chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/26

arrow_drop_down
  • ブラジル 誕生日パーティー 準備編

    ご無沙汰しております、よぴです!ブログの更新をしばらくしていないうちに娘はもう1歳を過ぎました!早い! 今回は娘の誕生日パーティーについて書こうと思います。これからブラジルで誕生日パーティーを考えている方の参考になれば嬉しいです。 ブラジルの誕生日パーティー 日本で誕生日パーティーと言えば家族でレストランか自宅でご馳走を食べてケーキを食べるのが一般的ですよね。誰かを呼ぶにしても親戚か友達数人程度。 しかしブラジルで誕生日パーティーをするとなったら誕生日のテーマを決めて、パーティー会場を借りて、テーマに合わせてデコレーションをしてたくさんの人を呼んで盛大に誕生日パーティーをするのが主流のようです…

  • ブラジル 絵本を注文した話

    こんにちは、よぴです!6月に生まれた娘ももう4ヶ月でよく笑うようになり、目の前にあるものをなんでも掴んで口に入れるようになってきました。目が離せません! 実は叔父から出産祝いで何か欲しいか聞かれて、娘に日本語で読み聞かせをしてあげたかったので絵本をリクエストしました。 そして先日、長い船旅を終えて注文していた絵本が日本からブラジルに到着! 今回はブラジルから絵本を注文した話について書こうと思います。 絵本の購入場所 リサイクル絵本を店舗・オンライン販売、絵本の買取を行っているこども古本店さんで購入しました。こちらでは1冊からでも一括購入も可能で海外配送もしてくれます。 海外在住だとなかなか日本…

  • ブラジル 運転免許 技能試験

    こんにちは、よぴです! 前回は技能教習について書きました。ついに技能試験です。ついについにここまできました!いやー長かった!技能試験は町によって交通量等が違うので難易度は少し変わると思いますが、流れは大体同じだと思うので参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!(今回ちょっと長い) 技能試験 試験予約 教官からゴーサインが出たら試験日を予約してくれます。試験は1週間に1回DETRANの州本部から試験官が来る日のみで1日にできる人数は限られています。田舎なのでいつでも予約できる状況でしたが、ポルトアレグレの方や地方都市の方では半年待ちだとか... 試験の採点方式 ブラジルの技能試験は加点方式で4点…

  • ブラジル 運転免許取得 技能教習

    こんにちは、よぴです。前回は学科試験について書きました。学科試験はかなり苦戦しましたが技能試験もまあまあ苦戦しました(?)が教官が優しいくて明るい方だったので苦痛ではありませんでした! ということで今回は技能教習について書いていこうと思います。 私の住んでいる町は人口2.5万人の小さい町で車通りが大通り以外とても少ないので難易度は低かったと思います。町の大きさと交通量で難易度は変わってくると思うので参考程度に読んでいただければ幸いです。 技能教習の申し込み 学科試験に合格したら次は技能試験を受けなければなりません。前回の記事でも書いた通り、運転免許の切り替えであれば技能教習は任意となります。自…

  • ブラジル 運転免許取得 学科試験

    こんにちは、よぴです!前回運転免許取得のための手続きの話を書きました。今回は絶対に必要なかった学科試験について書いていこうと思います。(恨み節) 学科試験 免許の切り替えには学科試験免除で技能試験のみだと思っていました。ですが私の住んでいる町のCFCは切り替えでも学科の授業を規定コマ数を受けるか学科試験に合格するかが必要だそうです。CFC・DETRANによっては不要というところも、必要というところもあるそうなので確認してみてね!私はどうしても納得できなくて (まじで受けたくなくて)3回ぐらい確認したら「しつこいわ!受けろ!」って怒られました。 そしてその時はちょうどコロナ禍で学科の授業が行われ…

  • ブラジル 運転免許取得 手続き

    こんにちは、よぴです!2020年にブラジルでのボランティア活動を終えて帰国した時、ブラジルに移住すると決めていたのですぐに車の運転免許を取りにいきました!アラサーが一人で合宿でピチピチの10代に囲まれながら頑張りました!(笑) そしてブラジルに戻ってから結婚手続きと並走で日本の運転免許を運転免許取得の手続きもしていました。時間がかかり、まあまあ面倒くさかったです! そのときの手続きの流れを書いていこうと思います。この記事は日本の普通免許(MT)を持っている前提でのお話です。 手続きをする場所 車と運転免許関係の手続きはDETRANもしくはDETRANが管轄の事務所等で行います。私の町ではCFC…

  • 子どものブラジルのパスポートの申請方法

    娘が生まれる前から年末に日本へ一時帰国することを計画していました。娘は2重国籍なのでブラジルと日本のパスポートを作らなければなりません。申請はほぼ夫任せでしたが私と同じような境遇の人のお役に立てたらと思い、今回はブラジルのパスポートの申請方法を書こうと思います! 子どものブラジルの出生証明書がある前提で書きます。 ブラジルのパスポート ブラジルのパスポートは連邦警察Polícia Federal(PF)の管轄になります。 日本は10年用か5年用どちらか、18歳未満は5年のパスポートしか申請できません。(前は二十歳未満だったけど令和4年の4月から成人の年齢が引き下げられたのでパスポートも変わりま…

  • ブラジルで出生登録と出生届の提出

    こんにちは、よぴです! 6月初旬に娘を出産し最初は慣れない子育て、そして書類手続きでバタバタしまくりました。夫は日系ブラジル人、私は日本人、そして娘はブラジルで生まれたのでブラジルで出生登録をして、その後領事館で出生届を提出してきました。 今回はその流れを書いていこうと思います。 必要書類は管轄のcartórioや領事館によって違うことがあるので必ずご自身の住んでいる管轄のところで確認してください。 出生登録 日本の出生届 出生届の記入例 まとめ 出生登録 赤ちゃんが生まれたら生まれてから15日以内に最寄りのCartórioで出生登録をします。 必要書類は以下のものになります。 ・両親の身分証…

  • ブラジル マタニティーライフ 購入品

    こんにちは、よぴです。今回は出産準備で購入したものを紹介していきたいと思います。マタニティーライフシリーズでは最後の記事になると思います。出産に向けて色々なものを買ったり、もらったりしました。その中で良かったものや便利だったものなど紹介していきます。 ブラジルで出産をされる方のご参考になれば幸いです! ベビー用品 おむつ(Fralda) おむつ替えシート(Trocador de Fralda) おむつかぶれ予防軟膏(Pomada de assadura) おしり拭きシート(Lenço umedecido) ベビーベッドセット(Kit de berço) ベビーカー・チャイルドシート(Carri…

  • ブラジル 出産レポート

    こんにちは、よぴです。ようやく出産レポートまで来ました! もう時間が経ってしまったので記憶が曖昧ですが思い出しながら書いていきたいと思います。こういうお産もあるんかぐらいで誰かの参考になれれば幸いです! 汚い表現とかたまにあるのでそういうの無理な人は回れ右をしましょう。 お産する病院 今まで検診は全て住んでいる町の診療所でした。わたしの住んでいる町は人口2.5万人の小さい町で産院がありません。(その周辺の町も)陣痛が来た場合、住んでいる町から20キロ以上離れた大きい公立病院へ自分でいかなければなりません。24時間いつでも連絡なしで受け付けてくれます。妊婦検診の担当医は出産当日はいません。その時…

  • ブラジル マタニティーライフ 入院バッグ編

    こんにちは、よぴです! 今回は妊娠後期に準備した入院バッグについて書こうと思います。 診療所からは入院バッグについて特に説明はありませんでしたが義従兄弟のお嫁さんから33週までには準備した方が良いと言われたので正産期の1ヶ月ほどに前に準備をし始めました。これから荷造りされる方の参考になれば嬉しいです! 入院バッグ 最初にも書きましたが診療所からは特に入院バッグ(mala da maternidade)について説明はありませんでした。ですがお産する病院のfacebookに入院バッグのリストが投稿されていたのでそれを参考に準備をしました。ちなみに入院日数最短1日、最長3日の予定に合わせての荷造りで…

  • ブラジル マタニティー生活③

    妊娠初期、中期を経てやっと後期にきました! 妊娠後期(terceiro trimestre)は27週〜40、41週になります。 後期はとにかく尿意がやばい!腹も重い!何をしても息切れする!ですが、いよいよ終盤です。 最後の検査 出産前最後の検査はGBS検査(B型連鎖球菌検査)と妊娠初期に行ったクイックテスト (teste rápido)をします。 GBS検査は綿棒で膣の入り口と肛門周辺の検体を採取するのでポルトガル語で通称exame de cotonete(綿棒検査)と言います。 この検査で陽性が出ると普通分娩だと赤ちゃんに感染症の危険があるので、帝王切開でしか出産できません。 無事に陰性だっ…

  • ブラジル マタニティー生活②

    前回は妊娠初期について書きました。 今回は妊娠中期(segundo trimestre)14〜26週までを書いていきたいと思います。中期は悪阻も途中で終わり、性別確定のエコーもありでなんだかワクワクの妊娠中期でしたが検査とかが少なかったせいかわりと暇な期間だった気がします。 それでは振り返っていきたいと思います! 20週 中期に入ってから少しずつお腹も出てきて悪阻もだいぶ落ち着き、妊娠初期最後の検診から1ヶ月後の妊娠17週に検診がありました。 検診から毎回胎児の心拍の確認と子宮底長の長さを測ります。心拍の確認は聞こえるまでドキドキするけど聞こえた瞬間にいつもホッとしていました。20週以降から心…

  • ブラジル マタニティー生活①

    2021年初めに移住をし結婚の手続き等が落ち着いて半年ほど経った頃、なんだか体が変... もしかして?と思って薬局へ妊娠検査薬(teste de gravidez)を買いに。そして陽性反応!そこから悪阻、マイナートラブル諸々を経て2022年6月初めに娘を出産しました。 いつか誰かのお役に立てるようにブラジルでの妊娠・出産までの記録を書いていこうと思います。 妊娠発覚から初診まで 陽性反応が出たときはまだ夫の会社の保険に加入していなかったので、SUSを使って公立の病院で通院、出産をすることに決めました。 ブラジルの公立の病院は全て無料になります。(ただし一部の検査、薬は自己負担) SUSのカード…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よぴさん
ブログタイトル
BRASIL YOPI VIDA
フォロー
BRASIL YOPI VIDA

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用