chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はずむブログ https://hitsuji-camp.com/

キャンプ歴3年目のひつじがお届けする、主にキャンプ初心者向けブログです。 節約、ズボラな頑張らないキャンプをしています。 ソロ、ファミリー、車中泊、キャンピングカーのお話を書いています。

ひつじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/08

arrow_drop_down
  • 【ゼブラン真空二重マグコーヒーメーカー】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その②

    「【ゼブランドリップケトル】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その①」の続きです。 hitsuji-camp.com コーヒーのドリップ方法すら知らず甘いカフェオレしか飲まない私が、キャンプでコーヒーに挑戦しました。 今回は真空二重マグコーヒーメーカーです! ハリオ商事様のご厚意でゼブランのドリップケトルと真空二重マグコーヒーメーカーをご提供いただきました。 ハリオ商事様、ありがとうございます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「Zebrang-ゼブラン-」のコーヒーギア 真空二重マグコーヒーメーカー 初心者に嬉しいひとつ…

  • 【ゼブランドリップケトル】コーヒー初心者がキャンプでコーヒー!その①

    キャンプにコーヒー。 すごく絵になってかっこいいです。 私もいつかやってみたいと思いながら何となく敷居が高く、何の道具を揃えたらいいのかもわからず二の足を踏んでいました。 お隣サイトのおしゃれキャンパーがコーヒーを飲むのを横目で見ながら、ペットボトルのぬるくて甘いカフェオレを飲む私。 ところが今回、ハリオ商事様からゼブランドリップケトルと真空二重マグコーヒーメーカーをご提供いただけることになりました。 なんというチャンス! コーヒーを嗜むキャンパーへの第一歩を踏み出すことができました。 ハリオ商事様、ありがとうございます~。 ということで、コーヒーの初心者がかっこいいギアで初コーヒーを淹れてみ…

  • キャンピングカーを売りたい!【我が家の売却体験談】

    諸般の事情により我が家はキャンピングカー(バンコン)を手放しました。 ハイエースが好きで『いつか乗ろう!』と思っていた私と、『一度はキャンピングカーを所有したい!』という夫、この夫婦の思いが合致した形で購入したトイズボックス540。 所有欲を満足させてくれる最高に楽しい車でした。 手放そうと思った1番の理由は金銭的な問題です。 子供が大学受験を控えていることもあり、月々の出費を抑えることが目的でした。 やっぱり燃費や維持費がかさんでしまうんですよね。 勢いで購入したものの、まだ我が家には早かった…。 ↓手放した詳しい理由はこちらです↓ hitsuji-camp.com でもいざ「売ろう!」とな…

  • イオンのプライベートブランドの多機能ポットはソロキャン・ファミキャンにいい感じだった。

    ソロキャンやファミキャンで使う鍋やフライパンは、用途で考えていくと数が増えがち。 炊飯用、炒め用、蒸し用、湯沸かし用、揚げ物用など…。 万能な調理器具といえばメスティンですが、もうちょっとかわいくて扱いやすい鍋が欲しいなーと調べていたところ、ファミリーの味方イオンで見つけました! (余談ですが、最近のイオンはアウトドア用品が充実していますね!) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その名はイオンの多機能ポット 多機能ポットは1台で6役も使える 「炊く」・「揚げる」をやってみた まずは炊飯!中が見えて安心、吹きこぼれにくい 揚げ物…

  • 噛まれるとつらいブヨ(ブユ)。キャンプで噛まれちゃった。噛まれる人・噛まれない人の違いは?

    忘れもしない梅雨目前の6月、私はブヨに噛まれました。 アウトドアではよく聞く虫ですが、2度と遭遇したくない体験でした。 1人でも私のような思いをする人が減ってほしい! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブヨ(ブユ)とは? それは2020年6月の悪夢 だんだん悪化してくる… 虫刺されが火を噴く 噛まれちゃった原因 原因①キレイな川のあるキャンプ場だった 原因②湿気がすごかったので半袖・ハーフパンツだった 原因③雨が降ったり止んだりしていた 原因④酔っ払っていた 子供たちと夫は噛まれなかった!なぜ?! 考えられること できるだけブ…

  • 炭の火起こしは意外と簡単!煙突効果を意識するのがコツ

    手早く炭を起こせる人はかっこいいですよね! 炭起こしが初心者のうちはうまくできない人もいるのではないでしょうか? かく言う私もぜーんぜんダメでした。 初動に失敗してもバーナーで炭を炙り続けたり、着火剤を後から投下すればいつかは火は着くことがあるかもしれませんが危険です。 特にジェルの着火剤は後から投入すると火がジェルを伝ってきてしまうのでかなり危ないです。 今回は初心者の人の炭の火起こしの成功率を上げるべく炭の火起こしの基本を書いていきたいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 炭起こしに重要な『煙突効果』とは? 器具…

  • ダイソーの2重構造ステンレス食器。キャンプ向きで扱いやすい!

    キャンプのたびに持っていく食器に悩む私です。 今回はダイソーでちょっといい食器を見つけたので紹介します! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎回、どの食器にするか悩む・・・ ダイソー 2重構造ステンレス食器 ステンレス食器ってどんな食器? 外観や大きさ、使い方など 冷めにくさを比べてみた まとめ 毎回、どの食器にするか悩む・・・ 私はファミリーキャンプでは紙皿メイン、ソロキャンプではシェラカップを使うか鍋やフライパンからそのまま食べています。 昔はプラスチックの軽い食器を使っていたんですが、油汚れが落ちにくいんですよね。寒い時…

  • キミに決めた!アルパカ プラス ストーブのわくわく開封&レビュー。【3機種からの選択】

    冬のキャンプにかかせないストーブ。 暖房の電化製品は消費電力が高く、電源サイトでは使えないものが多いので、灯油で動いてくれるストーブは重宝します。 去年から欲しい欲しいと思いながらも、どのストーブにするか決めきれずにずっと迷っていたんですが、このたびアルパカ プラス ストーブを購入しました!冬の間に心が決まって良かったです。 購入を決めた理由と使った感じなどをレビューしたいと思いますので、私のように迷っている人は参考にしてくれたら嬉しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3機種で迷った! トヨトミ レインボーストーブ レ…

  • 缶詰には直火や炭火はダメ!安全な方法は?100均商品でも温められる!

    缶詰は直火や炭火で調理するとダメだと知っていましたか? 私は知りませんでした。 漠然と、フタを開けずに温めると爆発しそうという意識しかありませんでした。実際にバーベキューの網の上で缶詰を温めたこともあります。 日本缶詰びん詰レトルト食品協会さんの注意喚起で危険な事を初めて知りました。 缶詰は持ち運びが楽ですし、そのまま食べられれば『調理する』『食器に盛る』『調理器具と食器を洗う』の手順をカットできるのでソロキャンプでは重宝しますよね。 災害時の非常食としても優秀です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] …

  • 牛乳パックは安全・優秀な着火剤!捨てずに活用してみよう【子供と一緒に作ってみよう】

    子供がいると牛乳パックのゴミがたくさん出ますよね。 我が家も2日に1本ペースで出てきますが、牛乳パックを洗って乾かし、切り開く作業は私の中でめんどくさい家事ランキングのトップ10に入ります。 いわゆる名も無き家事というやつですね。 ですが、その牛乳パックがキャンプで活用できるとなれば、めんどくささが半減しませんか? 牛乳パックは優秀な着火剤になります。 細かくちぎるだけでも十分(ハサミで切るよりちぎって周りがケバケバしている方がよく燃える気がします)ですが、少し手を加えて子供と一緒に着火剤を作ってみましょう! 今回の記事でわかること ・牛乳パックが着火剤になる理由 ・牛乳パックの着火剤の作り方…

  • キャンピングカーってどんな感じ?バンコンを2年所有した私の感想。

    我が家はキャンピングカーに約2年間乗っていました。 2020年の8月に我が家にやってきて、2022年の8月に手放しました。 手放した理由はいろいろありますが、決してキャンピングカーを嫌いになったわけではありません。 キャンピングカーへの興味は衰えるどころかむしろ高まっております! 今回はキャンピングカーを所有してみてどうだったのか?をお伝えしたいと思います。 キャンプの話が多めです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キャンピングカーが我が家にやってきた! キャンピングカーが来て何が変わった? キャンプではテントを張らなくなっ…

  • キャンピングカーで車中泊するときに気になる車の傾き。水平にするためには『カースロープ』!

    キャンピングカーで車中泊するとき、傾きが気になって寝付けないことがあります。 左右の傾きは我慢できても、足より頭が下がっているとすごく気になるんですよね。 RVパークのように地面が舗装されているなら問題ありませんが、キャンプ場は地面そのものなので凹凸や傾きは仕方ありません。 そこで便利なのが『カースロープ』です。 今回の記事は ・どうして頭の方が下になるのか? ・車の傾きを補正するカースロープ ・補正できたか確認する方法 について書いております! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 頭が足より低くなる原因 そんな時にはカースロー…

  • テントの設営が楽に!安いのに優秀な滑り止めグローブ

    テントやタープ設営時に手が滑ってしまい、ピシッと張れない時があります。 手が乾燥する冬は特に力を入れづらく、無理に頑張ると指が痛くなったりしていました。 知らない間に小傷ができることもあるんですよね。指の節とかだといつまでも地味に痛い。 そこで滑り止め手袋(グローブ)をつけるようになりました。 このような手のひら側が全部ニトリルゴムになっている作業用グローブですが、確かに設営は楽になったんですが使い心地にちょっと気になるところがありました。 でも、ついに最高の作業用手袋を見つけましたのでご紹介したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 初めてのポータブル電源選び。用語解説や注意点【キャンプや災害対策に】

    ポータブル電源は持ち運びできる大容量のバッテリー(充電池)で、充電しておけばいつでもどこでも家電などが使えるとても便利なものです。 キャンプで使うのはもちろん災害対策もできるとあって、購入する人が増えてきているようです。 災害対策として自治体が確保したりもしています。 ですが購入を考えてメーカーホームページなどを見ても、用語がちんぷんかんぷんだったりする人もいるのでは?(私がまさにそうでした。) 今回はポータブル電源の購入を検討している人へ、ポータブル電源の基本をわかりやすくお伝えしたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 【キャンプに心強い…!】iPhone14Proのケースが届いた。最高!【Pathfinder(パスファインダー)】

    ついにiPhone14Proが届きました。 12月13日〜20日の出荷予定だったのに、12月2日に急にAppleさんから【明日届けるね〜】のメールが。昨今のiPhone工場のごたごたのニュースをみて遅延を覚悟していたので嬉しい誤算でした。 iPhoneケースを悩みに悩んで、それでも早めに購入したつもりが蓋を開けてみれば到着はiPhoneと同じ日になったのでした。 それがこれ、米軍MIL規格に準拠した丈夫なケース、UAGの『Pathfinder(パスファインダー)』です! もう控えめに言って最高です! iPhone開封より興奮したかもしれない。 この『アウトドアでも安心なiPhone14シリーズ…

  • HAWK GEAR(ホークギア)のマミー型シュラフを買ってみた【ゆるキャン△(実写)なでしこのシュラフ】

    ゆるキャン△、観たことがありますか? かなりざっくり言うと女子高生がキャンプをするお話です。(ざっくりすぎ…) 私は実写版しか知らないんですが、作中にマミー型のシュラフで寝るシーンがあるんです。顔の下あたりにHAWK GEAR(ホークギア)とロゴがあります。 女子高生が使うくらいだからそんなに値は張らないんじゃないか?と調べてみると、これが脅威のコスパであることがわかりました。 私は封筒型のシュラフしか持っておらずマミー型も気になっていたので、年明けのキャンプに使おうと思いまして購入してみました。 さっそく(家でですが)使ってみたのでご紹介したいと思います! 結論から言うと、買ってよかったです…

  • キャンプで食器洗いはどうしてる?洗剤の種類は?何を使って洗う?

    食器洗いは私がキャンプ中したくないことNo.1です。ご飯を食べたあと食器を洗わないと落ち着かないし、でもめんどくさいし、油汚れは落ちにくいし…。 その食器洗いのストレスを少しでも軽くできたらいいですよね。 今回は食器洗いの方法について考えてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 洗剤は? 液体洗剤 台所用石けん 粉石けん 洗う道具は? 丈夫なキッチンペーパー 洗剤のいらないスポンジ 食器を洗うことをやめる? まとめ おすすめは「マイクロファイバースポンジ+洗剤」 洗剤は? まず洗剤。汚れ落ちだけでなく、持ち運びやすさも重…

  • ダイソーのジャグ&カップがキャンプにめちゃくちゃ便利!【ダイソーパトロール】

    キャンプにはどんなカップを持って行っていますか? ステンレスだったりホーローだったり、おしゃれなものはたくさんありますね。最近は紙コップでも色々な柄のものがあるのでアリだと思います。 私は紙コップやホーローのカップ、プラスチックのマグを使うことが多いのですが紙コップはともかく、持ち手のあるカップは家族4人分ともなるとかさばるんですよね。 食器はケースにまとめて入れているだけなので、中であっちへ転がり、こっちへ転がりしてしまうのも気になっていました。収納上手な人がうらやましい…。 ですが今日、ダイソーパトロールでめちゃくちゃいいものを発見してしまいました…! ※ダイソーパトロールとは…いい商品入…

  • キャンプ好き芸人ヒロシさんのキャンプスタイルから学んだこと

    キャンプブームの火付け役、芸人のヒロシさん。もはやソロキャンの代名詞とも言える人ですよね。 キャンプ芸人さんはたくさんいますし素敵な方ばかりですが、私のキャンプの師匠はヒロシさんです。 今回は私がヒロシさんから学んだことを書きたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ヒロシさんと言えばソロキャン! ヒロシさんから学んだこと キャンプは高価なギアを揃えなくていい キャンプは好きなものを食べていい キャンプは適当でいい 自由なキャンプは楽しい おわりに ヒロシさんと言えばソロキャン! そもそもこのようなイメージになったの…

  • 私がコールマンの焚き火台ファイアーディスクが好きな理由【ソロでもファミリーでも最高】

    キャンプ初心者から上級者まで満足するギアが揃うコールマン。 1900年にアメリカ合衆国で生まれた老舗アウトドアブランドです。 決して煌びやかさはありませんが、長年培われた経験に基づいたかゆい所に手が届くブランドだと思います。 私はそのコールマンの焚き火台、ファイアーディスクを愛用しています。 今回はファイアーディスクの魅力をお伝えしたいと思います! hazumu もし今持っているファイアーディスクが壊れても、 同じものを買うと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ファイアーディスクってどんな焚き火台? 外観 スペック …

  • アウトドアでも安心なiPhone14シリーズのケース【ポイントは耐衝撃】

    iPhone14Proを買うことにしました。 かなり思いきった買い物です。 今使っているSEの第2世代はサイズ感や指紋認証などとても気に入っているのですが、写メだけが悩みでした。 どんなに明かりの点いた部屋でも少し暗めの写真になってしまうのです。 iphone14Proはかなり明るく撮れるらしいので、キャンプの焚き火の明かりしかない状況でもかっこいい写真が撮れるようになるかもと期待を込めて、買い替えることにしました! さて、注文したのはいいのですが届くまでに4週間程度かかるとのこと。 気長に待つしかないのですが、悩んでいるのがケースです。 今までのiPhoneはキャンプで落としたり濡れたり汚し…

  • 冬のキャンプは一酸化炭素中毒に注意!【一酸化炭素チェッカーがおすすめ】

    寒くなってくるとぬくもりが恋しくなってきますね。 テント内でストーブで温まりたいところですが、絶対に気をつけて欲しいのが 一酸化炭素中毒。 毎年、キャンプでの一酸化炭素中毒の事故が起こっているようです。 一酸化炭素中毒の症状、回避行動や防止策を知って楽しく安全なキャンプをしましょう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一酸化炭素とは? 一酸化炭素中毒の症状は? 一酸化炭素中毒にならないために 火器を使用する時は最大限の注意を 未然に防ぐために、濃度チェッカーを使用する まとめ 一酸化炭素とは? 一酸化炭素は無味・無臭、そして毒…

  • ふるさと納税で揃えるキャンプギア【こだわりのギアを探してみよう】

    ふるさと納税をする人、増えてますね。 簡単にできると知ってから、私もお米などをお得にもらったりしています。 ふるさと納税の返礼品をみてみると、こんな豪華なものまで?と思うものもありますね! キャンプギアも充実していて、キャンプ場では見かけないようなこだわりの品もあるので、人と違うものが欲しいキャンパーにはぴったりの制度です。 今回はふるさと納税の返礼品のキャンプギアについてお伝えします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ふるさと納税について ふるさと納税のキャンプギアの返礼品 DVERG×GRIP SWANYファイヤープルー…

  • 癒される魅惑の炎!二次燃焼の焚き火の魅力【焚き火台紹介も】

    「二次燃焼」という言葉を知っていますか? 焚き火をしている人なら一度は聞いたことがあると思います。 いつもの焚き火もいいですが、二次燃焼をすることのできる焚き火台は炎の美しさをより堪能できるんです。 まさに踊る炎といった感じで、いつまでも見ていられる魅力があります。 今回は二次燃焼の炎の魅力と、二次燃焼が楽しめる焚き火台をご紹介します! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 二次燃焼とは? 二次燃焼の魅力 煙が少ない 炎が芸術的 後片付けが簡単 二次燃焼の注意点 薪が大量に減る 灰が下に溜まってしまう 二次燃焼が楽しめる焚き火台 …

  • 【初心者さんへ贈る10選】キャンプの時にあると便利なものとは?【100均でOK!】

    なくてもいいけど、持っててよかった。 キャンプ初心者さんに送る、あると便利なものランキングです。 ひつじ 本当にちょっとしたものばかりなので、100均で揃えることも可能ですよ! 特に買わなくても家で準備できるものもあるので、キャンプに行くときに思い出して持っていってくれたら嬉しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あると便利なものランキング 10位 テント入り口に置くシート 9位 おりたたみのゴミ箱 8位 洗濯ひも & 7位 洗濯ばさみ 6位 ドライネット 5位 排水溝のストッキング型ネット 4位 折り畳みバケツ 3位 …

  • キャンプを始めて良かったこと【良くなかったことも!】

    キャンプを始めてみようと思うけど、新しいことに飛び込むのは勇気がいるな〜 ひつじ 何事も新しく始めるのはドキドキしますね。 どんな人がキャンプしているんだろう? どんなふうに見られるんだろう? キャンプを始めた自分は、どうなるんだろう? キャンプ歴3年目、まだ初心者に片足を残している私が、キャンプを始めるとどうなったか?ということをお伝えします! この記事でわかること キャンプを始めてみて… 良かったこと 良くなかったこと 総合的に、始めて良かった! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ○良かったこと 外に出るようになった 子供…

  • 【iPhone】キャンプの写メを撮るのが苦手な人はスクエアで撮ろう【設定の固定方法も】

    キャンプで写メを撮る時、iPhoneを縦にするか横にするかで悩んでいませんか? まさに私です。 キャンプ中はサイト設営をしたあと全景を撮り、その後は食べるものだったり焚き火の炎だったり、ある程度近寄って撮ることが多いです。 その時、全景の写メはiPhoneを横にしますが、被写体に寄る時は縦にしたり横にしたりで定まりませんでした。 決めきれずに両方の向きで撮ったりして、昔のキャンプの写メは2枚ずつあったりします。 でもどうやっても撮りたいものがブレているというか、イマイチなんですよね。 決定的に才能がない…。 そこで思いついたのが『スクエア』で撮ることです。 今回はiPhoneの写メを『スクエア…

  • キャンプで迷惑キャンパーに遭遇したら?その対処法【身の安全が第一】

    今日はキャンプ! 楽しい気分でのんびりしていると気がつく、 あれは迷惑キャンパー・・・? そうなってしまうとチェックアウトまで憂鬱になってしまいますよね。 今回は迷惑キャンパーに遭遇した時の対処法をお伝えします! この記事でわかること 迷惑キャンパーの種類 迷惑キャンパーに出くわした時の対処法 自分が迷惑キャンパーにならないために気を付けること (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 迷惑キャンパーってこんなのです お酒が入って騒ぐ 子供に聞かせたくない話をしている 音楽をかける サイトが光り輝いている こちらは望んでいないのに接触…

  • 炭の正しい処理方法は?捨てる場合は何ゴミ?【キャンプの心得】

    悩む人 炭の処理ってどうやるの? 炭は木からできているものだし、埋めておけば自然に返るんじゃないの? ひつじ キャンパーとして心得ておきたいのが炭の処理。 取り扱いを間違うと危険なので、正しい処理方法を知っておきましょう。 この記事でわかること 炭が危険な理由 炭のダメな処理方法 炭の正しい処理方法 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 炭の危険性とは? 絶対ダメ!な処理方法 地面に埋める 水をかける 正しい炭の処理方法の手順 ①酸欠にして消火する ②キャンプ場の灰捨て場に捨てる ③再利用する まとめ 炭の危険性とは? 炭の温度は…

  • ファミリーキャンプには「焼き上手さんα」【イワタニのガスホットプレート】

    料理はキャンプにおいて重要なイベントのひとつですね。 これを楽しみにしている人も多いんじゃないでしょうか。 私は料理が好きではないんですが、キャンプではいつもより、少しだけ、 見栄えがいいものを作ろうかしら♡ という気になります。 もし私と同じように思っている人、いらっしゃったら朗報です! ひつじ イワタニの『焼き上手さんα』がおすすめだよ! 私のようなずぼらキャンパーでもそれなりに何とかなるのが、イワタニのカセットガスホットプレート、【焼き上手さんα】です。 私はイワタニファンなのでいろんなイワタニ製品を持っているんですが、特に気に入っています。 (adsbygoogle = window.…

  • キャンプでゆっくりできないあなたへ【キャンプ初心者向け】

    悩む人 キャンプは楽しいけど、ゆっくりできない。 常に何かをしていて、気づいたらチェックアウト。どうしたらいい? ひつじ 原因はいくつか考えられます。 今回は、余裕のあるキャンプをするための対策をお教えします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ゆっくりできない原因と対策 準備不足 対策 車への荷物の積み方を考えていない 対策 設営に慣れていない 対策 ご飯を作るのに時間がかかる 対策 夜更かししすぎて寝坊する 対策 撤収に慣れていない 対策 番外編 まとめ ゆっくりできない原因と対策 準備不足 ・あれを持ってくるのを忘れた!…

  • 【キャンピングカー】フィアマ(FIAMMA)のサイドオーニングにはDDタープ【バンコン】

    キャンピングカーのサイドオーニングは、サッと広げて日差しを遮ることのできる便利なものです。そのサイドオーニングにDDタープをつけると快適になります!その内容についてお伝えします。

  • 初心者に焚き火料理は難しい?【意外と簡単・お手軽!】

    キャンプの醍醐味といえば焚き火ですね。 そして焚き火といえば焚き火料理です! 『焚き火料理って難しそう…』 炭でバーベキューをしたことはあっても、焚き火はキャンプで初めてやってみたという人が多いのではないのではないでしょうか。 初心者にはちょっとハードルが高い…と思っているかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば簡単です。 特にソロキャンプで挑戦してほしいです! 初めてで不安に思うのは大体以下の3点でしょうか。 ・手順はどうやるの? ・ススはつかないの? ・火力調節はどうやるの? そこで今回は焚き火料理の手順やポイントなどを説明します。 きっとあなたもハマってしまいますよ! (adsbygoo…

  • キャンプデビューのベストシーズンは秋!【失敗しないための注意点】

    居座っていた夏が重い腰を上げると、秋が早足でやってきます。 そう、待ちに待ったキャンプの季節です! 秋はキャンプのベストシーズンです。 キャンプデビューに最適な反面、気をつける点を知っておかないと痛い失敗をしてしまう可能性もあります。 今回は、秋がキャンプのベストシーズンである理由、そして気をつけるポイントを解説します! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 過ごしやすい気候に 日が暮れるのが早くなる 蚊がいなくなる まとめ 過ごしやすい気候に キャンプデビューでは設営・撤収で時間がかかってしまうことがありますが、暑さが和らいでく…

  • キャンプの食器は紙皿がいい理由【ファミリーキャンプではメリットいっぱい】

    キャンプでは紙皿を使ってはいけないと思っていませんか? たしかにホーローやステンレス、木の食器はそれだけでサイトの雰囲気作りに役立ちます。 YouTubeでキャンパーさんの動画を観てみると、すごくオシャレでステキですよね〜。 私も一緒にキャンプに連れていってくれぇ〜。 一方、紙皿を使うなんて、仲間でのバーベキュー気分が抜けてないんじゃないの?と思われてしまうかもしれません でも私は時と場合によりますが、ファミリーキャンプをするときはほとんど紙皿を使っています。 いいじゃない、ラクなんだもん! 今回は、紙皿を使うと良いことがたくさんあるよ〜ということをお伝えしようと思います。 不便なところもあり…

  • ダッチオーブンで鶏の唐揚げを作る!【キャンプこそ揚げ物!】

    ダッチオーブン持っていますか? はっきり言ってしまえばキャンプに必須なものではありません。 重いし大きいし、家で使っている鍋で良くない?と思いますよね。 ですが、ダッチオーブンで作るといつもの料理が数段おいしくなるんです! 特に鶏の唐揚げ。 キャンプ場で、さらにダッチオーブンで揚げ物というのはパッとは思いつきにくいですが、とってもおすすめなんです。 油はねを気にしなくていいし、蓄熱性が高いので油の温度が冷めにくくカラッと揚がります。 今回は、自他ともに認める唐揚げ好きの私がダッチオーブンで唐揚げを作りました。 (ちょっとキャンプに行けてないので家で・・・) ひつじ みなさんはぜひ、キャンプ場で…

  • 我が家がキャンピングカー(TOY’S BOX 540)を降りた理由【前向きな決断です!】

    コロナ禍となって一気に需要が高まったキャンピングカー。 しかし我が家は今年、2年乗ったキャンピングカーを売りました。 なぜその選択をしたのか、お話ししたいと思います。 ひつじ 売ったからといって悪口を言うつもりではありません。この車は間違いなく、我が家のキャンプライフを支え、たくさんの思い出を作ってくれました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家のキャンピングカーについて 出会い キャンピングカーの種類 そして購入 ちなみに装備は・・・ なぜ売ることになったのか? 金銭的圧迫 通勤車として使っていた やっぱりローン キャ…

  • キャンプ中に強風が!慌てないために準備をしよう【私はいろいろ失敗しました】

    キャンプの大敵、それは風です。雨より厄介な気がします。 近くで風力発電が行われているような強風の吹きやすいところ(標高700m以上)でキャンプをしたときは、何の予備知識もなかったため大変な目に合いました。 Hazumu キャンプ中に急に強風が吹いても慌てないよう、対策をお教えします。風を制する者はキャンプを制す! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 強風とは? 強風の定義 強風が吹きやすいのはいつ? 設営の時の注意点 テントのガイロープはペグでしっかりと固定 タープは張らないという選択も キャンプ中の過ごし方 チェアは吹っ飛ぶ …

  • キャンプ中に強風が!慌てないために準備をしよう【私はいろいろ失敗しました】

    キャンプの大敵、それは風です。雨より厄介な気がします。 近くで風力発電が行われているような強風の吹きやすいところ(標高700m以上)でキャンプをしたときは、何の予備知識もなかったため大変な目に合いました。 ひつじ キャンプ中に急に強風が吹いても慌てないよう、対策をお教えします。風を制する者はキャンプを制す! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 強風とは? 強風の定義 強風が吹きやすいのはいつ? 設営の時の注意点 テントのガイロープはペグでしっかりと固定 タープは張らないという選択も キャンプ中の過ごし方 チェアは吹っ飛ぶ 焚き火…

  • インフレーターマットとはどんなマット?選び方のポイント【キャンプ以外にも使える!】

    お友達 インフレーターマットってどういう仕組み?いろんなメーカーのものがあるけど、何を基準に選べばいい? Hazumu インフレーターマットは寝心地のいいおすすめのキャンプマットです。購入前に仕組みや種類について知るのは大事ですね! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); インフレーターマットとは? インフレーターマットの仕組み・特徴 設営簡単 寝心地がいい 何を基準に選ぶ? 厚み 大きさ 価格 R値 まとめ インフレーターマットとは? インフレーターマット(インフレータブルマット)は、シュラフの下に敷くキャンプマットです。 寝心地…

  • インフレーターマットとはどんなマット?選び方のポイント【キャンプ以外にも使える!】

    お友達 インフレーターマットってどういう仕組み?いろんなメーカーのものがあるけど、何を基準に選べばいい? ひつじ インフレーターマットは寝心地のいいおすすめのキャンプマットです。購入前に仕組みや種類について知るのは大事ですね! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); インフレーターマットとは? インフレーターマットの仕組み・特徴 設営簡単 寝心地がいい 何を基準に選ぶ? 厚み 大きさ 価格 R値 まとめ インフレーターマットとは? インフレーターマット(インフレータブルマット)は、シュラフの下に敷くキャンプマットです。 寝心地がよく…

  • クイックキャンプ大好き【設営簡単・リーズナブル!ファミリーにおすすめ】

    節約キャンパーを自負する私が使っているキャンプギアは、使い勝手が良くリーズナブルなものを意識して揃えています。 今、私のお気に入りなのがQUICKCAMP(クイックキャンプ)というブランドです。 私が持っているクイックキャンプのギアを、勝手に紹介したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); QUICKCAMP(クイックキャンプ)とは? 設営がとっても簡単! デザイン、色が好き コスパ最高! 我が家のギア紹介 ダブルウォール キャビンテント クイックセットアップ GIコット ワイドスクリーンタープ ウッドロールテーブル …

  • クイックキャンプ大好き【設営簡単・リーズナブル!ファミリーにおすすめ】

    こんにちは、まだまだ初心者ひつじです。 節約キャンパーを自負する私が使っているキャンプギアは、使い勝手が良くリーズナブルなものを意識して揃えています。 今、私のお気に入りなのがQUICKCAMP(クイックキャンプ)というブランドです。 私が持っているクイックキャンプのギアを、勝手に紹介したいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); QUICKCAMP(クイックキャンプ)とは? 設営がとっても簡単! デザイン、色が好き コスパ最高! 我が家のギア紹介 ダブルウォール キャビンテント クイックセットアップ GIコット ワイド…

  • ローコットorハイコット。どっちを買おう?【我が家の買い足し問題】

    みなさん、コットを使っていますか? 我が家はクイックキャンプのハイコットを持っています。 hitsuji-camp.com クッションシートがふかふかで背中が痛くならず、そして何よりリーズナブル。 これを持っておけばベンチ代わりになるし、ちょっと疲れて横になりたいときにすぐゴロゴロできる優れものです。 しかし我が家は家族4人なのに、コットは3つしかありません。毎回イス取りゲームみたいになっています。 そこで一つ買い足したい欲望がふつふつと湧き上がってきているのですが、さて、ローコットにするかハイコットにするか? 今ある3つは同じものなのでまた同じもの買い足すのでもいいんですが、気になる点があり…

  • ローコットorハイコット。どっちを買おう?【我が家の買い足し問題】

    みなさん、コットを使っていますか? 我が家はクイックキャンプのハイコットを持っています。 hitsuji-camp.com クッションシートがふかふかで背中が痛くならず、そして何よりリーズナブル。 これを持っておけばベンチ代わりになるし、ちょっと疲れて横になりたいときにすぐゴロゴロできる優れものです。 しかし我が家は家族4人なのに、コットは3つしかありません。毎回イス取りゲームみたいになっています。 そこで一つ買い足したい欲望がふつふつと湧き上がってきているのですが、さて、ローコットにするかハイコットにするか? 今ある3つは同じものなのでまた同じもの買い足すのでもいいんですが、気になる点があり…

  • キャンプ中に雷が!危険な場所と安全な場所【迷わず避難行動を】

    夏の終わりのキャンプは天気が変わりやすいです。雷の前兆やキャンプ場で身を守る方法を調べました。

  • キャンプ中に雷が!危険な場所と安全な場所【迷わず避難行動を】

    夏の終わりのキャンプは天気が変わりやすいです。雷の前兆やキャンプ場で身を守る方法を調べました。

  • キャンプデビュー!チェックポイントや最低限のマナーは?

    キャンプデビューは私の誕生日でした。 家族がケーキで祝ってくれて最高の思い出となりましたが、キャンプとしては最初から最後までバタバタであんまり記憶にありません。 そこでキャンプデビューを余裕を持って楽しむために一連の流れやチェックポイント、マナーなどをまとめました。 まだまだ初心者の私が考えたものなので抜けはたくさんあるかもしれませんが、少しでも初心者さんの助けになればいいなと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キャンプ場を決めよう! キャンプブログを参考にする キャンプ場のホームページをみる 調べること チェックイ…

  • キャンプデビュー!チェックポイントや最低限のマナーは?

    こんにちは、まだまだ初心者ひつじです。 キャンプデビューは私の誕生日でした。 家族がケーキで祝ってくれて最高の思い出となりましたが、キャンプとしては最初から最後までバタバタであんまり記憶にありません。 そこでキャンプデビューを余裕を持って楽しむために一連の流れやチェックポイント、マナーなどをまとめました。 まだまだ初心者の私が考えたものなので抜けはたくさんあるかもしれませんが、少しでも初心者さんの助けになればいいなと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キャンプ場を決めよう! キャンプブログを参考にする キャンプ場のホ…

  • 恥ずかしい?キャンプ初心者よ、臆するな!【誰でも初めは初心者さん】

    こんにちは、まだまだキャンプ初心者ひつじです。 何回かキャンプに行ってほかのサイトのキャンパーたちを観察した時、「ギアが揃っていなくて恥ずかしい・・・」とか、「手際よく設営できなくて恥ずかしい・・・」とか思っていませんか? 思っていないなら大丈夫です、そのまま思いっきりキャンプをお楽しみください! しかし、思っている方にお伝えしたい! 「恥ずかしくない!誰も気にしちゃいない!」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キャンプのきっかけ もしかして恥ずかしい・・・? このサイトは自分だけの世界 キャンプ初心者よ、臆するな! キャンプ…

  • キャンプの基本用語集【初心者さん向け】

    こんにちは、まだまだキャンプ初心者ひつじです。 突然ですがキャンプの用語、カタカナばかりで難しくないですか? アウトドアショップに行っていろいろ聞きたくても、「用語を間違っていたらどうしよう?」「この道具はこうやって使うので正解だろうか?」「見当違いのことを言ってしまったら恥ずかしい」とぐるぐるしてしまい、店員さんに話しかけられなかったり。(私のことです・・・) この記事では当時私がなんじゃそりゃ状態だった 「キャンプの用語集」をまとめたいと思います。 ※随時更新します! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); テント・タープまわり…

  • キャンプで気をつけたい虫【対処法も】

    こんにちは、まだまだキャンプ初心者ひつじです。 今回は虫です。 私はわりと「G」以外には寛容で、家の中でクモやゲジゲジに出くわしても「まあ見逃してやるか・・・」とスルーするほうです。(「G」が出ると旦那を呼びます笑) なのでキャンプ場に現れる虫もよっぽどのことがない限り、急な出現にびっくりするだけで終わるのですが、中にはやっかいな虫もいます。 そこでキャンプ場で遭遇したくない虫について、私の個人的意見でピックアップしてみました。 対処法についても記載しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うっとうしい・・・できれば退散…

  • 初めて選ぶキャンプ場はどこにする?ファミリーならオートキャンプ場

    こんにちは、まだまだキャンプ初心者ひつじです。 私はキャンプを初めて2年になりますが、はじめのうちは全く知識もなく、どのキャンプ場を選べばいいのか迷っていました。 家族で行くなら設備や安全面、コストが気になりますよね。 そこで、キャンプを始めたいけどどんなキャンプ場があるの?ということでまとめてみました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ファミリーや初心者さんならここ!オートキャンプ場 有料キャンプ場のフリーサイト いつでも行ける!無料キャンプ場 その他 コテージ宿泊やグランピングなど まとめ ファミリー・初心者さんならオー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひつじさん
ブログタイトル
はずむブログ
フォロー
はずむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用