chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガル山のADHDな生き様 https://garuyama222.hatenablog.com/

20代後半で発達障害(ADHD・ASD)と診断された30代女ガル山の生き様。 女性発達障害(ADHD・ASD)当事者の日常や、考え事を発信しています。

ガル山
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/08

arrow_drop_down
  • 【ADHD】PCまわりをさらに片付けました【脱汚部屋計画その3】

    こんにちは!ガル山です!! 今日は先日片づけたPC横について、さらにすっきりさせてみました! ビフォー 床に直置きだったPC本体を、ラックを購入・組み立てして収納したのが前回。 こちらの商品を使用しました。 MASTLUパソコンワゴン PCワゴン CPUワゴン サイドワゴン キャスター付き pcラック 木製 パソコンラック プリンター台 袖机 デスクサイド収納棚 ストッパー付き 棚板高さ調節可能 移動便利 幅300*奥行600*高さ700mm posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ゆっくりやって40分くらいで組み立てできました。 キャスターにはストッパーもついているので、お…

  • 【ADHD】PCまわりを片付けました【脱汚部屋計画その2】

    こんにちは!ガル山です!!昨日ついにPCラックを組み立てまして、PC周りのごちゃごちゃを片付けました。かなーりすっきりしましたよ!ビフォーアフター床直置きだったPCの本体を、天板がデスクと同じ高さのラックを購入・組み立てし、格納しました。ついでに配線回りもまとめて、こんなにすっきり!!電源タップが丸出しなのが気になるので、これもそのうち収納を買いたいと思います。使用した商品はこちら。MASTLUパソコンワゴン PCワゴン CPUワゴン サイドワゴン キャスター付き pcラック 木製 パソコンラック プリンター台 袖机 デスクサイド収納棚 ストッパー付き 棚板高さ調節可能 移動便利 幅300*奥…

  • 【ADHD】ついに部屋を片付ける気力が湧いてきた【脱汚部屋計画その1】

    こんにちは!!ガル山です。ついにこの時がやって参りました。脱汚部屋する気力が湧いてきたんです。しかも今回は既に行動を起こしていて。物が山積みだったデスクを片付け、デスク回りのゴミを捨て、掃除機もかけてあるのです!!!(デスク回りだけだけど)うつ病は寛解したものの、セルフネグレクト(清潔が保てない・汚部屋)だけがなかなか治らず。先に清潔の方に少ーーーし改善の兆しが見えてきたか…?と思った矢先、本当に突然片付けスイッチが入ったんですよね。決め手は気管支炎こじらせて一時在宅勤務になったこと…。やはり足元がゴミだらけペットボトルだらけの環境じゃ集中できなくて、デスク回りだけでも…と、片づけたらなんと気…

  • 【ADHD】恋をするってどういうこと?【ASD】

    こんにちは!ガル山です。わたしの元カレたちとの交際は、向こうから働きかけがあって、それにわたしが応じる形で成立したものばかりなのですが、このことについて少し考えてみようと思います。まず、あからさまな好意とか、好きですっていう言葉があるわけですよね。一応そういう風な状況に至る程度には関係性の深まった相手なわけで、わたしもそういうことに対して嬉しいっていう気持ちが現れる。そうすると、わたしの場合 好意を感じて嬉しい→わたしも好きなのかも となってたんです。でも その元カレたちとの交際を振り返ると、正直好きだったのかよくわからないんですよね。もちろん、一緒にいて楽しいし、居心地も良い。ただ、恋愛感情…

  • 【ADHD】マッチングアプリと人の話を聞く力【ASD】

    こんにちは!ガル山です。マッチングアプリをしていると、自称聞き上手な男が大量に観測できます。実際やりとりしてみた体感的に、そのうち本当に聞き上手な人は1割もいないかなーって思います。聞き上手=ただひたすら話をうんうん聞いてるだけって勘違いしてる人が多いこと多いこと。本当に聞き上手な人って、相手の話をきちんと自分の中に落とし込めるんですよね。こちらの話を反芻できるというかね。例えばわたしの話を聞いて、「今の話が自分の身に起きたらどうだろう?」とか、ちゃんと相手の話に対して自分の意見や考えを出せる人がホントの聞き上手だと思うんです。話を反芻せずにただ相槌打ってるだけの人ってすぐわかります。話に対す…

  • 【ADHD】発達オンナの別れの原因【ASD】

    こんにちは!ガル山です。今日は何となく色々考える日だったので、忘れないように書き残しておきたいと思います。12月から先月の半ばまで付き合った彼氏がいたのですが、彼はASD特性の濃い人で。彼から自分の時間が欲しいからと言われ、デートは2週に1回。連絡は朝おはよー送ったのが次の日の昼に返ってくるような感じ。わたしは寂しがりなので、デートの頻度か連絡の頻度を上げてくれってことを頼んだんですよね。両方とは言わないから、どちらかでももう少し接触が増えれば全然我慢できたんですよ(この我慢できるってのがよくないんだけど)。そしたら「自分は変わりたくない。人生において成長とか努力とか、そういうのも一切したくな…

  • 【ADHD】恋愛に奥手な人の思考とは【ASD】

    こんにちは!ガル山です。昨日に引き続き、マッチングアプリの話。マッチングアプリをしていると、わりとプロフィールに「奥手です(要約)」みたいなことを書いてる人が少なくない数いるんですよね。正直わたしは「マッチングアプリにまで来ておいて、この期に及んで奥手アピールとか覚悟たりなくない?」って思っちゃう。きっと傷つくのが怖いんだろうけど、そういう恐れの感情のせいで物事を正しく判断できなくなってる人が多い印象。例えば1か月やり取り続いてるとか、そんなのどう考えても会う約束位は取り付けられるわけじゃないですか。興味ない人に1か月も時間かけないわけで、それ自体がもうOKのサインなんですよね。それが、過剰な…

  • 【ADHD】発達オンナとマッチングアプリ【ASD】

    こんにちは!ガル山です。約1年ぶりの投稿です。この間にうつ病が寛解したり、A型でWebライターをやることになったり、ひっさしぶりに彼氏ができたり別れたりしてました。要は元気にやってたわけです。彼氏とはついこの間別れたばかりなのですが、既にマッチングアプリで次を探しています。というのも、うつ病が寛解したらめちゃくちゃポジティブ思考に変化しちゃったんですよね。ちゃんと正当に相手の悪いところを悪いと感じられるようになって、あれもこれも自分が悪かったんだなんて自責思考にならなくなったというか。そうしたら、恋愛がおわっても引きずらなくなって。もしかしたら、引きずるほど好きじゃなかっただけなのかもしれない…

  • 【ADHD】断捨離で物を管理しやすくする【断捨離】

    こんにちは。ガル山です!!先ほど断捨離をすべく処分する本をまとめていたら腰をやってしまいました。ギックリという程ではないのですが、貧弱な体には少々負荷が大きかったようです(´;ω;`)そんな作業の休憩中にこんなことをTweetしました。ガル山@ADHD@GaruGaru_nyaaan多分だけど、この断捨離祭りがおわって物が減ったら、衝動買いとか抑えられるようになると思うんだよね。物が減ると物の存在を把握しやすくなるから、あれがあるしこれはいらないって判断がしやすくなると思う。2022/07/11 09:27:32正直断捨離はじめた段階ではここまで考えてなかったのですが、不要物をガシガシ処分して…

  • 【ADHD】付箋タスク管理と休憩の取り方【ASD】

    休憩とるの下手族が、付箋でタスク管理をして休憩できるようになった話です。

  • 【ADHD】体調や体力にムラがあるマンの心得【ASD】

    体調のムラにどう向き合うべきか、持論を書いてみました。

  • 【ADHD】タスク管理と断捨離 その2【ASD】

    発達障害者が陥りやすい汚部屋からの脱却に向けたアドバイス。

  • 【ADHD】タスク管理と断捨離 その1【ASD】

    発達障害の特性に沿ったタスク管理と片づけのコツについて。

  • 【ADHD】療養中の当事者との向き合い方【ASD】

    こんにちは!ガル山です。今回は二次障害などで療養中の当事者との向き合い方について書きたいと思います。当事者であるわたしの目線からの話、見守る側であるわたしの母の話もしていきます。療養中の当事者を近くで見ていると、ついついあれこれ言ってしまいたくなる…。その気持ち、とてもわかるんです。きっとわたしも家族がそういう状態だったら、よかれと思って色々言ってしまうだろうなって。ただ長い療養生活…言ってしまえばヒキニートな状態から脱したわたしから言わせてもらうと、あれこれ言ってしまうことは往々にして本人のためになりません。早い回復を願うのであれば、とにかく見守る助けを求められたらすぐ手を差し伸べる気持ちよ…

  • ガル山のADHDな生き様、はじまります。

    はじめまして、こんにちは。ガル山です!!普段は主にTwitterでその時の心情や気づき、日々のいろいろについてTweetしています。このブログでは30代女性当事者のリアルや生活の中で見つけたライフハックをお伝えしていきます。少し自己紹介をしようと思います。20代後半で発達障害(ADHD・ASD)と診断され、二次障害のうつ病などとも付き合いながら日々過ごしています。一番ひどかった時期は二次障害のうつ病で3年程寝たきりでした。現在も在宅勤務はできるけど、毎日の通勤はつらい…という状態で2年半程過ごしています。現在はハンドメイド作家として活動、もうすぐWebライターとしてA型作業所で半在宅勤務をする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガル山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガル山さん
ブログタイトル
ガル山のADHDな生き様
フォロー
ガル山のADHDな生き様

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用