定テスト」(4年生)!

    コンニチハ!pentagonnです! 今度の日曜日に私どもにとって初の「志望校判定テスト」という厳かなタイトルのテストがあります。大学受験を思い出してブルってます(゚∀゚) さて問題なのは志望校登録です。いつも組分けテストの際はWEB「合格サポート」ページから入力していますが、ワクワクしたのは最初くらいで、その後ほとんど同じ学校で放置状態です。まあAもあればBになったりして推移がわかるのでよいのですが、まだ4年生なのであまりあてにはしていませんでした。 そして同じようにWEBから志望校を登録できるのですが、今回はなんと第6希望まで入力ができます。第4希望程度しか考えていなかった私にとっては残り…

  • 【家庭】我が家の冬休み事情②(2023~2024)!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日冬期講習の受講が完了しました。無事やり遂げた息子Ritz。朝9時~12時を8日間こなしました。途中多少だらけもしましたが、この成果を志望校判定テストで発揮してもらいたいと思います!(^^)! さて年明けに大地震がありました。被害に遭われている皆様に心よりお見舞い申し上げます。 そして我々家族は新幹線の中に閉じ込められていました・・・ 毎年恒例の年越し帰省でしたが、昨年にペットのネコが亡くなり、割と時間に余裕をもって自宅へ戻ってくるスケジュールで新幹線の切符をとりました。いつもより2本くらい遅い新幹線のはず・・・その新幹線の乗車中でした。 トンネルの中を…

  • 【家庭】我が家の冬休み事情(2023~2024)!

    コンニチハ!pentagonnです! 既に息子Ritzは冬休み&冬期講習に突入しています。私とヨメは割とギリギリまで働くのであまり息子をかまってあげれないのが寂しいところです。 とはいえ、この年末年始の息子のスケジュールはやはり塾中心です。 12月26日~29日:冬期講習前半戦 12月31日~1月1日:私の実家へ帰省予定 1月2日:妻の実家にて食事会予定 1月3日:初詣予定(学問の神様の神社予定(-_-;)) 1月4日~7日:冬期講習後半戦 となります。 講習も宿題はでるので、思っているより自由な時間は制限されます。講習自体は9時~12時なので半日ですけどね。 まあ、息子にしては一日家にいるよ…

  • 【塾】”組分けテスト(第8回)” 事後受験!

    コンニチハ!pentagonnです! 前回インフル感染で受けれなかった組分けテストですが、校舎のはからいでなんと翌週う受験が可能となりました。 もちろん四谷大塚の結果には反映されませんが、ウチの校舎では校舎内のクラスアップに配慮はいただけるとのこと。息子Ritzから聞いた話だから細かいところはわかりませんが、ありがたく受けさせてもらいます! ということで、カリキュラムテストと同様に校舎にいきます。採点は先生が直接行ってくれ、後日解答用紙と成績表を渡してくれます。 特別な対策なし。単純に力試しですかね。その結果は?! 組分けテストの結果!(事後受験バージョン) 【8回】 ☆4教科=点数:380点…

  • 【家庭】我が家の「クリスマス事情2023」!

    コンニチハ!pentagonnです! さて息子Ritzの4年生のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?2年後のことを考えるとこの時期は恐怖と戦っているのでしょうか??ましてやそこまで受験戦争を生き延びていられるのでしょうか? そんなことも気にしながらも今年も普通に我が家もクリスマスを過ごしました(゚∀゚) ☆24日(日曜日)!(^^)! ・プレゼント →お菓子の詰め合わせ ・ケーキ →サーティーワンのアイスクリームケーキ(ホールのやつ) ・晩御飯 →ケンタッキーのチキンセット(要予約のヤツ) 運用コスト?・・・1万円くらい ちなみに日曜日は昼間に習字教室があります。普通に通っていました。あとヨ…

  • 【塾】”組分けテスト(第8回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! さて2023年最後の組分けテストです。果たして息子Ritzは気分よく年を越せるのでしょうか?その結果は! ・・・欠席! 無念のインフルエンザA感染のため、今年最後の組分けテストは会場にたどり着くことができませんでした。やる気もあったし、その後家族で焼肉忘年会の予定でしたがキャンセル。悔しいかな、哀しいかな我が息子よ( ;∀;) 発熱の前日は学校のマラソン大会に参加し、帰宅後も塾に普通に行っていました。翌朝も普通でしたが、昼前に学校から会社に連絡があり、発熱により保健室で預かっているとのこと。ビビッてソッコーヨメを向かわせて確保。38℃くらいだったので割と元…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第13回第14回)!

    コンニチハ!pentagonnです! さて前回からカリテがCコースに返り咲いた息子Ritz。そして撃沈しましたが、今回は挽回できるのか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第13回第14回】 ☆4教科=点数:7割弱! 偏差値:50届かず! 順位:700番台後半!(ほぼ真ん中) ・算数=7割(偏差値58超えた!前回のミスを取り返したゾ!) ・国語=6割弱(偏差値50届かず!読解で大幅ダウン) ・理科=8割弱(偏差値45辺り・・・"(-""-)") ・社会=9割弱 (偏差値50ちょい) 合計で7割程度まで巻き返してくれました。Cコースで真ん中くらいの順位を確保。がんばりました。 理科社会はホ…

  • 【家庭】我が家の「Youtube事情」!②

    コンニチハ!pentagonです! 受験勉強スタートの頃、同じタイトルで記事にしました「Youtube」における我が家の話題。Youtube大好きな我が息子Ritz。 しかしこのYoutubeが受験勉強の妨げになっている家庭も多いのではないでしょうか? 多分今の小学生はスイッチなどのゲーム機と並び、ほとんどが好きなんではないでしょうか? 息子は「Youtube」派。チャンネルを流しておけばすっと一日中観ています。観ていれば勉強なんてしません。食事やトイレすらままならず、風邪で熱が出たときも寝ながらずっと観ていました。 未就学児の頃は、家事や仕事のため、「観させていれば大人しくなる」・・・という…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第11回第12回)!

    コンニチハ!pentagonnです! ダウンリーチを見事に回避した息子Ritz。今回からカリテもCコースに返り咲き。久しぶりの難しい問題にどう立ち向かうのでしょうか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第11回第12回】 ☆4教科=点数:6割! 偏差値:40付近! 順位:1200より後ろ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ・算数=5割届かず!(偏差値40届かず!バラバラとミス多発!どうした!?) ・国語=6割(偏差値50辺り(ΦωΦ)) ・理科=7割(偏差値40辺り・・・(-_-;)) ・社会=8割 (偏差値45辺り・・・(-_-;)) 気持ちいいくらい過去と点数が変わりません。Cコースのテス…

  • 【塾】冬期講習、悩んで悩んで「行きます」!

    コンニチハ!pentagonnです! ここでいう「悩んで悩んで」は、「冬期講習を受けるか?そして全科目受けるか?全日程受けるか?」の葛藤したことの意味になります。 もうすでに塾生の受付は始まっていますので、今さらな感じではありますが、息子Ritzがあまり乗り気ではなかったのが始まり。 冬休みは短いから講習全部受けるのもなぁ~ お父さんたちも仕事だから家にいてもやることないでしょ? 親の本音としては、4年の冬の講習の効果自体はぶっちゃけ懐疑的です。ただ早稲アカは先取り授業なる講習中に行う通常授業が組み込まれているため、塾生だと参加せざるをえないようなスケジュールをかましてきます(いまだにこれどう…

  • 【塾】”組分けテスト(第7回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! ダウンリーチ中の「組分けテスト」がやってきました。さあどうなるでしょう? 特別我が家ではいつも通りの通塾と家庭学習(宿題や組分け対策プリント)を行う形で以前と変わらず過ごしていました。 一つ対策としたことは、 ・You tubeの時間制限(延長をしない) です。息子RitzはYou tube大好き。ゲームはほとんどしません。あとアマゾンプライムでアニメをちょい。以前は毎日制限時間を過ぎて、 時間延長して! と何度も促され、15分づつ延長をしていました。You tube観ている時は大人しいのでついつい我々も延長して自分の作業をしてしまう悪い癖がついていました…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第8回第9回)!

    コンニチハ!pentagonnです! さてダウンリーチ中の息子Ritz。今回もBコースのカリテ。Bコースなら満点を狙え!とは言えず、温かく送り出しました・・・ カリキュラムテストの結果! 【4年下 第8回第9回】 ☆4教科=点数:8割5分あたり 偏差値:60付近 順位:300位内 ・算数=9割(偏差値64辺り!基礎問題のミスはなし!) ・国語=7割届かず(偏差値50届かず!前回と同じ) ・理科=9割5分あたり(偏差値54辺り・・・みんなできてるのね) ・社会=9割5分あたり (偏差値60辺り・・・こちらもみんなできているのね) 算数は9割キープでまあ上々。国語イマイチ伸びず。理社はできたと思わ…

  • 【塾】お友達が転塾、でなく校舎変更!

    コンニチハ!pentagonnです! 最近、息子Ritzも風邪っぽかったり(インフルやコロナではなかった)、私も移されたり?して体調イマイチでした・・・ とは言え、最近なんとか復活の兆しが出てきました。 息子は直近で1回だけ早稲アカの授業を休みました。ズームもキャンセル。それ以外は全て通塾&テストはこなしています。 そんな中、S1在籍の友だちが転塾ならぬ校舎替えをするとのこと。詳しくは聞いていないのですが、都心の「ExiV」という校舎と思われます。私が理解するに、この校舎はよりハイレベルな子たちが御三家クラスのハイレベルな学校を目指すための授業をする校舎です!(最初はサピにでも転塾すると思った…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第6回第7回)!

    コンニチハ!pentagonnです! さてものの見事にダウンリーチとなり、カリテはBコース受験になった我が息子Ritz。この週は少々風邪気味?アレルギー?でイマイチ調子が悪く、一日学校と塾を休みました。しかし土曜は割と復活しフツーにカリテを受けに一人で塾へ向かいました。その結果如何に?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第6回第7回】 ☆4教科=点数:8割ちょい 偏差値:62付近 順位:200位内 ・算数=8割後半(偏差値63辺り) ・国語=7割届かず(偏差値50届かず!"(-""-)") ・理科=8割届かず(偏差値55辺り・・・うーん) ・社会=10割!満点(偏差値64!満点は気持ちい…

  • 【アイテム】「二月の勝者-絶対合格の教室‐」最新刊19巻買った!

    コンニチハ!pentagonnです! 10月12日に最新刊19巻が発売されました。リアルな中学受験の親と子そして塾との絡み合ったストーリーが展開されます。そして合格発表も大詰めになってきました。続々と生徒たちが受験終了となっていきます。舞台は2月3日~4日。 3日はほぼ全ての子が第一第二希望を受験しその結果と抗いながらチャレンジを継続している日。御三家レベルの学校の合格発表や、都立国立の受験も絡んできて子や親にとってはまさにぐちゃぐちゃの頂点の日となることでしょう。 正直、現実的にここまで受験を引っ張りたくないという気持ちになります・・・1日の本命で合格し終了・・・キレイな終わり方を誰もが望ん…

  • 【塾】”組分けテスト(第6回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! 「組分けテスト」がまたまたやってきました。早いもんですね。前回息子Ritzは最高得点をたたき出したので否が応でも期待はしてしまいます。しかしカリキュラムテストではそこまで大きく伸ばすというより、点数は取れているのだが、周りの子たちも点数が高く平均点を大きく伸ばしている印象でした。 その中で特に算数がイマイチ伸びが足りず、しかも計算ミスが多発している状況だったので少し不安もありましたが如何に?! 組分けテストの結果! 【6回】 ☆4教科=点数:380点付近 順位:上位35%辺り 偏差値:55届かず・・・ ・算数=5割ちょい(偏差値50) 前半計算ミスで大きく…

  • 【中学校】学園祭に行ってきた!(早稲田中、高輪中)

    コンニチハ!pentagonnです! 我が家のスケジュールとしては今回で一先ず完結です。我が家では偏差値的に雲上学校ですが通学が楽な早稲田中と我が家からアクセスがよい高輪中の2校に絞り行ってきました。 早稲田中学 午前中は早稲田中学へ行きました。9時30分頃到着。次々と来客があります。とはいえ、ぎゅうぎゅうに混んでいるわけでなく、食品の列や息子Ritzの大好きな縁日の列もそれほど長くならず快適に移動ができました。グラウンド全体をステージの他に座れるスペースがあり、混雑の緩和になっていると思います。そして初めて高校棟にもいきました。校舎は流石に古く、土足の汚れは目立ちますね(-_-;)。致し方な…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第3回第4回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 学園祭周りばかりしていた昨今、もうカリテ!という感じです。前回のカリテでは過去ワースト2でした。果たして巻き返しなるか?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第3回第4回】 ☆4教科=点数:7割! 偏差値:ギリ50台!これでもCコースでは最高記録! ・算数=5割5分(偏差値50届かず・・・) ・国語=8割5分(偏差値60超え、最高記録٩( ''ω'' )و) ・理科=6割ちょい(偏差値40届かず!( ゚Д゚)) ・社会=8割(偏差値50届かず・・・) 算数は後半の大問2つは全くとれないんだけど、それまではまずまず。しかし前半の基礎問題で2問間違いをして…

  • 【中学校】学園祭にてモノ申す!

    コンニチハ!pentagonnです! 学園祭シーズンに突入してはや半月くらいでしょうか?我が家は説明会もままならなった希望校を中心に数を回る作戦でこのシーズンをこなしています。 息子Ritzは「行きたい中学校を探す」というよりただの「祭り」という認識で今年4年生の学園祭は本人にズキューン!とはいかないような感じです(-_-;) しかし、いつ目覚めるかわからない息子にとって、可能性があるならば学園祭というチャンスがあるのならば足を運ぶというのが親というもの?!このあとも頑張って訪問したいと思います。 1点、気になったことがありました。 学園祭での生徒や出し物とかでなく、来校者の件です。 コロナ禍…

  • 【中学校】学園祭に行ってきた!(本郷中)

    コンニチハ!pentagonnです! 23,24日の連休は土曜が祝日で私とヨメの仕事は休み!2日間も学園祭に行けるー!と意気込んではいたものの、先週の学園祭で家族全員ぐったりしましたので、短時間に一日一件として行こうと計画し、23日本郷中学に決定、24日は息子Ritzがしばらく休んでいた習字教室に行きたいとのことで、24日は訪問なしになりました。 本郷中学 この偏差値帯の人気校として必ず名前が上がる本郷中。昔に比べると偏差値も爆上がりで今ではかなりの難関校。我が家もこのあたりの学校を目標として奮闘することになるでしょう・・・(願望)。もし行けたらホントすごいと思います。果たして・・・ さて人気…

  • 【中学校】学園祭に行ってきた!(芝中、成城中)

    コンニチハ!pentagonnです! 9月17日(日)に男子校2校の学園祭を学校見学も兼ねてハシゴしてきました。午前午後で分けてヨメと息子Ritzと3人で訪問。非日常感のある学園祭なので生徒たちのテンションや姿勢はいつもと違うと思いますが学校に入れるチャンスはとりあえず利用して志望校の候補を選ぶヒントを掴みたいと我ら家族は躍起です٩( ''ω'' )و 芝学園 楽しみにしていた学園祭の一つ。というのは、タイミングがなかなか合わず説明会等、学校のことを知る機会を逃していました。そしてばっちり通学圏内でかつ我が子の目指すべきポジション(偏差値的にも)にある立ち位置としてヨメのおススメ学校だったから…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 結果(4年下 第1回第2回)!

    コンニチハ!pentagonnです! ひさしぶりのカリテという感じです。前回の組分けテストでは最高値をだして前向きにテストを受けてくれると感じておりましたが果たして息子Ritzの成績や如何に?! カリキュラムテストの結果! 【4年下 第1回第2回】 ☆4教科=点数:6割届かず(-_-;)偏差値:40台前半・・・」 ・算数=3割5分(偏差値35ちょい・・・・過去最低キタ――(゚∀゚)――!!ゲフ) ・国語=6割(偏差値52あたり、あまり伸びず) ・理科=8割(偏差値50あたり・・・) ・社会=8割(偏差値50ちょい・・・) 算数難しくて、大問3以降白紙でした。白紙は珍しくどうしたのか?!という…

  • 【塾】へんなあだ名・・・!?

    コンニチハ!pentagonnです! 息子Ritzは基本的には塾でのトラブルを聞いたことがないのですが、へんなあだ名をつけられたり、モノをとられたり(盗難とは違う)することはあるようです。 息子が何かしら原因があるのかどうかわかりません。ただ塾の帰りににその子とすれ違う際に変なあだ名で呼ばれたりしているようです。それを息子は無視して帰宅していますが、少なくとも面白くはないはずです。 しかも犯罪ちっくなあだ名だと私も反応します。実際しっかり聞いてはいないのですが、息子を迎えに行く機会はこれからもたくさんあるので、そのあたりを見極めたいと思います。 息子曰く、 僕に変なあだ名つけたりするヤツはいま…

  • 【塾】うるさいヤツ・・・!?

    コンニチハ!pentagonnです! 組分けテスト後、通常授業も始まりぼちぼち通っている息子Ritz。 とあることを口にしていました。 「〇〇くんが同じクラスにあがってきたよ・・・」 よくよく名前を聞いてみると、 「あ、アイツか・・・」 授業中に関係ないことで手をあげ発言し、度々先生の授業を中断。毎回毎回繰り返すようで、廊下に連れていかれお説教されたり、授業前に校長先生に厳しく諭されたりと塾も手を焼いているようです。 息子も夏季合宿では部屋は別でしたが、席がその子の前だったみたいで、少々うざがっていたようです。そして今回の組分けテストで息子と同じクラスに上がってきたので、息子もため息をついてい…

  • 【家族】ネコとのお別れ

    コンニチハ!pentagonnです! 実は家族の一員であるネコが亡くなりました。14年生きました。腎臓病や高血圧、リンパ腫などどんどん病気が増え、手術もしたこともあります。そして最後の時はホントすぐにやってきました。 早稲アカの合宿から息子Ritzが帰ってきて、その後すぐ実家へ1泊しました。その時はネコは病気とは言え一匹でお留守番ができました。それからすぐに排泄がうまく出来なくなり、動けなくなってきました。直近では病院では入院を勧められましたが、こちらも死期を感じており、自宅で看取りたい希望を伝え、自宅点滴を行った矢先に声をあげて鳴き続け、最後に痙攣が起き病院へ向かうヨメの手の中で心臓が止まり…

  • 【中学校】「学校説明会」に行ってきた!(本郷中)

    コンニチハ!pentagonnです! 先週末に巣鴨にある「本郷中学校」の説明会にお邪魔しました。と言っても、今回は保護者、子どもの2名のみなのでヨメと息子Ritzで参加。私は終わる頃に校門で合流しました。 地下鉄の巣鴨駅から徒歩3分程度で非常にアクセスは良かったです。初めて巣鴨で降りたので、道中は飲食店ばかりでびっくりしました。こういう環境もあるんだな・・。・と。 巣鴨駅からの校門に到着すると右手に大きなグラウンドがあります。運動部が元気に声をだして部活動をしています。イメージとしての本郷は運動部色が強く感じています。 講堂へは一直線の道ですが、私はここでストップして二人を待ちます。 さて実際…

  • 【塾】”組分けテスト(第5回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! 今回は夏休み明けの「組分けテスト」。夏の成果が発揮されるかどうか試されるテストです。すぐには成果がでるかは?ですが、4年生ということもあり、まだ夏休みを謳歌している時期であり、やった子とやらなかった子の差がでるテストと思います。ただそこは4年生なのですぐに追いついたり落ちたりするものご愛敬。 我が家としては夏休みは夏季講習と合宿で息子Ritzは頑張ったので、よい点数をとり、 頑張りの成果がでる成功体験としてカラダと心に刻めればと思っています。 組分けテストの結果! 【5回】 ☆4教科=点数:初の400点超え! 順位:全体20%あたり 偏差値:59あたり ・…

  • 【塾】夏休み明け「組分けテスト」に向けて!

    コンニチハ!pentagonnです! いよいよ夏休み明けの「組分けテスト」が土曜日に迫りました。テスト範囲がテキスト上巻全てということもあり大荒れになるのではないでしょうか? 息子Ritzは夏季講習後、少しだらけた・・・イヤイヤ、学校の自由研究や読書感想文に終われ、塾の勉強がやや疎かになってしまったが、ここ数日はヨメが計画をたてて行ったおかげで少々カンを取り戻したと思います(とはいえ学校も始まりましたので1日1時間程度ですけど)。 夏季講習や夏季合宿で鍛えた成果が実れば、本人のやる気もアップすることは間違いないのですが、二月の勝者曰く、「夏の頑張りは明けにはでない」・・・なのでどっちに転ぶかは…

  • 【中学校】「学校説明会」に行ってきた!(早稲田中・海城中)

    コンニチハ!pentagonnです! 夏休みが終わり、受験界隈では「学校説明会」や「学園祭」が盛り上がる?時期になりました。早速息子Ritzとともに今年の各校説明会等に行ってきました。ここから怒涛の毎週なにかしら中学校へ訪問することになります。簡単ながら記事にしたいと思います。 なお各校に配慮して写真は載せませんです(ΦωΦ)あしからずです(ΦωΦ) 早稲田中学校「学校説明会」「施設見学会」 いいんですか?四谷組分け偏差値58程度の息子が行っていいんですか?!と思っておりましたが、「いいんです」! 夢や目標をもとうじゃないか!何がきっかけで目指す学校が決まるかわからないなら、雲上学校(くものう…

  • 【学校】新学期スタート!

    コンニチハ!pentagonnです! 本日より息子Ritzの小学校の新学期スタートです。 なんとか予定通りに起床し、無事登校班に間に合いました。塾の講習ばっかりでもう少しゆっくりしたい夏休みでしたが、受験するためには今年が一番楽な年なんだよ、とも言えず、しかし頑張ったことを評価してあげました。息子が成長した夏だったと思います!(^^)! さて心配だった夏休みの宿題ですが、無事読書感想文や自由研究の作成も終えました。良かった・・・ さて来週土曜日は塾の組分けテストです。それまで塾もないのでこの1週間程度の過ごし方が大事ですね。 それではまた('◇')ゞ

  • 【学校】夏休み最後の日です!

    コンニチハ!pentagonnです! 今日は遂に息子Ritzの夏休み最後の日でーす! 塾の講習や合宿、実家に帰省やらなんやらで以前とは違う中身の濃さがありました! さて、最後の日というと、 宿題や課題が終わっておりません! 正確に言うと、 ・自由研究 ・読書感想文 がまだ終わっていません。幸い全くの手つかずではなく、自由研究はやってきたことをを取りまとめるだけ、読書感想文は本は読書済なので、作文用紙にまとめることであります。 とはいえ、なかなか濃い課題のみ最終日に残したなーという感じです。 私は余り自由研究や読書感想文に力をいれるタイプでなく、息子にもとりあえずいい塩梅にこなしてくれ、というス…

  • 【塾】夏季講習後半戦!最後の日!

    コンニチハ!pentagonnです! 本日をもって早稲アカ4年生夏季講習後半戦の最後の日となり、夏期講習自体の終了日となります。 18日間の夏季講習と3泊4日の夏季合宿・・・ 昨年の息子Ritzからは考えられないような継続力を見せてくれました。宿題も毎日こなし、遅刻もせず嫌がらず毎朝定時に通塾できました。もちろん途中学習の手が止まったり、イヤになって怠けたりは垣間見れましたが、そこはまだ4年生、家族でカバーしあいながら(うまいもん食べに行ったりしながら笑)乗り越えました。 この成果が次の組分けテストで発揮できるかどうかはわかりませんが、子の成長を感じるだけでも私は満足でした。まだ4年生だから言…

  • 【イベント】2023東京都私立学校展に行ってきた!

    コンニチハ!pentagonnです! 春に続いて東京国際フォーラムで行われる「東京都私立学校展」=合同説明会みたいなもんに抽選で当たったので行ってきました。 ちなみに土曜日の一発目の時間です。完全入れ替え制の1時間半の時間なので安心して参加できます。 以前の合同説明会(3月のよみうりGENKIフェスタ)では息子Ritzも連れて行きましたが、あまり興味がなく各校のパンフレットを大量にゲットするのみに終わりました。 今回は息子が早稲アカ夏季講習後半戦中なので、夫婦二人で乗り込みます。そして新年度のパンフレットのみならず、事前に質問を考えて何校か回ります。 ポイントは同じ質問をした際の各校の違いはも…

  • 【塾】夏季講習後半戦スタート!

    コンニチハ!pentagonnです! 今日から始まりました早稲アカ夏季講習の残り6日間(後半戦)。 前半戦の12日間と夏季合宿での長時間の勉強を乗り越えてきた息子Ritzにとっては1日訳3時間程度の講習なんてちょろいはずだ!と私は思っております・・・ とは言え、前日に算数の宿題が終わっておらず、夜遅くまでこなし、こなしきれないものは朝1時間早く起きてできる限りやりました。えらすぎる・・・ 塾の勉強自体は嫌ではなく、学校の読書感想文や自由研究が面倒くさい感がある息子。 今日も初日なので駅まで送ってあげましたが、ルンルンで通っている姿に安心感するあります。 さてこの成果は9月の組分けテストに発揮さ…

  • 【塾】夏季合宿!おかえりなさい!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日無事息子Ritzが早稲アカ夏季合宿から帰ってきました!親としては長かったなあーという3泊4日。迎えは祝日だったのでヨメと二人でバス到着場に向かいました。 割と道路の込み具合も少なく、予定より30分程度前倒しで到着予定がほとんど。やや急ぎ目に降車場へ到着。あれよあれよと迎えの親の集団が形成されて道路脇を埋め尽くしました。すごい・・・ 無事バスも到着しましたが、なかなか出てこなくて夕方とは言え暑くてしんどかったです。やっと出てきた息子は涼しそうな顔、いや少し疲れていたかな?という顔でさっそうと現れました。抱くつくような感動の再会ではありませんでしたが、無事…

  • 【塾】夏季合宿!迎えに行くゾ!

    コンニチハ!pentagonnです! さて息子Ritzの早稲アカ夏季合宿が本日で終了です!この初日からの4日間は心配で心配で・・・"(-""-)" 全く塾からの情報もないので、頼りはGPSの移動履歴と天候を確認するためのライブカメラの映像程度です。 2日目の高原散歩のときは雨だったんじゃないかなー程度の情報量で、親としても子離れ練習になりましたよ。 息子がいないと夜の時間は長いですね。遅くまで勉強しているんだろうなーと思いながら酒を飲んでました(゚∀゚) さてこれからお迎えに行ってまいります。早稲アカのバス運行状況を確認しながら待機します。 土産話で気になったことはまたブログに残すとして、まず…

  • 【塾】夏季合宿!いってらっしゃい!

    コンニチハ!pentagonnです! 我が家の夏合宿が始まりました。 朝は受付30分前に到着するよう計画を立てた息子Ritz。ヨメ任せの準備も万端?! 先発組の皆さんが昨日次々に戻ってまいりました。皆さんSNSで情報発信してくれているので非常に参考になります。 さて、息子は朝3時にトイレに起きたり、5時頃から起きてごはん食べたり用意をしたりで楽しみにしてるんだなー、という感じでした。 そしてヨメと時間通りに自宅を元気に出発!私は握手をして「いってらっしゃい」!初めての一人?旅スタート! そして集合場所での様子を聞いたら、朝7時半頃から親がたくさん!ホント一大イベントなんだなー(゚∀゚) 荷物も…

  • 【塾】夏季合宿間近!準備は続く・・・!

    コンニチハ!pentagonnです! さて我が校舎の番の夏季合宿が来週の火曜日に迫りました。夏期講習前半戦が終了後、いそいそと準備をは締めた我が息子Ritz。 夏季合宿の説明会やしおりで大方準備を完了できたけど、やはり子供一人で旅に行かせるのは初めてなわが身からすると不安です。ネットでの情報や夏季合宿先行組校舎の方のSNSを参考にあれやこれや情報を得ます。準備をした結果、役に立った・立たなかったなどの結果は終了後レビューしていければと思います。 ・ボストンバックと小さなリュックで行きます! →コロコロのキャリーケースもありますが、出し入れの使い勝手を考えるとバッグのほうが子供にはあってると思い…

  • 【塾】夏季講習前半戦終了!

    コンニチハ!pentagonnです! 本日で早稲アカ4年生の夏季講習の前半戦が終了です。前12日間お疲れさまでした。 これから息子Ritzは夏季合宿となり、その後後半戦の6日間が待っています。 最初の2日間は風邪症状があったのでズーム受講でしたが、その後回復し、1日も欠けることなく通塾できました。 宿題も毎日こなし、嫌がらずルンルンで通塾している姿を見るとホントよかったと思います。 もちろん遊びたい気持ちはあるので、ブツブツなんか言ってますが・・・(ΦωΦ) 講習内容を全て把握できていないので勉強習熟度などはヨメ任せですが、何より毎日通たことを誇りに思います。このまま合宿と後半6日間もオールク…

  • 【塾】夏季講習前半戦2クール目開始!

    コンニチハ!pentagonnです! 夏季講習の前半戦6日間(1クール目?)を終了し、1日休みをおいて、2クール目の6日間がスタートしました。 休みは一日中パジャマで家にいてゴロゴロしていた息子Ritz。宿題は一応終わらせましたが果たしてこの休みが影響するのか心配でした。 もう行くのやだ。みんな遊んでいるのになんで僕だけ。宿題やりたくない。 ・・・ ・・ ・ なんて言わず、今日もルンルンで塾に行ったそうです(ΦωΦ) 世間では夏季講習に拒否反応を起こし始める子がでてきているようですが、息子がまさか文句も言わず通っているのが逆に不思議でたまりません・・・ 今のところ恵まれていると思う私ども夫婦で…

  • 【塾】講習と講習の狭間に・・・

    コンニチハ!pentagonnです! 早稲アカなつの講習の前半の1クール目?(ややこしい・・・)が終了し、今日は中休みの1日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか??(@_@) 息子Ritzの前半戦1クール目(6日間)は初日・2日目は風邪症状が見られたので、ズームにて受講。熱は出なくて症状も軽微のため問題なく受講できました。 3日目からは風邪症状も収まり、無事通塾開始。最終6日目まで、嫌がらず行くことができました。 何より小学校より開始が遅いため1時間以上は朝の余裕があります。なので親もバタバタせず送り出すこともできて我が家にとってはこの時間帯の塾はうまくいっております。 宿題の量も非常に多いよ…

  • 【家庭】やはり、風邪(-_-;)

    コンニチハ!pentagonnです! 息子Ritzの夏休みが今日からスタート! 早稲アカの夏季講習も今日からスタート! 案の定、息子は風邪でした"(-""-)" 咳少々、鼻水や詰まり少々、熱はなし。昨日よりは若干ひどいかな?!程度。 今のところ大事にはなる気配はないので、ズームで夏季講習を受けさせ、家でゆっくりさせます。 いきなり風邪ひいてスケジュール大幅に変更。合宿時じゃなくてよかったよ。 ちなみに夏季講習のテキストを受取りに朝イチでヨメが早稲アカへ行きました。ご苦労様です・・・ それではまた('◇')ゞ

  • 【家庭】風邪か、なにか(-_-;)

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日の夜から息子Ritzが咳を少々します。ホント少々・・・ 夜名ている間、鼻の詰まりがあるようでフンガフンガしています・・・ 朝起きて、鼻づまりになっています。 うーん、今日は学校は最終日。明日から夏休み&夏季講習。 体調は悪くなく、登校時に鼻も問題なさそう&本人が行きたいらしく、学校に行かせることにしました。 夜はヨメが留守です。何事もないように祈るばかりです(ΦωΦ) それではまた('◇')ゞ

  • 【塾】”組分けテスト(第4回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! 今回はクラスダウンリーチのかかった「組分けテスト」。CとBの狭間で行ったり来たりの息子Ritzの成績ですが、クラスダウンという言葉の響きが今まで以上に緊張感を増幅させます。正直Bクラスで今は一生懸命にやってもらっても私としては構わないのだが、クラスダウンという言葉は塾という競争世界の中でやっている子から見ると避けたい事実です( *´艸`) 組分けテストの結果! 【4回】 ☆4教科=点数:7割超えた! 順位:全体25%以内 偏差値:58までもう少し ・算数=8割までもう少し(偏差値60越え!) 過去最高&ケアレスミス2問おしい! ・国語=6割届かず(偏差値4…

  • 【塾】「夏合宿」説明会に行ってきた!

    コンニチハ!pentagonnです! 今回は早稲アカで復活した「夏合宿」の事前説明会に行ってきました(ヨメと息子Ritzが)。 私はというと、実家に息子と帰省し、新幹線で説明会開始30分前に東京駅到着し、息子をヨメにたくし、荷物を自宅に運ぶ作業・・・と一応連携プレー。 それはいいとして、我が校舎からは15人程度の参加のようでした。時間が合わない方もいると思うのでもう少しいるのかな?思ったより少ない印象です。人気だからすぐ枠が埋まるような感じでしたが、ふたを開けてみれば現説明会時点ではまだ枠があるようです(中一は締め切っていましたね)。 とりわけ我が家で気になるところは、 ・過去クラスでちょっか…

  • 【塾】「組分けテスト」にて、息子一人で帰れる?!

    コンニチハ!pentagonnです! 今週は「組分けテスト」ですね。夏合宿と講習のクラスを決める前半のヤマ場です。 ダウンリーチがかかっている息子Ritzは果たしてクラス維持以上ができるのでしょうか? そんなわけで、今週の「組分けテスト」の会場は山手線内のやりと近場のほうの会場なので、朝ヨメが送ってあげて一人で帰ってくるよう指示を出しました。というか、午前テストなので、送れるけど仕事で迎えには行けない形になりました。一緒に行く友だちなんてそんな話ないし、申しわけないけど一人で帰ってくるよう頑張ってもらいます。 今はGPSや携帯電話があるのでさほど困難な状況ではないと思いますが、親としてはなんで…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 第七回目終了(4年上 第18回第19回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 夏季講習前のカリテお疲れさまでした。前回不調だった息子Ritz。Bコースカリテに落ち、問題もCコースに比べやや基礎的な部分が多くなりましたが振るわず。まあ範囲が決まっているので、その子の得意不得意もかかわってきますが、我が家は前回完全にたるんでいた気がします。ヨメが奮闘し何とか勉強時間の確保と厳しめな作業指示をだし監視を強化しました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル カリキュラムテストの結果! 【4年上 第18回第19回】 ☆4教科=点数:8割届かず!もう少し!"(-""-)"でも頑張った 偏差値:63」 ・算数=8割5分(偏差値63ちょい…

  • 【家庭】プラネタリウムに行ってきた!

    コンニチハ!pentagonnです! 理科の勉強でも星座は興味がないと全くわからんようになる。しかし割と星座や宇宙なんてロマンがあるから好きな子は多いかもしれない。なぜならプラネタリウムなんてしゃれた遊技場があるからさ。 てな感じで、久しぶりに何もない先週の日曜だったので、理科への興味促進でプラネタリウムに行きました。 我が家おススメはこちら! 渋谷文化総合センター大和田「コスモプラネタリウム渋谷」である! なぜおススメか!? 安い! 一般600円、小中学生300円だ!(1回のプログラムに対しての料金) 各プログラムの時間も30~45分程度なので気軽に楽しめる。 今回は「ケプラーの日記」と「今…

  • 【塾】早稲アカ「夏フェス」中学校見学に行ってきた!

    コンニチハ!pentagonnです! 初めての参加でしたが、通塾している早稲田アカデミーのイベント?「夏フェス」という学校見学&説明会に行ってきました。 とは言え、行ったのはヨメで、私は仕事でした~。ほぼ平日の開催なのでなかなか予定調整は難しいのが欠点ですかね。 当選は2校! 「夏フェス」は抽選制で、数十の学校から参加したい学校をチョイスします。抽選に上限はないようです。私もとりあえず予定が大丈夫そうなところはバンバン申込をしました。学校には失礼だが、もし予定がたたず行けなくなった場合は連絡・キャンセル不要なところが緩い感じで助かります。 さてバンバン申込をしましたが、当選は2校でした。既に開…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 第六回目終了(4年上 第16回第17回)!

    コンニチハ!pentagonnです! カリテお疲れさまでした。息子Ritzは今回コース落ちリーチなのでCコースカリテなくBコースのカリテを受けました。つまりより基礎的な問題なのでより高得点を目指さなければいけませんがいかに?! カリキュラムテストの結果! 【4年上 第16回第17回】 ☆4教科=点数:7割届かず!うーん伸びなかった"(-""-)" 偏差値:50・・・」 ・算数=6割5分(偏差値45ちょい・・・伸びなかった) ・国語=7割(偏差値53あたり、うーん・・・) ・理科=6割ちょい(偏差値45あたり、うーん・・・) ・社会=7割5分(偏差値57ちょい・・・少しの救い・・・) 今回はCコ…

  • 【小学校】志望校が絞れそうです・・・

    コンニチハ!pentagonnです! 塾ネタではなかったのですが、塾ネタになりそうな気配です。 梅雨時ですが、東京はここ数日カラッと晴れて暑いですね。そんな中先週より息子Ritzの小学校ではプール授業がスタートしました。 やったね!プール!楽しいプール♪ ・・・ と思う小学生が多いと思いますが、息子は大の水泳嫌い。つまり全く泳げないんです(´;ω;`) ホントにけのびすらできないような感じで育っています。冬~春にかけて爺さんと練習をしたはずなんだが・・・ よって泳げない=恥ずかしい一心で、 プール休みたい! の一点張り。親としてはそんなことで休みにするわけにはいかないので、今無言のバトルが勃発…

  • 【塾】クラスダウンリーチ!②

    コンニチハ!pentagonnです! 早速昨日の夜に塾からお電話ありましたー"(-""-)" 21時半前でしょうか?息子Ritzと風呂に入り、油断していたところでした。 固定電話に着信があり私がでて、すぐに嫁にバトンパス。 私と息子は別部屋に避難・・・ おもくそダウンリーチの通告でした"(-""-)" あと数点だったので、いろいろ勉強の方法を話したようですが、要は 「がんばれ」 とのことです。 息子に響くか?! それではまた('◇')ゞ

  • 【塾】クラスダウンリーチ!

    コンニチハ!pentagonnです! 前回の組分けテストでCコースに数点足りず、Bコース判定になりました息子Ritz。 もともとCの一番下の組だったのでギリSクラスにクラスアップしたのですが、今回はギリ落ちてBの一番上の組となりました。 ダウンリーチですよね?ですよね?! あと数点の差でこのような形になるのですね。恐ろしい(*´Д`) 今回は割とクラスアップしてきた子が多く校舎ではSSクラスも増やすそうです。 その中で息子はダウンリーチです。あと次回点数が満たない場合はBクラス行きです・・・ 息子より私がショックを受けました。 のでこれ以上書けません・・・ それではまた('◇')ゞ

  • 【アイテム】「二月の勝者-絶対合格の教室‐」最新刊18巻買った!

    コンニチハ!pentagonnです! 6月12日に最新刊が発売されました。以前の記事でチョーおススメ論を語っているので今回は省きますが、リアルな中学受験の親と子そして塾との絡み合ったストーリーが展開されます。全員がハッピーエンド!なんてことはなく、それぞれ中学受験の現実をたたきつけられます。親の参考資料や心構えとしても必読ですね。今回も号泣必至です(ΦωΦ) 息子がチョー熟読中! 最近のこの本に纏わる我が家の変化ですが、なぜか少し前からこのマンガを熟読しています。何周かしていて何度も時間があれば読んでいるので、ヨメから宿題しろ!と怒られています。 マンガの子供たちに自分を重ね合わせているのでし…

  • 【塾】”組分けテスト(第3回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! 今回は塾が1週間休みのあとの「組分けテスト」。塾がない短い間ですがその過ごし方でも結果が変わってきますね。息子Ritzは毎日1時間程度は勉強したでしょうか?実際に学校から帰宅後、親がいない鍵っ子なのでその間にどの程度しているか?な部分も正直多いです。 組分けテストの結果! 【3回】 ☆4教科=点数:7割届かず 順位:全体3割以内までもう少し 偏差値:55越え維持 ・算数=6割届かず(偏差値55までもう少し) 全体的に前回より難しかったようだ ・国語=6割届かず(偏差値53付近)前回より10点ダウン↓ ・理科=9割届かず(偏差値59付近) 前回より20点アッ…

  • 【自己紹介】受験勉強への偏見が変わってきた!

    コンニチハ!pentagonnです! 自己紹介という大枠で区切ると少し変ですが、息子Ritzが小学3年生の冬から冬期講習からスタートし、塾決定、通塾してしばらくすると、私自身の考え方が変わってきたことに自分が気づきました。 珍しい考えが浮かんだとかではなく、一般的に言われているようなことを自然に考えるようになりました。 小学生からの受験勉強=「悪」なのか? 「小学生の頃は体を動かしてのびのび遊ばせたりスポーツをさせたほうがよい!勉強だけで部屋に閉じこもっていたら子供らしくない!」 ぶっちゃけ田舎出身で受験経験がない私はこの考えの人でした汗・・・だからヨメに言われるまで私からは息子が生まれてから…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 第五回目終了(4年上 第13回第14回)!

    コンニチハ!pentagonnです! カリテお疲れさまでした。息子Ritzは二回目のCコースカリテです。今回も無事受けてきました。もう受けるだけで50点!笑。 さて本題のカリテの結果はいかに?(偏差値・順位発表待って記事にしました) カリキュラムテストの結果! 【4年上 第13回第14回】 ☆4教科=点数:6割5分!少し上がった!順位:真ん中よりチョイ下・・ 偏差値:40台後半!! ・算数=5割(偏差値45ちょい・・・前回と変わらず) ・国語=7割半(偏差値60台!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!) ・理科=6割(偏差値30台!変わらず) ・社会=7割(偏差値40ちょい・・・下がった・・・)…

  • 【学校】算数検定、如何に!?

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日ものらりくらりと(私が)夜息子Ritzの迎えに塾へ足を運びます。 定時にしばらくすると駆け足で退室してきます。本日も友だちと出てきました。この友だちは何度もブログに出てきている神童くん(SS1)で、学校のクラスも同じで割と仲良し。 その神童くんが教科書片手に出てきたので、何かと思ったら「算数検定」の教科書でした。何級はよくは見なかったのですが、 友だち「中学1年はもう終わった」 とのこと。 えー、マジか?!さすが算数トップクラスの成績をたたき出している神童。 ん、待てよ、既に「算数検定」でなく「数学検定」ではないか?「数学検定」は1~5級。5級が中学1…

  • 【塾】夏合宿、行かないの??

    コンニチハ!pentagonnです! 先日いつもどおり息子Ritzを早稲アカにお迎え。電車で小学校の友だち(SS1)と仲良く電車に揺られ帰宅したのですが、その際に夏合宿の話をしました。 友だち「行かない。講習はいく。」 友だち「あの子も行かないし、あの子も行かないよ」 え、マジか!? 少しでも小学校が同じ友だちがいれば心強いかなーなんて思っていましたが、現時点で友だち関係の参加はゼロ。 大人気で早期締め切りかもー!、とフレコミがありましのが?今のところまだ大丈夫のようでした。 みんな行かないけど一人で大丈夫? 行く! ブレない息子。 それではまた('◇')ゞ

  • 【塾】早稲田アカデミー「夏フェス」抽選結果きました!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日早稲田アカデミー主催の学校見学「夏フェス」の抽選結果が来ました。 第1回と第2回があり、今回は来月開催の第1回の分です。 7,8校くらい申し込みましたが、当選したのは2校。 「T中学」と「S中学」でした。当日はお世話になります。男子校で偏差値もやや近いところが当たったので比較するにはいいかなーなんて思ったりしています。とはいえ息子Ritzからすると贅沢な?学校です(ΦωΦ) 塾が企画してくれてこのようなイベントに参加できるのは非常に腰が重い私からすれば助かることです。とはいえ、平日開催であり一名参加なので親が一人で行くことになります。 なのでヨメに行か…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 第四回目終了(4年上 第11回第12回)!

    コンニチハ!pentagonnです! カリテお疲れさまでした。息子Ritzは初のCコースカリテなので緊張と不安の中??きっちり受けてきました。小学校の運動会が中止となり、わりと時間に余裕を持って受けに行けました。同じ小学校の他の子は午前に運動会、午後カリテと連戦を避けるため、金曜に受けた子も多いらしい。 さて本題のカリテの結果はいかに?(偏差値・順位発表待って記事にしました) カリキュラムテストの結果! 【4年上 第11回第12回】 ☆4教科=点数:6割届かず 順位:後ろから20%内・・ 偏差値:30台後半!! ・算数=5割(偏差値45ちょい・・・) ・国語=5割(偏差値30台!Σ( ̄ロ ̄ll…

  • 【学校】今日は運動会でした!

    コンニチハ!pentagonnです! 今日は息子Ritzの「運動会」でした。午前中のみのプログラムでしたが、コロナ明けで4年ぶりとのこと。息子も1年生の時はコロナでほぼすべての行事が中止でしたからね。 昨年は各学年2種目程度のホントに簡易な運動会でしたが、楽しむ子供たちをみて、やっぱりこうあるべきだなー、と思ったりもしました(^^)/ 実は昨日土曜日が本来の日程でしたが、雨のため中止。本日日曜になりましたが、結果晴れてすごく暑い・・・私もがっつり日焼けしましたし、息子もチョー黒くなって帰ってきました( *´艸`) 割と息子は運動音痴ですが、ダンスなどはしっかり演じるのでかなり楽しみにはしていた…

  • 【塾】初めての「Cコース」カリキュラムテストです!

    コンニチハ!pentagonnです! さて本日はカリキュラムテストの日です。息子Ritzは初めてのSSクラスとなり、今回はCコースのテストを受けます。 「Cコース=いっちゃん難しい」ため、おそらくボロボロの結果が見込まれます"(-""-)" 目標は100点満点なら50点! とまずは半分を目標にしてみました。これが実際高い点なのか低い点なのか私自身もよくわかっていなのですが、息子の気持ちを追い込まずテストに向かわせるには効果があったようです。 実は今日は小学校の運動会だったのですが、雨で中止。明日に延期になりました。朝から息子は調子狂ってブーブー言ってました(*´Д`) それではまた('◇')ゞ

  • 【塾】初「SS」クラス授業!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日は息子RitzがSS2クラスにあがったことで、初「SS」クラスの授業を受けてきました。 当初私はSSクラスなんて考えもしなかったので、猛者ばかりのSSクラスに息子がついていけるか心配でたまりません(ホントギリで滑り込んだSSクラス)。 猛者に揉まれてさらに上昇を目指すか、ついていけなくて音をあげるか、どちらにころんでも私は受け入れるつもりでございます。 そんなわけでいつもの通り迎えに行きました。 確認テスト速すぎて一点しかとれなかった(算数5問中) なんだか授業速度の速さが違う!みたいな感じでした(ついて行けたかは不明・・)。 想定はしていましたが、ま…

  • 【塾】第二回「保護者会」参加した(ヨメが)!

    コンニチハ!pentagonnです! 先週末に二回目となる早稲アカの「保護者会」が行われました。我が家はヨメがZOOMにて参加です。残念ながら私は仕事ですので中身の詳細などは不明なままヨメから話を聞きました。 内容はほぼほぼ勉強方法の話でした。夏の講習や合宿などの話は特にありません。志望校などの話もありませんでした。全体会のあと、クラスごとだったので初SS2クラスの責任者の先生から具体的な勉強方法のお話しだったそうです。 私がヨメから聞いた中で、 ・国立科学技術博物館へ行け ・プラネタリウムへ行け と時間のある日は社会科見学ばりに出かけることを推奨されました。確かに先人の家庭では旅行は全て歴史…

  • 【塾】「最難関問題集」買う!

    コンニチハ!pentagonnです! 今週末の保護者会以降、息子Ritzは「SS2」クラスにステップアップすることになりました。 前向きに結果がでて、それが評価されてのクラスアップなので大いに喜ぶべきです。先は長いけどいい時は喜んでいいんじゃない(ΦωΦ) そこで、早速「問題集買ってね!」という申込書をもらってきました・・・。 「最難関問題集」(算・国) 各¥1,540 上・下 四谷大塚の教材購入ページをみると、 →開成・桜蔭などの最難関校向けのトレーニングを早期から始めるための問題集です。 えっと・・・これ使わなきゃダメ・・・汗。 果たしてついて行けるかすら心配な息子にこの問題集を使う機会が…

  • 【塾】組分け結果「S」クラスになった!

    コンニチハ!pentagonnです! 先週行われた「組分けテスト」ですが、息子Ritzは4教科合計点数が前回とほぼ変わらず状態でしたが、偏差値が約4ポイント伸び、四谷基準でまず「Cクラス」基準になりました。 結果発表後、ギリギリだったので校舎調整がはいると思いますが今回のCクラスの出来に親も半信半疑でした。本人はドキドキしていたみたいですが。 そして昨日は通常授業で通塾したところ、次回より「SS2」クラスになったとのこと( ゚Д゚)(※チョー滑り込みギリですが) 通塾している校舎はSクラスはSS1とSS2に分かれており、当然SS1が上位クラスですが、それでもトップカテゴリーのSSクラスに名を連…

  • 【塾】”組分けテスト(第2回)”の結果がキタ――(゚∀゚)――!!

    コンニチハ!pentagonnです! GW真っただ中の先日の「組分けテスト」。GWは割とお出かけしている家庭が多いと思うので、波乱になると想定していましたがどうでしょう?! 組分けテストの結果! 【第2回】 ☆4教科=点数:7割届かず 順位:全体3割以内までもう少し 偏差値:55初突破!! ・算数=6割半(偏差値50ちょい!・・・) 前回とほぼ横ばい ・国語=6割半(偏差値60台突入(^O^))前回より24点ほどアップ ・理科=6割半(偏差値50ちょい!) 前回とほぼ横ばい ・社会=7割ちょい(偏差値50ちょい!) 前回と8点ダウン 4教科合計としては、前回より8点アップしましたが、ほぼ横ばい…

  • 【家庭】我が家のGWの過ごし方!(後半戦)

    コンニチハ!pentagonnです! アツい日が続きますが明日から崩れて寒くなるようですね。我が家のGW後半戦は、 3日~5日→帰省! でした。 田舎大好きな息子Ritzはずーっとこの日を楽しみにしていました。 本来1泊の予定でしたが、わたしと息子で2泊しました(ヨメは病気持ちのネコが留守番の為、1泊のみで帰宅)。 親戚と集まって豪華なごはんや地元のお蕎麦屋さん、名所や日帰り温泉などなどついでに畑仕事のお手伝いもしてそれはそれは充実(ΦωΦ) 息子の喜ぶ顔とジジババの喜ぶ顔を両方見れてよかったですよ!(^^)! さて実質我が家のGWは5日でおしまいです。本日は仕事であります。明日は一応休みです…

  • 【家庭】我が家のGWの過ごし方!(前半戦)

    コンニチハ!pentagonnです! さてGWには突入してしまいましたが、5月1、2日は平日の為、小学校も同然あり、私の仕事ももちろんあります。 昨年と違うところは、息子Ritzが進学塾に通いだし、GW明け6日には塾通いのポイントとなる「組分けテスト」があることです。 よって単純にコロナ禍で外出が出来なかったここ数年とは違い、塾をベースとした休みのスケジュールを組むことになります。 とは言え、そもそもインドア派な我が家はあまり大きなイベントがなく、「帰省」の一択しかありません。 【GW前半戦の結果】 4月29日→なにもなし(外出せず) 4月30日→息子髪を切りに行くのみ 5月1日→小学校 5月…

  • 【塾】僕が行く中学だから!

    コンニチハ!pentagonnです! 今日仕事と小学校が終われば、明日から3連休の我が家です。連休の翌日は「組分けテスト」だけどね(ΦωΦ) その組分けテストで四谷大塚のネットシステムで「合格サポート」なるモノがあります。 簡単に言うと、テストの際に志望校を入力しておくと、テストの結果に伴い、合格判定がでるという仕組み。4年生のうちはそこまで一喜一憂しなくてもいいかな?と思いますが、いざランク付けされるとワクワクドキドキするものです。 とはいえ、志望校はぼんやりな我が家ですが、昨日私が今度の組分けテストの際の志望校を入力しようとしたとき、 入力したい志望校はある? 〇〇〇中学!と△△△中学! …

  • 【塾】GW前の授業終了!次は組分けテスト!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日で息子RitzのGW前早稲アカ授業は一旦終了となりました。相変わらずぼちぼちやっていますが、少しずつ友だちもでき、また同じ小学校から通塾している子がわかったりして塾生活もアクティブになってきました。 他校舎では夏講習や合宿等の案内がきているみたいですが、ウチはさわり程度で案内はGW明けのようです。親は費用にビクビクしています(-_-;) 5月6日の組分けテストに向けて各教科では様々な対策プリントを配られました。なかなかの量ですが、ポイントを絞ってあるので、せめてこのプリントをGW中に終わらせることがまず目標になります。 ヨメ曰く、 Bクラスになって教科…

  • 【塾】早稲アカ4年生夏合宿!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日校舎の通信で合宿の記事がでました。色々噂されていた合宿開催日程等ですが、 8月8日~11日の3泊4日(志賀高原)の連絡が来ました。 志賀高原いいなー( ゚Д゚) さて中受経験のない私、そして合宿経験がない中受経験者のヨメからすると未知の世界ですが、果たして4年生から行く必要があるのかどうか??という疑問が真っ先に浮かびます。 それお高いんでしょ? と夏の講習+αの費用もかかるしどうしよう・・・ 我が家の方針は・・・ 「行きます!」 ・息子が行きたいと申し出(一応勉強三昧だということは理解しているようだ) ・集団行動や新しい世界を楽しんでほしいという親の…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 第三回目終了(4年上 第8回第9回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日はカリテお疲れさまでした。息子Ritzは一人で出発、一人で帰宅できました!やったね! と、点数でなく一人で通塾できたことに過保護な私はホッとしております(そこかっ!)。 さて本題のカリテの結果はいかに?(偏差値・順位発表待って記事にしました) カリキュラムテストの結果! 【4年上 第8回第9回】 ☆4教科=点数:7割届かず 順位:前回の倍下がる・・・ 偏差値:40台!! ・算数=6割半(偏差値50ギリ!・・・) 前回より点数大きくダウン ・国語=6割半(偏差値40台!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン)前回と点数ほぼ変わらず ・理科=6割半(偏差値40台!Σ(…

  • 【塾】志望校はどこ?!

    コンニチハ!pentagonnです! カリテ前の授業が昨日で終わり、明日土曜がカリテです。 その授業の合間に先生とクラスのみんなで志望校の話をしたみたいです。 なんかざっくばらんに「行きたい中学校って決めてるー?」みたいだったようです。 結構みんなからいろいろな学校名が飛び出したみたいですけど、4年生スタート時に学校名が飛び出すなんて私は想像つかなかったです。 もっと「近くの学校」とか「プールがある学校」みたいな幼稚な回答を考えていましたが、御三家の名前も飛び出すみたいだし、みんなそれがどういうことか理解しているかは不明ですが(兄姉がいたらわかっているかもね)、関心しました。 息子Ritzから…

  • 【家庭】ヨメの「パスポート」更新!

    コンニチハ!pentagonnです! 今日はヨメが休みを利用して「パスポート」の更新に行きました。有楽町はすごい混んでいて、結局新宿まで行って申請をしてきたいようです。 パスポートは私、ヨメ、息子Ritzとも所持しています。 私とヨメは10年、息子は5年。当時、 「3人でハワイに行きたいね!」 という夢があったので、息子は保育園の時に取得したが、結局海外での息子の体調管理の不安やコロナなどもあり行くことはなかったです(ΦωΦ) そしてこれからも行くことは時間や費用的に難しいんじゃないかな?、と思います。せめて沖縄あたりには旅行したい!という気持ちですがどうなることやら。 でも息子が私立中学に行…

  • 【家庭】我が家の「習い事」事情(習字教室)!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日息子Ritzの新しい習い事「習字教室」に初授業で行ってきました。新しい習い事といっても、3年生の時に既に習字教室には通っていました。通える日程の都合で乗り換えのある微妙に行きづらい場所まで通っていたので、今回の早稲アカの塾通い開始のタイミングで一旦退会しました。 その後、「習字」は続けたい気持ちが息子にあるようで、早稲アカと並行で通える習字教室を探しており、今回空きがあったので体験授業ののち通うことになりました。 ・以前の習字教室→乗り換えありの6駅先。日曜午前。月三回。大人数制。 ・今回の習字教室→乗り換えなしの3駅先。日曜午後。月二回。少人数制。 …

  • 【家庭】図書館へ一人でGO!

    コンニチハ!pentagonnです! 本日は私とヨメは仕事。息子Ritzは一人で夕方までお留守番。 じいじと水泳教室行ったりすることもえきるのですが、その時の気分で行く行かないを決めいているので何とも予定が立てづらい週末です。 早稲アカのテストが隔週控えているので、丸一日何もない土曜は敢えて貴重かもしれません。 そんな中、 図書館へ行く! と仕事中に電話がかかってきました。 図書館は小学校の隣にあり、別に一人で行けない距離ではないし、以前連れて行ったこともあり何となくシステムはわかっている模様です。 私も実家では図書館へよく行ったもんです。それしかなかったし(ΦωΦ) ただ一人で行くとなると過…

  • 【塾】混戦のカリテ!4年生の順位に期待せず・・・?!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日は授業で、先日のカリテ(カリキュラムテスト)のクラス順位が発表されたそうです。SBクラス全体での順位ですが、息子Ritzは10位?だったとのこと。確か2クラス計30人以上いると思うので真ん中より上で偏差値通りかな?という感想。 しかし下のSB2クラスの子3人に抜かれているし、トップの子はSSクラスばりに偏差値70超え見せているし、ホント混戦。というか気分次第でカリテの順位がクラス関係なく前後する状況となっております。 盤石なSSクラス上位とは違い、SB以下はホント目まぐるしく変わりますね。まあカリテは復習テスト。順位も大事だが、日々の学習がしっかりでき…

  • 【塾】塾通い、一人でOK!

    コンニチハ!pentagonnです! 今日も息子Ritzは塾です。珍しく私が休みだったので出かけていたら、小学校から帰宅後YouTube観ている息子と自宅で鉢合わせ(ΦωΦ)というか、息子が帰宅するまで予定が押しちゃって間に合いませんでした。 それはいいとして、息子が小学校から帰宅後、何をして自分でどう準備して塾へ出かけているか一部始終見ることができました。 帰宅後はYouTubeばかりです。制限時間をかけているのですが、時間全部観ます(夜観れなくて駄々こねるのがいつものパターン)。肝心の塾の勉強は15分程度でさらりと終了。ホント大丈夫かな?! 塾が食事禁止なので、今日はドーナツとエクレアを食…

  • 【塾】”神童” 初対面!

    コンニチハ!pentagonnです! 昨日は早稲アカの春期講習明けの初授業でした。息子も宿題きちんとこなし一人で通塾。迎えには私がいつも通り行きました。 友だちの”神童”と会えた!(私が) 息子Ritzと同じ小学校の友だちで”神童”(私が勝手に呼んでいるだけ)と呼ばれる早稲アカでもトップオブトップの実力がある子と初めて会いました。 終了時刻が同じで、帰る駅が一緒なので自然に一緒になります。 噂に聞いていたが、「普通の子」でした。見た目も息子よりやや背が低く、おとなし目の子です。ここぞとばかりに一緒に帰る私。 帰りの電車で、 いつも一人で通っているの? とか ごはんは食べてから塾に来ているの? …

  • 【塾】春休み明け、初授業です!

    コンニチハ!pentagonnです! 本日は「早稲田アカデミー」新4年生通常授業が再開されます。というか春休み講習後、カリキュラムテスト一発かましてからの授業です。 息子Ritzのカリキュラムテストが良かったのか悪かったのかビミョーな各教科の得点バランスだったので、今日のカリテ明けの授業で何かあるのかわかりませんが、本人は宿題もこなし今日も行く気になっているのでとりあえず良しとしよう(ΦωΦ) 今回のカリテはクラスでどれくらいの成績だったのかも気になります・・・ 本日は国社です。カリテの国語の文章問題の記述、おもくそ間違っていたけど、 「書いただけすごいよ!」 と褒めておきました。これ大事と思…

  • 【塾】”カリキュラムテスト” 第二回目終了(4年上 第6回第7回)!

    コンニチハ!pentagonnです! 先日息子Ritzが3回目となる「カリキュラムテスト 4年上第6回第7回」を受けてきました。昨晩には点数結果がでましたね。 今回からクラスが上がったので、A→Bコースでのテスト。少々難しくなったテスト。結果いかに?! (今回順位や偏差値がでるまで待ってたので少し記事UPが遅くなりました) カリキュラムテストの結果! 【4年上 第6回第7回】 ☆4教科=点数:7割半ぐらい 順位:上位3割届かず 偏差値:55届かず ・算数=8割半(偏差値60超え!٩( ''ω'' )و) ・国語=6割ちょい(偏差値40台!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン) ・理科=7割(偏差値40台…

  • 【家庭】新たな気持ちと計画で勉強するゾ!

    コンニチハ!pentagonnです! 始業式も終わり、今週は一日ですが授業があります。たくさんの荷物を持って登校していきました。 と和やかな出だしですが昨日から朝の登校までが大変というか、ヨメキレる、でした。 新たな息子Ritzの計画! 基本的に夕方までいる学童がなくなり、我が家では、 ・通常授業の時は学童なしで帰宅(14~16時頃) ・行事や親の都合などある日は14時頃まで学童へ のプランで一日を予定しています。ここに帰宅後に塾通いもはいってきます。結構予定が詰まってくる息子のスケジュールですが、始業式前に計画したスケジュールがあります。 14時に帰宅後、勉強!30分やったら10分休憩。そし…

  • 【小学校】新4年生クラス分けの結果如何に?!

    コンニチハ!pentagonnです! さてこのブログでも小学校での息子Ritzの「ちょっかい」問題ですが、その対象の子と同じクラスになるかどうか?が息子の春休みの悩みだったのですが、早速結果が来ました。 息子の願いは届くのか!? 結論、願いは届きました( ;∀;) 「ちょっかい」をだしている子は別のクラスになりました。もしかしたら先生が配慮した頂いたのかもしれません。 一番仲良い子は残念ながら別のクラスですが、同じマンションの子や保育園が同じだった子も一緒になり親としては割と顔が知っている子がいて安心です。 そして息子と同じ塾校舎のSS1クラスの秀才と同じクラスです!レベルが違いすぎますが、同…

  • 【学校】新学童(きっずクラブ)スタート!

    コンニチハ!pentagonnです! 3月31日で3年間通った学童(きっずクラブ)を終了した息子Ritzですが、早速昨日新たな学童へと送り出してきました。 我が家のところは、「きっずA(1~6年)」と「きっずB(1~3年)」に分かれており、簡単にいうと「きっずA」が小学校の教室でそれぞれの時間を過ごし費用はほぼほぼかかりませんが、「きっずB」が専門の教室で預かる形で費用もかかります。そして「きっずB」は4年生以上はありません。自然に必要ならば「きっずA」に申込む形となります。・・・全部ヨメ任せでしたが・・・ 一番気になるのは友だち!? 以前も記事にしたが、息子は特定のクラスメイトから「ちょっか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pentagonnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pentagonnさん
ブログタイトル
Ritzの中学受験日記(2026)!
フォロー
Ritzの中学受験日記(2026)!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用