chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
適応障害というスペシャリティ https://engawado.hateblo.jp/

適応障害の方が、世の中に感謝される仕事に出会い、活き活きと日々を過ごせますように。 自分自身の経験と勇気の言葉をブログで綴れたらと思います。

小坊主イノウエ
フォロー
住所
山北町
出身
秦野市
ブログ村参加

2022/09/10

arrow_drop_down
  • 「光速度一定」は神様からの贈り物?

    こんにちは小坊主です。 最近は、睡眠の秋でなかなか朝起きれない日が続いていますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、昨日のブログで「僕らは光からできている」みたいなことを話しました。 今日はその光の速度が誰から見ても変わらないというお話しです。 下の図を見てください。 時速30キロで走る車を10キロでランニングしている人がみたら その車は20キロで走っているように見えます。 しかしですよ。 今度は秒速30万キロで動く光を10万キロでランニングする人がみるとどうなるか なんと、 光の速度は30万キロ/秒 で一定なんです。 これを発見したのは尊敬してやまないアインシュタイン博士。 光の速さが…

  • 僕らは皆、「光」からできている。

    こんばんは小坊主です。 皆さんは、自分が何からできているか、なんて考えたことはあるでしょうか? 僕はそんなことばかり考えています。 今日は、「僕らが光からできている」 についてお話しさせていただきます。 といってもまだまだ知識が足りなくてどこまで説明できるか分かりませんが 笑 僕らは細かく分解していくと 原子 原子核 陽子と中性子 クォークとグルーオン …その他たくさんの素粒子が見つかっていますが この中の 陽子と陽子を高エネルギーで衝突させると 光子が2つ …確か2つ。 飛び出てくるそうです。 僕はこれにとても感動しました。 僕らは光からできているのか!??? と好奇心を駆り立てられたのを覚…

  • 重力に潜む「愛」

    こんにちは小坊主です。 最近は秋なのに、なんだか暑い日が続いていますね。 秋は一息つけて、読者や甘いものを食べて落ち着けるすごく好きな季節です。 さて、今日は「重力に潜む意志」についてお話しします。 重力は教科書で習うのは、質量を持つ物体同士が引き付け合う力といった感じです。 尊敬しすぎてやまない、アインシュタイン博士がそのイメージを一変させてくれました。 重力とは、質量のある物体の空間が歪むことでそこに引き付けられる力 イメージではこんな感じです。 実は今見つかっている力は大きく4つに分類されています。 ここでは詳しくは書きません(書けませんか笑) 原子を形作るのに ①強い力 ②弱い力 ③電…

  • 「好奇心」の存在理由

    こんにちは小坊主です。 今日は「好奇心」について綴りたいと思います。 好きな事、やりたいことって人によって全然違うと思います。 兄弟でも全然違う。 親戚とも違う。 親とも違う。 顔も似てる。 声も似てる。 仕草も似てる。 でも、好きなものは違う。 僕は、ここに好きや好奇心というものに存在理由があると感じています。 もっと言えば、宇宙と繋がりがあるとすら思います。 実はそう思えるのには理由があって 僕は10年前に適応障害と診断され それまで好きとか好奇心とかって感覚がわからない人間でした。 でも、精神的な症状が出始めてから 自分の好きと向き合ううちに、 それが仕事と繋がりを見せ始めたからです。 …

  • 人体を統合する「膜」と宇宙網

    こんにちは小坊主です。 今日は人体の全ての組織を統合する「膜」 と宇宙の繋がりについて綴りたいと思います。 最近では「筋膜リリース」なんて言葉が流行り始めたでしょうか。 少しこの「膜」というイメージを皆さん身近に感じられる時代になっているかと思います。 膜ってなんとなく、表面を覆っているようなイメージですが、 実は、上でも書きましたが全ての組織と繋がりを持っています。 ちょうどこんなイメージになります。 例えば運動しすぎて筋肉の膜が引っ張られた状態だと 内臓にもその張力は情報として伝達されます。 内臓の気持ちを想像してみてください。 自分が胃だと想像してみましょうか。 胃の周りの膜が引っ張れる…

  • 宇宙意志を定義する

    今日は 「宇宙意志」について定義していきたいと思います。 皆さんは宇宙意志ってあると思いますか? 僕はある!と感じていますので このブログではそれがあると仮定して、それを証明に近い感じで綴っていきたいと 思います。 もちろん、厳密な証明はできませんよ 笑 一応、研究についてかじっていますので証明がどれほど大変かは知っているつもり です。 さて本題に入ります。 宇宙はわかりますね。 では「意志」という言葉 普段では「意志が強い、弱い」 という会話はよく聞くと思います。 意志がある、ない というのはどうでしょうか? 強い弱いはあるでしょうが あるかないかで言えば ある と感覚的に言えるのではないで…

  • タイトル変更!!

    お久しぶりの投稿です。 自分の気が向いたら書こうとしていましたが、 一向に書く気にならない私です 笑 しかし、なぜかブログを書くことからは離れらないものがあります。 そこで、タイトルを思いっきり変えます。 自分が書きたいことをかけるタイトルを模索した結果。 「生命に宿る 宇宙意志への探究記」 宇宙と繋がるとなんちゃらとか 最近ではよく聞かれると思います。 自己啓発の本なんてたくさんありますよね。 宇宙と繋がるとはどういうことなんでしょう。 僕も適応障害と診断されてから宇宙と繋がっているんだな〜 と実感して生きていることが多いですが 科学や進化、哲学が大好きでそのことばかり考えているので 生命と…

  • NHK「人類誕生」を見て、クオリティの高さに感動。

    NHKオンデマンドで「人類誕生」というドキュメンタリーを見ていました。 昔から、人類進化には興味があったのですが、 ここまで映像化する!??? ってくらい感動しました。 あくまで研究からの考察をCGにしたのですが そのクオリティーはすごい。 自分達のご先祖様がこんな感じだったんだな〜 ってイメージが湧きました。 その中で、印象的だったのは 僕らのご先祖様は 生存競争において、 いつも弱者であったということ。 それでも、頭をひねりどうしたら生き残れるか 常に考え 道具を使うことや 火を使うこと 色々なアイディアを思いついたんだと思います。 ホモサピエンスが寒冷期で 絶滅寸前にまで追いやられたとこ…

  • うつ病と診断された妻。絵本作家を夢みた妻。

    今日はとても感動的なことがありました。 実は、僕の妻も「うつ病」と診断され教員を辞めた過去があります。 妻は、それから自分と向き合い自分に何ができるだろうと考え いつかしか「絵本作家になりたい」という夢を持つようになりました。 僕は、嬉しくて彼女の夢をずっと応援していました。 頑張っても上手く描けなかったり 全く描かない時期の方が多かったり どんな絵を描いたら良いか悩んだり そんな姿を6、7年見てきました。 僕は、妻は絵本作家になれるとずっと思っています。 根拠はないけど、不思議とそう思っています。 今日、適応障害の方の相談会の話をしているときに 適応障害の親御さんに向けても 何かできないかと…

  • 適応障害とコンプレックス。

    嫌われたらどうしよう… 好かれたい。 適応障害の方は そのような感情を持っている方が多いのではないでしょうか。 僕もそうでした。極度にそうだったと言ってもいいくらいです。 一人として嫌われたくない。 だから、誰もに嫌われない 普通の人間が理想でした。 しかし、神様は皮肉にも試練を与えられました。 普通でいたい。 その想いと裏腹に 髪の毛が少しずつ薄くなっていきました。 病院でAGA治療もやりました。 それでも、完全に進行は止められず 適応障害と診断されてから、さらに進行して ついに、増毛することを決めました。 普通でいたい。嫌われたくないのにどうして…。 その後、妻と付き合っている時代に この…

  • 怖いかもしれないけど、一歩踏み出してみようよ。

    適応障害と診断された方へ。 今の状態を理解してくれる人はいますか? もし、いないのであればとても苦しのではないかと思います。 自分も10年前、適応障害と診断されてから 理解してくれる人がいなくて とても苦しかったのを覚えています。 それこそ、まだSNSも発展してなかったので気持ちを共有することも 考えつきませんでした。 親、特に母親には心の叫びを特に理解してほしいと切に願っていました。 なぜ母親かはわかりませんが、 「自分は病気じゃない。自分をもっとみてくれ。本当の自分に気づいてくれ。」 そう心の中でずっと叫んでいたのを思い出します。 親を喜ばせたい。 この欲は、誰にでもあるのではないでしょう…

  • 適応障害って名前、代えませんか??

    適応障害 なんで「障害」なんてネガティブな言葉をつけられねばいけないのでしょうか。 僕は10年前に、そう診断された時に思いました。 みなさんはどうでしょうか? なぜ、障害なのでしょう。 それだけで、自己肯定感を下げられているようなものです。 僕は、将来本当にこの名前を変えてほしいと思います。 適応障害になる方は、とても誠実です。 社会のちょっとした嘘やごまかしみたいな仕事が許せない。 ただ、そういう気質を持っているだけじゃないですか。 今代わりになる名前を考えています。 「誠実すぎる人たち」 「THE誠実軍団」 「誠実スターズ」 … 何かいい名前あったら教えてください。 言霊ってよくいうけど …

  • 適応障害の方へ、出張相談会行います。

    今日は適応障害の方、そのご家族やご友人に向けた 相談会を実施するべく 会場を予約しに行きました。 いいですね〜「心」 なんか縁がありそう。 お役所に頼みに行くなんて、あまり経験がなかったので ちょっと緊張。 そういえば、学生時代はこんな緊張たくさんあったな〜なんて振り返ってました。 高校や大学受験なんて、心臓飛び出しそうになるくらいだったのを思い出しました。 和室を借りる予定です。 レイアウトなんかはこれから考えますが、 僕らも和室が好きだし、きて頂く方も和室の方が イグサの香りと雰囲気で少し緊張が和らぐかなと思ったのでここにしました。 あと、うちのチビ助も連れて行くので 横の部屋で遊んでても…

  • 今回も、僕の神様は絶好調でした。

    昨日は、ホームページ作りで疲れすぎたので、 急いで宿を予約して 伊豆に温泉旅行に行ってきました。 いつも泊まる宿の、倍ぐらいの値段。 個室露天への憧れと、家族で入れたいという欲には勝てませんでした。 車で行っても良かったのですが、 子供が電車が大好きなので、まだ乗ったことがなかったので 思い切って、電車の旅をしてきました。 僕自身、電車に乗るのは2年ぶりくらいだったので、 なぜか、ローカル線乗るのに緊張しました。 14:30にチェックイン 12:00 チェックアウト 温泉も5回くらい入りました。 好奇心で、桶酒というのをやってみましたが 酒がこぼれる恐怖であまり楽しめませんでした。 まだ、30…

  • やはり僕は、適応障害でした。これからも。

    初めまして。小坊主イノウエです。 実は、前に他のブログで書いていたんですけど、 色々あって、心機一転もあってこちらのブログに引っ越しました。 … 6月に癒し処 えんがわ堂をオープンしました。 自分も適応障害であったこともあり、精神面でサポートできる 施術院にしたいとオープンしました。 しかし、思うようにお客さんは来てくれず とても悩んでました。 気分を変えようと 群馬に旅行へ行きました。 大好きな恐竜を見に行こうと。 その1日目。コテージに泊まったのですが 夜、家族が寝静まっているとき 死ぬほどうなされてしまいました。 適応障害であった、あの時のように 過呼吸気味にもなり 「このまま、家族を置…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小坊主イノウエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小坊主イノウエさん
ブログタイトル
適応障害というスペシャリティ
フォロー
適応障害というスペシャリティ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用