今回は岩瀬忠震(いわせ ただなり)について取り上げます。岩瀬忠震は幕末に日米修好通商条約(にちべ…
「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。(®登録商標:第5800679号)
積極的にフォロバしますので、是非 (^^ フォローをお待ちしております。 応援はてブして頂いたらお手数ですが、コメントしていただけると幸いです。 応援返しいたします♪
ロシア通貨ルーブル、1ドル=100ルーブルを突破し、価値が半減
2023年8月14日、ロシアの通貨であるルーブルは1ドル=100ルーブル台に低下し、約1年5カ月…
没年は分かっていますが、生まれた年が不明の魏延(ぎえん)。劉備(りゅうび)の配下であり、功績(こ…
月刊はじめての三国志2023年8月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。いつもはじめての三国志をご愛…
孫権(そんけん)と仲がよく孫呉(そんご)の重鎮(じゅうちん)として知…
悪名高い牛襲撃の羆、[OSO18]地元ハンターによって駆除される
北海道の東部、標茶町を含む地域で、過去4年間にわたり60頭以上の牛を襲撃したとされ…
大谷翔平、アメリカでの人気に疑問の声[野沢直子の発言が議論を巻き起こす]
日本国内において、大谷翔平は間違いなく国民的なスターであり、エンジェルスの選手としてその名は広く…
曹魏(そうぎ)の最強とまで言われた将軍・曹仁(そうじん)も最後を迎えることになります。 &nbs…
怒り爆発すき家の牛丼に髪の毛混入、店員の態度も問題[即座に通報]
一つの事例が、クレームに対する対応について考えさせる契機となりました。大手牛丼チェーン「すき家」…
大人気春秋戦国時代冒険活劇キングダム。第768話は、尾平の結婚式2日目の早朝から始まりました。皆…
『三国志(さんごくし)』にまつわる作品に触れた多くの人がまず魅了されるのは関羽(か…
インターネット上で、ウクライナ軍に拘束されているとされるロシア軍少佐の動画が公開さ…
NATO事務総長、ウクライナのみがロシアとの[和平交渉条件]を決定する権限を持つと明言
北大西洋条約機構(NATO)のイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、2023年8月17日に行われ…
三国志(さんごくし)前半の華といえば呂布(りょふ)です。張飛ちょうひ)、劉備(りゅ…
ウクライナの空軍報道官、イグナト氏は8月16日、地元テレビのインタビューに応じ、アメリカ戦闘機F…
ウクライナ軍、南部戦線で決戦の切り札![空挺軍を前線へ投入]
ウクライナ軍は6月から繰り広げている大規模な反転攻勢において、新たな展開を見せました。最も力強い…
上杉謙信(うえすぎけんしん)といえば、義のために戦う戦国大名で、無敵の軍団で有名です。上杉謙信に…
諸葛孔明の蜀漢正統論を語る!8月27日(日)23:00から生配信やります!
はじめての三国志TVをご覧の皆さん、こんにちは、カワウソ編集長です。さて、月をまたいでしまいます…
白馬義従(はくばぎじゅう)という配下を率いて戦った猛将公孫サン。しか…
歴史教育は愛国心を育むための重要な手段であり、国民のアイデンティティを形成する役割を果たしていま…
司馬懿の死因解明!老衰?病死?祟り?三国統一にいたる血脈に迫る
魏の軍師にして、数代の魏皇帝に仕えた人物。更に自らは晋…
ウクライナ軍がウロジャイネ集落を取り戻す![その重要性とは?]
ウクライナのマリャル国防次官は、ウクライナ軍海兵旅団8000人がロシア軍に対する反転攻勢を強化し…
「治世の能臣(のうしん)、乱世の姦雄(かんゆう)」 これは正史三国志…
ウクライナの反転攻勢が遅れている理由[その原因はアメリカにある?]
2023年6月上旬から始まったウクライナの反転攻勢。しかし、ロシア軍の堅固な陣地によってその進展…
欧米諸国、ウクライナ戦争の長期化を予想。[来春に大規模な反攻勢か?]
ウクライナ軍の反撃がロシア軍の堅固な陣地で停滞する中、報道によると、ウクライナを支援する国々は早…
諸葛亮(しょかつりょう)字は孔明(こうめい)。蜀の軍師・政治家として…
プリゴジン氏のロシア帰還の背後には何がある? [ワグネル再登板がもたらす影響とは]
2023年6月下旬、プリゴジンの乱が勃発し、国際社会を驚かせました。しかしわずか1日でプーチン大…
ウクライナ海兵900名、英国での5週間の[訓練を終えて帰国へ]
2023年8月13日、イギリス国防省はウクライナ海兵隊兵士900人が、イギリス海兵…
孫策(そんさく)は若くしてなくなってしまいますが、意外にも息子が存在していました。…
ウクライナは、南部での6月からの反転攻勢で厳しい戦いを強いられ、多くの戦車と装甲車を失いました。…
ウクライナ軍、11日も南部で前進[要衝トクマクへの接近が3キロ手前まで進展]
2023年8月11日、ウクライナ軍は南部戦線での反転攻勢を続け、前進を遂げました。アメリカの戦争…
蜀(しょく)の丞相(じょうしょう )・諸葛孔明(しょかつこうめい)は反旗を翻した南蛮部族を討伐す…
ゲーム『三国無双(さんごくむそう)』シリーズではスキンヘッドの強面で描かれる典韋(…
ウクライナ軍、南部ヤリー川沿いに全海兵旅団を展開![ドネツク州で攻勢強化]
最新情報によれば、ウクライナ軍の海兵隊が総勢8000名、4個旅団を率いてドネツク州南部、モクリ・…
ウクライナ、ロシア軍の攻勢により[クピャンスク市再制圧]の危機か
ウクライナは8月10日、北東部戦線で激しい戦闘が展開されていると発表しました。特に…
新たな対立が激化か? ポーランドが「ワグネル」に警戒感[国境部隊1万人を展開]
プリゴジン氏指導下で6月下旬にロシアへの反乱を試みた民間軍事会社ワグネル。反乱の失敗後、ワグネル…
張飛(ちょうひ)は蜀(しょく)(221年~263年)の将軍です。蜀の初代皇帝劉備(りゅうび)に若…
呂布(りょふ)の軍師として活躍した陳宮(ちんきゅう)。 彼は始め曹操(そうそう)に仕えて活躍し、…
[正史三国志から読み解く]曹操の突き抜けたワルっぷり!(寄稿者:三国太郎氏)
三国志さんごくしでトップクラスの人気を誇る曹操そうそう。多彩な顔を覗…
ウクライナ、黒海での海上ドローン攻撃を強化![黒海封鎖解除まで持続予定]
ウクライナは、黒海海域でロシア海軍の艦船や輸送船を標的とした海上ドローン攻撃を本格的に展開してい…
アメリカ、ウクライナにM1エイブラムス最強戦車供与[抗ロシア対抗策本格化]
アメリカ陸軍および海兵隊が運用するM1エイブラムスが、現代最強の戦車として注目を浴…
濮陽の戦い(ぼくようのたたかい)では、曹操(そうそう)は呂布(りょふ)に敗北してし…
関羽(かんう)、張飛(ちょうひ)、趙雲(ちょううん)、黄忠(こうちゅ…
明智光秀(あけちみつひで)は軍事面において優れた能力を発揮した人物でした。その一例として本圀寺の…
中国に仏教が訪れたのは漢代(前202年~後220年)と言われています…
小覇王(しょうはおう)と呼ばれ江東(こうとう)を瞬く間に制圧し、孫呉の礎を築いた孫策(そんさく)…
ドイツ、ウクライナへ追加の対空ミサイル提供[ロシアの脅威に対抗]
2023年8月9日、ドイツ政府はウクライナへの追加軍事支援を発表し、アメリカ製の対空ミサイルであ…
周倉にはモデルとなった人物がいた!?漢の高祖・劉邦に関係が?
周倉(しゅうそう)といえば関羽(かんう)の側近として常に付き従っていた忠義の人というイメージを思…
[三種の神器]その秘密とは?古代出雲王国と邪馬台国の謎を探る!
こんにちは。コーノヒロです。 今回は「三種の神器(さんしゅのじんぎ)」のお話です。 …
[契丹民族の軌跡]独立への道!初代皇帝・耶律阿保機の戦略とは?
契丹(きたい)は4世紀から14世紀にかけて満州から中央アジアの地域に存在した半農半…
[劉備の生存]もし白帝城で死ななかったら?三国志が変わる瞬間
三国志演義(さんごくしえんぎ)は夷陵(いりょう)の戦いで大敗した劉備(りゅうび)が白帝城(はくて…
歴史の偉人って、どんな人だったんだろうか。そんなことを…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム、その主人公と言えばバカだけど仲間を思う心と決して諦めない事では…
イケメンとは「イケてるメンズ」を略した言葉です。今ではすっかり「顔がイケてるメンズ…
明智光秀(あけちみつひで)は織田信長(おだのぶなが)を殺害するため、大軍をひきいて…
なぜロシア空軍は効果的な活動ができていないのか?[ロシアのメンツが関係]
ウクライナ戦争の状況に関する最新の分析によれば、ロシア空軍はウクライナ侵略において地上部隊の支援…
三国志の時代には曹操(そうそう)や劉備(りゅうび)、諸葛孔明(しょかつこうめい)な…
三国志最大の領土を築き上げた天才・曹操(そうそう)。彼は多くの子供達がおりましたが…
ウクライナ第七戦術航空団が驚くべき活躍を見せています。古い型の爆撃機が熟練の操縦士と最新鋭巡航ミ…
三国志さんごくし、として呼ばれる書物は大きく分けて二つ…
ドローン戦争が激化、プーチン大統領が自爆型無人機[ランセット]の増産を命じる
ロシアのプーチン大統領が、国営軍事企業のトップとの会談で、自国製の自爆型無人機「ランセット」の増…
[戦士の終焉]呂布の最期、下邳の戦い!再評価する三国志の英雄
皆さんは三国志(さんごくし)の武将の一人である呂布(りょふ)に付いて、どのようなイメージを持って…
ロシア、ウクライナ戦争で通常戦力を損耗、核兵器依存強まる[防衛白書]
2023年版防衛白書は、ロシアがウクライナ侵略により極東に配備された部隊を含めた通常戦力を大きく…
徐晃(じょこう)は曹操(そうそう)が信頼したと言われる5人の将軍(三国志演義では五大将軍)の1人…
ロシア・ウクライナ戦争を受けて、岸田政権はこれまでの曖昧な防衛費対GDP比1%枠を…
今回は三国志さんごくしの蜀しょくの武将ぶしょうの一人、黄忠こうちゅう…
[名将の素顔]夏侯惇の部下・張遼の性格は?三国志の英雄に迫る
夏侯惇(かこうとん)の部下だったこともある張遼(ちょうりょう)。張遼の名前は三国志…
ロシアがウクライナの[輸血センター]を攻撃!ゼレンスキー大統領「戦争犯罪だ」
ウクライナのゼレンスキー大統領は8月5日、ロシアの誘導弾が北東部ハルキウ州クビアンスクの輸血セン…
呂布(りょふ)の参謀(さんぼう)として活躍した陳宮(ちんきゅう)。蒼天航路(そうてんこうろ)の陳…
魏(ぎ)の功臣・賈逵(かき)の息子賈充(かじゅう )。賈充は父の跡を継いで役職を歴任します。 &…
今回は戦国無双(せんごくむそう)における明智光秀(あけちみつひで)について取り上げます。最初に戦…
大人気!覇を競う春秋戦国大河ロマンキングダム767話が発売されました。今回は李信が羌瘣や羌礼を伴…
関羽(かんう)は蜀(しょく)(221年~263年)の将軍です。蜀の建…
保護中: [正史三国志から読み解く]曹操の突き抜けたワルっぷり!(寄稿者:三国太郎氏)
この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
[真実]夏候惇は実は目玉を食べていない!? 猛将イメージの秘密
呂布(りょふ)と曹操(そうそう)の戦いである下邳(かひ…
すでに痩せ我慢の状況? ロシア、国防予算を当初の2倍に[増額]
長期にわたる侵略戦争の影響により、ロシアは国防予算を当初の2倍に増額せざるを得なくなったと報じら…
[明智光秀 vs 豊臣秀吉]歴史の舞台・山崎の戦いの地を巡る
これまでの記事において、山崎の戦い(やまざきのたたかい)について明智…
[真実]呂蒙の死因:本当は病気だった!?関羽の呪いの関与は?
「呉下の阿蒙にあらず」で知られる孫呉の名将・呂蒙(りょもう)。 &n…
蚊に刺された時にチクっとしない理由は蚊が[麻酔]をかけていたから
夏になると、どこからともなく飛んでくる蚊、嫌ですよね。血を吸われるだけならまだしも…
皆さん蒯越(かいえつ)って知っていますか。  …
ロシアのプーチン大統領は8月4日、徴兵年齢の上限を27歳から30歳に引き上げる法律…
ロシア海軍は海軍力においてウクライナを圧倒していますが、水上ドローンの進化がその優…
前漢代は優秀な皇帝がたくさん輩出されましたが、その中に文帝(ぶんてい)の名が挙げら…
曹操(そうそう)や袁紹(えんしょう)などが割拠していた時代は、多くの賊徒(ぞくと )が出没した時…
ロシア・ウクライナ戦争は開戦から550日を経過しました。現在、ウクライナは大規模な反転攻勢に出て…
樊城の戦い(はんじょうのたたかい)で樊城を守り抜いた曹仁(そうじん)、その補佐をしたのが満寵(ま…
[宋江の真実]水滸伝主人公、中途半端ヤ〇ザの謎!中学生向け解説
中国には明代(1368~1644)に執筆された小説が幾つかあります。 その中でも顕…
ウクライナのゼレンスキー大統領は7月30日夜、もはや戦争がロシアに到達するのは避けがたいと述べま…
「はじめての三国志」の読者のみなさま、こんばんはレンです。いきなりですが読者のみな…
プーチン大統領は、ワグネルの反乱が起きるまでプリゴジン氏を重用していた事が知られて…
ゼレンスキー大統領はドラマで大統領を演じ実際に当選した[嘘みたいなホントの話]
ウクライナのゼレンスキー大統領がコメディアン出身である事はよく知られています。どうしてコメディア…
劉禅(りゅうぜん)は蜀(しょく)(221年~263年)の第2代皇帝です。後主(こう…
三国志最強と言われた呂布(りょふ)。 呂布は曹操(そう…
徐庶(じょしょ)は劉備(りゅうび)が荊州(けいしゅう )にとどまっていた頃、一度だ…
こんにちは。日本古代史ライターのコーノヒロです。今回は、邪馬台国(やまたいこく)の女王・卑弥呼(…
ウクライナ軍が対空ミサイルを[対地ミサイル]に改造、どうして?
7月に入ってより、ウクライナ軍によるモスクワなどへのミサイル、ドローン攻撃が続いています。その背…
「泣いて馬謖を斬る」で有名な馬謖(ばしょく)。彼は非常に優秀な人材でしたが、初めての北伐戦で大失…
関羽(かんう)を生け捕りにして死に追いやったということで 関羽ファンには憎々しい人物であろう呂蒙…
ロシア・ウクライナ戦争の開戦から550日が経過し、ウクライナ軍の反転攻勢により南部ザボリージャ州…
宋代(960年~1279年)は様々なものが発展した時代で有名です。その代表的なものに〝貨幣〟があ…
1度滅んだ漢王朝を 不死鳥のごとく蘇らせた 後漢初代皇帝・光武帝(こうぶてい)(劉…
「ブログリーダー」を活用して、はじめての三国志さんをフォローしませんか?
今回は岩瀬忠震(いわせ ただなり)について取り上げます。岩瀬忠震は幕末に日米修好通商条約(にちべ…
王莽(おうもう)が建国した新(しん)からふたたび国を取り返して、光武帝(こうぶてい…
今回は戦国時代最強の武将といわれた本多忠勝(ほんだただかつ)の意外な性格について取り上げます。 …
今回は2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公・明智光秀(あけちみつひで)の居城だった坂本城…
もし、あなたが、董卓(とうたく)の機嫌を損ねて戟を投げつけられたり、酒乱の孫権(そ…
三国志演義(さんごくしえんぎ)で、劉備(りゅうび)がはじめて迎えた軍師(ぐんし)、徐庶(じょしょ…
1970年7月18日、東京都杉並区で突然、多くの中学生が目の痛みや喉の違和感を訴え、倒れ込む事態…
1868年7月17日、明治政府は日本の首都・江戸の名称を「東京(とうけい)」と改めることを正式に…
マイナーな事においては、魏と蜀を引き離す呉の武将達、でも、それは、ただ、呉の武将達…
1868年7月17日、明治政府は日本の首都・江戸の名称を「東京(とうけい)」と改めることを正式に…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。843話では、韓を統治する為に秦から偉い行政官僚がやってきます…
学生の皆さんは長い夏休みですが、楽しい夏休みで唯一憂鬱なのは、提出しないといけない大量の宿題では…
今回は明治時代の実業家・渋沢栄一(しぶさわ えいいち )について取り上げます。渋沢栄一といえば、…
一石二鳥(いっせきにちょう)、二律背反(にりつはいはん )、三々五々(さんさんごご…
1582年7月16日、本能寺の変で織田信長が討たれた後、その後継と領地配分を巡って「清州会議」が…
武田信玄といえば、武田騎馬軍団です。そもそも海がない山梨の大名である武田信玄なので…
戦国時代といえば、大地を揺るがすカッコいい騎馬隊が見所でした。ところが、それが近年、疑惑の目で見…
日本中が無数の勢力に別れて戦っていた戦国時代、合戦は頻繁でした。 しかし、合戦とい…
今や“レトロゲーム”の代名詞となったファミリーコンピュータ、通称「ファミコン」。発売当初の価格は…
諸葛孔明は身辺を飾らず質素な生活を過ごしたイメージがあります。とはい…
女性を題材にした大河ドラマについて、2008年の大河ドラマ『篤姫(あつひめ)』を除いて、視聴率が…
なぜ外戚(がいせき)と宦官(かんがん)は争っていたのだろう…? &n…
関羽(かんう)といえば忠義の男。その生き様に世の男たちは魅了されます。主君への絶対…
従来、台湾有事が起きた際に中国軍が台湾を占領するまで1ヶ月を要するとされていました。しかし日本政…
経済制裁は武力行使とは違い、その影響が見えにくいものです。また、資源国への経済制裁は、他国の反発…
ドバイに位置するブルジュ・ハリファは、世界一高い建物として有名です。その高さは驚異の828メート…
NHK大河ドラマ西郷(せご)どん、舞台はいよいよ西郷隆盛(さいごうた…
諸葛亮(しょかつりょう)が発明したといわれる巨大ビスケット「博望鍋盔…
陳寿(ちんじゅ)が著した『三国志』の内容は簡潔というかあまりにも簡素ですから、陳寿の記した文字だ…
晩年は頭痛に悩まされ続けていた曹操(そうそう)。そんな曹操お抱えの名医として登場す…
タコが持つ驚くべき生物学的特徴の一つは、心臓が3つあることです。中央に1つの心臓(主心臓)、そし…
大人気春秋戦国時代漫画キングダム。第804話では昌平君が建てた三本柱の状況が六国に伝わり、動揺を…
様々な個性あふれる武将たちが織りなす群像劇、それが「三…
「補給は重要」そのように兵法では習いつつも特権化した士大夫階級はそれを字面(じづら…
西暦228年11月、蜀の第二次北伐の直前に、蜀(しょく)の丞相(じょうしょう)・諸葛亮(しょかつ…
本能寺の変の本当の黒幕説と並び、最近浸透してきた説に聖徳太子はいなかった説がありま…
火星は地球と同じように、春、夏、秋、冬の四つの季節を持っています。これは、火星が地…
幕末の日本史で重要な出来事と言えば大政奉還とその切っ掛けになった幕府の第二次長州征伐の失敗ですね…
はじめての三国志TVをご覧の皆さん。こんにちは、カワウソ編集長です。 …
汗ばむような日が増えてきました。夏はパンや肉まんを作るのによい季節です。小麦の生地…