1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
[悲劇]残念な結末:恐れられた牛金が司馬懿によって誤って殺された!
焼肉屋の名前にもなっている牛金(ぎゅうきん)。レンは一度この焼肉屋さんに行ったことがありますが、…
今回は一条美賀(いちじょう みかこ)子について取り上げます。一条美賀子は1998年の大河ドラマ『…
夏侯淵(かこうえん)の息子・夏侯和(かこうか)。夏侯和(かこうわ)は賈充(かじゅう )の娘の旦那…
職場地下に「秘密基地」作った市の男性職員2人停職[その理由に同情]
お昼休みに誰にも邪魔されず昼寝したりくつろいだりできる場所が職場にあったらいいです…
南蛮(なんばん)の王者・孟獲(もうかく)を弟に持つ孟節(もうせつ)。三国志演義(さんごくしえんぎ…
黄巾之乱、と言えば三国志(さんごくし)のスタートと思っている人も多いのではないでしょうか?これを…
1868年、戊辰戦争が勃発しました。戊辰戦争の最初の戦争は鳥羽伏見の戦いで、鳥羽伏…
分からない事があった時、グーグル検索ではなくYOUTUBE動画で答えを探すという人も多いのではな…
江東の小覇王として孫呉の礎を築いた孫策(そんさく)。そして孫策の親友として知られる…
魏ぎの名将の一人、夏候惇かこうとん。三国志さんごくしを…
(BGM: Also sprach Zarathustra) デンドンデンドンデンド…
散歩している飼い主さんとワンちゃんの光景は微笑ましいですよね。同じようにワンちゃん…
『姜維(きょうい)の北伐失敗と蜀の衰退へ』では、姜維による北伐が失敗に至る経緯について取り上げま…
三国志演義(さんごくしえんぎ)の名場面である三顧(さんこ)の礼、正史にも出師(すいし)の表に劉備…
今回は高順こうじゅんについて、そして彼の死因についてです。高順こうじ…
孔子(こうし)とその弟子たちの名言や問答を集めている『論語』にはたくさんの金言が記されています。…
三国志(さんごくし)最大の戦の一つ赤壁の戦い(せきへきのたたかい)。この戦いは曹操…
魏の五大将軍の一人とされている徐晃(じょこう)。しかし同じ五大将軍の中の一人、張遼…
三国時代の裏切り者といえば呂布(りょふ)です。しかし彼は、三国時代どころか中国史上…
織田信長(おだのぶなが)といえば、変革の人や比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)の焼き打ちのよ…
日本の戦国時代には赤備えと呼ばれるチョー強い騎馬隊や唐の頭をつけた精鋭部隊などがい…
典韋(てんい) 三国志は劉備(りゅうび)や関羽(かんう)、曹操(そうそう)、孫権(そんけん)等多…
江東でメキメキとその力を蓄えていた孫権(そんけん)。孫権は亡き父・孫堅(そんけん)と兄・孫策(そ…
『明智光秀の生い立ちを辿ってみよう』では、あまり知られていない明智光秀の青年期から…
[戦局解析]徐庶、趙雲隊500騎とともに「八門禁鎖の陣」を突破
諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)が登場する前の、劉備(りゅうび)の軍師、徐庶(…
キングダムを愛するファンの皆様、編集長のカワウソです。2024年もキングダム予想を宜しくお願い申…
「馬氏の五常」の一人・馬謖(ばしょく)。諸葛孔明(しょかつこうめい)は馬謖へ色々な…
『三国志』といえば諸葛亮(しょかつりょう)を思い浮かべるという人も多いのではないで…
後北条氏は北条早雲(ほうじょうそううん)こと伊勢新九郎(いせしんくろう)が戦国の騒…
[逆転劇]関羽、樊城での敗北を回避する方法とは?【if三国志】
歴史にifはありません。歴史とはすでに起こってしまった過程であり、結果です。 &n…
[三国志の秘密]もっと楽しむために!他の時代との連関を知る!
皆さんはなぜ『三国志』を好きになったのでしょうか?ゲームや漫画、小説などなど、その…
三国志の物語に登場する人物の中でも屈指の人気を誇っている劉備(りゅう…
今回は福井藩主松平春嶽(まつだいらしゅんがく)の政治顧問だった横井小楠(よこいしょうなん)につい…
三国志(さんごくし)の主役である劉備玄徳(りゅうびげんとく)の死後、蜀漢(しょくか…
蜀の国の中で老人になっても活躍した人物といえば、蜀の五虎将軍の一人・黄忠(こうちゅう)が有名だと…
徳川家康(とくがわいえやす)の幼少期の話は山岡荘八(やまおかそうはち)の小説等でよく知られている…
漢方薬(かんぽうやく)といえば中国数千年の叡智(えいち)が詰まった体に優しい薬とい…
【2024年】「はじめての三国志」から新年のご挨拶【謹賀新年】
新年あけましておめでとうございます。昨年も「はじめての三国志」をご愛顧いただき、心…
夷陵の戦い(いりょうのたたかい)では、呉(ご)と蜀(しょく)が戦い、そして蜀が敗北します。その後…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
『西郷どんは桁外れの犬好きだったの?』では、西郷隆盛(…
1853年7月14日、アメリカ海軍提督マシュー・ペリーが4隻の黒船を率いて浦賀(現在の神奈川県)…
不老不死という響きにワクワクする人はたくさんいるのではないでしょうか?  …
高坂昌信/春日虎綱は、戦国時代の甲斐武田氏の武将で武田四天王の1人です。 &nbs…
1974年7月13日、日本テレビで放送された特別番組『あなたの知らない世界』が大きな話題に。UF…
大地震、それは古来よりどんな大軍による征服も及ばない深刻なダメージと時代の転換とい…
都合、五回に亘り繰り広げられた諸葛亮の北伐。しかし、最後の五丈原における孔明の死や…
1983年7月12日、島根県の荒神谷遺跡で、なんと弥生時代の銅剣358本が一度に出土するという前…
キングダムで巨体に白髭で温和な将軍と言えば、蒙驁(もうごう)将軍と言ってまあ間違い…
織田信長と武田信玄と言えば、不倶戴天の敵、宿命のライバルという印象を…
この日、日本で初めて「真珠の養殖」に成功したのが、三重県の御木本幸吉(みきもとこう…
古来より、これを読んで涙を流さないものは…
以下は、作者と創作キャラクターとの不思議…
2007年7月10日、MLBオールスターゲームで、イチロー選手が日本人初のMVPに輝くという歴史…
幕末の日本史で重要な出来事と言えば大政奉還とその切っ掛けになった幕府の第二次長州征伐の失敗ですね…
はじめての三国志TVをご覧の皆さん。こんにちは、カワウソ編集長です。 …
汗ばむような日が増えてきました。夏はパンや肉まんを作るのによい季節です。小麦の生地…
三国志演義(さんごくしえんぎ)で、魏(ぎ)と蜀(しょく)の会戦前に、魏の司徒・王朗(おうろう)と…
7月13日、ペンシルバニア州で演説中のトランプ元大統領を銃撃し、直後にシークレットサービスに射殺…
幕末、浦賀にやって来たアメリカのペリーは日本を開国させた人物ですね。威圧的で強硬な態度で交渉し、…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
アメリカペンシルベニア州で7月13日、トランプ前大統領が選挙集会で演説していた所会…
西暦227年、蜀(しょく)が第一次北伐の準備を始める前に、蜀の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょ…
新撰組で「鬼の副長」の異名を持った土方歳三(ひじかたとしぞう)の趣味が俳句でした。…
酒乱君主孫権(そんけん)、呉の大黒柱と言われた孫権ですが、出ると負ける戦下手(いくさべた)で知ら…
募集期間:2022年8月(1週間) 保証人とは、そもそもとしてその保…
弩(ど)や弓、刀、剣、矛や鉾(ほこ)、このような武器なしには三国志は成立しません。…
まるでゴルゴ13の世界を見ているようです。CNNによるとロシアがウクライナ向けに1…
明治維新(めいじいしん)を武力テロであり、その思想的な扇動者が吉田松陰(よしだしょういん)である…
華々しく活躍した三国時代の武将たちにも、私たちと同じように家族がありました。いつ命を落としてもお…
明治から大正、昭和の前期にかけて日本人女性が売春目的で東南アジアや東アジアに出稼ぎにいくケースが…
曹操(そうそう)は、自分が気に入った相手に声をかけ、相手の素性・身分関係なく登用したがる人物でし…
大奥(おおおく)のドラマや映画が放映されてきましたが、女性同士の権力争いや愛憎渦巻…
樊城の戦いで龐徳(ほうとく)の矢を腕に受けた関羽(かんう)。しかし、矢傷にしては傷…