chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 三代目鎌倉殿 源実朝と温泉の和歌

    鎌倉幕府 三代目将軍 源実朝。鎌倉殿。 歌人としての一面も持ち、勅撰和歌集に多数入集。 温泉にまつわる和歌も複数詠んでいる。 國文学名家肖像集 より 実朝と伊豆の走り湯 走る湯の 神とはむべぞ 言ひけらし 早き験の あればなりけり 伊豆の国 山の南に 出づる湯の 速きは神の 験しなりけり わだつみの 中にむかひて いづる湯の 伊豆のお山と むべもいいけり 実朝が詠んだ伊豆山の走り湯についての歌だ。 伊豆山温泉にある洞窟の中から源泉が湧出する「走り湯」。 日本三大古泉とされ、修験道の霊地とされることから伊豆山権現(走湯山権現)の信仰が生まれた。 実朝の祖父である源頼朝は、伊豆山権現で源氏再興の祈…

  • 竜宮閣 熱海市 温浴レポートNo.62

    友人と伊豆熱海旅行! 帰りの新幹線の前に日帰り温泉に入ろうと決意。 熱海駅近くの「竜宮閣」さんの事が、観光時に見つけた時から気になっており、電話で日帰り入浴できるか確認。 日曜夕方の17時半頃だったが、「今なら大丈夫ですよ」と返事をいただき、Go! 歴史を感じる渋く逞しい建物が。 ※友人が映っているのでワンちゃんで隠し そう、ここが竜宮閣。 旅館ですが、日帰り温泉も出来るみたい。 受付で1人1000円をお支払い。 貸切30分の仕組みとの事。 タオルを1人あたり2枚もいただいた。ありがたい。。 説明を受け、浴室がある建物の地下へ向かう。 脱衣所に入るとすでに熱気が!! 蒸しサウナ状態でここから体…

  • 平和湯 川崎市 温浴レポートNo.61

    川崎市の平和湯さん。 川崎駅から自転車で10分弱。徒歩だと20分くらいかしら。 かっこいい「ゆ 平和湯」の文字が目印。 下調べもせず、ふらっと訪問。受付で入浴料500円とサウナ代100円を支払い、いざ! お風呂 カランはケロリン。体を清めて浴槽へ。 まず「麦飯石の湯」で体を暖め、ボディマッサージや座風呂で更に温まる。 ああ、気持ちいい。 薬湯もあり。緑色のお風呂だったが、何湯だったか忘れちゃった。 サウナ 入口前にヴィヒタ。 そして、めっっっちゃキレイでお洒落なサウナ室! 木々が香り、すごくいい気持ちに。 6人ほど座れるだろか、着席人数のわりに広く、のびのびと過ごせる。 この投稿をInstag…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスケさん
ブログタイトル
そこはかとなくサウナと銭湯巡り
フォロー
そこはかとなくサウナと銭湯巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用