chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
車と旅行大好き! https://www.epiko3-car.site/

35歳の平凡なサラリーマンが新車のポルシェの車をどうやって購入するのか、夢は叶う!ということを皆様にお伝えしていきたいです。サラリーマンの私でも何とかなる!ということを少しでも多くの読者さんに発信していきたいと思っています。

ポルシエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/20

arrow_drop_down
  • 金乃竹仙石原に行きました!車での訪問時の注意点をお知らせ!

    みなさん、こんにちは! またまた記事の投稿期間が空いてしまいました。。。仕事で心をすり減らしておりました😅 3月にマカンGTSの慣らし運転&気分転換を兼ねて箱根の温泉旅館巡りを2泊してきましたので今回はその1泊目についての記事です。 とても良いお宿でしたので最後まで読んでいただけると嬉しいです。 1泊目の目的地は金乃竹仙石原 以前にグループ旅館の金乃竹塔ノ澤に宿泊したことがあり、とても気に入った素晴らしい旅館でしたので、今回は仙石原の金乃竹を選びました。 金乃竹塔ノ澤の記事はこちらにありますのでよろしければ。 www.epiko3-car.site アクセス 箱根湯本駅から車で30、40分の距…

  • メズム東京、オートグラフコレクションに宿泊!

    みなさん、こんにちは! 2月の1回目の3連休のタイミングでたまたま予約が取れたので以前から気になっていたメズム東京に宿泊してきましたのでその様子をお届けします! みなさんの参考になると幸いです。 メズム東京、オートグラフコレクションの基礎情報 2020年4月に開業した比較的新しいホテルです。マリオット系列に属しています。 浜松町駅から徒歩6分の場所にあり、浜離宮が目の前に見える立地です。 たくさん周辺に買い物ができるような施設が集まっているわけではなく、比較的落ち着いた雰囲気の中にあると思いました。 駐車場 今回ももちろん移動手段は車を使いましたので、駐車場事情についてもお伝えします。 こちら…

  • 新型マカンEVはどんな車?コンフィギュレーターもやってみた(Macan Electric)

    みなさん、こんにちは! 前々から出るぞ出るぞと噂されていたマカンの次世代型である、完全電気自動車のマカンが先日発表されました。日本ではまだ正式発表はされていないのでオーダーすることはできませんが、ヨーロッパではすでにオーダーができるのか、コンフィグレーターを触ることができるようになっていました。 今回はイギリスのポルシェ公式HPにあるコンフィギュレーターを使って、マカンEVの詳細をお知らせしたいと思います。 まだ日本の公式HPではコンフィギュレーターは開放されていませんので、気になる方は読んでいってください。 ついに発表!Macan Electirc(マカンEV)のエクステリアはこちら 色々お…

  • ドライビンググローブを買ってみた!

    みなさん、こんにちは! 突然ですが、みなさんは車を運転する際に手袋、ドライビンググローブをしますか? 今回はドライビンググローブ、車を運転するときにつける手袋のお話です。直接マカンのお話ではありませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 なぜドライビンググローブ? 私は今まで一度もそういったものをつけて運転したことはありませんでした。 ですが、私はかなり手汗をかく体質なようで、ステアリングへの影響がずっと気になっておりました。こまめにステアリングをメラミンスポンジや濡らしたタオルで拭いているのですが、ふと手袋を試してみたらいいんじゃないかな、と思うようになりました。 いくらくらいで買える…

  • マカンGTSに1ヶ月乗ってみての感想!良い点、後悔する点はある?

    マカンGTSに1ヶ月乗ってみての良い点、悪い点、後悔する点をお知らせ!

  • Marriot Bonvoyプラチナエリート(2024年)の資格を獲得できました!

    みなさん、こんにちは! 今回は車の話題ではなく、旅行に関する記事です。 以前にも私はマリオットボンヴォイアメックスカードを保有していることはお伝えしたことがあったかと思います。クレジットカードで貯めたポイントで沖縄旅行の際にはリッツカールトン沖縄にも宿泊しました。 そのマリオットボンヴォイアメックスカードで悲願を達成できましたので記事に残しておきたいと思います。マリオットボンヴォイアメックスカードが気になっている方がおりましたら参考にしていただければと思います。 マリオットボンヴォイアメックスカードって? マリオットボンヴォイアメックスカードは現在2種類発行することができ、私が持っているのはプ…

  • ポルシェマカンGTSの高速道路走行レビューをお届け!エクシブ湯河原離宮へ

    みなさん、こんにちは! マカンGTSが納車されてから3週間が経ったところでついに高速道路を走行する機会がありましたのでそのレポートをお届けです。 グレード選び、マカンの購入を検討している方の背中を押せればと思います! 今回の高速道路走行のルール マカンの取扱説明書には3,000キロまでは4,000回転以下で慣らし運転を実施してください、と記載されているため、今回は4,000回転以上回さないように極力?自制して走行しました。エンジンの老け上がりが良すぎて若干4,000回転を超えた場面があったような気がしますが、ほぼ4,000回転以下での走行となります。 ワクワクの高速道路走行へ 回転数の縛りがあ…

  • ポルシェマカンGTS(2024年モデル)に乗り換えて感じる変化〜マカンベースグレードと比べて〜

    みなさん、こんにちは! ポルシェマカンGTSに乗り換えてから500キロほど走行しました。以前に乗っていたマカンのベースグレードとの違いの記憶が鮮明なうちに記事にしておこうと思います。 ポルシェマカンの購入を検討しているけどグレード選びに悩まれている方はぜひ読んでいってください! 以前乗っていたマカンのおさらい 先日まで愛車だったマカンベースグレードの基本情報は以下のとおりです。 エンジン:2リッター4気筒ターボ タイヤホイール:18インチのサマータイヤ サスペンション:PASMあり スポーツエグゾーストマフラー:あり 比較的乗り心地にふったセッティングで乗っていました。実際に乗っていても乗り心…

  • ポルシェマカンの査定・下取り額はどのくらいになる?販売店の売値から逆算してみよう

    みなさん、こんにちは! 待ちに待ったマカンGTSが納車されてから3週間ほどが経とうとしています。土日はもちろん平日も自宅で仕事をする日は仕事が終わった後にアテもなくウロウロとドライブに出掛けてしまっています。マカンGTSのレビューはまた別記事でみなさんにお届けしたいと思いますので少しお待ちください。 本日、お世話になっているポルシェセンターのホームページを眺めていたところ、認定中古車の更新のお知らせが出ていました。 アクセスしてみるとやはり私が以前に乗っていたマカンのベースグレードがついに売りに出ていました! 今回はその売り出しの価格と実際の下取り価格からおおまかな査定額の予測方法をお知らせし…

  • マカンGTSが納車されました!!

    みなさん、こんにちは! ついに、ついに待ちに待ったマカンGTSが納車となりました! 注文を入れたのが今年の5月ごろでしたので比較的早いタイミングで納車を迎えることができました。みなさんに早速ご紹介したいと思います! 新しいマカンGTSはこちら GTSの標準ホイールのブラックがとても映える素晴らしいエクステリアです。惚れ惚れしますね! そしてこちらクレヨンというカラーです。 過去の記事をご覧になっている方は、え??シルバーを購入したんじゃなかったの? そう思われているかもしれません。 実は、オプション内容を確定させるタイミングで悩みに悩んだ末にクレヨンにオプション変更をお願いしておりました。 シ…

  • 会員制ホテルに宿泊!エクシブ湯河原離宮へ〜マカンとのラスト長距離旅〜

    みなさん、こんにちは。 マカンGTS納車まであと1週間というタイミングですが、連休を取ることができたので以前から気になっていた会員制ホテルであるエクシブ湯河原離宮へお邪魔してきました。 今乗っているマカンとの長距離ドライブは今回が最後となリました。。。。改めて高速道路での運動性能等も少し触れていきたいと思います。 エクシブ湯河原離宮に泊まれたワケ 私はもちろんエクシブの会員、オーナーになったわけではありません。宿泊ができたのは、会社の福利厚生で利用することができたのでした。健康保険組合がオーナーとなり、社員へその枠を利用させる方法をとっているのだと理解しています。 なんにせよ健康保険組合の福利…

  • 納車日が決定!マカンGTSがまもなくやってきます

    みなさん、こんにちは! 急に寒くなり世間はインフルエンザなどの治療薬不足が報道されているようですね。私は幸いにも体調は悪くなく元気にしております。みなさん、くれぐれもご自愛ください。 さて、本日はマカンGTS納車にあたっての書類の受け渡し、納車日の決定とマカンの査定をお願いするためにポルシェセンターへお邪魔しましたので、その様子をお知らせします。 すでにクリスマスツリーが飾られていました。赤い911との相性抜群ですね! 必要な書類の受け渡し 事前に準備してきてください、と言われたのは以下の書類です。ポルシェに限らず車を購入する際に必要となる書類です。 保管場所使用承諾証明書 印鑑証明2通 保管…

  • マカンのカラーは何色が人気?ランキングを公開!

    みなさん、こんにちは! みなさんは何色の車に乗られていますか?街中見渡してみると、定番の白、黒、シルバーに加えて、最近では流行りのカーキやグレー等たくさんの種類がありますよね。 日本全国にあるすべての車種を見るのは難しいですが、ポルシェのマカンに絞って色についてお話していきたいと思います。 マカンのボディカラー人気ランキング?というのかな。 ポルシェの認定中古車のウェブサイトのお力を借りながら分析していきます! ランキングはこちら こちらがポルシェ認定中古車のサイトで調べた結果です。 1位:ホワイト系 多くの方が予想される通り、やはり白、ホワイトが圧倒的な人気という結果です。ポルシェではカラー…

  • 2024年モデル ポルシェ マカンGTSの納車まであと50日を切りました

    みなさん、こんにちは! マカンGTSの注文を入れたのが2023年5月でしたが、それから5カ月が経過した10月になった今どんな状況なのかを皆さんに共有したいと思います。 納車まであと45日?! そうこうしているうちに、久しぶりにMy Porscheのページから注文をしたマカンGTSの状況を確認したところ、あくまで目安の日数にはなりますが、あと45日と表示されておりました! 船の上にあることもしっかりわかるようになっていて、納車までの時間も楽しませようという計らいは素敵ですね! 船便の位置把握には別の方法が最適 My Porscheのtrack your dreamという機能でももちろん船便の状況…

  • 【2年落ち】2021年式マカンの査定金額(2023年7月時点)残価率は90%!?

    みなさん、こんにちは! マカンGTSの生産がまもなく始まるようです。早ければ11月中にも納車が可能かもしれません、と営業担当の方から連絡をもらいました。当初は1年から1年半くらいは気長に待つつもりでオーダーをしたのですが、オーダーからわずか半年くらいでの納車予定とは本当に驚きです。 マカンの購入を検討されている方、もしくは同じように売却をする予定の方の参考にしてもらえればと思います! 早速査定の結果は? 今回はマカンを購入した正規ディーラーにて査定をお願いしました。査定をしたのは2023年7月です。マカンの基本的な情報は以下のとおりです。 登録年月:2021年5月(2年2カ月) 走行距離:2.…

  • 羽田空港第5駐車場(東京国際空港P5駐車場)の予約方法と11日間で実際にかかった料金を公開

    みなさん、こんにちは! 台風6号にぶつかってしまい、沖縄に思わぬ長期滞在となってしまった記事は前回までお届けしました。 その際に羽田空港に隣接する駐車場にマカンを停めておりましたので、予約方法やかかった料金についてお知らせしたいと思います。 これから駐車場を利用する予定のある方は読んでいただけると参考になると思います。 羽田空港に隣接する駐車場は全部で5つ 羽田空港に直接つながっている駐車場は5つあります。 第一ターミナル(JALなど)直結:P1とP2 第二ターミナル(ANAなど)直結:P3とP4 第三ターミナル(国際線)直結:P5 地理的には以下のようになっています。羽田空港HPからお借りし…

  • 【旅行記】沖縄旅行へいってきました【地獄の始まり】その3

    みなさん、こんにちは! 沖縄への旅行記その3です。 この記事を書いているのは8月11日(金)ですが、無事に8月7日(月)に自宅へ戻ることができました!同じような状況にいた方も無事自宅に戻れたのではないかと思います。台風の脅威を改めて感じる夏休みでした・・・。 10日目~13日目:リーガロイヤルグラン沖縄に滞在 前日に泊まったSouthwest Grand Hotelをチェックアウトして、向かった次の宿泊施設はなんと1泊目にお世話になったリーガロイヤルグラン沖縄です。 一休.com リーガロイヤルグラン沖縄 1日目に感じたことはこちらの記事にありますのでまだご覧になっていない方はこちらも読んでい…

  • 【試乗レビュー】日産NOTE e-powerに約1週間乗ってみて

    みなさん、こんにちは! 沖縄旅行にいった際に借りた日産のノートのレビュー記事になります。 実は2台目の車候補としてずっと気になっていたのが現行ノートです。e-powerの出来がすこぶるよくなったという評判を検証すべく、今回レンタカーとして選びました。 マカンに普段乗っている身としてレビューしていきたいと思いますので、ノートが気になっている方、2台目としてどうなんだろう、と思っている方の参考になればと思います。 今回借りた車両はこちら ノートX(2WD)という一番ベーシックなグレードだと思います。プロパイロットが付いていなかったのが残念ですが、レンタカーなので仕方ないですね・・・。 黒いボディは…

  • 【旅行記】沖縄旅行へいってきました【地獄の始まり】その2

    みなさん、こんにちは! 前回の記事では楽しい夏休みをお届けしましたが、今回は台風6号に伴う想定外の沖縄滞在について記していきたいと思います。夏の沖縄へ出かける場合にはこういったリスクもあるのね。。。ということをみなさんに共有します! 沖縄に罪はありません! 6日目~8日目:ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブ 台風が接近中ということで、帰るはずだった便が欠航となってしまいました。。。振替便をゲットすべくひたすら電話をかけまくることと1時間、ようやくつながり確保できたのが3日後の便でした。。。あと2泊どこか宿泊する場所を探す必要が出てきました。 空港近くのホテルを手配しようか悩んだのですが、瀬底…

  • 【旅行記】沖縄旅行へいってきました【地獄の始まり】その1

    みなさん、こんにちは! 7月下旬から8月上旬にかけて夏休みが取れましたので、沖縄へ行ってきました! 当初の予定では4泊5日で計画しておりましたが、みなさんご存じのとおり台風6号の影響をもろに受けまして、この記事を書いている8月5日時点でもまだ沖縄に滞在中です(;^_^A意図せずして、沖縄に12日間ほど滞在することになりました。。。 思わぬロングバケーションになった間に宿泊したホテルのレビューを中心にお届けしていきます! 1日目:リーガロイヤルグラン沖縄に滞在 夕方4時半ごろの便で羽田から沖縄へ移動しました。その日はモノレールの旭橋駅直結でアクセス抜群のリーガロイヤルグラン沖縄に宿泊しました。 …

  • リコール対応にマカンを入庫しました。そしてその代車はタイカンGTS!

    みなさん、こんにちは! my Porscheのページを開いて先日オーダーしたマカンGTSの状況を確認しようと思ったところ、現在乗っているマカンにリコールの届け出が出されているという通知に気が付きました。今まではハガキでリコールのご案内というのを受けるとのが普通だと思っていたので、こうした通知の仕方には少し驚きました。 my Porscheを見ない人なんてたくさんいるだろうし、こんな方法での通知ではユーザー全員には到底届かないのではないかなと。。。もちろんある程度時間が経ったタイミングでディーラーからお手紙や電話でお知らせするのだと思うのですが、初動からハガキでの連絡でも良いのかなと個人的には思…

  • マカンGTSのオプションを決めました!

    みなさん、こんにちは! 先日注文したマカンGTSのオプション選択の期限が迫ってきましたので、ポルシェセンターにてオプションを確定させてきました。 今回何を選択したのかをみなさんに共有したいと思います。オプション選びで後悔しないように、マカンのオプションで悩まれている方、これからマカンを購入検討される方の参考になればうれしいです。 ボディカラー ここはドロマイトシルバーを選択しました。143,000円です。 今乗っているマカンのベースグレードは白なので何かしら色をつけたいと思ったのですが、以前にポルシェセンターで用意してもらったマカンGTSのドロマイトシルバーの実物を見て一目ぼれしました。青みが…

  • ポルシェ マカンの2024年モデルで新たに追加された標準装備とオプションをお知らせ!価格アップに見合う?

    みなさん、こんにちは! ポルシェの2024年の各車種が大幅な値上げが実施されることは前回の記事でもお伝えしました。まだ読んでいないという方はこちらです。 ポルシェの2024年モデルは大幅な価格改定あり!911カレラは100万円の値上げ…!?2023年5月時点の納期・生産枠の最新情報も! - 車と旅行大好き! 値上げが実施されるということは少なからず何か標準装備の充実が図られるに違いないと思っていたのですが、ようやく営業さんからその情報を入手しましたのでみなさんへお知らせします! マカンのすべてのグレードに対しての変更だと思いますので、これからマカンの注文を考えている方には参考になるのではないか…

  • 【Track Your Dream】マカンGTSの納車までの状況を追跡できるページがオープンしました【My Porsche】

    みなさん、こんにちは! 本日はポルシェが公式に提供しているTrack Your Dreamというシステムについてお知らせしたいと思います。 Track Your Dreamってなんだろう? 先日、突然以下のようなメールを受信しました。 何やらすごいことが書いてあるではないですか。自分がオーダーした車の進捗をお知らせしてくれる?? なんと、生産納期の状況や完成予定日までわかるとは!調べてみると、どうやら2020年5月ごろから徐々にこのサービスが展開され始めていたようで、日本にもここ最近導入されたツールのようでした。今乗っているマカンのベースグレードが納車されたのが2021年5月でしたが、当時はこ…

  • 【マカンGTSの納車日】早くも決定しました!【2023年12月】

    みなさん、こんにちは! 前回までの記事でマカンGTS購入検討記は無事終幕したのですが、早速次の展開がありましたのでご報告です。マカンGTS購入検討記は以下のリンクから確認できます。 www.epiko3-car.site 順番待ちから1週間で生産枠確保の連絡が! 申込金を決済してから1週間が経ったところで、営業担当から連絡が入りました。 今年の12月ごろの納車スケジュールで1台マカンGTSの配車が決定したのですが、いかがですか?と。。。 1年くらいは少なくとも納車までに時間がかかると思っていたのでとても驚きです! 頭金の工面を考える必要があるため、賞与が支給となる3月~初回車検を迎える5月まで…

  • 【購入検討記⑦】マカンGTSの注文を・・・【最終回】

    みなさん、こんにちは! 長らくお待たせしましたが、マカンGTS購入記の最終回をお届けします! 少し日が空いてしまいましたので、今回含めて7回にも及ぶ長編となりますが、おさらいできるようにリンクを用意しましたのでご興味のある方はぜひ読んでみてください。マカンへの購買意欲が高まるかもしれません! 【購入検討記①】マカンGTSを本気で検討開始します!納期は1年半~2年・・・!? - 車と旅行大好き! 【購入検討記②】マカンGTSの見積もりをもらいました!新たな提案も・・・ - 車と旅行大好き! 【購入検討記③】新型マカンSの試乗レポートをお届け! - 車と旅行大好き! 【購入検討記④】即納マカンGT…

  • ポルシェの2024年モデルは大幅な価格改定あり!911カレラは100万円の値上げ…!?2023年5月時点の納期・生産枠の最新情報も!

    みなさん、こんにちは! マカンの2回目の1年点検にポルシェセンターに行ってきたのですが、その際に2024年モデルの改定後の価格についていくつかのモデルについて聞きましたので、それを共有したいと思います。まだあまりネット記事にも出回っていないようでしたので、気になっている方の参考にしてもらえればと思います! また、2023年5月時点の各モデルの納期についても聞きましたのでお知らせします。 ポルシェからの公式アナウンスにより値上げが発表されています 2024年以降に発売される電気自動車の価格は現行のガソリンモデルよりも値上げがされるとのアナウンスが出ておりました。マカンやそのほかの電気モデルが対象…

  • 【旅行記】沖縄旅行へ行ってきました!(後編)琉球ホテル&リゾート 名城ビーチとミニクーパー

    みなさん、こんにちは! 前回お伝えした沖縄旅行の後編をお届けします。 まだご覧になっていない方はこちらもぜひお読みください。 www.epiko3-car.site 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ リッツカールトン沖縄を後にして、次のホテルである琉球ホテル&リゾート 名城ビーチへミニコンバーチブルで移動です。 ミニの試乗レポートは別途まとめようと思いますが、オープンで走る気持ち良さもそうですが、ゴーカートフィーリングと言われるダイレクト感のある走りも気持ちよく、あっという間に目的地へ到着です。 糸満市という場所にあるのですが、空港よりもさらに南に位置していて、観光客というよりは地元の方が多く…

  • 【旅行記】沖縄旅行へ行ってきました!(前編)ザ・リッツ・カールトン沖縄

    みなさん、こんにちは! 前回記事から2か月以上空いてしまいました。。。仕事が忙しすぎて気力を失っておりました。。。 心身ともにダメージを負った状態ではいけないと思い、ようやく仕事がひと段落したのでリフレッシュを目的に沖縄へ4泊5日の旅行へ行きましたので主にホテルをレポートしたいと思います。 もちろん、車に関する話題もありますので旅行記に興味のない方も読んでいただけると今後の車選びの参考になるかと思います! 今回の旅程はこちら! 木曜日:最終便にて沖縄へ、沖縄には23時着。ホテルコレクティブに宿泊。 金曜日:レンタカーをピックアップ。ザ・リッツ・カールトン沖縄に宿泊。 土曜日:琉球ホテル&リゾー…

  • 【購入検討記⑥】マカンGTSの見積もり結果が届きました!GTSの試乗も叶った!

    みなさん、こんにちは! マカンGTS購入検討記の第6回目となります。 まだ前回までの記事を読まれていない方は、まずはそちらからご覧いただくとより楽しんでいただけるとかと思います。 【購入検討記①】マカンGTSを本気で検討開始します!納期は1年半~2年・・・!? - 車と旅行大好き! 【購入検討記②】マカンGTSの見積もりをもらいました!新たな提案も・・・ - 車と旅行大好き! 【購入検討記③】新型マカンSの試乗レポートをお届け! - 車と旅行大好き! 【購入検討記④】即納マカンGTSのオプション内容と見積もり結果を公開! - 車と旅行大好き! 【購入検討記⑤】2021年式のマカンの査定結果はい…

  • 【購入検討記⑤】2021年式のマカンの査定結果はいくら?驚異の残価率〇〇%!

    みなさん、こんにちは! 早くも5回目になりますが、マカンGTS購入検討記の続きです。 まだ前回までの記事を読まれていない方は、まずはそちらからご覧いただくとより楽しんでいただけるとかと思います。 【購入検討記①】マカンGTSを本気で検討開始します!納期は1年半~2年・・・!? - 車と旅行大好き! 【購入検討記②】マカンGTSの見積もりをもらいました!新たな提案も・・・ - 車と旅行大好き! 【購入検討記③】新型マカンSの試乗レポートをお届け! - 車と旅行大好き! 【購入検討記④】即納マカンGTSのオプション内容と見積もり結果を公開! - 車と旅行大好き! 私のマカンの査定結果 マカンの基礎…

  • 2023年もよろしくお願いします!【夢を叶える】

    みなさん、新年あけましておめでとうございます。 1月1日に更新しようと思ったのですが、なかなかPCへ向かう気力がでず、3日になってしまいました・・・。 みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。 わたしは仕事が4日から始まりますので今日が最後のお正月休みです。 マカンでドライブしながらお正月休みをかみしめたいと思います! さて、普段の車関連の記事とは少し離れますが、本ブログの2022年の振り返りと2023年への期待・目標を自分へのメッセージがメインになりますが、記していこうと思います。 2022年の振り返り 投稿数 投稿記事数:29件、累計で73記事となりました。 2021年は44件の投稿を…

  • 【購入検討記④】即納マカンGTSのオプション内容と見積もり結果を公開!

    みなさん、こんにちは! 今回は前任の営業マンが在籍する普段とは別のポルシェセンターにて1月納車可能なマカンGTSの仕様とその見積もり結果を共有したいと思います。 マカンGTSのモデルにおいては、オーダー以外の方法で手に入るとは思っていなかったため、ただただ驚くばかりです。 そして、なぜ現担当営業マンからはその提案がなかったのか、その辺りの謎もお伝えします! 即納と言われているマカンの状況 今回紹介されたマカンGTSですが、現在の正確な状況は船の上にすでにあるということでした。エムデン港を出港し、日本に向けて航海の真っ最中とのことです。1月上旬には日本に到着し、1月末もしくは2月ごろに納車が可能…

  • 【購入検討記③】新型マカンSの試乗レポートをお届け!

    みなさん、こんにちは! 前回お知らせしたとおり、普段お世話になっているポルシェセンターとは別店舗へ行って現行マカンSの試乗をしましたのでそのレビューをお届けします! マカンをご検討中の方、マカンに興味のある方はぜひ読んでいただき、その背中を押す手助けができればと思います。 マカンSのおさらい 試乗レポートの前に改めてマカンSのおさらいです。 マカンは現在4グレードが展開されています。 マカン :791万円~ マカンT :854万円~ マカンS :1,013万円~ マカンGTS :1,235万円~ マカンおよびマカンTは2リッター4気筒ターボエンジンが、マカンSとマカンGTSは2.9リッター6気…

  • 【購入検討記】マカンGTSの見積もりをもらいました!新たな提案も・・・

    みなさん、こんにちは! マカンGTSの購入を本気で検討を始める宣言を前回しましたが、仕事が忙しすぎてなかなか話を進められないでおりました。。。 ですが、その合間に担当営業さんへポルシェコードを共有して密かに見積もりを依頼していましたので今回はその見積もり内容をみなさんにも見ていただこうと思います。 購入検討中の方の参考になれば嬉しいです! 私が作ったポルシェコードはこちら! 今回見積もりを依頼する基になっているオプション等はこちらから直接確認ができるのでもし興味がある方は見てみてください。 http://www.porschecode.com/PP14MRC0 見積もり結果はこちら ありのまま…

  • マカンGTSを本気で検討開始します!納期は1年半~2年・・・!

    みなさん、こんにちは! 前回の記事で思いがけずにマカンGTSの注文いかがですか?という営業をかけられてしまったという話には触れました。 それからというものの、実はまたコンフィグレーターであれこれオプションを考える日々に突入しました(笑) まだ結論ははっきりと見えていませんが、2021年マカンベースグレードからの乗り換えを決断するのかどうか、みなさまにその経過をお届けしたいと思います。 マカンの購入を検討される方の参考になれば嬉しいです! マカンGTSってどんな車? マカンのグレード展開 マカンには現在4つグレードが存在します。 マカン 791万円~ マカンT 854万円~ マカンS 1,013…

  • ポルシェ マカンの2023年納期の最新情報(2022年11月末)

    みなさん、こんにちは! タイヤの空気圧調整をお願いすべくポルシェセンターに行って参りましたので、ついでに営業さんと少し話ができました。 みなさんが気になるポルシェの各モデルの納期についての状況をヒアリングできましたので共有したいと思います。今の時期ですとやはり年内納車は厳しく、2023年の納期の情報となります。 ポルシェデビューを狙う方、乗り換えを検討される方の参考になれば嬉しいです! マカンの納期 早速ですが、私的な本命であるマカンの情報は以下のとおりです。 マカン、マカンS: 7カ月~1年 マカンT:1年~1年6カ月 マカンGTS:1年6カ月〜2年 マカンGTS以外のグレードについては、お…

  • 「Kubebond ダイヤモンド9H」セラミックコーティングをマカンに施工してみての感想

    みなさん、こんにちは! 今回は読者の方からリクエストのありましたボディコーティングのレビュー記事となります。リクエストを頂きましてありがとうございます! 他にも記事にしてほしいことがありましたらコメント欄にいただけるととても嬉しいです。記事を書くモチベーションになります! マカンに施工したコーティング剤はこちら! 私のマカンにはポルシェセンターにオススメされたコーティングを施工しています。 「Kubebond Diamond 9H(キューブボンド ダイヤモンド9H)」という商品です! 価格は22万円でした。。。今見てもやはり高いと思います・・・。 価格については以前の記事でも触れていますのでよ…

  • マカンが20,000kmを超えました!17カ月で・・・

    みなさん、こんにちは! 本日はマカンの走行距離に関するお話です。 2021年5月に納車されてから2022年10月までの走行距離のお披露目と、その要因について自分なりの分析結果をお伝えしたいと思います! そして、マカン購入の検討を進めてはいるものの、最後の一歩が踏み出せない方へ、私からその背中を押す手助け?ができれば! 17カ月での総走行距離は? 先日ふと走行距離に目をやるといつの間にか2万キロを超えていました! なんと、納車から17カ月にして到達してしまいました…。こんなに早い到達は車を所有し始めてから初めてのことです。。。 1か月換算すると、 20,000km÷17カ月=1,176.5km!…

  • ポルシェ 911 カレラTが発売されました!(911 Carrera T)

    みなさん、こんにちは! またも仕事に忙殺され更新が途絶えておりました。。。 さて、つい先日、ポルシェで最も知名度のある車種である911にTのグレードが追加されました!正式名称911 Carrera Tです。 マカンにも先日からマカンTというグレードが追加されていて、かなりお買い得なモデルということもあり、大人気となっています。 911カレラTがどんな車なのか、簡単にレポートをしていきます。 911カレラとは!? エクステリア ご存じの方も多いと思いますが、ポルシェはスポーツカーメーカーだという認識が一般的であり、その中心に君臨するのが911カレラというスポーツカーです。 見た目はこんな感じ。 …

  • 【妄想】電気自動車(EV)となる予定のポルシェマカン新型の2023・2024年モデルはどうなる!?

    こんにちは! 今回は完全な私の妄想・願望を共有する記事となります。 一部公式発表がなされていない情報もありますので、一個人の考え・妄想であることを念頭に軽く読んでいただければと思います。 次期マカンを妄想しようと思ったきっかけ 急にどうした?と思われる方が大半だと思いますが、理由はシンプルです。私が現在の愛車であるマカンベースグレード(素マカン)から乗り換えたいと思う車だからです! 日々妄想を膨らませているのですがこの度せっかくなので文字に起こしてみようかなと思い、この記事が出来上がっています(笑) 次期型マカンで今わかっていること 現行マカンは、マカンⅢと呼ばれるモデルとなりまして、マイナー…

  • 【宿泊記】箱根の温泉宿 金乃竹 塔ノ澤 クラブフロア雲(KUMO)へ2連泊!駐車場もご紹介(その1)

    こんにちは! 先日ウェスティンホテル横浜への宿泊レポートをお届けしましたが、今回はその続きとなります。少し遅めの夏休みを使って箱根の大人な温泉宿、金乃竹 塔ノ澤へ2泊連泊してきましたのでその様子をお届けします。 なかなか連泊されているというブログを見つけられなかったので、もし連泊をお考えの方がいましたら参考にしていただければと思います。 よろしければウェスティンホテル横浜の記事もご覧ください。 www.epiko3-car.site 箱根の温泉宿 金乃竹 塔ノ澤とは? 公式HPからいただいた画像です。 箱根に行ったことのある方は一度は見たことがあるかもしれません。 箱根湯本駅から山道を登ってい…

  • ポルシェマカンTの納期を聞きました!(2022年8月末時点)

    みなさん、こんにちは! さて、先日ウェスティンホテル横浜の宿泊記についての記事をアップしましたが、その出発前にマカンのタイヤ空気圧調整のために実は最寄りのポルシェセンターへ寄り道をしておりました。 その際に世間話をしてきたのですが、最近話題のマカンTやマカンGTSの納期について伺うことができましたのでみなさんにもシェアしたいと思います! 車の納期はどんどん延びています みなさますでに多くの方がご存じのように、昨今の半導体不足の影響、ロシアのウクライナ侵攻により、車を製造するラインの安定稼働ができず、多くの自動車メーカーで納期の遅延が発生しています。 かなり極端な例ではありますが、たとえばトヨタ…

  • 【宿泊記】ポルシェマカンで行く!ウェスティンホテル横浜へ!駐車場もご紹介!

    みなさん、こんにちは! 少し遅めの夏休みを1週間もらいましたので、オープン時から気になっていたウェスティンホテル横浜へ行ってまいりましたのでその様子をお知らせしたいと思います。 もちろん、愛車のマカンに乗っての訪問です。電車で行く方が多いのかあまりホテルの駐車場のレビューが見つけられませんでしたので、同じく車での訪問を検討されている方は参考にしていただけばと思います。 ウェスティンホテル横浜って? 今年2022年6月にオープンしたばかりの新しいホテルです。ウェスティン系列のホテルとなりますので、リッツカールトンやマリオットと同じマリオットボンヴォイグループです。 オープンの際には突然のオープン…

  • ポルシェマカンで柏の高島屋へ!地下駐車場が素敵!

    みなさん、こんにちは! コロナ渦になってから在宅勤務がメインとなり、通勤することが少なくなった方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 私はまさにその一人でして、電車通勤をしていたときには、寄り道で家電量販店や百貨店へ足を運ぶ機会も多かったですが、電車に乗る機会が激減したこともあり、すっかり訪問機会を失っておりました。 そんな中、久しぶりに百貨店でお買い物がしたい!と思い立ち、比較的近い場所にある柏の高島屋へお邪魔しましたのでその時の様子を記したいと思います。 普段は電車で訪問しておりましたが、今回は初めて車での訪問です。かなりローカルなお話となりますが、主に駐車場事情についてお伝えしたい…

  • 車貯金の作り方と現状の車貯金額を大公開!

    みなさん、こんにちは! 車を購入するときに気になる購入資金の工面・準備ですが、みなさんはどのようにされていますか? 参考になるかどうか分からないですが、私がどのように車の購入資金を準備しているのかを今回記事にしたいと思います。参考になると嬉しいです! マイルールを設定しています 一般的にそうなのかもしれませんが、私は貯金に関するマイルールを設定しています。 マイルール 1.目的に応じて口座を分けて管理すること 以下の4つの口座を使い分けています。 将来(老後)に向けた貯金用 車貯金 旅行貯金 iDeco(個人型確定拠出年金) 2.給与が振り込まれたらすぐに上記口座へ一定額を送金する。 上記であ…

  • 30,000PVを達成!本当にありがとうございます!

    みなさん、こんにちは! 本ブログを始めてから約1年半が経ちましたが、先日、めでたく30,000PVを達成しておりました! たくさんの方に記事を読んでいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます! 私自身がマカンを購入しようと思った際に、参考にできるブログやyoutubeが少ないと思ったので、今後購入を検討される方の背中を押せれば!と思い始めたブログです。 10,000PVに到達するまでに約1年かかっておりましたが、約半年ほどでその倍の20,000PVが増えたことになります。 それだけ、マカンという車の認知度や人気が高まっているということが分かる結果だと思います。 現行のマカン3が純ガソリン…

  • マカン ベースグレードの1年間の維持費はいくら?

    こんにちは! 今回は納車されて1年を少し過ぎましたので、改めてマカンのベースグレードに乗っていてかかった費用についてまとめていきます。 マカンが気になっている方は参考にしていただければと思います! かかるコストの一覧 車を所有するうえでかかってくる費用項目は以下のとおりかと思います。 車本体のローン支払い 自動車保険料 駐車場代 ガソリン代 点検費用 修理費用 ひとつずつ見ていきます。 1.車本体のローン支払い この部分は頭金をいくら入れるのかによって変わってくるポイントですので、あくまで私のケースでお伝えしていきます。 私のマカンベースグレードは総額で970万円でした。 頭金として120万円…

  • マカンに1年乗ってみての感想!

    みなさん、こんにちは! ポルシェのマカンベースグレードが納車されたのが2021年5月です。 なんといつの間にか1年2カ月が経過しておりました! 改めて1年マカンに乗ってみての率直な感想についてお知らせしたいと思います。 マカンに1年乗ってみての感想 エクステリア ホワイトボディであることも相まってか、とてもかわいらしく、だけどかっこいいと思っています!社名にクーペという文字はありませんが、横からみたフォルムはSUVクーペそのものです。白と黒のコントラストもとても気に入っています。 10点満点中、10点です! インテリア 私のマカンはマカンⅡと呼ばれるモデルですので、各スイッチは物理ボタンのタイ…

  • マカンのPDKの変速タイミングに異変?

    こんにちは! ここ最近猛暑日になる日も出ていて危険な暑さが続いていますね・・・。そんな中で、いつものように猛暑日だろうと愛車マカンに乗ってドライブを日々楽しんでいるのですが、夏を迎える前との変化に最近気が付きましたので、記録のために記事にしました。 なかなか同症状を訴えるブログやyoutube動画がないようですので、参考にしていただければと思います! マカンPDKの変速タイミングが変わった! 今回みなさんにお知らせしたいこと、それはシフトの変速タイミングについてです。普段車に乗られている方で、どのくらいの方が変速タイミングを気にしているかわからないですが、私は低燃費を心がけるためにけっこうこま…

  • マカンで行く!各地の駐車場事情

    みなさん、こんにちは! マカンに関する情報をブログという形で発信することを初めてから1年半ほどが経過しています。 そしておかげさまで、ブログを見てくださる方が徐々に増えてきております。 いつも本当にありがとうございます!マカンが気になってる方が一定数いることが分かりましたので引き続きマカンに関する情報を発信して、少しでもマカン購入の背中を押せればと思います! 私自身もそうでしたが、マカン購入を検討するうえで外せないこと、それは駐車場問題です。 マカンに乗り始めて早1年3カ月が経とうとしておりますので、これまでの経験も踏まえてマカンの駐車場事情についてお知らせしたいと思います。 自宅の駐車場に関…

  • カイエンクーペに試乗しました!

    こんにちは! 仕事に忙殺されて更新が途絶えておりました・・・。 7月23日と24日はポルシェセンターにてカイエンフェアが開催されるというお知らせをもらいましたので、かねてより気になっていたカイエンを見に行ってきました! マカンとの違いについてもお知らせしたいと思いますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです! ポルシェセンターへ向かいます! 試乗車もあるとのことで、初のカイエン試乗にワクワクしながら朝一でポルシェセンターへ向かいました。もちろんマカンに乗っていきました。 ポルシェセンターに到着! 到着するとすでに駐車場がいっぱいの状態で驚きました!身障者マークのある広い区画しか空いておらず、…

  • マカンの1年点検へ!代車のレポートも!

    みなさん、こんにちは! またもすっかり記事が書けず、1か月が経っています…。 つい先日、マカンの1年点検に行ってきましたのでその様子をお届けしたいと思います! 12カ月点検のお知らせがメールで届きます 私のマカンは2021年5月に納車されたのですが、12カ月点検のメールが届いたのが2月の上旬でした! 本来の12カ月目からすると、3か月ほど先行しての案内を送るスケジュールのようです。 こうやってメールを送ってもらえるとなんだか嬉しいですね! 早速予約しました! ということで、メールを受け取ってからほどなくして、担当営業さんへ12カ月点検の予約をお願いしました。 本当は土日の方が仕事を休まずに済む…

  • 【宿泊記】ポルシェマカンで行く!ザ・リッツカールトン日光!(その2)食事~

    みなさん、こんにちは! 前回の記事からいつの間にか1か月も経ってしまいました・・・。 前回の続きのザ・リッツ・カールトン日光の宿泊記をお届けします! リッツカールトン日光が気になっている方、行きたいと思えるように魅力をお伝えしたいと思いますので最後までお読みいただけると嬉しいです! リッツカールトン日光での夕食!の前に・・・インルームダイニング! 待ちに待った夕食ですが、今回はレークハウスというレストランを予約しました。 予約時間が19時45分ということもあり、17時頃からお腹がぐーぐーとなっておりました。。。 そこで小腹を満たすためにルームサービスを利用することにしました! メニューはこちら…

  • 【宿泊記】ポルシェマカンで行く!ザ・リッツ・カールトン日光!(その1)

    みなさん、こんにちは! 前回予告しましたとおり、先日リッツカールトン日光に宿泊してきましたのでその様子を皆様にお知らせしたいと思います。 雪が降れば延期!という状況の中、天候に恵まれて無事滞在することができました。 リッツカールトン日光をご検討中の方、マカンが気になる方もぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです! ザ・リッツ・カールトン日光とは まずはリッツカールトンのおさらいから! 誰もが一度は聞いたことのある高級ホテル、それがリッツカールトンブランドです。 マリオットボンヴォイ系列のホテルチェーンとなっていて、その中でもラグジュアリーな立ち位置のホテルです。 マリオットホテルやシェラトン、…

  • 【宿泊記】京王プラザホテル プレミアグランに最大30時間滞在×一人5,000円館内利用券付(朝食付き)

    みなさん、こんにちは! ブログを始めてからずっと車に関する記事ばかりを投稿していましたが、ブログのタイトルにもあるように、旅行に行くのも好きで記事にしていきたいと思っておりました! コロナ渦ということもあり、なかなか旅行に出かけることができなかったのですが、今回面白いプランを見つけたので思い切って宿泊してきましたので、その様子を皆様にお届けしたいと思います。 ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです! 実は本記事は記念すべき50回目の投稿となります! 宿泊するきっかけ 実は私の勤務先は東京の新宿にあるのですが、オフィス移転にともなって一時的に私物を持ち帰る必要がありました。 ある程度の私物がオ…

  • マカンTのコンフィギュレーターをやってみた!マカンSとどっちが良い?

    みなさん、こんにちは! 前回は突如発表されたマカンの新グレードであるマカンTについてどんなモデルなのかをお届けしました。 もしまだ読まれていない方はこちらの記事もぜひお読みください!マカンTへの理解が少しだけ深まるのではないかと思います! www.epiko3-car.site 今回は解禁になりましたポルシェ公式ホームページのマカンTのコンフィギュレーターをやってみましたので、最後までお読みいただけると嬉しいです。 2021年5月に納車されたマカン2(中期型)に現在乗っていますが、本気で乗り換えるならこんなオプションを付ける!という本気の取捨選択結果をお伝えしますので、ぜひ参考にしていただけれ…

  • ポルシェ マカンTが発表されました!

    みなさま、こんにちは! 先日、現行型で最終型と言われているマカンに新しいグレードが追加されました。 その名もマカンTです! どんなモデルなのか、果たして買いなのか?感じたことをお届けしたいと思いますのでマカンを検討中の方はぜひ読んでいっていただけると嬉しいです! マカンTとは・・・ エンジンスペックと価格 エンジンはマカンベースグレードと同様に4気筒です。 参考までにマカンベースグレードのスペックと価格はこちらです。 どうやらエンジンはベースグレードとTと同じものが使われているようです! ベースグレードと何が違うの? エンジンが変わらないなら何が違うの?というのが気になるところですよね。 すべ…

  • マカン ベースグレードの燃費はどのくらい?

    こんにちは! 今回は2021年5月下旬に納車されましたマカンⅡの燃費の記録を皆様に共有したいと思います。 これからマカンの購入を検討される方はぜひ参考に読んでいただけると嬉しいです! 2021年の平均燃費は・・・? 結果はこちらです! 表示は7月からになっていますが、5月末の初回給油から集計をして、平均燃費は1リッター当たり、8.58kmという結果でした!平均車速はざっと30kmに届くか届かないくらいだと思います。ほとんど高速道路は走っていません。 カタログスペックがどうだったか忘れてしまいましたが、おそらくJC08モードで12km前後だったかと思います。 燃費はあまりよくない・・・ フルタイ…

  • タワーパーキングの利用を開始しました!

    皆さん、こんにちは! 以前にもお伝えしましたが、マカンが駐車可能なタワーパーキングの区画の使用権を2022年1月より10年待ってようやくゲットいたしました! そのあたりのいきさつ等、まだご覧になっていない方はよろしければこちらも読んでいただけると私の苦労をわかってくださると思います・・・! 今回は実際に止めてみたときの状況をお知らせしたいと思います! 止めたときの写真はこちら! 助手席側の様子です。 今度は運転席側の前輪! 運転席側の後輪部分! 運転席側の後輪部分を真上から映した写真です。 スペック上の横幅制限は1930mm。 かたやマカンの車検証上の横幅は1925mm。 その差わずか5mm!…

  • 2022年もよろしくお願いします!10,000PV達成しました!

    少し遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます! 年始は何かとバタバタするタイミングということもあり、すっかり更新ができずに1か月が経ってしまいました。。。 今年も引き続きマカンに関する情報を中心に記事にしていきたいと思っています。 マカンが気になっている方は、更新頻度は決して高くはありませんが、皆様にとって有益となる情報を可能な限り配信していきますので、ぜひちょくちょくお越しください! PV10,000を突破しました! このブログを始めてちょうど1年が経ったところなのですが、10,000PVを達成しておりました! こんなにたくさんの方に記事を読んでいただけたと思うと、マカンのことを…

  • ポルシェ タイカンの試乗レポート

    みなさん、こんにちは! マカンが2021年の5月に納車されて早半年が経過しました。 早いもので7,000キロも走ってしまいました!在宅勤務生活が長く続いたこともあり、仕事が終わった後ふらっとストレスを発散するためのドライブが増えたからデス(;^_^A さて、半年を迎えるタイミングでポルシェセンターから半年点検のお知らせが届きました。おそらくディーラー独自に実施する点検のようです。 早速入庫予約を入れ、ポルシェセンターにいってきました! 点検の結果は・・・ もちろん、全く何の不具合もなく問題ありませんでした。このタイミングでオイル交換を希望する人もいるそうなのですが、私は交換しませんでしたので1…

  • 祝!屋根付きの駐車場を確保できました!

    このブログを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、私が今年の5月にBMWのZ4からポルシェのマカンに乗り換える際に、駐車場の問題にぶつかっておりました。。。 マカンを検討される方の多くは同じような悩みを抱えている方もいらっしゃると思います・・・。 その当時の記事はこちらになりますので、まだお読みになっていない方こちらもどうぞ! 駐車場に空きが! 私は地方都市のマンションに住んでいまして、マンションの駐車場はタワーパーキングと機械式が備わっています。 その中でタワーパーキングにのみマカンを停めることができる区画があるのですが、このマンションに住み始めて11年、ずっとその空きを待ち続けて…

  • 新型マカンのコンフィギュレーターをやってみた(マカンGTS編)

    ※読者様からの情報提供がありましたので、一部(GTS標準装備内容)の更新を行いました!(2021/12/30) 今回は新型マカンの最上級グレードであるマカンGTSのコンフィグレーターを使って実際にいくらくらいで買うことができるのか、見ていきたいと思います。 すでにベースグレードや中間グレードのマカンSも同様にコンフィギュレーターにてシミュレーションをしておりますので、もしまだご覧になっていない方がいましたら、こひらも見ていただくと、イメージがつかみやすいかもしれません! www.epiko3-car.site www.epiko3-car.site マカンGTSの結果はこちら! ベースグレード…

  • 新型マカンのコンフィギュレーターをやってみた(マカンS編)

    前回からすでに1か月も記事を書けていないことに驚いています。。。 前回は新型マカンのベースグレードの本気のコンフィグレーター結果についてお伝えしました。 もしまだ読まれていない方がいましたら、こちらからぜひ目を通していただけるとどのくらいの価格帯になるのかなど、イメージをつかんでいただけると思います! www.epiko3-car.site それでは今回はマカンSのグレードを使って、本気のコンフィグレーターをやってみたいと思います。 マカンSの結果! ベースグレードの吟味verとほぼ同じ仕様 付けたオプションはこちら! PNJ9ZKE0 http://www.porsche-code.com/…

  • 新型マカンのコンフィギュレーターをやってみた(ベースグレード編)

    今回は先日発売となりました新型マカンのコンフィギュレーターを触ってみようと思います。 2021年5月にマカンⅡ(今でいうと中期?)モデルが納車されたばかりの私ですが、仮に新型マカンⅢ(後期)を注文するとしたらこんな仕様にしたいな、という本気のオプション選択をやってみて、購入を検討されている方の参考になればと思っています。 今回はベースグレードにて見積もりを作成してみようと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください! まずは新型マカンⅢのグレード展開と価格のおさらい オプションが全く加味されない素の状態で754万円スタートになります!初期型、中期型、後期型とどんどん標準装備が充実していることが…

  • マカンにつけてよかったオプション、つけなくて後悔したオプション(インテリア編)

    前回の私のオススメオプション(エクステリア編)に続きまして、今回はインテリア編をお届けします! 新型マカンのコンフィグレーターにて頭を悩ませている方、少しでも参考になればと思います!ぜひ最後までお読みください。 私のマカンのインテリアオプションはこちら 合計で68万円になります。 つけてよかったと思うオプション ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(通称PASM) いわゆる電子制御サスペンションというもので、簡単にいうと乗り心地を任意に三段階で調整ができるものです。 コンフォート、スポーツ、スポーツプラスの三段階でサスペンションの設定の変更が可能になります。 そんなに設定を変えても感…

  • マカンにつけてよかったオプション、つけなくて後悔したオプション(エクステリア編)

    新型マカンが発表されましたので、マカンを狙う皆様は日々コンフィグレーターとにらめっこを重ねているかと思います。私もたまに暇があればやってしまいます・・・(笑) そんな皆様に少しでもお役に立てる?オススメのオプションについてご紹介です。 私のマカンについているオプションの中から、これはよかったよ!というものがいくつかありますので、気になる方はぜひ読んでみてください! 今回はエクステリア編になります! 私のマカンのエクステリアオプションはこちら 合計でだいたい91万円でした。 基本的にどのオプションも満足度はかなり高いです。 つけてよかったと思うオプション LEDヘッドライト、PDLSプラス マカ…

  • マカンの慣らし運転終わりました!感じられる変化と気になる点。

    早いもので納車から3ヶ月半ほどで4,000キロを超えるところまできました。 仕事からくるストレスなのか、平日も仕事終わりにその辺りをふらっとドライブすることが増えた結果かなと思います(・_・; 一般的に最近の車には慣らし運転は必要ない、という話をよく聞きます。 マカンはどうなのか、念のため説明書を見てみることにします。 説明書の記載は・・・ 慣らし運転についてのページがありました。 3,000キロまでは4,000回転以下で走行すること! との記載がありました。 なるほど、ポルシェではエンジンやその他のパーツを馴染ませるための期間を明確に設けているようです。 実は、納車時に担当営業さんからこの話…

  • マカン 3か月の燃費とタイヤのパンク発生?!

    ポルシェマカンが納車されてから早いもので3か月が経ちました! 遠出はしていなくて近所を乗り回すだけなのですが、走行距離もあっという間に3,500キロを突破してしまいました(;^_^A 1カ月あたりで約1,200キロは今までで一番多い走行距離に思います。 気に入ってほぼ毎日乗っちゃっております。 3カ月で8回ほど給油をしておりまして、そのデータが取れましたので今回お知らせしたいと思います! 燃費記録 早速ですがこちらが結果になります。 多少の凸凹はありますが、平均すると8.5キロ/Lという結果になりました! カタログ上はJC08モードで12.1キロ/Lの表記だったと思いますので約70%ということ…

  • ポルシェ新車購入特典の紹介

    先日、郵便受けを見るとポルシェカスタマーケアセンターという差出人で段ボール素材の小包が届いておりましたので、今回はそちらの中身を紹介していきます! 先にお伝えしちゃいますが、こちらは結果的に新車購入特典だったようです! これからポルシェを新車で購入してみたい、中古車と迷っている方がおりましたら少しは参考になるかと思いますので読んでいっていただけると嬉しいです。 届いたブツはこちら 郵便受けに入っていたものはこちらになります。 差出人は「ポルシェカスタマーケアセンター」と書いてあります。 何が入っているのかワクワクしますね! 中身は・・・? まずは、お手紙が同封されていました。 このお手紙をみて…

  • 新型マカン 2022(マイナーチェンジ版)が発売されました!

    7月20日から現行型マカンのおそらく最終型となる新モデルの販売(予約受注)がスタートしました!2022年モデルと呼ぶのかな? 私の購入したモデルとの比較なんかをお知らせしていきますので、興味のある方はぜひご覧ください! 今回のマイナーチェンジは実質2回目 マイナーチェンジにとどまった新型マカンですが、個人的には「後期型」ととらえています。 一番初めに登場したマカンを前期型(テールランプが離れている)、その後テールランプが一直線になったものを中期型(私が購入したモデル)、そして今回テコ入れのあったモデルが後期型です。 ポルシェのモデルにおいては、だいたい7年前後でフルモデルチェンジを果たすことが…

  • マセラティ レヴァンテ ハイブリッドを見てきた!

    本当に偶然ですが、外出先でたまたま少し空き時間ができて、かつその地域にて新型のハイブリッドモデルの展示会をやっているという情報を事前に仕入れておりましたので、人生初のマセラティのディーラーへ行ってきました! お目当ては「レヴァンテ ハイブリッド」です! 試乗車ではなく展示車でしたので多くは語れませんが、写真を撮ってきましたので興味のある方はぜひ! マセラティとは 個人的な感覚ですが、マセラティはポルシェと同格かそれ以上のブランドであるという認識を持っていたので、今までちゃんと調べたことがありません(;^_^A ざっくり調べた情報は以下の通りです。 ・イタリアの車 ・フェラーリ製のエンジンを積む…

  • マカンの自動車保険料を公開!

    本日はポルシェ・マカンの自動車保険についてご紹介したいと思います。 ポルシェ専用の自動車保険と一般の自動車保険とで悩んだ私ですが、どちらを選んだのか、そして総額いくらになったのかお知らせしていきます! ポルシェ自動車保険とは 三井住友海上火災保険株式会社が提供する自動車保険に、ポルシェオリジナル保証が付いたものです。 概要は以下公式HPから抜粋したものをご確認ください。 ポルシェオリジナル補償としては、フロントガラスやタイヤパンク補償などが付帯するとのことです。手厚い! 早速見積もってみた! 条件は以下のとおりです。 手持ちで写真を撮ったので少し歪んでいます(^^; さて、この条件にて気になる…

  • ポルシェセンターへ行ってきました(ACC/PAS不具合)

    先日ご報告しましたACC/PASの不具合の件で、昨日ポルシェセンターへ行ってきましたのでその結果をお知らせします。 早速メカニックさんに診てもらうと まずは重大な不具合はありません、ご安心ください。とまずは一安心。 原因は・・・?と聞いてみると・・。 原因はセンサー部分の汚れ マカンのACC/PASのセンサーはナンバープレート上部の丸い黒い部分にあります。 ここが汚れていたことで、今回のエラーメッセージが表示されていたとのことです。 確かに、エラーが出た際にセンサー部分には小さいですが虫の死骸が付着していたような記憶がありますので納得です。 そしてセンサー部分に目が行きがちなのですが、ナンバー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポルシエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポルシエさん
ブログタイトル
車と旅行大好き!
フォロー
車と旅行大好き!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用