chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ジンギスカンと焚火のキャンプツーリング

    待ちに待ったキャンプシーズン到来! 函館の近郊にあるキャンプ場もいよいよオープンだ。 お昼過ぎに行ってみるとキャンプ場にはオープンを待ち焦がれたキャンパーたちが既に30組くらい。 焚火をしたいので少し離れた所に陣取る。 早速、昼ご飯にしよう。 キャンプ場には棒ラーメンがよく似合う。うまいっ! さて、買い出しがてらバイクを走らせる。 廃止になったJR江差線の鶴岡公園駅はトロッコ列車に乗れるらしい。 https://senro.donan.net/main 今は休園中だが、今度乗りに来よう。 陽が傾いてきたので夕食の準備だ。 安定のジンギスカンセット。 お腹がいっぱいになったので、焚火タイムに突入…

  • バイク始動準備

    ようやく雪が解け街の中にはバイクの姿がちらほら。 少し肌寒いがバイクの整備でもしましょう。 まずはバッテリー充電。 去年、バッテリートラブルでえらい目にあっているので発電系統をチェックしよう。 オルタネーターの抵抗値は3本とも1.2位。こんなもんでしょ。 ケースを開けてみる。 ねじの長さがバラバラなので間違えたら大変だ。 ぱかっ いろいろ試してステーターコイルは正常だ。 元に戻してジェネレーター前の発電量を計測する。 3本とも範囲内だ。発電系統は問題ないようだ。 ジェネレーター後も異常ないので、やはりバッテリーなのかな? 最後にエアフィルターを掃除する。 うぉっ!汚い!掃除機で吸うくらいしかで…

  • 広島に行ってきた

    「広島に行ってきてくれ」 ボスからの指示は絶対だ。たとえ二日酔いだろうと、寒いからヤダとも言えない。 まだ雪残る函館空港のVIP小屋で一服して羽田空港へ向かう。 羽田での乗り継ぎ時間が25分と短いので特別車両で搭乗口へ向かう。VIPだねっ。 広島のホテルで荷物を置いて最初の目的地に向かう。 バスに揺られ向かった先は、 国宝 不動院! あまり知られていないが、広島には戦禍を逃れた国宝があるのだ。 ja.wikipedia.org 墓地には秀吉の遺髪の墓や安国寺恵瓊の墓など歴史好きにはたまらない史跡が残る。 きれいに整備された名所に外国人観光客の姿はない。穴場だねっ。 すごい形相だ。 第一のミッシ…

  • 東京に行こう!2

    2月だというのに今日の最高気温は20℃。こりゃ春だね。 まずは築地本願寺に挨拶。 世界が平和になりますように。 秋葉原に移動した。歩道を埋め尽くす多くの外国人観光客をかき分け、用事を済ますと、ニシが呻きだした。 ニシ( *□* )「ウウウ・・人に酔ってきた‥」 どこでも外国人だらけだ。人が少ないところに行きたいと思っていたので、あまり外国人に馴染みのない所に行くことにした。 まずは人形町で乗り換えて、 向かった先は、 葛飾 柴又!! 金町線の柴又駅までプラプラ歩いて寅さんと御対面。 観光客もまばらで、ほどよい混み具合だ。 ちなみに「男はつらいよ」初期の舞台は「とらや」だったが、映画公開後に同じ…

  • 東京に行こう!1

    ニシ(⦿:⦿)「東京に行こう」 友人のニシから誘いがあった。どうやら展示会に呼ばれているようだ。 9:50函館発のANA便に乗るため函館空港に8:45に着いた。 (・ω・)「羽田行き、チェックインお願いします」 チラリと時計をみたカウンターの女性係員。 イラッ(♯'∪')ノ「もう時間がありませんっ!もっと早く来てくださいっ!!」 なんだ?優雅にタバコを吸おうと思っていたのに。チケットを見てみる。 「ANA4758 羽田行 9:10発」 うおっ間違えた! (@ω@)「ご、ごめんなさいっ!」 やってしまった。なんとかギリギリセーフだったのだが、搭乗が終わっていた乗客からの冷たい視線が突き刺さる。み…

  • トイレの水漏れを直したいんだ!

    最近トイレの水が漏れている気がする。 いつまでたってもチョロチョロ水が出ている。 ぱかっと開けてみる。 うぉっ汚い。 浮き具を最上部に持ち上げてもボールタップの部分から水が止まらない。 まずはボールタップのバルブを交換してみよう。 近くのホームセンターでパッキンを購入。 金属ピストン用と書いてあったが無理やりはめてみる。 どれどれ。 ・・・・(-ω-) まだ出ている。 浮き具を手で持ち上げたら止まるのだが満水にならない。 こりゃゴムフロートもダメになっているな。 65mmか。 手を真黒くしながら交換完了! 表面がざらざらしている。水漏れもするわけだ。 その後は水漏れもなく快調だ。 皆さんも冬の…

  • 冬眠準備

    雪が降ってしまった。 (´;ω;`)ウゥゥ 今年のバイクシーズンも終わりだ。一年間の感謝も込めながらバイクの冬眠準備をしよう。 バッテリーを外す。 今年はバッテリーで散々な目にあったのはいい思い出だ。 キャブレターからガソリンを抜く。2気筒なので反対側も。 ガソリンは満タンじゃないけど8割方入っているから大丈夫だろう。 スイッチ類に接点復活剤を注入する。 最後にチェーンルブをたっぷり塗って完了! 今年もありがとう!! 長い冬が始まる。はやく春が来ないかな? ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • モーニング巡り9

    モーニングメニューと言っていいのか分からないが、今まで行ったことがなかったので勇気をもって行ってみよう。 なんとまぁ、おしゃれな佇まい。 美しい歌声で船乗りを誘惑する人魚をモチーフとしたロゴの言わずと知れた 「スターバックス」 AM11:00まで、コーヒーのサイズをワンランクアップできるという。 決して安いとは思わなかったが優雅なひと時を過ごす。 …う~ん、物足りない。よし、こういう時は遊びに行こう! ~‐y(⁻⋄⁻ゝ「もしもーし 今から遊びに行っていいかい?」 友人「今からかい?」 ~‐y(⁻ω⁻ゝ「今から」 友達のベトナム人フェンの家に行くと遅めの朝食中だった。手作りフォーをご馳走になった…

  • 浅草に行って下さい。

    9月。残暑が厳しい中、久しぶりにボスから指令が来た。 ボス「急で悪いんだけど、浅草に行って下さい。」 ん?珍しく低姿勢だな。 (・ω・)「いいですよ」 始まりはいつもここから。空港の片隅に追いやられた喫煙者のオアシス。 平日なのに満席。観光客がほとんどだ。 東京はまだまだ夏真っ盛りの気温。 お昼前だが、ご飯にしよう。何を食べようかな? 暑さなど関係ない! うまいっ! 上京者の勘違いあるある。 「浅草と浅草橋は意外と遠い。」 今日のお宿から汗だくになりながら浅草寺に向かう。 うぉっ、外国人だらけだ。 観光客が戻ってきたんだね。 提灯の下部の龍の彫り物を堪能して、 人影もまばらな花やしき通りへ向…

  • 2023年最後のキャンプツーリング(おそらく)

    連休がとれた!キャンプツーリングに行こう! せっせと荷造りをして、出発! いきなりの土砂降りに遭遇したが、風上側は雲が晴れている。あっちに行こう。 長万部を抜け5号線を北上すると晴れてきた。 ほらね。 レインウェアを乾かしてっと。 結局、いつもの浜中野営場に来てしまった。 ここも9月30日をもって今年の営業が終わり、トイレや水道が使えなくなる。今年もありがとう! まずは昼食。色々な想像をかきたてる造形のウインナーパン! うまいっ のどかだなぁ。 ボーっとしていたら陽が傾きだした。 定番のジンギスカンパーティーからの、 ファイアァァァァ!! 沈む夕日を見届けて、焚火を見ながら今年を振り返る。色ん…

  • リュックひとつで何処行こう

    朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきた。 天気もいいし、日帰りツーリングに行こう。 今年、やり残したことと言えば・・ 1、甲田菓子店の岩シュー!←二回連続で売り切れっ! 2、千走川温泉!←8月28日まで休業! barbizon.hateblo.jp そうと決まれば、桧山~後志ツーリングに出発! 夏と秋の雲が季節の移ろいを感じさせる。いいねっ! 八雲のはずれを走っていると何かあるぞ? 奥には第二回芥川賞作家の記念碑がひっそりと佇む。 【不遜なれば未来を悉く失う】うん、そうだ、その通りだ! 鶴田知也文学碑 - 八雲町ホームページ 八雲を抜け、旧 北桧山町に走らせると、なにやら看板が。 牧場のアイス…

  • 車のシートを洗いたいんだ!

    今年は暑い夏だった。 海水浴にも行ったし、汗だくで車に乗る時が多い。 最近、車が臭うようになってきた。 (; ⁻ y ⁻)c●~~クサイ ネットで調べるとリンサークリーナーなるものがあるらしい。 www.amazon.co.jp タイムセールでポチっとな。 要は液体を吸い込める掃除機なのだ。このタイプはボタンで手元から洗浄液が噴出する。シュコシュコ手でやると地味に疲れるらしい。 それ、掃除だ! お、お、お、 うおぉぉぉぉ!!! 何て汚いんだ!いったい何をこぼしたんだ? 運転席に限らず、全席こんな感じ。 きれいさっぱりになったら、肌触りもさらさらしている。 難点をあげれば、もう少し吸引力があって…

  • 海水浴に行きたいんだ!

    暑い日が続いております。 涼しい北海道でも連日の30℃越え。 お盆は過ぎているが無性に海水浴に行きたくなった。 天気予報を見ると日本海側は天気がいいようだ。 函館から江差~乙部を抜けて、熊石(現八雲町)に行こう。 途中の厚沢部町で、誘惑に負けて茹でトウモロコシを購入。 目的地の周りは、何もないところなので水の確保をしよう。 乙部町の天然湧水 能登の水でありがたく水をゲッツ! 熊石の海岸線は砂浜が連なっている。遊泳禁止ではないが整備された海水浴場ではないので全ては自己責任だ。 それっダイブ! 気持ちいい~♪ ん?なんか真正面から積雲が近づいてきてる気がする。 ザー///o(゚o゚;)o///雨…

  • 茂みの中からの視線

    夏休みが終わっても夏が終わったわけではない! 天気が心配だが、ツーリングに出かけよう。 早速雨が降ってきた。なんのこれしき! まずは、前回売り切れだった「岩シュー」のリベンジだっ。 barbizon.hateblo.jp ガラガラ【扉】 ・ω・)「岩シュ・・・」 「売り切れ」 (; ゜ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜デス!!(; ロ )゜゜トー!!! 他の観光客とうなだれながら店を出る。 旅は宿題があったほうが次につながるねっ! せっかく海の街に来たのだから海の幸をいただこう(今年2回目) 海を見ながら食べると、何でもごちそうだ。 誰もいない。 次は温泉に行こう。近くに秘湯 千走川(ちはせ…

  • 島牧村に行ってきた。

    (´;ω;`)ウッ…夏休みが終わってしまう。 台風のせいで強風が吹いているのでキャンプは危険だし、それにどこに行っても、うじゃうじゃ人がいる。 考えよう。 今年の夏は暑い→みんな熱いお風呂には入りたがらない→人が少ない そうだ!温泉に行こう! 目指すは島牧村 宮内(ぐうない)温泉。 まっすぐ行ってもよかったのだが、前を走る函館バスの広告板に「岩シュー!甲田菓子店」の文字が。どれ、寄り道してみるか。 八雲から山道に入り瀬棚町に抜ける。 店の前には他県ナンバーの車が列をなしている。 ガラガラ ・ω・)「岩シュー下さ・・・」 「売り切れ」 なんと、前の人で終わってしまった! (´;ω;`)ウッ…

  • ウポポイに行ってきた。

    夏休み!\(・ω・)/ 台風の影響で雨風が強い。でも、どこか行きたい。 よし、いい機会だからウポポイに行こう! ウポポイとは2020年に開園した国立アイヌ民族博物館である。コロナの影響で完全予約制だったが今は、当日でも入れるとのこと。 ainu-upopoy.jp みんな大好き静狩SAで休憩したら。 ウポポイに到着! ん?何だあれは? いらっしゃいポん! 夏休みなので大勢の家族連れでいっぱい。 さすが国立。立派な展示室だ。 広大な敷地に、 住居を再現。広いのでとにかく歩く。お腹が空いたので軽食をとろう。 エゾシカ肉コロッケ。 ペネイモぜんさい。 イタドリのお茶は思いのほか、おいしかった。 撮影…

  • 江差ツーリング

    ι(´Д`υ)アツィー 道産子は夏に弱い。30℃を超えると、もう耐えられない。夏休みになるとキャンプ場が激混みになるので、その前に行ってくるか。 近場のキャンプ場目指して走っていると魅惑の看板が目に飛び込む。 「ゆできび」とうもろこしを茹でたものだ。 あっつあつのジューシーなトウモロコシを、ほとばしる汁に気使うことなくがぶりつく。250円。夏の味だねっ。 いつもの夷王山キャンプ場。一人分のサイトが運良く空いていた。 まずは腹ごしらえだ。さくっと設営して優雅な昼食をとる。 お次は温泉だ。 みんな大好き花沢温泉。入浴料200円は旅人にうれしい。 さっぱりしたのでセイコーマートで買い出しをして、太陽…

  • 館藩ツーリング

    (。´・ω・)?館(たて)藩? 道産子でもピンとくる人はいないだろう。戊辰戦争後、廃藩置県前の明治初期、道南に存在した悲運の藩なのである。 詳しくはこちら。 www.town.fukushima.hokkaido.jp さておき・・・・ 盛夏の候、いい天気なので焚火&キャンプツーリングに行こう! まずは薪の準備っと。 函館から江差方面に行くのには二つのルートがある。ひとつは海沿いに西へ。木古内から上ノ国町を通るルートと、大野から道南 中山峠を抜けるルートだ。 涼しさを期待して中山峠を越えると、左手に鶉ダムが見えてくる。 ん?なんか、古ぼけた碑がたってるぞ? 何の碑だ? 稲倉置古戦場 碧血碑。戊…

  • 札幌ツーリング2023

    爽やかな初夏の北海道!ツーリングに行こう! どよんとした天気。ええいっ必ず晴れる! ほら、いい天気でしょ。豊浦を過ぎた辺りではジャガイモ畑が花を咲かせていた。 道の駅とうや湖で休憩。建物裏には展望台があり洞爺湖が一望できる。 途中セイコーマートで買い出しをして中山峠に突入。 休憩がてらの昼食。 今日のお宿はリッチにホテルなのだ。 やったねっ屋根があるよ! 厳かに身支度を整えて、 リッチなディナーをいただく。そのままススキノに繰り出して札幌の夜は更けていく。 おはようございます。 ホテルのベットはフカフカだねっ。 帰りも中山峠で休憩したら、函館~札幌間のお土産の定番、みそまんじゅうを購入する。 …

  • 焚火ツーリング

    怒涛の北海道一周ツーリングから帰ってきて、しばらくポケー(°ο°)としていたがエゾ梅雨の合間、近くのキャンプ場に焚火に行こう。 まずは、サクッと設営! 今回、初登場のアイテムはこちら! 木製チョップスティック! 今まで100円のステンレス箸を使っていたのだが、何か鉄の味が舌に残るというか、使い心地が悪いのでポッチとしてしまった。割り箸でもいいのだが気分がいい。 早速、ラーメンを食す。具はもやしのみ。 うん、いいねっ。滑りにくいし、いい! 食後、昼寝タイム。 雲の隙間から青空が見える。 まだ明るいが焚火の準備をしてと。 飲み始めてしまった! 始めてしまったものは仕方ない。さっそく宴だ! いつも…

  • 道南 函館という場所

    先に謝ります。私の偏見です。ごめんなさい。 北海道は大きすぎる。 ドサンコ(・ω・)「北海道から来ました!」 「北海道のどこ?」お決まりの会話の流れだ。 そんな、広すぎる北海道の中でも異質な道南についてお話ししよう。 道南とは函館を中心とした渡島・桧山支庁のことだ。今は振興局と名前を変えているが北海道を14のエリアに分けた行政区域である。天気予報や公共電波も大体これでエリア分けされる。何と緯度的には青森の大間岬よりも松前の白神岬のほうが南だ。 かつて明治時代は北海道は3つの県だった。地元も知らない人が多い。 ja.wikipedia.org さらに遡ると松前藩。函館は北海道の玄関口として栄え…

  • 事故ってしまった その後

    1月16日に事故にあってしまった話のその後。 まずは警察から連絡がきた。 「相手は人身事故扱いにしないと言ってますが、ばるさんはどうしますか?」 打ち身はあるものの狭い街だし近くの整形外科でレントゲンを撮って骨には異常がないと診断されていたので、 (・ω・)「私も人身事故にしなくていいですよ。」 整形外科医に、首、胸、足に、あざが残っていたのでMRIを撮りに行けと強く言われていたので行くことにした。 MRIのシステムがよくわからないが、3か所のMRIを撮るのには、体への負担を考えて3日に分けて撮るという。面倒くさいが3回通い、診断結果を聞きに最初に診てもらった整形外科に行った。 医者(‐◎ω◎…

  • 2023北海道一周ツーリング 後日談

    無事、帰ってきました。トラブルは無いにこしたことはないが、あったほうが記憶に強く刷り込まれる。楽しい旅でした。 ミッションの結果 その1 有料道路を使わない←失敗。うん仕方ない。一生懸命やったんだ。 その2 無料キャンプ場←失敗。うん仕方ない。一生懸命やったんだ。 その3 ホクレンだけで給油←大成功!!て言うか、どこの町にもホクレンがあるので大した課題ではなかったが目的が一つでもあったほうが旅は面白くなる。 スマホのナビを使わずに地図で走ったのは面白かった。帰ってからしわくちゃになった地図を見返すとその時の情景が思い出される。 ホクレンフラッグは買うつもりではなかったが1本買い始めたら全部揃え…

  • 2023北海道一周ツーリング 5日目

    朝が来た。曇っていたが雨の心配はなさそうだ。昨日の疲れがとれていない。でも頑張ったおかげで今朝は時間に余裕がある。 まずは温泉だ。 長い廊下を渡る。 イソジンの臭いがするヨードたっぷりの温泉で心も体もさっぱりした。 現実に戻り、エンジンを考える。晩成温泉はわずかにゆるやかな坂の上にある。坂の下に荷物をまとめ、バイクを坂の上に押し歩く。そう、困った時の「押し掛け」だ。 エンジンが動かなかったら、どうしよう。昨日の受付の男性といい地元の人には何となく助けを求めづらい。JAFは来るのにどれだけ時間かかるのだろう。また来たとして、その後どうすればいいんだ?色々と頭をよぎる。 ギアをニュートラルに入れる…

  • 2023北海道一周ツーリング 4日目

    ※不愉快な内容が多く含まれます。人によっては気分を害されるかもしれません。※ 人生には多くの選択肢がある。今回は悉く選択を間違えた男の話である。 早朝の呼人浦キャンプ場は水を打ったような静寂が支配している。 物音を立てないように朝食をとる。 そういえばバイクのウインカーがおかしい。左折は点灯するのだが、右折はスイッチを入れても固定されず、すぐに戻ってしまう。 中で何か折れたかな?ぱかっと開けてみる。 こりゃ汚い。ぎっしり詰まった油や虫を掃除したら正常に動くようになった。 よし、気持ちよく出発だ! スマホのナビが使えないので、左手に海を見ながら進めば何とかなると思い、ツーリングマップルを見ながら…

  • 2023北海道一周ツーリング 3日目

    朝靄が立ち込める幌延ふるさとの森キャンプ場。今日は7:15稚内発のフェリーに乗らないといけないので日の出とともに出発。 サクサクっと撤収して、稚内へGO! (。´・ω・)ん? なんかバイクの調子がおかしい。どこがというわけでなく何かおかしい。 走りながら考える。 そういえば、スマホをUSB充電しながらナビ代わりにして走っていると、あっという間に電池が切れてしまう。今もそうだ。その時はスマホのナビアプリのせいにしていたのだが、ドライブレコーダーやグリップヒーターをつけるとみるみる電圧計が下がっていく。アクセサリーの電気を落とすと電圧計が戻る。これは・・・ バッテリーの寿命じゃないのか!? さすが…

  • 2023北海道一周ツーリング 2日目

    おはよう! そして撤収! 日の出とともに目覚めてから、10分もかからずに撤収。 道が混む前に札幌を抜けるとしよう。 早朝の小樽運河に寄り道。 今日は日曜日。天気もいいし多くの観光客が訪れるんだろうな。 小樽運河を堪能したら、北上開始! 道の駅つるぬまで休憩 ちょっと旭川でお買い物。 ホクレンで給油をして、レッドフラッグ、ゲッツ!! そのまま、ひたすら北上を続け、音威子府までやってきた。 今回の旅に、色々な制約を設けているが、隠し要素として 「買い出しはセイコーマートでする!」としていたのだが、旭川でドンキホーテに行ってしまったし、可能な限りということにしよう。 北緯45度ライン 通り過ぎるとこ…

  • 2023北海道一周ツーリング 1日目

    初日は稚内の近くまで一気に行く予定だったが、さすがに疲れそうなので少しでも進めるために寿都まで進むことにした。 まずは、パッキングだ。極力、荷物を少なくして。 こんなもんだろ。 今回はかなりハードになるスケジュールなので、どう体に負担が出るか。 体重を測っておく。?3.2㎏だねっ。 さ、出発だ! 途中、八雲近辺で休憩。 どんより。 黒松内温泉で汗を流す。600円なり。 いつもの浜中野営場に泊まるとする。 荷物を少なくしようと思って、小さいイスにしたのだが、これは失敗だった。多少かさ張っても、ゆったり座れるイスのほうが絶対にいい。 座り心地が悪いので寝て過ごす。 もう少し、北上してもよかったのだ…

  • 北海道一周ツーリング2023 その1

    ズバリ3泊4日!これで北海道を回らなければならい。過酷なスケジュールを整理しよう。 行かなければならない所。 1、利尻 2、羅臼 3、釧路 4、日高 地図にするとこんな感じ。 これに加えて、自分に課する条件とは。 その1 有料道路を使わない! その2 無料キャンプ場! その3 ホクレンだけで給油! 1843kmか。4日で割って一日4~500km。うん走れない距離じゃないな。 1日目 函館から道北まで行けるといいな。 2日目 利尻島に渡り、戻って紋別あたりまで行けるといいな。 3日目 羅臼を回って、釧路まで行けるといいな。 4日目 日高によって、函館に帰れればいいな。 ( ´∀`)bグッ! 完…

  • レイズドベッドを作りたいんだ!

    レイズドベッドとは何だ? ガーデンベッド?土留めのことだね。 en.wikipedia.org なんか、よく解らんけど、作ってみるか。 我ながら完璧な設計図だ。 適当に木材を買ってくる。 大きさは、たたみ一畳1800×900くらいかな? まずは切って、 切って、 組み立てる。 色を塗ってと・・ \(・ω・)/ 出来た! 庭に埋めてみる。 うん、ブリティッシュな感じ。 ん?振り返ると・・ 壁 д⦿‵)ジィィ はいはい、わかりました。木材を追加購入して、 エィッ! 気合で、3台追加!! おおっ!ブリティッシュだ!! なんだかんだで、かかった費用は1台あたり2000円位かな?ペンキ代が一番高か…

  • 熱海に行こう2

    今回の旅行は朝が早い。 早々にチェックアウトをして連れてこられたのは、 日清カップヌードルミュージアム。 おぉっ!広大なエントランスには長蛇の列が! チキンラーメン手作り体験は予約なしではできないほど大人気だ。 ( ❛o❛)/「そこっ勝手にやらないでくださいっ!」 かわいいお姉さんにニシが怒られながら、小麦粉をこねたり、のしたりして油で揚げる。 オリジナルパッケージを描いて、出来たのがこちら。 いやぁ面白かった。建物内にあるフードコートでは創業者が食べ歩いた世界の麺類が食べられる。 みーごれん? うーん、ミーゴレンだ。 フォーは知ってる。 うまいっ! 500円なので全種類食べたがったが、おなか…

  • 熱海に行こう1

    ニシ(⦿:⦿)「旅に行かないかい?」 5月の初め、久しぶりにニシから電話がかかってきた。 旅ってどこだ?取り合えず東京まで行けばいいらしい。 旅の目的が分からないが断る理由がないので三泊分の準備をして行くことにした。 函館空港には観光客とスーツ姿のビジネスマンが半分ずつくらい。コロナ前の状況に戻りつつある。 羽田につくと先に到着していたニシが弁当を持ってきた。ヤケにサービスがいい。 途中の海老名パーキングで休憩 平日なのに大賑わいだ。 (・ω・)「どこ行くの?」 ニシ(⦿∀⦿)ニヤニヤ「いいから、いいから」 全てセッティングされているようなので、任せよう。 着いた先は熱海後楽園ホテル。なかなか…

  • 上ノ国ツーリング

    北海道一周ツーリングに備えて、色々NEWアイテムを買ってしまった。試してみよう。 道南に新たにできた江差自動車道を通り、一気に木古内へ。 「道の駅きこない」で一服。 木古内から旧JR江差線の遺構を横目に上ノ国へ走らせる。 目指すは夷王山キャンプ場。これまた無料のきれいなキャンプ場なのだ。 いい場所空いているかな? お一人様専用サイトが空いていた! サクッと設営。 お試しアイテム第一弾 分厚いマット。 フィールドステーション アコーディオンマット 防水アコーディオンマット DX 極厚30mm Field Station Amazon 20㎜だと、芝生の上でも地面の硬さが気になるし、インフレーター…

  • 長万部ツーリング

    いつもは通過するだけの長万部 かつては札幌や室蘭から、函館間の休憩スポットとして数多くのドライブインが街道沿いにひしめいていたが、高速道路の開通とコンビニの普及によって今は見る影もない。 温泉でも入ってゆっくりしましょうか。 やってきましたのは長万部駅。いずれは取り壊され新幹線の新駅になる予定だ。 観光案内所で日帰り温泉の情報をゲットする。 駅からバイクで2~3分ほどにある「おしゃまんべ温泉ホテル」 レトロ感たっぷりの建物に入ると、ぬらりとおじさんが現れた。 (⦿ё⦿)「480円」 ん?案内所では450円と言われたのだが、昨今の燃料費高騰や諸般の事情で値上げ止む無しだよね。 昭和の時代でも「レ…

  • 包丁を研いでくれ!

    ぬっと出された包丁は如何に手入れがなされていなかったか。 表面は錆びだらけで、柄の部分は割れている。包丁の背の部分はおそらく刃よりも固いものを叩いたのであろう潰れている。 まずは柄を取り外す。マイナスドライバーでえぐってみるとボロボロに錆ている。 こりゃ砥石や紙ヤスリでは大変だ。ワイヤーブラシをサンダーに取り付け、一気に研磨! ま、こんなもんだろ。 あとはひたすら240番のヤスリで表面の錆を落とし、シャコシャコ研磨する。 柄の部分を炙って新しい柄に取り付ける。 本職には敵わないが、とりあえずの復活は果たした。 包丁も喜んでくれたかな? ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • 瀬棚ツーリング

    雪が解けても風が強かったり、とにかく休日は天気が悪い。 せっかくのゴールデンウィークも、はっきりしない天気が続いたが雨の合間を縫って近場にキャンプツーリングに行こう! どこに行くかは決めていないが、取り合えず高速でワープ! 高速道路はいいねっ。なんてったってバイクの駐輪場がトイレのすくそばにある。 恵庭SAで休憩していると、おじいさんが話しかけてきた。 ( *±* )「帯広方面は行かん方がえぇ」 なぜ目的地を決めかねていると解ったのだろうか? Σ(゚□゚;)「ど、どうしてですか!?」 ( *±* )「渋滞しちょる。」 ゴールデンウィーク中は札幌近辺のキャンプ場は激混みになる。焚火をしたかったの…

  • モーニング巡り8

    まだまだ肌寒い今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日やってきましたのはタリーズコーヒー。 その中で一番安いモーニングセットを注文する。 ホットドック・コーヒーセット。 なんと、パンにソーセージがサンドされている! (ーωー)うん、完璧な説明だ。 ここは、うれしいことに喫煙所が設置されていて身も心も満たされる。 飲食できなくてもいい。一服できれば幸せだ。 お値段以上の満足を得られたのでした。 ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • あのラーメンを作ろう!

    またしても週末雨なので、バイクはお休み。 時間もあるし、ラーメンでも作りましょうか。 野菜類。カブが売っていなかった。白菜はなくてもいいが、お好みで。 下ごしらえ。 こんな感じでザックリ切る。 肉系。特にモミジが重要。あとは鶏ガラや皮、ポン尻、手羽元でもいいが面倒なので中抜き1羽分。 サァ~と茹でて血合いや爪をとる。 入りきらん。 水洗いしながらモミジのタコや爪、薄皮を丁寧にとる。 血合いや内臓の残りを取らないと灰汁だらけになりスープに雑味が出る。 続いて、チャーシューづくり。 豚肩ロースがなかったので適当なブロック肉を購入。 タコ糸で縛って、 鍋にイン! 全てぶっこみ、圧力釜で高圧1時間煮込…

  • ラーメンツーリング

    天気はいいのだが、南側に前線が停滞しているので朝晩に風が強くなり冷え込む。ここの所、週末といえばこんな天気だ。 それでもじっとしていられないので、ツーリングに出かけよう。 こんな感じで。 まずは朝のトラピスト修道院。厳かな雰囲気、いいねっ! 世界が平和でありますように。 海に出て海岸線を西へ。 ん?なんだありゃ? 少年の像が寂しげに立っている。木古内の坊? www.town.kikonai.hokkaido.jp ふむふむ。 松前の道の駅 北前船で一服。 肩身の狭い喫煙者は遠く離れて休憩。 ぐるっと渡島半島西側を廻り、夷王山キャンプ場に来た。 いやぁ絶景だ!夏場の風のない日だったら最高のキャン…

  • ドアミラーが畳めなくなったのを直したいんだ!

    車の電動ミラーが折り畳めなくなった。角度調整やスイッチを押したときに ゥィー と音がしているので、おそらくギアが欠けたのだろう。 まずはドアをばらす。 こんなところや、 あんなところ。 ドア内部の配線を抜かないと話にならない。 あっちゃこっちゃしてモーターまで辿り着いた。 さて、ギアを見てみる。 グリスまみれだがどこも欠けていない。 (-`ω´-)ンー 接点復活剤やグリスを足して戻してみよう。 よし、終わった! (・ω・)なんだこれ?一個余った。 ま、いいか。 さぁ、スイッチオン!! おおっ、見事に動くではないか!さすが、俺! ん?ミラーって片側ずつ畳むものだっけ? 運転席側が動いていない。 …

  • 早朝散歩ツーリング

    うららかな早春の朝。肌寒いが、今年初のツーリングに出かけよう。 いつ見ても駒ケ岳はきれいだな。昔は富士山みたいな形だったが、山頂がドカーンと噴火して今の形になったらしい。 南茅部地区にやってきた。 海には磯船が多く出ていて、養殖昆布の間引き作業中だ。ブイにつながったロープに垂れ下がっている昆布のかたまりを間引いて日光に当たりやすくしているらしい。(地元の漁師談) 内陸部に入ると畑の肥料のかぐわしい香りがプンプンする。 朝ごはんにしよう。 みんな大好きセイコーマートの”ちくわパン”+”エメラルドマウンテン”の鉄板モーニングセット。 ぐるっと渡島半島の東側をまわり函館空港近くの公園でモサーっと過ご…

  • ダンパー交換

    最近、リアゲートダンパーがヘタッて来たのか荷物を置くと車に食べられる。 荷物をどんっと置くと、 ばふ~ん 頭もぶつけるし、交換するか。 ネットで調べると自分で交換すると安く済むらしい。 6000円なり。 それぞれのネジをはずしてサクッと交換! 何も考えずに外すと扉が予想以上に重たいことに後悔する。 扉を吊り下げるなど準備が必要だね。 30分ほどで交換完了!もう食べられることはない。 みなさんも暇な春先の休日、ダンパーを交換しよう。 ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • SOOMLOOMのイスをどうするか

    奥尻ツーリングでイスをキャンプファイヤーして以来、ずっと悩んでいた。 買い替えたいのだが、足の長さが調節できるイスがない。 穴を補修しても何か座り心地が悪い。 (・ω・)「なんかないかな?」 ふらりと寄ったワークマンでイスの寸法がほぼ同じの商品を見つけた。棒の差込口や不安要素いっぱいだがためらうことなく購入! こちらは足がゴツイし、かさばる。 SOOMLOOMにはめてみる! \(・ω・)/シンデレラフィット!!きれいに収まった。 今年もキャンプが楽しみだ。 ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • 雪国に行ってこい。

    久しぶりにボスから指令が来た。 「雪国に行ってこい」 雪国ってどこだ?函館も雪国ではないか。 とりあえず、東京行きのチケットが送られてきたので、いつもの函館空港へ。 屋外の喫煙所周りには荘厳な雪像が。 君たちも行きたいのかい? 羽田空港からバスに乗り蒲田へ向かう。 出迎えたスタッフと夜遅くまで打ち合わせを行い、今日は就寝。 いいね!なんか横丁感が満載! ホテルに戻り、ふと考える。 このティッシュの形状を考案した人は間違いなく女性だ。 通常サイズのティッシュが半分に折られていて、片手では広げにくい。男にしか解らないと思うが、緊急時に痛恨のミスを誘発する。入念が準備が必要だね。 おはようございます…

  • ゲームウォッチを直したいんだ!

    押入れをあさっていたら懐かしいものが出てきた。 ゲームウォッチ パノラマスクリーン! 懐かしいなー。 中の鏡が割れてそのまま放置したんだっけ。 どれっ直してみるか。 両側の枠を外して、新しい鏡をつけよう。 100円のアクリルミラーをカッターでパキッと。 丁寧に本体にはめれば完成!電池を入れて、動くかな? おおっ動いた!(/・ω・)/ 昔は寝る間も惜しんでやったもんだ。 今はプレミアがついて結構な値段がついているようだ。もう少し持っておこう。 皆さんも押入れの中をあさってみよう。お宝が眠っているかもしれない。 ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • 怖い話

    「いやぁ大変なことになった。」 友人の小山に呼び出され居酒屋で会うことになった。小山は少し疲れて見える。 (・ω・)「どうしたの?」 「高橋知ってるだろ。」 「あぁ、お前の部下の高橋だろ?」5年位前に小山に紹介された。色白の青年で新婚と言うこともあり、嫁が大好きだと嬉しそうに言っていたことを思い出す。ただ5年の間、上司である小山は彼の仕事ぶりに少なからず不満を持っていたのも聞いていた。 (・ω・)「彼がどうしたんだ?」 「強姦事件を起こしてしまった。」 「あれほど嫁さんを溺愛していたのにか。子供もいるんだろ?」 「そうだ。即効離婚されたよ。」あらましはこうだ。合コンなのか、行きずりなのかわから…

  • 棚を作りたいんだ!

    殺風景な食品庫に棚を作ろうと発起する。 近くのホームセンターに買い出しに行ったのだが、DIYブームなのか、世界情勢の影響なのか、あまりいい木材がない。 ちょいとひび割れしているが、これでいいか。 奥の棚に少し当たるので削る。 ジャストフィッツ!! 棚受けを3か所にぐりぐりして、 完成!(/・ω・)/ヤッター 地震が来たら一発アウトである。 なんか対策を練らねば。 総費用は 木材 杉 6F 1×6 877円 棚受け 217円×3 651円 合計 1528円なり。 みなさんも暇な週末は棚を作ろう。 ヾ(´・ω・`) バイバイ

  • モーニング巡り7

    函館のキングベーク (ˇ・ω・ˇ)ん? この名前にピンときたら、あなたは函館通だ。 函館の老舗ベーカリーという他に、ミスタードーナッツが北海道に進出しようとした時に甚大な協力をしてフランチャイズを得たことがあり、函館エリアの価格を自由に設定できる権利があるという素晴らしい会社だ。ほとんどが100円前後と、驚くくらい安いドーナッツは旅行者の度肝を抜く。みなさんも函館に来た時にはミスタードーナッツを覗いてみよう。 そんな、キングベークにもモーニングセットがある。 トーストセット320円だ。(トースト、ゆで卵、コーヒーお替り自由) さすが、ベーカリーだけあってパンはおいしい。正直、パンの良し悪しなん…

  • 事故ってしまった

    いつも通る片側二車線の道路を走っていると左側のガソリンスタンドから出てきた大型トラックが右折しようと道をふさいでいるのが見えた。 (ˇ・ω・ˇ)「ん?」 減速しているとヌルヌルとトラックが動き出し、1車線分、走行車線が開いたので、そのまま走行を続けた。時速30㎞?40㎞くらいは出てたかな? ☆;´.‘ドカーーーーン!! トラックを交わすその瞬間、大型の箱の陰から車が飛び出してきた!! 車を認識してからぶつかるまで1秒はかからなかっただろう。 おそらく、ガソリンスタンドに入ろうとしていた車が突っ込んできたのだろう。 激しい衝撃の後、気が付くと車内には薄く煙が充満していてエアバックがしぼんでいる。…

  • フィリピンに行ってきた5

    2月20日 ≪●≫益≪●≫「話が違うだろ!ゴルァ!」 フロントでニシが暴れてる。チェックインの際に冷蔵庫の上にあるホテルの名前がプリントされたミネラルウォーターは無料だと聞いていた。冷蔵庫の中にも同じ水が二本入っていた。冷蔵庫の中にある他のブランドのミネラルウォーターは有料であることも聞いていた。気の利いたサービスだと思って毎日飲用していたが、実は冷蔵庫の中にあるホテルブランドの二本は有料でしっかりと料金に加算されていた。 ノウェを介して文句を言うと微妙にボトルの大きさが違うと言う。後味の悪い中清算を済ませる。 04:45 セブ空港 夜明け前の暗い道をバスは空港に向けて走る。渋滞に合うこともな…

  • フィリピンに行ってきた4

    2月19日 08:30 会社見学 ミヤギの友人がセブで会社を経営している。その繋がりもあって今回の旅行はフィリピンになったのだ。 広大な敷地を有する工場には「ANZEN FIRST」と書かれたスローガンが休憩室に大きく掲げられている。 日本の最先端工場管理が取り入れられており、入場口には監視カメラ、指紋認証が設けられ完全なセキュリティチェックを経て入場する。水は地下水を濾過・消毒して、塩素濃度を変えた三種類の水を使い分けている。 工場の室温は15度前後に設定しているため、ひんやりしている。決して新しくはないが、清掃が行き届いていて清潔だ。我々が来る前に徹底清掃したかもしれないが急場しのぎの痕跡…

  • フィリピンに行ってきた3

    2月18日 11:00 モーベンピックホテル 今日は泳ごう!! 入国後通過した巨大な橋を渡り、空港のあるマクタン島を目指す。都会の喧噪を離れ、ローカル色漂う曲がりくねった道を進む。所々に守衛が入り口に立った高級住宅エリアを通り過ぎ、リゾート感たっぷりの高級ホテル モーベンピックホテルに到着した。白とオーシャンブルーを基調とした高層ホテルにはプライベートビーチが備えられている。 ランチバイキング付きの入場料を支払い浜辺に降り立つ。幅150m程の砂浜は緩やかな弧を描いており、両側には目隠しの樹木や高い塀で囲われている。奥行200mには白いブイが浮かび完全に外界から遮断されている。 適当な場所に陣取…

  • フィリピンに行ってきた2

    2月17日 9:00 パシル魚市場 今日も快晴だ。\(^ω^)/ 気温30度、強い日差しが肌に突き刺さる中、海の近くにある魚市場へ行く。市場への路地はドブのような悪臭だ。 得体のしれない黒い油で甘く揚げたバナナを20円で販売する露店や10円のパンを売る店等を通り抜け、サッカー場がすっぽり覆われる程の広さの市場に出た。屋根はあるが排水が整っていない為か地面から悪臭が沸き上がる。 揚げバナナを食べてみた。表面はカラメル状だが中は少し酸味の効いたバナナだ。これがバナナの種類なのか、腐敗からくるものなのか分からない。 市場から見える深緑色の海水の透明度は極めて悪くゴミがたまっているが、子供達は水しぶき…

  • フィリピンに行ってきた1

    再編集「フィリピン編」 友人のニシは突然やってくる。 ( ¨:¨ )「寒いから、暑いところへ行こう」 2月15日 18:00 東京四谷 今回は共通の友人ミヤギも参加する。ミヤギお勧めのフィリピン セブ島はリゾートアイランドとして世界的に有名だ。翌日14:25発セブ行きのフライトに備え前日から東京に入る。みんな前泊するので夕食を一緒にとることにした。待ち合わせ場所の丸ノ内線四谷三丁目まで移動する。 地方者にとって乗り換えは大変だ。巨大な迷路の新宿駅で思った以上に時間がかかり、遅れてしまった。 通勤時間ということもあり表通りには多くの人が行き交う。 細い路地に入る。そこには都会の喧騒から離れ、地方…

  • エキパイ修理 第二戦

    冬支度に入る前に片づけておきたいことがある。 前回、完璧に修理したエキパイとサイレンサーの継ぎ目から排気が漏れている気がする。 barbizon.hateblo.jp やはり、内径があわないのかな? よし、盛大に素人改造をやろうではないか。 なになに?パイプエキスパンダーなるものが世の中にあるようだ。 迷わず、ぽちっと購入。 ・・・・到着を、しばし待つ・・・・ おおっ、これは頼もしい! パイプを熱しながら広げないと割れるようだ。 早速、トライ!! ん?なんだ?入らんぞ? パイプエキスパンダー 小30㎜~45㎜ 排水テール 32㎜ やってもうた。( _ )ガビーン パイプの内径が29…

  • 色褪せたバイクウェアを蘇らせたいんだ!

    黒の衣服は紫外線に弱い。お気に入りのバイクウェアが白っぽくなってきたので何とか染め直せないものだろうか。 ネットで調べているとドイツ製ドクターベックマンが評判いいらしい。 なになに?洗濯機に黒いシートを2~3枚入れて一緒に洗うと黒さが甦るだと? ネットによれば温水のほうが効果が一層出るらしい。 お風呂に染めたいものを入れ、熱めのお湯をはる。 3時間ほど放置して洗濯機に移し通常洗濯。 ・・・・・ それでは、効果のほどをご覧いただこう。 まずは、帽子 ビフォー アフター ん?どうかな?締め切った部屋の蛍光灯だけの明かりなので光の条件は一緒だ。 続いて、カーゴパンツ ビフォー アフター ん?ん? 最…

  • ボスからの指示 豊橋編

    この日は台風が西日本を襲い広島~博多間の新幹線が運休している。こりゃ、本格的に荒れる前に東に向かおう。 広島始発の新幹線に乗客の姿はまばらだった。みんな台風のため遠出を避けているのだろうか。 早めに発ったおかげで問題なく豊橋につく。静岡県に接する愛知県南東部の都市だ。 人生何回目の豊橋だろう。 待ち合わせの時間には3時間ほど早い。どうしようか。 駅前の商店街でレンタサイクルを見つけたので550円支払い自転車を借りる。 やってきたのは吉田城址。 吉田城 (三河国) - Wikipedia 鉄櫓が復元されていて無料で見学できる。 なになに?姫路城をこしらえた築城の名手 池田輝政も手掛けた時代があっ…

  • ボスからの指示 広島編

    釧路から帰ってきた翌日、あまりに天気がいいので、ぷらりと出かけてみた。 埠頭から函館山を望む。岸壁には所狭しと釣り人が並んでいる。 バイクを走らせ函館山の西端 立待岬にやってきた。 切り立った岩肌は五稜郭の石垣や、軍の要塞であった函館山の石材に使われていたようだ。 のどかだな。 プルルル ボスからの電話だ。 (▼皿▼)「広島へ行け」 今から?そうなんだね、今なんだね。 いやぁ、懐かしい喫煙所だ。とても一昨日来たとは思えない。 空港ロビーも変わってないなぁ。 羽田空港で広島行きに乗り換える。 ボスからのあっち行け、こっち行けの繰り返しで獲得したANAのゴールドステータス。ラウンジでゆっくりさせ…

  • ボスからの指示 釧路編

    (▼皿▼)「釧路へ行って来い」 久しぶりにボスからの指示が来た。 函館からだと高速で7時間。JRだともっとかかる。交通費が出るのでバイクで行きたい気持ちを抑えつつ、飛行機で行くことにしよう。 始まりはいつもここから。喫煙所で気持ちを整え、チェックインする。 函館からは札幌で乗り換えて釧路に向かう。ANAは新千歳、JAL系であるHACは丘珠経由だ。 釧路に降り立つとスタッフに迎えられ釧路駅前にあるホテルに向かう。 釧路駅前 おおっ、ここは有名なアドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」の北海道で最初に担当刑事に合う重要な舞台ではないかっ! まずは、和商市場へ。ここでクライアントと打ち合わせを行う。…

  • 奥尻ツーリング 続編

    焚火に揺られながら焼酎のお湯割りをちびりちびりと。 …ゴゴ…ゴゴゴオオオオオォォ 彡(((*ω* ))彡彡 突然の強風!! やばい、やばい! まずは火を消さなければ、そうだ、水だ、水! 席を立ち、水を汲みに行く。 振り返ると火の手が大きくなっている。 ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!! なんと、椅子が燃えているではないかっ! やびゃい、やびゃい! タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!! ・・・・ 白々と夜が明けてきた。 長い間、旅の疲れを癒してきてくれたSOOMLOOMは見るも無残な姿になってしまった。 ありゃぁ。 日本海…

  • 奥尻ツーリング

    夏が終わってしまう。(´;ω;`)ウゥゥ 今年最後のキャンプツーリングはどこにしよう。 ・・・1泊2日 そうだ!奥尻へ行こう! そうと決まれば江差港へGO!! まずは、ぐるっと道南 渡島半島を時計回りに走る。 茂辺地にやってきた。 ここには、かつて札幌~東京間を駆け抜けた寝台特急北斗星が簡易ホテルとして常態保存されている。 いろんな人の夢を乗せて走っていた頃が懐かしい。 知内では、青函トンネル入り口が見ることができる。 長いトンネルを抜けると、青森だ。 ハートランドフェリー江差にやってきた。 フェリーに乗ると、ザ・旅人感が出ていいよね。 しばしのお別れ。いい子にしてるんだよ。 さらば北海道、す…

  • 道産子バーベキュー

    \(・ω・)/夏 真っ只中。 さすがの北海道でも、どこへ行っても人だらけなので大人しく家でバーベキューをしよう。 北海道のバーベキューは大きく2つに分かれる。 1、ジンギスカン 2、海鮮物 結局最後は、ごちゃ混ぜになるのだが、今回は海鮮物メインで行くとしよう。 そうと決まれば、まずは買い出し。 バイクで60分ほどかけて、前回見つけた乙部町の直売所に行く。 barbizon.hateblo.jp どうやら、カキは今週で終わりのようだ。 カキ1㎏500円なり。1㎏で5~6個あるのかな? どーんと5㎏大人買いしますよ。 他にもアワビや青ツブ、ホッケをしこたま購入する。 ┐(・∀・┐)ゲッツ‼ 続き…

  • 謎の日本縦断 その3

    すでに富山での任務は終えていたので、一日休養した後、帰還命令が出た。せっかく富山まで来たので軽く観光できる所を考える。 黒部アルペンルート→人が多そう 登山→疲れそう 海水浴→一人じゃ寂しい 思い浮かんでは消え、なかなか決まらない。 ええい、取り合えず走り出そう。向かった先は立山。 ここには地獄のアミューズメントパークがあるという。 まんだら遊苑。なんとも淫靡な響きだ。 富山県/まんだら遊苑 地界エリアの細道は随所から餓鬼の呻き声が聞こえる。その一つに聞き覚えがあり必死に思い出す。 ・・・・・・・はっ、そうだ! 北海道のとあるキャンプ場で、行く度に夜中うなされる。その時に耳元で聞こえる騒めきと…

  • 謎の日本縦断 その2

    一晩中エアコンをつけていたが、部屋の中は蒸し暑い。道産子には厳しい。午前10時に指定場所に行けとのことなので、朝はゆっくり過ごすことができる。 せっかく大分県まで来たので少し散策したい。早々に朝食の弁当を平らげ、チェックアウトする。 ホテルから歩いて10分程の所に大友氏ゆかりの府内城跡がある。 お盆中だが平日であるため、出勤する公務員に混ざって大分県庁前を通り過ぎる。 県庁の側にある府内城は外堀のみ整備されていて天守閣はない。現在、城内は駐車場として利用されており、見所もないためか観光客はいない。 門や土塁をゆっくり見て回る。併設されていた神社でお参りをする。 早く、平穏な生活が送れますように…

  • 謎の日本縦断 その1

    組織の頭脳であるボスの指令は、いつも突然だ。今回の移動行程は、推理作家でも思いつかないだろう。まずは車でフェリーに乗り本州に渡る。高速に乗り富山へ向かえとのこと。 20時15分 函館発青森行きのフェリーはコロナの影響もあってか、例年の夏の帰省シーズンに比べると幾分空いている。 船内に持ち込んだ弁当をノンアルコールビールで無理矢理胃の中に流し込み、仮眠をとる。昨日の東北地方を襲った豪雨の影響もなく、航海中に大きな揺れはなかった。 深夜0時15分 定刻に青森に着岸する。 土砂崩れのため通行止めだった東北自動車道は懸命の復旧作業をおわらせ、夕方に通行止め解除となった。青森インターから高速道路に乗る。…

  • 寿都ツーリング

    天気が不安定だ。道南は雨模様だが、後志(札幌から西に位置する地方)は曇りマークだ。よしっ、寿都に向けて出発だ! お昼前に旅立ったので、どこかで昼食をとらねば。 やってきましたのは、みんな大好き「緑とロックの広場」! みどりとロックの広場 北海道森町 「車両進入禁止」 これは、歩けば入ってもいいんだよね。 無料のいいキャンプ場なのにクマが出やすかったり、マニアックすぎて利用客がおらず、今は廃墟のようだ。 優雅に昼食をたしなむ。 ・・・・・・・ さて、やってきましたのは、ご存じ「寿都浜中野営場」言わずと知れた穴場の無料キャンプ場である。 そんなに混んでないな。 ここをキャンプ地とする! テント…

  • 茂辺地キャンプツーリング

    夏休みだ!キャンプに行きたい!ツーリングに行きたい! でも、どこにいっても人がいっぱい↷。 道南はあまり人気のないエリアなので、そんなに人がいないに違いない。 密を避け、ひっそりとキャンプしよう。 やってきましたのは函館の西側、北斗市にある湯ノ沢水辺公園キャンプ場。 湯の沢水辺公園キャンプ場 - 北斗市 トイレがきれいなのとサイトが区画分けされ、乗り入れOKなキャンプ場だ。しかも無料ときたもんだ。 週末なのでファミリーがいっぱい。 焚火をしたいので少し離れた川沿いに設営する。 のんびり夕食の準備をしていると、 o孕o三チャリンチャリン ファミリーキャンプのチビッ子が自転車でやってきた。目の前に…

  • 安曇野に行ってきた。

    今日は焼津駅まで待ち合わせだ。ホテルを出ると、すでに30℃を超えて立っていても汗が出てくる。 たまらず、駅前の喫茶店で涼をとる。 友人と合流して、やってきましたのは、小川港魚河岸食堂! www.yaizu-uonaka.or.jp 焼津定食とへそフライを食らふ。 さすが、本場のマグロはおいしい。 焼津にて所用を済まし、車に乗り安曇野へと向かう。 新しい高速は快適そのもの。こういう便利なものができてくると役目を終えるものも生まれる。最たるものが鉄道だ。情緒的になってはいけないが複雑な心境だ。 涼しく過ごしやすい安曇野。夕方になり少し寂しさを感じる街に繰り出し、地酒とともに夜は更けていく。 おはよ…

  • 焼津に行ってきた。

    行きたくない。暑いだろうし、コロナも怖い。 日曜の朝、無理やり体を起こし空港に向かう。 函館空港の喫煙所に閉じこもり出発時間を待つ。 今日は移動だけだ。焼津までどうやって行こうかな? 羽田空港に着いて。 品川で乗り継いで。 熱海に来た。 新幹線で早く着いてもやることないので、のんびり東海道線で移動する。 コンビニで買ったサンドイッチをホームでいただく。蝉の声が大きい。夏真っ盛りだね。 焼津に着いた。何事もなく改札を出ようとするとICカードのエラー表示が出る。友人改札に向かいICカードを渡す。 ピピピッ 駅員「どちらから来られました?」 (・`ω´・)キリッ「函館からです!」 駅員「品川ですね」…

  • 札幌ツーリング2回目

    北海道一周ツーリングを終えて、脱力感半端ない今日この頃、久しぶりに札幌で会合が開かれることになった。 天気もいいことだし、バイクでいかない手はない。 ホテルも準備してくれるというので、軽装バージョンで出発だ。 ホムセン箱は留守番である。 道の駅とうや湖で休憩。ここには洞爺湖が一望できるという展望台がある。 もうちょい高台だともっときれいだろうな。 中山峠にさしかかる前に、興味をそそられる”のぼり”が目に入った。 時期的に冷凍物かな?でも、おいしい。 一日いちゆできび(道産子は、とうもろこしのことを”きび”もしくは”きみ”と言ふ) 中山峠でいっぷく。 ここまでは涼しい。天気予報では札幌市内は30…

  • 2022北海道一周ツーリング 後日談

    今回の北海道ツーリングでオマケとして設けたチャレンジ企画、どうなったか気になるところ。 ドキドキ(゜∀゜*)(*゜∀゜) ( ^ω^)ワクワク 結果発表!! 1、全て無料キャンプ場 →一日目 ○天塩川リバーサイドキャンプ場 →二日目 ○稚内森林公園キャンプ場 →三日目 ○開陽台キャンプ場 →四日目 ○ナウマン公園キャンプ場 →五日目 ✖ホテル浦河イン(しかも、宿泊代を出してもらった。) 失敗 ま、いい。楽しかったら。 2、有料道路を使わない フェリーは道路じゃないよねっ。 これは成功! 3、ホクレンフラッグ完全制覇 三色揃い踏み、成功! 4、ダイエットチャレンジ 出発前夜は、*6.4㎏だっ…

  • 2022北海道一周ツーリング 6日目

    目覚め最高! 昨日はしこたま飲んで、しこたま食べた。ホテルの部屋に帰り、ベットで寝れば心置きなく寝返りが打てる喜び。でも、私が求めていたのはこんな旅じゃない。もっと、こうワイルドな旅だ。 でも、楽しかった。友人よ、ありがとう。 長居は無用とホテルを後にしてバイクにまたがる。 浦河町の北に、日高に来るたびに必ずお参りする祠がある。 知る人ぞ知る、子授け地蔵だ。かなりご利益があるようだぞ。 国道沿いには競馬ファン憧れの有名な牧場が連なる。馬を眺めながら無料の自動車専用道路に乗り、鵡川町の道の駅に来た。 一般的なカペリンではなく、本物のししゃもを購入する。水を汲み忘れていたのでGETする。 ここから…

  • 2022北海道一周ツーリング 5日目

    なぜだろう?4組しかキャンプしていないのにトイレに行くと必ずついてくる男がいる。たまたま一緒だったのか?はたまた・・・ 余計なことは考えないようにしよう。 おはようございます。 今日はいい天気だ! じっくりテントを乾かし、サクッと撤収して出発! 目指すは大樹町宇宙交流センターSORA。 大樹町宇宙交流センター SORA 北海道大樹町公式ホームページ 田園地帯に巨大な建造物が現れた。ホリエモンこと堀江貴文氏の関連会社もあり、町ぐるみで宇宙研究開発を後押ししている。 ん?土・日・祝日のみ開館? Σ(゚д゚lll)ガーン 休みならばしかたない。 バイクを走らせ、黄金道路入り口にやって来た。 道…

  • 2022北海道一周ツーリング 4日目

    ばるびぞんを探せ! 正確には左中ほどにあるテントを探せなのだが、ご覧のとおりひどい朝靄。晴れる気配もないので早々に撤収しよう。 道産子は、やきそばといえば”ペヤング”でも”U.F.O.”でもない。マルちゃん焼きそば弁当一択である。何がうれしいかと言えばスープが付いているからだ。 ここで豆知識。かやくを麺の下に入れてからお湯を注げばフタにふっつかないぞ。 ねっ スープもうまい! 開陽台キャンプ場は丘の上にあり駐車場から離れている。横にはバイクでしか登れない細道があり、そのおかげでファミリーキャンパーが少なく静かに過ごせることで人気のあるキャンプ場だ。 昨夜は結構、雨が降った。これからバイクで坂道…

  • 2022北海道一周ツーリング 3日目

    コロナの早期終息を願いつつ、 おはようございます。 まぶしい朝日。今日もいい日になりますように。 優雅に朝食をいただこう。 ん?なんだこれ? よ、47円だと!?安すぎる。賞味期限の見切り品だろうが、コンビニでこの価格。これだからセイコーマートはやめられない。 色とりどりのバイク。みんな遠いところからやって来ている。 さ、出発しよう。 キャンプ場の近くに市内を一望できるタワーがあった。早朝なので登れなかったが、こんな晴れた日はさぞ気持ちいいだろう。 海の向こうは樺太。かつての日本領だ。 実は南樺太は領土未確定地で、帰属国ははっきりしていない。 www.teikokushoin.co.jp 政治的…

  • 2022北海道一周ツーリング 2日目

    戦争が早く終わりますように。 おはようございます。 天塩川リバーサイドキャンプ場の朝は霧が立ち込める。 テント内にて朝食。 よし、出発だ!テントを秒で撤収! そうこうしているうちに霧が晴れてきた。 宗谷本線 天塩川温泉駅 秘境感あふれる駅を後にして、さらに北へ走る。 途中、天塩川に沿って西に進路を取りサロベツ原野を目指す。 河口の天塩町にやってきた。早朝なのか人気が全くない。 北上を続け、果てしない直線が続くサロベツ原野にやってきた。 お決まりの北緯45度のモニュメントでNポーズを決めたのだが、”N”ではなくロシア語の”И”になってしまったのは言わなくていい情報だ。 走っていると天気が良くなっ…

  • 2022北海道一周ツーリング 1日目

    早朝の国道5号線下り線(札幌方面)は高速道路並みに飛ばす人が多い。 登坂車線やゆずり車線になると一斉にアクセルベタ踏み。みんな同じスピードなので、ほとんど変わることのない隊列のまま八雲~長万部を走り抜ける。 すると長万部市街を越えたあたりで分岐が現れる。豊浦方面から札幌や室蘭に向かう国道37号線ルートと、黒松内から余市、小樽方面を回る国道5号線ルートだ。 今回はできるだけ渋滞を避けたいので、このまま5号線を走り、寿都から岩内を抜け、小樽へ向かうルートにしよう。 さて、だいぶお腹が空いてきたぞ。 やってきましたのは蘭越町にある、みんな大好き「道の駅シェルプラザ・港」 平日の朝ということもあって誰…

  • 2022北海道一周ツーリング「出発前夜」

    いや、お待たせしすぎたかもしれません! いよいよ、明日から北海道一周ツーリングの始まりだ! ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪ 興奮して眠れないなんて、いつ以来だろう。 そんな時は、心を落ち着けて綿密な計画を見直そう。 ルートは函館から札幌圏を抜け旭川を通り北上する。オホーツク海側を南下して釧路を抜け、ずずいっと襟裳岬から噴火湾を左手に函館に戻る。 これだけでは面白味がないので、ミッションを加える。 1、全て無料キャンプ場。 2、有料道路を使わない。 3、ホクレンフラッグ完全制覇。 4、ダイエットチャレンジ。はたして何キロやせるか? パッキングも完璧だ。 早速、道南エリアのホクレンフラッ…

  • エキパイ修理

    この間の札幌ツーリング中に、なんか気になった。 排気音が漏れているようだ。 こりゃだめだ。古いバイクなのでエキパイとサイレンサーの接合部分が腐食して穴が開いていた。 よし、本腰入れて素人修理をしよう! 内径は34㎜か。φ(’・ω・' )メモメモ ホームセンターで何かいいものはないかと見ていると、 あった!2㎜の差はパテで埋めよう。口の部分をやすりで削る。 雑に塗り、 アルミメッシュを隙間に入れますれば、 il li (OдO`) il li き、きたない・・ ええぃ、これでもくらぇっ! できたっ! 試運転もばっちり。 注:素人方法なので、決してマネしないでください。責任は持ちません。 吹け…

  • 寒い、雨だ、風が強い。

    6月も間近だというのに寒い。日中は20℃を越えるが、日が沈むと10℃前後になる。それでも、短い季節を精一杯楽しんでやる! 国道5号線を何も考えず走っていると、長万部を過ぎたあたり、何もないパーキングに謎のモニュメントがあった。 なんだ、あれ? 碑を読むと1993年に発生して奥尻町を中心に大きな被害をもたらした北海道南西沖地震の被害を忘れまいというものだった。断層を表しているらしい。 しかし、寒い。ブルブル(((*´・ω・ ‛))) どこかで温まろう。 黒松内温泉が近くにあるはずだ。 泉質は無色透明だが、ほんのりとヌルッとする。穴場なので混んでなくオススメだ。 鉄板の風呂上がりのフルーツ牛乳…

  • ラーメンを食べに来た!

    札幌にオープンした「鶏味万彩」については以前の記事で紹介した通り。 barbizon.hateblo.jp いやぁ、美味しかった。 美味しすぎて、また食べたくなった。 ちょっと行ってくる。 まずは、一服。 紙巻きたばこは、外で喫えだと? 飛行機に乗って、 たどり着いた先は、 京都北白川 天下一品 総本店 やはり、本店で食べないとねっ! 限定メニューをいただく。 いやぁ、いつ食べても旨い! たらふく食べてしまったので、少し歩いて叡電に乗る。 長い廊下を歩いて、 ぶらりと花街を歩く。 よさげなお店があった。 かるく一杯。う~ん染みるぜ。 京都の夜は、はんなりと過ぎていくのでありました。 翌朝、ちょ…

  • 乙部(おとべ)に行ってきた。

    ゴールデンウィークが終わり、人の動きが落ち着いた頃、一泊二日で函館の北西に位置する乙部の温泉に来た。 やって来ましたのはバリアフリー完全対応ホテル「あすなろ」 バリアフリーホテルあすなろ 公式ホームページ 公式には書かれていないが、CAC化粧品工場が近くにあり、関連施設だと思われる。館内に備えられているアメニティはCACの物がいっぱい。 光のゲートが楽しそうな予感。 (´∀`)ワクワク 館内は青と白を基調とした清潔感あふれる造り。 ただ、他にお客さんがいない・・・ 早速、温泉に入る。 露天にはフィンランド式サウナが設置され、お肌もつるっつる。 終始、貸し切り状態だったので、マッサージチェア…

  • 札幌ツーリング

    札幌に行かなければならない。選択肢は5つ。 1、飛行機で行く←高い 2、JRで行く←移動時間が退屈 3、長距離バスで行く←もっと退屈 4、車で行く←せっかく行くなら・・・ 5、バイクで行く!←(・ω・)bグッ という訳で札幌ツーリングの始まり。 先に小樽で用事があるので、国道5号線を北上して長万部から黒松内~岩内を抜け高速に入るルートが渋滞もせず健康にいい。 11:00に小樽で用事を済ませ、ホンダドリーム札幌西に寄り道。 アフリカツインとNT1100のカタログをもらう。 さ、お昼にしよう。 札幌に限らず、全国の旅先で真っ先に探すのが 「天下一品」 非常に残念なのが唯一北海道にあった「すすきの…

  • 奥尻ツーリング(中止)

    ゴールデンウィーク中盤。桜も散りかかるというのに朝晩は冷え込み5℃前後。 サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ! それでも、ジッとしていられないのでテントを積み込みアテのない旅に出る。 確か函館の西に位置する松前では桜祭りが開催中だ。 その前に北海道唯一の本格城郭 福山城をご覧頂こう。 間違えた。これは町外れにある大人のホテルの廃墟だ。 それでは、ご覧頂こう。 いやぁ、堂々たる佇まい。天守閣は小さいが、桜に映える。 それにしても大賑わいだ。マスク姿でなければコロナ禍前と変わらない。駐輪場がないので300円を払い有料駐車場の片隅に停めさせてもらった。 さて、どうしよう。(。-`ω´-)ウーン こ…

  • 強風キャンプツーリング

    ゴールデンウィーク!\(^o^)/ ジッとしていられないので人混みを避けつつツーリングに行こう! 着きましたのは、みんな大好き寿都浜中野営場。ここなら昨今のキャンプブームとはいえ、混んでないだろう。 よしよし。あまり人はいないぞ。 そうと決まれば、サクサクッと設営! それにしても風が強い。ガイドロープを二本追加して、あとはテントを信じよう。 ブルンブルン回る風車。 温泉に入りたかったが、風が強いのでテントが心配。それ以上に寒い。東北では雪が降っているようだ。 そういう時は、夕食を楽しもう。 安定のセイコーマートジンギスカンと、もやしのセット。ご飯を0.5合炊けば、おなか一杯。 この幸せを伝えら…

  • 長万部ツーリング

    待ちに待ったツーリングシーズン! ☆‐\(*’∀’)八(’∀’*)/イエーイ キャンプツーリングに行こうではないか! 天気予報を見ると、晴れ! ん? 【最低気温1度】 これは、少し寒いんでないかい? というわけで、日帰りツーリングにしよう。 まずは国道五号線をひたすら北上する。 やってきましたのは、長万部「横手商店」 長万部のソウルフード、カニめしで有名な店だ。 昔は、沿道にずらっとドライブインが連なっていたのだが、時代の流れとともに役割を終え、廃墟が目立つ。そんな中、頑張って営業を続ける老舗、買わない手はない。 残念ながら店内での飲食はできなかったが、持ち帰り弁当を購入。 どこで食べようかな…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ9

    出典:警察庁教官「よく眠れましたか?」 (・ω・)「はいっ」 実は緊張で寝不足だ。 自分に言い聞かせるように手続きを済ませる。 教官「小型、普通、大型の順番でやるからねっ」 トップバッターというのも嫌だが、トリというもの緊張が蓄積されて嫌なもんだ。 他の人の試験をぼーっと眺める。 ん?今のなんだ?コース上で練習している一般教習車が突然停止したり、予期せぬ動きをしたり。こ、これはシミュレーター以上の過酷な状況ではないか。 検定だからと言ってコース貸し切りではないけど、不安が募る。 試験官「さ、準備ができたら出発して。」 (・`ω´・)「行きまーす」 お、他の教習車がハザードを点けて停車しだしたぞ…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ8

    泣いても今日が教習最終回。 試験本番と同じように教官が後ろから煽りながらコースを走る。 ふっ、完璧な私の辞書には緊張という二文字はない。 出典:警察庁余裕でコースをこなす。 鬼門の一つ、波状路を難なくこなし、急制動から一本橋だ。 ソロリソロリと、ぼこっ (・ω・)落ちた。 教官「ア”------ッ!!」 そんなに大きな声で叫ばなくても、ほら、みんな見てるじゃないか。 カチッ 心の底でなんかのスイッチが入った音がした。その後、ガチガチになりやればやるほど一本橋で落ちてしまう。 教官「そんなに、緊張しないで、ねっ」 泣いても明日試験だ。 つづく

  • 大型二輪免許を取りたいんだ7

    コースは覚えた。波状路はほぼ完璧。一本橋が3回に1回は脱輪してしまう。 もう10秒にこだわらず8秒くらいで走り抜け減点された方がいいと開き直ろう。 出典:警察庁 教官「お~い、みんなおいでぇ~」 ぞろぞろと生徒が集まる。 教官「さ、バルさん、走ってみて」 ん?なんのために? 教官「さ、第二回路、走ってみて」 ??とりあえず、注目される中、試験コースを走ってみる。問題なく波状路、一本橋をこなし最後はスラロームだ。視線を感じながら最後は白バイのようにキメてやろうか。 ドコッ あ、パイロンに当たった。調子こいてしまった。 『あ”-』まるでゴルフの最終ホールでウィニングパットを外した時のギャラリーのよ…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ6

    今日は緊急回避。教官が手を挙げた方向に瞬時にかわす。問題なくこなし、あとはコースの練習。 出典:警察庁検定を前に微妙に心配な点を確認する。ウィンカーの出すタイミングや、乗車時の所作の順番など。当たり前の行動が採点ポイントなのだろう。 ばっと足を上げてバイクにまたがる。そのうち足が上がらなくなってバイクにまたがれなくなったり、バイクを操る体力がなくなったら引退する時期なのかもしれない。 つづいて、シミュレーターに乗った。 ゲームセンターでおなじみ、ハングオンだ! XPの起動画面の後、プレステ1並みのグラフィックゲームがスタートした。 ゲーム中、右折しようと交差点で待っていると対向車のバスがパッシ…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ5

    早いもので5日目に突入した。3日目から1時間ずつになった。最初欲張って2時間やりたいと思っていたが、波状路特訓による体力の限界や、覚えることの復習を考えると1時間の方が自分に合っているようだ。 出典:警察庁だんだん、この女性が可愛く見えてきた。 花子さん、もうすぐだよ。 待合室で検定コースの掲示をじっと眺める。第1回路と第2回路。2種類あるのだが、よーく見れば、ほとんど同じ。S字のあとの波状路への行き方が信号を経由するのか、外回りから行くのか。その後はしばらく同じで最後のスラロームとクランクの順番が違うだけ。 うん、うん、あそこで曲がって、右に寄せる。うん、うん。 覚えた!!(☆ω☆)キラリー…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ4

    前回から夜間教習のため1日1時限になる。 今日はひたすら波状路と一本橋の練習。 波状路はちょっとコツがつかめてきたかな? 前輪が段差に当たる瞬間にブォンと半クラふかす。5秒ルールは気にしなくても到達できそうな感じになってきた。 でも、前のめりに立ち乗りになり、体重がハンドルに乗りがちになるのでクラッチ操作がしんどい。3~4回繰り返すと左握力がビンビンになる。ニュートラルに入れてブラブラしていると、 教官「それやってもいいけど。ハンドルから手を離したらギア入れる前に後方確認しなけりゃならないよ。」 知らなかった。(・ω・) 出典:警察庁一本橋はどうもうまく行かない。 おさらい ・遠くを見すぎない…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ3

    本日三日目。見きわめられた。 出典:警察庁つづく これでは何の記録にもならない。 それでは・・ 見きわめと言っても、何を見られていて、何を評価されたのかわからないが、しばらく、じっと見ていた教官が言うのだから間違いないだろう。 続いて、波状路と踏切を習う。 教官「立って、ニーグリップ、姿勢はこう!バイクのココが見えるくらいにっ!」 (・`ω‘・)「はいっ」 同じ姿勢をとっているつもりなのに、何かおかしい。うまく渡れない。とても5秒じゃ無理だ。 教官「なんでできないかなぁ?」 ん?バイクを降りてみて教官と並んでみると身長差が20㎝はありそう。(・・・見えてる景色が違うのでは?) 乗りやすい姿勢で…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ2

    衝動的に自動車学校に申し込んで、怒涛の初日が終わった。 教官「次、いつ来れる?」 3月、雪解け時期なので生徒数が多いのか少ないのかわからないが、さっさと終わらせたい感が伝わってくる。最短で予約を取る。 出典:警察庁 入校時になぜか遅刻っぽい扱いをされたので10分前に受付をする。ここでは自分で教習書類を棚から持ち出し、教官へ提出するという実に合理的なセルフサービスを行う。 ん?ないぞ? 私の番号書類がない。新手の嫌がらせか? まごついていると見覚えのある二輪教官が通りがかる。 教官「わかった、わかった。いいよ行っても。」 気を取り直して。 今日は初めて大型スクーターに乗った。思った以上にでかい。…

  • 大型二輪免許を取りたいんだ1

    最近は減ってきたのだが、バイクの話題になると必ずと言っていいほど聞かれるのが、 ( ⦿±⦿)σ「何cc?」 (・ω・)「400だよ」 セットで続くのが、 (⦿±⦿)「免許は?」 イラッ(♯・益・)「中型だよ」 (⦿~⦿)「フ~~ン」 大概、大型二輪免許持っている人に限って同じ質問をしてくる。訳のわからないマウントにうんざりしているし、コロナ自粛ムードが続いて、どこにも行けないので、この際取ってやろうではないか。 出典:警察庁日本花子さんはすごいな。引・引二なんて日本のどこで活躍するのだろう? 家から一番近いということで選んだ自動車学校。 ホームページを確認すると、 【月~土曜日 9:00~16…

  • 第2回 競馬に行きたいんだ!

    混沌とする世の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 前回、欲を出したことで負けてしまった競馬を経て閃いたことがある。 (☆Д☆)キラリーン♪「欲を出さなければ、勝てるかもしれない」 この時点で、すでに欲を出していることは、考えないでおこう。 やってきましたのは、みんな大好き函館競馬場! 雪残るコンコースには、猛者どもの悲喜交々の足跡が連なっている。 さ、今日は前回と違う買い方をしてみよう。 実はアイテムを持ってきているんだ。 ニッカンスポーツ! いつも「競馬をなめてんのか?」と言われんばかりに手ぶらで来ているので今日は新聞を持ってきた。競馬新聞は500円もするので軽い情報だけならスポーツ新聞で…

  • コンプレッサーが壊れた!

    オイルレス小型コンプレッサーAPM-25Lが壊れた。 \( ・ω・)/ワーイ モーターは回るが出力があがらない。 とりあえず、ばらしてみよう。 まずは、カバーをはずす。 両側外して、タンク側も4つはずす。 すると、カバーがカパッとはずれる。 シリンダーのカバーを開ける。 吸気と排気のそれぞれに薄い金属板があり、弁の役割を果たしている。排出側の弁が割れていて、そこからエアーが漏れて圧力が上がらないようだ。 犯人はお前かっ!m9( ゚ω゚) ドーン! シリンダーにも挟まり、傷がついている。やすりで薄く削り油を塗る。 多少パワーが落ちるが、ま、いいや。 さて、割れた弁をどうしよう。厚みは0.25㎜…

  • ウラジオストクに行ってきた4

    9月18日 9:30 ホテルヒュンダイ出発 空港到着予定時間まで多少の余裕があった。ルーブルを使い切りたいので、もう一度お土産屋に行く。向かった先は昨日行った鷲ノ巣展望台。時間がないので素早くお金を使い切る。薄曇りであったが眺望はやはりいい。見納めになる景色を必死に脳裏に焼き付ける。 民族衣装を身に着けた美しい女性を舐めるように凝視するニシを引っ張り、空港に向かう。アレクがパスポートや出国書類の確認をした。ニシがアッと声を上げる。パスポートがないらしい。スーツケースの中に入れていたようだ。荷台から取り出すと再び車は疾走を始めた。 12:15 ウラジオストク空港 セキュリティが厳しく、空港内に入…

  • ウラジオストクに行ってきた3

    9月17日 9:00 鷲ノ巣展望台 ホテルの裏手にある小高い丘には市内を一望できる展望台がある。昨日連れてきてもらったエリアだ。ウラジオストクは市場開放されるまで軍事都市だったので観光インフラが遅れている。展望台への道は全く整備されていなく車もすれ違えないような悪路をバスは進む。頂上には古ぼけた廃墟があり駐車場で降ろされる。廃墟は移転した極東工科大学の跡で一角に展望台があった。標高192mの眺めは市内を一望でき格別だ。 ウラジオストクのシンボルとなっている金角湾をまたぐ巨大な黄金橋は美しい。展望台の手すりに沢山の南京錠がついている。永遠の愛を誓うカップルが後を絶たないらしい。 9:50 C56…

  • ウラジオストクに行ってきた2

    9月16日 6:00 ウラジオストク市内 モーニングコールは7:30のはずだった。けたたましく電話が鳴り時計を見ると午前6時だ。どうやらフロントの手違いだったらしい。目が覚めたので散歩に出かけよう。 薄曇りで半袖では肌寒い。ホテルを出て坂道を下り海の見える方向へ歩く。交通量の多い通りに出た。周りを見渡すも信号がない。黄色と白の横断歩道を見つけたが、やはり信号がない。行き交う車を見ながら横断歩道に近づくと、車の流れがピタッと止まった。小走りに横断歩道を渡る。しばらく道路を眺めているとロシア人歩行者は立ち止まることなく横断歩道に突入して行く。警察の取り締まりも厳しく、横断歩道では完全歩行者優先で車…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばるびぞんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばるびぞんさん
ブログタイトル
雪解けを待つ日々
フォロー
雪解けを待つ日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用