chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビジネスパーソンの仕事センス ~ ヒューマンスキルの提案 ~ https://mitsuya-blog.com/

職場で良好な人間関係を築きたい、コミュニケーション能力を高めたい、という方に、ヒューマンスキルを厳選してお届けしています。また、“セルフケア”と題してプライベートなテーマについて記事を綴っています。

mitsuya-support
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/06

arrow_drop_down
  • 【説明力アップ】できる社員はプレゼンを聞けばわかる:必ずやるべき3つのこと

    プレゼンは、説明力によって相手に与える影響が大きく変わります。説明力を高めることで、プレゼンの目的を達成しやすくなるとともに、自分の信頼性や評価も上がる。スピーチと同様、プレゼンは、あなたのポテンシャルを証明する舞台でもあります。しかし、周囲の期待を背負うため、責任も重い。自社の利益に直結するケースが多いからです。そこで、本記事では「プレゼンの説明力」をテーマに、必ずやるべき3つのことを解説!具体的には、①キーメッセージを導入・展開・終末に配置する②「ここぞ」の要所で効果的にアピールする③キーパーソンの反応でシナリオを変える、の3点です。

  • できる社員は報告を聞けばわかる!説明上手が実践する3ステップ

    実績をつくるチャンスの少ない若手社員にとっては、ひとつひとつの報告が自身の将来性をアピールする機会になります。当然、説明上手は上司から期待を勝ちとり、「できる社員」と見なされる。しかし、報告の重要性をわかっていながら、上司への説明に悩む人は多い。そこで本記事では、報告での説明のポイントやコツを解説!評価を下げるNG行為も掲載。具体的には、①まずは説明の内容を整理する②結論を明確にし、型にあてはめる③報告の方法を上司の好みに合わせる、の3つのステップに分けて解説します。

  • 【3ステップでOK】説明力アップで仕事も人生も好転!

    説明上手は、相手に誤解を与えることが少なく、目的を達成しやすくなります。結果、周囲から期待が集まり、あなたは存在感を高めます。実力以上に評価されることもある。本記事では、説明力の向上について解説します。今回は、職場での対:同僚編。プライベートも順調に…。

  • プロモーションの強化は逆効果?:「売れる」をつくる広告戦略とは…

    消費者の心を動かすには、どうすればよいか?プロモーションを強化することで、消費者の購買意欲を高めることができると考えるかもしれません。しかし、プロモーションの強化は必ずしも効果的ではありません。むしろ、逆効果になることもあります。ポイントは「補強証拠の使い道」です。この記事では、消費者の購買行動促進について、広告研究をもとに解説します。独立・起業に役立つ知恵としても活用できます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mitsuya-supportさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mitsuya-supportさん
ブログタイトル
ビジネスパーソンの仕事センス ~ ヒューマンスキルの提案 ~
フォロー
ビジネスパーソンの仕事センス ~ ヒューマンスキルの提案 ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用