chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちまるカフェ実現プロジェクト https://chimarucafe.hatenablog.com/entry/2022/03/10/165555

アラフィフ女子の私、「ちまる」がカフェオープンに向けてあれこれ奔走するブログです!多発性硬化症と診断されて2年ほど苦しみましたが、今は日々できることをポジティブに実行しています。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

多発性硬化症と診断されたことを忘れるほど、今は元気です!仕事のない週末は、料理にゴミ拾いウォーキングにダンスに絵画鑑賞にと忙しく動いています。疲れたら、なるべく休むようにし、ノラ猫の茶トラ猫に癒してもらっています。カフェ実現に向けて、少しずつ、着々と準備を進めています(*'▽')

ちまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/31

arrow_drop_down
  • 初心に返る☆「楽しむこと」

    こんにちは、ちまるです☆ マルシェ出店が無事?終わりひと段落つきました(*'ω'*) 先日3か月ぶりに京都の病院を受診。 そこで、現在の体調を主治医に報告して改めて自覚。 1年前と比べて、歩行機能がかなり低下している。 主治医からは、「初めて病院を受診してから、平均6年で杖を1本つくようになるけどあなたは、まだ杖じゃないから優秀だ」と言われた。 これは、かなりショックだった。 最近はカフェ開業に向けて、目の前のことをやるのに精いっぱいで、自分の 病気(多発性硬化症)を忘れるくらいだったから。 改めて、あ、私難病患者だったんだ、と認識させられた。 特に昨年1年は、とにかくシフォンケーキのスキルを…

  • 世界に広がれ笑顔のシフォン

    こんにちは、ちまるです☆ マルシェ出店に向けて、いろいろ準備しています。 そんな中、気づいたことがあります。 これまで、ちまるカフェに来てくれるお客さんは、 ①地域の方々 ②おしゃれなカフェで、おしゃれな美濃焼に盛り付けられたシフォンを求める人 を想定していましたが しかし、②について、ちょっと考え方が変ってきました。 ②おしゃれなカフェで、おしゃれな美濃焼に盛り付けられたシフォンを求める人 ②一度食べたら、何度でもまた食べたいと思ってくれるリピーターの人 つまり、 「たまに食べるご褒美的」 × 「毎日食べたい」○ という位置づけです。 分かりやすくポジショニングするとこんな感じ。 これまでの…

  • 初めての受注&マルシェ出店

    こんにちは、ちまるです☆ 久しぶりの更新です。 嬉しいことが2つありました。 1つは、お隣さんから、シフォンケーキをホールで焼いてほしいと注文があったのです!! どうやら、お嬢さんの誕生日に、毎年タルトを買っていたのだけど、お嬢さんからちまるのシフォン1ホールがいいとのリクエストがあったそう。 なんて、嬉しいことなんでしょう(*'ω'*) しかもお代は払うから、とおっしゃってくれています。 びっくりです。 まだ開業前なのでお代は遠慮しようと思いますが、ちまるのシフォンにお金を払ってでも1ホールほしいと思ってくれたことが嬉しくてしかたないです。 2つ目の嬉しいこと、うちわの小さなマルシェに出店さ…

  • 笑顔のシフォンケーキのために

    こんにちは、ちまるです☆ シフォンケーキを焼いては、ご近所さんにお配りしている。 今日もお隣さんに持って行ったんだけど、めずらしく娘さんが出てきてくれた。 シフォンを見るなり「すごく嬉しい~」と満面の笑みを見せてくれて、こちらこそ貰ってくれてありがと~~~!と心の底から嬉しかった。 実は、お隣さんと言えども娘さんのことは遠目にしか見たことがなかったので、近くでこうやって顔を見て会話するのは初めて。 直接相手の笑顔を見られるのは本当にうれしい。 これまでもシフォンをお渡しした相手から直接「おいしかった」と言ってもらえることがたびたびあり、相手の笑顔を見るたびに心が震えるような、この上ない喜びを味…

  • 美濃焼を買いに🚗

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、美濃焼を買いに岐阜県多治見市へ行ってきました。 お目当ては、市之倉の五平窯さん。 実は、昨年、カフェで使うお皿やカップをお願いしており、その試作品が焼きあがったとの連絡があったため見に行ってきたのです。 主人は付き合ってくれなかったので、というか初めからアテにはしていませんでしたが(笑)一人で長距離ドライブ。 私は高速道路の運転は苦手なので、下道で🚗🚗🚗 渋滞もあり、到着まで2時間近くかかりました。 途中、コンビニでのトイレ休憩を挟んで、えっちらおっちら🚗🚗🚗 1人で行くのは2回目なので、多少は慣れて来たものの、 やはりロングドライブはドキドキします。 到着し…

  • 自分を褒めたい、そんなお年頃☆

    こんにちは、ちまるです☆ カフェ開業に向けて、少しづつだけど、着実に1歩1歩進んでいます。 昨年末には起業セミナーを受講し、起業仲間もできました。 そして、現在も商工会議所さんと開業に向けてあれこれ相談をさせてもらっています。 思い返せば、カフェをやろう!と思い立った2年ちょっと前、周囲にカフェをやりたいという話はできませんでした。 私の周りは会社員ばかりで、自営業をしている人がいなかったのです。 言っても反対されるか、相手にされないことは分かっていましたから。 兄弟にも母にもひた隠しにしていました。 唯一、打ち明けることのできた友人にも、カフェなんて、体大丈夫なの?と心配されていました。 そ…

  • メニュー検討中パート2

    こんにちは、ちまるです☆ コストを抑えたシフォンケーキプレートを検討するにあたり、トッピングのフルーツを断念せざるを得なくなった。 フルーツがないとなると、8分の1にカットしたシフォンだけでは見栄えの華やかさがないし、量的にも物足りない。 そこで、16分の1サイズにスライスした色違いのシフォンを3切れ並べることを検討中。 前回は、ココア、抹茶、ゆず、と定番を並べてみた。 chimarucafe.hatenablog.com けど、もう少し明るい色味も欲しいと思い、初のフレイバーにチャレンジ 手前に乗せたのが、初のにんじんのシフォンケーキすりおろしたにんじん100gを加えて焼いた。 うーん、思っ…

  • メニュー検討中パート1

    こんにちは、ちまるです☆ カフェ開業に向けて、メニューを検討しています。 と言っても、最初は週末のみのオープンを予定しているので、 シフォンケーキとドリンクメニューのみでスタートします。 これまでは、自分の作りたいもの、トッピングしたいものを自由にお皿に乗せて、「お客さんが喜んでもらえるもの」という視点だけで考えていましたが、現実的に開業するとなると、財務の面も考えないわけにはいきません。 利益が出るように、想定来客数と仕入価格などを考えないといけません。 そこで、コストのかかるフルーツトッピングを断念して、シンプルにシフォンと生クリームのプレートにすることに。 金柑は庭の金柑を甘露煮にしたの…

  • 今年の抱負と覚悟☆

    こんにちは、ちまるです☆ 冬季連休最終日を迎えました。 この連休中は、結局体調がすぐれず、ほぼ毎日だらだら過ごしていた。 ひたすら、You Tubeを見る、というなんとも贅沢な時間の使い方をした。 こんなのんびりした(ある意味なまけた)過ごし方は、実に2年ぶりくらいかも。 昨年の冬季連休だって、毎日ひたすらケーキを焼き続けていたし。 昨年は、年間を通してみても、ひたすらケーキを焼いたり、開業に向けての勉強をしたりと、ゆっくりする時間はどこにもなかった。 シフォンケーキの技術は、ある程度及第点をあげられるようになったので、今年はシフォンを焼くペースを少し落として、以下のことをやっていきたい。 1…

  • 忙しすぎにピリオドを打つ2023年

    こんにちは、ちまるです☆ 年末年始の休暇をすごくすごく楽しみにしていたのに まさかの風邪でダウン。 大晦日は丸1日ベッドで寝て過ごした。 なんでこうなるの・・・(*´Д`)とモヤモヤしていたんだけど 考えようによっては、いい側面があることに気づいた。 1、年始にやることがたくさんあって、休みが足りないな~と思っていたんだけど 主人の実家に行けなくなったので、休める日が増えた。 2、「やらなきゃ」と思っていたことをすっかり諦めて体を休めようと思えた。 3、ベッドで横になりながら、ひたすらカフェのことを妄想できた。 そう、昨年はカフェオープンに向けてひたすら突っ走っていた。 シフォンを焼いたり、人…

  • モヤモヤしたら好きなことだけやってみる!

    こんにちは、ちまるです☆ 勤め先の仕事で、上手くいかないことがあったり カフェオープンの準備が進んでいなかったり 体調がすぐれなかったり いろいろあって・・・ あーーー、私何をしてるんだ!? 私何がしたいんだ?? って、困ってしまった。←ざっくりした記述(笑) そこで、好きなことをしよーーーと思って 早々に仕事を切り上げてシフォンを焼きました(笑) 食後に母チヨミと一緒にいただきました。 チヨミがおいしそうに食べてくれること、 よもやま話を聞いてもらって満足げにしていること、 そのことが私の心を落ち着かせてくれました。 「母の家をリフォームして自宅カフェにする」という目標に なかなか到達しなく…

  • マイケルにありえない奇跡がおきました。

    こんにちは、ちまるです☆ 今朝、愛猫のマイケルが天国に旅立った。 ウッドデッキの奥で身をひそめるように死んでいたのを主人が発見した。 会えてうれしかった。 一昨日から姿を消してしまって心配していた。 とにかく会えてうれしかった。 マイケル今までありがとう。 いつもそばにいてくれてありがとう。 ジーっと見つめてくれてありがとう。 頭突きをしてくれてありがとう。 話を聞いてくれてありがとう。 夢の話を聞いてくれてありがとう。 元気をくれてありがとう。 勇気をくれてありがとう。 餌を要求してくれてありがとう。 撫でないと餌を食べなくて世話が焼けるのもありがとう。 ニャーと鳴いてくれてありがとう。 病…

  • 11か月で何ホール焼いた?

    こんにちは、ちまるです☆ 気管支炎にかかり、しばらくの間シフォンを焼いていなかったが ようやく体調が戻ってきたので、約2週間ぶりに焼いてみた。 あまりに久しぶりだったので、万が一にも”勘”が鈍っていたらどうしよう。 シフォン作りを楽しいと思えなくなっていたらどうしよう。。。 と思ったけど、そんな心配なんのその。 いざ、計量し始めると、すぐにエンジンがかかった。 やっぱり楽しい!! 思い返してみると、カフェをオープンしようと決めてから、ほぼ毎日のようにケーキかパンを焼いていた。 その中でもカフェの看板メニューとする「米粉のシフォンケーキ」を何ホール焼いたのか確認してみることにする。 <'23年1…

  • 気管支炎って・・・!?

    こんにちは、ちまるです。 体調が戻らず、会社を休んでいる。 昨日病院にかかったところ、「気管支炎」と診断された。 コロナでもインフルエンザでもなく「気管支炎」 ・・・? 聞いたことはあるけど、よくわからないのでググってみた。 気管支炎とは、気管と気管から枝分かれする気管支にウイルスや細菌が入り込み、炎症を起こす病気です。 気管支炎は、風邪・インフルエンザに続いて起きることが多く、数日から数週間で治る 確かに病院で見せてもらったレントゲン写真の気管支が白くなっていた(=炎症している)。 そして、私、まさに数日前から風邪気味だった。 かかってしまったものはしょうがないとして、迂闊だったのは、風邪気…

  • 直感力を上げる

    こんにちは、ちまるです。 すこぶる調子がよくない・・・・ 栃久保操先生の絵画展に出かけたのだけれど、途中で引き返した。 実は、出かける前から調子が悪かったのでやめようか躊躇したんだけど、以下の理由から、行くという決断に至った。 ①純粋に、先生の絵を見たかった。 特に最近は、都合がつかず絵画展にいけていなかったし、なおさら。 しかも、今回の展示会は「3000展」というタイトルで、3000点もの先生の絵を一挙に見られるまたとないチャンス。 ②カフェに関することで、先生に相談したいことがあった。 ③事前に行くことをお伝えしてあったので、「ドタキャン」は失礼と思った。 特に③については、先日ちょっと考…

  • 余白から生まれる発想

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、と言っても、最近に始まったわけじゃないんだけどとにかく忙しい。 すべてはカフェオープンに向けて動き回っているからなんだけど、それにしてもここ数日の忙しさは尋常じゃなかった。 会社勤めをもしながら、カフェ準備を進めるって生半可な気持ちじゃできないな~っと実感する今日この頃。 今日は、MSの治療で京都の病院へ。(ちなみにこれもちまるカフェ実現プロジェクトの一環。まずは自分が元気になることが大事だからね) 薬がタイサブリからケシンプタに変更になった。 副作用が出ないように、薬を飲んだものの、自宅に着いた頃には体中の筋肉痛やだるさなどでしんどくてすぐにベッドに入…

  • アラフィフ夫婦の絆!?

    こんにちは、ちまるです☆ 主人と結婚して、早10年が過ぎた。 主人はこれまで、一度も、私に焼きもちを焼いたことがなかった。 焼きもちを焼かせるような行動は一切取っていないのだから、当然と言えば当然なんだけど、乙女心としては(アラフィフだっていくつになっても乙女)少しくらい妬いてほしいもの(*'ω'*) これまで「○○かっこいい~❤️」とか「○○と結婚した~い❤️大好き~」と、芸能人や大好きな歌手の名前を出しても全く妬かなかった。 実在の人物の名前(主人と私共通の知人など)を出しても同様、まったく無関心。 なんで妬かないの~~??とこちらから聞いてしまうこともしばしば。 ところが、数か月前に、と…

  • いつの間にか達成していた目標

    こんにちは、ちまるです☆ 3年前に立てた目標「とってもポジティブで元気になる」を達成できたことを前回の記事で書きました。 実は、他にもいつの間にやらクリアしていた目標があることに気づきました。 1つ目は、米粉のシフォンケーキを上手に焼けるようになること。 昨年の12月頃から本格的に焼き続けて、何度も何度も失敗を繰り返してきました。 焼いては試食をして、レシピや反省点を書いて、馬鹿みたいに同じシフォンケーキを、ちょこっとだけ配合を変えたり、混ぜ時間を変えたりして作る試行錯誤の繰り返し。 それが気づいたら、ここ2、3か月くらい一度も失敗作がない! 全部美しく、おいしく焼けているのです! 2つ目は、…

  • 3年前の目標を達成したゾ!

    こんにちは、ちまるです☆ 3年近く前、「ちまるカフェをオープンする」と心に決めた時に 立てた目標がいくつかある。 そのうちの1つ「とってもポジティブで元気になる!!」、 この目標がすでに達成されていることに気づいた。 今、私はとってもポジティブだ。 そして、とっても元気だ。 今日もたくさん笑ってたくさん動けた! ・近所のゴミ拾いウォーキング ・シフォンケーキ1ホール焼く&ラッピング ・近くの畑にいる母や兄にシフォンケーキを差し入れ ・昼食に家族で餃子パーティ(60個作った) ・シフォンケーキ2ホール目を焼く ・シフォンケーキ3ホール目を焼く ・夕飯づくり(アジの塩焼き、野菜サラダ、具沢山お味噌…

  • ちいさなまるい社会

    こんにちは、ちまるです。 今日は、ご近所さんからたくさんの物を頂いた。 とてもありがたい(*´ω`*) 母のお友達から、お餅やお漬物をいただき 町内の同じ組の方から、巻きずしやお稲荷さんをいただいた。 お隣さんから、東京のお土産をいただき そして、同じく町内の、同世代の男性と道端ですれ違ったときに お饅頭やお菓子をいただいた。 本当にありがたい!! おすそ分けって、なんだかすごくほっこりする。 よそのお宅の料理が自分の食卓に並んでたりするの、すごく楽しい。 きっと、ご近所さんにシフォンケーキをやたらと配っているので、 そのお返しの気持ちで、みなさんくださるのかもしれない。 だとすると、ちょっと…

  • 孤独を楽しむ秋の夜

    こんにちは、ちまるです。 今日は珍しく主人が飲み会で帰ってこないため、夜一人。 こんな日に限って、普段家にいるはずの母チヨミもご近所のお友達の家へ お月見だといってでかけてしまった。 完全に家で一人の夜。 一人のご飯は味気ない・・・ 会社でモヤモヤすることがあったせいか、よけいに気分があがらない。 疲れを癒そうと食後にちょっといい紅茶とケーキを食べてみたけど よけいに虚しくなってきた・・・ 話し相手がいないから、ウッドデッキのマイケルに話しかけてみた(笑) なんだかテレビをつける気もしないし、音楽をかける気分でもなかったので 無音ですごしていたら、外から聞こえる秋の虫の声♪ たまにはこういうの…

  • 【全貌公開】ちまるカフェ実現プロジェクト

    こんにちは、ちまるです☆ ようやく、ちまるカフェ構想を整理することができたので掲載します。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*´ω`*)

  • モヤモヤが吹き飛んだ出来事

    こんにちは、ちまるです☆ 先日、モヤモヤした気分が一気に吹き飛んだ出来事がありました。 夕食後、何気なく、久しぶりに主人と二人で家の外にでかけたところ、近所の子供2人とお母さんに出くわしました。 一人は小学低学年の女の子、下は保育園の男の子。 この子供たちの可愛いことったら(*'ω'*) 女の子は、私たちに「今からお散歩するの?」と聞いてきて、ずっと並行して歩いてくれたんです(*'ω'*) 下の子はやんちゃで、先を走っては戻って、そのうち見事に転んでしまったものの、泣かずに堪えていました。 ほんとうにかわいいぞ~~~、とウキウキした気分で一緒に歩きながら、後ろを歩いているお母さんからとも会話で…

  • モヤモヤ続きの連休明け

    こんにちは、ちまるです☆ 夏休みの9連休が明けて、はや1週間経過。 相変わらずモヤモヤした状態。 何にモヤモヤしているかというとって、 今年一番のビッグイベントになる予定だった、8月の バターチキンカレーのランチ会を開催できていないこと。 年明けから念入りに計画してたんです・・・ 誰を呼ぶか メニューはどうするか 器はどうするか 食後のデザートはどうするか。 ノートにメモメモして、あとは本番を迎えるだけ、ってとこまで 来ていたんだけど・・・ お客が集まらず・・・ 材料がそろわず・・・ 断念('Д') そして、日程変更の目途もたっていない状態が 現在まで続いていることに、 モヤモヤ(*´Д`) …

  • 夏休み6日目のモヤモヤ

    こんにちは、ちまるです☆ 夏休み6日目です。 当初やろうと思っていたことが全然できていません。 ちまるカフェの構想をパワポにまとめているけど、やりはじめるといろいろ細かい部分が気になったり、どうでもいいところにこだわったりして、進んでいかない・・・ 母の家にWi-Fiを引いたり、Amazonプライムとアレクサアプリを接続しようとしているけど、うまく繋がらない・・・ バターチキンカレー作りは、あてにしていたカレー屋さんがスパイスを売ってくれなくなったため、気分が萎えて、どうしようか・・・と悩み中。 ちまるカフェにおよびする人が決まらない・・・ので、開催はない。 読みかけの本、見かけの動画がたくさ…

  • 母の誕生日にケーキを焼く

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は母チヨミの、84歳の誕生日。 兄夫婦を呼んで、チヨミが食べたがっていたピザを囲んでお祝いをしました。 1か月前まで、骨折して入院していたチヨミ。 今はすっかり以前の生活を取り戻している。 食欲も旺盛で、元気そのもの。 以前、「子供たち6人を看取るまで死ねんわ」と言ったことがあるが、それほどに、いつも私たち子どものことを気にかけてくれている。 一番下の40歳の妹エミは、「80まで生きれば満足だわ」。。。と言っているから、 母があと40年生きれば、本当に6人の子供を看取ってから逝くことになるかもしれない(笑)(124歳のギネスもん) ま、ほんとに母より先に子供が一人…

  • いよいよ本気で夢を叶える!

    こんにちは、ちまるです☆ カフェをオープンする、と決めてから間もなく2年が経とうとしています。 今日は、これまでノートに書き留めていたカフェの構想を、このブログにも載せて頭の整理をしようと思います。 【カフェの名前】 ちまるカフェ 【名前の由来】 「ちまる」・・・のあだな ・・・ とここまで書きかけたら、本格的にパワーポイントにまとめたくなったので、今日のブログは中途半端ですがこの辺で終わります。 パワポにまとめたら、10月に私の師匠(とお呼びしている方)にお見せして相談しようと思います。 師匠は、たくさんの著書をお書きになっていて、とても有名なお方なので、どこまでお話できるか分かりませんが(…

  • 連休1日目、やっぱり詰め込んだ!

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、夏季休暇9連休の初日。 案の定というか、めちゃくちゃ詰め込んだ日だった。 ・朝はお決まりのシフォンケーキ作り。 ・母チヨミの依頼で、近所のおばあちゃんの家を2件はしごで訪問。 ・身支度をしたら気功治療院へ(毎週片道1時間ちょっとかけて通っている) ・遅いお昼を外で食べて、地元の家電量販店へ 家電量販店では、主人と自分のスマホの会社乗り換えと機種変更、母の家に設置するホームルーターの購入で、なんとなんと、合計滞在時間5時間半!!! 時間かかるとは思っていたけど、ほぼ半日。 家に着いたのはもう、真っ暗な8時半! でも、なんだかすごくすがすがしい気分! だってこんな…

  • 頭がごちゃごちゃになったら一度忘れる!

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、すごく、多忙。 なんでそんなに忙しいかというと、通常のケーキ作りに加えて(自分のなかでの本業)、仕事も残業が増え、興味を持った心理学などのセミナーをいくつか受講したり、好きなアーティストのコンサートに行ったり、自己啓発本を読んだり、動画を見たり、コーヒーメーカーを探したり、スマホのプラン変更、機種変更などを検討したり、・・・・いろいろやることがあって。 そうこうするうちに、次のちまるカフェ開催予定日(自分で勝手に予定して、誰を招くかも決まっていない)が迫っているのに、準備が進んでいない! とにかくやること、考えることがありすぎ!!! 頭の中がごちゃごちゃ…

  • 多発性硬化症、一番効く薬は?

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、7週間に一度のMS(多発性硬化症)治療の日。 京都の専門医に行き、MRI検査や点滴注射(タイサブリ)を投薬してもらいました。 帰宅後、なんだかいつもの治療日よりも体がフワフワする。 座っていても、ゆらゆら眩暈を感じる。 しかも、針を刺した箇所が内出血していることに気づき、テンションもダダ下がり😢 治る薬ではなく、進行を止める薬なので、即効性を求めてもしょうがないのかもしれないけど、実は、昨日までは、とても調子よかった。 足や手のこわばりが1年ぶりに緩和してたんです。 緩和した原因は、明らかに日曜にリハーサル開催したカフェ。 カフェオープンの記事はこちらから ケ…

  • 想定外のカフェオープン!?

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、近所のおばあちゃん達3人が、ちまるカフェにきてくれました! このおばあちゃんたちは、母チヨミのお友達。 チヨミの退院祝いとして遊びにきてくれたんです。 近々自宅カフェをオープンする予定の私としては、カフェオープンのリハーサルができる!と数日前から数種類のケーキを準備しながらワクワクしていました(*´ω`*) ところが、昨日チヨミが時間を確認したところ、11時半にいらっしゃるとのこと。 おーー、11時半と言えば、ランチ時。想定外の時間。 ランチの心づもりがなかったんですが、急遽タイカレーと、春雨サラダ、レンコンのから揚げを準備して待っていました(*'ω'*) こ…

  • つらい時は言えない

    こんにちは、ちまるです☆ 入院中の母チヨミから、「膝が痛かったのが、今は治ってきたよ」と打ち明けられた。 リハビリが始まった5月中旬以降、一度も「痛い」とか「しんどい」という言葉を聞かなかった気がする。 それが、退院間近になって思わぬ告白。 どうやら、骨折した右脚に体重をかけて歩く練習を始めたころ、歩き始めや靴下をはく際などに痛かったらしいのだ。 元気そうにしていたチヨミが、実は痛い思いをしていたなんて、、、しかも、毎日電話している娘の私にも言えずに一人で抱えていたのだと思うと胸が痛んだ。 でも、つらい時に人に言えない気持ち、なんとなくわかる。 私も以前、持病の症状がひどかった時、チヨミにはあ…

  • 大きな前進!

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、ちまるカフェオープンに向けての大きな前進があった。 私は兄弟姉妹が5人いるのだが、みなに、カフェをやるつもりがあることを打ち明けることができたのだ。 これまでカフェをやる話は隠してきた。 なぜなら、そんな夢物語のような話をして、ばかにされたり、否定的な言葉を聞きたくなかったから。あるいは、共同経営しようか、なんて話が出てちまるのやりたいようなカフェをできなくなるのがいやだったから。 でも、今日、ついに話してしまった(*'ω'*) 打ち明ける気なんてなかったのに、みなにシフォンケーキを食べてもらった後で、なんとなく、そんな話になってしまって。 兄弟たちは、驚く様…

  • 毎日コツコツできることをする

    こんにちは、ちまるです。 ちょっと、久しぶりに書きます。 この間、いろいろな出来事がありましたが、一番うれしかったこと。 それは、骨折して入院中の母が、ついに歩けるようになったことです。 母からの電話で「(骨折した)右足に、全部の体重をかけて歩いたよ」と聞いた日には感慨無量でした! さすが、だてに苦労して6人の子供を育てたわけではないですね! 腰、背、足のすね、膝、と4か所を骨折したのに何の後遺症もなく完治! 御年83歳。 昨日なんて、「今日は病院の外を1キロも歩いたよ」と。 おーー、私よりも歩けてる^^ さて、チヨミは毎日リハビリを頑張って結果を出しているが、一方の私はどうなのか? ちまるカ…

  • 美味しい物は目の毒?

    こんにちは、ちまるです☆ 崖から落ちて全身4か所を骨折した母チヨミが入院して、早1ヶ月半。 毎日電話やLINEでやり取りをしています。 そのやり取りの中で、ケーキや人からもらった食べ物の写真を送ることがあります。 母からは「美味しそうだね」「食べたい」と返事が返ってきます。 そりゃ、入院する前は思う存分好きなものを食べていたのだから、病院の食事とたまに妹が差し入れる僅かなおやつだけでは口寂しいでしょう。 好きな食べ物を早く口にするためにもリハビリ頑張って!! というつもりで、せっせと写真を送っていますが、今日は何枚も立て続けに送ったので、さすがに目の毒だったかな~?? チーズとベーコンの米粉パ…

  • たまには美味しい物でも食べようか

    こんにちは、ちまるです☆ 毎週末、土日のどちらかで通っている気功治療が、今週は予約が取れませんでした。 そこで主人に、「ね~、気功がない分、時間が浮くからから、多治見に陶器を見に連れて行ってくれない?」とお願いしたんです。 基本的に主人は家に籠りたい派なので、どうせ嫌がるだろうな~と思っていたら、案の定、「え~、本当はゆっくりしたいところだけど、嫌だと言ったら一人で行くとかいうんでしょ、だったら心配だから、一緒に行くよと」半ばあきらめのOKの返事。 ま、連れてってもらえるなら嬉しい!どうせ行くならデート気分で楽しもう~と一人勝手に思っていたところ、今度は主人のほうから「どうせ多治見まで行くなら…

  • 米粉のシフォンケーキ、まだまだ未完成

    こんにちは、ちまるです☆ 昨日焼いたココアシフォンケーキが、過去イチバン上手に焼けました。 ココアシフォンケーキを焼くの30回目にして、ようやく完成かと思うと感慨無量(*'▽') なんだ、私、こんなに上手に焼けるようになってるじゃん! 試食すると、自分でも思わず「美味しい~」とにんまりしてしまう程、美味しい☆ アレンジで急遽加えたチョコチップもアクセントになり、止まらないおいしさ。 この美味しさ、お世話になっているご近所さんや兄弟にお裾分け(*'▽') 調子に乗りながら、本日焼いたのは、抹茶のシフォンケーキ。 いつもは、抹茶、といいつつリーズナブルな「粉末緑茶」を使っていたけど、今回は正真正銘…

  • ご近所さんのありがたみ

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、ご近所の方からおすそ分けを貰うことが多く、本当にありがたい。 会社から帰ってくると、玄関のドアにエンドウ豆がぶら下がっていたり、郵便受けにキュウリが入っていたり。 今日なんか、出先から帰ると、玄関先に大きな袋にどっさりと入った新ジャガが置いてありました(*'▽') たいてい、誰がくれたか察しが付くことが多いです。 あるいは、野菜と一緒に名前の書いたメモが入っていることもあるので、誰からの野菜か分かります。 分からない時は、入院中の母チヨミに電話で確認を取っています。 母が入院しても、以前と変わらず、いや、以前よりも頻繁に野菜を分けてくださるご近所さんたち…

  • わが家の庭、過去イチバンに荒れ果てたり

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、わが家の庭が過去イチ荒れ果てています。 理由は明確。 私はケーキを作ってばかりで、外回りのことをおろそかにしているから。 また主人は、もともと私が言い出さなきゃやらないタイプだから何もしない。 そして、一番致命傷なのは、時々うちの庭の手入れをやってくれていた母、チヨミが入院中だから。 木々や雑草が生い茂ってくると、私が会社に行っている間に何も言わなくても綺麗にしてくれていた!! しかも、仕事がとても丁寧! 荒れ果てた庭を眺めて、「お母さん、帰ってきて~!!」 と叫んだところで、絶賛リハビリ中のチヨミには聞こえない(笑) そこで、今朝は主人と一緒に庭の草取…

  • 結婚10周年記念の旅行で喧嘩②

    こんにちは、ちまるです☆ 結婚10周年の記念に、主人と二人で2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。 今日は前回の続き、2日目のUSJのことを書きます。 デート気分を楽しめるかと思って、期待していたんですが・・・ 主人は、初めてのUSJで、街並み、アトラクション、すべてが新鮮だったようで、写真を取ったり、終始キョロキョロ。 一方私は、歩行距離を極力少なくして、体力の温存に努める。 全然、10周年のデート気分ではありません(笑) そんな二人が、アプリの地図を見て、ジュラシックパークエリアを目指します。 すると、なぜかたどり着いた先は、ハリーポッターエリア。。。 あーーーー、無駄に長距離歩いた><…

  • 結婚10周年記念の旅行で喧嘩①

    こんにちは、ちまるです☆ 結婚10周年の記念に、主人と二人で2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。 楽しかった~~~、と言いたいところですが、喧嘩ばっかりのビミョーな旅になってしまいました。 行先は、淡路島モンキーセンターと、USJ。 モンキーセンターは、前から行きたかったところ。(特に主人) USJは、一度も行ったことがないという主人にぜひ経験してほしかったのと、遊園地でデート気分を味わってみたかった私の要望。←40代です、私(笑) 10周年記念の旅行!と気合を入れ過ぎ&期待し過ぎたのが間違いだったのかもしれません。 新婚当時の甘~い雰囲気に浸れるかと期待したけど甘かった(笑) 初日、モン…

  • 夫婦ふたりの寂しい食卓

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、うちの食卓がすごく寂しい。 時間がなくて、まともに料理を作れていないので、品数が少ないっていうのは分かってるんだけど、それにしても寂しい。。。 先日の朝なんて、納豆とご飯のみ。 冷蔵庫を漁っても、前日の残り物が出て来ないのだから仕方ない。 と言って、、、常温保存のきくおかずもない。 味付け海苔だとか、缶詰とかあればいいのだけど、普段から常備していないのでない。 んでもって、この日はお味噌汁を作る暇さえなかった。 ほんとうにワビシイ食卓(*´Д`) よくよく考えてみると・・・ 隣に住んでいる母、チヨミがいる時は、煮物とか、炒め物、漬物などなど、何か一品をか…

  • 悪いことの後にはいいことがある!

    こんにちは、ちまるです☆ 骨折をして入院をしているチヨミが、リハビリに力を入れている病院に転院しました。 夕方電話で様子を聞くと、「今日の夕飯、全部食べたよ!!」と嬉しそうに教えてくれました。「味ご飯だったし、ご飯も全部食べた」と満足そう(*'▽') 昨日までの病院では、味が薄くて、ほとんど手をつけていなかったので、この話を聞いて本当に安心しました。 リハビリも、しっかりやってもらえたみたいで、安心感があります。 今度の病院はなかなか幸先いい感じかな。 ただ一つ、残念なことは、面会がほとんど不可ということ。 身の回りの世話をしている人に限り、2週間に1回しか許されないのです。 身の回りの世話を…

  • 病院の不思議<2、食事編>

    こんにちは、ちまるです☆ 入院中の母チヨミに面会するため、ここのところ、毎日病院へ通っていますが不思議に思うことが多い。 その1つ、今日は食事について書きます。 チヨミが入院してから、ずっと訴えていること、 それは、食事が美味しくない、ということ。 チヨミが言うには、とにかく味が薄い。 野菜は火が通りすぎていて、歯ごたえがない。 里芋が硬かった。 そんな風なので、とても食べる気分にならないらしい。 バナナの半分に切ったものとか、ヨーグルトくらいしか手をつけていないみたい。 ご飯も、漬物や梅干し、佃煮みたいなものがないので味がなく喉を通らないとのこと。 どうやら、普段かかりつけの内科で血圧を下げ…

  • 病院の不思議<1、面会>

    こんにちは、ちまるです☆ 入院中の母チヨミに面会するため、ここのところ、毎日病院へ通っていますが不思議に思うことが多い。 その1つを書きます。(愚痴っぽくなったらごめんなさい) 今日は面会に関する不思議 面会するには、以下の流れで病室へ行きます。 <面会手続き> ①1Fの受付で、面会票(患者名、面会者名、病棟など)を記入 ②体温チェックを受ける ③QRコードの付いた認証カードをもらう。 <病室への行き方> ④病棟6Fの(母は6F)入口ゲートで、QRコード読み取りの横についているインターホンで看護師を呼ぶ(認証カードは使わない) ⑤看護師が迎えに来たら、一緒にゲートの中に入る。(待つこともあり)…

  • 好きなこと、得意なことをする

    こんにちは、ちまるです。 ここのところ、脚が鉛のように重く、のろのろ歩き。 つま先もこわばっていて、すぐ転倒しそうになる。 手も腕も感覚が鈍く、何をするにも本当に時間がかかる。 そして、疲れ度合いが半端ない。 そんな中、平静を装いながら会社に行って、パソコンで仕事をして。 眼もショボショボ。口にヘルペスもできていて痛い! あーーー、働いてる状況じゃないんだけどな・・・って思う。 ついつい、入院中の母チヨミにも弱音を吐いてしまった(*´Д`) 「無理しんでも、家のことは、えみ(妹)に任せればいいよ。 あんたは、やれることだけゆっくりやればいいよ」 と言ってくれた。 そうだよなー 頑張って出来るこ…

  • 猫の手も借りたい夜だけど

    こんにちは、ちまるです☆ 今日も、仕事を少し早く切り上げて、入院中の母チヨミに面会に行きました。 元気そうな顔を見られて安心(*‘ω‘ *) 差し入れした、クルミ入りレーズンパウンドケーキもすごく美味しいと喜んでくれて嬉しかった! しかし、帰宅後はほんとにバタバタ! 花や野菜の水やり(自宅とチヨミ2件分)や、チヨミを心配してくれる近所のおばあさんにチヨミの近況報告&野菜を頂く、をした後に、在宅勤務を小一時間ほど。 主人が帰ってきたので慌てて、夕飯を支度し、夕食。 お風呂に入った後は、少しはゆっくりできるかな・・・と思いきや、 シフォンケーキを作る、明日のおかず一品を作る、髪を乾かす、などを同時…

  • ポジティブに考えられるってステキ☆

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は仕事で疲れていたのと、頭痛やヘルペス痛がしんどかったのと、脚が鉛のように重く歩行が思うようにいかず、ちょいネガティブな状態でした。 でも、入院中の母チヨミには会いたい!と思い、会社帰りに面会に行きました。 チヨミの前でネガティブオーラを出してはいけない、と思い平静を装っていたんですが、自分でも顔がこわばっている、というか引きつっているのを感じて、あ~、疲れてるな~、と・・・。 しかしチヨミから、リハビリを頑張ったこと、暇な時間は自分でも手足を動かしていることを聞いて、すごく嬉しくなりました。 またチヨミは、転院先(リハビリに力を入れている病院へ転院)では面会がで…

  • 13日ぶりに再会した入院中の母☆

    こんにちは、ちまるです☆ 会社にいる時に、妹からLINEが入りました。 「お母さん、今日から面会できるって」と。 わ~~(*'▽') 思ってもいなかったタイミングで朗報が入り、居ても立っても居られずに仕事を早々と切り上げ、病院へ向かいました。 途中で、チヨミが食べたがっていた食べ物や飲み物をたくさん買って。 病院の駐車場から、チヨミに電話した際は、なんだか再開できる喜びに感極まってしまい涙がこぼれました。 涙をぬぐって病室に入ると、ちょっと痩せたように見えるチヨミがベッドに横たわっていました。 面会時間は15分の制限があるので、いろいろ話したいし、聞きたいんですが、持ってきた差し入れを、食べて…

  • GW最後のケーキ作り☆

    こんにちは、ちまるです☆ GWの9連休も、今日で最終日。 最後くらい、のんびり過ごそうかな~・・・と思いきや、やっぱり作ってしまいました。米粉のケーキ(*‘ω‘ *) 今日は、レーズンと、クルミ入りのパウンドケーキ。 20代の頃から、小麦粉のパウンドケーキは何度も何度も焼いているし、米粉でもチョコのパウンドケーキは何度も作っているので、富沢商店のレシピを参考にしながらも、結構おおざっぱに、気分で配合を決めてしまいました。 (慎重さにかける私の悪いところ) 焼き上がりがどうなるかドキドキ💓 寝る直前に焼けました! ラム酒漬けレーズンのいい香り~♪ 入院中の母チヨミ、レーズン好きだったよな~。 退…

  • ついにレシピ確定?!ココアのシフォンケーキ

    こんにちは、ちまるです☆ 昨日焼いたココアシフォンケーキが、ようやく満足のいく仕上がりになりました(*'▽') 2月からココアシフォンケーキを焼き始めて、今日で27回目。 ココア以外のシフォンケーキはすでに100回以上は焼いており、(ゆず、紅茶、抹茶など)ほぼレシピは決まってきていました。 ところが、ココアだけは、高さが出なかったり、味や食感もその時々で違っていて、「これ」というレシピを見いだせずにいました。 しかし、今回のレシピが、自分のスキルとオーブンには一番しっくりきたみたいで、ふわしゅわしっとり、ココアが香る美味しいケーキに仕上がりました。 <17cmシフォン型 分量> 卵黄2個砂糖キ…

  • 第1ステップ完了☆~骨折リハビリとシフォンケーキ~

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、嬉しい知らせがありました。 骨折して入院中の母チヨミから、「コルセットが装着されたよ」との電話があったのです。 3mの崖から転落して、背中、腰、膝、スネの4か所を骨折して、まったく動けない状態でしたが、背中、腰のコルセットがついて、ついに車椅子に乗せてもらったとのこと。 看護師さんに車椅子を押してもらい病室付近を一周したらすごく気分が良かったと。 チヨミの嬉しそうな声を聞いて私も嬉しくなりました。 まずは第一ステップ完了だね。本当にお疲れさま(*'▽') 今後のリハビリ(第二ステップ)が、どういう内容で、どういう風に進めていくのかよく分かりませんが、頑張ってね…

  • 個性を理解される喜び☆

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、骨折して入院中の母、チヨミに代わって、兄弟6人(私を含めて)とその家族が集まって、畑作業をしました。 まずは、事前にチヨミから聞いていた作業内容を、ざっと紙にかいてみんなに説明。 1、500mほど離れた畑 2、家のすぐ上にある畑 3、家の前と車庫の横の花壇みたいな場所 3ヶ所それぞれに、今何が植えられていて、どういう状況なのか、また、肥料をやる野菜と、抜いても良い野菜と、新たに苗を植える野菜、などを説明しました。 兄弟6人+その家族で総勢14人(子ども2人を含めて)いましたが、畑の知識がある者はおらず、チヨミから聞いた事前情報だけを頼りに作業開始。 私と長女は…

  • どん底からのポジティブ変換☆

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、久しぶりに終日出かけていたため、入院中の母チヨミと連絡が取れませんでした。 チヨミ、元気にしてるかしら??何か困っていないかしら??と少し心配。 帰宅後すぐに電話をしてみると、想像以上に元気な声が聞こえてきて安心しました。 「スイカは、ワイヤーを十字に立ててビニールを被せてよ」「ジャガイモの肥料やったらちゃんと土をしっかり被せてよ」など、相変わらずのチヨミ節(笑)頭の中はあれこれ考えることがあって忙しかったみたいです(笑) また、骨折の痛みも緩和してきているおかげか、これまで電話した中でも一番明るい声を聞けて、私も思わず笑顔になりました。 実は、4年前に、私が…

  • 83歳の母、恐るべし記憶力と管理能力!

    こんにちは、ちまるです(*'▽') 入院中の母チヨミに代わって、私を含めた兄弟6人で、チヨミの畑を世話することにしました。 毎年GWには、兄弟6人の家族が集まって、母の家でバーベキューをやっているのですが、今回は、入院中の母が気にかけていることをみんなでやってあげようと思い、母に確認の上、畑を世話することに決めました。 始め、母は遠慮していて、「みんな(孫たちも)楽しみにしとるで、バーベキューやればいいよ」と言ってくれていたんのですが、1つ2つ、畑の話が出始めると、もう止まらない(笑) ジャガイモとエンドウに肥料をやって、土寄せしてくれんかな。ネギはもう全部取って、そこにナスを3本植えたいんだ…

  • 即効性あり!?掃除をして運気アップ☆

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、骨折して入院中の母、チヨミの家を掃除しました。 昨日主人が、「お母さんの家、運気が悪いよ、一回全部きれいにしよう!」と言ってくれたので、二人で(と言っても、ほぼ主人がやってくれましたが)朝から、洗濯や布団干したり、掃除機かけたり、雑巾がけしたり。 チヨミは、普段から台所やトイレにはお花を飾って、こぎれいにしているのですが、細かいところの掃除までは行き届いていなかったようで、お風呂にトイレに、台所の流しなど、よく見ると汚れがこびりついている箇所がありました。 全部ゴシゴシきれいに洗い、長年溜まった汚れをすっきり流しました。(主人が) 綺麗になった部屋は、風がす~…

  • 幸せ前の☆ひとやすみ☆

    こんにちは、ちまるです☆ 今朝は、嬉しいことがありました。 入院中の母チヨミが朝電話をくれて、その時の声が元気そうだったんです(*‘ω‘ *) 話を聞くと、今朝看護師さんにお風呂に入れてもらったとのこと。シャンプーもしてもらいすっきりしたようです。体も柔らかくなった気がしたとのこと。 良かった~、チヨミが少しでも心地よいこと、気分が良いことが、私にとっても本当に嬉しいし、安心する。 まだ痛みはあり、寝返りも難しい状態だけど、その中で1つでも2つでも、ほんの小さなことでもいいから、楽しみや気分がよいことを感じてほしい。 そのために、今は甘えてほしい。 困ったことがあったら、看護師さんにでも、6人…

  • 母チヨミが入院!!

    こんにちは、ちまるです☆ 隣に住んでいる母、チヨミが入院しました。 3mほどの崖から転落し、背中、腰、ひざ、すねを骨折し、動けない状態。 電話で話をすると、とにかく「痛い」。寝がえりも打てない、幸い手は動かせるけど、身体を起こせないので、食事もとりづらい。 スマホの操作、部屋が暑すぎる、喉が渇いた、ティッシュが欲しい、尿意があるのに、動けない、何もかも諦めて、ただ天井を眺めて痛みに耐えているだけ、という様子を聞くと、母が不憫で不憫でしょうがない。 今まで病気という病気をしたことのない母チヨミが、こんなことになって、 痛みもしんどいことながら、精神的なショックも相当なものでしょう。 看護師さんに…

  • 美濃焼に恋して20余年

    こんにちは、ちまるです☆ 岐阜県多治見市市之倉で開催中の、「陶の里フェスティバル」に行ってきました。 美濃焼の産地である多治見市で毎年開かれている陶器のお祭りです。 以前何度か行ったことはありますが、15年振りくらいの再訪で胸がドキドキ💓 幸兵衛窯の登りが立っています。懐かしい。 通常のお値段より、お値打ちになっているので、欲しいものがあれば この蔵出し市で買うのがお得。 ここからは、夢中になってしまい、写真を撮り忘れました(笑) ステキな器が沢山あり、目移りしてしまいましたが、既に持っている、ペルシア絵のマグカップや、醤油さしを買いました。 ↑この写真のカップと同じものを購入 重いので、店員…

  • 桜の季節に病気と上手く付き合う

    こんにちは、ちまるです☆ 過去の自分のブログや、最近始めたインスタを見ると、毎日シフォンケーキを焼いて、すごく元気で充実しているように見えます。一見。 でも、実際のところは・・・ <休日の過ごし方> 朝、朝食前に(朝食後のこともある)シフォンケーキを焼いて、レシピノートを記したり、洗い物したりした後で、近所をウォーキング。 帰って休憩して、復活すると、またケーキを作る。 レシピノートや洗い物をしながら、昼食の準備。 合間合間で、ケーキをカットしたりラッピング。 紅茶を飲んで休憩した後は、 疲れた体に鞭打って(笑)晩ご飯の用意。 張り切っていろいろ作るのはいいけど、ご飯を食べるころにはぐったり。…

  • 日曜日だけの自宅カフェ

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、友達のマイちゃんと、ヒサがちまるカフェに遊びにきてくれました。 ランチとシフォンケーキを食べてもらおうと朝から張り切りました(*'▽') 本日のメニュー 1、グリーンサラダ(ミニトマト、赤玉ねぎスライス、キャロットラペ添え) 2、豆乳と米粉のコーンスープ 3、レンコンとごぼうの唐揚げ 4、ミートソースパスタ 5、ちまるパン(ちいさなまるい米粉パン) 食後のデザート 桜のシフォンケーキ、イチゴ&ホイップクリーム添え 紅茶 or コーヒー 朝8時からずっと料理やシフォンケーキの準備でバタバタしていたので、写真を一枚も取るのを忘れました(*´Д`) でもすごく楽しか…

  • 美濃焼ざんまい♪

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、土岐市へ美濃焼を買い付けに行ってきました! 土岐市といえば、多治見、瑞浪と並んで美濃焼の産地です。 久しぶりに行くので、まずは道の駅で情報をゲットしようと、「志野・織部道の駅」へ! 入ると、まず作家さんの素敵な器が並んでおり、テンション爆上がり! んでもって、興奮しすぎて、一枚も写真を撮るのを忘れました(笑) 一周りすると、普段使いに良さそうなお値打ちな器もたくさんあり、見飽きることがありません。 大好きな、多治見の幸兵衛窯のペルシア絵シリーズの器もならんでいました。 こちらも、写真撮り忘れたので、自宅の器を載せておきます(笑) 結局、かりんとうを買って(器は…

  • シフォンケーキ試食とお裾分け

    こんにちは、ちまるです☆ 昨日は、3日連続で10ホールのシフォンケーキを焼いてへたばっていましたが、睡眠を取ってエネルギーチャージをしたので、最後のひと踏ん張り。 町内会の集まりでお裾分けしようと思っているので、全部で10ホール焼いたうちの、どれを持っていこうか、出来のいい物を選ぶために、朝から、隣の母チヨミと試食会。主人は、どれも美味しいよ、同じだよと言って、付き合ってくれませんでした(笑) 1回目(#6)~10回目(#15)の材料の違いを張り出し、1カットの半分ずつ取っておいた試食用のシフォンケーキを食べ比べました。 ちなみに、なぜ#6から始まっているかと言うと、この10ホールを焼く前に、…

  • 米粉のココアシフォンケーキ、怒涛の10ホール

    こんにちは、ちまるです☆ 怒涛の10ホール連続米粉シフォン作りがひと段落したので、書いています。 町内の人たちに、1カットずつお裾分けしようと町内会の集まりに合わせて、3日間で10ホール焼きました。 木曜・・・1ホール 金曜・・・4ホール 土曜・・・5ホール 疲れた~~( ;∀;) 途中でへこたれそうになりましたが、チャレンジしようと決めたことなので、疲れた体に鞭を打って、毎日作りましたよ。 何がつらいって、木曜、金曜は仕事があるので時間がない! 金曜は在宅勤務だったため、8時前に1ホール、昼休みに1ホール、夕方離業して1ホール、夜寝る前に1ホール。 土曜の今日は、家事や食事の準備の合間に5ホ…

  • お裾分けってなんだかほっこり

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、7週間に1度の多発性硬化症の治療の日。 愛知県の大学病院で、タイサブリという点滴注射を投与しました。 点滴の前には、決まって担当医の水田先生(仮名)の診察があります。 先生には、多発性硬化症の診断をしてもらって以来ずっと診てもらっているので、もう、かれこれ4年のお付き合いになります。 今日家を出る時に、ふと、「たまには先生に差し入れしよう」と思い、昨夜焼いた米粉のシフォンケーキをお裾分けすることにしました。 主人は、「医者は患者からの差し入れはもらっちゃいけないんじゃないの?」と否定的でしたが、「それは手術前のドクターに、患者の親族がお金を渡したりするドラマの…

  • 1日限定ちまるカフェオープン

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、友達のユイちゃんが、ちまるカフェに来てくれました。 つまり、私の家にランチを食べに来てくれました! 朝から、米粉パンを焼いたり、食材を準備して、張り切ってしまいました。 <今日のメニュー> ・ちまるオリジナル!?スープ(オニオン、ガーリックを炒めて、水、トマト、ベーコンを入れて煮たスープ) ・ハンバーグ ・ちまるパン(米粉のちいさなまるいパン) ちまるパンは、主人と母チヨミ以外に食べてもらったことはなかったので、気に入ってもらえるか心配でしたが、ユイちゃんはもっちりしていて美味しい、と言ってくれたので安心しました(*'▽') 食後は、米粉のシフォンケーキ(柚子…

  • いつになったら完成?!ふわぷしゅシフォンケーキ

    こんにちは、ちまるです☆ 米粉のシフォンケーキ作り、昨年の夏から始めてかれこれ15回近く焼きました。 そろそろ、レシピが完成かな~って思っていた矢先に、じゃ~ん!このザマ(笑)気泡だらけ(笑) 思わず、トムとジェリーのチーズかっ!って突っ込みを入れそうになりました(笑) 焼き上がり外観は、美しかったのに~・・・ 要因はどこにあるのか。 メレンゲはお辞儀するくらいまでの硬さで留めて、卵黄生地としっかりと混ぜ合わせたので、混ざり残りは考えられにくい。 しかし、仕上がった生地は、過去最高に硬くもったりしていたので、型に流す時に、空気がたくさん入ってしまったんだと思います。 その証拠に、型に入れた後で…

  • バレンタインの想い出を胸に・・・

    こんにちは、ちまるです☆ 以前からお世話になっている子ども食堂の運営者様へ、バレンタインのチョコーレートを、お渡ししてきました。 自分好みのチョイスになってしまいましたが、この2点セットを30袋用意しました。 100均で買っておいたちょっとおしゃれな袋に詰めました。 詰めるだけなのであっという間(*'▽') バレンタインというと、小学校3年生のとき、当時の校長先生にチョコーレートを渡した時のことを想い出します。 自分が何をあげたかは覚えてないんですが、ホワイトデーにお返しでもらったチョコチップクッキーが、当時は見慣れない外国製のもので、すごく美味しかったことがずっと良い想い出として残っています…

  • 自分のしたいことをして、母と過ごした一日

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、主人が休日出勤だったため、隣に住んでいる母チヨミと二人で過ごす時間が多かったです(*'▽') 充実した1日を過ごせて、大満足なので、今日やったことを記しておきます。 1、昨夜作ったチョコパウンドケーキを、ラッピング シールを貼って箱に詰めると、お店で買ったみたい(*'▽')来客があればその人にプレゼントしよう^^ 2、母チヨミと出かける 母とスーパーでお買い物。母チヨミの服選びに付き合ったり、100均ショップでラッピング材料を大人買い。 その後は、駄菓子屋さんでまたまた駄菓子を大人買い(笑) 最後に、ドラッグストアで日用品を買い、帰宅。 3、遅いお昼ご飯とティ…

  • パティシエ気分(ただしシフォンケーキ専門)

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところのお菓子作りと言えば、シフォンケーキばかり。 ようやく及第点をあげられるシフォンが作れるようになってきましたので。写真をアップしておきます(*'▽') 特にここ数日は、自宅で採れた柚子を消費したいのもあり、柚子シフォンケーキを極めることに専念^^ カットするときや、フォークを入れる時に「ぷしゅ~」って音がするんですよね^^まさに、私が目指す「ふわぷしゅシフォンケーキ!」 最近仕入れた秀峰窯のお気に入りのお皿で^^ イチゴがなくなったのでWedgewoodのワイルドストロベリーのお皿で(笑) キウイを載せてみました^^ 2日続けて焼いたので、2ホールもあり、…

  • ポリバケツでポンポン気を捨てるおもしろ気功院

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、愛知県弥富市にある、「ながらがわ気功院」に多発性硬化症(MS)の治療に行ってきました。 今日で、2回目の通院になります。 1、気功院について こちらの気功院は「気」による遺伝子に対する治療法の開発が行われており、がんや難病の治療に取り組んでいるそうです。 2、おもしろ施術 施術は60分。初めはうつ伏せになり、先生が首の後ろから後頭部にかけて、手ですーっ、すーっと数回さすり、そのあと、出てきた「悪い気」を青いポリバケツに捨てていくのです。そして、ポリバケツに溜まった気を、ガラッと窓を開けて捨てます。目には見えない「悪い気」がポンポン捨てられていく様(と言っても私…

  • 自分の好きと、母の喜び

    こんにちは、ちまるです☆ 思わぬところで、カフェメニューの方向性が決まってきたので、内容を記しておきます。 1、昨日作ったもの2、カフェ巡り3、3つの気づき4、まとめ 1、昨日作ったもの 昨日は、シフォンケーキと米粉パンを焼きました。1日に2種類も焼くことができて、なんて幸せだったか(*'▽')①柚子シフォンケーキ先ほど、隣に住んでいる母チヨミの家に、兄夫婦が来たので、ちょうどいいと思い、豆乳の生クリームをホイップして添えて出しました。(写真を撮り忘れました)とても、美味しいと喜んでくれて、兄はおかわりまでしてくれたので、すごく嬉しかったです(*'▽') ②米粉パン(ちいさなまるいぱん=ちまる…

  • 【チャレンジ結果】毎日連続米粉ケーキ・パン作り

    こんにちは、ちまるです☆ 年末年始の11連休中に、毎日連続で米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めてチャレンジしてきました。 ブログの更新が遅くなってしまいましたが、結果を記録しておきます(*'▽')少し長くなりますが、写真が多いので、最後までお付き合いくださればと思います。 1、11日連続チャレンジの結果は!? Day1・・・米粉のシフォンケーキ(アルミ型)Day2・・・紫芋のパウンドケーキDay3・・・米粉のちぎりパンDay4・・・米粉のベイクドチーズケーキ ここまでは、すでにブログの記事を更新済みです。続きは以下の通り。 Day5・・・米粉のちいさなまるいパンちまるカフェで提供…

  • 毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day4米粉のベイクドチーズケーキ>

    こんにちは、ちまるです☆ 今年の冬休みは11連休!!!毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^ 今回はDay4、ベイクドチーズケーキのレポートです。時短でできるので、忙しい日にはもってこい(笑)20代の頃は小麦粉で良く作ったものですが、米粉を使うのは初めて。基本に忠実に、高橋ヒロさんの「まいにち米粉」レシピ本通りに作成。 1、作り方2、焦げた~('Д')3、翌日試食&反省メモメモ 1、作り方 15cm丸型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」 ①クリームにきび糖を入れて混ぜ、卵を加えて混ぜます。 ②米粉を加えて混ぜます。③レモン汁、生クリームを加えて混ぜます。…

  • わたしの2022年・2023年にやりたいこと(はてなブログお題)

    こんにちは、ちまるです☆ 冬休み期間中に、毎日連続で米粉のケーキ、またはパンを作る!というチャレンジをして、その内容を記事にしていますが、今回はちょっと休憩して、はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」について書きます。 1、わたしの2022年 実は、大晦日に主人と一緒にカレンダーを見ながら2022年を振り返ったのですが、一言でいうと、「超多忙、超充実の1年」でした。 思い当たる出来事はこんな感じ・毎週末のごみ拾いウォーキング・寝る前の瞑想・春頃~、栃久保先生の鬼MANDARAに魅了され、にわか絵画ファンになる・春頃~、週2の習い事を始めた(速読)・残業が多かった…

  • 毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day3米粉のちぎりパン>

    こんにちは、ちまるです☆ 今年の冬休みは11連休!!!毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^ 今回はDay3、米粉パンのレポートです。まるい米粉パンはかれこれ25回ほど作っていますが、ちぎりパンは初めて。ずっと作りたかったのでワクワクします。 1、レシピ2、焼き上がり~♪3、翌日試食&反省メモメモ 1、レシピ 今回は、森のこめパンさんのレシピを参考に、作りやすい分量に変えて作りました。https://youtu.be/LhiSbGllE_0 <分量>20cmスクエア型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」使用・オートミール・・90g(フードプロセッサーで細か…

  • 毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day2紫芋のパウンドケーキ>

    こんにちは、ちまるです☆ 今年の冬休みは11連休!!!毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^前回は「米粉のふわぷしゅシフォンケーキ」を作った記事を書きました。 今回はDay2、紫芋のパウンドケーキのレポートです。1ヶ月以上前に買った紫芋をようやく消費することができました(笑) 1、レシピ2、焼き上がり~♪3、翌日試食&反省メモメモ 1、レシピ 今回も、いつも参考にしている米粉のレシピ帖の梅子さんのレシピから、かぼちゃのマフィンを参考に作らせていただきました。https://youtu.be/alczwmTNW_c梅子さん、いつもありがとうございます(*'▽') …

  • 毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day1ふわぷしゅシフォンケーキ>

    こんにちは、ちまるです☆ 新年あけましておめでとうございます今年も、週1程度のマイペースでブログを更新していこうと思います(*'▽') さて、今年の冬休みは11連休!!!毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^ 今回は初日に焼いた米粉のシフォンケーキのレポートです。 1、ふわぷしゅシフォンケーキのレシピ2、ケーキ作りの醍醐味♪3、翌日の試食♪ 1、ふわぷしゅシフォンケーキのレシピ(梅子のレシピ帖を参考にしています)https://youtu.be/GsqZTLDxhto?t=4 <分量>17cmシフォンケーキ型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」使用卵黄(M…

  • クリスマスに駄菓子を配るおばさん・・・怖い?!

    こんにちは、ちまるです(*'▽') 長引いたコロナの後遺症も落ち着いて、ようやく通常の生活ができるようになってきました。 子どもたちへのクリスマスプレゼントとして、駄菓子を袋詰めして用意しました。 「子どもたち」と自分で言いながら、「どこの子どもやねん!」といつもツッコミを入れたくなるんですが、我が家に子どもはいないし、普段子どもと関わるようなこともないんですが、ふと「子どもたちに何かを」っていうのが思い浮かぶんですよね。 1、袋詰め作業 母、チヨミと一緒に、100均で購入したクリスマス用の袋に駄菓子を平等に詰め合わせました。今回は60個作りました。 10月に、ハロウィン用の詰め合わせを作った…

  • MS持ちがコロナにかかったら・・・(11日目以降に起きた奇跡☆)

    こんにちは、ちまるです(*'▽') 前回、コロナ陽性が判明してからの、10日間の経過を記録しました。今日はその後の病状と、今日起きた奇跡について記しておきます。 1、発熱後11日目・・・12/9(金) 8:00~在宅勤務をするも、17:00の定時まで持たず、16時半に上がった。 熱は、朝36.2℃ 夜37.2℃ 症状・・・頭痛、手足こわばり、右足重だるさ、ヒリヒリ痛み など 2、発熱後12日目・・・12/10(土) 熱は、朝36.3℃ 夜36.9℃ 症状・・・頭痛、咳、呼吸しづらい、だるい 手足こわばり、など ほとんど横になって過ごした。 3、発熱後13日目・・・12/11(日) 熱は、朝36…

  • MS持ちがコロナにかかったら・・・(10日間闘病記)

    こんにちは、ちまるです(*'▽') 久しぶりにブログを書きます。 実は、コロナ陽性判定が出て、しばらく寝込んでいました。10日目の今日、ようやくPCを立ち上げてブログを書く気分になったので、今回の病状を記しておこうと思います。 1、発熱前の絶不調 11/28(月)の夜、いつも通り仕事を終えて帰宅し、晩ご飯を食べました。しかし、お風呂上りに、突如、ほんとうに突如、身体が硬直!!胴回りはサラシをグルグルに巻いて固定したかのよう。手足は、棒きれになったかのように固まった。手のひらはドラえもんの手にでもなったかのように、グーの感覚のまま、開いたりすることはできない。 んでもって、肩や首のズキズキ・ヒリ…

  • 波動を上げる過ごし方

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、予定していた習い事がキャンセルになったため、思わぬところで時間に余裕ができました。 何しよっかな~?(*'ω'*)と朝からソワソワ。 1日、やることが決まっていない休日なんて久しぶり。 お菓子作りにするか、本を読むか、美容院に行くのか、ショッピングか、うーん。。。。 あれこれ考えていたのですが、結局やったことはコチラ。 ①朝食の米粉パンケーキ作り。(写真撮り忘れました)これは、1日予定が入っていないからやったというわけではなく、週末の朝は唐突に作ることがあります(笑)昨日も作りましたしね。 ②ゴミ拾いウォーキング こちらは週末の日課です。主人と2人で、ごみ袋を…

  • めいっぱい楽しんで、道を切り開く♪

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、豊川市の花棕櫚さんで開かれていた、栃久保操先生の絵画展に行ってきました。 鬼MANDARAをはじめとした、私の大好きな絵が所狭しと並べられていました。 先生の代表作、鬼MANDARA 30年ほどの前の作品。現在の鬼MANDARAの元となった絵 今回の展示会のタイトルでもある「楽宴」シリーズ 先生の素敵な作品に出会うたびに、あ~、この空間で過ごしたい。こんな作品に囲まれて過ごせたらどれだけ幸せなんだろう~と考えちゃいます(*'▽') 栃久保先生は、先日お会いした時よりも、ますますお元気で精力的に活動されているようでした。 なんと、鬼MANDARAの絵を手ぬぐいに…

  • 好きなことをして、今を楽しむ☆

    こんにちは、ちまるです☆ 久しぶりの更新になります(*'▽')旅行続きで、なかなか更新ができていませんでした。 10月30日(日)は、ブルーノマーズの東京ドーム追加公演!感動しすぎて、言葉が出ないほど(*'▽')ブルーノのダンスに歌に、お茶目でパワフルなMCに、ますます虜になりました! 新幹線や電車で旅行ができたことも大きな自信になりました! 翌週は、ブルーノマーズの余韻も冷めやらぬまま、母チヨミと、私を含めた兄弟5人で浜名湖へ1泊温泉旅行。 妹の計画してくれたプランで、1日目は、ランチ⇒グラウンドゴルフ⇒地元のスーパーで、夜の二次会用のビールやおつまみを買ってから旅館へ。 2日目は、産直市場…

  • 超・充実の日々#2 ~こども食堂へ行ってみた~

    こんにちは、ちまるです☆ 昨日は、ご縁あって、ある、こども食堂へお手伝いに行ってきました。 普段は飲食店を経営している店主が主体となって、近所の民生委員や同級生、知り合いなど十数名のボランティアで運営をされている食堂です。 月一の開催で、お昼ご飯の提供と、ゲームなどのイベントを行っているそうです。 困窮家庭に限らず、近所の子供たちに広く開放しているそうです。 私は10時ごろに到着し、前日に、母チヨミと一緒に袋詰めしたハロウィン用の駄菓子60袋と、みかん60個をボランティアの方へお渡ししました。 駄菓子袋詰めの記事はコチラ↓↓ chimarucafe.hatenablog.com その日はすでに…

  • 超・充実の日々#1 ~ハロウィン駄菓子の袋詰め~

    こんにちは、ちまるです☆ 昨日のごほうび有給、とってもとっても充実した日になりました!! そして、今日も引き続き、慌ただしいながらも、超充実! この2日間の経験を2回に渡って記しておこうと思います(*'▽') まずは、昨日のごほうび有給の過ごし方です。 やりたいことが沢山ありましたが、ヘアカットと、製菓材料店へ行くのは第一優先事項だったので、両方を一度に済ませられる、イオンモールへいざ出陣! 家から40分くらいかかるので、一人で行けるだろうか、駐車できるだろうか、など不安があったものの、思い切って出かけました。 1、ヘアカット 無事到着して、モールの中のカットハウスで散髪。(2回目の1,200…

  • ごほうび有給の始まり~♪

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、久しぶに、超久しぶりに、特別な用事があるというわけではない、いわゆる「ごほうび有給」を取りました!! 主人は出勤なので、朝のリズムは普段と変わらず、お弁当、朝食作りから始まりました。主人を見送った後、さ~、何をする?! 笑 朝の8時を過ぎた時点で、やったこと。 ・花壇の手入れ、草むしり、落ち葉拾い(これは仕事の日もやっていること) ・小学生のお見送り(これも普段やっている。義務でもなんでもなく、登校する子供たちを庭から勝手に眺めて微笑ましく思っているだけの変なオバサン 笑) ・玄関のドア拭き ・ピアノを弾く(3年近くかけて、レパートリーは1曲のみ、ひたすら同じ…

  • 宇宙からのサインが来た!ブルーノマーズ行っとこ♪

    こんにちは、ちまるです☆ 先日、ちょっと鳥肌が立つ経験をしました。 (見出し) 1、行く?諦める?ブルーノマーズ追加公演 2、優しい友人 3、リアルなシミュレーションでネガティブスパイラル!? 4、不思議な体験 1、行く?諦める?ブルーノマーズ追加公演 大好きなブルーノマーズの東京ドーム追加公演のチケットを取るか取らないかで、迷っていたんです。歩行など、身体機能に自信がないため、主人がついていってくれるなら、行けそうな気がするんですが、その日、どうしても仕事を休めないというのです。 思い切って、一人で行くか、誰かを誘っていくかになります。 追加公演のチケットは、先着順とのことなので、迷っている…

  • ネガティブ思考からの解放で新たな人生を!(姉へのメッセージ)

    こんにちは、ちまるです☆ 還暦を過ぎた姉のミク(仮名)から、ラインのメッセージをもらいました。 どうやら、夜になると40度近くの発熱があり、昼間は37℃前後まで下がるを1週間近く繰り返しているといいます。 食欲もなく、歩くこともできない。吐き気や痛みでしんどいといいます。数年前に受けた乳がんの手術跡も過去最高に痛みがあり、つらいと。 翌日再びメッセージをもらいました。熱が少し下がったことと併せて、かかりつけ医で見てもらったけど、血液検査の結果も異常がないし、インフルエンザでもコロナでもないと言われて納得いかないとのことが書いてありました。 かかりつけ医に対して、明らかに不満を感じているようでし…

  • 魂の望みを思い出した幸せ♪ ~お菓子作り~

    こんにちは、ちまるです☆ 最近、米粉パンや米粉のシフォンケーキを作ることにハマっています。 というと、最近作り始めたみたいですが、実は、お菓子は、20代の頃本当に良く作っていました。 1、お菓子作りが楽しかった日々 シフォンケーキ、ブラウニー、パウンドケーキ、マドレーヌ、ショートケーキ、クッキー、チーズケーキ、タルト、パイ、シュークリーム、プリン等々、定番系はほぼ一通り作ったと思います。 当時はまだスマホがない時代、デジカメ(20歳前半は写ルンですとかの使い捨てカメラだったかも)で完成したケーキの写真を撮って現像し、ノートに貼って、作り方と感想を記していました。 今ならブログ、インスタ、クック…

  • ふんわりシフォンに最適な米粉は!?

    こんにちは、ちまるです☆ 昨日に引き続き、嬉しいことがありました(*'▽') 米粉のシフォンケーキ作り、6度目にして「ふんわりシフォン」が完成しました(*'▽') 米粉のシフォンケーキは米粉のレシピ帖というYoutubeチャンネルをお持ちの、梅子さんのレシピを参考に作ってきました。 これまで5回ほど作って、少しずつ改善されたものの、なかなか納得のいくものは焼けていませんでした。 ようやく、ふんわりシフォンが完成したので備忘録として記しておきます(*'▽') 1回目(8月中旬) まだ、私に米粉の知識が全くなかった頃。 米粉には、①料理用 ②製菓用 ③パン用と、用途によって種類が分かれることなんて…

  • 11度目の正直!?ふんわりまるい米粉パンレシピ完成

    こんにちは、ちまるです☆ 米粉パン作りにはまり、何度も作ってきましたが、なかなか自分が納得できるパンができていませんでした。 主人や隣に住む母、チヨミからは、もっちりしていて美味しい、と好評だったんですが、自分の中では、「小麦パンのようなフワフワ感がないよなぁ。。。」とずっとモヤモヤしていたんです。 基本の作り方をベースに、材料や混ぜ方、発酵時間など、条件を1つずつ変えてトライしてきた結果、今日11度目にして、ようやく納得のいくふんわりパンができました! もー、すごく嬉しくて嬉しくて(*'▽') とりあえず、レシピを残しておきます☆ <材料> 米粉(ミズホチカラ) 220g片栗粉 30g砂糖 …

  • ちまる流、MSの疲れやだるさとの付き合い方

    こんにちは、ちまるです(*'▽') 多発性硬化症(MS)と診断されて、はや2年半。 紆余曲折を経ながら、現在は精神的にも体調的にもかなり落ち着いています(*'▽') しかしながら、疲れたり、だるかったりして、困り果てることもしばしば。 <朝の過ごし方> 今日も、朝食後に主人と、近所をウォーキングして帰ってくると、もうバテバテ(*´Д`) 700mくらいの距離をゆっくりと歩いただけなんですが。まぁしんどい(笑) ぱたんと、1時間ほど横になって、Youtubeで占いを聞いたり(見るのがしんどいので聴くだけ)音楽を聴いたりして休みました。 だんだん、動けるようになってきたので、お化粧&身支度。 そし…

  • 碧南市の米粉パン専門店「Sol Sol」へ行きました。

    こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、米粉パン作りにハマっている私ですが、実は、「米粉パン」というものを食べたことがなかったため、今日は米粉パンを専門で販売している、愛知県碧南市の「Sol Sol」へ行ってきました! 行ってみると、店の外にはすでに3組ほどの行列ができていました。 一組のお客さんが出ていくと、先頭に待っているお客さんが1組入れる仕組みのようです。このご時世だから仕方ないですね。。。と思いながら15分ほど待ち、さあ自分が入れる番が来ました。 店内に入ってみると、とても狭い。横長のスペースは、人がすれ違うのもやっとって感じ。普通に2組以上は入らなそうでした。 しかし、目の前のガラ…

  • 米粉パンできんぴらつくねバーガー

    こんにちは、ちまるです☆ 今日は、米粉パンできんぴらつくねバーガーを作ってみました。 米粉パン作りは、このところすっかりはまってしまい、あつパンさんのYouTubeを見て4回ほど作りました。このパンの食感や味が、和風のハンバーガーに絶対合う!と思い、きんぴらつくねバーガーを作ってみたくてしょうがなかったんです(*'▽') そこで、5回目の昨日は、夜な夜な力を振り絞って(笑)ハンバーガーサイズの米粉パンを作っておきました。基本レシピでは6個作れるところを、生地を4等分して、3個はハンバーガー用に、残り1つ分は、さらに半分にして、小さなパンを2個。 米粉パンチャレンジ5回目ともなると、生地の混ぜ方…

  • スバカマナのレシピで作るバターチキンカレー

    こんにちは、ちまるです☆ 岡崎市発祥のインドカレーのお店、「スバカマナ」のレシピで、バターチキンカレーを作ってみました。 スバカマナと言えば、25年くらい前に、私が初めてインドカレーを体験したお店。 今となっては、各地にインドカレー屋さんはチラホラありますが、当時はまだ珍しかったと思います。 たまたま、岡崎市の康生あたりを妹2人と従妹と歩いているときに、スパイスの香りがふわ~っと漂ってきたので、「え?何このにおい??美味しそう!!入ってみようよ!」とふらっと立ち寄ってみたんです。 その時食べたインドカレー(種類は何だったか覚えていませんが)とナンがすごく美味しくて(*'▽') とくにフワフワの…

  • ちいさなまるいパン完成!?

    こんにちは、ちまるです☆ ちまるカフェの売りにしようと思っている、ちいさなまるいパンを作ってみました。 あつパンさんのレシピ↓で、先日初めて作った米粉パン。 レシピ通りに作ると6個できます↓ この基本レシピをアレンジして、1つ分を3個に分けて、ちいさなまるいパンを18個作りました!・・・のはずが、よく見るとなぜか19個あります 笑 でも、なかなか、かわいくできました。 「ち」いさな「ま」るいパンで、「ちまるパン」。 これを、ちまるカフェの売りにしたいのです(*'▽') 焼きあがってしばらくしてから食べてみましたが、外はカリッと、中はもっちりとしてすごく美味しい(*'▽') 前日に作ったインドカ…

  • 失って初めて気づく大切なもの!?

    こんにちは、ちまるです☆ 「失って初めて気づく大切なものがある」って、よく聞く言葉ですが、このことが身に染みて分かるようなことがありました。 11年前に購入した愛車、トヨタの「シエンタ」。走行距離はもうちょっとで120,000km。どこも悪くなっていないので、まだまだ乗れるのですが、そろそろ、気分を一新するために、また、義父から「車を買い替えるなら譲ってほしい」とのリクエストを受けたこともあり、主人と相談して思い切って買い替えることを決意しました。 このシエンタ、もともと私が独身時代に気に入って買った車です。 正面から見た丸いおめめが気に入っていました(*'▽') ところが、2019年ごろにM…

  • 人生初!米粉のシフォンケーキを焼いてみた

    こんにちは、ちまるです☆ 人生初の、「米粉」のシフォンケーキを焼いてみました。 これまでに、小麦粉のシフォンケーキは何度も焼いたことがあり、満足いくものを作れていたので、シフォンケーキに苦手意識はないのですが、「米粉」のケーキは初めて。 最近お気に入りの、梅子さんの米粉のレシピ帖を見て、ちょっとドキドキしながら、基本に忠実に作ってみました。 結果、じゃじゃーん。 大失敗(*ノωノ) 膨らみませんでした。 メレンゲはしっかりピンと角が経つまで泡立てたので問題ないはず。 食べてみると、ずっしり重い・・・(*ノωノ) 黄身に米粉を混ぜた時点で、生地が固かったので、多分そのあたりに問題があるな~と思っ…

  • 真空サラダボウルでキャベツの千切りが何日持つか!?

    こんにちは、ちまるです☆ 前々から気になっていた、アサヒ軽金属の真空サラダボウルをようやくゲットしました(*'▽') この真空サラダボウル、蓋つきのボウルに付属で真空ポンプがついていて、ボウルに野菜や総菜などを入れた後、蓋をして真空ポンプで空気を抜いて真空状態にすることで、中身の鮮度を保つことができるという優れものです(*'▽') 私が一番試したかったのは、キャベツの千切りが、何日持つか? 早速キャベツ半球を千切りにして、3つの真空サラダボウルに入れて保存してみました。 蓋をして、真空ポンプで空気を抜きます。30回くらい上下にポンプを動かして、あ~、結構疲れるな、なんて思って説明書を見てみたら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちまるさん
ブログタイトル
ちまるカフェ実現プロジェクト
フォロー
ちまるカフェ実現プロジェクト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用