前回の続きです。Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、
【Unityエラー】UnauthorizedAccessException: Access to the path is denied
前回の続きです。Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、
【Unity】Application.persistentDataPathでパスを取得する
Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、データなどがある
アプリ開発を始めた頃、引っかかったことなのでメモ。iOSアプリ開発をするならOSのバージョンは安易にアップデートしてはいけない。iOSのアプリは必ずXcodeでビルドしなければなりません。XcodeはAppleのPCしか対応していないのでiOSアプリを開発したければ必然的にAppleのPC
【Unity】同じButtonでGameObjectの表示をオンオフにする SetActive
同じButtonをクリックすることで特定のGameObjectの表示をオンオフに切り替えます。今回はSetActiveを使用します。ButtonでGameObjectの表示を切り替えるusing System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.UI;public cla
【Unity】エラー NullReferenceException:UnityEditor.PropertyEditor.DrawEditors
Unityでまたエラー。赤文字だと無視するのも不安です。NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEditor.PropertyEditor.DrawEditors (UnityEditor.Editor[] editors) (at :0) UnityEditor.PropertyEditor.RebuildContentsContain
【Unity】同じcolorに設定にしたい時はコピぺすればOK
unityで同じ色を設定したい時colorのR G B Aを手入力で他のコンポーネントに手入力していましたがそもそもコピペでOKでした。コピペでcolor実装color(色)の色が表示されているところをタップ→16進数を選択しクリック→色が反転し選択されるので右クリック→コピーを選択(
【Unity】作業効率を上げるinspectorタブのロック
Unityでプログラミングを始めた時その独特な操作性に驚きました。GameObjectのインスペクターにアタッチさせる為ヒエラルキー上の他のGameObjectをクリックするとインスペクターはクリックしたGameObjectに変わってしまいます。Inspectorをロックして作業効率を上げるそこで
Unityエディターではデフォルトのレイアウトで必要なタブが設定されています。・ヒエラルキー・シーン・ゲーム・プロジェクト・コンソール・インスペクターが設定されていますね。このタブ、必要に応じて追加できます!Unityエディターにタブを追加して作業効率アップカーソ
【Unity】FindObjectOfTypeでメソッドを検索する
UnityでGameObjectの一番負担がない参照はinspectorからのアタッチと言われています。わたしも基本的に参照するGameObjectはpublicや[SerializeField] private の修飾子でInspector上に表示されるようにしています。ただし、アタッチできるGameObjectはヒエラルキーに存在し
【Xcodeエラー】バージョンが合わないためビルドできません
Xcodeでまたエラー。ビルド自体は成功したものの実機ビルドができませんでした。以下エラーメッセージです。This operation can fail if the version of the OS on the device is incompatible with the installed version of Xcode. You may also need to restart your mac
【Unity】Error while getting auth code
Unityでまたエラーメッセージ。UnityHubをサインアウトし、再度サインインすることで対応しました。[Package Manager Window] Error while getting auth code: System.InvalidOperationException: Failed to call Unity ID to get auth code.UnityEditor.AsyncHTTPClient:Don
2022年はアプリを2つリリースすることができました「ローマ字学習アプリ〜ローマ字クエスト」「読書感想文サポートアプリ」もちろんUnityで開発しています2020年にN予備校でゲームエンジンUnityの存在を知りiOS、Androidの両方のアプリ開発ができる!と勉強を始めました。20
【Unity】Rigidbody.AddForceが動作しない時のチェックポイント
rigidbodyにAddForceしてPlayerをジャンプさせようとしたのですが動かなかったのでメモ。前提はGameObjectにrigidbodyがアタッチされていることです。今回は3DのrigidbodyにAddForceしスペースキーを押すとPlayerがジャンプするようにします。//3Dのrigidbodyを使用した移動
【Unity】URPでPrefabがピンクで表示されてしまう
Unityでの開発中にScene上でPrefabがピンクで表示されてしまう。これ、URPのプロジェクトを選択している時におこりうる現象です。レンダリングパイプラインとは?レンダリングパイプラインとはシーンのコンテンツを表示する一連の操作を実行します。Unity は以下の3つのレン
colliderを使用した当たり判定の実装であれ?反応しないよ。。ということがあったのでメモ。当たり判定をするためにはぶつかるGameObjectの両方にcolliderをアタッチしておかなければいけないのですがどちらか片方にはrigibodyをつけていないといけなかったんですよね。今回
【AdMob】iOSアプリをストアにリンクして広告を有効にする
無事にストアにアプリをリリースできました。このままでは配信されているのはテスト広告なので広告を有効にするためにリリース後にアプリをアプリストアにリンクします。アプリをアプリストアにリンクするAdMobにログイン→サイドバーから「すべてのアプリ」→対象のアプリの
【Unity】EasySave3のKeyExistsのロードができなかったわけ
アプリに欠かせないセーブ、ロード機能は有料アセットのEasySave3を使用しています。対応しているタイプもすごく多くて便利な反面ちょっとわかりづらい時もあります。公式ドキュメントに書いてあるんですけどね。。if (ES3.KeyExists("kakinDateTime")) {
Unityのアプリからリンクを飛ばしたいならブラウザ呼び出しなら比較的簡単に実装できます。ヒエラルキー上にButtonを作成します。以下のスクリプトHPLink.csを作成しButtonにアタッチします。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine
AppStoreConnectで電話番号を登録できずエラーメッセージ。国番号こみで登録しなくちゃいけないんですけどすぐ忘れちゃうんですよね。例えば、携帯電話の場合090-0000-0000だったら国番号の+81と電話番号の先頭の0をとって+8190-0000-0000と入力すればOKです。
Unityのアプリからツイッターを起動させたいのならブラウザ呼び出しなら比較的簡単に実装できます。ヒエラルキー上にButtonを作成します。以下のスクリプトTwitterTop.csを作成しButtonにアタッチします。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using
【Unity】ATT対応でiOS14 Advertising Supportパッケージを導入する
iOSのアプリではiOS14以降でユーザーのデータ(IDFA)を取得する場合はApp Tracking Transparency(ATT)の同意を必須としています。GoogleAdMobなどを使用する場合は必要となります。Provides support for App Tracking Transparency and SkAdNetwork API newly introduced i
【Unity】CocoaPodsのインストールがなかなかできなかった件
UnityでiOSのアプリを開発しているとお世話になるのがCocoaPodsです。CocoaPods は、Xcode プロジェクトのライブラリ依存関係を管理します。CocoaPods is a dependency manager for Swift and Objective-C Cocoa projects.CocoaPods can help you scale your projects elegan
【Unityエラー】CS0246 Servicesが見つかりません
UnityでCS0246のエラーが出ました。こういう時って例えば、UIを使っているけれどusing Unity.Engine.UI;の宣言をしていない場合かあるいは空間名称が宣言されているけれど実際にはそれを使用する型がない場合なんですよね。今回はUnityGamingServicesを使用する宣言だったの
【Unity Gaming Services】Unityのプロジェクトとリンクさせる
Unityでの課金実装を行うためUnity IAPの設定が必要になります。Unityの課金実装は多くのブログ記事などで解説されてますがかつてのAnalyticsがレガシーとなりUnity Gaming ServicesでのAnalyticsの利用に変更されていました。Unity→ウインドゥ→一般→サービスサービスの「
【Unityエラー】CS1525 式の中に無効な文字が検出されました
UnityでCS1525のエラーが出ました。EasySaveのLoadのメソッドをSaveのコピペで作っていたところ余計な","が第三引数についていました。public void LoadPurchaseTime() { ES3.Load("kakinDateTime", "kakinDateTime.es3", kakinDateTime,); }コンマを削除し
UnityではdateTime構造体で日付・時刻のインスタンスを取得することができますが〜日後の日付をを取得することもできます。AddDays(n)でn日後の日付を表示するusing System;public int dateTimeNow;//現在時刻の数値化public int kakinDateTime;//課金有効日付の数値化
【Unity】スクロールビューのContentのサイズを子要素に合わせて変える(自動レイアウト)
UnityではScrollViewを使うことで表示内容がPanelより大きくても表示させることができます。【Unity】表示する内容をスクロールビューのどこにアタッチするかスクロールビューに表示する内容はScrollViewの孫要素であるContentの子要素としてアタッチします。ScrollView→Vie
VSCodeでテキストファイルを作成する方法です。ファイル→新しくテキストファイルを作成をクリック→名前をつけて保存→ファイル名の末尾にテキストファイルの意味の.txtをつけて保存します。これでテキスト形式のファイルが作成できました。
【Unity】Buttonを押せなくするやり方(enable,interactable)
Unityでボタンを一時的に押せない状態にしたい。ということはよくあります。利用者が連打することでメソッドが複数回呼びだされてその後の処理が狂ったり開発者にとって想定外のことが起きるからです。ButtonはUnityがButtonで使用できるScriptをまとめてくれています。Game
アプリ内で文字を表示するのにはテキストを使用します。最新バージョンのUnity(2021.1〜以降)ではtextはすでにレガシーとなりTextMeshProがメインらしいです。2021以降ではtextはUI→legacyのカテゴリに入ってます。unity2020.322fを使用しているのでまだ、現役でtextを使
UnityではdateTime.Now型で現在の端末の時刻を取得することができますが世界協定時を取得することもできます。DateTime.UtcNowで協定世界時を表示する//端末時刻を取得 DateTime localNow = DateTime.Now; print("LocalNow_"+localNow.ToString());//世界
Unityでイチオシらしい非同期処理のUniTaskを導入するべくプロジェクトにGitHubのurlからUniTaskのPackageをインポートします。GitHubからpackageをインポートするPackageのインポートのやり方は2通りあり1)GitHubからPCにダウンロードしてプロジェクトにインポートする方法
【Xcodeエラー】Cycle in dependencies between targets ‘Unity-iPhone’ and ‘UnityFramework
今回もXcodeでiOSアプリのプロジェクトをビルドしようとしたらエラーが出ました。Cycle in dependencies between targets ‘Unity-iPhone’ and ‘UnityFramework'TARGETS→UnityFramework→BuildPhases→HeadeasをドラッグしてCompilesSourcesの上にします。もう一度実行す
【AppStoreConnect】Postal code must have the length 8
AppStoreConnectで住所設定しようとすると郵便番号のところでエラー。Postal code 0000007must have the length 8郵便番号000007は8文字でなければなりません。え〜郵便番号って7桁だよね?と思ったら間にハイフンを入れてということでした。000-0007で問題なく承認されまし
【Unity】Service General SettingsでOrganizationが選択できない
UnityではAdsや解析、クラウドなどサービスも展開していますがサービス設定の中でOrganizationがプルダウンで選択できなかった時のメモ。Service General SettingsでOrganizationを選択ドロップダウンから組織を選択します。関連する組織のリストを表示するには、Unity Hub
【Unity】現在時刻を取得し表示する DateTime.Now
UnityではdateTime型を使用して現在の端末の時刻を取得することができます。セーブ時の時刻もあった方が良いので時刻の取得を試してみました。DateTime.Nowで時刻を表示するpublic DateTime inputDt;//dateTime型で取得 void Start() {//DateTime.Nowで取得した変
【Unityエラー】CS0102同じ名前の識別子が複数宣言されています
UnityでCS0102のエラーが出ました。同じスクリプト内で同じ名前でListの宣言をしてしまっていました。名前を変更したところエラーは解消しました。クラス内で、同じ名前の識別子が同じスコープで複数宣言されています//draftTextを保存するListpublic List<string> draftText
iOSアプリをビルドするには必須のXcodeですがとにかく思うように動かないんですよね。今回もXcodeでiOSアプリのプロジェクトをArchiveしようとしたらビルドでエラーが出ました。You must rebuild it with bitcode enabled (Xcode setting ENABLE_BITCODE), obtain an updated
【Unity】テキストに変数を埋め込みして表示する(書式指定)
Unityではtextにはstring型でなければ代入できないのですが書式指定でstring型以外の変数を文字列に埋め込み表示することができます。文字列に変数を埋め込みtext表示する//draftPanelの文字数カウント[SerializeField] private Text draftCountText;[SerializeField] pri
【Unity】TextをstringBuilderの配列で読み込む
stringBuilderはstringに似ているので配列化してテキストを読み込むのもできるかな?と思い試して見ました。10行のテキストで、改行ごとに分割してfor文でStrinbBuilderの配列に代入する形です。textの読み込みのためstringBuilder型を使うusing System.Text;//stringBuilde
【Unity】文字数の取得のためstringBuilder型を使う
InputFieldで入力している間、文字数を確認できたら便利かな?と思い入力中の文字数を取得し、textで表示するようにしてみました。なんでもstring型はメモリを続々と使用するらしく入力中ずっとメソッドとして呼び出されるには負担が大きいかもしれないのでstringBuilder型の
unityでstring型の配列を宣言する時の初期値はどうなるか確認しました。public string[] kihonInput = new string[10];if (kihonInput[0] == "") { print("空欄だよ"); } if (string.IsNullOrEmpty(kihonInput[0])) {
VSCodeの更新でreferenceが出たので消したい(CodeLens)
VSCodeを更新したところreferenceが表示されるようになって困りました。うっとうしい。どうやらeditorのCodeLens機能がtrueになっているためらしいです。CodeLensは複数人で共有しながらスクリプトを作成している場合には便利な機能らしいのですが、個人開発なので必要ありま
【Unityエラー】CS0542:クラスと同じ名前にすることはできない
UnityでCS542のエラーが出ました。public class InputSlide : MonoBehaviour{ [SerializeField] private GameObject slidePanel; //位置指定(x軸、かかる時間) public void InputSlide() { transform.DOLocalMoveX(0f, 1f); }}Consoleに
【Unityエラー】CS1061存在しないメソッド、クラスにアクセス
UnityでCS1061のエラーが出ました。public void SlideSelect() { slidePanel.SetTrrigger("SlideIn"); }Consoleにコンパイラエラーの番号が出ます。今回はCS1061でした。CS1061で検索します。Microsoftでちゃんとエラーのページを用意してくれています。Uni
【Unity】VSCodeの更新のomnisharpのトラブル
私はUnityのテキストエディターとしてVSCodeを使っています。VSCodeを更新したところomnisharpのトラブルがあったのですが皆さんの知見で解決できました。(というか公式で記載ありました。)VSCodeの更新更新のたびに何かしら対応しなければならないので放置していたのです
Unityでスクリプト書いていたらエラー。error CS0542: 'InputSlide': member names cannot be the same as their enclosing typeerror CS0542: 'InputSlide': メンバ名を囲む型と同じにすることはできません。確かにスクリプト名と作成したメソッド名がInputSlideで同じ名前
Unityでプロジェクトを新規作成するとデフォルトでシーンとゲームビューは同じレイアウトの枠となっています。画面移動が少ないアプリだとSceneとGameビューは別枠の方が作業がしやすい時もあります。その場合はGameのタブをクリックしたままおさまりの良い場所へ動かしてみ
前回の記事でSliderを使用した音量の変更について記事にしたのですがセーブとロード機能がないと不十分です。Sliderで変更した音量をセーブしアプリ起動時にロードするようにしておかないとアプリを起動するたびにいちいち音量を調節しなければいけなくなります。これでは不
かけざん学習アプリ「ピヨとかけざん」ですがBGM、SEはToggleでオンオフ切り替えしています。これをSliderを使用し、音量調整ができるよう変更しようかな・・と思っています。なぜ、最初から音量調整しなかったかというとピヨとかけ算では九九表は九九の音声読み上げ付きなの
ソースコードの表示に悩みSyntaxHighlighterを導入
前回の記事ではGoogle Code Prettifyでソースコードを表示したのですが基本、javascript用だということでちょっと違和感がありました。そこでSyntaxHighlighterを導入することに。以下みたいな感じです。いかがでしょうか?// DOTweenを使った移動//RectTransformは事前にr
DOTweenのTarget or field is missingエラーをSetLinkで対処
Unityのアニメーションや移動でDOTween便利!なのですがまだまだ仲良くなれていません。Imageの移動でDOTweenを使用し、目的地に到達したらDestroyするスクリプトでコンソールに以下のエラーが。。DOTWEEN ► Target or field is missing/null () ► The object of type ‘Re
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前回の続きです。Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、
Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、データなどがある
アプリ開発を始めた頃、引っかかったことなのでメモ。iOSアプリ開発をするならOSのバージョンは安易にアップデートしてはいけない。iOSのアプリは必ずXcodeでビルドしなければなりません。XcodeはAppleのPCしか対応していないのでiOSアプリを開発したければ必然的にAppleのPC
同じButtonをクリックすることで特定のGameObjectの表示をオンオフに切り替えます。今回はSetActiveを使用します。ButtonでGameObjectの表示を切り替えるusing System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.UI;public cla
Unityでまたエラー。赤文字だと無視するのも不安です。NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEditor.PropertyEditor.DrawEditors (UnityEditor.Editor[] editors) (at :0) UnityEditor.PropertyEditor.RebuildContentsContain
unityで同じ色を設定したい時colorのR G B Aを手入力で他のコンポーネントに手入力していましたがそもそもコピペでOKでした。コピペでcolor実装color(色)の色が表示されているところをタップ→16進数を選択しクリック→色が反転し選択されるので右クリック→コピーを選択(
Unityでプログラミングを始めた時その独特な操作性に驚きました。GameObjectのインスペクターにアタッチさせる為ヒエラルキー上の他のGameObjectをクリックするとインスペクターはクリックしたGameObjectに変わってしまいます。Inspectorをロックして作業効率を上げるそこで
Unityエディターではデフォルトのレイアウトで必要なタブが設定されています。・ヒエラルキー・シーン・ゲーム・プロジェクト・コンソール・インスペクターが設定されていますね。このタブ、必要に応じて追加できます!Unityエディターにタブを追加して作業効率アップカーソ
UnityでGameObjectの一番負担がない参照はinspectorからのアタッチと言われています。わたしも基本的に参照するGameObjectはpublicや[SerializeField] private の修飾子でInspector上に表示されるようにしています。ただし、アタッチできるGameObjectはヒエラルキーに存在し
Xcodeでまたエラー。ビルド自体は成功したものの実機ビルドができませんでした。以下エラーメッセージです。This operation can fail if the version of the OS on the device is incompatible with the installed version of Xcode. You may also need to restart your mac
Unityでまたエラーメッセージ。UnityHubをサインアウトし、再度サインインすることで対応しました。[Package Manager Window] Error while getting auth code: System.InvalidOperationException: Failed to call Unity ID to get auth code.UnityEditor.AsyncHTTPClient:Don
2022年はアプリを2つリリースすることができました「ローマ字学習アプリ〜ローマ字クエスト」「読書感想文サポートアプリ」もちろんUnityで開発しています2020年にN予備校でゲームエンジンUnityの存在を知りiOS、Androidの両方のアプリ開発ができる!と勉強を始めました。20
rigidbodyにAddForceしてPlayerをジャンプさせようとしたのですが動かなかったのでメモ。前提はGameObjectにrigidbodyがアタッチされていることです。今回は3DのrigidbodyにAddForceしスペースキーを押すとPlayerがジャンプするようにします。//3Dのrigidbodyを使用した移動
Unityでの開発中にScene上でPrefabがピンクで表示されてしまう。これ、URPのプロジェクトを選択している時におこりうる現象です。レンダリングパイプラインとは?レンダリングパイプラインとはシーンのコンテンツを表示する一連の操作を実行します。Unity は以下の3つのレン
colliderを使用した当たり判定の実装であれ?反応しないよ。。ということがあったのでメモ。当たり判定をするためにはぶつかるGameObjectの両方にcolliderをアタッチしておかなければいけないのですがどちらか片方にはrigibodyをつけていないといけなかったんですよね。今回
無事にストアにアプリをリリースできました。このままでは配信されているのはテスト広告なので広告を有効にするためにリリース後にアプリをアプリストアにリンクします。アプリをアプリストアにリンクするAdMobにログイン→サイドバーから「すべてのアプリ」→対象のアプリの
アプリに欠かせないセーブ、ロード機能は有料アセットのEasySave3を使用しています。対応しているタイプもすごく多くて便利な反面ちょっとわかりづらい時もあります。公式ドキュメントに書いてあるんですけどね。。if (ES3.KeyExists("kakinDateTime")) {
Unityのアプリからリンクを飛ばしたいならブラウザ呼び出しなら比較的簡単に実装できます。ヒエラルキー上にButtonを作成します。以下のスクリプトHPLink.csを作成しButtonにアタッチします。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine
AppStoreConnectで電話番号を登録できずエラーメッセージ。国番号こみで登録しなくちゃいけないんですけどすぐ忘れちゃうんですよね。例えば、携帯電話の場合090-0000-0000だったら国番号の+81と電話番号の先頭の0をとって+8190-0000-0000と入力すればOKです。
Unityのアプリからツイッターを起動させたいのならブラウザ呼び出しなら比較的簡単に実装できます。ヒエラルキー上にButtonを作成します。以下のスクリプトTwitterTop.csを作成しButtonにアタッチします。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using
前回の続きです。Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、
Unityで開発中のメモアプリで画像の保存とロードを実装しようとしてエラーが出ました。保存はできるけれど、保存したデータのロードをしようとすると以下のメッセージが出ます。ロードのスクリプトのパスの記述が適切でなかったようです。パスとはファイル、データなどがある
アプリ開発を始めた頃、引っかかったことなのでメモ。iOSアプリ開発をするならOSのバージョンは安易にアップデートしてはいけない。iOSのアプリは必ずXcodeでビルドしなければなりません。XcodeはAppleのPCしか対応していないのでiOSアプリを開発したければ必然的にAppleのPC
同じButtonをクリックすることで特定のGameObjectの表示をオンオフに切り替えます。今回はSetActiveを使用します。ButtonでGameObjectの表示を切り替えるusing System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.UI;public cla
Unityでまたエラー。赤文字だと無視するのも不安です。NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEditor.PropertyEditor.DrawEditors (UnityEditor.Editor[] editors) (at :0) UnityEditor.PropertyEditor.RebuildContentsContain
unityで同じ色を設定したい時colorのR G B Aを手入力で他のコンポーネントに手入力していましたがそもそもコピペでOKでした。コピペでcolor実装color(色)の色が表示されているところをタップ→16進数を選択しクリック→色が反転し選択されるので右クリック→コピーを選択(
Unityでプログラミングを始めた時その独特な操作性に驚きました。GameObjectのインスペクターにアタッチさせる為ヒエラルキー上の他のGameObjectをクリックするとインスペクターはクリックしたGameObjectに変わってしまいます。Inspectorをロックして作業効率を上げるそこで
Unityエディターではデフォルトのレイアウトで必要なタブが設定されています。・ヒエラルキー・シーン・ゲーム・プロジェクト・コンソール・インスペクターが設定されていますね。このタブ、必要に応じて追加できます!Unityエディターにタブを追加して作業効率アップカーソ
UnityでGameObjectの一番負担がない参照はinspectorからのアタッチと言われています。わたしも基本的に参照するGameObjectはpublicや[SerializeField] private の修飾子でInspector上に表示されるようにしています。ただし、アタッチできるGameObjectはヒエラルキーに存在し
Xcodeでまたエラー。ビルド自体は成功したものの実機ビルドができませんでした。以下エラーメッセージです。This operation can fail if the version of the OS on the device is incompatible with the installed version of Xcode. You may also need to restart your mac
Unityでまたエラーメッセージ。UnityHubをサインアウトし、再度サインインすることで対応しました。[Package Manager Window] Error while getting auth code: System.InvalidOperationException: Failed to call Unity ID to get auth code.UnityEditor.AsyncHTTPClient:Don
2022年はアプリを2つリリースすることができました「ローマ字学習アプリ〜ローマ字クエスト」「読書感想文サポートアプリ」もちろんUnityで開発しています2020年にN予備校でゲームエンジンUnityの存在を知りiOS、Androidの両方のアプリ開発ができる!と勉強を始めました。20
rigidbodyにAddForceしてPlayerをジャンプさせようとしたのですが動かなかったのでメモ。前提はGameObjectにrigidbodyがアタッチされていることです。今回は3DのrigidbodyにAddForceしスペースキーを押すとPlayerがジャンプするようにします。//3Dのrigidbodyを使用した移動
Unityでの開発中にScene上でPrefabがピンクで表示されてしまう。これ、URPのプロジェクトを選択している時におこりうる現象です。レンダリングパイプラインとは?レンダリングパイプラインとはシーンのコンテンツを表示する一連の操作を実行します。Unity は以下の3つのレン
colliderを使用した当たり判定の実装であれ?反応しないよ。。ということがあったのでメモ。当たり判定をするためにはぶつかるGameObjectの両方にcolliderをアタッチしておかなければいけないのですがどちらか片方にはrigibodyをつけていないといけなかったんですよね。今回
無事にストアにアプリをリリースできました。このままでは配信されているのはテスト広告なので広告を有効にするためにリリース後にアプリをアプリストアにリンクします。アプリをアプリストアにリンクするAdMobにログイン→サイドバーから「すべてのアプリ」→対象のアプリの
アプリに欠かせないセーブ、ロード機能は有料アセットのEasySave3を使用しています。対応しているタイプもすごく多くて便利な反面ちょっとわかりづらい時もあります。公式ドキュメントに書いてあるんですけどね。。if (ES3.KeyExists("kakinDateTime")) {
Unityのアプリからリンクを飛ばしたいならブラウザ呼び出しなら比較的簡単に実装できます。ヒエラルキー上にButtonを作成します。以下のスクリプトHPLink.csを作成しButtonにアタッチします。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine
AppStoreConnectで電話番号を登録できずエラーメッセージ。国番号こみで登録しなくちゃいけないんですけどすぐ忘れちゃうんですよね。例えば、携帯電話の場合090-0000-0000だったら国番号の+81と電話番号の先頭の0をとって+8190-0000-0000と入力すればOKです。
Unityのアプリからツイッターを起動させたいのならブラウザ呼び出しなら比較的簡単に実装できます。ヒエラルキー上にButtonを作成します。以下のスクリプトTwitterTop.csを作成しButtonにアタッチします。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using