chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 仮想通貨(暗号資産)の税制について

    仮想通貨(暗号資産)の所得税は雑所得に分類されることについてはご存じの方も多いことでしょう。近年、仮想通貨は世界中で急速に普及しています。ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨は、デジタル経済における重要な資産としての地位を確立しました。しかし、仮想通貨によって得た利益は、所得税の対象となります。 仮想通貨による所得の種類 仮想通貨による所得の種類 仮想通貨を取引や活動によって得る所得にはさまざまな形態があります。以下では、その代表的な種類について解説します。 トレーディングによる利益 仮想通貨のトレーディングは、価格の変動を利用して利益を得る方法の一つです。トレーダーは仮想通貨の価格の上昇…

  • ついにドル円相場が130円台突入

    今日、2022年4月28日に$1=130円をつけました。しかも131円近辺に突入してきております。 このまま本当に円安が加速しそうな感じなので、ちょっと心配です。 連休中にクレカなどで海外取引を予定されている方は特に気を付けてください。金融機関が休みのときには決済レートが高めになりますし、FOMCの決定会合が5月3・4日に判明します。 この時期に高額な買い物をしたり、外貨を購入すると、思わぬような割高な為替手数料がかかる場合がありますので、そのあたりの為替手数料の知識について知りたい方には詳細を解説している記事を紹介しておきます。 カード会社や銀行が使用している為替手数料は、FXやリアルタイム…

  • 円安はこのまま続くのかな

    2021年の去年は$1=¥110円程度でしたが、2022年4月に入って125円台に突入し、現在では128円台まで円安が進んでいます。 この原因は日本とアメリカとの長期金利の金利差によるものと言われています。日本では特に金融政策については、アメリカと比べて目立った政策がないのが現状です。 アメリカでは成長によるインフレが進んでいるために金融政策として長期金利で利上げをすることが決まっています。 いま直近で言われているのは5月3日、4日に開催予定のFOMCで、0.5%の金利が上昇するのではないかと言われています。 金利上昇によって、アメリカ経済の流れが変わりますし、米国株価への影響と、それによって…

  • 給与所得者と確定申告

    2022年2月に「ギャラ飲み」の紹介会社に登録して、ギャラ飲みで「キャスト」とよばれるギャラをもらっていた女性たちが確定申告無申告だったとして国税局が調査に入ったというニュースがありました。 もともと「ギャラ飲み」の紹介会社に入った税務調査で、会社にはお咎めがなかったのですが、「キャスト」たちは年間で数百万円の所得がありながらも、確定申告をしていないことがわかったそうです。 人数はなんと数十人規模だそうです。 彼女たちは、昼間は会社員などしていて、副業として「キャスト」で稼いでいるのが大多数のようです。これから彼女たちに税務調査が及びます。過去5年にわたって所得を調査されて、無申告や延滞でペナ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななギャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななギャンさん
ブログタイトル
nanagyan's dairy
フォロー
nanagyan's dairy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用