chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【気になる多肉植物】ブルークラウド・ミニベル・錦晃星・ホワイトパール

    気分転換に少し離れたホームセンターに行ってきました。 なにかあればいいなくらいに期待せずに行ったのですがタイミングが良かった。 値下げ品の多肉植物がずらり並んでいたのです。 うれし~ 今日も徒長多肉を連れて帰ってきました。 仲間入りした多肉植物はこちら、 左から ・ブルークラウド・ミニベル・錦晃星・ホワイトパール ブルークラウド 徒長して葉が長くなったのかと思ったら、そういう多肉らしいので気にするほどの徒長ではないのかもしれません。 白い粉に覆われていてきれいなのでこのまま順調に育ってほしいです。 ミニベル ここからどこまで変身できるかな… 頭の部分がしっかりするまで、もう少しこのまま様子をみ…

  • サボテンを育てよう 4

    一年ぶりのサボテン記事です。 毎日のように見てるとあまり変化がないように感じますが久しぶりに過去のブログを見るとちゃんと成長してるのがわかりますね。 カプセル栽培キットでサボテンを育て始めたのは、 丸サボテン→2021年5月 柱サボテン→2022年4月 ちょっと振り返ってみます。 🌵 丸サボテン 育て始めて一年間の写真はありません。 始めの一年はなかなか大きくならず弱々しくも頑張っていました。 2022月4月28日 2022年6月15日 2023年5月13日 一年で丸サボテンと分かるくらい形がしっかりしてきました。 小さいですがトゲも固くて刺さると痛いです。 最近になってようやく上の方から緑色…

  • 🐸 今年もやってきた

    今年もやってきました! 朝カーテンを開け多肉観察を始めようとしゃがんだらすぐに視界に入ってきた緑の物体。 それはカエルです。 そんなところに?と思ってしまう場所。 窓を開けガチャガチャしていたら気づかれてしまい… 移動してしまった。 ごめんよー 去年の始めは嬉しくなかった多肉とカエルのコラボですが、慣れてきたら見つけると嬉しくなっていました。 いつのまにか朝の日課になっていたカエル探し。 カエルを見つけるのが楽しみでもあったし、寒くなって姿を見かけなくなると寂しくもなったくらい。 だから、今年も多肉と一緒のカエルを見るとなんだか嬉しくなってしまう。 そして、カエル以外にこの時期になるとやってく…

  • 多肉植物『虹の玉の記録』 2023.6.22.

    2023.6.22. 過去写真

  • 【気になる多肉植物】 ピンクベリー・桃美人・銀箋・オリビア・名無し

    久しぶりにホームセンターに行ってきました。 今回もほぼ値下げ品の多肉が仲間入りです。 そのうち、 初めての多肉植物は1個。 それはこちら、 ピンクベリー ミニ鉢なので小さいです。 徒長しているのでこれから大きくできるか不安な多肉。 名前にピンクとついてるくらいだからかわいい感じになるんだろうと調べたらやっぱりそうだった。 増やしたいけどまずは大きくすることからです。 次は名前なしの多肉植物。 なんだかわからないけど、わからないから仲間入りしてみたというのもあります。 葉がビロ~ンとなっているのでどう変化するのか楽しみ。 ホントの姿はどんな感じなんだろう? あとは初めてではありません。 桃美人 …

  • 小さな多肉事… ドボン!

    どうしたらいいのか? 宝草の切り離した上のと部分と子株が、この写真よりもっとクシュっとなり茶色くなってしまいました。 葉の水分も少なくなかなか元に戻らない。 もしかしたら水耕栽培がいいのかもと短い根を水に浸していたら新しい目がチョロッとでてきたのです。 でも葉のシワシワは相変わらずだったので思いきって水の中にドボン! プカプカ~ こんなふうに毎日全身水に浸かっていました。 一週間後 色が違うので分かりやすい、白い所が新しく出てきた根です。 葉も水を吸っているのがわかります。 茶色くなっていた部分も緑色に変化しています。 シワシワで硬くなっていた葉は水分を含んで少し弾力が出てきました。 ぷっくり…

  • 小さな多肉事... キラキラしてる!

    ダイソーから仲間入りしたシノクラッスラ。 花芽がどんどん伸びていき小さな花がちらほら咲くようになってきました。 かわいいなと日々の変化を嬉しく思っていたら 花の先に何かがキラ~ン! 水滴のようについているのは花の蜜なのかな? 光が当たると更に綺麗です。 こんなふうになるとは思ってなかった。 花芽ができたくさんの小さな花を咲かせたことで隠れた魅力を主張し始めたように感じるシノクラッスラ。 さらに、蜜?をつけたキラキラな姿を見てしまったらね~ まだ咲いていない花も多いのでこれからも楽しめそうです。 今はこのひとつしかないので、ダイソーで見つけたらまた連れて帰ってこようかな… memo2022.ha…

  • 小さな多肉事… このままでもいいけど

    星系の多肉植物はカットしても順調に増えてくれるとわかったので このままでもいんだけど、やっぱり増やしたいなと気になっていた南十字星をカットすることにしました。 いつもカットしてからアッ!となる。 カット前の写真の撮り忘れ。 ということでカット後の写真になります。 3個あったうちの1個だけ三等分にして挿し木しました。 全部やりたかったのですがダメにしたらと思うともったいなくてできなかった・・・ これはこのまま梅雨や夏の暑さを乗り切ってほしい。 そして、挿し木にはちゃんと新芽が出てきてほしい。 ちゃんと出てきておくれよ~ memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事… それぞれの一年後

    順調に育ちほぼ問題がなかったので記事にすることがなかった育てて一年の多肉植物。 そんな多肉たちを今回は集めました。 月の王子(黄麗) ミニ鉢のちっちゃな月の王子 多肉を始めた頃にうちにきたので最初はこんな小さいのから育てられるのかと不安でしたが心配いりませんでした。 ミニ鉢からここまで大きくなったのです。 月の王子は育てやすいタイプということもありずっと健康的に育ってます。 きっと、仕立て直して植えた方がもっとかわいくなるだろうな。 そう思いながらもずっとこのままなんですがね… ザガロ―ス 私にしてはちょっとお値段高目な多肉さん。 雨の日にホームセンターで見つけたザガローズ。 屋根のない場所に…

  • 小さな多肉事... 焦らずゆっくり

    ダイソーのミニ鉢から育てたティッピー。 小さいながらも上へ上へと生長していったので途中でカットしたのですが整ってきました。 うちの多肉植物のほとんどは鹿沼土と少々のオルトラン(殺虫剤)で育てています。 調子の悪すぎる多肉たちにだけマグァンプ(肥料)をちょろっと置くくらいです。 なので、生長はゆっくりです。 小さい葉の葉挿しも元気です。 memo2022.hatenablog.com memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... たこさんウインナー?

    あららら~ 鉢の中で頭を押しつけるように咲いていたので隅の方へ移動した。 たこさんウインナーのよう。 ぷはっ 角度を変えると、 頭を深々と下げてお礼をしているように見えてしまう。 「どういたしまして」 memo2022.hatenablog.com

  • 小さな多肉事... 大丈夫なの?

    頭でっかちじゃないの? これで花は咲くのかな? 下向きに咲く花のようだから 咲いたとしても・・・ 花が鉢から出るように少しずらして植え替えた方がいいかな? memo2022.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるさん
ブログタイトル
気になる多肉植物
フォロー
気になる多肉植物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用