chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初片付け

    こんにちは、こっこです。 だいぶ前になってしまいましたが、新年の4日に初片付けをしました。 自室に設置されている棚がぐちゃぐちゃで何があるのか分からない状態でした。 全部出して、いるいらないをやってここまで減らしましたが、本が倒れてしまうので色鉛筆のケースで固定しています。 バランス悪いですねw 色鉛筆の置き場所はここではないし、本が倒れないようにしたい。 どうしようかな~?と思っていたら、、、 単身赴任中の旦那が年度末に帰ってくるという悲報を受け、何も出来ないまま2週間以上経ってしまいました(´;ω;`) でも、何とか月1の古紙回収は頑張りました! before after 写真を撮り忘れま…

  • 謹賀新年!年賀状じまいできませんでした

    あけましておめでとうございます! 今年はもう少しブログを書けたらいいなぁ~と思っています。 去年の年末「年賀状じまい」と言う言葉を初めて知りました。 せっかく本格的に終活を始めたのに、年賀状のことは全く考えておらず絵付きの年賀状を買ってしまいました! とは言っても、5枚なので買いなおさずそのまま出したのですが... 現役の頃や子どもが小さい頃は、それなりに年賀状のやり取りも多かったのですが、年々減っていきました。 時代の流れもありますが、数年前にあることがきっかけで友人関係の断捨離をしたのが大きかったと思います。 何事も小さく小さくしていき、気付いたら好きな物や事だけになっているのが理想かな?…

  • Happy Xmas! コレクターになるきっかけ?

    A very merry ChristmasAnd a happy New Year!! ビートルズブログの様相を呈してきましたが、とりあえず何でも有りの雑記終活ブログということでよろしくお願いします<(*_ _)> 今日はクリスマスですね! キリスト教会付属の幼稚園に通っていたからなのか分かりませんが、賛美歌も結構好きでYouTubeで流しています。 私の通っていた地元の小学校、中学校ともに統廃合で無くなってしまいましたが、幼稚園だけは今も無事に残っています。 当時、幼稚園は土曜日がお休みで日曜学校がありました。 参加するとジーザス関連のカードが貰えて、幼稚園から支給されたカード入れに入れて…

  • 1990年初渡英、ポールコンサートにリベンジした話

    先日、以下の記事で初渡英の話を少しだけしたのですが、当時は、ブログも無ければツイッターもない時代。 長い月日が流れ記憶が曖昧になってしまった部分も多々あるので、ビートルズやオアシスのオタ活も覚えている範囲でこのブログに記録していきたいと思っています。 還暦を前に人生を振り返ってみたくなりました。 今回は、人生で初のオタ活だったと思われるビートルズ関連の話です。 ota-atokatazuke.hatenablog.com 1990年1月11日~26日までの間に計11回、ロンドン郊外のウェンブリーアリーナでポールマッカートニーのコンサートが催されました。 悪夢の日本公演中止から10年。 リベンジ…

  • タロット超初心者が子猫ちゃんの近況を占いました

    今年の9月から趣味でタロットカードを始めました。 若い頃から占い好きで、百貨店などの占いコーナーでよく鑑定してもらっていたのですが、自分でやるのは難しいと思い込んでいて今まで手を出せずにいました。 しかし、たまたまYouTubeのタロットチャンネルを見ることがあり、興味が沸いたので自分でやってみよう!と思ったのです。 イラスト同様、家で出来てお金のかからない趣味としていいかな~と。 過去の推しアニキャラグッズ購入で散財したことを深く反省しており、今は何をするのも「お金がかからない」ことが前提です。 まだタロット歴3か月の超初心者なので、正しく読めているのか分からないのですが、タロット付属の本を…

  • ジョンレノン42回目の命日

    今日12月9日はジョンレノンの42回目の命日です。 一般的にニューヨーク時間の12月8日と言われていますが、その時、日本も英国も12月9日だったこともあり、自分的には今日が命日です。 学校(バイトだったかも?)から帰ると母親が「ジョンが撃たれちゃったよ」と言うので、「え?生きてるんでしょ?」と聞いたら「死んじゃったよ」と。 もう絶句でした。 1980年は、ウィングスの日本公演中止に始まりジョンの訃報ですから、もう踏んだり蹴ったりの1年でした。苦労して入手したチケットとパンフはまだ持っていますよ。 自分は小学生の頃からビートルズが大好きで、特に小中の頃はレコードを買い、毎日曲を聴いたり、ピアノや…

  • 似顔絵アイコン断念

    自分の似顔絵アイコンを描こうと思っていたのですが、難しすぎて断念! 来年は兎年だし、自分も兎年だし、、、と言うことでウサギにしました。 ちょっとファントム社のビターラビットっぽいですがw 早くクリスタを使いこなせるようになりたいですね。

  • 無数の段ボールと思い出が残る玄関収納の片付け①

    今日は初めてスターを頂いた記念すべき日となりました! とても嬉しかったです、ありがとうございます(^-^) さて、今日は玄関の収納スペースの片付けをしました。 しばらく放置していたら、この有様です。 フリマアプリ用に最近届いた新しい段ボールを7箱だけ残し、あとは処分しました。 まだ途中ですが、だいぶスッキリした気がします。 玄関収納の中から子どものシューズバッグとどこかの温泉旅館のアメニティグッズが出てきたのでタオルだけ残して処分しました。 段ボールをどかすとタイムスリップしたかのように子どもがまだ小さかった頃の靴やゴルフセットや雪遊びのおもちゃなど色々と出てきます。 いつもそのまま放置だった…

  • 自分の顔のアイコンを描く予定だが、、、

    先日、このブログ用にアプリで自分の顔のアイコンを作ったのですが、若者の顔になってしまったので自分で描いてみることにしました。 つい最近、デジタルで絵を描き始めたので、せっかくだからチャレンジしてみようかと思った次第です。 でも、クリップスタジオというソフト難しいですね。 全く使いこなせないですw この先、少しは上達するのだろうか?と思いつつ、今下書きしています。 完成するのか分かりませんが、趣味として確立すれば、お金もかからないし老後も続けられそうなので楽しくなれば良いな~と思っています。

  • かんたん買取を試してみた

    数年前から少しずつフリマアプリでグッズを手放しているのですが、全く減った感じがしないので、駿河屋さんの宅配買取を試してみました。 今日は、「かんたん買取」についてお話ししたいと思います。 ① 駿河屋さんの買取ページでマイページ登録をする。(私は既に購入者として利用していたので省略できました) ② 家にあった一番大きい段ボール120サイズを用意し、どんどんグッズを入れていきます。57点入りました。(入りきらず、もう一箱…と思いましたが、この時まだ初心者だったので、まずは一箱に!) 《注意点》以下の項目にチェックしなければならないので、数は正確に数えなければなりません。私はこの事を知らず、一回入れ…

  • 終活を兼ねてグッズ整理を始めました

    今回が初記事になります。 10年ほど前、息子の影響で年甲斐も無く某アニメキャラにハマってしまいました。 それだけなら良かったのですが、若い頃から収集癖のあるオタクだったので、その推しキャラのグッズやフィギュアを集め始めてしまったのです。 そして、部屋は大変なことに… 早いもので、来年還暦を迎えます。 残された家族に迷惑をかけない為にも終活を兼ね、グッズなど不要な物を手放し身軽になって残された人生を有意義に過ごしたいと思っています。 これから終活や趣味の事などを楽しんで書いていきたいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こっこさん
ブログタイトル
オタ活の後片付け
フォロー
オタ活の後片付け

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用