chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どらもっちが当たった

    ブログ絶賛夏休み中です。。今日は節約ネタで。先週の話ですか、Twitter でコンビニスイーツの抽選くじに当たりました。ローソンの「どらもっち」です。 Yeeeessssss....!!!!! https://t.co/jtIsMsxZBP — カラーひよこ (@colorhiyokoma) July 23, 2022 こんなのね。ローソンアカウントをフォローしてプレゼント企画のツイートを RT するだけのアレね。直後にすぐ結果の返信が来ます。 どら焼きって子どもの時以来ですね・・あの皮が好きじゃないんだけど、コレは非常に美味かった。皮はしっとり、その皮とホイップ、小豆あんのバランスとハーモニ…

  • 何のために FIRE したいのか?

    画像は昨日の朝食です。半額の焼きそばパンとホットドッグ、頂き物の商品券で買ったスイカで計 148 円。 さて、先日読了した「ジェイソン流 お金の増やし方」を振り返りながら今回もメモ。 FIRE する目的 「FIRE」という単語がある。去年あたりからよく聞くようになった言葉です。Financial Independence and Retire Early の略で「経済的自立と早期リタイア」という意味だそう。 ジェイソン氏の本を読むと、どうやらこの FIRE というのは別に「億り人になって贅沢三昧な暮らしをする」みたいなイメージだけではないらしい。定義じゃないんだけど、 年間支出の 25 倍の資…

  • 「72 の法則」で老後資金を貯めるのに何年かかるか試算してみた

    『ジェイソン流 お金の増やし方』を読んでみた ようやく投資カテゴリー始めます。株や投資の事(というか経済関係全般)をほとんど知らないので、手始めにこちらの本を読んでみました。 『ジェイソン流 お金の増やし方』厚切りジェイソン著。かなり売れててレビューの評判も概ね高評価です。 厚切りジェイソン。名前は聞いたことある。どんな人物なんだろうか。 ・・なんですか、この完璧超人は。。 芸人やりながら IT 企業の役員、家族 5 人が一生暮らせる資産を 13 年で達成(FIRE)したそう。もちろんタレントと役員の収入が太いと想像するけれど、読了してみてその投資手法は素人の私にも大いに参考になるものでした・…

  • 手続き地獄

    本日の出費でした。 ✅ 外食:770 円 ✅ 通信費:1025 円 ✅ 食費:110 円 計 1905 円。バイト前にサウナ行くはずだったけど時間足りず節約になった。通信費は買ってすぐ壊れた Google のスマホのローン。早く終わってくれ・・。 そういえば、先日にようやく乗り換える前の家のネット回線を解約した。使ってない回線に毎月 5000 円以上、1 年くらい払ってた。幸い、解約金は発生せず。電話1本入れるだけだったんだけど、こういう手続きの先延ばし癖が致命的である。自分が使ってるケータイやサブスクなどの固定費も本当に必要なのか一度見直さなければ。。 (adsbygoogle = wind…

  • Amazon プライムデーだからではないけれど

    昨日の出費です。 ✅ サウナ:840 円 ✅ ビール(ニセ):4037 円 ✅ 本(5 冊):4685 円 計 9562 円の出費でした。スーパー銭湯でのサウナは5日か6日ぶりで最&高でした。その帰り、最安値の OK ストアでビール(ニセ)をケースで買うつもりでしたが面倒で近くのドラッグストアで。消費税入れると1本あたり 168 円になってしまった。 本は kindle の電子書籍で早川書房の SF 作品を 5 冊。大ヒット『三体』の続編全部とその著者の劉慈欣の短編集。 三体Ⅲ 死神永生 下 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 円 劉慈欣短篇集 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 『三…

  • 商品券でスイカを買った

    昨日の出費です。 ✅ 食費:80 円 ✅ 外食費(ラーメン):750 円 ✅ ビール(ニセ):1009 円 合計額 1839 円でした。母の年金の振込先の JA(農協)から貰った商品券の有効期限が近づいていたので、夜勤明けの帰路、小金井のファーマーズ・マーケットでスイカ買いました。 1000 円分の商品券を使って 80 円。果物ってもっと採ったほうがいいと思うんだけど、たまに安っいバナナを買うくらいのもので、スイカ丸1個なんてもう王様気分です YO!冷蔵庫で冷やしてます。。 農協のファーマーズマーケット、取り扱ってる商品が見たことのない物ばかりで面白い。植物やメダカなども売っていて、最初は何か…

  • 先月から始めたポイ活のまとめ

    先月から始めたポイ活のまとめです。全部合わせると意外と貯まっていて、地味に続けてみて良かったです。各ポイントサービスで1ヶ月にどのくらい貯まったのか、そしておすすめのポイ活アプリを紹介します。 Tポイント・dポイント・PayPay 移動するとポイントが貯まる「トリマ」「Miles」 アンケート系ポイ活アプリ・最大手は「マクロミル」 レシート買い取りアプリも地味に稼げる 付近の無料 Wi-Fi に自動接続してそのたびにポイントがもらえる「Wi-Fi ポイント」 先月のポイ活合計額とまとめ Tポイント・dポイント・PayPay この3つは「稼いだ」というか使ったお金から還元されただけなので「ポイ活…

  • ランニングコスト

    昨日の出費です。 ✅ 酒:2065 円 ✅ たばこ5パック:3400 円 ✅ ガソリン:4070 円 計 9535 円でした。またノーサウナのノー外食でしたが、車のガソリンと自分のガソリン(嗜好品)のまとめ買いで結構な出費。 先日買った電子タバコのヴェポライザー用のシャグ(葉タバコ)は1パック 680 円。これで大体3日半もちます。紙巻から無事に移行できた。たぶん1ヶ月に 10 パック、6800 円と月のタバコ代が 1/3 以下になる。このチェの赤が旨くて身体にも負担が低い分、おいらは結構吸っちゃうんだけれど、人によってはたばこ代が 1/4 〜 1/5 になるです。 【加熱式タバコ】 ヴェポラ…

  • 支出が明らかに減ってきた

    7月も1週間が過ぎようとしています。ここ数日の家計簿を見てみると、明らかに節約効果が出てました。このブログのネタにしようと何かにお金を使う時に逐一意識するようになった成果です。 4日は観葉植物を買ってます。園芸店で吟味しまくったけどやっぱり高いな〜、と 300 円のコキアだけ。それとそこで作ったのか安くて大きいトマト1袋 300 円。 5日は4日ぶりにサウナで遠征。 とはいえスタンプ貯めてもらった入浴券を使ったので、外食 810 円と日用品 100 円で計 1000 円使いませんでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日用…

  • 2022 年 6 月の家計簿

    昨日今日とやたら読者登録されて読者さんが 48 人になりました。最初に始めた雑記ブログ(1000 人超)に次いで2番目の読者数であります。2年続けているサウナブログ(40 人)と写真ブログ(41 人)を2週間で抜き去りました。 「副業」「投資」「(貧乏)セミリタイア」「(サイド)FIRE」というお金関係のアレはやっぱり引きがイイんでしょうか。誠にありがとうございます。。 まだセコセコしい節約記事ばかりですが、お金は「命」「健康」「時間」「愛するもの」「好きなこと」の次くらいには重要なことであるので、カネガネ学習していきたいと思ってます。 このブログで細々記録するようになって以来、個人的にはすげ…

  • 6 月のブログ運営報告

    先月のブログ運営報告です。現在5つのブログを運営()しておるのですが、それぞれに Google アドセンスの広告とアマゾンのリンクを貼っており、微量ながら収益()があります。 先月6月の総記事数とアクセス数を見てみましょう。 いちばんアクセスのあるサウナブログが 6093 PV(13 記事)、次が元祖日記ブログの 3586 PV(17 記事)(激減したな〜)、写真ブログが 612 PV(11 記事)、先月始めたばかりの当ブログが 418 PV(11 記事)、3ヶ月放置している音楽ブログが 401 PV。合計で 11110 PV でした。総記事数は 52 記事。 アドセンスはこんな感じ。2000…

  • OK ストアの節約おぢさん

    7月初日の出費。 ✅ ガソリン:2000 円 ✅ 外食:968 円 ✅ サウナ:1000 円 ✅ ビール(ニセ):3512 円 ✅ 食材費:3747 円 計:11227 円 でした。サウナはタオルを忘れて 250 円でレンタル。痛い。 OK というスーパーマーケットがあるのですが、先日久しぶりに入ってみたら常飲しているビール(ニセ)がやっぱり安いな・・と、紛失したカードを再発行して会員に。現金払いだと酒類を除く食品が 3 % 引きになります。 ビール(ニセ)、24 本ケースでまとめ買いすると 500 缶1本あたり 140 円くらい?同サイズのノンアルビールをコンビニで買ってる場合じゃないな、と…

  • カタツムリのように引きこもってました

    1週間も臨時休業してしまった。昨日一昨日と1円も金使わなかったです。なぜなら家から一歩も出なかったから・・昼夜も逆転して 60 時間一食もせず飲んでは寝て飲んでは寝てという「7つの大罪」を絵に描いたような生活でした(強欲と嫉妬は無いけれど)。。 でも、本当にこのブログで出費日記をつけ始めてから、サイフを出す時、何か買う時に逐一考えるようになりました。「ノーマネーデー」はもとより、自販機とコンビニは一切使わなくなった。 外食(主にラーメン)も週一、二回になった。サウナ通いだけは週3、4回は行きたいけど「今日はいいか・・」となる日もしばしばで。 それといまさらながらタッチ id 機能で iPhon…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カラーひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラーひよこさん
ブログタイトル
ひよこ銀行
フォロー
ひよこ銀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用